【音楽】財津和夫のチューリップとしての最後のツアーに密着 NHK総合『僕の最後の歌を、届けたい』9月19日放送 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
財津和夫のチューリップとしての最後のツアーに密着 NHK総合『僕の最後の歌を、届けたい』9月19日放送
2022/09/12 15:56掲載 amass
https://amass.jp/160758/
財津和夫のチューリップとしての最後のツアーに密着。NHK総合『僕の最後の歌を、届けたい 密着 財津和夫/TULIPラストツアー』は9月19日(月)放送。老いや病と闘いながらマイペースで歌い続けてきた財津和夫。知られざる苦悩の日々や「心の旅」など名曲もたっぷりと紹介します。
■『僕の最後の歌を、届けたい 密着 財津和夫/TULIPラストツアー』
NHK総合 2022年9月19日(月)午後9:30?午後10:30 (60分)
「心の旅」や「青春の影」など数々の名曲を送り出してきた財津和夫さん。74歳となった今年、チューリップとしての最後のツアーを行っている。50年にわたって音楽と向き合い続けてきた思い。知られざる苦悩の日々など、長い音楽人生のすべてを語る。同世代のライバル小田和正が語る財津とは。また財津の歌をカバーしたmiletが語る財津ミュージックの秘密とは?ラストツアーのライブ映像もたっぷりとお届けします。
【出演】財津和夫,【ゲスト】小田和正,milet,【語り】平原綾香
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/ts/JR8799JKYM/ 会いたいも財津が楽曲提供したんだよな
この人こんな曲も作るんだと当時感心したわ
約束したじゃないあなた約束したじゃない 吉田拓郎「鉄矢さ、財津は好き?」
坂崎幸之助「……(ストレート過ぎて苦笑い)」
武田鉄矢「うん、あのね財津は音作りの天才」「財津を好きって言っちゃうと自分が自分じゃなくなる気がする」
さすがに鉄矢巧いよねw 良くも悪くも典型的な福岡の男って感じ
こういう人がほんと多いんだよね 依頼された「会いたい」はカセットテープに鼻歌みたいなのが入ってたのを渡されて
楽譜起こしからイントロや間奏とかの編曲が大変だったってスタッフが言ってたのテレビで見たわ 財津和夫は憧れのアビーロードスタジオでポールが弾いたピアノだってピアノに頬擦りして
ジョンが座った便器だって便器に頬擦りしたんだよ >>110
若い娘がスーサイドするニュースが入る度にその歌詞を思い出す、素晴らしい表現だよなw >>48
だいたいZ様はオフコースのファンクラブ入ってたからなw >>71
そういやガロやチューリップのフォロワーみたいなアイドルフォークバンドもあの時期ボコボコ現れてたな
コワモテイメージのARBのメンバーも前身はそのテの有象無象の出身だった >>89
リアタイは女性ファンばっかやでチューリップは 心の旅〜夏色のおもいで〜銀の指輪の時期は
カズ・タッチー・シュン・ガーリー・アキラのアイドルグループだったからなw
でそこから脱却するため青春の影 誘われてこの人のソロライブ行ったけどゲストがギターかなんかの人だった
昔は財津より人気あったとか聞いた
1番盛り上がった曲はスニーカーの歌 >>117
夏色の思い出のPVはもろアイドルでドン引きする >>117
心の旅は財津の作曲だが姫野のボーカルで大ヒットしたので
その後のシングルは姫野のボーカルが続いた
かぐや姫も神田川の大ヒットの後のシングルは南こうせつ喜多條忠コンビの四畳半フォーク路線に縛られて
それが嫌で解散する事になった 79年「虹とスニーカーの頃」
80年財津ソロの「Wake up」以降ヒット曲がない。 「日本」つうアルバムが大好きだわ。
マジで俺の中でチューリップはこれ以上でもこれ以下でもない >>125
ドラマ「ひとつ屋根の下」のはリメイク版で
最初の発売は虹とスニーカーよりずっと前だよ >>122
虹スニ→Wake upと続けてヒットしてその後に発売してメンバーチェンジ後初のシングルの「I am the Editar」は見事にコケたよな、イントロが長すぎたんだよ
ライヴだと最後の安部俊幸のギターソロがカッコイイんだけど >>127
鈴蘭高原のライブのやつ見てかっけえなと思ったけど売れなかったのか リンドンにはチューリップの二代目ドラマーの伊藤さんがいたな 2期のラクダ男伊藤薫の「重い、タルい」ドラムは酷かったな、やっぱりチューリップのドラムは上田雅利だよ アルバムはtake offが大好き。
リンドンはのちにバッヂというグループになり
ポール・ウェラーが絶賛してた。全て博多。 >>127
その辺りから何故か次第に宇宙路線に行ってしまったのホント謎 >>133
内省的な楽曲ばかりでシンプルな楽しいポップスがやりたかったオリジナルメンバーの安部・姫野が抜けちゃってALWAYS結成 19日か
台風来るからL字確定だな、下手したら中止になるわ >>118
唯一、ロックっぽいからね洋楽の影響強い
フォークからロックにモデルチェンジできたのはオフコース >>136
姫野達也の事だろ
姫野はメンバーで一番フォークっぽいぞ
確かにアイドルしてた頃は一番人気だった
あとオフコースは小田和正と鈴木康博の二人
5人のロックバンドになってからのファンはオフコース語る資格無し タケモトピアノのCM
和夫さんが出たら彼のポリシーで相当垢抜けた作風に >>100
南佳孝「彼はポールばかりかジェイムズ・テーラーとも被る
其の面ではさだまさし、南こうせつと似てるね」 「切手のないおくりもの」はみんなのうたサイドから「ユーアーマイサンシャイン」みたいな楽曲ってリクエストに応えて書いた曲だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています