【音楽】ガチで天才だと思う邦楽アーティストランキング 3位 桑田佳祐、2位 米津玄師 1位は [muffin★]
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https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/
2022年09月10日
プロとして活躍するアーティストは皆優れた才能を持っていますが、そんな中でもひときわ大きな輝きを放っている、まさに天才としか言いようのない人もいるものですよね。そこで今回は、ガチで天才だと思う邦楽アーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
結果
1位 宇多田ヒカル
2位 米津玄師/ハチ
3位 桑田佳祐
4位 中島みゆき
5位 桜井和寿
5位 YOSHIKI
5位 松任谷由実
8位 椎名林檎
9位 稲葉浩志
10位 MISIA
10位 久石譲
12位 あいみょん
12位 松本孝弘
12位 小田和正
15位 小室哲哉
16位 坂本龍一
17位 井上陽水
18位 山下達郎
18位 玉置浩二
20位 Taka(ONE OK ROCK)
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/ranking/54014/?page=3 結果
1位 川瀬智子
2位 tommy february6
3位 tommy heavenly6
4位 トミー
5位 the brilliant green でも宇多田の曲はだんだん色褪せてきてる
サザンはそれがない
桑田は本当に天才なんだなと 久石譲とかはガチで大衆向けクラシックの金字塔よな
あの才能は唯一無二ちゃうかな >>7
LifeTimeRespect(remix)
みたいやな どのアーティストもたいした曲ないだろ天才とかいるわけない
テレビから発信させて売ろうとしてる曲ばかり
日本人に合わせた乗れる曲作りはある意味天才だけど
サザンも米米CLUBも皆一緒で差はない 一発当てれたら天才よ
それを何発も当てられたらもう文句つけられんわ >>1
二位の米津玄師/ハチ
このハチというのはハチ公? 20年前にこのアンケートしても半分以上はこの人たちが入ってそうだな 見る人が凡人だから意味なーし。
個人名だけど組織的に音楽作ってて
何が天才だよ。バカみてえ 20位の人ってアーティストだったんだ
ただのガーシーの友達かと思ってた 山下達郎
桑田佳祐
桜井和寿
野呂一生
林哲司
パッと思い浮かんだのはこの辺 大体みんな10年くらいで没落していくし天才って感じはしないわな 桑田がカバーするデヴィッド・ボウイのスターマン
桑田のモノマネが歌ってるみたいにダサい
https://youtu.be/1CVi_IhGuh8 天才は小林武史とか小室哲哉とかそん辺思い浮かぶなぁ 森山直太朗は?
あとBEGINはもっと評価されるべき よ、、米津???
キッズにあっという間に消費された流行りもんだろ
あっという間に消費されてキッズの興味は既に優里に移ってると思った 稲葉さんって作詞作曲してたっけ?
ソロではしてたと思うけどほぼ松本さんじゃなかった? B'zの音楽自体を云々する気は無いが
松本より稲葉が上ってどう見てもおかしいだろうが 作詞作曲歌唱力からして中島みゆきがダントツなんだと思うが 結局、宇多田はファーストアルバムだけの一発屋になったな、、 宇多田はないミスチルの歌詞は素晴らしい
X JAPANのRusty Nailが好き >>35
それは金儲けの天才
日本の音楽的に天才は埋もれるだろうな >>39
彼奴は俺つえーが過ぎる
その為に他をdisるのが小物なんよ 欧米では全く知られてないランキング
まだBABYMETALとかPerfumeの方が知名度はある >>54
もうちょい知名度が来れば10位内には入ると思う 桑田佳祐
矢沢永吉
中島みゆき
松任谷由実
玉置浩二
草野正宗
久石譲
以上 普通に有名なシンガー・ソング・ライターのランキングじゃね? >>63
あの人も天才だけど
最近は少し歌唱力落ちたかも? 宇多田とか
せいぜい2,3曲しか知られてないだろw なんの才能も影響力もないカス共が今日も5ちゃんでセコセコ下げレスw
惨めだのぅ ファンではないけど中島みゆきと松任谷由実は天才だと思う
どうでもいいけどこのランキングに久石譲を入れるのは違うと思う サザンは入るけどドリカムは入らないのか
どっちもその年代からは評価高いイメージ
個人的に作詞作曲はミスチル、スピッツ
総合的に宇多田ヒカル この中でゴースト使ってないない人はどれだけいるの? >>92
で、どんな曲があったっけ?
ソファで歌ってる曲ぐらいだろw >>45
思ったより良かった
ほてーよりはずっといい 1970年代後半のヒット曲がNHKから流れてて何気なく見てた
モノクローム写真みたいな古臭い曲がずっと流れてた
でもサザンが出てきた時にはバーンと、突如カラーの動画が現れたかのような現在感が圧倒的やった
いったい何年先の音楽を先取りしていたんかって思った
サザン見抜く目なかった音楽関係者当時いたと思うけど、とんだ節穴だ 作曲家としても編曲家としてもキーボディストとしても盛り上げ役としても森岡賢は天才的だったと思う
でも耳が肥えてる人達からすれば全然たいしたことないのかな 英語だけの曲作って勝負したけどアメリカで全くヒットしなかった宇多田 X JAPANのRusty Nailはロックだと思う >>105
だってアッチだと平凡にしか聞こえないじゃんもともとパクリだから 最近、アメリカのライブに宇多田出たんだろ
すげー酷評されてたよなw ビーイング系で曲提供してた連中は今はもう枯れてるのかな ガチの天才は松任谷由実だろ
松任谷由実を売れっ子に出来る作詞作曲家は松任谷由実だけ オノ・ヨーコ
屋敷豪太
細野晴臣
大瀧詠一
矢野顕子 桑田でいいよ
親の世代まで知ってる長期第一線の化け物だし >>88
オートマティック
ファーストラブ
ビューティフルワールド
光
トラベリング
選べ >>102
布袋のは更にモノマネの人みたいだよなw 宇多田って過大評価すぎる
飛鳥の方がはるかにメロディーも歌詞も天才 海外で有名なミュージシャンはと言うと(海外と言ってもほぼ中華圏だが)
1位は中島みゆき(中島美雪)かね?
あとは徳永英明,小田和正,松任谷由実が続く感じ? >>1
久石譲が10位とか
ここのランキングにいれるのもどうかと思う
久石譲は日本の宝 お前ら全力で否定するだろうけど小山田圭吾
あと坂本龍一より細野晴臣の方が天才 天才いうなら30年くらいは第一線で活躍しつづけて欲しいよな
それか誰とも比較できないくらい圧倒的な存在になるとか 椎名林檎は天才と言われたい感ある
たしかに独特だけど 桑田さんは年取っても結構いい曲がかけてると思う
好きではないけど
ユーミンは加齢とともに創作力が低下した >>116
あの人の曲センスあるよね
ただ今聞くと歌うのはそんなに上手くはないね
最近の歌手が上手いからそう思うのか >>138
なんだかんだハチから数えたら14年現役やで? マスゴミ電通推し無しで成り上がったアーティストって誰よ 世界とか言うなら坂本九しか居なくない?
ベビメタは日本でも微妙な感じだし >>35
秋元康 超天才
彼を超える人は永遠に現れないだろう >>66
すっごい分かる
強いてコメツに才能があるとするなら
それはアレンジャーとしての才能くらい
一番クソなのは詞
中2に毛が生えたレベル
もし俺がある朝目が覚めるとコメツになっていたとしたら
恥ずかしくて枕に顔突っ伏して叫んでる 大江千里は歌は全然上手くないけど今改めて聴くといい曲が多い。 天才の前に凄さを感じる曲がなかなかない
聴いていて気持ちよさ心地良さを感じるレベルは多い
視聴者の日頃のストレスを解消出来る売れ線を作り続けてるだけだな売れ線を作り続けるのは天才なのかな 宇多田はないな
槇原や飛鳥や達郎や米津や藤原や常田の方がはるかに上 King Gnuは入らないんだな
ファンは常田天才天才言ってるけど 米津玄師wあいみょんw
こんなのなんちゃってプロだろ天才でもないし雰囲気だけ 自分は歌わないのに作詞家や作曲家を入れてもいいのか 中島みゆきの曲は多くのアーティストにカバーされてることからしても天才なんだろうな >>154
どこが天才なんだ
日本の男が世界一バカなだけだろう 中島みゆきの曲は多くのアーティストにカバーされてることからしても天才なんだろうな 山下達郎と竹内まりあ夫妻がめっちゃ儲けとるらしいが、どうやって儲けているのかは謎であります
謎ではありますが、告白という恐ろしい曲は夫婦で作ったらしいので才能を持った変態夫婦なので需要があるのだろうという推測はできる King Gnuの常田もコンスタントにいい曲を作るから
一発屋じゃない天才の部類だね >>1
矢沢や長渕剛が無いんだ・・・こんなランキングは糞だな、、、(´・ω・)
1位 矢沢永吉
2位 長渕剛
3位 桑田佳祐
4位 中島みゆき
5位 布袋寅泰
6位 小田和正
7位 松任谷(荒井)由実
8位 米津玄師
9位 松本孝弘
10位 玉置浩二
これだよ >>165
常田さんの才能は井口さんの声とセットだからかな >>178
愛の言霊辺りで出尽くしてるだろ
後はずっと昔の焼き直し >>181
センスは今なら抜けてるけど
天才の手前だな さだまさし
岡村靖幸
槇原敬之
入ってないのでやり直し
あと何のランキング?歌唱力?作詞?作曲?意味わかんね >>1
よーく見たら
さりげなく「椎名林檎」が混ざっててワロタ
カスにも程があるだろ >>1
まぁ9/27は、美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンと
失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な、独断と強行の民主主義を根底から覆す自由民主党のメンツだけの国葬ではなく
バス園児と女王を国葬したつもりにするわ コムテツはサビの部分以外はゴミだからなぁ
サビだけで曲作ったらよかったんや このランキング
おっさんに媚びてんだよなw
20位ぐらいだろ、若い人しか知らないの >>182
上二人はファンが神格化しすぎ。歌だけなら玉置楽曲なら中島みゆき >>182
さてこの中に在日韓国人は何人いるでしょうか >>199
小室も時代に愛されただけで大した事ないやろ
globeだって元ネタはパクリやし 東野純直
横山輝一
が入らないわけがない
やり直しや 宇多田のデビュー曲と2作目は出版社だかレコード会社に送られてきた一般人の作品を盗用して自作品ってことにしたって訴訟になったと聞いたけどそうなの?
最初はインパクトがあったけど、その後は宇多田も倉木と似たり寄ったりな平凡な曲なのはやっぱり >>211
せやな
歌詞は超適当やな
なくても良いほどに 大江千里よりはKANだな
あの雑食ぶりで自分の物に昇華できるセンスは唯一無二 シンガーソングライターで天才だと思うのは歌詞や曲が天から降りてくるタイプで
ワンパターンじゃなくてメロディー歌詞がキャッチーである事
また。若い頃の感受性だけじゃなくて歳を重ねても曲作りが色褪せないこと
そんなアーティストいる? ユーミンも桑田もみゆきも
他人に提供して大ヒット多数出してるのがすごい >>217
売れてるランキングなのか?
天才かどうかなら天才 宇多田のオートマチックはいい歌だと思ったけど各界が衝撃受けてたのはなんでなの
そこまでではないやろ
いい曲だけどね >>119
全然知らん、タイトルも言えないやつばかりだな ただの人気投票じゃん。
矢野顕子が1位じゃないとかあり得んわ。 桑田佳祐
井上陽水
荒井由実
中島みゆき
宇多田ヒカル
米津玄師が天才 >>206
長渕の詩ってすげえんだよ。なんでこんなフレーズが編み出せるのか謎。 宇多田が天才とか(笑)
アリアナ・グランデのことを天才とは言わんがな 10位 久石譲
12位 あいみょん
12位 松本孝弘
12位 小田和正
15位 小室哲哉
16位 坂本龍一
17位 井上陽水
18位 山下達郎
18位 玉置浩二
あいみょん天才すぎやろこれ 桑田は歌わない、表に出ない職業作詞作曲家なら良いのに ほんと
うただは草
あんなのでも売り出し方次第で
こういう勘違いランキング作ってくれる人間がわいてくるw >>228
サマーヌードくらいしか良い曲なくないか?
どの辺が天才なのかわからない >>232
日本ではそれまで無かったようなジャンルで売れたからかと 10代でもジジババでも、宇多田の曲なんか知らないと思う >>242
UNISON SQUARE GARDENのヴォーカルも小田和正に迫る声してるんだけど
いかんせん苦手な音域の曲ばかり歌わされていて不憫 天才とまでは思わないが トータス松本は日本のロックである >>201
あいみょんが長渕、布袋、松本孝弘に勝てるわけないじゃん 2000年くらいにアンケート取ったらaikoとかつんくが上位やったんやろなぁw 小室哲哉より浅倉大介の方が上だと思うけどなぁ
でも実績あるもんな 自分らで編曲やってるのか知らんけど
そこまでやってるなら髭ダンというのは技術すごいね 日本人は耳が腐っているので日本人が選ぶなら詩吟か民謡からでいい 椎名林檎も若いときは凄かったんだがな
20過ぎればただの人を地で行った感じ ユーミンぐらいか妥当だろうな
別にすきでもないけど
ジブリとかで使われてるのは広い世代に知られてるだろうな 基準がいまいち分からないな
作詞作曲編曲も出来て歌唱力もある人ランキングとかにした方がよくないか?
米津はプラスダンスも上手いと来たもんだ >>245
君は売れていてキャッチャーなモノのみを天才というのか
もちろんそれも十分天才 あいみょんはパクリとまでは言わんが既視感が凄い
劣化aikoという感じ >>267
個々の実力は高いのに曲全体はなんか微妙な和楽器バンドをどうぞ THE FIRST TAKE観て存在を知ったんだけど、CHEHONってレゲエの歌手は久々に天才というか凄いと思ったわ >>7
まぁ同意しまっす
旦那さんありきの人だけど、逸材だと思う >>273
さわやか3組のオープニングの数十秒だけでわかる天才ぶりやね 先ず天才の定義がどうなんかって話になる
若い頃から活躍して2曲以上ヒット曲が
有り歌唱力もしくは演奏が優れている
この位は前提としてプラスアルファがないと あいみょん >>> 坂本龍一・山下達郎・玉置浩二
ワロタww 天才たちかどうかは知らんが大半が今のサブスク主体ではありえんくらいCDで稼げた時代の人たちやな 喜多郎だろ
何回グラミーノミネートしてると思っとんねん 全然詳しくなくて誰が曲作ってるとかも知らないけどゆらゆら帝国の人は天才だと思う 鬼束ちひろランクインしていいと思うけどなあ
特に作詞に関しては五指に入るんじゃないか やっぱりクラシック音楽って凄いんだな
このランキングの奴らの音楽なんて100年後には誰も聞いてないわ
50年後すら怪しい >>232
16歳そこらの女子が
あんな完成された楽曲を作り出したっていう設定が凄かったから >>294
喜多郎とか宗二郎とかいったいなんだったんかなw いや、山下は高すぎるだろw
30代以下はほとんど知らんな 1位 松任谷由実 14歳で作曲家デビュー 16歳でひこうき雲 作曲
2位 ado 歌うま
3位 藤井風 絶対音感? 耳コピ演奏 歌うま >>237
舌を噛み切った絡み合う唇の中ー
キチガイやん >>310
ランキングって話題作りみたいなもんだし
日本に氾濫してるエセランキングはだいたいこれ 昔の曲なら分かりやすい
同じ年代の曲を比べたら古臭くて聞けたもんじゃないのと今でも通用するのとド素人でもスパッと分かる ブレットトレインのステイン・アライブ?は原曲なのかと思ったら女王蜂の男だか女だかわからんやつがカバーしてると聴いてほぉ~と思った テレビ出演なかなかしなくて真面目な曲だけで売れてるのは凄いかな山下達郎中島みゆき小田和正あとは名前出てこない
真面目な曲はテレビ視聴者にはウケないよね
リアルタイムで聴いてないけどピンクレディーやフィンガー5を仕掛けた人達は天才だよテレビ視聴者の好みをよくわかってる >>1
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年6月14日~2022年6月14日
↑
誰に聞いたかがアンケートではだいじだからね
まずみんな参加したいならモニターにならないと >>296
荒れた時期が無ければなぁ。それがそもそもの性格なんだろうけど 桑田佳祐は編曲の天才だとは思う
既存曲のツギハギで新曲ってやってるじゃん >>317
ユーミンの「すべてはメッセージ」の一行は凄いと思う いろいろ言い含めてるワ >>326
ワイ、この人の単調な歌と曇った声質に魅力を感じない
マイク真木のバラが咲いたがつまらないのと同じ理由で まあ、普通に考えて達郎、細野、坂本辺りだろうな。でも深く考えるとさだまし。
軽く考えると桑田。
適当に考えると宇多田。
考えないで考えるとミスチルの人。
3日3晩考えると、筒美京平。歌手じゃないか。
しんだ人含めて真面目に考えると大滝詠一。 >>271
賛成。
織田哲郎、大村雅朗(アレンジャー)、松浦雅也(PSY・S) 少なくとも五輪真弓や中原めいこは宇多田や椎名やミーシャやあいみょんよりは上だ あいみょんだろ
ただ若いやつに人気なだけかと思ってたけど、ナウでヤングななんたらかんたらってタイトルの歌を聞いたときこいつ才能すげえなと思った 中年だとBUMP藤原。ワンオクTAKA
若いのだとバウンディ >>354
そうそうw
一時期市の文化ホールみたいなとこでピープーピープー鳴ってたよねw 編曲で とあるメロディーを楽曲まで創り上げる人は天才かもしれない まぁ若い人入れないと今の地に落ちてる邦楽界隈が盛り上がらないもんな 個人の音楽の好みで意見が分かれそうな投票はどうせそいつのどこが天才だよだのクソだの言って喧嘩になるんだから止めれば良いのに(´・ω・`) >>352
わかる
今の若手歌手で天才と言えるのはあいみょんだけ
井上陽水もあいみょんの才能を認めてる 天才多すぎねえか?
プロになってる時点で才能が秀でているのは当たり前 >>343
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年6月14日~2022年6月14日
アンケート期間は一日 >>350
あいつは天才すぎて他が付いていけない
PEZはレアケース あんの〜
小林武史って人がAkkoってぶりっ子おばちゃんに性欲たぎらせてた時に作った曲は名曲多いね
性欲の減退と共に糞化してんじゃねーかと思ったよ 桑田はカミさん原由子の編曲の才能で売れた。
音楽的素養はカミさんの方が数段上。
天性の作曲の才能があったのは浜口庫之助と筒美京平。 坂本龍一だろう
オーストリアやドイツや南アフリカやトルコのテレビ番組やラジオや講演会に呼ばれたり明らかに
スケールが違う
ロンドンで無名一般人として暮らしてる宇多田は論外 お薬のおかげかもしれんが、岡村靖幸のアルバム家庭教師は天才だと思ったな >>11
同意
好みはあるだろうけどあの作曲能力はマジ天才
誰でも知ってるヒット曲多すぎ 桑田は今の人が聞いてもその辺に転がってる曲で凄さがわからんって感じじゃないの
桑田がすごいのは50年前に今みたいな曲出して日本の音楽変えたことやと思う >>163
同意
これだけ長年Perfumeやきゃりーに提供し続けてるのはスゴい シンガーとして?
クリエイターとして?
邦楽アーティストってなんやねん? 佐野元春
40年以上経っても才能枯れてないのこの人くらい ユーミン、中島みゆき、桑田あたりならまだマシ
でも、これ言うのは30代以上だろうなw こういうランキングの人ってお笑いの場合
1位 松本人志
2位 明石家さんま
3位 タモリ
4位 浜田雅功
5位 バカリズム
こんな感じになるよね >>408
え、あれあいつがつくったんちゃうんか
Adoもう落ち目か ユーミンはすごいけどインタビューでシティポップの次は世界的にTKサウンドが評価されると思ってるの!って言っててガッカリしたわ >>414
うっせえわもそうだがadoは自分で曲作ってないよ
あくまでライターではなくシンガー YOSHIKIって一体なにが凄いんだ?
偉い大物ぶってるけど ドラクエ曲のすぎやまこういち
しかも作曲は独学のようだし
音大の作曲科を出てわけわからないクラシック曲を作ってる人たちを圧倒するような親しみやすいクラシック曲を作っていて天才だ
しかもチャイコフスキーの白鳥の湖やくるみ割り人形とか似たようなジャンルの曲と比較しても、同等以上にドラクエは親しみやすいメロディだし
ASKAも光GENJIのヒット曲は3曲ともASKAだし天才だ >>249
当時アメリカに住んでた日本人(めるとも)に宇多田の歌聞かせて
今日本ですげえ流行ってるけどどうって尋ねたら、アメリカの若いミュージシャンって
みんなこんな感じだよって言われて終わった。 >>418
てっきり自分でつくってんのかとおもってたわ
大分評価さがるな >>1
やっぱ、暗殺された〝尾崎豊〟〝hide〟は別格だな
アーティストは暗殺されるくらいないとつまらんよ 天才とは質と量を兼ね備えた人のこと
取り敢えず最低200曲くらい作ってみな
話はそれからだ 歌唱は置いといて
楽曲制作ってことに関しては星野源はすごいと思う
役者もやってるから福山雅治みたいにどっちも中途半端なイメージになってるのかな? ミスチルって桜井よりコバタケ成分で成り立ってる
コバタケがいないとゆずと大差なくなる 久保田利伸のMissing天才だろ…入ってないの?市ね 宇多田ヒカルってもう顔も思い出せんわ
思い出そうとすると辺見えみりが出てくる まあ、これはネタランキングだからw
こんなんでも記事になるgoo.ne.jp が怪しいすぎるw >>411
シャブは除外されてるんじゃね
槙原もランクインしてないし >>419
初物だからじゃね
XJAPANはビジュアル系を流行らせた始祖的立ち位置
何も無い所に儲かる畑を開拓した者はジャンル問わず崇められてるもんよ 小室哲哉は今は落ち目だけど90年代はすごかったから、もっとランキング上だろ >>422
日本人の10代の女の子が作ったってのが衝撃だったんよね
当時の日本は小室ブームだったから余計にインパクトでかかったんだろう
でも彼女は生活圏的にほぼアメリカ人だな ショーコーショーコーショコショコショーコーショーコー♪
これ作った人こそ天才だろ
日本中の子供達が縦笛吹いて登下校してたぞ ヒロトとマーシーとオザケンがなんで入らないんだよ!と思ったけど三人とも歌詞が評価されてる人達だな コムテツに詳しいやつに質問
久保こーじってなんだったの? 今年お亡くなりになったが、作曲家なら渡辺宙明も真似できないオリジナリティという点で天才感あるなあ >>434
坂本龍一は最近でもロンドンのNTS放送で自分の番組を持ったあと
オーストリアのラジオ番組に2時間ゲスト出演し、ノルウェーのテレビで特集が組まれてた
そんな日本人は坂本龍一しかいない 桑田佳祐の良さがさっぱり分からん
3年ぶりに入ったユニクロで演歌かかってるんや
って思ったら桑田佳祐やった この中で理解できるのは椎名林檎だな。
アーティストとして天才だろ、
結婚してあんな感じって滅多にいない。
あとほか久石譲とか坂本龍一とかありなら
ほかもっとかわってくるやろ おっさんおばさん世代に聞いたんだろうけど宇多田1位はないわ
光ってたけど、期間が短すぎる
声めっちゃ枯れてた >>1
小林旭
つぼいのりお
ミス花子
敏いとうとハッピー&ブルー
を忘れてませんか?
ちあきなおみ
井上陽水
松山千春
海援隊
も入れないと YMOはダサかったけどなんとかなんとかミキって女優に歌わしてた曲はよかったなあ アーティストの定義ってそうなのか?
作曲まで手がけて資格があると思うんだが 最近の米津とAyaseは曲が似たような感じになってきてるからなぁ
ミスチル桜井とヒゲダン藤原はその辺りはある程度は意識してるから、連続しては同じような曲は余りない印象
まぁこういうアーティストはタイアップが殆どになってくるからそれも影響してるだろうけど こういうランキングに織田哲郎が入らないのが納得できん
みんなメチャクチャ聴いてるはずなのに 宇多田ヒカルの歌は、本人でも再度は同じようには歌えないんじゃないかと思うほど、息遣いの起伏が激しいよね
それ以前の昔の曲と比較して、歌の歌い方自体が変わった転換点のようですごいわ なんでそう定期的にランク付けしたがるんだ?
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で1番になりたがる? >>462
アレはユニクロの担当者の責任
センスがアレ >>452
これで思ったけど短い数十秒ですぐに覚えられるCM曲も凄いな
CM曲のほうが天才多くいる感じしてきた >>451
60過ぎてるんだから当たり前だろw
アーティストなんて凄いのは初期だけだよ >>8
宇多田は天才ってよりネイティブの衝撃ってだけで
慣れたら大したことないんだよな こんなのユーミンとみゆきがツートップだろ
カバーされてる回数と、知名度の高い代表曲は他の連中とは比較にならん >>478
キダタローのアホの坂田はほんといい曲でめっちゃ天才と思ってたけど
アホの坂田の1番良いイントロの部分はパクリだったんやな
ほんとキダタロー天才と思っていたワイの幼き日々を返してほしい >>463
おじいちゃん無理に参加してこなくていいよ こういうランキングで絶対に名前が出ない岩沢厚治が不憫でしょうがない。マジで日本で一番過小評価されてる歌手だろ! >>404
この人の場合オリジナルと取るかどうかで評価が変わる。
ただあの声量声域でやってこれてるのは逆に凄い。
織田哲郎も言ってたけどプロはただ上手いだけではダメだって言ってたのも納得。
上手いだけならそこらの学生でも沢山いると。
上手いスタジオミュージシャンと作った曲がどうしても何か違うと自分でやったほうが納得したものが出来た時もあると。 >>492
全然思い出せないからググったやないか
中谷美紀やった >>281
旦那が異常よな
他のプロデュースとかしたっけ? >>381
いや、PEZはライブ散々いったけど、一人だけ激ウマで完全浮いてたよ 椎名林檎とかあいみょんとかは、影響を受けたオリジナルとする人がまずいて
そこの縮小再生産の音楽だからなぁ
本人もこんなとこ入れられると困ると思うわ
変な話、プライベートがガッタガタでも歌うと唯一無二とか
そういう意味での天才は玉置浩二、中森明菜、鬼束ちひろとかじゃね? イギリスのラジオでも坂本龍一や細野晴臣や山下達郎や吉田美奈子は流れたりするが
宇多田なんて聴いたこともない 洋楽愛聴歴が40年近い俺が “聴ける” アーティストは全盛期のスガ シカオと全盛期の宇多田ヒカルだけだな
桑田とか中島とかミスチルなんぞはくっさいくっさい歌謡曲 細野さんとか岡村ちゃん入ってないのか
ワンオクとかつまらんガキが入ってるくせに 大瀧、達郎、細野、坂本
この辺は天才ってよりオタクが必死に勉強して点数取ってる感じ 嫌いだけど野田洋次郎
個人的には米津より凄いと思ってる
米津のが好きだけど 欧米はともかく
アジアで知られているのは
中島ゆみき、だろうか 村上春樹も昔は邦楽嫌いでスガ シカオしか好きじゃないと言ってたな
今はどうか知らんが 宇多田の歌はキンキンうるさくて無理
もっと高い曲でも他のアーティストだと問題ないんだけどな
なんでやろ >>443
ドラマ主題歌の不思議はかっこいいと思う 達郎
さも世界で評価されてますって日本で煽ってるけど
ピッチフォークでも宇多田より点数低いし あみだババアの唄を聞いたとき桑田佳祐はガチの天才だと思った >>518
bbc nts worldwidefm >>501
欧米は日本で流行りの曲より少し前の歌謡曲の方が聞かれてるとは聞いたな
歌い上げる所にソウルを感じるとかどうとか 米津は割と好きだけど、天才かというと違和感があるなあ
何か曲に既聴感があって斬新ではないんだよね >>59
桜井の歌詞凄いよね
ただ恋愛がどうのこうのとか、桑田佳祐の英語っぽい歌詞が面白いとかじゃなく
様々な人生観みたいなものを知り尽くしてるかのような表現力で
それを20代書いてるとか 邦楽アーティストと言っていいかわからんけど梶浦由記は天才だと思った >>100
達郎は楽曲のストリーミングやDLを拒否してるからだろなw >>505
後CoCoとかな
ってそれただのメンヘラ集めただけやんけ 稲葉が入るならどう考えても松本タックも入るだろう
B'zのプロデューサーなんだから
所詮は見た目かよ! 山下達郎は何もかも弱いから
シャッフルで聴くと酷いことになる
単体でずっと流してるのがましやけど
3曲目あたりで声が耳について疲れる 陽水と宇多田の声好き
あの声でシンガーソングライターとか凄い 相変わらず知名度ランキングなんだよなあジャンル同じなら米津よりOWAKAの方が天才だよ米津自身もそれを認めてるし 坂本慎太郎が入ってないランキングに
何の意味があるんだ >>494
考えたけど出てこないな
これはほとんどをテレビから聴いてるからだと思う
売れることが本筋のアーティストでは出てこない
音楽好きで一通り聴いてる人達は出てくるんだろうな >>84
ここ10数年で最も評価が上がったのが平沢進かな
アニオタ発なんだろうけど まあちゃんと作品を作り出しているアーティストはみんな天才だと思うよ
パクリはダメね こんなゴミランキングの記事で金もらえるとか、ありえないなw
goo.ne.jp やばすぎw >>563
売れる曲を世に送り出したプロデューサーあたりが天才なのでは 歌唱力?作曲力?作詞力?演奏力?
どれでガチ天才を選んでるの? これは作曲なのか作詞なのか編曲なのか歌唱なのか総合的なことなのか
よくわからないな総合的なことならそれぞれ点数出して平均出してほしいけど 桑田は昭和歌謡ベースにあってそこからの広げっぷりが常人では思いつかない曲と詩を書くから、天才というか唯一無二の人
愛の言霊を最初に聴いたときは衝撃だった 米津って人何がいいのかわからない
lemonもちゃんと聞いたことない
しかも見た目が不気味すぎるわ 暴力系のスキャンダル出そう >>447
俺は元気が出るテレビで陸上やってるイメージがまだ抜けないけどな こういうランキングは実働10年以上とかで縛らないと。 邦楽あんまし聴かへんけど
松島庄三郎と石川智晶と冨田勲はめっちゃ聴く ミスチルは桜井和寿が天才なんじゃなくて小林武史が天才なんだよ
コード進行作りも編曲も桜井の曲や歌詞の添削も小林武史かやってるんだもの 日本の音楽業界は音作りが海外より20年近く遅れてしまって
未だに海外ではダサい古臭いイメージのバンドサウンドが多い
天才どころか海外の凡人レベルすらいない 宇多田は10代の時と作風が変わった気がする
10代の時の曲って本当に全部一人で作ってたのかな?なんか違う さすがにこれだろ日本人なら
1位 桜井和寿
2位 宇多田
3位 桑田佳祐 別に海外で通用する必要はないが金儲け的な意味ではないでしょ? >>535
悔しいが宇多田かなぁ
本当は中島みゆき推しなんだが、あの鮮烈なデビューは凄かったからなぁ。
歌が上手い歌手なら沢山いるが、
シンガーソングライターとしてなら、、
うーむユーミンは松任谷正隆がアレンジしていたしな
今や声力が落ちすぎだし 宇多田が異色だったのはAutomaticだけだろ
日本でああいうブラックっぽいのは売れないと思われてたからね
その後の路線はお察し
天才とか笑わせないでくれ >>594
小林が作曲にクレジットされないのは問題よな
構成から関わってるのになぁ >>1
ほとんど老害のアンケやん
adoがないのがその証拠 武田鉄矢は井上陽水を散々いじって
最後に「あの人は天才」とってフォローするよね >>597
昭和のころから海外の音を取り入れたりはしてるけど
今の最新の音ってなんなの?もう出尽くしてると思うんだけど
比較的に新しい音ならボカロ系になると思うんだけど 1位桑田佳祐
2位松任谷由実
この2人がガチで天才だと思う 海外で評価されてない!ってケチつける人達がいるけど、日本語で歌ってるんだから日本人に受ければそれでいいじゃん。 宇多田は母親亡くなってから暗くなったし歌い方も変わったね
もともと影のあるタイプだけどさ 色々言うけどやっぱ小室やなぁ。
あとは大瀧詠一やな adoちゃんはパワー系やからなあ
天才とはちょっと違う気がするね
フィジカルモンスター的な感じ なんでスピッツの草野マサムネさんが入っていないんだ? >>602
日本人の悪い癖だけど海外でウケないと駄目っていう先入観あるんだよな
基本的に演歌ですらブルースの影響だし海外の後追いっていう劣等感あるのわかるけど
ロック全盛期ならともかく今の時代に海外を上に見る必要ないやろ どマイナーだし一部曲だけど
田村歩美
ナカムラヒロシ 天才じゃないかもしれないが、アニメやドラマの主題歌を3ヶ月毎にかなりの数をよくもまあ作り続けられるなと思う
メロディが枯渇しないのだろうか? >>616
ギターロック歌謡みたいなのは本当に恥ずかしいよ
あれはすぐに淘汰しないと海外で馬鹿にされる 歴代作詞家シングル総売上TOP5
1位 秋元康(12,383.8万枚)
2位 阿久悠(6,834.5万枚)
3位 松本隆(4,986.6万枚)
4位 小室哲哉(4,231.3万枚)
5位 つんく(3,853.0万枚)
歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚)
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)
歴代編曲家シングル総売上TOP5
1位 小室哲哉(6,128.6万枚)
2位 船山基紀(4,135.8万枚)
3位 萩田光雄(3,973.3万枚)
4位 筒美京平(3,747.1万枚)
5位 葉山たけし(3,594.2万枚)
※いずれもオリコン調べ。集計期間=1968年1月4日~2018年1月22日付現在 (1月14日までの集計分) 最近の若い子は流行りだけ追い求めて浅く広く飛びついてるだけの鬼滅キッズみたい 若い奴らはすげえよ勿論今の時代に新しい清く作ってるのも
同じ曲調使えないし金入って来る金額少ないし >>616
民謡とか小唄や都々逸に回帰すんじゃね?
知らんけど 日本のアーティストは事務所お抱えのゴースト作曲家ゴースト作詞家がかなりいるやろうな
チームでやってると思う
顔の良い作詞作曲する天才シンガーソングライターが多すぎるw 継続性考えたら桑田じゃね
桜井もええけどコバタケの存在でかそう
宇多田は初期はまじ凄かったな >>639
筒美京平は死ぬ直前まで新しい曲作ってたからすごいと思う >>626
そのロックが今は世界的にダサい寒い音楽の象徴だからね
ロックは今の海外では暗黒期扱い 宇多田は英語で歌っても海外では響かないの?日本人が独特な音楽センスなんかね 宇多田ヒカル
中島みゆき
ユーミン
髭ダンの人
これ >>640
日本の女の子はついソコに振られるよねw >>644
新垣隆さん…
コンバットの曲はすごかったな
ゴキブリ目線の曲って本当にすごいと思う >>644
そう考えると顔が良いわけではないシンガーソングライターは稀有な存在だな。 亡くなったけど小坂忠だな
邦楽で唯一気に入ったアルバムがあったのは小坂忠だけやし >>650
日本で言う外国人が歌う演歌みたいな感じなんじゃね >>642
00年以降も凄い奴は沢山居るけどメディアが死んでるのよな
ホント可哀想に >>636
いうほどギターロック売れてる?
マネスキンとか海外は復調してる気配はあるけど >>650
ユキミナガノに比べたら宇多田は日本国内向けの普通の人 >>608
宇多田以前からMISIAやUA、CHARAとか
和製R&Bの流れきてたでしょ
音楽好きだけじゃなくそこらの普通のJKも聞いてたし
その流れの最後に乗ったのが宇多田ヒカルだよ >>658
やめてくれよ
あんなイタ公のダサい懐メロ演歌 >飲酒は睡眠の質を悪化させ、睡眠障害の重大な原因となります。
>飲酒はメンタル疾患のリスクを大きく高めます。
>多量飲酒者では、うつ病のリスクが3.7倍、認知症のリスクが4.6倍、自○リスクを3倍にも高めます。
>そもそも、「お酒でストレス発散ができる」という考えは、科学的に間違いです。
>お酒を飲むとストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が増えます。飲む期間が長くなるにつれ、ストレス耐性が下がり、「抑うつ」の度合いも高まります。
>ストレスが溜まって、飲酒量が増えることは、「うつ病」に向かって、一気に突き進んでいることと同じです。
「お酒でストレス発散はできない!」医者が断言する正しい飲酒 | ストレスフリー超大全 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/244881 >>617
桑田佳祐はどのジャンル、コミックソングからバラード、ロックなど
だが、あれは桑田佳祐が歌う前提で作られてあるから
松任谷由美は、荒井由美時代は天才的だった。
今や歌手と言うよりアーティストっぽい
歌唱力も無くなってきたし。
なりより編曲家である旦那の力もあるし。 真面目に言うとデビューから82年くらいまでのみゆきは天才
桑田は継続した時代への寄せ方が上手い それも才能だけど
ムーミンや桜井は時代に寄せられなくなった
モシキは意識高めの一発屋
宇多田は当時のRBパクったプロデューサーのセンス
※やあいみょんは三年後はお笑い枠 >>7
最近何故か聴いてるわ
FebruaryのPVが可愛くてよ >>639
作詞、作曲、編曲どれもランクインする
小室がすごすぎw 尾崎豊は?
盗んだバイクで走りだすって発想は天才じゃね? 作詞って大事かね?
結局心地よいリズムってのが大事なんじゃないの
そのリズムに乗せられるなら意味がなかろうと構わんでしょ >>650
アレサ・フランクリンを聴いて出直して来なさい 今は作詞がより重要なんじゃね
作曲とかAIのがいいの作りそう 宇多田ヒカルの歌声ってさ、聴いててリラックス出来ない。 >>674
そこ大事で つられると音楽の邪魔になると思うで 米米の石井もjpopの歴史に名を残す天才だと思うけど
全然名前上がらないな >>673
コムロ以降から軽視された
技術のないバカでも書けるから自称作家の評価と変わらん 小室哲哉は
それなりに、いい詞も書くよな
曲ばかりの印象だろうけど >>679
歌詞なんてどうでもいい
洋楽聞いたことない?シャンソンとかも歌はメロディーだよ 日本の歌謡JPOP史で1番天才の名が似合うのは井上陽水な気がする
宇多田はデビュー当時は凄かったけど、あれ本当に宇多田が全部自分で作ってたのかなあ >>673
お前は自分好みのリズムに「あかさたな~あいうえお~アウアウ~」って乗せて歌ってりゃいいんじゃね? 最近篠原涼子の愛しさと切なさとにはまってる
小室哲哉はガチだね >>616
ボカロ系はバカにされるけど日本から外に出て行ってる数少ないオリジナルのジャンルだと思うよ >>1
昨日の「ラフ&ミュージック」のASKAは凄かった >>689
いや、洋楽はリズムだろw
歌詞を軽視してる奴が多いから、最近の歌は売れない >>660
和製R&Bの流れなんて大昔から常にあったけど
日本でR&Bというワードが溢れかえったのは宇多田の社会現象が初めてだった
MISIAでさえそんなこと言われてなかった
歌唱力凄いとか歌姫とかいわれてただけで
それは音楽性が宇多田のほうが本物だったから >>563
何のジャンルでもそうだけど
生のステージで聞くと感動がテレビと段違いだよ
身体全体で感じるというか >>689
歌謡曲の葫の頃の作詞家はそう思うと凄かった
ハマってた >>673
日本語は日本人しかわからないからな
歌詞だけにこだわっていたら海外から興味すら持たれない 中原めいこ一択
表舞台から姿を消してかなりなるけどお元気なのかな >>505
玉置浩二、中森明菜、鬼束ちひろ
この辺がオリジナルっていう意味が解らない
林檎のほうがよっぽどオリジナルだし海外でも評価高い >>701
リズム?
釣りか?
そんなもん変えられるし
メロディーだよ
国民がくちずさむメロディーを作れるかよ
いちご白書をもう一度を21才で作っだユーミは天才だよ サザンとチューブの違いって何だろ
みな同じ感じの曲ばっかでそこまでしてヒットチャートに残りたいのかと思う >>660
宇多田とかMISIAはどっちかって言ったら歌唱力のほうで評価が高いんだと思う。 宇多田は誰がなんと言おうと天才だと思った
同日発売とか言われてた浜崎あゆみがな鼻くそに見えたもん なにこのおっさん連中
邦楽アーティストってなんだよ始めて聞いたわ >>713
それを言ったら邦楽自体が洋楽の後追いで偽物だし サザンは曲の幅の広さで延命させてるよね
これはB'zも一緒で飽きられないようにいろいろな色を出してくる
カッコ良さだけ出したりこだわりから抜けられないと短命に終わる
いろいろな色を出してるからファンも増えるしやり方は上手い
テレビ視聴者を強く意識した曲作りなのがわかる >>707
日本語だから駄目ってことは結局歌詞は大事ってことなんじゃないか >>694
若手はちゃんと育てなきゃな
TVは後ろ向きに懐メロばかり流してる。ひでぇザマだ >>716
玉置明菜はボーカリストとアイドルだし、鬼束ちひろは歌詞の人だからなあ >>47
桑田は間違いなく1位
小室哲哉が次かなあ?
小林武史は曲調は全部同じなんだよね 村下孝蔵
谷村新司
ハゲ松山
竹内マリア
小椋ケイ
布施明
キングヌー
イエモン
が、いない >>713
オマエの好きなアーティストより何百倍も有名だと思うよ
ビヨンセの新作のメンツも宇多田の新作を参考にしたんじゃないかって思う >>702
MISIAの時には和製R&Bって
めちゃくちゃ言われてたよ
朝のしょうもないワイドショーで特集されるぐらい
宇多田ヒカルのときは
やはり母親の藤圭子の存在が中高年への
大きなフックになってより大きく報道された >>718
ん、洋楽の話じゃないの?
君がいうように邦楽はメロディーだろうなwww 玉置浩二
松山千春
ドリカム
小田和正
財津和夫
因幡晃
村下孝蔵 >>733
ロックバンドなんて海外じゃ絶滅危惧種で死語
ギターバンドなんてやってる時点でセンスないし加齢臭する みゆきも凄いけど、由実(松任谷)かな。
「冬の終り」って曲。
『親友とケンカしたまま卒業して、もらった手紙に返事も返せないまま大人になり、「そんなこともあったな」と思い出す』っていう内容の曲。
あの歌詞を実体験では無く想像で描いたとしたら、とんでもない天才だと思う。 >>732
日本語で歌うことは大事と思うよJ-POPとして語感的にも
内容はそんなにこだわってもしょうがないんじゃないかなって 関ジャムのいしわたりさんがいつも歌詞を重視するのが嫌
歌詞なんかどうでもいいだろ 布袋が20位圏内にも入ってない時点で意味の無いランキング シンガーソングライターでランキング出し直せ
コンポーザーは別ランキングで >>733
川谷絵音
常田
藤井風
ここらは天才と思う 玉置は変人タマキンマンさえならなければレジェンドだよな 洋楽のパクリをどう絶妙にアレンジするか
それに日本語詞を乗せるか
それだけと言えばそれだけ
だから桑田の右に出るものはいない
桑田は天才だよ
さんまも勝てないと言ってるんだからw >>723
宇多田はリズム感というか歌詞と韻の踏み方が巧い >>732
洋楽聴くときは歌詞と気にしないやろ
言語関係なく聴かせるパワーを持ったミュージシャンが少ないって事だと思うぞ >>690
陽水は間違いなく天才だよな
歌詞はどうでもいいと言う俺が歌詞のことを言うのはおかしいが、「ドアのノブは金属のメタルで」を思いつく思考回路が理解できないw
メロディメーカーとして天才なのは間違いないので歌詞はどうでもいいけど >>639
売上を見る限り詩人最強の秋元はまじで伝説レベルだな >>693
あれはサビよりAメロのほうがかっこいい >>762
時代、銀の龍の背に乗って、ファイト、などなど 詩のないカラオケで聴いてムズムズくるのが一番じゃん >>3
謎だよなwフォロワー沢山生んだのに…
藤原事態は影響受けたミュージシャンの影ないしね >>754
全然いいと思わない
藤井風は去年の紅白でなんかアルバムの捨て曲みたいなのまで歌い出して何見させられてんだろうと思った
あのルックスでナルシストなのも気持ち悪いね 優里と同じニオイがするわ さだまさしとかいないってどうなの?
聞かなくなって相当経つけど年代毎にヒット出してしかも全盛期の詩はとても20代が書くもんじやねーよな。 >>768
2000年上半期で一番いい曲はひとりぼっちの歯ブラシだった >>756
あれ最新の欧米の何とかなんだけど
歌詞が稚拙すぎる
「跳ねた跳ねた、何で跳ねた、うぉううぉう」w ミーシャが吉田美和よりうまいとはとても思えない
声量はすごいけど >>739
藤圭子の話題なんて馬鹿売れした後
適当に捏造してるなよ
MISIAと取り上げたワイドショーって具体的に何?
オヅラさんも宇多田のことは騒いでたけどMISIAで騒いだ記憶はない >>765
でも外国人は日本語だと聞かないわけでしょ >>769
まともなアルバム一枚だもんな
あと、3枚くらい出してれば
遺憾だ >>757
それな
何か安いんだよな
お手軽感、年齢重ねてる意味がないっていうか >>791
藤圭子の娘だって話題もあって爆売れしたんだよ
それがあったから当時の年配層もCD買ったからあれだけ売れた >>775
作詞では秋元だろうね
策士ぶるから嫌われるんだろうけど >>762
さすがに「ファイト」くらいは知ってるだろ 久石譲
中島みゆき
Xよしき
小室哲哉
松浦雅也
黒沢健一
あたりかなー 本当の天才はこう言うレースを走る為のシューズを持って無いと思う 結構真面目に初音ミクを散々気持ち悪いヲタクトレンド扱いしてきたTBSは米津玄師とかYOASOBIとかADOを放送すんな!って思うわ 秋元は握手券のおかげだからw
全く意味ないどころか悪質 >>792
外国人に売れなくてもいいヤン
自分が良いと思うかどうかやで ユーミンはハイファイセットに提供した曲が凄くいい、世代じゃないけど今聴きまくってる >>541
あの一件があってから何聞いてもギリギリが過って無理無理w 正直、宇多田より米津の才能のほうが凄いと思う
頭おかしいメロディ作るで >>813
秋元ジャニが邦楽を粉砕したとは思う
CDからダウンロードに移行したくない業界のせいでもあるが 歌い手もしてもコンポーザーとしても玉置浩二を於いて他ならない >>1
あなたの好きなアーティスト作曲部門で良くね?
天才とか言い出したら戦争起きるわ
久石譲いれていいんだったらすぎやまこういちやろ
東大卒、独学で歌謡曲からオーケストラ意識した三和音のゲーム音楽までヒット飛ばしまくりのブッチギリの天才 >>813
秋元は変な思想を入れないで
適格に簡単な言葉を曲に乗せられるんだよ >>1
パクラー入ってるし50代以上にでもアンケート取ったの? 桑田は総合力で唯一無二のナンバーワン
大衆と共に歩きながら
作品数、クオリティ頭抜けてる イギリス人はUKアーティストって呼ばれてあんま喜ばないだろうなってのは、何か広島風お好み焼き事情と似てるよね >>817
米津は売れたLemon以降より昔の方が頭おかしい変な曲があって天才味があるよな >>819
握手券商法は、少なくとも
邦楽をくいものにして悪い方向にしたな >>466
聞いた人が若いからね
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年6月14日~2022年6月14日 >>797
なんでそうやって嘘つくんだ?
藤圭子なんて一発屋ドサ回り演歌歌手に訴求力なんてあると思うのか?
せいぜい宇多田を全く知らない年寄りが女性週刊誌みて
今大ブームの若い子が昔いた演歌歌手の娘かーぐらいに思う程度だろ 人それぞれ好みがあるだろうけど布施明が入ってないのは知名度の差なのか 大瀧詠一や谷村新司とか入んないのかな
素晴らしい曲を書いてるんだけど >>833
宇多田ヲタ基地外の妄想はいいよ
2世なら誰でも売れるわけじゃないけど、伝説の歌手の娘って当時散々宣伝してたよ 松本孝弘のプロデュースがあったからB'zがあれだけ売れた >>822
日本はお笑いやスポーツ選手なんかを天才って言いたがるけど
そんなのよりミュージシャンのほうがよっぽど天才だと思うよ >>832
宇多田は暗い曲しかないんだなあ
中島みゆきのポップ版 天才と持て囃された五月雨のザキヤマくん入ってないやん >>791
20年以上前の話なんで番組名は覚えてねぇよ
覚えてる範囲だと朝じゃなくて夜だが
テレ朝のトゥナイトで特集されてた 宇多田ヒカル(15)
最後のキスはタバコのfroverの香りがした~ >>823
君のような秋元信者めずらしいな
そんな曲あったか?
AKBはキモい曲ばかりじゃねw モノマネに食い物にされてる人達は少なくとも唯一無二の歌声では無いよねw >>838
昔イケてたおじいちゃんは好きだろうけど・・・ >>815
ユーミン本人の選ぶ神曲はWoman-Wの悲劇だって 一般人にわかる時点で天才ではない
特に芸術に関しては、勉強してないと全く理解できないよ >>839
だからどのメディアで誰がそう宣伝してたのか言ってみろよ
そもそも宇多田は親とユニットやってても全く売れず契約切られて
どこも契約してもらえないから親が外れてソロ契約して自作デビューしたのに
なにもわかってない無知 >>855
ポップス(大衆音楽)対象の天才のランキングなのに
何いってんの 好みはあれど桑田が天才ってのは間違いないわ
特に作詞
曲はいろんなジャンルを咀嚼して自分のものにできてるのもすごい >>861
まーた地球が何回まわったときーみたいな小学生みたいなごね方をw
当時宇多田といえば藤圭子の娘とセットである程度売れたあとはテレビでも取り上げられてたよ ランキングに登場する曲と聴きたい曲が違うのが 今の音楽業界の歪みなのです♫ ユーミンと陽水は表裏一体のところある
短いけど言葉主体なんだよね
一生懸命考えて産み落とす努力秀才タイプなんだよね
あれで このランキングノリやとCOCCOとか入ってそうやのに 良かったのは半島系が出てこなかったのが何よりです J-POPだけに〜 >>872
何一つ具体的なことも言えずそう言い張るだけ
例え当時のこと何にも知らなくたって
演歌歌手の娘なんてなんの売りにもなるわけねえんだよ
それが洋楽的な洗練された音楽やってるアーティストなら尚更
そんなこともわからない馬鹿に何言っても無駄か >>886
20年前の番組なんてググッたって具体的には出てこないよ
でも宇多田とセットで藤圭子は当時取り上げられてたのは本当 これアーティストの定義によるんじゃ無いかな。規制価値を打破して新しい価値を定義する人って考えると結局は、このタイミングのこの人って言い方になるんじゃ無いかな。 最近出てきたのでコイツ天才やろって思ったのはVaundyだな 藤圭子を見下して宇多田をひたすらビヨンセよりも上だと信じてる宇多田信者w
痛すぎ 桑田の曲って
いい曲だな、と思うが聞きたいとは思わない
完全に好みの問題だとはわかっている >>895
わかる。実際別にわざわざ検索しないし聞かないんだよね。 >>826
サザンを紹介するマスコミの決まり文句が国民的バンドなんだけど
桑田さんの歌(歌い方や声)を不快に感じる人は意外と多いかな
だから好き嫌い分かれるタイプのアーティストで国民的というのは少し違う気がする そうやTikTokで注目されていきなりバカ伸びしたソロユニットのwurtsも入ってないやん >>892
ジャズピアニストなんだよね
元々そうだし歌い方もジャズ >>888
だからお前の記憶でいいから言ってみろよ
どの番組でどういう風に藤圭子とセットで売ってたんだよ
空前絶後で売れた後に何かの番組で藤圭子の娘ですって紹介されたんだろ?w
その番組名と誰が言ったか教えろって言ってるの
演歌歌手の子供ですなんて紹介して逆にマイナスにしかならないと思うが
それで売れたのならもっと凄いけどな 桑田が良かったのは
勝手にシンドバッドまで
エリーはもろパクリ 宇多田はブレイクした当時藤圭子の娘であることはほとんど知られていなかったし
CD買ってたのもほとんどが藤圭子を知らない世代だったよ
ドラゴンアッシュが古谷一行の息子だったのと同じくらいかそれ以上に
ブレイクとは関係なかった >>903
例えばフジのとくダネだね、覚えてるのは
有名な伝説の歌手の娘ってことでもあって売れたんだよ MISIAがアーティスト?
作詞すらしてないからミュージシャンじゃないの? >>906
800万枚も売れたのは当時の年配層も買ったからだよ
ブレイクのきっかけはラジオだけど、その大きさには2世だってのは関係ある >>906
最初はね
その後のブーストに藤圭子の名前が利用されて
アンテナ精度の低い中高年にも知名度は広がった >>909
オヅラさんは宇多田を天才天才って紹介してた筆頭だって知ってる?
本当に見た事あるのかコイツ 桑田はさすがにもう評価する要素がない
桜井と同じ喉をわざとつぶした老害歌唱だしな >>917
その番組でも藤圭子の娘だってのは紹介されてたぞ 宇多田はtravelingまでだなぁ…
今は才能が枯れてしまった印象 奥田民生
草野マサムネ
中田ヤスタカ
これがBEST3 米津とかはアーティストってより
機械いじりの達人だよね
元祖山下達郎みたいなもん
最近はそういう人ばっかり
あとはアナクロに昭和を踏襲して大手事務所とか >>898
嫌がるや奴の何万倍も熱狂的なファンがいるから
50年も第一線でやってるんだよ
ユーミンも凄いが老若男女全ての支持層を持ってるのは
サザンだけだな日本では >>913
200万枚でもスーパーヒットな時代
仮に800万のうちいくらかが高齢者だったとしても
ほとんど大部分は七光と関係ない純粋なヒットだっただろう 桑田原由子の子供も坂本矢野の子供も陽水の子供も山口百恵や松田聖子の子供も全くれないのに
ドサ回り一発屋演歌歌手の子供だと何百万も売れちゃうのか
だったら最初に藤圭子とやってたユニットがなんで全く売れなかったんだろうねー モノホンのテノール井口を
ボーカリストに持ってくる
キングヌー
いまだわからん
歌えんわさ >>925
200万枚が当時の若者が多く買った数字
800万枚は年配層も沢山買わないよ行かないよ 玉置浩二と藤圭子は旭川の神居中学校出身で担任が同じ先生。 年配層も買わないと800万枚も行かないよ、ね>>935
宇多田はTravelingまでで終わり、も同意 bumpの藤原は入るかと思ったけど
90年代の人ばっかやな >>925
もうあぼーんして相手にしない方がいいよ >>293
それ言ってしまったらランキング内はパクリだらけだからなあ
ザザン、Kuwata Band、ソロ名義で結果出したのはスゴイ nuitoでしょ
もう事業で成功してるから音楽はほとんど引退ぽいけど
Twitter見ると曲は作ってるっぽいんだよな >>935
仮に高齢者が100万枚買ったとしても(それもあり得んと思うが)残りは700万枚なのだから
伝説的なヒットとしか言いようがない 才能とセンスで言えば
宇多田
ado
YOASOBI
ずっと真夜中でいいのに
このあたりがあまりにも強すぎるな
このランキングの2位以下とか早く生まれたくらいしか特徴がない
昔からのファンがいるってだけで塵芥同然 自分が理解できないとどうでもいい情報で売れたって思いたがる
藤圭子で何百万も売れた
まさにアホ論理w 影響力を考えたら概ね納得
歌唱力だけでランクインしてるMISIAは凄いな >>892
ユーミンがアッコちゃんは天才と言ってたような >>947
伝説的ヒットだけど、伝説的母親のおかげがゼロではないよね
当時の曲がどこまで1人で作ってたか疑問だし >>949
ハイハイ宇多田信者、宇多田を理解できる自分偉いw
それを行ったら今度のアルバム20万も売れてないのに当時買ってた数百万の人どこ行ったの? 織田哲郎さん
おどるポンポコリン知らない奴居ないだろ >>954
坂本龍一も矢野顕子は天才だと言ってたw 槇原や大瀧詠一が入ってなくて
何であいみょんやワンオクが入ってるの さだまさし
桑田佳祐
玉置浩二
ぱっと浮かんだのはコレ >>963
でも二人の娘は凡人だし遺伝子だけじゃないんだなあ 天才ってなんだよ
ただの知名度ランキングじゃねえか >>956
ゼロだよ
宇多田についていけない年寄りの接点が藤圭子だってだけ
藤圭子の娘なんて糞ダサい売り方してたら売れる物も売れなくなるのは
初期のユニットU3が証明してるように
マイナスでしかない 宇多田ヒカルさんが藤圭子さんの娘って才能の遺伝以外にどの程度のプラスの影響あったのかね
藤圭子さんはリアルタイム世代ではないけど暗い昭和のブルース歌手ってイメージだった
工藤夕貴さんが井沢八郎さんの娘っていうのをたけしさんが笑いのネタにしてた記憶あるけどそれに近い印象 >>967
さだまさしは、あざとさの天才だね
大した曲じゃないのを
感動的に歌い上げる
あれ?敵に回した? ところで米津ってどこいったの?
裏で大改造してるとか? >>972
ゼロだとお前が思い込みたいだけ
当時の曲が売れ線ど真ん中で良かったのは事実だけど
藤圭子の娘だってこともあって社会現象になって、普段CD買わない年配層なんかもCD買ってあれだけ売れた >>968
宇多田と桜井の才能の違いは
同じ海外プロデューサー使ってるアルバム聴き比べるとよくわかる 藤圭子の娘言われてもピンとこなかったな
ドラゴンアッシュのKJが古谷一行の息子はピンときたがw
KJは父親の知名度に足引っ張られてたような気はする
失楽園だし 藤圭子の娘だから買ったなんていうジジイがいるならここに連れて来いよ
そのジジイはなんで藤圭子のCDは全く買わないんだよww >>419
大物かどうかは結局周りがどう扱うかだからな
実績も必要だけど、世の中一発当てただけでは大物扱いはしてくれない
YOSHIKIなんかは今だから大物扱いされてる訳じゃなくて
昔から、"あのYOSHIKI が"って扱いやったし
やってきた仕事見ても派手さはピカイチだからな
そういう仕事は小物には絶対回ってこない仕事や
大物扱いされるにも素質が必要なんだよ デビュー当時は藤圭子の娘らしくない明るい洋楽だったけど
どんどん藤圭子の娘らしい暗い曲に宇多田はなって行ったな 宇多田のautomaticは売れ線と外れてるのを自力で真ん中に引き寄せた位のインパクトあっただろ
それ以後はすぐ枯れたと思う この手のスレってすぐミスチルのファンが荒らそうとするのがね… >>986
うちの親は藤圭子の娘で宇多田を認識してるしデビューアルバムは買ったぞ >>980
宇多田ヒカルて
所詮女視点の恋愛歌でしょ?
桜井和寿は
この世の理を理解してるかのような
哲学歌なんだよね 見事に左寄りw
電通ソニー票エグい
邦楽が終わってるランキングとしてはグッジョブ YOSHIKIはピース綾部と同じでインスタで海外有名人と写真撮ってるだけ >>990
不用だな
ドメスティックブランドは
ドメスティックだから、良いんやで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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