【テレビ】上田晋也に視聴率で敗れた明石家さんま 心中穏やかでない“もう1つの理由” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、水曜21時の“視聴率バトル”がテレビ業界で注目されているという。「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)と「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列)の仁義なき戦いだ。
言うまでもなく、「ホンマ」は2009年から放送されている長寿番組。一方、「上田と女」は今年4月からスタートした新番組だ。
図式としては「後輩が先輩の胸を借りている」ことになるわけだが、それはMCも同じだ。
「ホンマ」は明石家さんま(67)、「上田と女」は上田晋也(52)。名実共に業界トップのMCだが、やはり「後輩が先輩の胸を……」というわけだ。民放キー局でバラエティ番組を制作しているベテランスタッフが言う。
「オンエア前からテレビ業界では話題になっていました。今のところ視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、上田さんに軍配が上がっています。8月17日放送の『上田と女』と『ホンマ』の視聴率を見ると、“世帯”は7・7%と6・2%、“コア”は4・7%と2・2%という結果でした」
どんなバラエティ番組でも、さんまは自家薬籠中の物とする。特にトーク番組は、人気も評価も高い。
「さんまさんは得意とする“トーク番組”で、上田さんに視聴率で負けてしまったわけです。『ひょっとすると、さんまさんは、内心穏やかではないのでは』とテレビ業界の大きな関心事になっているのです」(同・スタッフ)
そっくりな両番組
テレビ業界の関心が集まる更なる要因としては、「上田と女」はズルいのではないか、という見方も影響しているようだ。
「放送当初から『上田と女』は、さんまさんの『恋のから騒ぎ』(1994〜2011)や『踊る!さんま御殿!!』(火・20:00)に似ているという指摘がありました。複数の女性タレントがひな壇的に並び、男性ゲストが1人出演するところや、モニターに回答が映るという演出がそっくりなのです」(同・スタッフ)
共に日本テレビが制作している番組なので、“パクリ”という批判は起きていない。だが、「MC1人対多数のゲスト」という構図の面白さは、さんまが開発した“フォーマット”だとは言えるだろう。
「おまけに、昨年から『ホンマ』は“集団人生相談”を謳っており、スタジオには女性芸能人がズラリと並ぶこともあります。こちらも『恋のから騒ぎ』に、ちょっと似てきた印象なのです。そのため余計に、『ホンマ』と『上田と女』は番組内容が被っている印象を持たれているのではないでしょうか」(同・スタッフ)
1つ違いを挙げるとすると、「上田と女」のほうが、女性視聴者を強く意識している傾向があるという。
「『ホンマ』より『上田と女』のほうが、出演する女性ゲストのキャラを引き立て、女性ならではのトークの面白さを出すことに成功していると思います。実際、視聴率も、30〜40代の女性視聴者が中心という分析が出ています」(同・スタッフ)
さんまのプライド
お笑い芸人のいかちゃん(26)、こいけろ。(22)、モデルの「ゆめぽて」こと川端結愛(18)──といった、「上田と女」が発掘したゲストの起用も当たっている。
「あまり他番組に出演していないので、視聴者にとっては気になる存在です。思わず見入ってしまう人も多いでしょう。ただ、こうした人選の妙も、『踊る!さんま御殿!!』が得意にしているものです。どうしても『上田と女』は、さんまさんの影響を強く感じてしまう番組なのです」(同・スタッフ)
「上田と女」が、さんまが開拓した番組の魅力を“継承”したとしても、“オマージュを捧げた”と好意的に見られる可能性もあったという。
ところが実際には、「仁義なき戦い」とも呼ばれている。その理由は、放送日時が同じだからだ。
「せめて放送日時が違ったら、違う受け止めもあったと思います。しかし『上田と女』は『ホンマ』の裏番組として、まるでぶつけるように放送されています。さんまさんへの宣戦布告と解釈されても仕方ありません。さんまさんも、自分が創ってきた番組と似たような番組で視聴率戦争に負けることは、プライドが許さないでしょう」(同・関係者)
巻き返す「ホンマ」
だが「ホンマ」が負けっぱなしで終わる可能性も低く、勝機はあるようだ。この番組は女性ゲストの人選が出色なのだという。
「毎回、『この人が出るのか!』と視聴者をビックリさせる、素晴らしいキャスティングなのです。しばらくは新番組である『上田と女』の優勢は続くでしょうが、飽きられる時期が必ず来ます。その機を狙って『ホンマ』が巻き返しを図れば、再び視聴率が逆転する可能性もあると見ています」(同・スタッフ)
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09101131/?all=1 同じ様な大勢いるトーク番組だが
正直上田MCの方が面白い、教養の差かな
さんまはもうワンパターンばかりになってる
つまりもう世間はさんまに飽きてる ホンマでっかは知ってるけど上田の方は知らんな、
脱税が出てるしゃべくりと違うのか
地上波って本当に見られなくなってきたね
まあゴミみたいな事やって電波利権で
大金貰ってる連中だからな、全員消えていいよ 本文見たら
心中穏やかでないのでは?という妄想じゃないか 長寿番組って見なくてもやってるだけで安心やし
笑点とかサザエさんとか吉本新喜劇とか
もう15年くらい見てないわw さんまって紳助とか松本に比べると笑いのセンスが皆無。アドリブもゲストと言い間違いに突っ込み入れるくらいしかできない。 >>4
さんまは自分の形ってのが
かなりガッチリしてる人だから
それをワンパターンって言う人間が
一杯出てきてるのが現状ってなら
賞味期限切れと言えるってところになる
まあ、ここまで保ったのが凄いってことで 上田の方はTverでも上位にいるからホンマでっかが負けてるのは事実だろうね さんま御殿たまに見るけど、ゲストが無理して笑ってあげてる感じなんだよね
ヨイショというか
あっぱれさんま大先生とか一番好きな番組だったのに >>1
10月から相棒が始まるからどっちも酷い数字になるだろw
寺脇戻ってきた初回から逃げるのかなww 上田は一つも面白くないしうまい事も言えてない
くりーむは有田で持ってるようなもん
ホンマでっかはピンクなんか出すから落ち目になった >>4
うちのジジババは上田の人を小馬鹿にする感じとか
お前とか言うのが嫌いらしい
早稲田行った教養は感じられないとdisってた
多分年寄りじゃない人たちが上田を見る感じかな
結構棲み分けてる気がする
どっちにしろオワコンテレビだしなー >>24
全盛期って何?
さんまさんの笑いは昔から同じじゃない? テレビの視聴人口が減ってるのに7.7%って何万人見ている計算なんやろなー さんまは、伝統芸能みたいなトークの流れで、型があるんだよな
それに視聴者が飽きているのはある
新しい何かを生み出してほしいな マツコがやめて、EXITが出てきたから、観なくなったな ホンマでっかは吉本芸人だらけになって、本当につまらなくなった そもそもひな壇芸人番組を好んで見ている層にどれだけの購買力があるんだろうか?と素朴な疑問符 >>18
さんまがワンパターンなんて昔から言われててだから原口とかモノマネでさんまが言ってる様な事を幾らでも言える >>29
もう今からやる年じゃないでしょ
需要がなくなった時が引退の時ですよ
>>26
頭の回転とかは衰えて鈍くなってるけど
昔からやってる中身は変わってないよね さんまと上田って仲良いし、後継者みたいな感じなんじゃないのか >>3
でもつまんないけどね
有田の方がマニアックで面白い ヒカルと宮迫に絡んだの見て、幻滅したから、もうさんまの番組は一切見てない さんまはゲストの話広げないで自分の話しないから勝てないだろ 上田の番組ってから騒ぎのスタッフじゃないの?めちゃくちゃテイスト似てるから、さんまの裏番組でやってるのが驚き。 さんまは相手がさんまに思いっきり寄せないといけないから見ていて可哀想になる時があるな 上田のやつは女が女をディスるっていうのが秀逸なフォーマットだと思うわ
どこにもヘイト買わない 上田の番組初回みたけど若槻千夏が一般人の悪口言ってるだけの恐ろしく感じ悪い番組だったな さんまは度重なる老害発言でM1層が一気に離れたよな >>40
この記事が1番言いたいのはそこな感じ
さんま本人がどうこうより さんまは自分色にしたい調味料ドバドバ入れるタイプの料理人。
上田は素材の良さを生かすために塩を振って引き出すタイプの料理人。
さんまは熟練の味で美味いけど、長年見られてきて多少の飽きはある感じかな。 上田は声も顔もツッコミも何もかも嫌い。勿論見たことない もう67歳で心中穏やかでない、ってそんなわけないだろ
子供も大きいし大竹しのぶも金持ちだし
もういつ引退しても何の後悔もないだろ紳助みたいに遊んで暮らせるんだから
もう豪遊の毎日でも死ぬまでに使いきれないどころか増えてしまうかもしれないよ 編集が悪いのか全く触れられないゲストがいると不愉快になるわ >>1
しかし上田がさんまの年齢になっても同じように第一線にいるとは限らないからね
お爺ちゃんのさんまがまだ視聴率争いしてるのが笑える ホンマはカトパン卒業→井上からみてないな。彼女の我の強さきつい 昔紳助が自分の後釜は誰?って聞かれた時に上田の名前挙げてたもんな さんまは若い頃は明るくて行動力とかコミュ力があって新しい物大好きでさんま自身が経験した色んな人との楽しいエピソードをネタにしてたのが良かったのに、
今は自分で行動しない新しい物を否定する人間関係も年食って狭くなるでどんどんつまらないオヤジ化してしまったからな
年齢的に仕方ないけどね 上田は見た目が汚らしいしダルそうに話すし中身も無くてつまらない くりぃむしちゅーってコントも漫才もつまんなかったよな 差がもっと開くだろうな
上田は腕があるし出演者もノリを掴んでこれからもう一段上がれる
ホンマでっかはもういろいろ出がらし 視聴率的には低レベルの争いに見えるが今だとこんなもんなんか 上田の吐く毒はあんまり面白くないのはなんでだろう
なんかいやらしい部分見えるから昔から嫌いなんだよなぁ どっちが上とかどうでもいいだろ。
俺先行ってんかんな! 「自家薬籠中の物」とは
自分の薬箱の中にある薬のように、自分の思うとおりに利用できるもの。 また、すっかり身につけた知識や技能。 [解説] 「薬籠」は、薬箱。 >>40
芸能界がそういう世界なんだろ
超大物とはいえ人気や芸に陰りが見えたから
節操なく似た番組を作る。
義理とか人情とは遠い世界なんだろ 上田と女は見てられない
ブスな女タレントが口ひん曲げて他の女の悪口ばかり
メグミとか特に見てられない、このブスは何を勘違いしてどんな番組でもあんなに偉そうにしてるんだろうか
とてつもないブスでセンスもないのにオシャレ気取りなのも理解できない >>80
それ初期じゃね
今もう悪口言うんじゃなくて自虐番組みたいな感じだぞ >>31
おまえらの悩みなんか知らんわと思うわ
それに人見知りの悩みとか人見知りでシャイなら芸能界に入るわけねーだろ!とかむかついてくる
昔のこんな人とつきあうと危ないとかの情報形式にもどしてほしい 上田はシルシルミシルで「闇の仕事」とか「白い粉の王」とかいじられてたころが一番良かった
今はなんか大物感出てて嫌い いやもう67歳なんだろ?一般人なら定年再雇用も終わって人生の閉店モードに入るような歳じゃん もう悠々自適に生活してりゃいいわ 年寄りが若ぶって恋愛ネタとかしても痛々しいだけ
晩節を汚す前にお笑いレジェンドとして消えるべきだわ テレンス・リーが出てた頃のホンマでっかしか知らないけどさんま御殿でも向上委員会でもさんまって人の話を最後まで聞けない老害になってるから番組1つくらい終わってもいいんじゃないかね EXIT出てから見なくなったって書こうとしたら同じ奴既にいてワロタ >>59
自分はEXITがレギュラーになってからホンマでっかは観れない
嫌なら見るな方式で
同じ理由で突破ファイルも観れない スタッフが弄れるのが上田
スタッフが弄れないのがさんま
こういうのもあると思うよ
上田の番組っていうか大久保も完全レギュラーだからそれなりに貢献してると思う >>80
おまえも悪口ばっかり書いてるやんけ
「見てられない」って、ようその思考で悪口ばっか書いてる2ちゃんねる見れるな
他人厳しいくせに自分には死ぬほど甘いなおまえは さんまは若いやつの会話の筋を理解できてないときが出てきてる。年には勝てんな ホンマでっかはさんまの悪い部分が全部出てる
同じパターンのやり取り
的はずれな知ったか
こないだの飯島直子出てた回はどう見てもしっかりおばちゃんになってる飯島直子を後輩芸人に「ええ女やろ~」してて見てるこっちが恥ずかしくなるほどの勘違いぶりだった 上田のあつかける笑いってもう時代遅れかと思ってたわ
見る人いるんだな >>91
さんまも頼まれて使ってる感じだよなあいつら面白くないもん 今の若手だとチョコプラとかまいたちが一番安定してるわ >>87
くりぃむナンタラとかのシリーズ見てると上田っていじられたりプレイヤー側の方が面白いんだよな ホンマでっかは怪しい専門家ばかりになってきたからなー
霊能芸人のお絵かきで1時間とかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています