【テレビ】今田耕司 95年ヒット曲“SO.YA.NA”誕生のきっかけ「やったらええやんみたいな感じ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今田耕司 95年ヒット曲“SO.YA.NA”誕生のきっかけ「やったらええやんみたいな感じ」
[ 2022年9月13日 14:56 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/13/kiji/20220913s00041000360000c.html
お笑いタレントの今田耕司(48)が12日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(月曜後11・45)にVTR出演。1995年のヒット曲「SO.YA.NA」について明かした。
この日は「売れっ子芸人だけの特権!芸人ヒットソングSP」として放送され、芸人ソングではないものの、1994年に日本人によるヒップホップ作品で初のミリオンセラーとなったEAST END×YURIの「DA.YO.NE」が紹介された。
同曲は、全国の方言で言い換えたご当地版パロディーソングが続々とリリースされ、当時「SO.YA.NA」の歌唱に参加した今田からは「東野(東野幸治)とやってるラジオにEAST END×YURIさんがきて、DA.YO.NEがブレイクしてて、“これ大阪とか全国いけるやん”“やったらええやん”みたいな感じです。多分それがきっかけやったと思う。自分らがやるって感じじゃなかった」と明かした。
(おわり) ちなみに北海道版DA.BE.SAをやってた三人組の一人はミスター鈴井貴之で一人がその元嫁さんで大泉んとこの芸能事務所の社長 本家のDAYONEがテレビ番組で歌ったらCDと全然違った思い出 この頃ラジオやっててラジオでずっと東野と2人で先に俺らがやってたら印税が凄かったって2時間のラジオの中で思い出したらそれずっと話しててテレビ出てる大人がこんなにも金に汚いってカルチャーショックでタブルコージーのファンになったわ(´・ω・`) 福岡のやつが聴きたいんだけどYou Tubeに上がらないな。 なんかいろんな地域の方言バージョン出てたよな
まぁ楽しかった思い出 オジャパメンとかエキセントリック少年ボウイは
今田は参加してたっけ? ナウロマンティックのほうが好きだし代表曲だと思ってたがこっちの方が売れたのかな? まり、印税が本来の倍入ったEast Endが一番おいしかったお祭り現象だよなwwwwwwwwwww >>24
これで潰れるほど脆弱軟弱フニャチン野郎だったのか。
そら仕方ない。 >>24
これよりもスチャダラパーの方が悪影響大きくない? >>8
その次に出したMAICCA(ま、いっか)がそこそこヒットしてた時に女子大生二人組による無計画な誘拐事件が起きて二人ともあっさり逮捕されてたが、その時の女子大生の行動心理をMAICCAで説明したサンデーモーニングw 喜連瓜破という地名を知ったのがSO.YA.NAだった。 ラップブームにのって出たけど全然売れなかったMIYOCHANが好き SOUTH END+RINA(沖縄)のリリース曲『CHO.CHU.NE』
メンバー
具志堅用高
ガレッジセール
知念里奈 >>6
wikiみたら博多華丸・大吉の華丸が九州版やってるな >>6
良かったな
その豆知識書けるときがようやく来てw あの曲のせいで、
日本ではラップ、ヒップホップはギャグになった。 >>51
EAST ENDのガクは黒人文化大好きであの曲の前には真面目なブラックミュージック、パーティラップばかりだしてる本格派なのにな >>14
コーナー毎に繋げるとようやく意味がわかるって当時の家庭用ビデオの録画じゃ難しいわ
企画が早すぎる DA.BE.SA(だべさ)北海道
DA.CHA.NE(だっちゃね)宮城
HO.JA.NE(ほじゃね)広島
SO.TA.I(そうたい)福岡 九州は HON.NA.KOTSU のがしっくり来るが、三文字じゃないもんな。 >>24
自分はこれとかスチャダラでジャパニーズラップを知ったので潰される前を知らないわ ダウンタウンの.…て番組で東京パフォーマンスドールが大阪に毎週来てたんだよ
それで篠原や市井と交流が出来た >>24
ラップはその土地に暮らす庶民の喜怒哀楽を綴るもので、
拳銃もドラッグも法的に認めない日本においては日本ならではのラップを構築するのが本来あるべき姿だった
試行錯誤の中で「ボンバヘッド」「今夜はブギーバック」そして「DA.YO.NE」は暴力性に縛られない重要な通過点だった
ダメにしたのはギャングスタの上っ面だけトレースした連中で「ラップはDQNの念仏」という悪しきレッテルを払拭しようともしない >>24
ガンガン!ズンズン!グイグイ!ジョーSHOW!を超える有名な曲が生まれないのが、ジャパニーズラップ(笑)の現状 >>64
上部だけ黒人の真似したアホラッパーどもに比べれば、日本的な地に足のついたスチャダラパー のほうが全然いい 歌の最後の方で、もう歌詞ないで、こんなところにDA.YO.NEの歌詞落ちてたのところのくだりが良かった >>46
それは有名だぞ
もちろん後から知った事だけど 小沢の今夜はブギーバッグやドラゴンアッシュのgratfuldaysは
今でもリスペクトされてる楽曲なのに
da.yo.neはさすがになw >>82
何を言ってるんだ君は
小学生や幼稚園児が「だよねー」連呼してたあの盛り上がりがラップが市民権を得た証だろう
後年Kダブによる「ボーイケンとは同意見」がギャグとして周知されたのも、ラップは楽しいという認識が広くリスナーに刷り込まれた恩恵だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています