【音楽】田島貴男、「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に『接吻』が選ばれる 「とにかく、ありがとうございます!」 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なるほどね
他にも良い曲あるよね
夜をぶっ飛ばそうだっけ? オリコン30位以内限定ランキングだそうだが
こんなにつまらん曲しかないとわ
J-popどうなってんの
そりゃK-popに抜かれるわな この人は今もスゴいからな
過小評価されてる感じがしたけどそんなこと無かったんだな
( ´・∀・`) 聴いてみたらシティポップの範疇って感じでイマイチだった
ジャミロクワイみたいに尖った部分も無いと退屈 野宮真貴が加入する前のピチカート・ファイヴにゲストボーカルとして参加してたんだよね。 立ったのか
B'zはロックか否か論争はNGでお願いしまーす ビーイング系のギタリストとか結構いい音出してると思うんだけど、評価されんよねえ >>1
ベタベタのJ-POPがランクインする中これが一位になった業界もまだ捨てたもんじゃないな
そんな俺のベスト3
1 wall flower
2 心
3 夢をみる人
4 砂の花
5 ファッションアピール
渋谷すぎるかW これ系のこじらせランキングはビーイングって絶対入らないけどなぜかB'z入ってる >>11
そういえば竹内まりやもないな
90年代が一番売れて
ソロで初の300万枚超えの人なのに >>7
チョンってオリジナルのバンドで売れてるのはないね
作詞作曲は外国人に外注してるし 宇多田のオートマチックが1位だろ オリラブなんて後付けもいいとこ ゆずとDragon Ashの登場が特に印象的だったな。
それまで馴染みのなかったフォークやヒップホップが流行りだしたから。 spotifyにプレイリスト作ってるヤツいるな
順位は好みあるけどまあまあいい曲揃ってる ジュディマリは格好よかったな~
あとUA、MISIA、DOUBLEあたりから始まったR&Bブームも楽しかった >>20
1位にWallflowerを選ぶ人が自分以外にもいたとはなんて嬉しい 山下達郎のあまく危険な香りを少し速くすると接吻ぽくなって気持ちいい >>31
TLCをパクったというかパロったdosは? オリジナルラブでギターやってた人が河合塾で古文の講師やってて授業受けたことあるけど
オリジナルラブって田島って人がメインで他のバンドメンバーはただのサポートメンバー扱いだったの? 久保田利伸が和製R&Bの元祖と思うけどこういうので評価されないのな >628
ラップは、だよねーだよねーで既に馴染みあったし、フォークは深夜のラブラブあいしてるという番組で既に馴染みあったわ チャートに入ってないけど個人的にはコーネリアスの太陽は僕の敵を入れたい >>32
EYESじゃなくサニーサイドブの方のさ、ディープフレンチキッスのアウトロからこれのイントロに繋がるとこのワクワクが本当に高当時好きでね。
この曲のキモはイントロ、さあお祭りが始まりまるよって感じで >>37
宇多田ヒカルが和製R&Bのキャッチフレーズ売れすぎたからなあ
俺的には久保田の方が凄いと思うし宇多田は全くR&Bではないけど 久保田利伸といえばFAN!FUN!TODAYのテーマだが
夢のHollywoodロンドンミュージックってなんなんだろうと当時思っていたのは内緒 >>25
👍
結晶を超えるアルバムが未だにない
木原龍太郎の存在が大きかった オリジナル・ラブは収録時に全部の楽器を1人でやるって聞いたな 普通に考えたら
スワロウテイルか一位だろ
あれこそ90年代の雰囲気が詰まりまくってるやん
センスなさすぎるこのゴミ雑誌 >>12
ゲストボーカルじゃないだろw
ピチカートファイブは田島時代で世に出た印象しかない
そして田島貴男もピチカートファイブで有名になったし https://youtu.be/hAnBO_qLkXo
俺の90年代の幕開けはこの曲だった
サイズのkisses
まだ10代だったあの夏 >>59
いいね
1stのCD版探してるけど
ぜんぜん出物ないね 別に全国民が選んだ絶対的ランキングでもないんだから文句言ってもしゃあない またおかしなのがスレ伸ばしてるのかよ
音楽スレはこれだからな >>1
オリジナルラブは他もいい
ベスト盤おすすめ >>38
だよねーはコミックソングみたいな扱いだった。
Dragon Ashは、「ヒップホップカッケー!(正確にはミクスチャーロックなんだけど)」って認識に変わった最初。
スチャダラパーもポンキッキーズに出てたりコミカルのりだった。
フォークは正確には、
「ストミュー」
すでに斉藤和義とか山崎まさよしがいたけれど、
横浜のストリート発!ってイメージを前面に出したから売れた。
「レペゼン○○」的なストミュー商法はゆずが魁 >>62
ご存知とはマジすか!?
アップして半年未満とはいえ
100回ちょっとですよ
いかに音楽評価なんていい加減かと
レスありがとうございます >>67
あ、他人がアップしたものですよ
当方は何ら関知してません ミュージックマガジンまだ健在なんだねえ
ロキノンとやりあってたの懐かしい
中村とうようが自殺するとはなんとも >>36
村上さんだね~
メンバーはサポって感じではなかったけど
最初からそうだったが田島貴男のフロントマン具合が強くなり過ぎたので
段々脱退してソロユニット化した >>37
久保田は古い文脈の方のR&Bだし
そっちなら元祖では無い 月の裏で会いましょうには衝撃受けたなー
接吻は悪くないけど、思い入れはない。 Heaven's Kitchen
情熱
One More Bourbon
もう青い鳥は飛ばない
当時はこんなんを聴いてた覚えがあるわ
流行り物もビジュアル系も林檎とかのサブカルも色々聴いてたけど 夜をぶっ飛ばせ、ならピチカートファイブの方がオリラブより好きだな。 渋谷系のほかに
スウェディッシュポップも
はやってなかったか?
ボニーピンクとかいた 接吻はAmazon musicみるとカバーされまくってるぞ >>66
あれコミック的ラップなのか
でも、だよねーとボンバヘッでラップの存在知ったわ
R&Bだと久保田利伸と米倉利紀
フォークは世代じゃないから1996年辺りにラブラブあいしてるで拓郎やらその知り合い歌手が続々登場して知った 一位なのか?て感じもするけど
接吻は良い曲だから話題になるだけでも嬉しい 90年代は音楽聴いてたな
大体わかるし、オリジナルラヴも、パーフリもよかった >>67
これアルバム持ってるから
アメリカ行ってからのは興味ないけどね 小西くんは、田島くんにあーしろこーしろ言い過ぎたから逃げられたんだからなw >>96
今となっては貴重ですね!
自分も3~4枚は持ってますよ
ak時代は知りません >>66
ゆずはアコギのストラップの位置とかブーツカットジーンズとか、親世代のフォークソングの佇まいだった。
それまてダサいと認識してたものが流行ったから尚更印象深い。 ストラップ短いといったらミスチルの桜井くんだったよ
初期はスーツ着てたし実はモッズ寄りだったよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています