X



【テレビ】今田耕司 95年ヒット曲“SO.YA.NA”誕生のきっかけ「やったらええやんみたいな感じ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2022/09/14(水) 05:30:42.21ID:CAP_USER9
今田耕司 95年ヒット曲“SO.YA.NA”誕生のきっかけ「やったらええやんみたいな感じ」
[ 2022年9月13日 14:56 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/13/kiji/20220913s00041000360000c.html


 お笑いタレントの今田耕司(48)が12日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(月曜後11・45)にVTR出演。1995年のヒット曲「SO.YA.NA」について明かした。

 この日は「売れっ子芸人だけの特権!芸人ヒットソングSP」として放送され、芸人ソングではないものの、1994年に日本人によるヒップホップ作品で初のミリオンセラーとなったEAST END×YURIの「DA.YO.NE」が紹介された。

 同曲は、全国の方言で言い換えたご当地版パロディーソングが続々とリリースされ、当時「SO.YA.NA」の歌唱に参加した今田からは「東野(東野幸治)とやってるラジオにEAST END×YURIさんがきて、DA.YO.NEがブレイクしてて、“これ大阪とか全国いけるやん”“やったらええやん”みたいな感じです。多分それがきっかけやったと思う。自分らがやるって感じじゃなかった」と明かした。

(おわり)
0006名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 05:45:44.46ID:OwjLF3Uu0
ちなみに北海道版DA.BE.SAをやってた三人組の一人はミスター鈴井貴之で一人がその元嫁さんで大泉んとこの芸能事務所の社長
0008名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 05:54:42.44ID:DpvNLPxX0
本家のDAYONEがテレビ番組で歌ったらCDと全然違った思い出
0010名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 05:56:32.11ID:50bmnuWL0
この頃ラジオやっててラジオでずっと東野と2人で先に俺らがやってたら印税が凄かったって2時間のラジオの中で思い出したらそれずっと話しててテレビ出てる大人がこんなにも金に汚いってカルチャーショックでタブルコージーのファンになったわ(´・ω・`)
0011名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 05:57:29.17ID:0cePui+J0
人には言えないけど結構好きな曲である
0016名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 06:37:33.02ID:7dFRGj/b0
なんかいろんな地域の方言バージョン出てたよな
まぁ楽しかった思い出
0021名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 07:31:18.55ID:jfPSsgwM0
オジャパメンとかエキセントリック少年ボウイは
今田は参加してたっけ?
0025名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 07:37:26.56ID:90wC992B0
武内由紀子は今何してるん?
0026名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 07:40:40.87ID:t7QTsiNV0
ナウロマンティックのほうが好きだし代表曲だと思ってたがこっちの方が売れたのかな?
0028名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 07:48:33.65ID:ji9CKguc0
チュンチュンワールド
0030sage2022/09/14(水) 07:53:18.39ID:s2w3LPfH0
>>10
日本語不自由なんですか?
0031名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 07:54:00.38ID:lEc4cmiS0
まり、印税が本来の倍入ったEast Endが一番おいしかったお祭り現象だよなwwwwwwwwwww
0032名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 07:57:42.81ID:oIqD6KL30
福岡版のSOTAIは博多華丸とおたこぷー
00342022/09/14(水) 08:12:24.18ID:ZHK10AM40
今田が歌ってたの知らなかった
0035名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:13:02.30ID:Ff0zsiA20
仙台のやつはサンド伊達のカミさん。
0036名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:19:31.66ID:OYZzgtI50
>>24
これで潰れるほど脆弱軟弱フニャチン野郎だったのか。
そら仕方ない。
0037名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:21:28.61ID:rvyr9CgM0
結構地方カバー組もその後に名の知れ渡った人多いな
0038名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:22:05.53ID:rvyr9CgM0
>>24
これよりもスチャダラパーの方が悪影響大きくない?
0039名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:22:14.81ID:iDxyhHd10
>>8
その次に出したMAICCA(ま、いっか)がそこそこヒットしてた時に女子大生二人組による無計画な誘拐事件が起きて二人ともあっさり逮捕されてたが、その時の女子大生の行動心理をMAICCAで説明したサンデーモーニングw
0042名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:47:47.93ID:aqD2Scs90
ラップブームにのって出たけど全然売れなかったMIYOCHANが好き
0043名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 08:56:57.87ID:ocezWjVd0
>>18
懐かしい
ヘアコロンシャンプー
0044名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 09:02:22.90ID:1fLVBkUP0
SOUTH END+RINA(沖縄)のリリース曲『CHO.CHU.NE』

メンバー
具志堅用高
ガレッジセール
知念里奈
0045名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 09:02:40.97ID:57aX6SDZ0
今田はわりと耳に残る佳作な曲をリリースしてるよね
0048名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 09:29:47.17ID:RGHt1F6k0
ナウロマンティックの一発屋のくせに。
0050名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 09:35:58.28ID:WFP08hu00
>>1
今田耕司は天才!
0051名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 09:39:14.32ID:hHLXcq0x0
あの曲のせいで、
日本ではラップ、ヒップホップはギャグになった。
0053名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 09:44:40.58ID:r75vZi7d0
まいっかのが好き
0055名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 10:06:32.48ID:etuNPty/0
>>51
EAST ENDのガクは黒人文化大好きであの曲の前には真面目なブラックミュージック、パーティラップばかりだしてる本格派なのにな
0059名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 11:03:16.39ID:szofLKvI0
>>14
コーナー毎に繋げるとようやく意味がわかるって当時の家庭用ビデオの録画じゃ難しいわ
企画が早すぎる
0060名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 11:42:27.97ID:yILeY3wW0
DA.BE.SA(だべさ)北海道

DA.CHA.NE(だっちゃね)宮城

HO.JA.NE(ほじゃね)広島

SO.TA.I(そうたい)福岡
0061名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 11:44:59.11ID:/qKj0p4S0
名古屋だがね
0062名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 11:51:02.78ID:OYZzgtI50
九州は HON.NA.KOTSU のがしっくり来るが、三文字じゃないもんな。
0063名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 11:56:49.32ID:Y2vUJ4iG0
原田さとみは名古屋の人しか知らないんじゃないか
0064名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 12:03:09.15ID:WX8kOj7Y0
>>24
自分はこれとかスチャダラでジャパニーズラップを知ったので潰される前を知らないわ
0068名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 12:38:01.78ID:wNu28ReO0
>>1
つまらんこと記事にすな
0069名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 12:38:12.45ID:Zo9Xwbb90
パクりは朝鮮文化です
0074名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 13:27:43.07ID:0tuosSn00
ダウンタウンの.…て番組で東京パフォーマンスドールが大阪に毎週来てたんだよ
それで篠原や市井と交流が出来た
0075名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 13:43:52.20ID:5Ky6I7P10
>>65
奇跡の47歳
0076名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 13:52:45.96ID:VsGzO/A60
>>24
ラップはその土地に暮らす庶民の喜怒哀楽を綴るもので、
拳銃もドラッグも法的に認めない日本においては日本ならではのラップを構築するのが本来あるべき姿だった
試行錯誤の中で「ボンバヘッド」「今夜はブギーバック」そして「DA.YO.NE」は暴力性に縛られない重要な通過点だった

ダメにしたのはギャングスタの上っ面だけトレースした連中で「ラップはDQNの念仏」という悪しきレッテルを払拭しようともしない
0077名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 14:32:44.28ID:OF4Vtft60
>>24
ガンガン!ズンズン!グイグイ!ジョーSHOW!を超える有名な曲が生まれないのが、ジャパニーズラップ(笑)の現状
0078名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 14:37:13.22ID:SlqW9ibX0
>>64
上部だけ黒人の真似したアホラッパーどもに比べれば、日本的な地に足のついたスチャダラパー のほうが全然いい
0079名無しさん@恐縮です2022/09/14(水) 15:05:00.50ID:2Qp9pDOT0
歌の最後の方で、もう歌詞ないで、こんなところにDA.YO.NEの歌詞落ちてたのところのくだりが良かった
0082名無しさん@恐縮です2022/09/15(木) 08:46:30.60ID:5Tq5A/3z0
小沢の今夜はブギーバッグやドラゴンアッシュのgratfuldaysは
今でもリスペクトされてる楽曲なのに
da.yo.neはさすがになw
0083名無しさん@恐縮です2022/09/15(木) 18:59:11.15ID:ozDl7Q+20
>>82
何を言ってるんだ君は
小学生や幼稚園児が「だよねー」連呼してたあの盛り上がりがラップが市民権を得た証だろう
後年Kダブによる「ボーイケンとは同意見」がギャグとして周知されたのも、ラップは楽しいという認識が広くリスナーに刷り込まれた恩恵だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況