【芸能】人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。
先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。
4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。
「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な女性人気≠ヘ持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)
相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?
実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。
「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)
ネット上にも、お笑いファンが
《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》
と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。
吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。
https://myjitsu.jp/archives/379938 >>187
傍から見たら
>>177が反論になってないぞ うしろシティは岩井に「一度女に媚びた匂いは消えない」って言われて潰されてたけど、その岩井が今めっちゃ女に媚びてるのをどんな気持ちで見てるんだろう >>188
頭大丈夫?
劇場に立てないどころか事務所に劇場がないほうが不利に決まってる
だからみんな吉本に入るんじゃん 吉本も安泰ではないだろ
毒出せない優しい漫才が当たり前になり錦鯉みたいの増えても見たいのか今は子供向けばかりだろ
飲食番組で何食べても美味しい言うだけの芸人見て自分はバカだと思わないか >>153
ダイタクって松竹だと勝手に思ってたわ。 >>98
それなりの事務所は自分の箱持ってるだろ
むしろ吉本はあれだけ人数いるのにあの数じゃ全く足りねーわ >>190
竹内ズが年400ステ立つ時代
配信によって、もう劇場の所有してるかなんて関係なくなったんだよ爺さん >>1
>>38
松竹のマネジメント力ってより
東京事務所へ移った方が枠(コネ)使えるからってだけでは?
松竹も枠持っててもトップクラスにならないと使ってもらえない
ただ、まあ、なんというか
全体としてフリートークが素人みたいな芸人が増えて >>193
これな
チェリー大作戦もそりゃ愚痴るわ
吉本は芸人の数に比して劇場少なすぎ >>179
なるほどな~
時期は分からんけど今さらばのYouTubeや単独やってる作家さんが
うしろにしばらくついてたけど途中で抜けたっぽいんだよなあ
二人ともコントの表現は最高級だけど容姿も衰えてワーキャー居なくなった40代以降のこと考えれてたのか謎 >>193
他事務所はライブハウスレベルで同じ客がいつも来てるだけ
だから同じネタをやって仕上げるという事もできない >>194
だったら吉本辞めればいい
無名芸人なんか誰も引き止めないし干されることもない、自由だ >>186
K-PROって宮迫の息子が所属した事務所だな
親父が吉本と揉めたから、NSCに入れなくなってK-PRO なすなかにしは面白いよな。吉本だったら和牛ぐらいにはなれてる フリーでユーチューバーになったほうが全額収入でましなんでしょうね >>201
かわいそうにな。選択肢勝手に狭められて。
今後も伸びれば伸びるほど妨害あるやろな >>102
妻が太田光代になると言って
やめようとしているうちに
仕事が増えて今も松竹にいる 南川がバラしてたけど吉本が1:9とか言うてた時代に松竹は0.5:9.5だったとからしいな
しかも吉本闇営業問題の時にしれっと割合変えたらしいw >>199
よしもとはその程度のライブにすら出れない人がどれだけいるんですかねぇ >>200
だから筋肉んみたいに脱吉の流れ起きてるやん
自分で配信すりゃいいだけ(笑)吉本いらない >>19
タージンは 浜村淳の事務所でもないのな。
いまの和光プロで じゅうぶん稼げるからなのか、
好きなことができるからなのか、
ただ義理堅いのか、
どれなんだろう。誘いはあるだろうのに。 >>208
ライブなんて自費でやったりするもんだぞ
売れない言い訳してるだけ 芸能事務所にも熱心な信者やアンチがいるんだなw
関係者じゃないならちょっと気持ち悪い 今の吉本は他事務所のライブに出るには事務所の承認必要だから
NSC出て劇場入りするまでの吉本芸人は圧倒的に経験数が足りない問題抱えてる >>209
それも売れてる一部のやつだけ
吉本が不利だと思う無名もさっさと吉本やめればいい >>213
どんな読解力してたらそんな言葉が出てくるんだ? アメリカザリガニは、みないけど
からぱっちょの声してる うしろシティって掃除出来るやつだっけ?料理出来るやつだっけ? 松竹芸能は本体松竹からの天下り社員がたくさんいるらしい
だからダメなんじゃない? YouTubeならコントだろうがグルメだろうが自由にできる
芸人をやるなんてもう現実逃避でしかない 俺はそんなにTV見る方じゃないからかも知れんが
このコンビ名をみて顔が思い浮かばない。
面白いだの華があるだの云々以前に
ダウンタウンとかと絡んでくれないと
見る機会すらないよ。
売れてる芸人って殆どダウンタウンだの
ウンナンだの番組から出てきてるでしょうに >>218
そら吉本やめてるよ
ニュースになりようがないだけで ヒコロのマネージャー優秀なんでしょ?
みなみかわもヒコロのマネージャーが担当するようになっ仕事増えたとか。 >>123
不仲なのは事実として、仕事は仕事でしょ。
コンビなんて一部を除いたらだいたい不仲みたいに言われるわね。
時間が解決することもあるだろうし。 >>225
そうなんだ、大卒に現場マネージャーからやらせてる吉本とは真逆やね オジンオズボーンって篠宮はいろんなことやってるみたいだけど高松は特にきかないね >>228
でも6000人居るんでしょw
辞めてないじゃん 吉本にも入る意味ないよな
配信稼げまくり
バンカラジオなんて推定月収2000万 >>216
普通に来てもおかしくないだろ
お前病気だな みなみかわがよゐこは無茶苦茶仲が悪いって暴露してたな
コンビ芸人が一番仲が悪いのはよゐこって即答してた 芸能界も金に困ってるからね
金回りが悪いと我慢のリミットが減る 松竹芸能のHP見に行ったらよゐこがトップだった・・・
もうダメだなこの事務所 ラバーガールみたいにライブやったりYouTubeやったりするのがいちばん今の時代に合ってる
非吉本だから無意味な競争もない なんか最近よゐこについてもよくないニュース目につくし鶴瓶引退したら潰れるんちゃうか >>215
次のヒコロヒーに自分ならなれると
思いこんだ人がいく 知名度そこそこあればユーチューバー転身の方が美味しいかもね 吉本以外は辞めた元の事務所の芸人とコラボ出来なくなっても別に困らないか 松竹で面白いのって安田団長クロちゃんなすなかにしぐらいだろ
あとは吉本の三軍にもなれないようなやつばっか ますだおかだ
安田大サーカス
なすなかにし
よゐこ 松竹なんて吉本だったらデビューすらできてない芸人の集まりで、デビューできただけで御の字ってみんな分かって所属してるんだろ 良い子のアンパンコント見たいんだけどどこで見れるかな
食パンマンとカレーパンマンが語り合ってるやつ >>243
オセロでもいりゃあ格・華共にあったかもしれんけどな
ちなみに今訪問したら増田が出てきた よゐこ有野の地上波レギュラー番組ゼロ・・・
こんなやつがHPのトップって夢もないよな
めちゃイケの頃ならまだわかるんだけどな >>65
北野誠は名古屋で月曜から土曜までCBCラジオ出演中 ヒコロヒーは目を整形しててガッカリした
性格的にそんな事する奴じゃないと思ったのに一気に冷めたわ 松竹芸人は東京進出すると尻すぼみになる印象
コネがないのかね
ヒコロヒーは良く売れたな >>257
ありのなんてめちゃイケに出てたことすら印象にない
大久保さんより影薄いわ なすなかは…
なんかわからんけど面白くないんよなぁ
パッとせんのよね
すんごいくだらん岡田はあんなにも面白いと言うのに
違いはなんなんやろう
さらばも松竹時代からクソ面白かったし売れて当然の人等やった
やっぱり事務所が悪いんかなぁ お笑い芸人がオワコンすぎる
稼げない、売れるまで時間かかる
せめてサンドくらいまで長く売れないとな 東ブクロは松竹のままだったら地上波復帰なんてまだ出来てないのでは
森田は凄腕だわ ミヤ蝶美蝶子師匠が、3年も前にバピヨンズって
コンビ名に代えて、個人の芸名も「ちよみ」「ちよこ」
に代えてた、って今さっき知った。 今ダウンタウンがテレビから去ったら、テレビ業界は終わりやで。 >>270
たけし、紳助いなくなっても何も変わらなかった ルックスがどうのこうのと物書きに書かれたり
バカを言ってもやっても客はクスクス笑いするだけだし
いい加減、嫌になったんだろうな。
やすきよレベルの足元にも及ばない
今のは端から小粒揃いなんだよ。 >>252
テレビで良く見るのは岡田とクロちゃん
ラヴィットで受けてロケに出まくってるなすなかくらいかな
>>268
じわじわ東ブクロを嫌味のないように地上波に戻していく手法が凄かった
森田は凄いよ >>1
お笑いブームは終わったよ。また何年後かにブームになるだろな。 >>263
有野舐めたらアカンぞ。
めちゃイケの有野の結婚式の回、20%越えで
その時の月9の福山雅治のドラマより視聴率
良かったんやぞ 松竹って闇があるよな
裏に暴力団とか洗脳とかありそう さらばとAマッソを放流してまでゴリ押ししたかったのがうしろシティなのに知れっとヒコロヒーに推し変してる害悪事務所 前はもっと吉本と張り合ってたけどな。ざまカンとか夕方枠の番組あったり。角座あったころに道頓堀歩いてたら劇場の前でシンプレが呼び込みしてて、ベテランでもこんなことするのかって思ったわ >>223
でも、みなみかわに言われてからあきらかに変えたよね 一時の松竹の有望若手といえばオジンオズボーン、うしろシティ、さらば青春の光だったのに、冷遇して出ていったさらばが売れて、あとの2組はパッとしないまま歳だけとって解散 阿諏訪はお笑い辞めてキャンプ一本でやりたかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています