ガリレオ「容疑者Xの献身」8・8% 「石神さん」などトレンド入りで話題に [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリースポーツ 9/26(月) 11:54
歌手で俳優の福山雅治が主演を務める「ガリレオ」シリーズの劇場版「容疑者Xの献身」(2008年公開)が24日、フジテレビ系で放送され、平均世帯視聴率が8・8%(個人全体視聴率5・2%)を記録したことが26日、分かった。
同映画は、天才物理学者・湯川学(福山)が、天才数学者・石神哲哉(堤真一)が仕掛けた「献身」という名に隠された事件の真相に挑む「ガリレオ」シリーズ劇場版第1作。
放送中は「容疑者Xの献身」「石神さん」「松雪泰子」など、同映画に関連するワードがトレンドワードとして急上昇していた。
同時間帯の主な番組では、日本テレビ系「日テレ系人気番組秋の3時間コラボSP」が9・8%、テレビ朝日系「サタデーステーション」が8・4%、テレビ東京系「出没!アド街ック天国15分拡大SP」が7・2%、TBS系「日立 世界ふしぎ発見!」が6・1%を記録した。(数字はビデオリサーチ日報調べ、関東地区)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f193f6c56a66e49642f328fc5b0647d1921449c6 ゴールデンタイムで1ケタって昔なら事件だったけど
今では当たり前になったな 今の若い子って福山とか織田裕二知らんのね
新しい地図も誰も知らんのね
キムタクはジャニーズだけあってみんな知ってたな ♪視聴率10%〜いかなかった〜…テロリーン…
獲れないだーー! 久しぶりに見たがやっぱりよくできてると思う
また近頃TVドラマの映画化が乱発されてひんしゅく買ってるけど、これくらいのクオリティなら文句は出ないなと >>5
原作にはないね
何故あんな描写を入れたのか意味不明 東野圭吾の原作を当時読みまくってたが、テレビドラマ化されて1番かけ離れててがっかりしたドラマだったわ
ただ映画版はなぜかドラマとはテイスト違って原作寄りで良い作品になってた
まあ白夜行が1番出来が良かった
山田孝之のあの雰囲気と合ってるんだと思う 何度見ても、誰一人として救われない結末は
精神的にきついんだよね
鬱になりそう 映画の最新作見たけどガリレオがあんまり出てないよなー
そのうちスピンオフであの草薙が主役にしたいのかな? この映画のダンカン好きだなぁ
ダンカンって俳優やってる芸人で一番好きだわ 容疑者Xの献身を読んで
「泣いた」
という感想を述べる者は、ただの馬鹿というにとどまらず
反社会的人間ですらある可能性がある。
(理由は自分で考えろ)
もちろん作者はその問題意識を持って書いており、
その手腕は賞賛されるべきもので、文学賞を獲ったのもうなずける >>21
松雪がとっとと自首してたら終わってたよなー >>20
第一話でネタバレした白夜光は別物
俳優達が上手くて面白かったけど >>19
ほんとにあれは蛇足
福山を見捨てて殺すというミスリードなら視聴者をナメている。 もはやフジのゴールデンで8%超えたら大当たり扱いなんだよな
テレビ終わってるわ しかしガリレオはドラマがいいよな
鬼才変人ガリレオを楽しむものなのに映画とかこの前の長編ドラマとかシリアスすぎてツマラン >>1
ガリレオシリーズは、ドラマは人気にはなったけど原作の6がけくらいのつまらなさだし、映画もなぁ…
短編のガリレオシリーズと加賀恭一郎シリーズの頃の東野圭吾は輝いてたなぁ 並の作家や作家志望者ならば
「容疑者Xの献身」という題名からは安っぽく泣ける安易な話を考える所だけど
「こんなんで泣いたらあかん」と裏切る所に
この作家の独自性がある 誰一人として殺されたホームレスには同情してないよな >>20
わかる
女いらないし、湯川は癖ありすぎだし、草薙の良さがない >>5
一応スリリングさもほしいやん。まあ石神は絶対に殺らんだろうけど。 白夜行の子役の残念さを見ると安達祐実ってスゲーんだなって思う 原作読んでるときの石神のイメージはカンニング竹山だったわ >>17
ぶっちゃけアマプラやらどこでも観られる古い映画だからな。
ある意味でジブリよか健闘しとるよ。 だれも救われない結末だったな
東野圭吾はもう夜シリーズ書かないのか
めちゃくちゃおもしろかったのに、最近のやつはまったくおもんない
もう出尽くした感があるけど、あんだけ発刊してたらネタ切れも仕方なしか >>5
二人きりだから計画殺人をやるのかと緊張したわ >>26
自首したら娘共犯であの平穏が失われるやん。 >>39
Tver一挙放送でみたけど、雑さやテンションがキツかったわ。特に2期は。 底辺の俺はホームレスを殺害してカモフラージュしたトリックにショックだった
石神に感動してる奴らもホームレスがただ殺されたことを無視してて怖い >>6
倍速視聴しちゃうのかな?なんか心がないよね、最近の子。 >>56
シングルマザーで母親思いの娘設定だから事情聴取で自白しそうな気がする
というかあの娘役の女優さんって医龍3のロス手術の患者役で出てたのね 初見が一番インパクトがあったな
堤真一が全部持っていく邦画 容疑者xは、福山雅治を封印して堤真一の怪演に全振りしたのが勝因。
コード・ブルーが陳腐な映画化で晩節を汚したのとは対照的だった。 映画だよなー
これリアルの場合、ここまで頭の良い石神さんなら
素直に警察呼んで自首しましょう
正当防衛でしょうし、私が証人になりますので
これで終わるはず これでも大河朝ドラ日9以外のドラマには全勝できる視聴率なんでしょ今 >>25
作者は何も考えてないから沈黙のパレードで湯川は何の罪もないホームレスを殺した石神が逮捕された事を何故か悔やんでたし
そのせいで何の罪もない母子を殺したゲスな真犯人夫婦の罪を軽くしてしまうという反社会的シナリオになってしまったんだが >>18
ドラマは本当に良かった
映画見たら何か別物だった堀北真希は美しかったけど
容疑者Xは原作見てから映画見て良かったわ 堤が凄かった
演技で凄いと思ったのはリーガル・ハイの堺雅人
あとタイトル忘れたけど大竹しのぶ
この3つだけ ホームレスをゴミのように扱う石神に感動出来る人が多いのに驚く 感情移入はできねえけど、人生に絶望した人が少しだけ心を許せる友人が主人公で、生きる動機を与えてくれたのが隣の奥さんと娘というのはうまいね
奥さんへの下心だけだと気持ち悪いけど てか画質がやる気なくて笑った
リマスターとかしないんかね >>61
綺麗事じゃなくリアルにヤクザや反社はホームレス利用して終わったらポイだから >>77
ホームレの身元が割れないって確信がどこから来るのか分からなかった
行きあたりばったりの博打にしか見えない >>52
伊集院だった
あだ名の「だるま」から丸いイメージだったんだよねー >>20
原作者の東野圭吾の湯川のイメージは佐野史郎を元にして書かれてたから違和感があるのはいたしかたない。原作とのイメージとは違うけどドラマはドラマで福山雅治がいい味を出していると思う。 >>72
全11話のドラマを映画だとたったの2時間に短縮するんだからそんなの当たり前じゃない? 沈黙のパレードはつまらなかった。
期待して行ったかもしれんが >>86
容疑者役も陰キャの不細工だから成立する話なのに堤真一にさせてるしな。 >>86
東野圭吾もドラマ化以降、福山をイメージするようになったとか テレビでやるたびに何回も見たからもう飽きた
CMちょくちょく入れ過ぎだった 全局合わせて40%切っているのか地上波テレビ視聴率 無関係のホームレス殺人死体損壊は胸糞だよなあ
悪人エピとか付けられんかったか >>47
>>13
ガリレオのツイッター公式が興行通信社のランキング(ワンピース1位)ではなく
ワンピースを冷遇している東宝シネマズのランキング(ガリレオ1位)をRTしていてワロタ >>67
ほんこれ
初見では泣いた
結末わかってて何度も見るもんじゃない >>89
映画化前までは田口浩正で脳内変換していた。 >>5
逮捕される前に、最後のシャバでの趣味の登山を、頭脳を認めた最高の親友と共に行くと言う dv夫の死体隠すだけじゃあかんかった? そこが表現しきれてない気がする >>100
あのdv夫の殺人事件として石神が逮捕され裁判が終わってしまえば、二度と母娘には塁が及ばないから
例え後で本物の夫の死体が上がっても発覚しようがなくなる >>100
隠しただけだと
母娘が犯罪を犯した日のアリバイを聞かれた際にほころびが出る
だから、翌日(だったかな)に事件が起きたことにしてる >>66
状況証拠の時点で共犯って確定だしな。抑えた手のひらのサイズやらで。 >>18
本当に良かったよな
できればあのキャスティングで幻夜もやって欲しかったわ いやいや
死体の身元がわからんようにしてしっかり埋めればいいやん 母子家庭に完璧な殺害時刻のアリバイを作る為に
無関係のホームレスを殺害して捜査を撹乱
最初から石神が犠牲になって
元夫を石神に見立てて富士の樹海にでも自殺死体として放置して
石神自身が元夫の化けて遺体の判別が困難な方法で自殺すれば良かったのに 人生を数学に全振りして親の介護で研究者や教授にもなれずボロアパートで底辺高校の教師で誰も数学を理解しない。絶望の中自殺するとこに隣に美人さんが引越してくる。隣の何気ない会話や娘さんも挨拶してくれたり弁当を買う毎日に何か充実した感情が出来る。 好きな人の為に好きな人にストーカーを演じたのは面白いな~ 最後の堤の泣く演技だけ下手くそだけど石神は上手に泣けないって演技だとしたら凄い演技なのかも 真の主演は堤真一と松雪泰子
福山と柴咲は脇役
そんな映画 >>5
原作では柔道部とかの顧問だったけど孤独さが表現出来ないから登山にしたとか監督のインタビュー見た事ある >>88
久しぶりに見たい映画だと思って先に原作を読んだけれど
そこー、、?!って感想だった
ブルーレイが出るで待つとするわ >>1
何回も放送しててこの数字は普通にいいほうやろ >>98
私の中では田口さんはめちゃ陽キャのイメージw 久しぶりに見たけどCMが邪魔だった
映画館で見れた人が羨ましいわ 計画的かつ身勝手な犯行
殺人死体遺棄死体損壊
+元夫死体遺棄
死刑はギリ食らわないかね
仮釈放まで待ってくれるのだろうか 映画途中でロウソクを持つ聖歌隊を見てる福山のシーンがあるけどあれはどういう意味? 冒頭の長塚と堤の演技ですべてが
決まった作品。福山は添えられてるだけ 隣の女の子可愛らしかったけど、年頃の女の子が
隣の陰気そうな一人暮らしの中年のおじさんに屈託なく挨拶するかなぁ ホームレスてか、何の罪もない人を殺めるのがいいんだよ
自分は悪人になることを、愛するもののためにかえりみないってな 福山が何の作品でも福山なんだけど
キムタクと同じで 原作とは別ものと理解して。
堤さんやばいわ
嗚咽しながら見た初めての邦画 >>134
ホームレスじゃなくて
石神がDV旦那に偽装して自殺すれば
より良かった 娘役の子可愛すぎ、昔の夏帆を見た時ぐらいのインパクトあるわ! >>20
それ。
一番好きな作品だから余計ガッカリした 昔見た時は献身を捧げた相手が自首してきて「どぉしてぇ?!」って泣くとこ心つかまれた この映画はホンマに好き
テレビドラマ版見てないのに泣きそうになった >>19
多分、繋ぎのシーンが長尺になるため編集でカットされたんだろ 映画のオリジナル要素らしいけど
湯川と石神が山登りして吹雪きに遭遇した時
そのまま遭難した事にして山で湯川を道連れに死んでいれば
完全犯罪成立だった
愛する者の為にホームレスは殺せても
親友やその知能を惜しんで湯川は殺せないのか?石神
ブレブレだな >>135
後半既視感ねえなと思ったら、リアタイ途中で切ってたわ。 トリックがトンデモなんで原作はあまり感心しなかったけど
映画は役者の演技力でその辺埋めてたね
見てよかった >>59
他はわかんないけど、うちの地方では映画前の再放送1期しかやらんかったな >>150
アマプラとかで観られるじゃん。テレビだと編集でカット入ったり雑。 >>154
tverって地方ごとに制限かかるん?関西だけど柴崎コウのSPドラマまで流してたよ。 松雪の元旦那だけ諸悪の根源で
巻き添えくったホームレス
誰もハッピーじゃない
暗すぎて俺にはむかん >>156
ごめん、TVerじゃなくてテレビの再放送 良く出来てたけどホームレス殺してなければ最高だった 東野圭吾いわく、これ以上ない純愛を描きたかったらしい 映画だと石神が普通にiイケメンだなあ
原作だと石神は見た目は冴えないオッサンだけど、頭脳明晰な湯川が唯一天才と認め、沈着冷静な湯川が唯一感情的になる無二の存在で
ものすごく際立ってたのに >>165
男目線限定での独りよがりファンタジー
水商売の女に入れあげやりすぎなほど勝手にあれこれしたよくある馬鹿な客を美化して天才だのの設定で誤魔化し純愛ってだけだろうから
作中でやたら元ホステス蔑むからなんとかなってるけど
まあ大体の女性からしたらキモいよ >>167
嫉妬すんなYO
みっともないぞ閉経マンカスBBA 14年前にこの映画みて石神みたいな男になろうと決めた
14年後の今は独身の中年、リアル石神 >>69
それ思った。でもそれじゃ小説、映画にならないね。 松雪泰子の綺麗な段鼻が高岡早紀の鼻とそっくり
保阪尚樹の趣味なんだと思った 東野の映画でいいと思ったのは一つもないわ
この映画もそう
東野圭吾の作品で最高傑作は
ドラマ版白夜行
ただあれは原作とは全く視点が違うから原作が大好きなヤツラからあんなの白夜行じゃないて批判多かったけどね
でも自分からしたらあのドラマはあの無駄に長い原作よりかなりよかった 祈りの幕が下りる時はなんか
砂の器臭がして大しておもろなかったしな >>6
若い子に福山雅治知ってるか?って聞いたら、あー知ってるよ福本雅治ね、と言われた さっさと自首すれば6年ぐらいで出てこれたんじゃんね 原作では
時間をかけ急ぎ丁寧に常人では耐えられないような忍耐でがんばった が種だったよーな記憶 >>42
それも含めて社会に訴えかけてんのかな
知らんけど 8.8%って低すぎだろ。
トトロは13%以上とっただろ。 長塚圭史が出演するって
寺山修司や野田秀樹や唐十郎が2時間ドラマに出演する
くらいの凄い事態なのだが
顔といい、容姿といい、役柄(被害者??)といい、
「そこら辺にいるただの兄ちゃん」にしか見えない >>98
自分はお笑い芸人の塚っちゃん(裸の大将やった人 >>184
でも容疑者Xのテレビ放送4回目くらいじゃない?
とってる方だと思う
トトロは老若男女観れる映画だから当たり前 >>157
あの役所広司の死刑囚の映画。広瀬すずと共演してたやつ。あれも暗すぎてもう見たくない >>127
陽キャだからこそ根っからの陰キャ役が映える。
>>189
塚地も良いね。 堤真一はすごい役者だな
堤真一じゃなくて
本当に石神って人物だと思った
何やっても〇ム〇クとはレベチ なんの罪もないホームレスを殺して最後は二人だけの世界に浸って慟哭する話だろ?
リアルであのシーンがあったら、周りの警官は本気でシラケてると思うわ。 やっぱり柴咲と福山がいい。吉高とかイライラして見てられない >>198
やたらぶりっ子になるのなんなんだろなあれ 最後に凶器が見つかってたけど石神が喋ったの? 松雪には場所を黙ってそうだけど >>188
流石にその3人と比べるのはどうかと
好きな演出家、脚本家であるとは思うが
長塚さんの演技も好きなんだよねー 日テレ系人気番組コラボとかも昔と比べると出演者ショボくなったな そろそろ湯川をキャスティングし直したほうがいいと思う 主演が福山で2番手が柴咲コウというのが違和感ある、完全に脇役だよな >>54
最近のはほんとゴーストが書いてんのかと思うほど薄味
マスカレードシリーズみたいな映画タイアップは最低(容疑者xもそれに近いかもだが)
夜シリーズはダーク過ぎて自分には合わないけど、夜通し読んだわ 花岡靖子も自首してミサトちゃんどうなったんだろうなって ガリレオみたことない俺が観て感動したわ
ゴリラ最高 エンディングがいいよな
最後の遺体が見つかって石神が警察に完落ちしたのが分かる
理由は論理的思考を崩し私も罪を償いますと松雪が言ったから
そのバックに流れるのが柴咲コウが歌う「最愛」
陽だまりみたいな その笑顔
生きる道を照らしてくれました
心の雨に 傘をくれたのはあなた一人だった
何回見ても犯罪の動機に泣けるわww これと日航123便のクライマーズハイと孤高のメスは絶対見なきゃ損
堤真一芝居うまいわー >>133
堤とダンカンなら、そりゃ娘は堤の方がエエわなと思うたが 堤真一と松雪泰子演技上手いんだなと毎回感心してしまう
オチわかってるけど毎回ラストで泣く
視聴後毎回原作未読だから読んでみようかなと思うんだが読んでない 全員ハッピーエンドに改ざんせずに映画化しただけでもかなり良いエンタメ映画 あのままだといずれ娘はレイプされてただろうしな
結果オーライ 石神みたいに能力があっても家庭の事情で
それに見合った職に就けない人が日本には多そう 東大大学院理学研究科博士課程修了
とかね。
修了者数 - 研究職の求人数 =
という最も単純な算数ができない
と、高卒や大卒に笑われても仕方がない。 何の罪も無いホームレスを殺してるのに感動なんか出来ないけどな 容疑者xって、イギリスみたいに被告が罪状認否で有罪認めたら裁判無しで判決だけってなってたら、石神の思い通りになったのにね >>148
雪山にしたい捨てに行ってるんじゃないの?
死体が見つかる頃には裁判終わってるって言ってるし
バラバラ似したとはいえ、雪山装備に加えて男性の遺体まで持てるかは知らんけどw >>234
それ言うやつ必ず居るけどさぁ
自身が殺人鬼にまで落ちるのも石神の犠牲なのよ
その罪悪感で自分が残虐非道の犯人だと言い張る強い動機になるんだと作中でも語られてる >>14 番宣出まくりでキム拓化。次はバス旅か?
>>1
石神って層化みたい。国子旦那は婿入りだっけ
つか、アド街、浅草編ほぼ再放送でコスパ最強 松雪親子、堤、長塚、ダンカン
ナイスキャスティング >>236
遺体の捨て場所はエンディングで出てなかったっけ そんなことより常磐貴子はなんであんなのと結婚したのよ >>243
常盤貴子ってちょっと変わってそうだからな。松ちゃんなんかと付き合ってたぐらいだし >>61
「面白かった」ならまだ分かるんだけどさ、
「感動した」と聞くとおまえアホだろって言いたくなるよな
石神は何の罪もない奴を殺せるやばいやつなのに 遺体バラして沖まで出て捨てれば小細工する必要もなかったのに ホームレスの顔と指紋消したくらいで偽装できんだろ
歯形調べられたら一発アウトやん 理系の話なのに使われたキャンパスが一橋なんだよね
屋内は京大だったかな
電通大辺りで統一して欲しかった 東野圭吾の作品は面白いのとしょーもないのとどっちもあるけどこれの原作は群を抜いてると思う
日本ミステリーのオールタイムベストに食い込んでもいいくらい >>252
そうなったら笠井潔とかのうるさ方が激ギレして凸してきそう >>249
歯型っていうより治療痕な歯を砕くために顔潰してそれと整合するために指紋焼いてる
死体を最初に見たときに口をこじ開けて口の中確認してるし ここ最近の福山を見ると痛々しく感じてて
何と似てるのか考えたら木梨のようだなと
その時代では頂点を取っていたけど年を取っても同じ芸風なので
バッシングだったり空回りだったり
本人が若いからこそ通用していたことを50過ぎてもやってるから見ていて痛々しい 石神が人生に絶望した理由って何なん?
長塚圭史がかまいたちの山内に見えて困った
すぐ退場したからいいけど 死体を入れ替えるなんて古臭いトリックだな
今時警察を騙せるかって 福山雅治って放っとけば良い感じにくたびれたイケオジになりそうだったのに、やたら悪あがきして若作りするからスベリ倒すんじゃないの?知らんけど。 裁判で刑が確定するまでバレなきゃいい
作中で言ってるだろマヌケ そもそも死体を簡単に処分できたんならそれで丸く収まった事件 >>23
別の東野圭吾作品にも出てていい味出してた
長澤まさみの双子のやつ 殺人で一番難しい死体隠しは
あっさり流してどうでもいいアリバイ作りに
必死な映画だっけ >>266
そもそも石神ってダーク湯川的な側面あるしね 石神の当初の目的は愛する者を守る為なんて自己犠牲的な献身などではなく
隣に住んでいる母子と緩く関わりながら見守る生活にこれまで知らなかったささやかな喜びや幸せを感じ、この穏やかな日常を石神自身が守りたかったので事件を隠蔽しようとした
完全に警察を欺けると確信を持っていた石神だったが
湯川が現れて聞き込みに来た刑事と知り合いでしかも湯川がこの事件に疑いを持っていると知った石神はそこで初めて巻き込んでしまった母子を守り抜こうと決断する
最初から石神が母子だけを守るつもりならDV夫を嫉妬で殺害したストーカー隣人という線で石神が犠牲になるだけだ事件を終わらせる事が出来た
そこで無関係のホームレスを殺害したのは石神が母子との日常を失いたくなったから
更に言えば母子だけをを本当に守りたいなら湯川を道連れに雪山登山で事故死していれば警察だけでは真相に辿りつけなかった
石神の登山は映画の改変らしいので辻褄が合わないのはしょうがない
ただし湯川の登場で咄嗟にアドリブでストーカー殺人にシナリオを書き換えられる石神が
唯一の理解者で親友の湯川、その天才的な頭脳を惜しんで母子を守るための最善策である湯川殺害の最大のチャンスをみすみす逃すストーリーが納得できない >>267
「富樫の死体」が出ないと行方不明のままでいずれ花岡親子に行き着く。そして最後の足取りから犯行日も判明してしまう。
花岡親子のアリバイがある時間に死んだ遺体が必要だったんだよ。死亡推定時刻がすぐ判明するように目立つところに遺棄したのはそのため。 アレコレ理屈つけてるけど、ホームレス殺す意味ないよなー
冨樫の死体を見つからないように捨てればいいだけ 石神が余計なことしなけりゃ、過剰防衛だろうけど情状酌量は狙えたんじゃね? >>277
自首してしまうと母子、特に娘が転校を余儀なくされて引っ越して
石神のせっかくの幸せなな日常が失われてしまうから
石神は個人的な理由で事件の隠蔽工作をしたんだよ
だから「献身」なんてタイトルは納得出来ない >>221
原作とほぼ一緒やった記憶がある
雪山のシーンと堤真一ではカッコ良すぎる点が違うくらいか? 堤真一だとかっこよすぎて原作のイメージと合わんのよなあ >>278
石神は自分で罪をかぶってあの親子には未来に向かってほしい。という考えだから捕まって石神の日常は終わりという計算。
その意味では献身だわな。 日本国内の年間8万人の行方不明者のうち
一定の割合が「殺人に成功した」ものと想定すると
(中略)
この小説は「天才」という形容詞を安易に使い過ぎだと思う
もっとも、
多種多様な知的レベルの視聴者に合わせる推理ドラマの制作
というのは、本当に難しいとは思う リーマン予想の証明をペラ紙に数枚で書ききった真の天才 石神が原作どおりのブ男でも
同じ感想になるのだろうか
実に興味深い 元旦那の死体をどうやって処分したかまったく語られてないのな
あんなに完璧に処分できるなら単なる行方不明で処理されただろうに >>282
石神が最初から罪を被って事件を終わらせたら「献身」で異論ないが
石神は湯川が事件捜査に絡むまでは新たに無関係のホームレス殺害した上で
事件を迷宮入りさせてこれまで通りの日常を送る気だった >>289
いまだにこういう理解度のアホが居るって何なんだろうなw >>291
あー湯川の登場で作戦を変えたと思い込んでるのか、それはどうかな?
湯川との取調室での会話で君は警察の追求に耐えられるように別の殺人を犯したんだと言ってたのは覚えてるから作戦を変えたとは思わんな。他にそれを匂わすシーンあったかね? >>33
橋のメンテに合わせて密会とか正直、あそこまでやる必要あるかな?と思った >>28
接吻チャートランキング
13位(オリコン)[1]
1993年度年間253位(オリコン)[2]
1994年度年間98位(オリコン)[3]
登場回数15回(オリコン)[1]
これが90年代1位って… 映画館にデトロイトメタルシティ見にいった時
直前に容疑者Xの予告流れて
あー、あの役を松雪泰子がやるのかと思ってたら
本編始まり社長役の松雪泰子がぶっ飛んでいて
振り幅広すぎだろってなった ゴキブリ同然の殺され方された名もなきホームレスの立場は? 原作ストックの問題もあるので連ドラはやれないだろうけど、そこをクリア出来たとしても連ドラやってもガリレオはもう平均15は無理だろうな
下手すりゃ二桁完走も厳しいかもわからん >>190
東京リベンジャーズは初回だったけど8%台だったからな
いまの時代だと映画で8%台なら取れてる部類だな
新作SPが二桁ぎりぎりのがどっちかつうと期待外れの視聴率だったろうね
もっともいまのフジじゃ二桁は健闘だけど 久々に見たけど福山だけ浮いてたな。これミスキャストだよなぁ。映画の雰囲気に全くあってないじゃん。なんだあの顔可愛すぎるだろ エキストラ行って、雨の中傘さして立ちつくすシーンがまるで使われなかったことを思い出す >>274
親子の犠牲になって捕まるんではなくて自分で犯罪を犯したという事実の上で捕まりたかったため 石神がビジュアル悪い設定なのがおかしい
堤真一だぞ これ邦画では一番テレビ放送してるよね?やってたら結構観てる 韓国盤だと湯川出てこないらしいけど本当?
まあいらないといえばいらないか ドラマの軽さが良いのに劇場版は重厚にするからダメなんだよな >>308
劇場版ドラえもんとかクレしんみたいなものでしょ これ映画ありきのドラマ化だからな
制作サイドは容疑者xには自信あった 最近のとりあえず映画にしようかみたいな流れでは作られてない 芸能界に残れてるのは
裕太と内山と声優の花澤さんとこいつくらい?
出世頭の前田愛は引退やしな >>310
自信あったわりにドラマのスペシャルで十分な出来だな >>312
韓国版は科学者ではなく刑事って設定だけど湯川的なキャラは登場する
ストーリーその他基本的には原作と一緒
韓国映画にありがちな暑苦しさとか濃厚さとかはなくどっちかつうと日本映画に近い雰囲気なんで韓流系苦手な人でも韓国版ガリレオは多分、楽しめるとは思う >>316
何の落ち度も無いのに、隣人を助けたいなどと言う身勝手な理由で
殺されたホームレスのことを考えると、情状酌量の余地なんかないよ。
計画的な殺人、加えて死体遺棄。普通に無期懲役とか喰らうんじゃないのかね?
量刑に関する後日談とか、他の作品とかでも出てきてないんかな? 被害者のDV男がちゃんとした仕事してて周りからの信頼もあって、あんな人が暴力ふるう訳ないって擁護されるタイプなら面白いのに
わかりやすいクズにしちゃうのが日本映画の駄目な所 観るの2回目だが面白いな
登山のところは湯川を殺さなかったのがミソなんでしょう 知人が感動したって言うから原作読んだけど迷惑過ぎ身勝手すぎてドン引きした
男はこんなのがロマンなんだハナホジ >>5
あれは唐突で違和感だしまくりだったね。ドラマチックにするのは成功してるんだが半分はしらけた笑
そもそも研究三昧の湯川にいきなり冬山登山持ちかけて、一緒に◯ネと言ってるのか笑 >>329
雪山シーンって単に「映画っぽい絵面」の為だけだと思うようにしてる。
無けりゃ2時間スペシャルでいいような。
無駄だとは思うがスポンサーを納得させる一つの材料なだけ。 ひとを◯ロスのは大変よ。
まして、堤が演じたエネルギー少ない教師の動機薄いかつ初犯なら無理かと。
なので、件のホームレスと堤との間には人間関係が出来てて、堤が何らかの条件を実行する(ホームレスの家族に金を送るとか)代わりにホームレスはジ◯ツし堤に自分の遺体を提供したって妄想してみた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています