【歌手】松田ゆう姫、サブスクのメリット語る「CDより配信の方が定期的にお金入ってくる」「過去の作品聴くこともできるし」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/kiji/20220928s00041000597000c.html
2022年9月28日 19:59
歌手の松田ゆう姫(34)が28日、水曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)に出演。音楽のサブスクリプション(定額聴き放題)について私見を述べた。
番組ではシンガーソングライターの川本真琴が20日に自身のツイッターに「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と投稿したことを取り上げた。この投稿はすでに削除されているが、松田は「こういう過激な言葉遣い止めてって思う。地獄に落ちろとか。あおりすぎじゃないですか」と川本の言葉遣いを指摘。「サブスクとか配信っていう時代にも入ってるし、これをわざわざ書く必要あるのかなって本当に思う。過激な言葉であおってる感じがそもそも好きじゃない」と続けた。
さらに松田は「そもそも私の肌感覚としてはCDより配信の方が絶対にお金入ってくるんですよ。私の肌感覚ですよ」と自身の考えを述べた。過去にCDを作ったが「私の音楽みたいなのを買う人はCDを買わない層だったりするから、作っても売れない、在庫は余るってことが増える」と明かし、「サブスクだとやっぱり定期的に収益が入ってくるんですよね。それを考えると例えば新しいもの出したら過去の作品までさかのぼって聴くこともできるし、割とメリットの方が大きい」と話した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/jpeg/20220928s00041000485000p_thum.jpg うんこしてることをバラしても一定数はついてくるからじゃないかな だからその定期的に入る金が二束三文にもならねえって話してるんじゃないの? 具体的な根拠出せよw
例えばサブスクとそうではない場合の試算とかな?w
できんのか?w
ん?w
ぷききーーーw 万単位でCD売れてる奴が言うのならわかるけど1000いくかわからん奴がCDよりってのはナンセンスだろ 歌手として売れてない人に言われてもレベルが違って困るのでは CD全盛期の人間とじゃ入ってくる金の感覚が違うだろうな 売れない芸人がバイトの方が儲かると言ってるみたいな こんな雑魚と川本真琴を同じ土俵で語ったらいかんだろ ベテランで売れてるアーティストの場合はファンがCD買ってくれるし若いアーティストの場合はサブスクで聴いてくれるリスナーが多い
川本みたいにベテランで売れてないのが一番キツいかもな 過激な言葉遣いする奴も歩きタバコを咎められて逆ギレする奴も等しく消えて欲しいかな、俺は BUCK-TICKでさえグッズ販売に力入れてそっちで利益出してるからなぁ
CDでも利益なんてもうアテにしてないんだろ
ライブで歌うネタ感覚の新曲ってだけで アニメ制作の黒船と思われたネトフリのアニメ制作費は実は安くてアニメーターは嫌ってる。アニメ監督にバラされてた。
だから紙芝居が多い お前に何がわかるんだよ
川本真琴をバカにしたいのか?
だいたいお前、歌手か? この人サブスクでお金もらえるの???
ヒット曲知らないけど >>29
売れてない、売れたこともないから配信で小銭貰って喜んでるんだろう さすが親の金が定期的に入ってくるやつは言うことが違う アーティストも曲もどんどん追加されるがユーザーは有限だから未来は暗い どっちの方が稼げるかは活動の仕方によっても違うだろうけど新しい物出したからって過去のものまで遡って聴いてくれる人なんて殆どいないんじゃないかなあ
Spotifyは再生回数見れるけど再生回数多い曲と少ない曲と落差が凄いし結局よほど有名なヒット曲や今話題性のあるもの以外は全然聴いてもらえないんじゃないかって気がする
それだって場合によっちゃ人気プレイリストやシャッフルでBGMとして流し聴きされてるだけで聴いてる人も誰の曲かも知らず雑に聴かれてる可能性もあるし 収入として明確な数字で出ているはずなのに肌感覚とか言ってくる意味不明ぶり 川本真琴はアルバムCDが100万枚売れてたわけだからな。
CDが100枚くらいしか売れない奴に
CDのほうが利益薄いと言われても説得力ゼロだし
便乗ネタをアップするYouTuberを見せられてるみたいだわ。 >>51
気に入ったら、そのアーティストの名前でアレクサにかけてって言ってシャッフル再生してるから古いのも聞いてるよ
雑かもしれないけど、そういうもんでしょ 目当てのアーティストの曲を個別ダウンロード販売ならダウンロード毎に金が入ってくるが
サブスクはあくまで月額定期で運営会社の懐に入るだけで
アーティストに対して定期的にお金が入る保証は限りなく低いわけだが 過去のが聴ける?
古いの全然足りなくて継続しなかったぞ
あっさいラインナップしか揃ってナインだわ まあCDの発売日楽しみにしてる時代の方がみんな幸せだったな。 パチンコ、喫煙、って連想したんだが
別の人だっけか 3大親の14光バカタレント
松田ゆう姫
神田沙也加
IMALU >>1
ちゃんとしたデータあると思ったら「肌感覚」 >>58
プロモーション的にDLよりサブスクの方がいいって言ってるアーティストもいるよ
DLって相当ファンじゃないと買わないから、固定ファンがいる人ならいいけど、これから売り出す人は話題になることに重点置いて、気軽に聞いてもらえる方がいいみたい >そもそも私の肌感覚としてはCDより配信の方が絶対にお金入ってくるんですよ。私の肌感覚ですよ
そりゃー、あーたの肌感覚がおかしいよ。ミュージシャンはCDの時代の方が明らかに儲かっていたよ
今、マイケル・ジャクソンとかのようにボロ儲けしているミュージシャンなんていないでしょ
ただ、「ミュージシャンが儲かる=顧客が高い金を払わされる」だから
顧客の私としては今の方がいいんだけどね なんじゃこりゃーだけでこんなに光れるのかー
かっこいいー 1度売れた人と泣かず飛ばすの人じゃレベルが違うわ
失礼すぎ というかこのレベルの人だとCDを作るだけでマイナスなんじゃないの?
要するに制作費でマイナスになる自主製作レベル
だったら適当に作ってサブスクのっけとったほうがいいっていうのもわからんでもない >>71
マイケルジャクソンの時代にこの人子供でしょ
CD売れてた時代を知らないんだから、肌感覚は違うと思うよ そりゃ若い世代の知名度で全然変わるだろう。誰でもワンチャンあるのはいいんじゃない。昔はごり押しでCMやらタイアップしないと売れない時代だったからね。 肌感覚ってなんだよ
それにお前はミュージシャンじゃないじゃん 今はシングル1枚1000円とか払う気にならんよな。
でも未来はNFTで付加価値つければ高く売れる時代くるかもよ。何十年後か分からんが >>71
中でぶっこ抜いてる奴がいる可能性もあるだろ。 >私の肌感覚ですよ
三流週刊誌の事情通をネタに記事にしてるのと変わらんやんww
こんなデマ、公共の電波で流すなよ >>74
川本真琴も愚痴ってる時点で、もうその側のレベルなんだけどね 誰だよ?ブスでチョン顔姫付き
チョンだね
ググったらやっぱチョンだった >>83
しっ!失礼な!
あの松田優作さんの娘にして、ウーマン村本の彼女やぞ? iTunesで世界中のニューカマーに選ばれて7週間エレクトロニックチャートで1位になったのにそのミニアルバムは売上ランキング最高位116位でそれ以外のシングルはランク外だし
そりゃ元々CD売れてない上に取り扱いもないんだからCDよりサブスクって言うわな まあ今時CD出した所でCD買う人がいないんだから不毛なんですけどね あとサブスクに対して文句を言うアーティストはその取り分とかパッケージのあり方に対しても文句言ってる感じがするから
松田さんみたく与えられた枠の中で満足できてるんならいいと思うよ
例えば取り分の配分を変えてくれとか誰かが戦って優位な形になったら松田さんも喜ぶんじゃないの? サブスク安すぎとは思うけどCDぼったくりだったことにはダンマリだとねえ サブスク解約したけどCD時代と比べたらめちゃくちゃ簡単に聴きたい曲聴けるし持ち物として全く嵩張らないし便利すぎだわ
音楽CDとか2度と買わんわ >>55
え、そんな売れてたの?一曲も知らんかったw 一時期かなり売れた川本真琴と三下七光りのお前を比べても。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています