【音楽】「BOØWY」シングル曲人気ランキング! <2022年最新投票結果> [湛然★]
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「BOØWY」シングル曲人気ランキング! 第1位は「B・BLUE」!
9/14(水) 18:50 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8fe47a262c102b1f7f0f3e2789490f9cd4b45b5
1980年代に一世を風靡し、日本を代表するロックバンドとして語り継がれている「BOOWY」。エッジの効いたサウンドと斬新なビジュアルによって、若者から絶大な支持を得ていました。解散後も音源が発表される度に話題になり、日本の音楽界に与えている影響は計り知れません。
ねとらぼ調査隊では、2022年9月3日から9月10日までの間、「『BOOWY』の好きなシングル曲は?」というアンケートを実施していました。
今回の投票ではBOOWYのシングル8作品を選択肢に用意したところ、4303票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
(調査期間:2022年9月3日 ~ 9月10日、有効回答数:4304票)
●第2位:わがままジュリエット
第2位は「わがままジュリエット」。得票数713票、全体の16.6%となる票を獲得しました。
1986年に発売された3枚目のシングルで、作詞作曲は氷室京介さん、編曲およびプロデュースは布袋寅泰さんが担当。アルバム「JUST A HERO」の先行シングルとして制作されました。ロマンティックな曲調のミディアムバラードで、従来のBOOWYのイメージを覆した作品。ファン人気が高く、BOOWYの代表曲として知られています。
●第1位:B・BLUE
第1位は「B・BLUE」。得票数1108票、全体の25.7%となる票を獲得しました。
1986年に発売された4枚目のシングルで、作詞は氷室京介さん、作曲は布袋寅泰さんが担当。アルバム「BEAT EMOTION」の収録曲として書き下ろされました。解散を迎えるまでの全ライブで演奏されており、BOOWYの音楽性を象徴するような楽曲。イントロから鳴り響く軽快な8ビートと、キレのある歌声が特徴的です。
●コメント欄では……
コメント欄では「CLOUDY HEART」「NO. NEW YORK」「MEMORY」など、シングル以外の楽曲を支持する声も多数寄せられました。リリースされてきた楽曲は名曲ばかりですよね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
投票結果(票数)
順位 項目名 票数
1 B・BLUE 1108
2 わがままジュリエット 713
3 季節が君だけを変える 476
4 ONLY YOU 473
5 MARIONETTE 408
6 ホンキー・トンキー・クレイジー 263
7 BAD FEELING 239
8 DAKARA 65
その他 558
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/930342/4 かっこがいいよ お前はいつでも
心も体もバラ売りしてさ!
数をこなすのと もててる事とは
同じじゃないんだぜ 尻軽teen age girl
愛だ恋だを上手に使いわけてみても
先も中身もないのさ
尻が軽いだけじゃ 今月BOØWYのパチスロが出るからBOØWYの宣伝記事が多いな TMNと違って人気ないのはなぜなんやろな
個々人では人気あるのに不思議や 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>13
>>14
2人して名前欄をボウイ博士にするの忘れてるぞ スロットてマジかよww
布袋チャーンスとかあんのかww まぁた大昔に終わったバンドの人気曲投票かい?何回やんの爺婆しか来ないのにねぇ >>13
>>14
1は正しくはMARIONETTE(鏡の中のは要らない)
3は正しくはDREAMIN'(Mが一つ多い) >>14
無論名曲揃いだが
ありきたり過ぎてミーハー感が拭えないな ブルーハーツは今聞き直しても熱い気持ちになれたりもするけどBOOWYは歌謡曲みたいだ 姉は氷室大好きだったから布袋の曲は全否定してたなぁ… しょっちゅうやってんな何回目のBOOWYランキングだよ B・BLUEは納得!大好き
でもクラウディハートが入ってないのが意味不明 鏡の中のマリオネットしか知らない(某音ゲーに入ってた) そもそも10枚もシングル出してないだろ
それでランキングってw 中学生くらいの頃レコード屋のお姉さんにBOØWYのシングルのジャケットの6面体のサイコロみたいなグッズ貰ったな >>1
普通に二位に入っててワロタ
全然シブくないやんw >>9,15
だな、劣化版ミリゴ
スロッカスは曲に興味なんて無いだろうに >>13
>>14
解散から15年ww
2007年まで活動してたのかよ ナイナイの矢部が運転する車で岡村チョイスのカセットテープ掛けさせたらA面が最初から最後までマリオネットでB面も最初から最後までマリオネットだった話好き 40代半ば以上のおじさんおばさんがうんちくを語るスレ 氷室みたいな初志貫徹で再結成はしない
布袋とは和解しないってのもカッコいいな
鶴瓶が不義理かました後輩に対して悪いと思ったら直ぐ謝れ
誤りもせず時を経たからとなぁなぁてまた近づいてくるなと絶縁したのと近い
布袋は保坂やヨシキの件といい人を怒らせて謝らないな >>1
流石にボーイのスレは5chでもウケんぞ
いくら5chが高齢化してるとは言えボーイのファンは日本中から毛嫌いされてる後期高齢者だ ファニーボーイ
ミスミステリーレディ
レベルオブコンプレックス
みたいなちょっとダークな曲が好きだな >>20
イメージダウン演出はあるな
リーチから氷室が
イメージ!
イメージ!
ハズレ! PLASTIC BOMB
FUNNY BOY
16
LIAR GIRL シーザビューティーフェイス WOWWOW シーザビューティーフェイス
ニューヨーク ニューヨーク 彼女を愛したら ニューヨーク ニューヨーク
こんなバカみたいなのが好きだよ ランキング作るほどシングルないだろm9(^Д^)プギャー >>57
シングル縛りと知らずに突っ込んじまったぜ BOOWYのシングルスってCD持ってるから どうでもいい
聴いて無いけど w
ブルーハーツやラモーンズのCDなら売れそうだけど
お気にいりのCDは割れがち またかよと思ったら毎年やってんのか
じゃ今年は
スーツケースにすべて詰め込んで
ってやつで プラスチックボムだろって思ったらアルバム曲だったわ ON THE WING WITH BROKEN HEART >>74
正解
車で流されるとめっちゃ耳に残るんよ 「ノーニューヨーク」
「ジャスト ア ヒーロー」
BOØWYを知らなくても何かのイベントでこの2曲をやられたら
大抵の奴は推しバンになると思う
私はCDから入ったけど >>46
吉川とチャリティーって事で COMPLEXやったけど また揉めたw
もう次は無いだろう。
その頃 氷室は被災者へのチャリティで 一人BOOWY 真面目にやってた あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう イメージダンダンは初期のやつとメジャーデビュー後のやつどっちが正義なん? もまいら的に 氷室の歌詞はリーマンをディスり過ぎだよな
俺はお前らとは違うみたいな歌ばっかり >>66
名字が同じだから親が メンバーの名前付けてた
ファンクラブにも入っていた
本名は違うけどね 5. ホンキー・トンク・クレイジー
言わずと知れたデビュー駄曲
〜探してた〜、うっふっふ〜
ってとこがキモい駄曲です >>88
松井も あの曲なかったら サラリーマン でも好きやで B・BLUE
MARIONETTE
シングルならこの2曲で決まりだわ ボーイの曲あんまり知らんけど、2位のやつは博士のおかげでみんなタイトル知ってて投票したんじゃねーの? 今聞くと歌謡ロックだよな。
昔、家で流してたら母ちゃんに
西城秀樹?って言われたことある >>66
40代前半だけどリアルタイムではほとんど知らない
90年代の氷室や布袋のソロから入ったクチ OH MY JULLY PART1ってシングルになってなかったっけ? そういやシングルはTHE WILD ONEしか買わんかったかも なんでBOØWYのスレが立つと、皆歌詞を書きたがるの? ライブハウス時代のライブ音源が面白い
東京で主に演ってたから、客を飽きさせない様に
布袋がアレンジを毎回変える曲があったりして
リズム隊はその都度覚えるのが大変だったみたいだけど BOØWYのロゴをカッティングシートで作って愛車ソアラに貼った思い出 クラウディハートはAKBのアイスのくちづけのパクリ
秋元に謝れ ガキを作って長生きしたけりゃドアのカギ閉めて眠れよ >>85
毎朝6時にお目々をさまして
満員電車にゆらゆらゆられて
太いネクタイぶら下げて
タイムカードと8時のおデート RATSにしてもWatch your boyにしてもは今の時代にピッタリ当てはまるという >>13
このコピペ博士を自称するにしてはあり得ないツッコミどころしかないが
こういうアホって本当にいそうだなってネタには思えないからすごい >>106
オウマイジュリー1はイントロが木村カエラのリルラリルハにそっくりで最初ビビった BOØWYより暴威時代のひねくれてる曲の方が良い
金属バット持った息子が寝室に入ってこないように鍵閉めて寝ろとか、結構えげくなくて好きだ ちょっと渋すぎるって
どちかといえば大反対に通じるものがある >>85
リーマンつうより右へ倣えの日本人だろ
マスクしてるバカのこと >>77
ノーニューヨークはダサすぎ
マリオネットだよ
日本以外じゃ通じないけどバカばっかの日本だと永久に通じる >>109
それはCDシングルのB面やろw
ダニエル姉やんがめっちゃカッコE >>130
東京に出てきてから組んだから群馬時代はないぞ
諸星はドラマ出演、深沢も役者で最近、高橋まことと
共演したり、No new York歌ってる動画あったりしたな ボーイにせよB'zやGLAYにせよ歌詞がダサくなかったらここまで人気でなかったろうな >>109
あの歌聞くとお笑いウルトラクイズ思い出す >>146
ダサくない歌詞って逆に少数じゃね?
ドルチェガッバーナとか今後も死ぬほどバカにされるだろ >>112
ジャストアヒーローのDREAMIN'とか 面白いギター弾いてるね >>146
演歌や歌謡曲ロックだけど ええやんええやん 足に絡まった、ドゥン、鎖切り裂いて、ドゥン、自由になれよ、ドゥン、子供のように、オホホ〜 つかこれって
その他って項目があるけど
そもそもシングル8曲しかないじゃん パーティーの後の静けさに二人って歌好き(´・ω・`) 参考までに、この時代は日本のリーマンの全盛期だった。
カローラより売れたマーク2クレスタチェイサーの3兄弟をその頃一生安泰といわれた
リーマン一家が買いまくっていた。(トヨタ史上最高の売り上げかな?)
医者よりもリーマンの方が金持ちみたいな時代だった。
映画はトップガン、洋楽はシンディローパーとか。 >>130
ヒムロック
ほてー
つねまっちゃん
まこと
かずあき
アツシ
じゃなかったっけ?
もう1人いた気もするけど忘れた LIAR GIRLってあまり人気ないよな
氷室もソロではやらなかったし >>161
布袋は最近、演ってたな
コブクロの奴ボーカルで
かなり氷室に寄せてたw >>157
医者よりリーマンが金持ちなんて時代はないよ
リーマンがマークⅡで喜んでたとき
ポルシェやベンツ乗ってただろ >>170
最近カセット人気が復活してんじゃなかったっけ >>3
シングル候補だったが却下されたらしい。
おかげで使い古しされなくてよかったけど。 >>158
その辺のツッパリとは違う
肉屋の中西も宜しく 今BOØWYでどのアルバム聴くかってなるとサイコパスしか無いのよ
あとは要らない >>171
俺が内科医の息子だったからな。あの頃のリーマンの勢いは凄かった。 >>46
YOSHIKIとは和解したんじゃないのか?
この間Twitterで布袋とYOSHIKIが少しやりとりしてたぞ >>104
ライブでは最後のそれでは歌ってないよな >>175
当時子供のようにと訳せず
子供が好きと略してなんか暴威らしくねえなあと勘違いしていた >>144
んだんだ。
にわかはあれだから困るよな。 >>146
ピンクレディーのブームに始まりサザンの勝手にシンドバッドや郷ひろみのお嫁サンバでダサくてキャッチーなのが正義みたいな価値観が決定づけられた感じする
秋元康も今日までずっとそんな作風 >>178
氷室の学生時代は不良少年ではなく、極道に片足突っ込んだチンピラやろ、宇梶剛士レベル BOOWYとX JAPAN って日本の音楽シーンの歴史的バンドだったね。。
超えるバンドは今後出てこないだろう。。 氷室のPVにフェラーリやASTON MARTIN出てくるけど、あれ自分の車?そんな稼いでたっけ? 氷室ってBOOWYの時は作詞なのにソロは作曲担当なんだよな
BOOWYの曲は布袋だけど氷室ぽいんだよな~
布袋のソロはBOOWYぽくないのに >>192
オッサンはそういう事良く言って悦に入ってるよね
聞いてるジャンルの幅が狭そう 布袋は作曲能力はあるんだからイケメンで歌上手い奴と組んで裏方に徹しろよ >>195
実際、無理だから。君が張り合ったところで無理。(笑)
BOOWYとX JAPAN を超えるバンドは今後出ない。 >>197
メジャーしか聞いてなそうなダサさと時代遅れ感
満載な意見、恥ずかしい >>194
布袋が自分が歌わないから歌詞は歌うやつに作らせる主義
自分は作曲とメンバーが作った曲のアレンジに専念
コンプはほぼ吉川作詞やろ
氷室がスクールアウトの作詞をして、その通りに高校中退したやつがいるから
作詞は外注にしたんじゃないっけ? >>198
無理なものは無理だから。。張り合っても無駄。 >>193
2日ライブやっただけで東北に8億円寄付できるんだから車なら
好きなだけ買えるやろ 氷室って歌うま歌手のランキングとかで全然名前出てこないよね?色気があってうまいと思うんだけで >>196
布袋ももう今さらバンドなんてやらんだろw
ヒムロックがやっても良いと言ってきたら話は違うだろうけど >>180
初めの ピピポピ ピポパ からの
クレイジークライマーって流れが かっこ良かったけど
CD流すセッティングの為の 音だったって知ってる奴いる?
ひよってんなよ 今moralの楽曲が一般的に流通したらいちいち歌詞を叩くアホがわんさか出てくるんだろうな B・BLUEのラストの高音をキー下げて歌われると萎える
気にしてない人が多くて悲しい… >>187
マドンナの ライク ア パージンかよw? >>1
各アルバムとも累計100万枚超え
これ豆な 尾崎やブルハが好きだって若いミュージシャンはいくらでもいるけどボーイ好きはいないよな笑 >>192
エックスは ジャパンつかなければ
日本で通用したよ >>11
この手の話題の時に必ず来るTMマニアが居るがもしかしたら1人なのかも >>214
何言ってるかさっぱりわからん。日本人? >>196
だって吉川が愛想尽かしたけど チャリティーでコンプレックス再結成したけど 布袋がギャラよこせでもめたから あの胡散臭いドラムの奴が暴威の価値を下げている
そこのポジは木村マモルでいいよ >>194
そういうイメージあるかもしれないけど、実はソロでも結構作詞してるんだよ 日本のリーマンの子供の心をとらえたバンドだったってだけでしょ?
だってその頃リーマン一家はは全盛期で金持ちなうえ日本で一番多かったんだから
ちなみにボウイってどこからとったの?まさかデビッドボウイじゃないよな?
もしそうならこれはこれでいろいろ言いたいことがあるんだが
あとエックスジャパン?まず横須賀のエックスでしょうが。 >>202
人の歌 歌わない もう歌え無い
ワイルド ワンやで ボウイってデビッドボウイからとったのか?だせーバンドだな。 >>13
じじいホイホイ
じじいが食いついてるだけで特に面白くない
みくつんの打線に比べると遥かに劣る B Blueなんかよりライアーガールの方がカッコ良いのにセンスないわ ボウイってデビッドボウイからとったっぽいな。まねしてんじゃねえぞ。
デビッドボウイの大ヒット曲のギターが誰か知ってんのかな?www
布袋など足元にも及ばないんだがwww パチンコ台が出るタイミングだからこんな記事が出るのか >>161
イントロ聴くと痺れるよな
1224も最高 シングル曲じゃないけどBLUE VACATIONとMEMORYが好きです >>166
語ろうsぜ!のsがちょっとしたアクセント
ちゃんとコピペで再現されてるとクスッとなるw >>235
邦楽だけで満足してるとこういう切れる馬鹿が出てくるのなwwww
音楽は奥深いんだよタコがコラwwww え?ハイウェイに乗る前に無しかよ。246から東名町田に乗る前にガンガンにかけて首都高に向かってたわ >>235
だからどうしてボウイってついたんだよ?答えろよ
平凡でブサイクな糞ガキがコラw ジャッサヒーロー
ジャッサヒーロー
泣かないでダーリン シングルランキングを集う時点でニワカの匂いしかしないけどな 豆だがマリオネットはMORAL以前からあった
ホテイ作曲じゃないが >>242
俺は暴戒説の方が有力だと思うけどね 氷室はブラックエンペラーだったっけ?
当時、巨大暴走族の群馬支部のヘッドだったらしいし
なんか人気バンドの馴れ初めとかインディーズ時代の色々を知ってるとマウント取れるのってせいぜい平成初期までだから恥ずかしいからやめてくれるかな
楽曲が好きならそれでいいじゃん no newyorkが入ってないんだな
これは地味に意外 >>242
5時サタ マガジンって中京テレビの番組があってな
バンドのボウリング対決した時 氷室さんはノリノリでマイボール持って来た ボウリングの威力から ボウイ
デーモン小暮も言ってたぞ ボウイ時代の布袋は過小評価だよ
それまでの畳部屋でストーンズビートルズなものから脱却してる
それに合わせたヒムロックもすごいけど MASS AGEの事をずーっとメッセージと勘違いしてた
JUST A HEROに入ってる曲は大体好き >>227
それ違うよ
イギリスにGIRLというハードロックバンドがいたんだが、そこから着想得てBOY→BOØWY
にしたんだよ
命名したのは、ビーイングの副社長の月光恵亮
で、最初は群馬暴威と名付けられそうになったが、メンバーが強行に反対して暴威(これはデヴィッドボウイからの衣装からだっけ?)に落ち着いた このスレで色付くまでレスしてるおまえらは平均年齢何才なんだよw
おれはmemory一択ね CDみてみてみたら シングルス割れてる パチの景品のラストギグスもひび入ってる >>248
シングルじゃないから意外でもなんでもない 荻野目洋子や鈴木雅之もプチブレイクしたし今の若い子にもBOØWYウケると思うんだけどな 失恋した頃にmemoryは心に効いたな
今でも時々聴いてる
季節が君だけを変えるは布袋と氷室の関係を唄ってるのかな?
切ない
布袋の人間性が酷過ぎる
楽曲は好きなだけにやるせない みなさんいろいろ教えてくれてありがとう
でも、デビッドボウイのパクリでしょ?違うとしても
デビッドボウイとかぶってしまうまでは考えなかったわけでしょ?
田舎もんバンドみたいだしw。
スティービーレイボーンって知ってるかな。SRVて。
クラプトンも大好きな(追悼ライブ参加)事故死したスーパーギタリスト
レッツダンスはレイボーンがギター弾いてたんだよ
ギタリストの格が違うよねww 黄昏びんびん物語で中武一日二善がBOφWYの曲にのせてパチ屋の灰皿を使っての上手すぎるエアドラム お笑い芸人ニューヨークのテーマソング1択でしょ
どう考えても 何故デビットボウイに拘るのか知らんが楽曲パクリならそれよりsqueezeだろ
あとはコステロか >>269
お前はバカだな RCサクセションの影響受けてんだよ
マディウォーターズって知ってるかい? シャボw
だいたいカッコつけてマディウォーターズとか言うんだよね
クラプトンのコピーかかえてwww >>269
本人達の意向ではなく、最初の事務所だったビーイングの意向
しかも最初に名付けられたのは、群馬暴威だった
当時、横浜銀蝿が流行ってからという理由だ
布袋も他のメンバーもダサいという理由と山本寛斎の暴威から
パクったのが嫌すぎて抵抗した
結果、折衷案で暴威になった >>275
でもそれ和製タイガーウッズ谷口徹みたいな日本によくある奴じゃないの?w 補足、David Bowieからビーイングがパクったのは間違いなく
日本公演でBowieが着た山本寛斎デザインの衣装に
出美土暴威(デビットの部分はうろ覚え)と書かれてた >>273
ウェスモンゴメリーの弟子とかの日本のジャズギタリストがいるんだが
グラミー賞たくさん持ってるジョージベンソンもウェスの弟子なんだよねw
俺が洋楽派なんでごめんなさいね ボウリングの威力
デーモン閣下が生き証人
5時SATマガジンボーリング大会
ようつべで見てみろや >>279
なんでデヴィット ボウイのパクりとか言ったの? おやじギャグのつもりか? ならスベってる 結局デビッドボウイのまねなんだろ?デビッドボウイみたいだからやめとこ
みたいなのはなかったんだろダセーな。
あのね、だったら布袋はレイボーン忖度しとけよ、こいつなにブルースギタリスト
気取ってんの?下手くそだし。 >>283
キミは信憑性有る
>>282
おやじギャグつまらん ウソつき 布袋とチャーwww
レイボーンの足元にも及ばないのが世界標準www 昔もよう居たわ
〇〇派とか
洋楽もBOOWYやその他日本のバントも好きで両方聴いてる奴なんて山ほどいるのに何故か片方にだけシフトしてマウント取りたがる奴 布袋はアメリカはレイボーンだから、逃げてイギリスに居るのか?w 成人式がCASE OF BOØWYの会場だったワイ、高みの見物 名前がBOØWYだから デビットボウイのパクりっておやじギャグ
音楽性は歌謡ロックのRCの影響を受けてて そのルーツはリズム&ブルーズ SRVと布袋wチャーwと比べる奴なんてまずいないから悪かったわ
この世で俺ぐらいだわスマン。格が違いすぎたw。 布袋は カジャグーグーに影響受けてギター初めたんだよな to shy shyの?
メチャクチャ普通の田舎もんじゃんw >>293
群馬暴威 が暴走族みたいで 嫌だったから 暴威 BOØWYの 真ん中のOにスラッシュ
これは記号で 意味は何にも属さない という意味 >>289
単純にUKのNew Waveに1番影響受けたからだぞ
布袋の音楽にブルース要素がある曲は、ほぼ無い
比較対象がレイ・ヴォーンは違和感しかねえ
>>288
中学生ぐらいならわかるんだけど、いい歳こいて
洋楽聴いてるぐらいでマウント取るのは逆に恥ずかしいよねw BOØWY信者ってすげえなwどうしてあんな糞ダサいのがいいのかが全く分からない
邦楽なら同じくすごく信者がいる槇原何タラの方がいいかもw 俺なんか小2でメイデンにハマってアルカトラス聴いてからはイングウェイに影響受けて小6でギター初めたけどすぐ止めて
中2でBOOWYにハマった
そんなもんや >>299
何故Clashだけ?
Punk、New Wave全般だよ
当時、かなりの量のレコードを買ってた
別にひとつのバンドにだけ影響受けたんじゃないのよ >>304
なるほどピストルズとかかあ。
日本では爆竹とかがその影響なのかな?おれのちょっと後だな。
ボウイ自体がおれのあとだったかも。
でも俺の周りはトヨタの高級車のって聞いてた印象 布袋は、氷室の実家が焼けた時も俺はニヤっと笑っちまったクソ野郎 氷室って何でフォウフォウ言うの?
ボウイの頃はこんなんじゃなかっただろ ヤンキーとかが好んで聴いていたからダサいと感じるのは
ある意味、普通
氷室の持ってた不良や歌謡曲の要素と布袋のNew Waveの
要素が上手く融合したのがBOOWY 季節が君だけを変えるはマリオネットの直後で
全然良いと思えなかった。
肩透かし食らったような。 >>305
釣り針に食い付け
>>301
ちやったは デュランデュランやったは
ゴッド セイブ ザ クィーン 今PSYCHO-PASS聴いてるけど普通に名盤やな >>311
なんとなくボブディランと思ってたわデュランデュランとか
ボウイの元祖だろw エジンバラから女王陛下の棺がつまれた飛行機が飛び立ちました
エジンバラ出身の歌手がゴッドセイブザクィーンを歌っています
エジンバラ出発のエクスプロイテッドの ウオッティさんです
聴いて下さい ゴッドセイブザクィーン ようするに群馬のクソ田舎で、シャコタンの旧式マークUをいきがって乗りながら
ボウイw聞いてたんだろ?だいたいわかったわ。w >>313
キミ荒れてたけど クラッシュとか聴くの? >>316なんとなく
ブランニューキャデラックだっけテレキャスのカッティングのを覚えてるけど >>318
London Callingのアルバムぐらいは聴こう >>320
だからそれ持ってたけど多分1曲目が〜キャデラックではなかった?
陣内孝則の若い時キャデラックが何とかって歌詞をバンドで歌ってたな
あれもろクラッシュのマネだろw。音楽はつながってるんだよねw。 >>322
ルースターズ の新型セドリックな
ルースターズのアルバムで Ø (ファイ)って題名のアルバムがある
陣内孝則は 爆裂都市って映画のなかで ルースターズの大江とかと
バトルロッカーズ役やってたよ >>323
そうだったわ。すべて聞いてみたけど政治色みたいなのが強い?
何となくだけど最近少し英語やってるのでね。俺らの生活をもっと考えろよ
みたいに思うけど。全く違うかもだがw。 >>324
それだわ。詳しいな。
一回みただけだけどそれだと思う >>13
ビーブルーだけリンクになってんのは何で? >>264
季節が君だけを変えるはあのPVが時代考証に使えそうな街頭クリップ集
あの時代のティーンエイジは間違いなくあぁだった >>78
チャリティなのにギャラ要求したんだっけ
氷室と吉川でチャリティやればよかったのに シャワーを浴びて
コロンをまとい
スイッチひとつで
ご飯をよそう ノーニューヨークはシングルになってなかったっけ
って調べたらバッドフィーリングのB面に再録されていた
クラウディハートも同じようにB面になっていたから、BBLUEよりもこの二曲の方が人気だろ 罰ゲームのスリッパで叩かれるような音がするイントロの曲なんだっけ? >>161
アルバムではパッとしないけどライブ映えする曲だよね 30以上で聞く音楽じゃねーよwwwww
思い出補正でも無理 DAKARAはシングルだったっけ?「モラル」の再発のオマケ曲だったじゃん。 >>342
ライブ動画観ると
もう現代のバンドは誰も勝てない こいつらの曲なんか誰も知らないだろ
ヒット曲がひとつもねえもん 知名度からしても特に文句無いセレクトだけど、個人的にはmemory、cloudy heart、longer
than foreverのどれか入ってて欲しかった BAD FEELINGのイントロずーっと聞いてられるw ファーストシングルがホンキートンキーじゃなくてくらうでぃはーと メモリー?だっけ
あれのイントロ聞くと
なつかしくなる B・BLUEは最初はTRUE BLUEというタイトルで発売されるはずだったが
マドンナの曲と被るからタイトル変えてリリースしたんだっけ? ボウイって日本のロックバンドが歌謡曲として
でなくロックバンドとして売れた最初のバンド
だろ
この流れでjポップが生まれた
まあ今聞き直してみると歌謡曲だけどw >>250
20代そこそこであれだけギター弾けてアレンジ、作曲能力ある人今いないでしょ なんでいつもシングル曲限定なの
この前のユニコーンもそうだったけどシングルよりアルバム曲の方が良いのに >>347
声の高さを少し調節するとほぼ同じになるよね
西城秀樹聞いてるの?と言われたことあるわ姉に >>157
何か間違った情報を持ってるな
バブル期はサラリーマンは都心の通勤圏に家を買うのは無理で
通勤二時間とか新幹線通勤とかの時代だぞ >>73>>120
ウッウッアッアッ 目当ての女さ
ウッウッアッアッ いるわけないのさ
ウッウッアッアッ 振り向く女は コロナ禍で暇だったからベスト盤レンタルしたけどたちつてとの発音がつぁつぃとぅてつぉって言ってて恥ずかしくてそっ返したわ ギターソロ、わがままジュリエットとかコピーしたくなる >>13
優れたミュージシャンにはすべからく語り継がれるコピペがあるな 大体は解散って劣化解散が多く最後のアルバムが大したことないのが普通だと思うけど、BOOWYの場合はLASTGIGSが本当に良かった。
そんな俺はアルバムはサイコパス最高 マリオネットとジュリエットとかジャスティとか実在の人物? >>358
売れたロックバンドは70年代後半のツイストや甲斐バンド、サザン、ゴダイゴからだよ
それと、レベッカやハウンドドッグもボウイより先に売れてた
ボウイはライブハウスからノンタイアップで売れたのが画期的だったのよ >>224
イギリスでガールってバンドがあってそれで上の人が、
じゃボーイでいこうってなった >>291
R&Bの影響なんてほとんどないだろ
RCは、氷室が日比谷でライブ観て、もう一度やり直そうというきっかけになっただけ >>1
ホンキー·トンキー·クレイジー ['85.06.01]/[再発 '89.05.24]61位 0.7万 ※東芝EMI
BAD FEELING [12インチ] ['85.08.22]
/[再発 '89.05.24] 46位 0.9万
わがままジュリエット 39位 3.6万 ['86.02.01]
B·BLUE 7位 13.7万 ['86.9.29]
ONLY YOU 4位 11.3万 ['87.4.6]
Marionette 1位 24.4万 ['87.7.22]
季節が君だけを変える 4位 9.0万 ['87.10.26]
DAKARA [12インチ] 2位 14.1万 ['88.02.03] ※ビクター
INSTANT LOVE 70位 0.8万 ['88.3.25] ※徳間ジャパン
OH! MY JULLY Part Ⅰ 78位 0.6万 ['88.3.25] ※徳間ジャパン
MY HONEY [88.04.25] ※徳間ジャパン
FUNNY-BOY ['88.04.25] ※徳間ジャパン >>388
指摘された事を気付いてない還暦のおっさん 何が凄いってこのコピペが20年も前のものってのが凄いすぎるわ
飯田バスツアーやトンボ鈴木よりも前だからな >>388
誤植に自己紹介に単芝とか恥ずかしいにも程があるな首縊れよゴミクズ >>48
これ聴いたあとにchu lu ruのデスペナルティ時代のやつ聴いたけどベースラインはそっちの方が格好良かったわ
氷室って10代の頃からもう、憂いのある歌を歌いこなせていたんだな 俺はインスタンラブのアルバムが1番好きだったなあ
シングルなったのってファニーボーイだっけ?
ダークスーツでスカスカやわ >>397
これってモラルの歌詞カードとかに書いてあったっけ
長戸大幸がやってたのは有名だけどこれ見るの初めてだわ シングルを重要視してないアーティストとか居るよね
かつての松任谷由実とかさ
BOOWYもそんな感じだからどの曲がシングルなのか分からん ONLY YOUだけはライブよりオリジナルの方が好き
ソロも気持ちいい >>396
通販でシングル全部買ったらアルバムの中身と同じだった moralもNo New Yorkも入ってない
やり直し BOOWYのシングル
ホンキー・トンキー・クレイジー(B面:"16")
BAD FEELING(B面:NO.NEW YORK、OUR LANGUAGE)
わがままジュリエット(B面:BEGINNING FROM ENDLESS、GIVE IT TO ME -LIVE VERSION-)
B・BLUE(B面:WORKING MAN)
ONLY YOU(B面:B・BLUE -LIVE VERSION-、BABY ACTION -LIVE VERSION-)
Marionette(B面:ワイルド・ワン)
季節が君だけを変える(B面:CLOUDY HEART)
OUT!!(B面:DAKARA、LET'S THINK) ※タイトルはDAKARAだが実際にはA面OUT!!
INSTANT LOVE、OH! MY JULLY Part I、MY HONEY、FUNNY-BOY(B面:なし) まー、シングルランキングっていうか、売れてすぐに解散しちゃったからランキングも糞もないというのがマジレスなところ
LUNA SEAでいえばロージアで売れてトゥルーブルーで解散のようなもん ホンキー・トンキー・クレイジーのB面だった"16"って不思議なんだよな
初期BOOWYから"TEDDY BOY MEMORIES"という曲名で歌われていた曲で
アレンジ繰り返し"16"となったあとには解散までライブでもたびたびやっていたのにアルバムに入ってない 好きなんだけど
「On my beat」はシングルじゃないか
昔JOYSOUNDだかとコラボしたダンスダンスレボリューションのシステムで踊ろうとしてあまりのスピードにコケた思い出w >>404
BOOWYのシングル
ONLY YOU
Marionette
季節が君だけを変える(B面:CLOUDY HEART)
恥ずかしくないのはこれくらい
B・BLUEって覚えていや
Dreamin'は覚えている >>342
この手の音楽って高齢化著しいけど40とか50になってもこういう音楽についてくファンは正直スゲェと思ってるw
やってる本人達はさらにw >>397
部屋の窓ガラスにカッティングシート、定期 スロットの出来ヤバいらしぃやん
ファンですら回してくれるかどうか… 30年以上前に解散したバンドのランキングやって今更意味があるのか? >>381
君はニワカだなあ
布袋はカッティングとかファンクとか黒人ギタリストが好きて言ってるのに >>157
その3兄弟を期間工で月給44万で作ってたわ >>303
自分はレゲエ聴きつつおニャン子も聴いてたわw >>420
それはファンクからであってRCとか関係ないぞ
カッティングギターは、レイパーカーJr.とかアルマッケイ、アールスリック、ナイルロジャースあたり
あと当時のNew wave系バンドの影響からだよ
こんなん、大昔、NHK-FMのラジオで言ってただろ >>63
>>61は博士を知らない若い人なんだろう。 スナックでOnly you歌ったら今でもママが合いの手入れてくれるんかな ホンキートンキークレイジーの布袋のコーラスが最高
シングルの音源のコーラスもおねえちゃんじゃなく布袋にすれば良かったのに >>400
この時代のミュージシャンはライブをやるのが仕事
あと優れたアルバムを作ること
シングルのセールスなどどうでもいい、とまでは言わないが重要視しない
レコードの売上より、興行をやったときの集客力のほうが遥かに大事
矢沢永吉、サザンオールスターズ、米米CLUBもみなそう
オリコン1位なんて取らなくてもいい INSTANT LOVEが一番売れてないアルバムなの >>401
スタジオ盤はキーが1音高いから(Eメジャー)
聴いた感じも違うんだと思う。 最近思うんだけどエックスといいこの手の音楽って昼間より夜のが雰囲気ハマるよな
後ボウイの絶妙な群馬感はやっぱご当地の味なのか?w >>446
人気がピークの時に出たとはいえ
元々、没曲だぞ
順当 わがままジュリエット
BOOWYは好きではないけど、わがままジュリエットは認めざるをえない ダカラってどんな曲だっけ
20年以上聞いてないから忘れたわ しかし、なんで俺はこんなダセーバンドがあんなに好きだったんだ?
って思ってる俺みたいな奴いるよな
このダサさ、ちょっと渋過ぎるかWどころのレベルじゃねーぞ >>98
その曲ね、実はBOØWYの「裏ベスト」三本指に入る曲 >>196
どっかのインタビューで言ってたけど、「ボーカルなら誰でもいいってわけじゃない」って。本人もそれは
分かってんだろうね。自分が何を求められてるか。ギターもボーカルもと両方欲張るより、ギタリストとして徹した方が
お互い光るって。ただ、氷室、吉川レベルで釣り合うロック・ボーカリストが果たしているのかどうか。年齢経験的にも、
ルックス的にも、もちろん同じ傾向のスピリットや歌唱力的にも 俺の世代だとジャスト世代じゃないからなのか
5枚目が出てみんな離れていったな
こんなのBOOWYじゃねぇよみたいな
4枚目以降は違うバンドの感覚
4枚目がジャストアヒーローだっけ?
ヒットスタジオ出てた頃が全盛 >>417
愛煙家の人に人気の曲です。理由は曲を聴けば分かる。このスレでもポツポツ挙げてる人いるね >>454
パンクが下火になっていったから仕方ないな BOOWYって大学生の時にリアルで見聞きしてたけど、一部ファンはいたけど
あんまりたいしたことないバンドって印象だがなあ。 >>458
絶頂期の前に解散したからじゃね?
チケットに東京都の電話がパンクするくらいの人気は空前絶後
出したアルバムはこれまでの累計で全て個別に100万枚以上いってるそうだ
解散後の最初のコンプリートは200万越えだったしな >>457
でも、ラフィンノーズとか初期のジュンスカとか
rogueとかはまだまだ人気あったよ
ヒルビリーバップスとか新興のバンドも出てきたけど >>454
BEAT EMOTIONのジャケットが手抜きで安っぽ過ぎてな
歌謡ロックとニューウェーブの微妙なバランスだったのが、
完全にJロックになっててガッガリした。
どんどん売れて社会現象にはなったけど冷めてたわ。
解散してから下の世代が神格化して今に至る。
布袋や氷室が個人でも売れたからな >>462
サードアルバムまでは王道って感じだったのにね >>458
邦楽ロックに興味ないだけだろ?
REBECCA、ブルーハーツとともに後のバンドブームを起こしたのは間違いない。
BOOWYはその中でも一瞬だが社会現象クラスのブームになった。
これは他の2グループには無い。
日本版ニューロマ路線の成功例であり、BUCK-TICKやXが続いてビジュアル系に繋がるんだよ。
パッとしなかったらこんなに影響力あるわけないだろう? バンドブームは産業ロックへの移行期でもあるんだよ。
BOOWYは最初は尖ってて、楽曲並べてもゴチャゴチャとまとまりがなくて、
まぁ自分たちでやれること、やりたいことの寄せ集め感があった。
それがだんだんこなれてきて、
3枚目はアマと産業がうまく調和した。
4枚目からは産業ロックに落ち着いちゃった。
この後、アンチ産業ロックのイカ天ブームを挟んでから、
ビーイング系、B'z、ミスチルの
本格的産業ロック期に移行する。 >>446
DAKARAは3位
1位 アクエリアス
2位ポカリスエット 2枚目の頃は誰も聴いてなかったよ
オールナイトロックフェスでこいつらの時だけ大量に人があらわれてびっくりしてたら1年後か2年後に売れた 二枚目くらいまでは
横浜銀蝿とかハウンドドッグとか
ブラックキャッツとかが人気だったからな
クールスも健在だったしな >>471
なるほど それからヤンキーも聴くようになったのね
歌謡ロック 良い言葉だね 俺は好きだよ
真面目な子も不良も同じ音楽で楽しんだらええやん ええやん BAD FEELINGはやっぱり秀逸。
あとINSTANT LOVEに入っているFUNNY BOY。
氷室のカッコよさは勿論の事、布袋のカッティングが
めっちゃ効いてて聞き応えがあるんだけどな。 いやパンクだけ聴いてる不良なんかいなかったんだよw
不良が好む音楽の中にパンクがあっただけ
RCも矢沢永吉も横浜銀蝿も
アナーキーもスライダーズも
スターリンもごっちゃに聴かれてた >>472
あの頃~ シックスティ~ン ブギになっちゃった >>475
でも あのね ヤンキーは 聴かない歌謡ロックを聴くきっかけはBOØWY
ブルーハーツもね 矢沢永吉とRCは歌謡ロックじゃん
パンクニューウェーブ時代のBOOWYは
単に無名だったから一般人の不良にまで届かなかっただけ
当時は貸しレコ屋の時代だから、
マイナー過ぎて置いてなかったんだよ。
アナーキーやスターリンはネタ的知名度あったから置いてた 尾崎豊とブルーハーツはデビュー当初からかなりの人気
最初からヤンキー層にも浸透してった >>475
また昨日のキミかい?
パンクが好きだけど 速い単車乗るのが好き レプリカ乗って
革ジャンと破れたTシャツ 普通は膝が抜けるけど あえてずらして カット
ヤンキーがブルーハーツ聴きたいって言ってカセット貸したよ ID:ZzeYzpk60は最近5ch始めたおっさんかよw
昨日のキミってなんのことだよ?
2ちゃんねるは私信の場じゃねぇんだぞ?
書き込みが同じヤツに見えてくるのは病気の始まりだぞ?確かめようが無いだろうん
中に人間なんかいないと思ってるくらいが丁度いいんだよ?
じいさんは5ch歴何ヵ月だよ?じいさんよ 気味悪い分かち書き
独り言みたいに会話のならない書き込み
5chよくわかってないけど、最近始めてはしゃいでるじいさん感がひたすら痛い…
すまんが消すな…笑 >>482
キミは何年なの?
責任取れよw 面白い豆知識教えてくれや 小室哲哉が初めてBOØWYを聞いた時の話が面白かった
これは誰なんだ?西城秀樹さんほどワイルドではないし、ウチのウツほど甘くない
でも大きく分けたら同じ系統のボーカリストだなと思って非常に危機感を覚えたって話 >>490
あの当時はBOØWYの背中を追ってる人は多かったと思う
小室が売れるためにB・BLUEを真似てBe TogetherでBをつけたって言うし
B'zのBはそういう験担ぎがあるんだよな TMもニューロマ系だったからね
同じジャンル(イメージ戦略)という認識があったんだろう
キーボーダーが作曲しててロックとも言えないし顔で売ってる女向けの甘いグループだったが、
時代はギターロックに移ってたからな
元々ロック向きの作曲家じゃなかったので方向変えて時代作った >>485
そんな事言われてもな?
確かに新参者だけど 悪いかい?
2ちゃんねるってもう無いだろ
5ちゃんねるなら 5ちゃんねるに変わった頃は 知ってる
おっさんって言ってるけど
バンドの会話しようや なら 聴かなければええやん
カキコしなければええやん あいつが自殺したって時も
オレはニヤッと笑っちまった >>458
布袋が解散後にソロで成功して
布袋ソロから後追いで聞く人も意外と多いんじゃないかな? 「CLOUDY HERT」と「季節が君だけを変える」の
どっちがA面にふさわしいかって議論はあったんかな?
明らかにCLOUDY HERTのがいいと思うんだが。 ベストアルバムに収録されるほどの曲じゃないのに必ず収録される
ワーキングマンとドラマティックドラスティック 氷室がおふざけでトシちゃんのモノマネしたりARBや北国の春歌った音源テープ友達に借りたわ
昔どこかにupしたような気もするんだけど聴いたヤツいないよな >>505
松井と 高橋にも金落としてやらねえとな
高橋がまた暴露してるな 氷室曲の方がシングル向きだった
BBLUEはチャートを敢えて意識したって当時布袋言ってたけど
氷室が作りそうな曲をやってみたって感じもする 「わがままジュリエット」♪何一つ残ってないけど〜って
CD通りに裏声で歌って欲しかった
YouTubeでどんな古いライブ映像を見ても歌詞を変えてる >>506
カラオケでツイストの曲歌ってる音源とかはあった >>508
B.BLUEに似ている氷室曲なんかない ビッビッビッビッオマンビー
と
ビーブルー
と
ビーマイベイビー
がごっちゃになって区別がつかない >>100
まさに歌謡系ロックだよ
メロディアスだからな
だからってかっこ悪いわけじゃないけど >>512
ビーマイベイベーは吉川晃司が歌ってたな >>229
あんまりレコードとかCD今みたいに売れる前だし
この当時のアーティストにしては満遍なく
LPCDCTが売れてたと思う
実際CDバブル期に出たthis BOOWYは200万枚近く売れてるし >>362
今でも再結成したら2つのドームツアーチケット瞬殺バンドのギタリストだしね
そこはもっと評価されていい >>433
布袋さんっていい意味で音楽オタクというか
なんでも聴くよね
マニアックなのからポピュラーなのまで
そういったところがいいと思う 1986年10月20日付オリコン週間シングルランキング
1初 深呼吸して 渡辺満里奈 with おニャン子クラブ
2↓ CHA-CHA-CHA 石井明美
3↑ Fin 中森明菜
4↓ ハートのIgnition 福永恵規
5↓ わたし·ドリーミング 西村知美
6← 接近(アプローチ) 南野陽子
7↑ B·BLUE BOφWY
8↓ すべてはこの夜に 吉川晃司
9↓ 夏の終りのハーモニー 井上陽水・安全地帯
10↓ Say Yes! 菊池桃子
11↓ メロディ 高井麻巳子
12↑ WILD HEARTS 佐野元春 WITH THE HEARTLAND
13↑ ツイてるねノッてるね 中山美穂
14↑ チャチャチャ フィンツィ・コンティーニ
15↓ 乙女日和 水谷麻里
16↑ モノクローム·ヴィーナス 池田聡
17初 100カラットの瞳 長与千種
18↑ BECAUSE I LOVE YOU チューブ
19↓ 空に抱かれながら 原田知世
20↓ あッ 田原俊彦 >>456
コレは間違いない、大学でボウイのファンなんて1割いたらいい方。
強烈なファンは確かにいた。 基本楽曲って家が金持ちじゃないと持てないからね
ギターだったらギター本体はもちろん家用アンプやエフェクターやスタジオ代やらとにかく金がかかる
そしてとにかく弾かなきゃ上手くならんのでとにかく家で引きこもり状態でずっと弾いとかなきゃならん
ロック=社会への反抗!とか言いながら、家柄がよくなければまず楽器に触れられない
いわゆるヤンキーの家庭環境で育った人間には無縁という矛盾
ボーカルはどうかは知らんが、銀バイも気士団も東京ヤンキースも実は楽器隊の家柄は皆良かったりする >>525
貧乏人の底辺でも始められるのがヒップホップだったのに
売れたヤツの中に底辺いないという… >>456
当時は成人男性の70%が喫煙者だった時代なんだが BOOWYのブームとセールスには若干の時差があんだよな
一番CD買って支持してくれた層は団塊ジュニアなんだが、
ブーム絶頂期に解散したときにまだ中高生だったんで、
解散してからCD買ってくれたと。
思春期でファンになったら突然解散したんで、それは伝説になるでしょ >>532まさに俺だわ。中1でMoral+3買って聴いて衝撃だったな~。初心者バンドでNO NEW YORKとかコピーしやすいのも大きかったかもしれん。 ボナンザグラム片手にちょっと気取って微笑みながら聞く曲が好き >>533
大体同年代だと思うけど、当時はMTVブームで洋楽が身近だったし洋楽ばかり聴いていた
確かに邦楽では目新しくて爆発的に急速に流行ったのは覚えているが音楽的に衝撃を覚える程ではなかったなあ BOOWYの価値はライブハウスバンドが東京ドームまで駆け上がりミリオンセラーも達成したという事だな。
サザンなんてバーニングとテレビに作られたバンドに過ぎなかったし >>13
このコピペの解説
「ボウイ博士」とファン代表顔なドヤドヤでスレ立てするが(※これが立ったのはプロレス板)
1位をいきなりタイトル間違い(正「マリオネット」)
3位はMが1つ多いスペル間違い
5位は「渋すぎるかW」と大文字Wな上にブレイクのきっかけになったナンバーで
渋くもなんともない代表曲のひとつだから ヒムロック「ライブハウス武道館にようこそ」でスベったな
客は「はぁ?」って反応だった プラスティックボム
恋するフォーチュンクッキー
オニギリ握ってんね YouTubeによくいるファンみたいなチャンネルってダサいよな どのアーティストのファンにも言えることだけど 俺はアーティスト個人ではなく例えば、1983年のヒット曲 みたいな感じで音楽を聴いてるし好きになる 珍しいパターンかもね。 ボウイ神曲ベスト3
スーパーカリフラ
ベイビーアクション
ブルーヴァケーション 僕等の音楽を最初に聞いた時ウチの母親が「これ秀樹?」て言ってました。西城さんの声からは強いロック魂みたいなものを感じた」布袋はこういう所ちゃんとしてるな。金子正次とショーケンをトレースしていたN渕剛も見習って欲しいな。あああいつブルーススプリングスティーンからもトレースしてたなw 中学時代熱狂的に好きでライブ行きまくって解散宣言の渋公にもいたんだけど東京ドームのラストギクはなんが覚めたな ネットもなく携帯もなくポケベルもなく、コードレス電話ですら一般的じゃなかった時代だからねぇ
今考えるととんでもない時代だったよ
メディアが大衆を簡単に騙せまくった時代だったねぇ >>454
俺はMarionetteで知ったが解散後にハマった
>>457
分かるわ
高校の時に一番好きだったのは3rdだった
なぜかと言えば、このアルバムが一番歌謡曲だからw
(ちなみに、シャ乱Qのつんくはこのアルバムが大のお気に入りらしい)
けど、今でも評価出来るアルバムは2ndと4thくらいだな
この2枚はNew Wave要素がよく出てるからね
最後の2枚はつまらんJ-POPなんで聴くことはほとんど無いね(曲単位で好きなのはあるが) >>526
正式な読み方はボーイでもなければブーウィでもない、ボウイでもいいが、「ボーウィ」が正解 >>111
氷室の歌詞がとにかく秀逸だからだよ。歌詩だけをそのまま読むと突っ込みどころ満載のヘンテコなんだけど、
音楽、ことにロックミュージックというのはそういうモノではない。融合と相性の芸術だよ。氷室の声と歌唱で布袋サウンドに
乗せて歌うと、これほどワイルドで鮮やかでストロングなものはない >>449
ファン以外の層が初めて深沢のサックスを聴く機会が出来た。
メジャーなバンドではチェッカーズやSALLYよりも早くレコーディング済み。
リリースはそれより遅れる。 >>469
ぽわ~ーーーーーーーーーーー
つちゃら ちゃららら らららちゃ どらららら
つちゃら ちゃららら らららちゃ
どらららら
つちゃら ちゃららら らららちゃ どらららら
つちゃら ちゃららら らららちゃ
んとこだーん
どわたどわたー どわたどわたー
どわたどわたー どわたどわたー
どわたどわたー どわたどわたー
どわたどわたー どわたどわたー
どわたどわたー どわたどわたー
どわたどわたー きゅーーーーー >>407
BOØWYの魂を本当に理解してる奴は「モラル+3」や「インスタントラブ」からもチョイスする オーライ!
OKそれじゃ、ちょっとここで。
軽くMCの時間っていうか、今回ちょっと軽くとってるんだけど。
あの昔、ボーイ、っていうバンドで、まぁちょっと歌を歌ってて、それでまぁそれが解散してから今年で15年・・・16年?あ、14年か。え15年?まぁどっちでいいや(笑)
でまぁあのー、それぐらいの月日が経ったんっちゅー事なんだけども。
未だにその伝説じゃねぇけど、その人気というか、なんちゅーかオマエラが今でも好きでいてくれてるみたいで。
OKサンキュー。
それどころか、聞くところによるとなんか最近DVD?が勝手リリースされて(笑)
どうやらそれの売り上げも驚異的だなんていう話を聞かされて。
そういう意味でもなんちゅーか、息の長い人気っちゅーのかな、いわゆるプロレスにも通ずるトコロがあるのかななんて、さっき裏でも話してたんだけど。
OKそれじゃ今夜はとことん語ろうsぜ!
愛しあおうぜ!
オーライ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>509
歌メロ中のアレンジでキコカッキコカッの打ち込みは
ライブ用にまろやかなピポパッビポパッのテープになってて
ファルセットにしなくても曲調に合ってた。
ライブ通して考えればコンデション的に無理に高音出さないでおきたいだろうし。
ついでにB.BLUEのオーラスもオクターブ上げないし
MARIONETTEのオーラスで譜割り変えてる「か丨がみのなーかのマ│リオーネット」も言ってないなあ。 >>257
絶対受けると思うよ。じっくり聴く機会がないだけで、コンテンツ過剰な時代にそういったタイミングが失われてるだけで。
聴けば良さ分かる、少なくとも質の悪いモノではない。流行周期はたぶん20年ごとくらいか?ああいうものをおっさん呼ばわり
する人が多いけど、それはすなわち自分が年とればよく分かること。みんな通ってきた道、みんな順番、順繰りで、年齢的に
同じこと繰り返してるだけ。今は若者でも、何十年後には絶対おっさんになる。すると、おっさんくさい考え方やセンスが好みになる。
逆に今若者に流行の音楽ナンチャラを分かったようなふりして理解示すおっさんの方がある意味ださいよ。本物の若者に笑われてるよ。
おっさん、分かったふりすんなよって。別に俺たち(若者)が常に正しいわけじゃないんだから、正直に好きなもの聴きなよって。
BOØWYはたしかに時代的古さダサさはある、でも昭和の時代に作られたものだから古いのは当然。当たり前のこと言ってるだけ、
あの時代に今でも通用する最先端サウンドや歌詞が書けたらそっちが異常だよ。シティポップなるモノがいまごろ見直されてるぐらいだから、
なに今頃気づいたの?そんなの昔から知ってるよっておっさんなら思わないと。氷室布袋松井高橋の組み合わせの絶妙な融合作品BOØWYのリバイバルは
これから先何度でも来る >>13
B.BLUEだけいつもリンクになるの何でだろう? 聖飢魔II好きだったけど周りに合わせて一応聴いていた BOØWYは中学生時分、周りも聴いてたたやつ多かったけど印象としては流行りもんだから分かったふりして聴いてたやつが多かったような
当時はまだまだアイドル歌謡曲も強かったから本当はそっちを聴きたいんだけど周りがBOØWYだからハマってるふりをしてるようなそんな感じだった 聖飢魔IIはヘビメタだからやっぱりどっかとっつきにくい
ちなみにデーモン小暮の最初に出した自伝は今はプレミア付いてる >>566
歌詞面白いな
布袋さんのデモテープの仮歌の英語が所々そのまま残ってたりして カラオケでわがままジュリエットを歌うとき、「なにひと〜つ」のとこが高くて歌えず、いつもライブヴァージョンの「なんにもこの〜手に」で歌ってしまう プラスティックオーシャン日本語で歌詞の内容が知りたい 歌謡ロックってどういう定義なんだ?
例えばLonger than foreverとかロック要素が1ミリも感じられないけど 昔は吉田拓郎なんかもそうだけど歌手になりたかったら芸能事務所でオーディション受けて合格しなけれな歌手になれなかった時代もあったわけで歌謡曲とニューミュージックの棲み分けは無かった
だから沢田研二とか西城秀樹なんかは今でこそジャンル分けすれば歌謡曲なんだろうけど70年代なんかはミュージシャン的な要素もあったんだよね
BOØWYとかBUCK-TICKとかあの辺の時代に生まれたバンドは沢田研二やら西城秀樹なんかが最先端つうか若者受けした歌手だったからビジュアルも含めて影響は大きい
だからBOØWYなんかが歌謡曲の残り香があるのはおかしな話じゃない 3rdって評価低いないつも一番好きだけれど次2ndだがNEW WABE云々が判らん 反映されたら傑作なのか >>590
三枚目にTEDDYBOY入れとけば良かったのに >>592
そうかあ ?
俺は要らんと思う3rdには >>595
そうか まあそれぞれって事で ありがとう >>597
4thを最高傑作って人が多数ですよね 俺は賛同しかねる >>601
穿って
だったら何なんだよ 下らねえパチスロ出なきゃ話ししたら駄目なのかよ
馬鹿か youtube内で
boowy 英語
で検索すりゃ出てくんだろ 昔は、あんまりONLY YOUが好きじゃなかったけど、YouTubeでいろんな人のギター弾いてみた見て好きになった
イントロ、サビ、ギターソロ、ギターソロの後のライブバージョン(ラスギグ?)のチャララ♪チャララ♪~ってところが秀逸すぎる >>604
また陳腐な言葉の羅列だから下らないとでも言いたいのか 好みに勝るもんなんかねえだろ洋楽の深さを万人に伝わる様に教えて下さいよ 絶対に逃げるな説得させろ 1〜2枚目はパンクという意味では半端というかイマイチ
毒々しさが紙上で作られたというか、虚栄的に感じる。
アナーキーとかスターリンと比べると悲しいくらい。
あくまでもパンクという視点で言えばだけども。
でも、歌詞以外はそんなに悪く無いかなって感じはする。
3枚目で半端なパンクの呪縛から吹っ切れた感じがする。
この路線で行くと良いなと思ったら、それで打ち止め。
4枚目以降は完全にゴミ。
惰性を感じる商業的な曲ばかりになった。
まぁ、だからこそ人気が出たとも言えるのかもだけど。
登場音楽齧ってたやつはここで離脱したな。
そいつらがその後に続くバンドブームに向かった。 わがままジュリエットのLiveでのギターって足掛け3年ですげぇ進歩してるよね >>609
内心羨はましくて悔しいんだね
涙拭いてもいいんだよ シングルになってるかどうかわからんが俺が一番好きな曲はインスタントラブのA面1曲目のOH MY JULLY part1なんだけど、あれの歌詞はうる星やつらを意識してるよね。ラムちゃんが飛んでるSEも入ってるし シングル曲では語れないところに魅力があるっていう正常な状態にロックバンドを持ってきたのが偉大なんだよね
サザンでもミスチルでもスピッツでもそれ以前でも
あの辺りは歌を聴くバンドでしょ
プレイヤーやサウンドなんて誰も気にしないような感じで
そこでもうボウイだけ別格と言っていいと思う >>617
そこ3つはボーカルが強すぎて他メンバー変わっててもわからない
BOØWYはギターが変わるともう全く違う
ベースとドラムは…どうだろ >>618
そこ突かれると返す言葉が無いw
だけどベースとドラムって地味な役だなーって気づかせてくれたのもボウイ出現があったからで
それ以前だと高崎晃ですらイントロでお揃いのステップ踏みながらやってたのがギタープレイだと思えばかなりの意識改革だと思うよ
ボウイ売れる前から頑張ってる人もいただろうけどさ >>624
BOØWYに出会わなければバンドは歌ってる人とバックで演奏してる人みたいな見方になってたかも
布袋さん自身もヒムロックしか見てないみたいな発言してたけどそんなことなくて
このギターの人めっちゃ動くしカッコいいしって衝撃受けた >>620
曲を聴くと「もういちど笑ってよ、破れた翼で、いつも傷つけあってたね、もう一度飛ぶのさ」・・こういうフレーズか
繰り返される一方、最後のサビの部分で「TO THE BOYS AND GIRLS」とくる。つまり、傷つけ合って、翼が折れて、
ふさぎ込んでた(憂鬱な、ブルーな、BLUEな)少年少女や男女らを励ます曲、と見る。すると、ここから推察するに、
B.BLUE=to the BOYS AND GIRLS BLUE、の略・・・もちろん自分は作詞者じゃないから真相は知らないが、一応こういう
解釈を持ってる この前youtubeでこんなカッコいいboowyを俺は聞いていたんだぜ!って女子に見せようとしたらすぐに変えてって言われたwとんだ恥だったぜ! プラスティックオーシャンの出だしの歌詞
Oh more young
Oh Marianne
どっちが正解なの? >>4
まあ、薄っぺらなランキングしか能がないねとらぼだからな。 洋楽も溢れていたからな
RCの雨上がりの夜空に みたいな何か来たかみたいな興奮は有った
>>613
どうも申し訳ないすね >>626
おお、Bの意味か
凄い考察だね、説得力ある >>156
LONGER THAN FOREVERか。あの曲良いよね。 >>609
何故パンクで括った上なのか判らんが2ndは良いだろ クソつまんねースレ、バカみてー
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