【訃報】ジャズ界のレジェンド、サックス奏者のファラオ・サンダース死去 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズ界のレジェンド、サックス奏者のファラオ・サンダース死去
2022/09/25 00:41掲載 amass
https://amass.jp/161128/
ジャズ界のレジェンド、サックス奏者のファラオ・サンダース(Pharoah Sanders)が死去。サンダースの所属レーベルであるLuaka BopがSNSで発表。死因は明らかにされていません。81歳でした。
以下、Luaka Bopの声明より
「ファラオ・サンダースが亡くなったことをお伝えするのは、とても残念です。彼は今朝早く、ロサンゼルスで愛する家族と友人に囲まれて安らかに息を引き取りました。 いつまでも、そして永遠に最も美しい人間でありますように、安らかにお眠りください」
ファラオ・サンダースは1940年に米アーカンソー州リトルロックで生まれる。
カリフォルニア州オークランドでキャリアをスタートさせたサンダースは、1960年代にニューヨークに移り、サン・ラとのコラボレーションを経て(サン・ラからファラオの名を与えられる)、ジョン・コルトレーンのバンドの一員となった。
1960年代から1970年代にかけてインパルス!レコードから発表した諸作では、ゴスペルやファンク、アフロビートなど幅広い黒人音楽をフリー・ジャズに取り込んだことで知られている。1969年の『Karma』と1972年の『Black Unity』は彼の代表作のひとつ。
60年代後半から70年代前半にかけてアリス・コルトレーンとも共演し、『Journey in Satchidananda』に参加し、モーダル・ジャズとアヴァンギャルド・ジャズのもう一つの金字塔を打ち立てる。
1990年代に入るとその活動は鈍化するが、サンダースは2000年代を通じてツアーやコラボレーションを続けた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Luaka Bop
https://pbs.twimg.com/media/Fda8FNAUYAICIGO.jpg イェイイェイイェイイェイイェイ
イェ~イイェイイェイ~ 昔は、というか今もめんどくさいジャズファンからは劣化コルトレーンくらいにしか思われてないがアフリカンジャズのひとつの到達点だろう
近年はヌジャベスとかヒップホップやクラブジャズ方面からの再評価でだいぶ人気も上がってたが
息子が日本とのハーフでサックスやってるってあんま知られてないよな >>15
オールタイムなんだから変わり映えする方が信頼度低い >>17
ほんとだ
Son of the jazz saxophonist Pharoah Sanders, Tomoki was born in Manhattan, NY in 1994. He started playing drums at the age of 4, started clarinet at 6. At the age of 10, his father gave him an alto saxophone. https://www.tomokisanders.com/
初めてのライブを13歳で経験して以来、日本国内の学内・ライブハウス・クラブなど様々な場で演奏を積んでいる。
初レコーディングは、THE天国畑JAPONの2ndアルバム『かろみのすてっぷ』でサポートミュージシャンとして参加。2014年、バークリー音楽大学に入学、有名な教授は、大学院で助言者となり、演奏、現代作曲技術、音楽制作などを学び。 Ralph Peterson Jr., Billy Kilson, Neal Smith, Tia Fuller, George Garzone, Frank Tiberi, Raydar Ellis, Jackie Beard, Divo Govoni, Shannon LeClaire, Dave Santoro, Ed Tomassi, Jim Odgrenから学び、2018年卒業。
現代、サンダースは Kassa Overall, Ravi Coltrane, Maurice “Mobetta” Brown, Nikara Warren, Taylor McFerrin, Mark de Clive-Lowe, Matthew Garrison, George Garzone, ROOT SOUL, Jack DeJohnette Trio, and Trap Music Orchestra、OMSB,沖野修也、KYOTO JAZZ SEXTET、Raymond McMorrin、吉澤はじめ、平戸祐介、元晴、TOKU、FUYU、日野"JINO"賢二、安藤康平、石若駿、Answer to Remember, 板橋文夫、多田誠司、井上陽介、中村達也(NEW YORK UNIT)、Indus&Rocks、ドドイッツ、ZAKINO, digdaなどと共演。 サンダースがとうとう逝ったか
現代ジャズの基盤を作った偉人であり伝説でもあったな
久しぶりに今夜は隣町のジャズ喫茶に行って店長と語り合ってこよう >>10
アイラー低くね?
ソニー・ロリンズなんかより上だろ you've got to have freedom
名曲だから1度聞いてみてくれ >>10
アートペッパー、スタンゲッツ、ソニーロリンズ、チャーリーパーカー、コルトレーン。
これしかしらん。でもこのリストのアーティストのCDは今安く手に入るんだよね。 >>10
ウェインショーターはウェザーリポートくらいでやめておけば
もうちょっと上だったんじゃないかな
まあ、まだ生きてるからハービー共々ありがたみがないんだね >>1
> サンダースは、1960年代にニューヨークに移り、サン・ラとのコラボレーションを経て(サン・ラからファラオの名を与えられる)、
ファラオもサン・ラの待つ金星へ還ったか ユーヴガットハヴフィーリンだっけ?
カッコいいよね 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える You've Got to Have Freedom >> 10
オーネットコールマンって意外と低いんだな アイラーのレコードには大抵「ゴースト」が入ってるよなw ファラオとジョーヘンは
コルトレーンとロリンズより評価されるべき >>36
トモキくんは茨城出身
宇都宮の知り合いが沖野修也さんに連れられ茨城の高校まで演奏を聴きに行ったらしい “Pharoah” はどう考えても「ファラオ」とは
発音しないのに何故か日本ではこう呼ばれる悲劇 知らずに昨日この人のsupremeフォトT着てたわ…合掌。 近年もフローティングポインツとアルバム作って相変わらずだなと思ったらまさかの…
むしろよくぞここまで長生きしたわ >>24
全然ジャズの知識無かったときに
フリーソウルブームみたいなのがあって
その時須永辰緒だったかがこの曲かけて
衝撃受けた思い出 >>43
iPhoneのSafariでSpeakしたら
フェラオみたいに聞こえる
ェはァとの中間のシュワっぽいからファラオでも別にいいんじゃね そういやケニーGっていたなぁ
昔のジュリア・ロバーツの映画に曲を提供してた 去年のFloating Pointsとのアルバムめちゃ良かったな ハービーハンコックの「rock it」ってジャズなの? ファロア、亡くなったか… 合掌 (-||-)
ライブのYou've Got To Have Freedomが好きだったなぁ…
youtu.be/jV16bNUJOes
ところでみんな、ファラオ(Pharaoh)じゃなくてファロアだからな。 初めて聞いたがどうやったらこんなファズみたいな音を出せるんや
カップミュート? 最近はスピリチュアル・ジャズとか言うんだよな
カマシが後継者か >>53
耳大丈夫?
ファロアだよ、ファロア
まだファローなら聞こえなくもないけど >>17
95年にサンプリングしたヤン富田の先見の明 2000年代の初め頃少しだけお話しをする機会があったのだが、当時のライブシーンで引っ張りだこだったラシッド・アリの名前を出したら、あからさまに不機嫌になったという思い出 >>58
ESPからデビューした時はファラオだったんだけどね >>58
そもそもpharaohのほうもフェローであってファラオではない
Pharoahも話者によってファロー、フェローとも聴こえる >>47
あんまこのスレに関係ないけど、ナベサダは日本で最も過小評価されている、というか無視されすぎ
ちなみに全国だか知らんが、金曜日にライブ中継あるね >>66
そこからしか知らないおまえの知見の狭さ露呈さな >>77
確かに
89年にサンプリングしたヤン富田の先見の明
と書くべきだな >>75
そもそも日本のうるさ型のジャズファンは日本人プレイヤーを下に見がちだしフュージョンアレルギーも強いから
パストラルからパモジャあたりは今聴いてもカッコいいのにな ジャズ好きだけど、ジャズ語るやつと話したくはないと思ってる
めんどくせーから でもこの人、フリークトーンじゃない方が音いいな
勿体無かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています