【テレビ】上田晋也に視聴率で敗れた明石家さんま 心中穏やかでない“もう1つの理由” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、水曜21時の“視聴率バトル”がテレビ業界で注目されているという。「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)と「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列)の仁義なき戦いだ。
言うまでもなく、「ホンマ」は2009年から放送されている長寿番組。一方、「上田と女」は今年4月からスタートした新番組だ。
図式としては「後輩が先輩の胸を借りている」ことになるわけだが、それはMCも同じだ。
「ホンマ」は明石家さんま(67)、「上田と女」は上田晋也(52)。名実共に業界トップのMCだが、やはり「後輩が先輩の胸を……」というわけだ。民放キー局でバラエティ番組を制作しているベテランスタッフが言う。
「オンエア前からテレビ業界では話題になっていました。今のところ視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、上田さんに軍配が上がっています。8月17日放送の『上田と女』と『ホンマ』の視聴率を見ると、“世帯”は7・7%と6・2%、“コア”は4・7%と2・2%という結果でした」
どんなバラエティ番組でも、さんまは自家薬籠中の物とする。特にトーク番組は、人気も評価も高い。
「さんまさんは得意とする“トーク番組”で、上田さんに視聴率で負けてしまったわけです。『ひょっとすると、さんまさんは、内心穏やかではないのでは』とテレビ業界の大きな関心事になっているのです」(同・スタッフ)
そっくりな両番組
テレビ業界の関心が集まる更なる要因としては、「上田と女」はズルいのではないか、という見方も影響しているようだ。
「放送当初から『上田と女』は、さんまさんの『恋のから騒ぎ』(1994〜2011)や『踊る!さんま御殿!!』(火・20:00)に似ているという指摘がありました。複数の女性タレントがひな壇的に並び、男性ゲストが1人出演するところや、モニターに回答が映るという演出がそっくりなのです」(同・スタッフ)
共に日本テレビが制作している番組なので、“パクリ”という批判は起きていない。だが、「MC1人対多数のゲスト」という構図の面白さは、さんまが開発した“フォーマット”だとは言えるだろう。
「おまけに、昨年から『ホンマ』は“集団人生相談”を謳っており、スタジオには女性芸能人がズラリと並ぶこともあります。こちらも『恋のから騒ぎ』に、ちょっと似てきた印象なのです。そのため余計に、『ホンマ』と『上田と女』は番組内容が被っている印象を持たれているのではないでしょうか」(同・スタッフ)
1つ違いを挙げるとすると、「上田と女」のほうが、女性視聴者を強く意識している傾向があるという。
「『ホンマ』より『上田と女』のほうが、出演する女性ゲストのキャラを引き立て、女性ならではのトークの面白さを出すことに成功していると思います。実際、視聴率も、30〜40代の女性視聴者が中心という分析が出ています」(同・スタッフ)
さんまのプライド
お笑い芸人のいかちゃん(26)、こいけろ。(22)、モデルの「ゆめぽて」こと川端結愛(18)──といった、「上田と女」が発掘したゲストの起用も当たっている。
「あまり他番組に出演していないので、視聴者にとっては気になる存在です。思わず見入ってしまう人も多いでしょう。ただ、こうした人選の妙も、『踊る!さんま御殿!!』が得意にしているものです。どうしても『上田と女』は、さんまさんの影響を強く感じてしまう番組なのです」(同・スタッフ)
「上田と女」が、さんまが開拓した番組の魅力を“継承”したとしても、“オマージュを捧げた”と好意的に見られる可能性もあったという。
ところが実際には、「仁義なき戦い」とも呼ばれている。その理由は、放送日時が同じだからだ。
「せめて放送日時が違ったら、違う受け止めもあったと思います。しかし『上田と女』は『ホンマ』の裏番組として、まるでぶつけるように放送されています。さんまさんへの宣戦布告と解釈されても仕方ありません。さんまさんも、自分が創ってきた番組と似たような番組で視聴率戦争に負けることは、プライドが許さないでしょう」(同・関係者)
巻き返す「ホンマ」
だが「ホンマ」が負けっぱなしで終わる可能性も低く、勝機はあるようだ。この番組は女性ゲストの人選が出色なのだという。
「毎回、『この人が出るのか!』と視聴者をビックリさせる、素晴らしいキャスティングなのです。しばらくは新番組である『上田と女』の優勢は続くでしょうが、飽きられる時期が必ず来ます。その機を狙って『ホンマ』が巻き返しを図れば、再び視聴率が逆転する可能性もあると見ています」(同・スタッフ)
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09101131/?all=1 お約束好きすぎて面白いワード見つけたら他にも使わせたくて
普通にトークしてても
え、何が? 違うやんって止めるよな。周りも言わなきゃ言わなきゃってやるの。
あれあんま好きくない もう今さらそんなんさんまもどうでもいいと思うぞ
本人が視聴率とかバチバチしてたの10年前に終わってるだろ まぁ好みの問題なんだろうな。
さんまの明るいノリと、上田の理屈っぽさと。 もはや上田の方が上なのは
さんまも年だししょうがない 昔、明石家電視台にくりーむ出てたよな、売れてない時り >>105
ここまで伝説レベルで活躍してきたんだからもうオワコンでいいと思う ほんと晩節を汚さずレジェンドとしてキャリアを終えてほしい >>4
インテリジェンスが上田にあるから。さんまの時代もインターネット時代に合わせて終わるのかも? >>1
上田の司会は確かに面白い
サンマは歳だし仕方ない MCだけじゃなくテーマやゲストにも左右からなんとも
どっちも見なかったけど 40年ずっとトップだからもういいだろって10年前にも言った気がする ほんまでっかたまに見てたけどピンク髪芸人が出るようになってから見てない どっちも興味沸かないな。
どういう人が見てるんだろ。 さんまはトークの引き出しが少ない
基本男女の恋愛話ばっかだもんな
上田は教養があるから引き出しが多い >>111
くりぃむがMCポジションになってからでもガヤで出続けてた数少ない番組が電視台 >>1
上田の番組って女タレント集めたから騒ぎみたいなものだし
TV見る層が好みそうな感じはするな
ホンマでっかはマツコいなくなって面白くなくなったのかも とりあえず爆笑の太田をなんとかできるのは今のとこ上田だけだ さんまも平均寿命まで10年ちょいか
引退して終活しとけ 10年くらい前にさんまと松本が引退についてて喋っててさんまが「ダウンタウンDXなんて60歳でやる番組ちゃうぞ」って言って松本も「ほんまですねえ」なんて言ってたが、今やさんま67で松本59か >>130
上田ははしゃぐ太田をコントロールしようとするが、さんまははしゃいでる太田を面白がるからな~ 上手い脚本作る能力がある製作者なかなか現れない業界だからなあ 太田上田のトークを見ても上田は本当に話が上手いし相手(太田)の面白さを引き出すのが上手い。
ショージや寛平、ジミーが上田にとっての太田にあたる存在だと思うけど、
さんまがショージや寛平、ジミーと同じようなトーク番組やって面白いものが
作れるかと言えば絶対にムリでしょ。
つまり芸人としての力量は上田に軍配が上がる。 >>18
さんまは格ゲー言うとザンギエフだからな
屈小P連打で相手を固めてスクリューパイルドライバー
サッカーで言うとオシム
相手をハメて勝つサッカー
誰かが違うプレーを選択すると激しく嫌がる さんまは好きだけどさんま御殿のような出演者が全員必死感出してるのは気色悪くて観ない まあ、片やマンネリ化しまくりの長寿番組だぜ
比べるな比べるなwwwwwww >>130
ヒデちゃんも大丈夫だぞ太田がヒデちゃん好きだから 上田司会のバラエティは嫌いじゃないが
日テレ深夜のスポーツ番組だけは合ってないと思う >>144
「上田晋也 ペローン」で検索すると出てくる >>144
銭金でビンボーな家回るロケの頃は
映像の掴みでペロ~ンって言ってた 見てねえなあ
ぶっ込んでんだろうなあ上田
大好きな受けをいただきに
誰かレポートしてくれないかな さんまが終わりだなんてまったく思わないけどホンマでっかは終わらせていい 近年のさんまはあまり面白いと思わなくなったな
さすがにもう高齢者だし 周りに振る上田と自分だけが美味しければいいさんまだからどっちが面白いかは明白 >>116
さずがに最近ちょっと衰えが見えてきた感じ。昔だったら人の話差し置いて喋り倒してたけど傾聴が多くなった。やっぱりしんどいんかな。 >>24
【平成30年間の芸能人視聴率王ランキング】
ザ・テレビジョン引用
【年間】平均視聴率20%超え回数(1989年〜2019年)
1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
2位SMAP 8回(スマスマ8)
3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
4位ビートたけし 3回(平成教育委員会1 世界まる見え2)
4位板東英二 3回(マジカル3)
6位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
6位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
6位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
6位伊東四朗 2回(伊東家2)
6位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 この2人は師弟関係だから、なんの問題もないだろ
海砂利時代から関西ローカルに呼んでかわいがってる
だからくりぃむになって超売れっ子になっても、いまだにさんまの番組に義理で出る さんまがはしゃぐと痛々しい
20年ぐらい前はそうでもなかったんだけどな歳には勝てないね 新潮は視聴率煽り記事だけだな
先日の香川くらいか?
まともな記事は 上田はゲストを光らせる
明石家は自分が光っちゃう
この差が番組制作に影響してる >>160
さんまは自分が光ろうと周りを利用するけど光れないが正解かな >>160
さんま御殿でさんまがどれだけタレントを売れさせたと思ってるんだよ
桁違いだわ >>36
くりぃむしちゅーと仲は良いイメージはある。
ただ上田の司会は紳助スタイル。 えっ、67ってことはさんま還暦でやめるとか言っててやっぱりやめませんとかなったのがもう7年前ってこと!?驚愕
タイムリープしちゃったかな 3年もしたら看板番組は明石家電子台だけになるんじゃないか >>40
どこかでさんま御殿みたいなのもやってたし
上田がってよりスタッフがあのフォーマットでさんまの役割できる代わりが欲しいって感じなんだろうね
あのスタイルに対応できるタイプのMC少ないし 真剣に語ってるのすごいよなあ
平成の遺物を見てる感じ 明石家さんま「上田はオレが育てた。明石家電視台で。」 ホンマでっかはレギュラーのExitと事務所や宣伝絡みのゲストがクソ >>126
そうなんだよな 若い頃ならともかく67歳、孫どころか下手すりゃひ孫がいてもおかしくないような年齢で恋愛だのオネエちゃんだの気持ち悪いことこの上なし
いちばん得意で面白かったトークの内容が気持ち悪がられるようになったんだからもう潮時だよ >>158
喋りたがりだからねえ
話の腰を折るのは昔からだけど何十年も前に飽きられてるんだよな
上田のツッコミもワンパターンではあるが謎な安心感あるわ >>1
さんまと久本は引退してくれ
口数のおおい騒々しいやつは昔っから苦手。 >>164
くりぃむしちゅーは明石家電視台のレギュラー回答者だったからね
今でもちょこちょこ会ってるみたいよ
さんまは上田とはゴルフに行く仲だし、この間の向上委員会では有田がどうのこうのって話してたし麻雀仲間か何かだと思う >>133
いや太田上田で太田に好きにさせてるだろ
さんまなんかよりよっぽど好きにやらせてるぞ
ただし太田も別に暴走しないけどな >>144
たとえツッコミのぶっこみで大好きなウケをいただいております さんまとマツコ終了→アニメの再放送
向上委員会終了→後番組として「ただいま、コント中。」レギュラー化
ホンマでっか終了→後番組として「内村・カレンの相席どうですか?」レギュラー化
さんま御殿終了→後番組として「エンタの神様」レギュラー復活
明石家電視台終了→水ダウorプレバトの再放送
ヤンタン卒業(ショージも一緒に)→後任は今田と陣内
2026年春に70歳でテレビ・ラジオを卒業して、残りの芸人人生は舞台で 太田はラジオが一番面白い
テレビじゃ絶対ダメなとこにぶっこみまくり さんまっていつも元嫁とIMALUの話しかしてないしw 上田と女は最初はおもしろいと思ったけど数回で飽きた。 来月から裏番組は相棒だからどっちも爆死だよw
寺脇復帰の話題性には勝てない この時間はTBSは空気だな
まあ、地域によって違う番組やってるからね。 >>179
基本、太田は上田がイライラしてると大人しくなる
上田に嫌われるのか本当に嫌なのが伝わる >>1
上田は49歳以下の視聴率でさんまの倍以上取ってるんだな
上田は中退だけど一応早稲田に行ってるし空気も読めるし何より標準語で聞きやすい
高卒でオレガーオレガーの関西弁のさんまは若者とのジェネレーションギャップを
埋められないってか吉本自体が嫌われてる
『上田と女』 世帯 7・7% コア 4・7%
『ホンマ』 世帯 6・2% コア 2・2%
https://hochi.news/articles/20211029-OHT1T51221.html?page=1
https://hochi.news/images/2021/10/29/20211029-OHT1I51304-T.jpg さんまってもう70歳近いのか
それなのに相変わらず話してる内容が色恋ネタばかりだもんなあ・・・
自分の娘よりも年下の女にデレたり気持ち悪いんだよな 上田と女はよくある番組内容だけど面白いな。前番組の「今夜くらべてみました」は末期には韓国宣伝番組に成り下がっていたけど 全て台本なのかな
さんま御殿とかさんまのはどのくらい台本なんだろ ホンマでっかTVは面白そうなトークテーマの時しか見ない さんまは金あるから目を付けたAN嬢に性処理してもらえていいよな さんまのやりとりは、どうやってお約束ネタしてさせて
パターンのオチに持ち込むかしか考えてないような窮屈さがあるよな さんまは究極的に言うと自分のエピソードにつなげるために他人の話を聞いてるところがある
それ自体もワンパターンなんだが
一番の問題は同じエピソードを何年も使い回すことだと思う まあなんだかんださんま御殿ではいろんな人にキャラ付けしてあげて売れさせてるんだから凄いでしょ さんまは笑いの指導をするのが嫌なんだよな
「ここはこう返さなアカンやろ」、「ちゃうねん、ここはこうやろ」みたいな
若手芸人だけでなく素人相手にも言ったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています