【歌手】松田ゆう姫、サブスクのメリット語る「CDより配信の方が定期的にお金入ってくる」「過去の作品聴くこともできるし」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/kiji/20220928s00041000597000c.html
2022年9月28日 19:59
歌手の松田ゆう姫(34)が28日、水曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)に出演。音楽のサブスクリプション(定額聴き放題)について私見を述べた。
番組ではシンガーソングライターの川本真琴が20日に自身のツイッターに「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と投稿したことを取り上げた。この投稿はすでに削除されているが、松田は「こういう過激な言葉遣い止めてって思う。地獄に落ちろとか。あおりすぎじゃないですか」と川本の言葉遣いを指摘。「サブスクとか配信っていう時代にも入ってるし、これをわざわざ書く必要あるのかなって本当に思う。過激な言葉であおってる感じがそもそも好きじゃない」と続けた。
さらに松田は「そもそも私の肌感覚としてはCDより配信の方が絶対にお金入ってくるんですよ。私の肌感覚ですよ」と自身の考えを述べた。過去にCDを作ったが「私の音楽みたいなのを買う人はCDを買わない層だったりするから、作っても売れない、在庫は余るってことが増える」と明かし、「サブスクだとやっぱり定期的に収益が入ってくるんですよね。それを考えると例えば新しいもの出したら過去の作品までさかのぼって聴くこともできるし、割とメリットの方が大きい」と話した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/jpeg/20220928s00041000485000p_thum.jpg うんこしてることをバラしても一定数はついてくるからじゃないかな だからその定期的に入る金が二束三文にもならねえって話してるんじゃないの? 具体的な根拠出せよw
例えばサブスクとそうではない場合の試算とかな?w
できんのか?w
ん?w
ぷききーーーw 万単位でCD売れてる奴が言うのならわかるけど1000いくかわからん奴がCDよりってのはナンセンスだろ 歌手として売れてない人に言われてもレベルが違って困るのでは CD全盛期の人間とじゃ入ってくる金の感覚が違うだろうな 売れない芸人がバイトの方が儲かると言ってるみたいな こんな雑魚と川本真琴を同じ土俵で語ったらいかんだろ ベテランで売れてるアーティストの場合はファンがCD買ってくれるし若いアーティストの場合はサブスクで聴いてくれるリスナーが多い
川本みたいにベテランで売れてないのが一番キツいかもな 過激な言葉遣いする奴も歩きタバコを咎められて逆ギレする奴も等しく消えて欲しいかな、俺は BUCK-TICKでさえグッズ販売に力入れてそっちで利益出してるからなぁ
CDでも利益なんてもうアテにしてないんだろ
ライブで歌うネタ感覚の新曲ってだけで アニメ制作の黒船と思われたネトフリのアニメ制作費は実は安くてアニメーターは嫌ってる。アニメ監督にバラされてた。
だから紙芝居が多い お前に何がわかるんだよ
川本真琴をバカにしたいのか?
だいたいお前、歌手か? この人サブスクでお金もらえるの???
ヒット曲知らないけど >>29
売れてない、売れたこともないから配信で小銭貰って喜んでるんだろう さすが親の金が定期的に入ってくるやつは言うことが違う アーティストも曲もどんどん追加されるがユーザーは有限だから未来は暗い どっちの方が稼げるかは活動の仕方によっても違うだろうけど新しい物出したからって過去のものまで遡って聴いてくれる人なんて殆どいないんじゃないかなあ
Spotifyは再生回数見れるけど再生回数多い曲と少ない曲と落差が凄いし結局よほど有名なヒット曲や今話題性のあるもの以外は全然聴いてもらえないんじゃないかって気がする
それだって場合によっちゃ人気プレイリストやシャッフルでBGMとして流し聴きされてるだけで聴いてる人も誰の曲かも知らず雑に聴かれてる可能性もあるし 収入として明確な数字で出ているはずなのに肌感覚とか言ってくる意味不明ぶり 川本真琴はアルバムCDが100万枚売れてたわけだからな。
CDが100枚くらいしか売れない奴に
CDのほうが利益薄いと言われても説得力ゼロだし
便乗ネタをアップするYouTuberを見せられてるみたいだわ。 >>51
気に入ったら、そのアーティストの名前でアレクサにかけてって言ってシャッフル再生してるから古いのも聞いてるよ
雑かもしれないけど、そういうもんでしょ 目当てのアーティストの曲を個別ダウンロード販売ならダウンロード毎に金が入ってくるが
サブスクはあくまで月額定期で運営会社の懐に入るだけで
アーティストに対して定期的にお金が入る保証は限りなく低いわけだが 過去のが聴ける?
古いの全然足りなくて継続しなかったぞ
あっさいラインナップしか揃ってナインだわ まあCDの発売日楽しみにしてる時代の方がみんな幸せだったな。 パチンコ、喫煙、って連想したんだが
別の人だっけか 3大親の14光バカタレント
松田ゆう姫
神田沙也加
IMALU >>1
ちゃんとしたデータあると思ったら「肌感覚」 >>58
プロモーション的にDLよりサブスクの方がいいって言ってるアーティストもいるよ
DLって相当ファンじゃないと買わないから、固定ファンがいる人ならいいけど、これから売り出す人は話題になることに重点置いて、気軽に聞いてもらえる方がいいみたい >そもそも私の肌感覚としてはCDより配信の方が絶対にお金入ってくるんですよ。私の肌感覚ですよ
そりゃー、あーたの肌感覚がおかしいよ。ミュージシャンはCDの時代の方が明らかに儲かっていたよ
今、マイケル・ジャクソンとかのようにボロ儲けしているミュージシャンなんていないでしょ
ただ、「ミュージシャンが儲かる=顧客が高い金を払わされる」だから
顧客の私としては今の方がいいんだけどね なんじゃこりゃーだけでこんなに光れるのかー
かっこいいー 1度売れた人と泣かず飛ばすの人じゃレベルが違うわ
失礼すぎ というかこのレベルの人だとCDを作るだけでマイナスなんじゃないの?
要するに制作費でマイナスになる自主製作レベル
だったら適当に作ってサブスクのっけとったほうがいいっていうのもわからんでもない >>71
マイケルジャクソンの時代にこの人子供でしょ
CD売れてた時代を知らないんだから、肌感覚は違うと思うよ そりゃ若い世代の知名度で全然変わるだろう。誰でもワンチャンあるのはいいんじゃない。昔はごり押しでCMやらタイアップしないと売れない時代だったからね。 肌感覚ってなんだよ
それにお前はミュージシャンじゃないじゃん 今はシングル1枚1000円とか払う気にならんよな。
でも未来はNFTで付加価値つければ高く売れる時代くるかもよ。何十年後か分からんが >>71
中でぶっこ抜いてる奴がいる可能性もあるだろ。 >私の肌感覚ですよ
三流週刊誌の事情通をネタに記事にしてるのと変わらんやんww
こんなデマ、公共の電波で流すなよ >>74
川本真琴も愚痴ってる時点で、もうその側のレベルなんだけどね 誰だよ?ブスでチョン顔姫付き
チョンだね
ググったらやっぱチョンだった >>83
しっ!失礼な!
あの松田優作さんの娘にして、ウーマン村本の彼女やぞ? iTunesで世界中のニューカマーに選ばれて7週間エレクトロニックチャートで1位になったのにそのミニアルバムは売上ランキング最高位116位でそれ以外のシングルはランク外だし
そりゃ元々CD売れてない上に取り扱いもないんだからCDよりサブスクって言うわな まあ今時CD出した所でCD買う人がいないんだから不毛なんですけどね あとサブスクに対して文句を言うアーティストはその取り分とかパッケージのあり方に対しても文句言ってる感じがするから
松田さんみたく与えられた枠の中で満足できてるんならいいと思うよ
例えば取り分の配分を変えてくれとか誰かが戦って優位な形になったら松田さんも喜ぶんじゃないの? サブスク安すぎとは思うけどCDぼったくりだったことにはダンマリだとねえ サブスク解約したけどCD時代と比べたらめちゃくちゃ簡単に聴きたい曲聴けるし持ち物として全く嵩張らないし便利すぎだわ
音楽CDとか2度と買わんわ >>55
え、そんな売れてたの?一曲も知らんかったw 一時期かなり売れた川本真琴と三下七光りのお前を比べても。 こいつが歌出してたこと知らんかったけどわざわざ聞きたがるやつがいるもんなのか
母ちゃんがずっとエンドレスで回してんじゃね? から揚げ争奪戦で兄貴にボコボコにされて警察沙汰なった人かー この松田って人は知らんがCD作って売れるならCDのほうが旨味は良いから作ってみると良いんじゃね
サンクラあがりだと海外のやつで年2000万とか稼いでたから世代によりギャップがあるんだろうなー >>99
まー、「1/2」って曲がアニメソングになってヒットしたな
初期の曲はなかなかいいぜ? >>8
しかもこのクラスなら、定期的に入ってきても数百円だろ?
それは定期的な収入と言えるのか? ノウハウないのに迷走してインディー行ってらそのまま忘れられたというか、
メジャーの後ろ盾がないと結局何も出来なかった川本を見ると、
CDバブルのあの時代がプッシュする業界含めて特殊だったんだよ 川本真琴の方がおばちゃんなのにカワイイから川本の勝ち! ここの人の8割くらいがこいつのことシラナクテ草
そういう俺も知らない 良い曲だから何度も聴きたいアーティスト→CDのほうが金になる
それ以外のアーティスト→サブスクのほうが金になる >>39
BUCK-TICKでさえの意味がわからん
(CDが売れてる)ミスチルやB'zでさえってなら意味がわかるけど
BUCK-TICKがCDよりグッズの方が売れててもそりゃそうだろうなとしか思わん 音楽のサブスクは廃れると思うな
作り手側が提供しなくなる 版権なり出版権持ってて作詞作曲してて月間リスナー500万人以上いたらサブスクは相当美味しい
多分世界に数百人レベルでしかいないし、日本にはいない >>115
松田優作の娘以外語ることのない人だから詮索するな。 >>1
10曲程度のアルバムを作成できない自称アーティストにはCDのメリットなんて元からない サブスクに歌を提供したくない歌手はしなければいいだけ
小銭稼ぎしなくてもいい人なんだろ 才能ない奴に優しい時代
売れてる奴の足引っ張ってますよ 「私の音楽みたいなのを買う人はCDを買わない層だったりするから」
好きなアーティストも好きな曲もないんだろうな
ただ音が鳴ってればいいだけ >>121
吉本のシステムと一緒で上澄みほど儲かるんだよサブスクは
タツローとかミユキとかあの辺もグローバルで見たら誤差の範囲
この松田とか川本は存在しないに等しい 「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。
それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「Spotifyを含めてですね、やっぱり聞き放題っていうのは、バイキング方式みたいに、せっかく作った音楽に対してちょっと失礼ではないかと思うんですよ。
iPodができたApple Musicで1曲99セント、1ドル100円。まだいいと思うんですよ、1曲ずつ買うからちゃんと。アルバムで12ドルかなんかで買う。すごくまだいいんですけど
聴き放題で聴ける音楽って、なんなんだよと思っちゃうんですよ。このシステムは良いと思わないし、撤退してる人も、もう載せないっていう人もいるわけですから。どうかなと思いますよ」 松田ゆう姫、Spotifyに登録すらされとらんのだが
ホラ吹きかよ >>126
タツローとかミユキとかは
今さらアルバムを揃えられない若年層への温情で
収益は度外視でしょ こいつどれだけ稼いでるの?コンビニ店員以下じゃないの? >>131
その二人はサブスクにのっけてないが、運営側からしたら誤差の範囲って意味 この人どのくらいサブスクで金もらってんだろ一万超えてなかったり この記事もそうだしtwitterの反応を細かく見ていけば分かる話だが
何もリスナーだけじゃなく今の時代に音楽やってるミュージシャンの中にも川本真琴の発言はおかしいと思ってる者が少なくないってのはちゃんと知られるべきこと >>42
あれは一本いくらだから中抜きされまくって紙芝居になる >>133
なんだ乗っけてないのか
ぺったんさんのは全部持ってるけど、新規で揃えるの大変だぞ >>135
それ言わんでも分かるから
だが、おかしいと思ってる者も自力でアルバム出せるようになるといいな >>48
そう思う。なんでこんなに上から目線なんだろう。発達障害かな ちょっと聞いて良いですか?
CD買うのとサブスクでDLするのってアーティストにどっが金落ちますか?
最近知り合いがプロってのがわかってちょっとでもお金落としてあげたいんだけど迷ってます >>125
世界的に売れてる海外のミュージシャン連中も全く金にならないって嘆いてるやん 出身民族によって配分が違うんじゃないの?
芸能界を押さえている民族と同胞なら有利じゃん CDが売れた時代の人にとっては損しかないだろうな。
それ以上に、サブスク時代だからこそ音楽を世に出せて収益を得られている人がたくさんいる。
テレビタレントからYouTuberへという変化と全く一緒。 優作の娘のグループはCD1枚しか出してないしそれ以外はレコードとデジタル配信なんだからサブスクの方が収入は多いに決まっとろうが
そもそもコイツが音楽家というのどれだけ知られてんや? >>55
えっこいつのCD100枚も売れてるの?
誰が買ってるんだ >>30
自分で曲作って歌ってる連中が、一番ダメージ食らってるのかも 売れてないやつは小銭入ってきて嬉しいんだよね
売れてる人は全然金にならないシステム 今売れてないやつに金が入ってくるわけないだろ。川本真琴がおかしいよ youtubeでも川本真琴への反論動画増えて来たな
クリエイターがあえてサブスク批判に反論することでこの件は問題の背景が複雑でサブスク批判派の言い分が一方的に正しいってわけでもないってことが一般層にも伝わりやすくなるだろうから良いことだ そりゃCD全く売れないような人ならサブスクの方が多くなるだろ サブスクはもう過渡期だろ
値上げしないと難しくなっていってるしな もうCDに回帰なんかできないんだからあーだこうだ言っても意味ないんだよな
黙ってサブスク受け入れるってのも違うだろみたいな奴が出てきてもいいのにね過去に腐るほど出てきたけど >>163
ついでにレーベルやら事務所やらが権利の管理と称してアーティストの取り分を貪り食ってるという実情についてもしっかり暴露して一般層全体に広めて欲しい >>143
世界的に売れてるミュージシャンがサブスクで稼ぐ年間の200万とポッと出の駆け出しミュージシャンの年間200万だと重みが違うからなぁ
そりゃ"稼げない"になるんじゃない?w サブスクは海外でも批判されてるだろ。
そもそもSpotifyとか長年赤字だった時点で価格設定間違ってるんだよ。
なにより昔よりも儲からなくなったことで才能のある若いミュージシャンが減った。
こいつみたいな七光りが小銭稼ぎの道楽でやってるやつが語るべきじゃないね。 >>171
才能ある若いミュージシャンはどんどんサブスクに台頭してきてるよ。今や若い新進のアーティストがひしめいている
日々新しいアーティストとの出会い >>172
才能あるかどうか分かるレベルなんか?
単に好みでしょ? >>173
バイラルチャートにインしてるってことは少なくとも才能はある人たちなんじゃない?
そりゃ好みのもあれば好みじゃないのもあるけどメジャー作品と遜色ないクオリティに仕上げてきてるから今の新しい人たちはすごいと思う。日々そんな驚きばかり >>175
俺でもサブスク収益月2,000円くらいあるぞ! この人みたいに本業のついでに音楽もやるって人にはたまに入ってくる小遣い稼ぎとして良いんだろうなサブスク。 >>156
現在進行形で売れて他で稼げるならサブスク解禁しなきゃ良いだけだからな
売れてるって昔売れてて今他に稼ぎようもない人達が昔はって愚痴ってるだけなんだよね >>135
アーティストの取り分の割合については誰もが低いと考えてると思ってたけど、なんで現状が妥当なんだ? 川本もただ有名人の子息ってだけの奴に言われたかあないわな レーベルの取り分が多すぎるのよ
アーティストが稼げないんじゃなくてこれからはレーベルの意義を問い直す時代 過激な言葉であおってる感じがそもそも好きじゃないとか彼氏のウーマンくんの事はどう思ってんの? >>28
産まれた時代が良かっただけのオバハン持ち上げるくらいならCD買ってやれよw >>172
それな、昔ならCD買うかレンタルに並んでなきゃ少し気になるアーティストの色んな曲とか聞く機会なかったからな、音楽の間口はあきらかにサブスクのほうが広がったしサブスク嫌なら配信で売るなりライブに客呼んで地下アイドルみたいにCD好きなだけ売ればいいだけ この人サブスクとダウンロードを間違ってるんじゃね? 1000円/月のサブスクがあったとする。そのうちまず設備費なんかの
固定費のために配信会社が700円徴収すると仮定すると残りは300円。
ユーザーが平均一日20曲聞くとすると600曲/月で1曲あたり0.5円となり
歌唱印税だと1%とからしいので0.005円。
そこで仮に10万回再生されたとするとそこから得られる収益は500円
定期的に収益がはいるって素晴らしいな 川本真琴はなあ氷河期世代がドンピシャにハマるからやり方に依っては復活の目は有るけどな ミリオン叩き出した人間の意見と貴方の肌感覚を同じ土俵に乗せるのはちょっと >>1
サブスクなんて著作権二束三文で買い取られたあとに登場したサービス。まるまる入ってくると思ってるのかな?
1/2好きです。 >>172
才能が無いから売れてないじゃん。
結局芸術家ぶったニッチな層向けのやつばかり。
映画とかと同じになってるよ。
芸術に逃げずに大衆受けを狙ってヒットさせられるやつがいない。 そんなもんカラオケも一緒やろが
メディアで使われん奴はサブスク頼りだな
これでレベルが知れるw >>1
Spotify月間リスナー数820人かよw サブスクは顔と名前を売る以上のものではないからそれなりに知名度の有るアーティストにはメリット薄いな >>202
リアルの数字を持ち出すのはロジハラだぞ😡 昔松田翔太が妹を殴って警察沙汰になったて聞いた時は松田翔太とんでもねーやつだなと思ってたが
松田翔太は悪くなさそうだな >>142
父親は帰化してるから籍は日本
でも遺伝子は怪しいね母親の 真夜中とドアのようになにかのきっかけでとんでもなく再生されればでかいのだろうが
宣伝も何かきっかけもなけりゃ再生されないよな
何百枚CD持ってるけど聞かなきCDだらけ youtuberとか歌手やらなくても食っていける人の話は置いとけよ
歌で食っていこうとしてるやつの話を取り上げろ 音楽だけじゃなくて小説漫画映画お笑い
コンテンツビジネスに未来はまいよな
インターネット考えたやつは・・・ 要は川本が稼げないのは不人気が原因や
サブスクだって稼げるぞと優作ジュニアは仰ってます >>141
CD買ってサブスクで繰り返し聴いてあげるといいと思う 大手が嘆いてるのだから、売れる歌手にとっては大きなマイナスなのだろう
逆に売り上げが少ない歌手にとっては棚ぼた的に聞いてもらってプラスになると
これは立場によって正反対やんけ >>1
アーティストへの配分の問題なのにわかってない奴大杉w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています