ある映画プロデューサーの死│望月衣塑子インタビュー [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.09.25
追悼・河村光庸(前篇)
伊藤 彰彦映画史家
『新聞記者』『かぞくのくに』『息もできない』
2022年6月11日、反骨の映画プロデューサー、河村光庸(かわむら・みつのぶ)が心不全のため72歳で急逝した。その代表作、映画『新聞記者』(2019 藤井道人監督)に原案を提供し、
映画『i―新聞記者ドキュメント』(2019 森達也監督)に出演、Netflixのドラマ『新聞記者』(2022 藤井道人監督)でも新聞記者のモデルとされた東京新聞社会部記者、望月衣塑子に河村光庸の人と仕事について聞いた。
望月 河村さんに初めて会ったのは、私が2017年10月に『新聞記者』(角川新書)という本を出して、その翌月ぐらいかな。「映画化したいんだ」という話を河村さんからいただいたのが出会いでした。
『新聞記者』は、7年を超えた安倍長期政権下で森友学園問題、加計学園問題、伊藤詩織さんの性暴力被害などがあり、それらの事件に迫りつつ政権を真っ向から批判した本でしたから、映画化は正直難しいだろうと思いましたね。ですから、そのときは「お話は嬉しいですが、お気持ちだけいただきます」みたいな感じだったんです。
数ヵ月にわたって脚本家の方と河村さんからインタビューを受けましたが、それから半年くらい連絡がなかったんですが、その間、河村さんは脚本にこだわり抜き、脚本家を7人変えて、ストーリーを練りに練っていたと聞きました。
「ようやくできた」ということで呼ばれると、監督の藤井道人さんと詩森ろばさん、高石明彦さんの共同脚本ができていました。一読して、高い政治意識とエンタメ性が共存した良い脚本だと思いましたね。
https://gendai.media/articles/-/100203 フィクションだからデタラメな内容でも許されたのに
ノンフィクションだと言ってるのか トラブル起こしても名前出して仕事がまわってくるのはマスコミ業界って日常的にああ言う事やってんだろうなってのがわかるわな 河村光庸って、赤木嫁から「赤木俊夫さんの事は映画にしないでください」と何度も懇願されてたのに
「フィクションだから」って強行して金儲けした爺さんじゃん >>5
福島原発で嘘丸出しの映画作らせた壺自民党に言われたくないわな 早く遺書返してあげて
奥さんと鉢合わせしたら叫び声上げて逃げてったエピソードエグい >>9
映画人人生の最期に大きなミソつけて逝ってしまわれたね 死んだら無かった事にしても良かったのに律儀だなこの嬢ちゃん 弟がアレで本人は借りた資料を未返却
これはもう普通ではないよね
(´・ω・`) 元々は芸スポや多めでやや右寄りなホノボノ新聞で、それが311を機に反原発打ち出したとこまではよかったけど
政府憎しの反動で韓国age、さらに韓国ageたいあまりに中国DIS記事が増え、
弱体化したアカヒを離れた読者層が寄ってきて最悪な事態に。
いまや望月や女アフロ記者とか、ショウガイシャの星・夏子まで持ち上げる始末。
ゆるかった頃の東京新聞を返せ。 伊藤詩織さんの性暴力被害 → TBS社員の疑惑では?
加計学園問題 → 家計獣医学部は慶応法学部なんかよりはるかに役に立ってるけど、何か問題でも? 遺書問題でトラブったらTwitterの返信機能を無くした真実を追求する記者さん(笑) 税金泥棒
補助金で反日プロパガンダ映画をつくってました
ガンガンとりしまり
税金での映画なんか
だれもみないよw
在日そうかに乗っ取られた映画
かいかいたい
キネマ旬報も在日企業
カタコトの韓国人に賞をやった
そうか日アカ廃止へ
さぎ パヨ身内でオナニー作品作って自慰すんの流行ってんの? 補助金泥棒で
反日プロパガンダ映画
廃止
ばらまきばれてないとでも思ってるのか
在日朝鮮人勢力打倒 >>27
在日東京中日新聞は
かくれて
選挙広報と
聖教新聞を印刷をしていたの
ばれてます
入札から追放 >>22
山上が
伊藤しおりは
立憲の弁護士の
政治絡みと
嫌みツイッター批判くりかえしてあ
立憲の
弁護士資格剥奪でよくね >>18
ばか労組と
中核派の癒着ばれたら
解散命令 借りたものを返さないって、普通に窃盗じゃないの?
なんでこの人は捕まらないの? 悪いけどこの名前を見ると借りパクのイメージしか湧かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています