【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「サブスクを考えた人は地獄に堕ちてほしい思っている。」★2 [冬月記者★]
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川本真琴 @19740119: サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。
https://twitter.com/19740119/status/1571911398485262336
2022年09月20日 2:17 Twitter for IPhone
川本真琴 @19740119: サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。
https://twitter.com/19740119/status/1571914634554396675
2022年09月20日 2:30 Twitter for IPhone
川本真琴 @19740119: じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない
人も多くなって、
どないしろという現実。
https://twitter.com/19740119/status/1571916248631644160
2022年09月20日 2:36 Twitter for IPhone
前スレ
【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「CDデッキを持ってない人も多く、どないしろという現実。」 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663648285/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
サブスク使ってて言うのもなんだけど酷すぎる こーゆーのはね、NHKがサブスクの総本山であると吹き込んであげるのがいいw >>83
大衆に見つかる機会は以前よりも多くなったんじゃないのか
追加料金なしで聴けるから
わざわざ金を払って聴いたことのないミュージシャンの音楽に手を出すというのは案外勇気がいるぞ 地獄に落ちろとか今のルックスで言うと鬼ババみたいなの連想してしまうよね >>1
貴女はサブスクだろうがCDだろうが大差ないでしょう?あ、でも売れない人にとってこそその僅かな差が大きいのか。 CDカラオケで稼げた時代はたまたま
時代に合わせてやっていくしかない サブスクの単価って口外しちゃいけない契約でもあるのかな ってか昔よくCDかってたなー
浜崎あゆみとか宇多田ヒカルはいい時代すごしたなー そりゃ30年前に日本限定でちょこっと売れた曲なんかじゃ利益でないだろ >>99
しかも一番売れたヨコハマが決勝行けなかったのはかなりやばいと思った
次は優勝するよとか言われてたけど
次あるのかって 所ジョージも広告つくからやめたとか文句言ってたけどさ
川本にしろ自分のホムペで自分で配信すればよくね?
で広告無しなり自分の望む金額で配信すりゃよくね?
他人の作ったものに乗っかってる時点で文句言うのは筋違いだろ 作詞と作曲してれば何で売れてもカラオケ印税が大きいやん
まずは売れる事だわな サブスクのおかげで違法DL壊滅してるんだからいいだろ別に >>93
ライブ配信てそんなに儲かるのか?
視聴者にとってはライブ配信なんてしょせんは映像と自宅にあるスピーカーから出る音でしかない
ライブの最大の魅力のミュージシャンと同じ会場にいてその場で出力された音が聴こえるという要素が存在しないのに 「作詞や作曲した歌がヒットすれば、金に困らなくなる」といわれる。
CD販売や有料ダウンロードによる売り上げだけではなく、自身の曲がカラオケで歌われたり、テレビで流されたりすることでも、音楽出版社はもちろん、作詞者や作曲者にも印税が入るからだ。
たとえ「一発屋」と揶揄されても、毎年それなりの額が懐に入ることは有名な話だ。
1993年に220万枚を売り上げたTHE虎舞竜のCD『ロード』(トライエム)はインディーズレーベルからの発売だったため、作詞作曲を手がけた同バンドのボーカル・高橋ジョージは、「1年後に約22億円もの印税収入があった」とテレビ番組で告白している。
いまだに、高橋のもとには年間1200万円程度の印税が入るという。
高橋といえば、大ヒット曲「ロード」だが、1993年に出した「ロード」は220万枚、第2章も80万枚、第3章も35万枚を売上げたという。
「ロード」の印税について高橋は「会社も含めて、動いたのは22億円くらい。
個人は3年ぐらいでだいたい16億円くらい」と説明。
作詞、作曲、歌唱の全てを担当しているため、カラオケで1回歌われると「6~7円」の印税で、テレビやラジオで「ロード」がかかる度に印税が入るため、今でも毎年、約1000万円以上の印税収入があるそうだ。 >>3
Appleひでえなと思ったらSpotifyよりはるかに良心的でわろたw
著作権料とか決まってないのか。 CDは特典の為かアイドルのファンが記録を作る為に積むものですよね
聴く為に買ってるわけじゃない >>112
コンテンツとして売れた印象はあるのに作る側が下手こいて人が消えたよな
残った人間がいつまでどれだけ金を吐き出すか興味はある YouTubeでもサブスクでも音楽自体聞かなくなった。アマプラとTVERだけで見る動画が多すぎる。ちなみにYouTube動画も見てない ネットの無い時代に欧米からパクリまくって荒稼ぎしてただけ
中華のパチモン商売と大して変わらん
ネットでそれがバレて適正価格になった 音楽業界に流れる金はめっちゃ増えてるんでしょ?
自分の音楽が再生されてないだけでは >>12
トップの人がYouTuberみたいに儲かってるみたいなイメージないけどな ドサ周りもせずに誰も買わないクソ音楽を聴いてもらえるんだが。
良い曲ならサブで聴いて買う奴も居るだろ。
誰も買ってくれないって… だからマドンナは独立レーベル立ち上げて独自に展開して世界的にその方向やん
もう丸投げの世界はないんよ >>81
こういう若い頃ルックス売りしてた女性アーティストは年食ってからキツイんだよな
年齢不詳のおばちゃんのグッズなんて誰が買うんだよとw
これ系で今も売れてるのはaikoぐらいか 自分のファンが年寄りばかりなだけやで
若者に受ければサブスクでもやっていける >>108
サブスクに文句言ってるミュージシャンごまんといるじゃん
サブスクの印税なんて各社ピンキリなんだから
どこのサブスクなのかまで言及すると面倒くさいから言わないだけだろ 時代はどんどん変わっていくからな
10年後はサブスクより新しい何かが登場するかも知れないし 今のミュージシャンはライブとかコンサートで稼ぐんだろ?
そこでグッズやサイン入りのCDなんかも売って信者から巻き上げればいいのに >>123
Apple Musicは1再生で0.81円ほどの収益になる
これは業界では高い方
ミュージシャンに配分されるのは1再生0.01円 >>12
全盛期がズレてるからな
川本真琴が売れていた時代は90年代
90年代にサブスクがあったならかなり再生数も多かっただろうよ
そりゃ今は旬が過ぎてるんで売れてない 音楽の歴史の中では記録媒体で稼ぐ時代の方が圧倒的に短いのにね CDは一回売れたら終わり。サブスクは未来永劫再生回数に応じて収入が入る。視聴者も気軽に再生するんだし。良い曲作れば収入が増える仕組みは変わらんはずだがな。むしろ在庫リスクがなくなるんだからレコード会社的にはサブスクの方が良いのでは?
CD屋は商売上がったりだな。潰れるわ。 >>1
困っている人を見ると救済せずに、
攻撃するから、
我々の所得の二百万円も下がった、、、 >>126
運転してる時はApple Musicで聴いてるよ >>123
複数のプラットフォーマーがいてこれだからな
どこかが大勝利したらどうなることやら 物としてのCDの後継メディアって出なかったね
MDもすぐ廃れたしCDで行き止まりになった CDもDL販売も消え
残ったのは一番儲からないサブスクw まあサブスクはあくまで宣伝媒体であってその他で稼げというのが現代だろうね BTSやブラックピンクは再生回数だけで億万長者
日本のアーティストは甘えすぎ 特定の曲はサブスクでは聴けなくて
買ったらライブラリやプレイリストに加えられるみたいなやり方あるんじゃないの?
奥田民生も全部は聴けなかった気がするが。
どうしても買って欲しい曲はそうやって差別化するとか
何か売り上げを伸ばすやり方ってありそうだけどね。
アルバム丸々買ってくれ、はさすがに欲深い気もする。 日本人も英語で歌って世界中をマーケットにって
発想に変えないとダメな時代になったのかな?
それか全部自分1人でやってyoutubeに専念するか。 >>152
サウンドバーはあるけどね
スマホから飛ばして聴くからなぁ 今サブスクがなくなってもCDの売り上げが増えるとも思えんがな・・・ >>155
いや、サブスクが一番儲かるんだよ
もちろん売れる事が条件だが
数億再生されているアーティストはかなり儲けている >>3
spotify、0.003円なら、会員が一ヶ月平均1000曲再生しても3円しか分配しないのか。
会費980円でアーチストの取り分3円エグいな。
YOUTUBEの動画で音楽配信したほうがよくね?
YOUTUBE収益化すれば1再生0.5円くらいになるでしょ レコード会社が搾取しすぎや
チャンス・ザ・ラッパーを真似ろ 初期は買ってたけどサブスク流行るずっと前から買わなくなってたわ クロマニヨンズはCD買うしかないんだよね
だから買わなくなっちゃう >>160
この人のyoutube公式チャンネルはあるけど、登録者1万人にも届いてないのが悲しいね CDだったとしても一発屋の老後は儲からないと思うんだけど
自分が一流アーティストだと勘違いしてるのかな? この手のストリーミングサービスはSpotifyやYouTubeを無料で利用していると圧倒的に単価が安くなる
無料ユーザーだと1再生0.27円とかなのが有料ユーザーなら1再生0.8円前後くらいになる
なので有料会員になるべきだとは思う >>145
人気のある作品ならCDもいつまでも売れ続けるぞ
CDというメディアと再生機が消滅しない限りは 一億再生で30万しかいかんの?w
メチャクチャな事やってんな >>132
そのレベルにならないとできないけどなあ
もう無名の新人みたいなのは無理な世界なのかね CDの売上なんてサブスクが出始める前から下がってるよね
それはそれとして歌手からしたら収入減ってそうだしダンピングみたいなもんか サブスク自体がまとめて安売りする商売だからしゃあないね。 >>158
あれってちゃんとお金もらえてるのかね
韓国人の金持ち情報ってネットに流れてるのかしら サブスクって思ってた以上に歌手にキツいんだな
これじゃ飢え死にしちゃうわ
コロナでライブもなかなかできないとか、泣きっ面に蜂だな
結局プラットフォーマーだけが儲かるのか >>3
0.003円だと日本国民全員が1再生しても36万円にしかならんな YouTubeではチャンネル登録者数によって収益は変わりますので、おおまかな収益の目安を知っておきたいですよね。
動画ジャンルや広告表示回数などによって収益は大きく変動しますが、ここでは参考として一般的な収益の目安を解説いたします。
まずチャンネル登録者数1,000人では、月1,000~5,000円程度を収益の目安として考えてください。1,000人から広告を入れられるようになりますので、月数千円がスタートです。
地道に登録者数を増やし1万人を超えると、収益は月5万~20万円程度になっているでしょう。この頃から広告単価が少し上がり、中には企業案件も獲得する人もいるので、収益に幅が出てきますよ。
そして登録者数10万人を超えたら、もう人気YouTuberの仲間入り。収益の目安は月30万~200万円になります。
YouTubeの広告収益は、投稿した動画内に広告を表示させることで発生します。広告主が広告掲載料をYouTubeに支払い、YouTubeが動画投稿者に広告報酬を支払うという仕組みです。
1回の動画再生で得られる広告収入は、一般的なYouTuberだと約0.05~0.1円が目安。これが人気YouTuberになると3倍の0.3円に跳ね上がります。
例えば、投稿した動画が100万回再生されると、一般的なYouTuberの広告収益は100万×0.1円=10万円となります。
さらに人気YouTuberだと100万×0.3円=30万円になります。
いずれも大ヒットした曲で、1つの動画だけで約1億回再生されています。
1億回も動画再生するといくら広告収入が得られるのか気になりませんか?
実は、1億回以上再生されたYouTube動画から得られる平均的な広告収益は、1本の動画だけで1,000万~3,000万円にものぼります。
さらにYouTubeの再生回数が約3億回になる動画を調べてみました。
前前前世 (RADWIMPS)
マリーゴールド (あいみょん)
Pretender (Official髭男dism)
1億回の曲よりもさらに大ヒットした人気曲の動画です。
これらの動画のように再生回数3億回に達すると広告収入は、推定3,000万~1億円になります。動画1本で家が建ちますね!
再生回数1億回よりも3億回の方が”報酬レート”が良くなっています。これは再生回数が多いほど、影響力が大きくなるので広告単価が高くなるため。
このクラスになると、高い確率で各企業から別の広告や仕事の話が入ってきますので、さらに収益は増えていきます。 レコード会社はむしろ儲かってるんだよな
在庫抱えるリスクないし
売上は減っても利益率は高いから問題ない
サブスク時代なのに
レコード会社と旧態依然の契約してるから
駄目なんだよ こういう既得権益者にイノベーターはいつも迫害されてきたけど流石に小物過ぎるわ >>179
それはCDを買うかレンタルで済ますかのレベルと同じまた別問題 >>181
それも考え方が古い
アメリカでは15年くらい前にMP3のダウンロードコード付きで
ヴァイナルが売られるようになって、CDにも付くようにはなったけど
その頃からヴァイナルの売上が上昇し始めた
音楽を聴く時は結局デジタルデータなのよね
で、MP3からストリーミングの時代になってCDが落ちぶれてヴァイナルと売上が逆転した サブスクに登録しなきゃいいじゃん
やまたつみたいにさ プラットフォーム使わせてもらってるからアーティストに届くまでに
今更のレコード業界とは違うとこへもお金が流れる サブスクがない時代はCCCDだ輸入権だやりたい放題してたからな >>190
安くなったとはいえ曲作るのに金はかかるわけでそれを出してもらってたらそりゃ権利主張されるだろ かまってちゃんとか全部言っちゃうけどやっぱ儲かってない。ネットのが儲かるって
ベースは家族養うって辞めた。レーベルと事務所が過酷に搾取してるわけでもない
進撃で1位とってもコロナでトントン以下って感じでしょ 唇と唇 目と目と 手と手
似たような歌詞他にもあるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています