【アサ芸】「松本人志がいちばんつまらない」ホリエモンのお笑い観にテレビ業界がまさかの反応「一理あります」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/228251
2022年9月21日 17:59
ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏の「お笑い論」が物議を醸している。
9月18日、YouTubeチャンネル「サウナノフタリ」が公開した動画「NGナシのホリエモンに答えにくそうな質問ぶつけてみた」に登場した堀江氏。サウナに入りながら、名物編集者として知られる箕輪厚介氏を相手に、トークを繰り広げた。最も盛り上がったのは「好きなM-1王者は?」の質問だったのだが…。
これに堀江氏は「M-1って、面白いと思ったことがない」と断言。さらにはM-1決勝で審査員を務めるダウンタウン・松本人志についても「松本さんとかのお笑いが、いちばんつまんないと思っている。何が面白いのか、さっぱり分からない」と評して、猛然と斬り捨てたのだった。
一方で、称賛する芸人はというと、
「堀江氏はスピードワゴン・井戸田潤によるハンバーグ師匠と、小島よしおを高評価。最近では『圧倒的にハンバーグ師匠が好き』と言い、箕輪氏から『お笑い偏差値20』とツッコミが入っていましたね」(お笑いライター)
当然ながら、この選択には激しく異論が飛び交うことに。テレビ業界では、さらなる猛反発が渦巻いているかと思えば、バラエティー番組スタッフは、
「一理あります。実は昨今、業界内ではホリエモンに同調する向きは少なくない」
と明かし、次のように説明したのだった。
「『分かる人だけ分かればいい』という松本の笑いや、採点の対象となるM-1の漫才は、見ていて疲れてしまうんです。ハンバーグ師匠のような、何も考えずに楽しめる笑いの方が、ストレスフルな時代に合っているのかもしれません」
大御所をも一刀両断したホリエモン。松本の心中は、はたして…。 >>14
学識博識があってめちゃめちゃ面白い芸人がいるなら教えてくれ
あと、1人が否定したら引退しなきゃいけないとか意味がわからんが
おまえの中には支持者がいないとでも? 松本嫉妬民スレは盛り上がるな
金、話術、名誉、人気の上にお前ら筋肉でも負けてて悔しくてしゃーないスレ 松本は、面白くないって言われることに強烈な拒否反応を示すからなぁ。今は、年取って丸くなっただろうけど。 おれはまっちゃんのお笑いが好きだしホリエモンは嫌いだけど、誰がどんな笑いを好きかなんて自由なんだからムキになって批判する必要ないでしょ 漫才とかコントだけやらしときゃ面白いんだけどな
爆笑問題とかもそうだけど、売れると司会とかしかしなくなるから
本当に笑えないしょーもない芸人になっちゃうのは宿命だね で、あんだけ大騒ぎして持ち上げてたラフアンドなんたらの数字は?? 人をバカにする発言ばかりしてる人が人をバカにしたり傷つけたりしない笑いが好きってのは面白いな >>294
ごっつの板尾係長は面白い時と分からない時があったな
ビジュアルバムの古賀とモーニングビッグ対談の無免許医師は最高に面白い YouTubeはロバート秋山とサンシャイン池崎好きだわ
松本人志がYouTube始めたら何やるんだろうな >>7
ダウンタウンは雑談が一番おもろい
漫才もコントもつまらん。 >>310
それ何か関係あんのか?
松本が企画した「まっちゃんねる」や「まつもtoなかい」とは
明らかに意味が違うんだが
何にしても、人に聞かないと視聴率が解らんようなド素人が
偉そうに「数字」とか言うなってのダセーから 元々ダウンタウンは視聴者の好き嫌いの差が大きい芸人だったはずなんだが
いつの間に万人受けする芸人みたいな扱いになってる方がおかしい ごっつの「神さん」の「蟹を食え、蟹を」と「それは彼が右投げ左打ちだからです」はワロタ >>74
練り込まれた凄いネタたよな。何段階も保険かけてつまらかろうがいやつまらないほど成立するような構成
くだらないさでより勢い感を増して笑わせる、くだらなさで存在の変さを増して笑わせる、あえてくだらない話を自信満々でぶっこむというズレ感で笑わせる、話自体で笑えばそれはそれでok、さらに失敗しても最後にハンバーグと叫ぶことで全て成り立たせクローズ出来る >>317
へ~ダウンタウンのコントで笑えんか
珍しいな 一番好きなのはなかやまきんに君
誰も傷つけないし面白い >>1
確かにダウンタウンで笑ったことないな
あるのは存在感だけかな ブレイク時のビートたけしは面白かったなー
オールナイトニッポンとかひょうきん族とか戦メリとかあの時代
あれは誰も否定できない >>25
こういう意見があるからおもしろい
本人も周り気にしながらやってるし
おもろい
とばっちりを思いっきり食らってて、それかおもろい 雑談がおもろいと言ってる人にまでつっかかる信者終わりすぎw つーか、笑いのオチが想像できるとか言い出したら、それこそ
ハンバーグ師匠のネタのオチはみんな想像出来るだろ
ジュー!で終わったり、鉄板で終わったりと、ハンバーグに
かけてんのはまるわかりなんだからよ
まあ、ハンバーグにかけるのはデミグラスが基本だけどな >>323
自分も>>317と同じ。ダウンタウンのコントは面白くない。雑談は面白い。 ダウンタウンのコントは確かにつまらない
キャラの格好に扮してるけど、中身はまんまいつもの松本と浜田でキャラ作りしてないから
あれはコントと言うよりは悪ノリ悪ふざけに近い
悪ノリは共感・同調の波に乗れなきゃくだらないだけなんだよな 日本の良くないところだろ
おれは面白いと思わない。わたしは好きじゃない。って主張を潰そうとするのは コントの旅館とホームレスの梅ちゃんは笑える
今とだいぶ違う >>333
鶴瓶のヤンタンや鶴瓶上岡パペポTVとか知らん世代か。
毎年大盛況の「鶴瓶噺」も知らんとはな
それで笑いを語るなよな >>181
つーか、本当ならもう引退してるはずなのにな
嘘つき金髪類人猿w >>331
すべてのコントが松本と浜田だけでやってると思ってるクチか?
切ないなあオマエ・・・ >>314
個人の主観なのにM-1とかで賞ビジネス化するのを堀江は揶揄したんだろ
たけし、さんまとかはだからこそ審査員断ってるんだし 旅館のコントって客と女将が喧嘩する奴?
昔の人はあんなのが面白いの?? そもそもコントってつまらない
なぜか芸人はやりたがるけど
ウッチャンとか紅白歌合戦にまで持ち込むから最悪 >>339
ズボンに巻き付くイカ子供
とかで笑える感覚が分からないわ >>340
それはM1の仕組みが面白くないって言うなら分かるんだけどな 一周してなかやまきんに君が安定の面白さ
パワーッ! >>340
しかもあれ吉本&ABC テレビ(関西ローカル)の偏った賞レースだからな 幼稚園児や小学生が見て聞いて単純に笑える内容と、
内容を咀嚼し不条理な事を言っている事で笑える内容の差。
だいたい作り込まれたコントや漫才を笑えないのは前者で、聞いた言葉をそのままでしか捕らえられない人達。
大人になっても笑えないなら、大抵がアスペ。 >>340>>301
つまり松本は大崎会長率いる、吉本にガッチリ
守られてると言いたいんだなw
松本はたけしを真似た映画が大失敗してミソが付いてしまって言い訳が出来ないのがキツイな
アレさえなければ、吉本が上手く松本を擁護して
守ってくれただろうけどw 巨人の「このネタ見るの○回目やねんけど」
いつもこれで冷める
初見しかダメというわけではないけど・・・ ホリエモンに言ったことがなんで物議を醸してるの?
彼はそんなにお笑い界に影響力持ってるの? >>340
そんな発言じゃないな
そもそもM-1はオチが読める程作り込みが甘くつまらない、松本の笑い(そもそも何を指してるのかわからん)は作り込みすぎてダメって言ってる
正直意味がわからんよ >>323
ダウンタウンというか、キングオブコントの会でやった松本のコントでアパートの管理人から明太子貰うコント知ってる?
あれ、最初のやり取りは面白かったけど、後半の手紙を書き出すシーンになってから何が面白いのか分からなかったわ
コントに悲壮感を漂わせるのが好きなのは知ってるから冤罪を笑いにしたかったのかな?と思ったけど、だとしても手紙を書く件(くだり)が長くなかった?
お前ならあのコントをどう解釈するか聞いてみたい >>343
どんなコントかわからんけどその内容だけでどんのものか見てみたくはなるな >>348
分かる気がする。松本のコントで笑えない人って相手の立場に立って物事を考える事
が生まれつきできない人なんじゃないのかな。
今はちゃんと病名、症状があるようだけど。
いつも表情が合ってなくてボーっとしてそうw HEY!HEY!HEY!は録画して何度も見て笑ってたよ 今、ハンバーグも見る機会もないだろ
あれもベタなネタをやるキャラ芸人って設定だし >>346
なかやまきんに君は安定感ないだろ、好きだけどw
たぶん間違わなければ安定して笑せられる材料持ってるはずなのに結構選択ミスする。で、よく変な空気にするけど、バシッとハマった時は気持ち良いタイプ 傷つけない笑いが好きとか言ってる人ってどうも信用できない >>346
アナウンサー達が何故かきんに君でツボる きんにくんは笑じゃなくてガチのYouTubeがいいよ
ただチートデーで飯食うだけなのに感動し笑う
ラーメン食って泣くとか超原始的な感動
ゆえに最強 >>276
井戸田より小沢の方が面白いから大丈夫だろ >>355
こういう事言うから松本面白い派が胡散臭く思われるんだろうに >>355
爆笑www
まじでこういう考えの人いるんだw >>124
自分はどぶろっくの中でそれが一番ショボくて苦手
量産型芸人に成り下がった感じがして
後にイチモツを開発してくれてホッとした
なんだかんだであらびき団初期にやってたネタが好き >>305
いちばんつまらないのはこういう奴の事だぞ
自分は何の力も無いのに有名人の名前を使って他人を馬鹿にする哀れな奴な 有吉みたいな無能は触れるまでもないから話題にも上がらんな ダウンタウンはリンカーンとか警察やってた時期が一番つまらなかった >>355
言えばいいのにその病名をw
自分の気にくわない人を病名をつけて差別する陰湿な人間が増えたね。特に女 松本に気を使うお笑い芸人を公共の電波で流してるのが気持ち悪いからキライ
TVをつまらなくした張本人だから引退すればいいのに >>351
ホリエモン云々より松本やダウンタウン面白くないと思ってる人が
実は結構いるってことじゃね
だから珍しくホリエモンが共感されてる >>366
おまえもろ症状出てんじゃんw空気が読めないところとかw
パニックを起こしてしまって語ることが出来ないんだよねw >>365
でもああいう賞レースは賞レースで一つの作品としておもしろいと思う ハリウッドザコシショウ
くまだまさし
ランジャタイ
こういう系の芸人を他に教えてくれ 今の松本って番組MCみたいなのばっかりで面白いことって特にしてないんじゃ
なんかあったっけ? ホリエモンとハンバーグ師匠と小島よしおで番組やってみたらいいのに ハンバーグ師匠も小島よしおもそれなりに世間一般に大きくウケたわけだし、ホリエモンを否定する必要はないと思うわ >>357
YouTubeやってる
ネタってより趣味メインだけど ダウンタウンも出演したごっつを見た世代なのでダウンタウン松本人志嫌いじゃないや
ファン、アンチどちらでもない形で今でも番組問わず笑うことあるよ
若い頃にネクタイを内側に入れるのも真似したことある(^^; >>375
これが正解
ホリエモンが松本に楯突いたのに便乗して、
これまで松本に対してコメントを控えてた連中も
ここぞとばかりにホリエモンに賛同してるって感じ >>337
鶴瓶は松本や上沼恵美子はじめプロがみんな評価してるよね。
東京進出で上手く行かなくて大阪帰ろうかって時、たけしが制作会社に鶴瓶を売り込んだ。「あいつをこのまま帰したら、東京の俺らが笑われる」って。
同業者にはめちゃくちゃ評価されてる人。 >>187
やっさんと共演してた時のダウンタウンはライト兄弟の時代じゃないの まだ松本は真面目にお笑いやってた時期あるからあんま悪く言う気になれんわ
ワケ分からんのが有吉
こんな能無しに必死に媚びる連中の気が知れん >>163
もともと松本の笑いというのは「シュールすぎて解からない」と言われてたものなので、万人ウケしてる今のほうが違和感はあるんだよな?
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」
中田「現代の漫才・コント・大喜利を作ったのは松本さんで、今もその頂点にいる」
西野さん「僕も大好きな先輩である松本さんは、みんながソフト作ってる時に一人だけハード作り続けてたんですね。デビュー当時からお笑い界で任天堂みたいなことをしてた、だから天才なんです」
有吉「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/9852643/ >>348
そんな感じしないけど。
>>331のいうようにその場の悪ノリ悪ふざけがダウンタウンの笑いなのでは
作り込まれた不条理となると別のコント師の話になる気が >>370
MCしかやってないからお笑いとして認識されてないこと思う >>163
もともと松本の笑いというのは「シュールすぎて解からない」と言われてたものなので、万人ウケしてる今のほうが違和感はあるんだよな?
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1618220023/558
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
有吉「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!」 ホリエモンのお笑いセンスは小学生レベル
うんこちんこで爆笑するよ
ハンバーグって叫ぶだけで大爆笑だろ
ミキティーと大差ないよ m1が面白くないのは確か。変な緊張感の場でお笑いはやらせるもんじゃないかなって思う >>354
そいつが言ってるのは「日陰の忍者勝彦」っていう曲の中の
松本の歌詞部分
コントの話なのにそんなところを持ってくる時点でトンチンカンな
奴だとわかる ダウンタウンがつまんないのは音楽とかスポーツが出来ないからだと思う
音痴とか運動音痴にお笑いは無理 >>397
井戸田の方がはるかにマシ
ダウンコタウンコは、基本人の悪口と暴力だけ。不快しかない >>382
未だにハンバーグ師匠って何?って認識だわ
初めて見た時から「皆さんお馴染みのあのハンバーグ師匠!」って扱いだったから何が面白いのかサッパリ分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています