【音楽】田島貴男、「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に『接吻』が選ばれる 「とにかく、ありがとうございます!」 ★2 [湛然★]
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なるほどね
他にも良い曲あるよね
夜をぶっ飛ばそうだっけ? オリコン30位以内限定ランキングだそうだが
こんなにつまらん曲しかないとわ
J-popどうなってんの
そりゃK-popに抜かれるわな この人は今もスゴいからな
過小評価されてる感じがしたけどそんなこと無かったんだな
( ´・∀・`) 聴いてみたらシティポップの範疇って感じでイマイチだった
ジャミロクワイみたいに尖った部分も無いと退屈 野宮真貴が加入する前のピチカート・ファイヴにゲストボーカルとして参加してたんだよね。 立ったのか
B'zはロックか否か論争はNGでお願いしまーす ビーイング系のギタリストとか結構いい音出してると思うんだけど、評価されんよねえ >>1
ベタベタのJ-POPがランクインする中これが一位になった業界もまだ捨てたもんじゃないな
そんな俺のベスト3
1 wall flower
2 心
3 夢をみる人
4 砂の花
5 ファッションアピール
渋谷すぎるかW これ系のこじらせランキングはビーイングって絶対入らないけどなぜかB'z入ってる >>11
そういえば竹内まりやもないな
90年代が一番売れて
ソロで初の300万枚超えの人なのに >>7
チョンってオリジナルのバンドで売れてるのはないね
作詞作曲は外国人に外注してるし 宇多田のオートマチックが1位だろ オリラブなんて後付けもいいとこ ゆずとDragon Ashの登場が特に印象的だったな。
それまで馴染みのなかったフォークやヒップホップが流行りだしたから。 spotifyにプレイリスト作ってるヤツいるな
順位は好みあるけどまあまあいい曲揃ってる ジュディマリは格好よかったな~
あとUA、MISIA、DOUBLEあたりから始まったR&Bブームも楽しかった >>20
1位にWallflowerを選ぶ人が自分以外にもいたとはなんて嬉しい 山下達郎のあまく危険な香りを少し速くすると接吻ぽくなって気持ちいい >>31
TLCをパクったというかパロったdosは? オリジナルラブでギターやってた人が河合塾で古文の講師やってて授業受けたことあるけど
オリジナルラブって田島って人がメインで他のバンドメンバーはただのサポートメンバー扱いだったの? 久保田利伸が和製R&Bの元祖と思うけどこういうので評価されないのな >628
ラップは、だよねーだよねーで既に馴染みあったし、フォークは深夜のラブラブあいしてるという番組で既に馴染みあったわ チャートに入ってないけど個人的にはコーネリアスの太陽は僕の敵を入れたい >>32
EYESじゃなくサニーサイドブの方のさ、ディープフレンチキッスのアウトロからこれのイントロに繋がるとこのワクワクが本当に高当時好きでね。
この曲のキモはイントロ、さあお祭りが始まりまるよって感じで >>37
宇多田ヒカルが和製R&Bのキャッチフレーズ売れすぎたからなあ
俺的には久保田の方が凄いと思うし宇多田は全くR&Bではないけど 久保田利伸といえばFAN!FUN!TODAYのテーマだが
夢のHollywoodロンドンミュージックってなんなんだろうと当時思っていたのは内緒 >>25
👍
結晶を超えるアルバムが未だにない
木原龍太郎の存在が大きかった オリジナル・ラブは収録時に全部の楽器を1人でやるって聞いたな 普通に考えたら
スワロウテイルか一位だろ
あれこそ90年代の雰囲気が詰まりまくってるやん
センスなさすぎるこのゴミ雑誌 >>12
ゲストボーカルじゃないだろw
ピチカートファイブは田島時代で世に出た印象しかない
そして田島貴男もピチカートファイブで有名になったし https://youtu.be/hAnBO_qLkXo
俺の90年代の幕開けはこの曲だった
サイズのkisses
まだ10代だったあの夏 >>59
いいね
1stのCD版探してるけど
ぜんぜん出物ないね 別に全国民が選んだ絶対的ランキングでもないんだから文句言ってもしゃあない またおかしなのがスレ伸ばしてるのかよ
音楽スレはこれだからな >>1
オリジナルラブは他もいい
ベスト盤おすすめ >>38
だよねーはコミックソングみたいな扱いだった。
Dragon Ashは、「ヒップホップカッケー!(正確にはミクスチャーロックなんだけど)」って認識に変わった最初。
スチャダラパーもポンキッキーズに出てたりコミカルのりだった。
フォークは正確には、
「ストミュー」
すでに斉藤和義とか山崎まさよしがいたけれど、
横浜のストリート発!ってイメージを前面に出したから売れた。
「レペゼン○○」的なストミュー商法はゆずが魁 >>62
ご存知とはマジすか!?
アップして半年未満とはいえ
100回ちょっとですよ
いかに音楽評価なんていい加減かと
レスありがとうございます >>67
あ、他人がアップしたものですよ
当方は何ら関知してません ミュージックマガジンまだ健在なんだねえ
ロキノンとやりあってたの懐かしい
中村とうようが自殺するとはなんとも >>36
村上さんだね~
メンバーはサポって感じではなかったけど
最初からそうだったが田島貴男のフロントマン具合が強くなり過ぎたので
段々脱退してソロユニット化した >>37
久保田は古い文脈の方のR&Bだし
そっちなら元祖では無い 月の裏で会いましょうには衝撃受けたなー
接吻は悪くないけど、思い入れはない。 Heaven's Kitchen
情熱
One More Bourbon
もう青い鳥は飛ばない
当時はこんなんを聴いてた覚えがあるわ
流行り物もビジュアル系も林檎とかのサブカルも色々聴いてたけど 夜をぶっ飛ばせ、ならピチカートファイブの方がオリラブより好きだな。 渋谷系のほかに
スウェディッシュポップも
はやってなかったか?
ボニーピンクとかいた 接吻はAmazon musicみるとカバーされまくってるぞ >>66
あれコミック的ラップなのか
でも、だよねーとボンバヘッでラップの存在知ったわ
R&Bだと久保田利伸と米倉利紀
フォークは世代じゃないから1996年辺りにラブラブあいしてるで拓郎やらその知り合い歌手が続々登場して知った 一位なのか?て感じもするけど
接吻は良い曲だから話題になるだけでも嬉しい 90年代は音楽聴いてたな
大体わかるし、オリジナルラヴも、パーフリもよかった >>67
これアルバム持ってるから
アメリカ行ってからのは興味ないけどね 小西くんは、田島くんにあーしろこーしろ言い過ぎたから逃げられたんだからなw >>96
今となっては貴重ですね!
自分も3~4枚は持ってますよ
ak時代は知りません >>66
ゆずはアコギのストラップの位置とかブーツカットジーンズとか、親世代のフォークソングの佇まいだった。
それまてダサいと認識してたものが流行ったから尚更印象深い。 ストラップ短いといったらミスチルの桜井くんだったよ
初期はスーツ着てたし実はモッズ寄りだったよなw 安室奈美恵 Body Feels EXIT
ZOO Choo Choo Train
TM NET WORK Get Wild は何年経っても好き 40代はスワロウテイル、そばかす、Soul Love、愛を語るより口づけを交わそう、ラブリーこの辺がかかるとテンションブチ上がるよな >>37
R&B風歌謡曲じゃね
流星のサドルあたりは完全に歌謡曲だし
徐々に向こうに染まった感じ 90年代なら
古内東子 誰より好きなのに
ガオ サヨナラ
このへんは印象残ってる >>37
実はGINOくんの体調次第でグルーヴするかどうか決まる久保田くん ミュージックマガジンがまだ創刊されてることにビックリ 『スッキリ!』に出演したアーティストに加藤浩次が盗作疑惑を問いただし話題に
https://getnews.jp/archives/508102
こんなことあったな オリジナルラブはメジャーデビュー盤から風の歌を聴けまで、全部中古で100円で手に入れた。
CD売れまくったんだろうなあ。
風の歌〜に接吻が入ってなくて悔しかったが、今では入ってなくてよかったと思える。 広末のマジ恋なんてのが入ってるのに
GAOのサヨナラや久松史奈の天使の休息がないとか
どんなランキングだよこれは >>1
この人は当時もうまいけど今の方がもっと上手い
ギター一本でどこでもライブするらしい
もっと評価されていい >>115
マジ恋って変な人気があるんだよ
当時俺はブリテンに住んでいたのだが、知り合いのパンクスと日本に帰国した時にカラオケに行ったら、
其奴が「とってもとってもとってもとってもとってもとってもうおおおぉぉぉぉ♪」ってwwwwww
なんでなのか。思い出しても昨日の事の様に腹痛ぇよwww >>120
もっと思いっきり踊り散らかして欲しかったなぁ
例えば、魂を宿して暴走する操り人形みたいなTTDの創作ダンスくらいのぶち壊れっぷりを求めていたのよ >>31
DOUBLE懐かしい
姉妹でやってたけどお姉さんが亡くなってソロになったんだっけ >>37
雨音や夜に抱かれてがランクインしててもおかしくないのにね >>69
中村とうようも渋谷陽一も宇多田絶賛してたな
あんときの宇多田は誰も批判できなかった
>>45
久保田はブラコン
R&Bって90年代にリバイバルした名称だからね
黒人に影響受けた邦楽アーティストなんて大昔からいたし
誰が元祖もない
日本で一番ブームにしたのが宇多田ってだけ >>127
自分はVENUSとサンシャイン・ロマンス >>125
この頃の岡村ちゃんはマイケル強めなんだよね
個人的には殿下に全振りした時の狂いっぷりが優勝 久保田とかドリカムのとかは本場の歌唱とは違うエセ感はある
宇多田ヒカルはそういうエセ感が初めて感じない日本人シンガーだな 田島貴男や岡村靖幸が今でも評価されてるのは嬉しいけど、他にも良い曲いろいろあるんだけどなあ ラブ.サイケデリコが良いなと思ってたんだけどあれ2000年代か。 automatic、ロビンソンは文句ないけど1位はブギーバックだろ
90年代渋谷系の象徴という意味でも そういやSING LIKE TALKINGが上位に入ってなかったような。あんま玄人ウケせんの?
オリコン30位以内なんて縛りがあるせいか
俺はオリジナルラブや岡村靖幸はアルバム収録曲のほうが好きな曲が多いわ オザケンソロとパーフリは多数入ってて
小山田ソロプロジェクトを入れて無いのに
スタッフの日和見を感じる >>126
上
ヨコだけどヒカルは俺も担いでいたわ
兎に角録音がいい。ファーストラヴは冗談抜きで本当にいい曲だと思うわ >>136
離れずに暖めて無茶苦茶好きだわ
何かの番組のEDで歌ってたよねYouTubeにあったけどもう消されてるわ 一位の曲は動画見たら知ってた
アレンジが当時っぽい
いい意味で時代が出てる >>11
幅広いから1曲で評価しない方がいい
Let's Go、STARS辺り聴いてみては >>137
コーネリアスはシングル向きじゃない
アルバムはいつも評価しまくってるしマガジン
オリラブの1位の曲もなんか特殊
彼らの中でも浮いてる >>142
アルバムごとにいい曲があるね
しかも最新作までそれが続いてるのが凄い コーネリアスはDTMのハシリだよなぁ
閉じた世界は広いという哲学的な、まあ今となっては当たり前だが、あの頃は違った
小山田くんは個人的にデイヴィッド・シルヴィアンとの絡みが好き >>20
ファッションアピール好きだ入ってるアルバムもいい 抱いて抱かれて狂おしく燃えて焦がれて切なくてとかいう歌かな?懐かしいな ピチカートファイブのベリッシマも田島の凄さが良く分かる。 >>122
そだね
お姉さんはくも膜下出血で25歳で亡くなって、以降ソロに
TAKAKOさんも数年前に乳ガンになったけど、早期発見で手術も成功したらしい この人は官能的な色気あるヴォーカルだよね。
夜をぶっ飛ばせなんかある種のダイナミックさがある。
系統的に陣内大蔵に近い感じがする。 >>130
サンシャインロマンスいいね。
光る海誘われる君は~ そもそもJ-POPってのは織田哲郎作曲の楽曲のことだからな
織田以外が作った曲をJ-POPと呼ぶのは用法として間違ってる だから小室の曲も宇多田の曲もJポップじゃないのよ
ただの日本の歌 >>158
織田っちは俺つえーし過ぎ
なんでもdisってからっていうしゃべくりレトリックは直すべきだよ >>139
Rise
With You
Firecracker
これらも秀逸だった
佐藤竹善は良いもの持ってるのに大きくは売れなんだね 俺、田島貴男に似てると昔言われたけど
最近は藤岡弘に似てると言われる
石原良純と似てると言われたこともある
そんなにくどい顔なのかな 竹善は311の時に聴きまくったなぁ
ルーマーと竹善のチルアウトっぷりが癒しだったよ
凄まじく大変な時にあの作風は不運だったと思うかもしれないが、俺は違った >>132
本場アメリカはマライアとかが売れてたから
声量ない宇多田のほうがエセな感じしたけどね自分は >>166
宇多田ヒカルはシャーデーだから
ジャンルが違うんだよっ >>166
言いたい事は解るが、ベルカント唱法ばっかりは聴きたくねーよなってなるのも人情じゃん
エリックベネイが丁度いいって時もあるのよ >>162
女子陸上中距離の田中希美さんにも似てらっしゃる? 田島貴男と岡村靖幸は歌い方のクセがすごくて真似出来ない。 >>148
個人的にはプライマルまでは良い曲もあったが以降は全く知らん。
過去スレで詳しい人に聞いたら路線変更して爆死したと言ってた。 >>173
ピチカート・ファイヴは一時期、海外向けでアルバム出してたよね。
逆輸入したベスト盤を持ってるわ。 >>178
確かに当時はピチカートとケニシは何処のレコード屋にも置いてあったわ >>176
フロンティアと天国より野蛮をたまに無性に聴きたくなる >>176
マインドサーカスだっけか?大学生の頃あれ好きだった
教授がプロデュースしたんかな確か 10代の頃に田舎から渋谷に遊びに行ったらロフトの前でピチカートファイブが路上ライブやってたな
「おお田島貴男だー」
なんて感激してたわ
その後90年代前半オリジナルラブがまだそんなに売れる前にU.F.O.と一緒にJAZZinというクラブイベントやっててよく渋谷のインクスティックに行ったな
世間はアシッドジャズブームもあってU.F.O.もUKのチャートにランクインしたりで平日の深夜なのに500人以上入ってて超満員で
U.F.O.も田島もメンズビギラインのプラネットプランのお揃いのジャズスーツ着てて決まってた
田島はジャズ掛けながらブースの前で踊るんだよね
そんでモッズも沢山来てて外にはベスパやランブレッタが止まっててフロアには黒人もいればラテンな奴もいたりでまさにその頃は渋谷だった >>137
小山田のシングルはオリコンベスト30以内に入らなかったんじゃないのか いまの歌声、こぶしは一体なんなんだ?
すごくおかしい そもそも何を基準に選んでるんだ?
この雑誌の読者のファン投票? オリラブの接吻久々に聴いたら脳内ループがすごいことになってる こんなのやる度に結果が違うだろな
昨日と今日明日でも Crazy Loveかね
ピークを過ぎた頃の曲なんで知名度が低いのが惜しい 初期のアルバムは至高だった
限定BOXのカラーチップを持ってて良かった 接吻もいいけど似たようなカンジで
スガシカオの愛については名曲 わかるスガシカオも好き
スガシカオは仕事忙しくて疲れてる時なんかによく沁みる
愛についてを連想するのもわかる
アレンジの方向が似てた気がする 一位が知名度低い時点で価値無しランキングやん
当時のヒットを語るならCD売上以外にも世間に浸透した楽曲をもっと選べよ >>198
それな
この手のランキングはただの宣伝目的だから気にすんな 個人の趣味で選んだランキングか?
しかも後半の順位は適当に選んだだろこれ 普通に槇原敬之「どんなときも。」やろ!
この曲は業界関係者にも衝撃的だった渾身の最高傑作。 個人的には神森徹也のレミレミをランキング30位以内に入れたい 久しぶりにひでえランキングだな
ここまで酷いのはそうはない
よくこれでOKしたな スカパラのゲストボーカルで歌っためくれたオレンジすっごい好き >>198-199
自分で作ればいいんじゃね
世間に浸透した死ぬほど糞ダサいランキングをさw オリジナルラブはアルバムRainbowRaceの出来が良すぎて、他のアルバムが物足りなく感じる 40万枚すら売れてない楽曲がランクインしてる
もちろん売上基準で判断は良くないがこのランキングの選考基準はちょっと異質だ 休刊決定してるから最後はぼくちんの好きにさせてもらって、いーすか?wって感じで決まったのなら致し方ない >>191
宮沢りえだね。あのCMでサビ聴いてCD買った。 ■1993年11月29日付オリコン週間シングルランキング
1← TRUE LOVE 藤井フミヤ
2初 Jumpin' Jack Boy WANDS
3初 クリスマス·ラヴ 涙のあとには白い雪が降る サザンオールスターズ
4初 なぜに君は帰らない CHAGE&ASKA
5初 You are free CHAGE&ASKA
6↓ きっと忘れない ZARD
7↓ Tears X JAPAN
8↓ わがままに抱き合えたなら T-BOLAN
9↓ 今を抱きしめて NOA
10← Try Boy, Try Girl 前田亘輝
11↓ $10 SMAP
12↓ Get Along Together -愛を贈りたいから- 山根康広
13↑ 接吻 -Kiss- ORIGINAL LOVE
14↓ だってそうじゃない!? LINDBERG
15↓ RUN 長渕剛
「接吻 Kiss」/ORIGINAL LOVE
作詞·作曲:田島貴男 / 編曲:オリジナル・ラヴ
https://youtu.be/QwBOpqvzxcQ
【13位 36.3万枚/'93.11.10発売】
1999年1月18日付オリコン週間シングルランキング
1↑ ラストチャンス Something ELse
2↑ Automatic/time will tell [12cm] 宇多田ヒカル
3↓ I HAVE NEVER SEEN 安室奈美恵
4← white key 鈴木あみ
5↑ Automatic/time will tell [8cm] 宇多田ヒカル
6← BE WITH YOU GLAY
7↓ 遠くまで 稲葉浩志
8↓ ストロボ 広瀬香美
9↓ Happy Happy Greeting/シンデレラ・クリスマス Kinki kids
10↑ 黒いブーツ -oh my friend- SOPHIA
11← 僕はここにいる 山崎まさよし
12↑ beauties-beauty eyes-/ジェラシー FANATIC◇CRISIS
13↓ 冬のうた Kiroro
14↓ カムフラージュ/Winter Lovers 竹内まりや
15↑ ミス・ア・シング エアロスミス
「Automatic」/宇多田ヒカル
作詞·作曲:宇多田ヒカル / 編曲:西平彰、Rhythm track Arrangement:Taka & Speedy、Additional Arrangement:河野圭
https://youtu.be/-9DxpPiE458
【[12cm] 2位 129.1万枚 / [8cm] 4位 77.2万枚/'98.12.09発売】 >>218
1989年の本人作詞作曲のセルフカバー曲が1993年に13位になってるのか
なんかタイアップあったっけか
しかしながら週間ランキングね ケンミンショーのミニドラマの主役もやってるし
マルチな才能の持ち主 >>199
本当にこれ!レコード大賞が金で買えるみたいだしこう言うランキング自体が宣伝 >>198
1位が知名度ないって言い切ってるやつが
定義する世間に浸透って
これもまたフワッとしたもんだけどな >>88
ゆずより先にLOVE×2なのはわかる
1996年からフォークをオープニングでKinKi拓郎が歌ってたよな >>224
江口洋介の「恋をした夜は」1992年辺りがフォークスタイルだと早い。
福山雅治もアレンジは全然フォークじゃないんだけど、1992年「Good Night」は遅れてきたフォーク歌手のイメージがあった。もちろんまだそんなに売れてない。
もっと言うと1989年に真心ブラザーズが完全にフォークデュオスタイルでデビューしてる。
真心ブラザーズはまだダサさを逆手にとっててコミカル売り。
で、斉藤和義、山崎まさよしと続く。
キンキの番組はフォーク復活の流れに乗った格好
山崎まさよしは横浜のストリートで歌ってた草の根のミュージシャンというイメージで歌詞の世界観を作ってる。
ゆずはもっとそこを強化して「路上ライブ上がり」で売ったのが強烈に受けた。新しかったってことやね。
フォークは相変わらずダサいけど
「ストミュー」はカッコいい!
となって大ブームになった。 コミック系
ストリート
フォーク
邦楽の売れ易い要素 まぁ若者文化・サブカルの永遠だろうね
大人から押し付けられた感じが無いっての
(もちろんイメージだけの話しです) >>166
いや
歌唱テク的な話ね
フェイクだったりウィスパーボイスの使い方だったりよく研究してる
それまでの日本人のR&B歌手はそういうのが我流的 バンドブームや渋谷系、小室哲哉と同時進行で、
フォーク系復活の流れまであったわけやね
だからこのスレでも
「売れたからスゴいわけじゃないだろ!」
という衝突が起きる。
それが90年代 宇多田ヒカルが二十歳超えてて帰国子女じゃなくて二世でもなかったら売れなかったと思うから
ブランディング大事だなーと思う >>>225
あなたはゆずのファンなんだろうけど、世間的にはキンキがギター持って弾いてたイメージの二番煎じ感あったわ
意識して対抗馬として出てきたんだなーという
江口洋介の♪恋をした夜は〜ってCMにも使われたな、でもあれはギター弾き語りのポップスだし山崎まさよしはシンガーソングライターの印象 >>231
ちなみにゆずは路上ライブを見かけたことはあるけど全然ファンではない。
つまり歴史の文脈で時系列を並べて推測してるだけの文で
「おまえは○○のファン」とか言っちゃうようなジャニーズババア脳は相手にするだけ無駄だなという結論になります。
あなたはキンキキッズのファンなんだろうけど、
時系列的にゆずはキンキキッズの影響を受けてるとは思わない。
直接は山崎まさよしだよ。
斉藤和義は1993年、山崎まさよしが95年でキンキキッズのは96年かい?
全部だきしめてが1997年11月リリース。
山崎まさよしがブレイクしたのが
One more time, One more chance
で1997年1月リリース。
ゆずのデビューが98年6月。
ゆずがキンキキッズに影響されて結成したには時間が足りな過ぎないか?本人たちがそんなこと言ってるんか?
そもそも吉田拓郎は、フォークの神様とか言われるけど、そこは本人が否定してるくらい
どちらかというとロックやR&Bの方近いんだ!と言っている。もう晩年も晩年。
キンキキッズの全話抱きしめても、フォークじゃなくてバンドスタイルのフォークロックまでだよ。
「弾き語り」で大ブレイクしたのは山崎まさよし、おばさんはアイドルしか興味なかったんだろう?
なんでもジャニーズの手柄とかやめなよ?キンキキッズっておかしなおばさんに張り付かれてお気の毒。じゃあNGしとくねおばあさん >>230
若いのと帰国子女は確かに重要な要素だけど、
歌手で2世うんぬんは全く関係ない。
そもそも若いのに才能があると、
帰国子女だから英語が堪能は
歌手としての実力のうちでブランドイメージだけの話しじゃない。
藤圭子の娘は売れたあとに公表だし、少なくともブレイクしたのは2世関係ない ID:zUYb4ldK0
短文うぜーw
なんとでも言えるだろ?
なんで10行も無い文章が長文になんだよ?
おまえみたいなのが増えてつまんなくなってんだからTwitterに帰ればいいだろ?
「話」だけやって共感貪ってろゴミ 喧嘩すな
ダンスで勝負しようよ
あっという間にわかっちまうよ 実際5chが短文だけになったら
短文うぜーw
とか言ってるID:zUYb4ldK0も来なくなるのにバカみてぇ >>232
あんたがキチ的なゆずファンおばさんなのはわかったから(笑)。
なんでも山崎まさよしとゆずの手柄にするの恥ずかしくないの?
そもそも山崎まさよしはシンガーソングライターでフォーク歌手の印象がない
そして、どうみても時系列的にゆずはキンキキッズの対抗馬でデビューさせた二人組デュオでしょうね。
むしろ、山崎まさよしやゆずよりも全部だきしめてこそど真ん中のフォークだよ
フォークの神様と言われてる吉田拓郎作曲の曲なのに、フォークじゃないとか頭おかしいんじゃね?wwww
なんでもゆずの手柄とかやめなよ?ゆずっておかしなおばさんに張り付かれてお気の毒。
NGにしたようなので、もう話し掛けてこれないはずだし、このレスの反論はできないね
さいなら。 「長文」だからってわけじゃないけど、読まないで消しました。
単発IDは消すんで可能なら同じIDで書いてくださいね あら?見えてないはずなのになぜ長文とわかるんだろう?🤔 >>240
少なくとも、山崎まさよしやゆずみたいなフォークの真似事より
拓郎の方がフォーク世代であり大昔からフォークソング歌手として活動してるわな そもそもキンキキッズにフォークのイメージが全くないわw
それとも拓郎が作った「全部抱きしめて」だけのことを指してるののか?
当時の曲で言えばスピッツとかのほうがよっぽどフォーキーだわ 大昔から活動してるから
「今(90年代当時)」作用しないってことよ。
全部抱きしめてが、少なくとも山崎まさよしのデビューより早くリリースされてたら、
影響大きいって主張も呑んでやるけど、いくらなんでも後発過ぎる。
ゆずがキンキの影響って文脈は飲めねぇよ
単発はNG キンキおばさんってほんとシツコイな
おまえは自分が精神病なのはちゃんと自覚した方がいい
ジャニーズはおまえにとって信仰の対象だから絶対なんだろう?
だから読むに値しない。
パラレルワールドの住人だから
スレチだから伸ばしたくないのに
この病人は渋谷系にもゆずにもストミューにも何にも興味がなくて、
ただただキンキの話がしたいキンキキンキキンキキンキキンキキンキキンキキンキ
で20年生きてある哀れなおばさんなんだろう? オザケンの『ライフ』とミスチルの『Atomic Heart』が、たしか同日か1日違いでリリースされたんだよな
名曲が溢れかえる時代 >>243
山崎まさよしはそもそもフォークなんて真似て無いからなw ミスチルはその時もう売れてて発売即売れ
小沢のLIFEはじわじわ売れたイメージだから同時期なイメージあまりなかったわ オザケンってそんなに歌うまくないし、王子様キャラだったし、評論家ぶってるおっさんどもが喜んでききそうな音楽じゃない気がするんだが
東大出のインテリイメージ加味されて女性受けするのはわかるんだけど >>244
フォーキー(笑)かどうかの話じゃねーだろ
最初から読んでみろ
山崎まさよしやゆずがフォーク再ブーム作ったとか頓珍漢なことレスしてるから反論されるわけ そもそも山崎まさよしやゆずにフォークのイメージが全くないわw
拓郎こそフォークであり拓郎作曲した「全部抱きしめて」を1996年から毎週歌ってたろ
当時の曲で言えばスピッツはあくまでバンド >>246
あれ?
このキチガイゆず信者
見えてないはずなのになぜ長文とわかるんだろうか?NGにしたはずだよな
長文でしつこいキチだらけなの?ゆずファンは >246
この、ゆずおばさんってほんとシツコイな
トキオ長瀬智也好きで有名なジャニオタ基地外とそっくりだ
おまえは自分が精神病なのはちゃんと自覚した方がいい
ゆずはおまえにとって信仰の対象だから絶対なんだろう?
だから読むに値しない。
パラレルワールドの住人だから
スレチだから伸ばしたくないのに
この病人は渋谷系にもゆずにもストミューにも何にも興味がなくて、
ただたゆずの話がしたいゆずゆずゆずゆずゆずゆずゆずゆずゆずゆず
で20年生きてある哀れなおばさんなんだろう?
ゆず片方の親の宗教の信者か?w ゆずのファンって真性キチ多いんだな
確かに新興宗教っぽさあるわ >>248
だろ?だから山崎まさよしはフォークではない >>250
オザケンはキャラで女ウケしてたけど音楽はマニア受け
サッカーのベッカムみたいな感じ 読んで無いけど単発キンキおばちゃん元気だね
中に何人いるんだろう
頑張れ頑張れ 「フォーク」じゃなくて
「ストミュー」なw
単発とID:iw2QJnNO0はNGしたからね~ 吉田拓郎こそフォークだから
ゆずはキンキ×吉田拓郎に影響されて出てきたんだとか、
いや、ゆずはフォークじゃない!とか
おまえら忙しいなw
中学生の休み時間の会話かよww >>260
読んでないふりしてちゃんと読んでる単発ゆずおばちゃん元気だね
中に何人いるんだろう
頑張れ頑張れ
(こいつ中身は長瀬智也大好きないつもの基地ジャニヲタおばちゃんだね) >>263
実際、吉田拓郎がフォークじゃないなら何がフォークソングなんだ?となるわw
フォークの神様や!ってさんまがブチギレそうwww(いつもさんまが拓郎ファンでフォークの神様言ってたからな)
ゆずは弾き語り青春ポップスデュオだろうに >>252
いやだから全部抱きしめてにフォーク感がそんなないんだけど クセがすごい歌い方の面白いほうが大友康平で凄くて感動するのがこっちだな 単発ゆずおばちゃんはトキオ長瀬おばちゃーんwwwww >>267
いやだから拓郎作曲だからあれはフォーク
それでも現代寄りにはしてるよそりゃ 渋谷系ってなんか推されてたけど惹かれなかったななんでだろう
90年代はアイドル冬の時代と言われてたけど
そのアイドルのほうがましに思う歌は上手かったし apple musicで90年代聴いてみたけど結構辛いな
音も歌い方もバックのフレーズも何もかもダサい
でもメロディだけはあんまり変わってなくていいw >>275
90年代はアイドル冬の時代
これは女のアイドル限定なんだよね
男アイドルは割と華やかな時代が継続してた
たしかに女性アイドルは冬の時代だった
アイドルの代わりが安室奈美恵SPEED華原朋美とか女優の内田有紀広末涼子みたいな時代 >>277
男も冬だったよジャニーズでさえ売れなかったし
後半になってやっと売れだした 「決戦は金曜日」が一番好きだな
ドリカムのファンではないが
2位はglobeの「freedum」 >>278
いやいや1993年すでにスマップ木村拓哉はあすなろ白書と元旦に発売した曲は初一位
1994年には野島いじめ内容のドラマでキンキ突如としてブレーク、同年にTOKIOデビュー
1995年にはV6デビュー、キンキ光一家なき子2剛金田一少年で視聴率約30%
1996年、キムタクのロンバケ高視聴率とスマスマ開始
前半だけで人気凄くて渋滞ぎみ >>280
売り上げみてみなその93年でも30万枚程度
TOKIOもデビューの50万枚が最高
ミリオンたくさんあった時代なのに
うわさのキッスとか好きだったけどね
アニメの主題歌でそれでも40万枚届かず >>29
前半ビーイング系、中期小室ファミリー、後半新世代続々、のイメージ >>283
CDだけで人気ははかれないよ
ドラマで高視聴率連発してたからね
あすなろは主演ではなくてもメインに近いし1993年から人気あった
光GENJI以来のジャニ黄金期だろうね
ちなみに90年代後半には、90年代前半から事務所は儲けまくってて事務所として純利益がランキング上位に返り咲いた 接吻
朝日の当たる道
プライマル
夢を見る人
甲乙つけがたいなあ >>285
CDTV見てたけど95年くらいから
SMAPをよくみかけるようになった
上半期か年間のランキングで複数曲入り目立つようになったけど
曲は他の人と比べても違和感なかったと思う >>285
色んなジャンルが同時進行で売れた時代
多様性あってほんとエンターテイメントが楽しい時代であった
小室系、バンド系、ヴィジュアル系、ジャニ系
アイドルも男性はジャニ人気爆発的だったのは記憶にあるよ
チャリティーでTOKIOV6KinKiが組んだだけでミリオンだったもんなー
ドラマもキムタクKinKiが無双してたし >>289
ゆず おばちゃんは歯軋りガリガリwwww >>291
あー読んだよ読んだ
嬉しそうだね☆NGっと >>293
早くNGにしたら?宣言してからも読んでるの?
ゆず信者ってこんなに痛々しいとは思わなかった 喧嘩か?
昨晩は皆まったりしてて楽しかったのに荒らすなよ馬鹿か >>295
ゆずおばちゃんBANされるねー楽しみやー >>277
アイドルの「形が変わった」のが森高→モー娘。→松浦亜弥のハロプロかな
安室SPEEDが「アイドル」感がないのは本来80年代までは機能してた【歌謡界】が崩れてきたからだと思う
ハロプロはつんく♂が与えたかつて歌謡曲のダサな匂いが「立っていた」からかも >>299
最後の文訂正
「ハロプロが90年代前半に受けたのは〜」 評価されるべきは提供曲じゃなくシンガーソングライターやバンド内部で自ら作詞作曲してるとかそういうのだろう
まあ近畿の青の時代は好きだがどうしても堂本剛かジェネリック桜井みたいな感じなんだよな
トークはジェネリック松本だし
歌うまなのは確か >>301
光一の方がジェネリック桜井だと思うぞ
ファンは気付いてないようだけど声質も顔芸の歌い方も
トークも光一が松本人志ジェネリックだったもんな
頭に白タオル巻いてパクり光一松本は同じ兵庫の同郷だ >>301
青の時代はほぼほぼ剛の声で聴ける曲だね
光一の声は雑音のように邪魔していて酷いのがもったいない
ソロで歌った方がもっと名曲になったんじゃないか? >>302
現在の桜井と光一は顔似てきてる
声もカエル声系 >>301
曲の評価で提供曲か自作曲かって関係あるか?
それは人物の評価だろ? そうか余計なこと語ってしまったな
KinKi ファンも剛と光一で争ってるんだろ >>303
青の時代ってドラマ主題歌だったやつ?
あれ光一も歌ってたのか
剛だけで歌ってると思ってたw光一下手すぎて脳が声抹消してたのかなw >>306
ジェネリック光一を無視するからそうなるんだよ〜あーあ笑 光一って林田健司のジェネリックで一時期専用スレ立ってた記憶あるわ >>309
長瀬智也はアクセル・ローズジェネリックしてたけど見事にスベッてた思い出 俺も光一のこと本音語ったら光一ファン怒らせてしまったようだなw失礼しやしたー 歌番組のMCを鈴木杏樹とたしかやってて、押されまくってたのが腑に落ちなかったんだが、
最近の藤井隆の活動で鈴木杏樹ってすごい人だったんだと知った >>214
ミュージックマガジン休刊か
これからはレコードコレクターズだけになるな
中村とうようがいなくなってから明るい話題がない ゆずとか光一とかなんなんだおまえらは
よし、昨日のメンバーでポールウェラージェネリックについて語るぞ
そもそもだな、90年代といえばポールウェラーソロの時代だ
未だ子供だっだスティーブ・ホワイトを据え置きで、オーシャンカラーシーンからスティーブ・クラドックを引き抜き、いやそんな話はどうでもいい
要するにエピフォンカジノだ。カジノ弾きはジョンレノンに追随している様に見せかけて、実はモッズだったりする
ホローボディにドッグイヤーこそ正気。さあ白状しろ隠れモッズよカミングアウトするならば今だぞハッハッハ カジノどうこうはあまりわからないがモッズが音楽的に幅が狭くつきつめたときに枝分かれしたのかね
日本の音のサブカル軍たちはラップをのぞけば根っこはネオアコとスタカンな気がする だいたいこんなもんでしょ
渋谷系、宇多田、林檎、サザン、スピッツ、アイドルポップス
プロが評価する90年代はいつもこの辺だ
関ジャムがやっても同じような感じだろう
それにケチつけるのが
ビーイング系ビジュアル系エイベックス系ヲタ
ミスチルヲタ歌唱力あります演歌もどき系
もう定番の流れだよねw >>322
すばらしい日々はトップ10に入っててもいいよね >>76
月の裏で会いましょうのために、バナナチップスラブを見てた
ついでに高城剛も胡散臭い奴と思うが、月の裏とセットで記憶されてるから嫌いになれない 中学の時から関根勤に似てるって言われてたって田島本人が言ってたからどこの人かなと思ったら
小学校のとちゅうから、中学卒業まで芦屋に住んでたんだな。そりゃ関西にいたら言われるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています