【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください カラオケの集金システムがよくわからんのだけど、俺がよく行くスナックで例えば長渕剛の順子歌ったら100円がJASRACを通して長渕剛に入るということかな。そんでその金額は店のセット料金4000円に含まれてると。5曲くらい歌って帰るから、もしそうならアーティストへの還元もできるし、俺も飲んで歌って楽しいwin winビジネスだな サブスクはジャスラックガチガチの日本 は後乗りだからしゃあない >>196
Spotifyの無料のプランあるけどw
YouTube Music Premiumは、月額980円(Webから申し込んだ場合)です。 YouTube Music Premiumには、学割やファミリープランも用意されています。2022/08/21 なんか聴いてる方が悪いみたいな風潮辞めろよ。悪いのは合意した事務所の奴か配信してる奴だろ。呟いて一般人に向けて発信する意味が分からん。 >>28
めちゃめちゃメディアで見る芸能人も
事務所の懐には大きく入ってるけど
みたいなんかな。 >>191
音楽聞くのは若者がシュタイだから
じじいが昔書いた曲なんて物好きが聞かないから金なんてなるわけないじゃん
そもそも文句言ってるのじじい音楽家ばっかりやん
若くて売れてるミュージシャンでサブスクに文句言ってる奴とか聞いたことないわ アーティスト側からするとサブスクは収入手段じゃなくて宣伝だわな。ライブやグッズに繋げられない奴は死ぬ。 >>203
カラオケ印税は著作権印税の1つで、カラオケ業者がJASRACに著作権使用料を渡すことで、音楽出版社、作詞家、作曲家、ひいてはアーティストへと印税が分配される仕組みになっています。カラオケ印税としてアーティストがもらえるのは1曲につき1~3円だといわれており、歌われた回数分この印税がプラスされていきます。 >>189
それもどうかな
Adoのワンピース曲がサブスクチャートを占めてるからって皆が皆それを求めてるわけじゃない
比較的操作しやすい数字だし >>205
やっぱ頭悪いんだな
YouTube は Spotify よりはるかに利用者多い上に無料だと当然再生回数も伸びやすい
そんだけだわ
一部有料サービスがあるからなんだっていう話 若くて売れてるはずのアーティストから
サブスクの文句出るのはこれからじゃない?
CD世代以上に自身のブーム去った後に懐に金残ってないだろうから
国内分だけの再生回数程度じゃ分配金知れてるでしょ >>210
昔みたいに歌番組もないし街中で曲かかってる訳でもないしな
いい宣伝だと思うわ >>215
結局それはじじいが文句言ってるって言うだけだ >>7
違法で聞いてた人がサブスクに流れて聞いてると思うけどね >>219
可哀想だと思うならCD買ってやれ
俺は買わんけど ものを売れない業界は廃れる
データ配信して儲かるのは元締めだけ
AppleやGoogle見りゃわかるだろ
ソニー見てもいいけど アメリカで活躍するベテランアーティストって誰や?
たぶん日本人やろ?
pillowsしか知らん >>189
サブスクこそランダムで再生されるから反映してないよ 音楽売ってバカ儲けなんて時代は昭和のほんの数十年ぐらいだけだろ
その時代が異常だったんだよ >>109
今さらやっぱりやりますみたいなカッコ悪いこと出来ないというか
昔のイキったおっさん芸能人でもしがみつきたい奴等は
今の時代に合わせて丸くなってペコペコしてるけど
そういううまいことやる事が出来ない人なんだろうなと思う >>221
違法に聴いてた人間が
サブスクに金払うとか
本は助かってるわ
雑誌は数100円で読み放題なんて
本屋で買おうかなと思ったら
アンリミにありましたとか >>7
電通やパソナの中抜きみたいなもんだな
即ち実質的には反社 高橋ジョージみたいに
一発当てて後は逃げ切り人生
みたいな収益はもう望めそうもないよな
歌手を生涯の職業にってのも難しい 然し、なんとかしないとなコレ。。一時期のエレキ産業みたいに落ち込んだら、日本の景気とかにも波及してくるぞ。。せめて日本のファンがおカネをどこに出せばミュージシャンが育つかを見定めたりして、足場を固めないと。。
俺はたまたまエレキ(電化)製品はヲタだったから、何かとエレキ系を選ぶときに、最近はほんとに船来品に比べて国産が見劣りしていて、つい海外製品にしてしまったりする、ホントは国産使いたいのに。。
音楽奴も、そのへん考えていかないと我々のようになるぞ。。 サブスク分は収入ほぼ無しになるんだろな
まだ未だにカラオケの印税の方が稼げそう 山口「サブスクの収入なんてほぼ無いよね」
草野「100万以下は収入の内に入らないしね」
山口「そうそう50万とか入ってきても家賃にもならない」
こんな感じやったで トルミルでYoutubeダウンロードして聴いてる俺はほんと音楽で食べてる人にとって最低な人間だろうな 昔の世代しか文句言ってないじゃん
若者はサブスク時代の給料しかしらんからな むしろサブスクじゃないとサカナクションとか聴かないんだけどスピッツはサブスクですら聴かない 日本だけ状況が良くなるとかないからな
アメリカで報酬あげる運動してもらうとかしないとな
しかし大物はもう版権を数100億で売っぱらってる
あいつらは抜け目ないなホント >>164
・生観戦(生ライブ)には価値がある
・生中継(生配信ライブ)にも価値がある
・録画中継(サブスク配信)の価値は上二つよりも落ちる
と考えると似た状況ではあるよね >>215
CDが売れて10%とか印税貰えてた時代をそもそも知らんし今さらCD出しても大して売れんから比較のしようがないんでない?
川本真琴なんかは良いときは50万枚以上売れてたから1stアルバムなんかは1億前後の収入あったはず
当時はスマッシュヒットレベルのアーティストでもそれだけ稼げてた ライブやって稼ぎなさい
一回曲作ったら左団扇ってのが甘えなんだよ
汗かいて仕事しろ >>240
サブスクにも有料DLにも盤も無い曲ならば、かなぁ。。稀にある、変わったミュージシャンとかだと。しかもそーいうミュージシャンの曲は、何故か糞琴線だったり…ハイエンドウォークマンでリニアPCM有線録音したわ、何年か前 未だにその音源聞いてるし、ユーチューブでもよく再生してる、動画も良いから ライブは何かあったら
大損害があるからなぁ
まぁグッズをたくさん売るってのが
いちばん手っ取り早い方法だな ライブやってグッズ売るのが貴方達の生きる道っすよ
毎回毎回律儀にグッズ買ってくれるファンがどれだけついてるかだね バズった曲を歌みたで集客して配信や動画で稼ぐyoutuberスタイルが最強やな サブスクで曲知ってもらって、ライブで稼ぐ算段が
コロナで崩れてしまってみんなヒイヒイ言ってんでしょ >>211
ありがとうございます、参考になりますなぁ
日本人アーティストは世界マーケットなんて関係ないし、いかにカラオケ歌ってもらえるかに力入れた方がいいかもね 自分も今の仕事サブスクで働いてるけど給料びびたるもんだし、皆同じなんじゃないの >>245
川本真琴なんかサブスクなくても今CDだしたとしても100枚とかしか売れないだろ サブスクは広告やろ。
一銭も入らなくて良いってのは結構おるはず。 >>255
狩野英孝との交際発覚前はアイドル視してたCD世代のオッサンファンがいたからそれなりにCD売れてたと思うぞ >>255
音楽の消費者の主体は若い奴らだからな
仮にサブ少ないとしても旬を過ぎたババアのcdなんて電通の力でもない限り売れないわな タダ同然でお願いしてんだからむしろアーティストは金払って客に提供してもらえば?ドMなんだろ? スピッツで儲け無いなら日本で金になるの10組もいないのかもね サブスク登場前に活躍していた人の戯言だな
サブスク時代に生きる若手の方が大変だけど、それしかないから文句言わずにやってるやん >>228
音楽を売るってより
媒体そのものを高く売る手段が音楽やからな ミスチルはサブスク始めてからCDの売り上げ激減したからな…後悔してるだろ >>211
サブスクは1再生0.1円くらいだっけ?
せめてカラオケと同じくらいにはするべきだと思うわ スピッツ草野は別に文句言ってないじゃん
最初違和感あったけど、ストーンと腑に落ちたって言ってんじゃん >>261
昔の人がサブスクでは稼げないというだけで若い人達は儲けてるやろ >>7
サブスク側も利益なんてないぞ
レコード会社に大金を還元してるから赤字経営だわ
アーティストの儲けが少ないってのはサブスクのユーザー数がまだ少ないんだよ >>265
逆だろ
CD の売り上げ減ったからサブスクいってんだろ
iPod 以降 CD 聞く人なんて激減でしょ YOASOBIだって、事務所レコード会社が搾取した残りを按分だから、
言うほど儲かってないのかもな スピッツ草野に関してはタイトル詐欺
儲けがないとか収入が深刻なんて言ってないし レコード会社がいくつか集まってサブスクの会社作ればいいんではないか?
アップルやらアマゾンに頼ってたらそりゃいいように中抜きされるわ ジーンシモンズの娘の曲が1000万回再生されて2万ちょいだったと言ってたろ チャンス到来だろ
いい曲を英語で出せば大儲けできるよ 40代以上のミュージシャンは
サブスクからそれなりの収入を得てる人を探す方が難しいんじゃないの? 利用者側が負担を軽いと感じてる=提供側の儲けは少ないってことだもんな >>270
儲けないほどレコード会社に還元してるならアーティストから文句なんぞ出ない筈だぞ >>280
文句言ってるのって新杉田じじばばミュージシャンばっかりじゃ
お前らの曲なんてサブスクなくても今時売れないだろって話 コロナの時もライブが出来ないから補償しろとかミュージシャン騒いでたけど
同じエンタメの芸人は若手含めてオンラインライブで普段より稼ぎ増えたんだよな
正直なとこミュージシャンは甘えてるとこもあるとは思う >>280
文句を言ってるのはおっさんアーティスト達だけなことに気づけよ
再生回数が物を言う世界なんだよ
若者から人気のあるアーティストが不満を言ったニュースないだろ まあ寝かせてるよりはマシ程度でサブスクやってる感じやろ >>278
そもそも今現在売れてるアーティストのほとんどが40前後だし
それ以上に安定して売れてる10代から30半ばくらいの歌手なんて少ない
そもそもサカナでほぼ稼ぎない時点で察しろよ
極一部の数例だしてほらーとか言うタイプのバカなん? 中抜きつってもシンプルに鯖代とかコストかかってそう。 もう夢見て歌手になる時代終わったんだね
勝手に歌ってねって事なんだろ サブスク批判はサブスクで稼いでるアーティストに対して失礼だ >>2
個人の意思で出さないってことができないんだろ
特にメジャーは契約で縛られてるんだし >>290
若い連中はCD売れた時代知らないから比較できないだけだろ 音楽はBGMとか言ってたやつらは先見性あったな
あまり売れなかったけど >>292
米津、髭男、あいみょん、YOASOBI等
ヒット出してんの若いのばっかりじゃん 今はbandcampだけが唯一なまともなシステムだとジム・オルークも言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています