【芸能】人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。
先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。
4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。
「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な女性人気≠ヘ持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)
相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?
実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。
「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)
ネット上にも、お笑いファンが
《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》
と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。
吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。
https://myjitsu.jp/archives/379938 ダウンタウンが引退すれば吉本の勢力は一気に落ち込む >>6
吉本でも食えるのはほんの一部や
劇場メンバーになれても月収一万円とかそんなもん
チェリー大作戦って芸人のYouTube見てみ 白目芸の芸人も解散したし
そこそこ中堅でも辞めちゃうね はんにゃとフルポンも見なくなったな、ピラメキーノとか出てたのにね 吉本で生き残ってるのは競争を勝ち抜いてる人々だからな
松竹と差が出るのは仕方ない >>15
クロちゃんとヒコロヒーが松竹のツートップなの笑う >>10
全く不仲じゃないが
>>11
その松竹だよ ギャラの割よくなって配信ライブのロイヤリティが出るようになったよしもとが無敵すぎる
今の時代でフリーならまだしもよしもと以外の事務所はいる奴は知的障害がある >>18
「吉本は劇場で食っていける!!!」って言ってたアゲアゲ時代の吉本芸人はみんな消えたからな
結局、四十超えてくるとワーキャー層と呼ばれるファンは次の若手に行ってしまう 吉本のお月謝納めさせてノーリスクで志願者を集めるお稽古産業化した馴れ合い芸システムには勝てんのか? 40までに売れなきゃ諦めるってまぁ正しい判断だよね >>18
神保町の上位は30万くらい稼いでるぞ
無限大じゃなくて神保町やぞ? ・さらば
・Aマッソ
・エレキテル
・きつね
・しんいち
・ゆんぼだんぷ
・スルメ
馬鹿だろ松竹 >>32
むしろ配信によって、ギャラやすい吉本にいる意味がないと思うわ
劇場なんてそこらじゅうにあるし
グレープカンパニーとかYouTubeそのまま入ったりするとか聞く >>11
連結子会社
歌舞伎は明治時代以降は
冬の時代で客が入らず赤字続き
歌舞伎俳優も松竹の映画に出たく無くても
出ないといけなかった
松竹が支えてたから歌舞伎を独占してる
歌舞伎の全盛期は今なんですよ >>1
さらばが売れたのは松竹をやめたから、とか
おかしな記事だなあと思ったらまいじつか >>37
そんなん同期の中で1パーもおらん
むしろ競争率感考えたら安すぎるわ 地下アイドルのようなもんだからな
そもそも芸人になる技量がないのに
芸人ごっこしてる素人を
事務所が抱えてるようなもんだし でもギャラは売れたら松竹>>>>>>>>>吉本だからな
ヒコロヒーとか千鳥より稼いでるよ >>40
配信って劇場の配信チケットの話だぞ?
よしもとは自前で配信持ってるからその割が入るのがクソでかい
劇場強い芸人はクソ稼いでる
プラスマイナスが月収170とかだぞ今 >>27
配信で固定ファン囲えば月収数十万いくらしいね。
吉本も推奨してて若手はみんな配信やってる、って鬼越トマホークが言ってた。 >>49
それ中川家のラジオでバラしてたけど営業が大半だってよ
営業が稼げるんだよ
きつねだって月収100万超えるんだぞ
きつねより稼げない吉本芸人なんて腐るほどいるからな もう芸能事務所が不要になってきてる
吉本みたいな大手以外はメリットがない
ピンハネされるだけ >>49
テレビで名を売って配信で稼ぐ感じなのかな
そう考えると文化人が安いギャラでテレビで
出るのはそれで公演で稼ぐのと同じか 松竹辞めて吉本移籍したコンビ居たような?
ザプラン9に合流したはず >>49
むしろ自前で持つ必要が無くなったんだよ配信によってな
しんいちなんて投配信もろもろで推定やけど月収1000万超えたぞ
ソースはナダルYouTube >>52
逆
ヒコロヒーが金子のパワハラに潰されかけてた >>1
吉本が汚い手でTV局に株持たせいろんな分野に芸人ねじ込みつまらん番組ばっかりになった
もう余地ないから解散するしかない こういうスレで言われる吉本芸人ってのは目に見えてる芸人だからな
上でも言われてる通り、やっと劇場メンバーなれても月収10,000円なんだから吉本に夢はない
お見送りしんいちの月収1000万のほうが遥かに夢がある 吉本みたいにもっとファミリー売りすれば良いのに
上のものが下のものを可愛がってる感もないし全然育たない アメザリはもっと売れても良かった
キャラが完全にダウンタウンと被ってたから潰された たしか松竹と芸人の取り分が4:6だっけ みなみかわが言ってたな >>61
鬼越トマホークが言うには、配信で食えない若手芸人ってのが減ってる、
配信で食えるからテレビに出ようとしなくなって来てる、
今、芸人業界に大きな変化が起きている、とのこと。 賞レースの観客がワーキャーの層だらけで地獄だったみたいな話もされてたな 吉本の芸人が「他事務所も当たり前のように配信やりやがって」って愚痴ってたから
もう吉本の強みが無くなってる
コロナの最初の1年間だけだったよ、吉本にいる意味があったのは >>74
その究極が平成フラミンゴとかだし
もう吉本に入る意味がない 吉本は漫才と芸人がメインだけど松竹は映画と歌舞伎がメインで
お笑いはおまけでやっているかんじ。 >>64
それをヒコロヒーがバラしてそっから干されて病んだでおかしくなくね?
どう考えてもの脱竹でバラされてからじゃん金子がおかしくなったの まあ篠宮が同士討ちになるのは分かってた
よゐこ仲良くないTKO壊滅で先は暗いな
クロちゃんヒコロヒーみなみかわだけでは軽い
普通に出てったさらばやAマッソ売れてるからな >>69
吉本互助会もデメリットがあってな
いざ吉本外に出たときに吉本互助会が無いからめちゃくちゃつまらなくなる >>78
劇場が無限にあるのはいいと思うけどな
ネタやりたい奴には向いてる >>83
そもそも養成所卒業したら100%所属になるシステムなんだから見た目上の競争率高いのは当たり前じゃん
他事務所は所属に至るまでにハードルがある >>74
配信はコロナバブルでしかない
鬼越なんかもバカだからすぐバブルに浮かれてしまう
あちこちオードリーのオンラインライブは前回8万枚売れたけど今年は隠している
恐らく激減したんだろうなw
既にバブルは弾けてるよ コロチキのYouTube見る限りお見送りの月収は1000万どころじゃないよ
あいつ優勝する前の給料が20万だからな
もともと食えてるんだよ ますだおかだとかよゐこは知名度あるけど、そこまで残れる感じの芸人が育ってない印象 >>95
嘘付けよ自前の劇場がある事務所のが少数派じゃん チョップリンもなすなかにしも実力あるのに今いちハネなかったな
華の無さで言うと和牛やミルクボーイだってアレだし、やっぱトーク力って必要なんだな >>97
知るかよ
少なくとも松竹入るよりは確率高いだろ >>71
アメザリ好きだったなあ
みなみかわはグダグダ言うなら独立でもなんでもすりゃいいのに >>95
これはそのとおり
吉本に入れば吉本劇場に立てるなんて大嘘
売れない吉本の若手はカラオケ店の地下でライブしとる マネジメントがほんと酷いと思う
所属するメリットなにもないよ
フリーの方がマシ 吉本がセ・リーグで
人気のない松竹が
パ・リーグて言われてたな >>101
知らないのに凄いと言ってるの?
何が凄いかわからないのに凄いってこと? >>103
吉本の劇場に立てないレベルの若手は何にせよどこでもやってけないだろ >>98
自前かどうか関係ない
試しに下北沢 お笑い劇場で検索してみ >>11
松鶴の弟子で仁鶴だけが吉本で、鶴瓶含めあとは松竹って認識でOKだっけ? 吉本少ないかなあ
採算取れない所はすぐスクラップアンドビルドするから素晴らしいと思うけどな
ジリ貧の角座守るより
ルミネNGK祇園は安泰として沖縄採算取れなさそうなのに立て替えてる ベタな北野誠や森脇健児が何十年も番長ってのも松竹っぽいよな >>108
関係あるだろ
下北沢の劇場は吉本だって使えるじゃん
なんで他事務所のモノ扱いなんだよw 芸人なんて多すぎるんだよ
コンテスト常連なんてなんの自慢にもならない
さっさと優勝できなきゃ消えて当然 EXITほどのルックスて何を言いたいのかが全く分からない記事だな >>107
ミルクボーイもM-1で優勝する前は舞台にすら立てなかったんだよ これ見てみ
自前だろうが吉本はライブノルマできっちり芸人が負担させられるからな
自前の強みなんて、ない
>>98
https://youtu.be/0MM4NRz_S9I ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています