【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「サブスクを考えた人は地獄に堕ちてほしい思っている。」★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川本真琴 @19740119: サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。
https://twitter.com/19740119/status/1571911398485262336
2022年09月20日 2:17 Twitter for IPhone
川本真琴 @19740119: サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。
https://twitter.com/19740119/status/1571914634554396675
2022年09月20日 2:30 Twitter for IPhone
川本真琴 @19740119: じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない
人も多くなって、
どないしろという現実。
https://twitter.com/19740119/status/1571916248631644160
2022年09月20日 2:36 Twitter for IPhone
前スレ
【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「CDデッキを持ってない人も多く、どないしろという現実。」 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663648285/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーチスト印税(歌唱印税)の平均的配分
約10円-30円 シングルシーデー1000円1枚につき
約0.01円 サブスク AppleMusic1曲1回につき
約0.003円 サブスク Spotify1曲1回につき
そら潤わないわ >>3
シングル二曲ぐらい歌ってるけどそれでもその額なの 他のクリエイティブ系に近い仕事も覚えてやってみたら 地味かもしれんが サブスクをよく知らないが
川本が売れてないだけとは違うのか? バイトでもすればいいやん
本当に音楽好きな人は昔から
そうしてるでしょ 音楽好きな人がやり始めたのならまだわかるけど
海賊版でひたすら権利侵害してた人がこれ使って儲けたろ
て感じで進んじゃってるのが一番気持ち悪いところだな
そら利用者は便利に決まってるけど、ただの海賊版サイトに1000円の会員料払ってるだけだしな 100万くらい余裕で行かないと厳しいだろそりゃ
数万しか稼げないなら雀の涙だよな インディーズレーベルってどうしてんだろいまだにCD売ってんのかな 中抜きしてるからな
しかしそいつらがいないと宣伝できなかった時代や この人、昔の歌を懐かしいと言うなとかブチギレてた人だっけ サブスクで食えないアーティストは、フェスとかライブとかで地道に食ってくしかないんだろうが、コロナ禍まだ終わってないから厳しいんかね
言っとくが俺はマスク強制される限りつまらんから行かんぞ 台風の日にPayPayドームでライブやればいいじゃん >>32
昔の有名人を懐かしいとか言うな、今も現役でやってんだよって趣旨の発言だったかと 売れない壺より売れる壺って言葉があるやろ?
CD持ってようが年間一枚売れてなんぼ入るのって話よ 間奏やギターソロの間にCM入れて歌手や作曲者に広告収入が入るようにすれば良いかもね 握手会も出来なくなってCDも売れなくなったんでしょ
音楽ビジネスの次の一手は? 正論だけどここ10年はCDって嵐か秋元グループしか売れてなかったよな CDをリリースしてボロもうけしてた時代の成功体験が染みついてるだろうからな
悔しいのだろう 更年期障害だとレディースクリニックとかだからそちらへどうぞ 今のアーティストは、ライブとグッズ販売で生計立ててるから
それが弱い人はマジで食えないだろうね
川本真琴がヒット出してた頃は、CDが飛ぶように売れていた時代で下手に旨味知っているから余計に地獄やな サブスク無かったらその分買ってもらえるとでも思ってるのかね
ていうかそこまで強くディスってるなら解禁すんなよw 音楽で食ってくのははもう無理だろ
一握りのトップの大物アーティスト以外 >>1
この人のベスト盤中古屋で110円で売ってる 逃げ切った人間以外はサブスク死してるんだろうな
場末のバンドみたいにチェキで稼ぐ方式はどうだ >>1
そんなこと言っても消費者にとっては圧倒的にベネフィットの方が大きいからなあ
ストリーミングは安い月額料金で聴き放題なんだぞ
円盤買ったりiTunes storeでファイル買ってダウンロードしても
そんなに何度も再生しないぞ多分
加えて気になるミュージシャンがいたら追加料金なしでそれも聴けてしまう
1再生あたりの収益がくそ安くなるのは音楽の作り手が多すぎるから仕方あるまいて 音データのコピーでヤクザな益率での商売が成立していたことが異常だっただけや >>40
これは…多いの?
そこそこ?話にならんレベル? CD売りたいなら売れるCD作ればいいだろ ラジカセ持ってなくてもその為に買うぐらい
ライブも今でも人呼べるぐらい人気あるならやればいい 値段上げても人呼べるなら上げればいいだろ
サブスク関係ないわ CD一枚3000円、いろいろなアーティストのCDを月に3枚も4枚も買います!
な~んて時代が間違っていただけ
もともと音楽なんて道楽でやるもの、
それで儲けようなんて無理が有ったんだよ CD1・2曲1000円以上払ってもらえてたのがバブルだったのよ。
テレビの力が絶大で、レコード会社や事務所の力でタイアップして数十万枚売れた時代がね。
今、川本真琴がサブスク禁止してCD出したところで数百枚しか売れんでしょ >>1
そんなこと最初から分かっていただろ
自分達で音楽の価値を下げてんだから救いようがない
愚痴るだけじゃなく動き出してるアーティストもいる
そういう努力もせずに他人を呪うような言葉を吐くとお前が地獄に落ちるぞ >>40
1~4位まではCD持ってるからサブスクで聴こうとは思わんな 俺この人の音楽すごいと思う
今は売れてないとしても川本氏の歌っていわゆる『後世に残る歌』だと思うんだよね
名誉とか栄誉という面では凄いものを獲得してると思うが、
それとは裏腹に現在の稼ぎが無いという事なのかな? 20秒で一曲方式にするんだな
サブスク解禁はしない広告で稼ぐ
動画6本で一曲になるように公開するだわ CD馬鹿売れ時代の恩恵受けていたくせに何言ってるんだ CDとか一枚に全曲入れろよって思ったし
ほんと無くなって良かったよ 今はCDが売れた時代よりも儲けてるアーティストは儲けてる
数億再生されてる一部のアーティストに限るが
確かに昔のCD全盛期はある程度の収入は見込めたのも事実だが
10万枚~30万枚でもそれなりに平均的に皆が儲けた。
ただ単に今は昔以上に売れてる売れてないがはっきりしただけだな サブスク無かったらもっと収入少なくなるだけじゃないのかな もう音楽だけではマネタイズできないから特典商法が跋扈するのも仕方ない
それしか稼ぐ方法ないもん現状
AKB商法みたいなのは遅かれ早かれ出てくる運命だった 18本の組み合わせで好きに曲が組み立てられるようにする
云々だよ
一本で売る時代は今は休止中
いずれまた来るまで休んでれば良い あれだけ名曲だしておいて印税とかどうなってんだよ? それでもこの人はCD全盛の時代にCD売って恩恵受けてたほうじゃないの?
数年~数十年?ヒット曲出してないんだからむしろ未だにサブスクで昔の曲聴いてもらって小銭稼げてるだけありがたいと思うけどな >>56
食ってけないから才能ある人が音楽目指さなくなってつまらなくなる >>83
ミュージシャンもアニメーターみたいになっていくのか そのうちいくつかのワードを入力すればAIが1曲作っちゃうよ? >>42
ヒプマイのバトルCDは投票券付きで50万枚売れたからオタ向けはまだまだ稼げる何枚も買わせよう商法 アコーディオン奏者連れて田舎のスナックどさ回りすれば日銭稼げるでしょ >>9
いや、言いたくなる気持ちはわかる
勝手に枠組み作って体制押さえたやつが利益をかすめ取っていくんだからたまらんでしょ >>58
そこそこよりちょっと少ないかな
昔の曲はたまに聴いてもらえているけど新作はおそらく再生回数3〜4桁だろ >>82
たぶんその上の世代が果てしなく稼いだのが頭にあるんだと思う
氷河期初期の奴らがバブルが来るはずだったのにと思ってる状態 ライブ配信して稼げば良いだけなのに何故プラットフォームに噛み付くのか 言い方はともかくw配分はさすがにおかしいから声をあげるべきやわ >>70
そりゃそうだろ
今の方が儲かるよ
もちろん売れればね この人レベルの人でも現在は金に困ってたりするわけ? まあCDプレイヤーないもんね
かろうじて車にあるけど つーかもう手元に形として残るタイプの音楽商品は流行らないでしょ
どうしてもと言うなら高音質とかアナログとかそういう方向でやるしかない >>87
あれは売り抜け方式で今はもう固定ファンしかいないよな
少ない人数から金を吐き出させる方式 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています