【芸能】人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。
先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。
4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。
「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な女性人気≠ヘ持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)
相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?
実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。
「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)
ネット上にも、お笑いファンが
《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》
と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。
吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。
https://myjitsu.jp/archives/379938 アメザリはアニメゲーム関係の仕事があるうちはまだ大丈夫かな
漫才も面白いしテレビでもっと売れそうなポテンシャルあったと思うんやけどな >>352
逆だよ
若いときは正統派漫才してた
テレビ向きじゃなくて売れないからキャラ芸、顔芸等ギャグ路線に走った
テレビ向きにはなったけど漫才までギャグ比重高くなって舞台は糞つまらなくなった 先週のネタパレで木下と篠宮が共演してて驚いた
うしろシティの金子じゃない方も松竹辞めたの? 元松竹芸人
さらば青春の光
Aマッソ
日本エレキテル連合
きつね
チョップリン
ペンギンズ
ゆんぼだんぷ
お見送り芸人しんいち
スルメ
横山やすし >>369
関西では出てるの?
東海地方民だけどナイトスクープ やめてからテレビで2回くらいしか見てない >>215
もう解散したコンビだが層が薄いから
狙い目ってあえて入ったと聞いたことがある >>362
本質はこれよな
吉本も脱吉の流れ起きてるし ナイトINナイト枠がオール吉本だからな
今関西でもメインはれる人が居ない なすなかにしがエースとは
まあなすなかはいかにも松竹という感じの
大人しそうなイメージはあるけど >>371
TKO?
ちょい売れの時に言ってたと思う トコロテン方式で下の世代が上がって来れば
上の連中は仕事減って消えてしまう そういやTKOの木本って、8月中に会見やるとかいってて逃げたな もはや芸人には知性もプロデューサー能力も必要な時代 >>44
そんな世界やろ できると慢心して希望した自分をうらめクソバカ低学歴 >>374
吉本のモンスターエンジンはナスナカに嫉妬してるし
入る事務所で運命変わるわなあ >>335
ありがとう
全て個人でやってるならもっと多くてもいい気がする… 吉本よりお洒落言うなら
You Tubeの噂のスカットくらいの
お洒落感あればいいのに
中途半端なんだよね。 >>34
テレビ仕事のない40代でも舞台だけで100万近く稼げてる
勿論そのレベルになるにはちゃんと漫才が出来て1日10ステージとかやらないと駄目なんだけど You Tubeでプレゼンテーション用ソフトVYOND使っているひとは
かなり多いが
噂のスカットはお洒落新喜劇って感じ。 吉本の闇営業問題以降、お笑いの業界自体がガラリと変わっちゃったね
特に所属の売れない芸人についての扱いや面倒の見方については事務所でハッキリと差が着いた うしろシティ好きだったけどな
ネット配信等でネタでも
稼ぎやすい世の中になったのに勿体無い >>362
森田みたいにガツガツと事務や営業を自分でやれるタイプじゃないと無理 >>388
そんなのM−1ファイナリストレベルの一部だけ
それよりきつねレベルでも月100万稼げるほうが夢がある 配信で稼げるようになって変わった言うけどどの程度の話?
もうテレビとか既存メディアに頼らない媚びないみたいな人が増えてる聞いたけど ロンハーだっけ?事務所毎に集まって待遇とか話す回で松竹は怖いって言われてブラック企業なんでしょう?みたいなこと言われて、ヒコロヒーがそんなことないみたいなこと言ってたよね。 >>395
バンカラジオって芸人がテレビなんて出ずに月3000万は配信で稼いでる
もちろん非吉本 オセロ中島テレビちょこっと出るよーになったね
トークスキルは流石だわ他の女性芸人がゴミになる >>398
ゆにばーす川瀬とか月100万で凄い凄い言われてるの見ると
劇場って稼げないんやなと どっちもそれなりに見た気がするけど、顔が思い出せない
みなみかわとか森田の顔はすぐ出てくるんだが うしろシティは解散してもあはれ名作くんは続けるのね ワタナベは事務所の悪口テレビでネタでも言うと「あれどういうつもり?」ってなるって青木さやかが言ってたなw 吉本は良くも悪くも先輩後輩の上下関係はきっちりしてるし売れっ子たちは会社の幹部がフォローしてるから統率が取れてるだろうけど松竹はそのへんダメダメそう ヒコロヒーみたいなテレビに出始めて1、2年の奴が稼ぎ頭になれちゃう事務所ってマジでヤバいよな 実力もあったアメザリの平井がガーシーの店の店長してたぐらいだから。 あーこれか
ラヴィットで川島が松竹松竹言ってたのw >>130
みなみかわは有野に説教されたらブチ切れて返すような奴
それで有野にブロックされた
腹いせで悪く言うような奴は信用できん 松竹新喜劇が元気だった頃の吉本新喜劇とのいざこざを聞くと昔から変な体質の組織だったのかなと邪推してしまうわ
お蔭で吉本は竜じいという人材を手に入れられたけど >>398
あの登録人数と再生回数で3000万は嘘臭いな みなみかわの奥さん、ガツガツしてる印象で好きじゃないけど会社がこんなんじゃなあ 松竹芸能が松竹と手を切れたらマシになるんやろうけどね
なぜか女芸人の方が芸人らしいというか吉本なんかなんぼのもんじゃい的な肝が据わった芸人が多い稀有な会社 >>270
SMAPと嵐がいないジャニーズと同じようになるよ >>398
バンカラジオは芸人ではない
ユーチューバーとして売れてから太田プロに入っただけ EXIT なんていう犯罪者上がりが売れているのも事務所の力だろ?w
解散って聞いても知らない芸人ばかりだからなw >>370
関西でも出てない、そういう話題になると誰かが名古屋では人気者だと言い出してふーん、となり別に調べる気も起きない >>422
もうYouTuberと芸人の線引なんて無意味だよ >>427
芸人やってたやつが配信で稼ぐのと元からYouTubeで成功してたやつが稼ぐのとでは意味が違うだろ >>398
太田プロダクションなんやなバンカラジオ >>158
木下本人は『俳優』として松竹に戻りたいらしい。 >>2
独立して個人事務所を作ったのは大昔だよ。一応提携という形で名義は残して松竹を便利に使ってるみたいだけど、金にうるさい鶴瓶がそんなに松竹に金を落としてるとは思えないけどな(まあそれでもそこらの芸人とは比べ物にならんだろうけど)。 今の時代、一昔みたいにテレビも潤沢な予算無いからより一層囲い込みになるだろうな >>129
松竹は基本的に古い大阪伝統喜劇(仁輪加)の伝承
吉本も昔はそうだったけど、大崎さんが個人タレント売りしてから別物になった tkoが若手のころ、同じ松竹でtkoと同期ぐらいで
tkoと一緒に松竹が売り出してた、イケメン若手コンビの名前がどうしても思い出せないんだど
覚えてる人いるかな?
だいぶ前に、コンビ仲が悪くて解散したらしい
tkoと同期ぐらいの、イケメンで売り出してたコンビなんだけど、どうしても思い出せない >>177
小規模とはいえソニーが自前の劇場持ってるのは強みかもしれんね。 でもまえだまえだは立派に育ったという事実
りあるきっず放置してた吉本に比べりゃ立派な大人が多いんだと思う(だから芸人には不向きなんかな 喜劇役者は圧倒的に松竹だもんな) みなみかわは最悪松竹辞めても
森東に所属できるだろw >>117
> これ見てみ
> 自前だろうが吉本はライブノルマできっちり芸人が負担させられるからな
> 自前の強みなんて、ない
> >>98
> https://youtu.be/0MM4NRz_S9I
これは面白い動画 松竹よりソニーの方が今はワンチャンあるな
切り開いたバイキングの功績は大きいわ
それに続けたザコシとアキラ
そして錦鯉 配信ライブで一番客を呼べるのはオードリー、次がハライチだな Aマッソも松竹にずっといたら売れずじまいだったかもね 松竹辞めてからのほうが売れるとかなんとかって
北野誠が言ってたな ゴリけんとパラシュート部隊なんてお笑いの才能ゼロなのに福岡ローカルでちゃんと食えてるから凄い
あっちでは飲み会でスポンサーやディレクターに気に入ってもらって直接仕事もらうらしい
まあそういう馴れ合いで成立するのもあと何年続くか疑問だが オセロの松島の暴走から中嶋もおかしくなり
松竹入ると頭がおかしくなるのかな >>425
名古屋で人気?
となりの地域の三河者だけどしらないわ
県内でも名古屋でだけ人気なのかな >>451
若手芸人だとランジャタイとママタルトも配信売れるとして有名 >>16
> なすなかにし
先週のガリレオSPに役者として出演していて驚いたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています