【40代が選んだ】「日本一だと思うロックギタリスト」ランキング! 第1位は「布袋寅泰」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/21(水) 12:20配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うロックギタリスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
多くの40代から「日本一」だと思われているのは、どのロックギタリストだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:松本孝弘
第2位は「松本孝弘」さんでした。セッションギタリストとしてプロ活動を始め、1988年にソロアルバムを発表。同年にB’zとしてもデビューしました。
1999年には、ギターメーカー・ギブソン社から、日本人初のレスポール「シグネチュア・アーティスト」に選ばれています。
2010年にはラリー・カールトン氏とともにアルバム「TAKE YOUR PICK」を発表。世界的に高く評価され、第53回グラミー賞の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞しました。
●第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。ロックバンド・BOØWYのギタリストとして一世を風靡し、1988年にアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューを果たしました。
映画「KILL BILL」のテーマ曲に採用された「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」を手がけるなど、作曲家としても有名で、世界的に高く評価されています。
2012年から英国へ移住し、ロンドン公演や海外レーベルとの契約を実現。アジア・ユーロツアーも開催するなど、国内外で活躍しています。2022年はクリスマス・イブと大晦日に、アリーナライブが開催される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c8db7e759a6207e0b6e93fd30b638bc4f5c941
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220920-10024957-it_nlab-000-1-view.jpg?up=0
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81QoisfLTUL.jpg >>638
高崎のことをそう言われてるの?
個性皆無の物真似師って松本のことじゃないのか >>201
あの2人はテクを誇示しない稀有なギタリスト。
歌謡曲畑の人だから言及されないけど。
サウンドの多様性はテクがあってこそ。テクは手段で前面に出す
もんじゃない。 東京オリンピックは、shine でmoametalのギターソロで地球が涙するはずだったのに。 >>220
と学生時コピーしようとして出来なかった奴言ってる ムスタングはCharのイメージだけどそれより先にモト冬樹が使っていた。 松本孝弘はラリーカールトンと一緒にやった映像見たら
偉くショボく感じたけど
布袋はリーリトナーやマイクスターンと共演した動画見たら案外負けてなくて良かったから
布袋の方が上なんじゃねーの? >>757
基本洋楽のパクリだから日本のギタリストは参考にしない 日本一だと思うギタリスト。だから知名度等で彼でいいやん
伝説的なバンド組んでソロでも売れてって真似出来れば並べるのだし ギタリストあんまり興味ないけど、古市コータローは好きだったな YouTubeでも上手いギターの人腐るほどいるんだけどオリジナルのソロは驚くほど記憶に残らないんだよな >>1
テクニックとメロディーなら春畑が別格だろうな チャー ジミーペイジ
布袋 アンディパートリッジ
松本 マイケルシェンカー
アベ ウィルコジョンソン HIZAKIとSYUと和嶋慎治と遠野歌波がすき
特に歌波はテクニックはないけどクセが強いリフが作れてよき
小鳩がZemaitisのシグネチャーモデル持ってるのに何故PRSは歌波モデル作ってくれないのよ あのジミーレイニーよりよっぽどジミーレイニーっぽいで有名な
ルネトーマスとか大好きだけど、世界一とは全然言えないからなあ
要は自分が好きならそいつが日本一でいいんだよ アベフトシの名前がチラチラ出てておばちゃんマジ感動だわ
なんか嬉しいわ >>757
それなら高崎晃でしょ
ポール▪ギルバート
「タカサキさん、フレーズパクってしまいました済みません!」
デイブ▪ムステイン
「アキラさん、昔から大ファンでした!よかったらピック下さい」
イングヴェイ▪マルムスティーン
「loudnessのUSツアー観に行った、アキラのプレイはアタックが印象的でトーンが最高!言うまでもなく気に入ったよ」
スティーブ▪ルカサー(ニール▪ショーンとの対談にて)
「日本のバンドはloudnessなら知ってる、あそこのギターは巧いね」
B'z稲葉(アマチュア時代はloudnessのコピーバンドやってた)
「俺はloudnessの追っかけでした」
X Japan
アマチュア時代は文化祭でloudnessの曲を演奏
聖飢魔IIデーモン閣下
「我々がアマチュアだったころはライブで自前の曲だけでは間が持たずloudnessの曲を演奏した、わははは」 >>45
日本人でエクスプローラー使ってんのあんま見ないな
10フィートの人が弾いてた気がするけど ギターではなく
焼き鳥なら布袋で同意なんだけどなあ、、、やきやき! 昔はリードギターが凄いもんだと思ってたがどうもカークよりジェイムズのほうが評価高いと知ってそんなもんかーと思ってたが、最近になってリズムギターは凄いもんだと解り布袋の凄さがわかった
特にボーイ初期の布袋は冴えまくってる 昔大人気だったアイドルバンドのレイジーでギター弾いてたスージーは滅茶苦茶上手かった記憶がある。 高崎晃「どうもスージーです」
レイジー解散して20年くらい経ってからTVで大阪弁のイントネーションで挨拶してたな 布袋がヘタとか言うやついるけどめちゃくちゃ上手いよな >>819
布袋は下手ではないけど、布袋より上手いギタリストは沢山いる。
ただ布袋よりギターで音をつくるギタリストはいないと思ってる 布袋は若い頃の高岡早紀食ったというだけで尊敬できる 某バンドのPAやってる友達が言ってたけど奥田民生はマジで上手いって言ってた
一番上手いって
ギターだけじゃなくドラムやベースも全然できるらしい
俺はギター弾けないからどの程度の話かは知らんけどとにかくスゲーって言ってた >>822
奥田民生がギター始めたきっかけはシンリジーの影響でもともとハードロックが大好きな人
奥田民生はLOUDNESSの大ファンでメンバーと親交が深かくてドラムの樋口さんが亡くなったときの追悼ライブに参加したんだよね 布袋はバックコーラスでギターやってれば最高の素材だったのに前に出てメインボーカルやるからなんかカッコ悪くなった
反論許す 俺の考えなので 凄いと思ったのは海外アーティストだけどヴァンヘイレンとオアシス
次は高崎と高中と奥田と藤岡 テクニック、才能、センス、知名度、ステージでの存在感、そういった諸々を含め評価すれば断トツで日本一は布袋だろう。テクニックだけでしぼるなら布袋ではないが 存在感なら山下達郎に一票
あんなに男らしく弾きまくるとは想像できなかった みんなの言いたい事はわかる
マニアックな意見もあるがギタリストとするなら様々あるわな
俺はロックスターとして商業的に成功してて欲しい
今でも武道館くらいやってて欲しい
となると布袋くらいしかいないんだよ
バンド、ソロ、プロデュース成功して
オリンピックも東京、まさかのアトランタでも弾いて
キル・ビルも世界中のスタジアムで聞くから
布袋は凄いなと思うわ
音楽的には他にスゴいミュージシャンいるけど
やっぱギター少年が成り上がって落ちぶれてなく頑張ってるから布袋でいいと思うわ
200〜300の箱とかでやってるのが1位とかはないと思うわ >>42
DAITAが弾くBOOWYはオリジナルに忠実で正確だったね 布袋の個性までコピーして欲しかったけど 布袋の個性てリズムとかグルーブだから
コピーは無理じゃね? ペトロールズ長岡亮介
バンアパ川崎亘一
サチモスTaiking
ありきたりな名前がランキングに入るけどかなり上手い YouTubeで松本と布袋のコピーしてる人結構いるけど
動画見ると松本のコピーは本人にかなり近いのが多いけど
布袋のコピーはどの人も布袋とどこか違うから
布袋の方がコピーは難しいてイメージになった >>17
春畑のフュージョン系は上の世代にもっと評価されてる人が多いし >>839
概ね忠実にコピーしてたけどビートスイートだけはダメやったな
バッドフィーリンは相方だった本田毅が頑張って弾いてくれた😌 >>27
作曲センスが好きだな
ギターは昔のライブ映像から見ていくとだんだん上手くなっていくのがわかる メタルギターばっかコピーしてきたが、BOOWYのbad feelingのリフ
ちょっとコピーしてみたが難しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています