【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください ジーンシモンズはビジネスマンとして知られてんだよ
エンタメビジネスのね
カネもうけはアメリカは神だから
つまりあれよ
その既得権益をフルに使って金儲けした奴がITにはついていけてないということを自分で言ってるわけ
これは敗者の呻き声
それまでは搾取してる側にいたわけだよ >>554
それが既得権益側のセリフ
その前は興行主が大儲けしてたのに
レコード業界にもってかれました
って話が100年くらいつづいてただけ
レコード業界も機械屋だからな
勘違いするなよ
配分のシステムが変わっただけ もうミュージシャンなんて音楽業界の中じゃ底辺下請け業者みたいな扱いなんだな サブスクの還元は渋いらしいが
だからといってCD買おうとはならんわな枚数増えると場所とって邪魔やし
ダウンロードでは買うけど 日本のサブスク市場はまだ昔の着うた時代より小さい市場だから
上位のほんの一握りに入らないと厳しいんだろう
多少伸びるにしても少子高齢化で人口減、音楽の興味も薄い国でどうなんだろ
スピッツクラスであんまりなのは商売としてキツいな >>494
すっげ
いくら儲かったんだろう
大金持ちだね メタリカ、アイアンメイデンみたいにひたすらツアーやライブライブ >>507
えーマジか
確かに途中で広告無理だもんな そのレコード会社も
アメリカのレコード会社が儲かって
アメリカの曲が売れて
次に日本人も歌って
作詞作曲は専属でまあいい給料だけど
歌手や演奏家は使い捨て
著作権とかよりレコード会社が儲かって専属でそれなりにいい給料って世界
JASRACができて少しずつだけど作詞作曲に配分きて
戦後の1960年半ばからようやくシンコーが音楽出版社の取り分10\を始めたのが社長の漣健児よ
ここで初めて日本でレコード会社から楽曲管理会社が利益をひっべがしたんだよ
そういう利権の取りあいはそれがいないと仕事できないからこそできる話
むしできないから
嫌なら音楽出版社の取り分もよこせ!
とか言えよ、
言わないのはその中で仕事していて当たり前になってるからだろ
既得権益で仕事してて金入ってこなくなったいってるのは明治維新後のサムライと同じこと
サブスクはもう無視できないわけ
イヤなら自分でサブスクやればいいだけ
どーして嫌いなサブスクを、使うんだよ
自分で自分のサブスクやれよ
どのサブスクも他のサブスクよりも努力してその地位を確保してるし今後も安泰かはわからないんだよ
既得権益に胡座かいてモンク言ってるサムライ 購入で数万出してもサブスクで1000円払うのは嫌だから利用したことないなー
だからクリエイターにとって美味しくないならサブスク無くなってもいいと思ってしまう 若い世代の売れっ子はサブスクでどんくらい儲けられるんだ? クリエイターが使わなければいいだけ
そもそもクリエイターとかふんぞりかえってると思わない?
いまはYoutubeとかネットで出てきた方が主流なんだよ
CDがーとかいってるなら
次の世代には忘れられる
ネット時代だからこそ古いものが世界中で新しいものとしてみなおされて日本モノならシティポップとして評価をされたんだよ
ネットなかったらいまシティポップなんて言われてないからな サブスクで配信するのはいいけど別で音源も売ればいいんじゃねぇの
ファンなら買うでしょ サブスク時代を生き残る為には原盤権買い取って事務所立ち上げて自分たちで管理するしかない
これからデビューするアーティストさんは最初から自分たちでやるほうがいい >>85
収益率の高いApple Musicで計算して、100万回再生されたとしても約110万円、Spotifyで約45万円か
1000円のCDを100万枚売ったら作詞作曲歌唱で印税約4000万て言うからそりゃ食っていけないわ >>2
みんなサブスクから聴くようになったらサブスク参加してないやつはますます影薄くなって売れないんだよ >>570
100万枚売るのはいくつあったの?
って話が抜けてる
数えられる数だ
そいつらのために業界があったのか? 川本真琴の記事のスレじゃサカナの山口は肯定的てレスしてたおまえら
なんだよ全然真逆じゃねーか
本当におまえらって自分に都合の良いようにねじ曲げるよなー
クソすぎ サブスクはもう売れた人とこれから売りたい人では感じ方も活かし方も全く違いそうだね。 先日CDウォークマン買おうと思ったら、それもあまり売ってないんだよね
ハード面でも色々と復活して欲しいものあるわ
あとCタイプのソケットやめてほしいわ まずJASRACをきって管理を自分等でやって違反者を訴えるところから始めたらいい 興行主が仕切ってた時代に
渡辺プロが芸能プロダクションを始めた
これも芸能界のカネもうけシステムにバンドマンが切り込んだ話
クレージーキャッツとかで儲けた
タイガースでも儲けた
そのあと森進一で儲けた
ところが森進一の給料は安かった
森より売れてない奴が給料高かった
森は独立騒動起こした
とか
既得権益争いはあるんだよ
ナベプロ時代に映画からテレビに変わる時代
既得権益は映画で映画がスターだった
テレビに出ると落ちぶれ役者と言われた時
ナベプロはテレビの仕事をやってテレビの既得権益になった
70年代にはテレビの独占とか言われてナベプロは悪とまで言われた
そういう時代の移り変わりなんだよ
落ちぶれ役者のテレビ時代にセッセとのっかったからこそだ アーティストへの分配が低いのは良くない
戦って欲しいところ これパソナの竹中なんとかとかも叩かれてるけど
正直全く悪くないよな CD売れないならライブとグッズと配信で稼ぐしかないのかもな
どのみち既存ファンを信者に出来るか否かにかかってる CDバブル後は日本の音楽市場はずっと右肩下がり
サブスク始めても下げ止まらなく配分もCD時代よりも悪そう
大きい流れだし現状上手くいってないとこはやめ時なのかも
https://www.garbagenews.com/img22/gn-20220326-02.png 昔の歌手の主な収入源
CD、カラオケ、CM等二次利用の印税
現代
ライブチケット、グッズ売上、動画配信等
CD作ってテレビを通して宣伝すれば稼げた時代は終わって、地道な布教活動を重ねて信者を作って囲わないと食っていけない時代になってる スピッツやミスチルは90年代にさんざん儲けたからいいだろ。
本当にまずいのは若い才能あるミュージシャンが業界に入ってこないこと。 >>586
いや入ってくるだろ
ただその人達がメジャーでやるかは分からない ポッと出の新人が原盤所持することは可能なのか?金なんてないだろ >>593
インディーなら持てるだろ
その代わり制作費とか自分持ちだけど >>593
自分で曲作って何千円か払ってサブスクに登録すればいいだけじゃない
レペゼンとか何曲もそれでアップして月に500万くらいの収入あるらしい ただ昔の曲解禁しただけだからじゃね
ちゃんと聴いてもらう努力しないと そりゃどっかのレーベルと契約しないとタイアップして貰えないでしょ CDみたいなボッタクリで儲けていた時代が異様だったんだわな
櫻井の言うとおり100年前に戻っただけ >>586
サブスクで人気のアーティストはみんな非メジャーの新進若手ばかりだからレコード会社がいずれ必要なくなる >>593
いまどき音楽作るのにそんなに金かからんわ
作詞作曲は当たり前だけど編曲から打ち込みまで全部自分でやれる時代だしそのまま配信してしまえば自宅で完結できる 文句あるなら組合作って配信元に文句言えよ
アマゾンとかに サカナクションクラスで収入ほぼないんなら、ほとんどのミュージャンは収入ほぼないだろうな やっぱりつべやSpotifyでどっちも累計100億以上再生されてるBTSとかBLACKPINKの韓国勢はそこ金になってんだな せめて月額を、cd一枚分の3000円にすべきだと思う。一再生1円はあげてほしい。
俺はそんなに音楽好きじゃないからやめるけど
好きな人は一月にアルバム一枚分ならはらえるだろ 他人の収入なんか知ったこっちゃないw
嘘の可能性も否定できないw Spotifyみたいに数字が見られると日本の音楽は世界で全然聴かれてない
アニメは配信で上位に来ることあるけど音楽は上位になることないから
これで稼げないと言われても聴かれてないとしか言えない >>608
ジャニーズも山下達郎も円盤売り上げは上がってる。どこでもかしこでも聞けたら価値がどんどん下がる。まぁ曲はヒットしなくはなるけどね
ジャニの曲なんか100万売れたところで誰も知らないし >>611
藤井風は世界のチャートに入ってる。
世界中でメガヒットしてるらしい
もちろんbtsとかブルピンレベルではないが
日本の歌手では一番頑張ってる 漫画家が連載の原稿料一枚一万で
単行本で稼ぐ的なこと頑張れって
外人に言われたのか いまだにサブスクがよくわからん
でも知ったような顔はしてる >>535
レーベルの取り分えげつないな
約半分近く取ってる
アーティスト個人が曲の版権全て持って管理できるシステムにならないと儲からん
でもレコード会社が版権を手放すわけないわな >>616
それ知ってるけど、メンバーが日本人なだけで
座組みもクリエーターも全部韓国でただの劣化kポじゃねぇか… スピッツって割と初期からPVをYouTubeに全部上げたりしてるし、
元からそんなに気にしてないイメージ
ただスピッツは未だに高クオリティのアルバムとか出してきたりするから割とCDで買ってる >>560
そもそもアメリカですら音源で稼いでいるアーティストおらんだろ
知名度活かして別の事業やって稼ぐか
ワールドツアーで世界中を回ってグッズ売るかの二択
一番稼いでいるのは別の事業やって成功した連中 >>613
聖帝の魂の故郷の話題は自民党のコミュニティ限定で頼むわ
そもそも音楽産業で売れてもまったく儲からないのよ
アルバム1枚10ドルくらいでEPだと数ドル
それが10万ユニット売れれば全米1位とかになるからな
売上は数十万ドルから100万ドル
コンビニでも経営した方がマシなレベル 実際サブスクなんて使ってるやつはいなくて割れがほとんどだからな 文句があるなら地道にインディーズでやってけよ
実力あるなら稼げるよ 1990年代はエンタメ界隈で一番の花形だった音楽産業が
今や見る影もないオワコン産業化だからな
昔は人気ゲームより人気アーティストのアルバムが売れたのに
メジャー中のメジャーからマイナースポーツに転落したボクシングレベルの凋落やで
今の音楽はもうマイナースポーツみたいなもんや >>629
文句なんて言ってないのに改変されてる
>サブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。そう感じている人は多いんじゃないかな?
ただ、インディペンデントでやっていたり、サブスクメインで活動している人たちには、サブスクはすごい未来があるんじゃないかなって思いますけどね。
あと、ビッグアーティスト……誰もが知っているような、大量に再生されている人たちは、すごい収入があるだろうなって思いますね。これは、僕個人的な主観ですけどね。主観的な意見、サカナクションとしての意見です。はい。
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_mt8GXATAqi/?p=3 >>633
音楽産業の売上じゃなくてIT企業の売上(サブスク売上)だろ、それ >>1
原盤権利を持ってるミュージシャンは
サブスク美味しいらしい
海外の例だと
ケイト・ブッシュはストレンジャー・シングスで「Running Up That Hill(邦題:神秘の丘)」が使われサブスクで人気に
この一曲だけで約230万ドル(約3億2600万円)が支払われた IT屋のせいでミュージシャンは小作人の地位まで落ちたのは確かだな
自分の農地すらなくなった >>635
IT産業もまた音楽産業の一部でしょ
例えばSpotifyの大株主には
ユニヴァーサル、ソニー、ワーナーの世界3大レーベルが名前を連ねてる >>636
本人の手取りなんて分からないんだから
レーベルに入った金だろ、それ ソニーは音楽産業でもあり、映画産業でもあり
製造業でもあるわけだし >>639
ケイト・ブッシュ「Running Up That Hill」は作詞、作曲、編曲すべて1人で作ってるから
取り分が大きいんだって。 嫌なら加入しなきゃいいの
マライアとか入ってないでしょうが
本来は左うちわで儲かる世界じゃないんだよ
90年代に戻したいなら投げ銭なり独自にCD買うなり支えて別んとこでどーぞ サブスクに文句言ってるアーティスト達さぁこれまで高すぎるCDの値段少しでも下げる努力した? CD売れなくなって利益が減って困ってるとかお前らの都合とか知らんわ 客だって昔はみんな高い金出し買ってたんだがそれは無視?
CD売り上げが何百万とか、そんなバブルがずっと続くとでも思ってたんかしらんけど ナメてるって 2010年代は世界はサブスクの時代だったんだから
結果は出てるよ
テイラースウィフトなんかは時代が生んだスーパースター >>1
だからミュージシャンどもが、ライブ出来る
箱が無いから、箱作れ!! って政府や行政に
文句言ってたよな!!
で、東京五輪を批判してやがったが、
五輪のお陰で箱が出来てライブを出来る様に
為った事を、安倍総理に感謝しろよ!!
糞ミュージシャンども!!! 今はチームで曲を作るのが一般的。
すべて1人で作ってると儲けが大きい。
でもそこまでの才能のある人は少ない。
ケイト・ブッシュは見るからに奇才な人。 そもそも日本語で歌ってる時点でパイが小さくなる。
英語で歌えば一気にパイが何十倍にもなるよ。
日本語楽曲を出すことがそもそもリスク。 >>650
そういう問題じゃないだろ
ネット神話系の信仰者はマジでハッショっぽい奴が多いな
そもそもお前の好きなアニメ制作者も
配信じゃ儲からないと繰り返し言っているだろ これって音楽を作る構造がおかしいって事なのかな
何もないインディーズで成功した方がしがらみ無くていいとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています