Perfume、天才音楽P・中田ヤスタカとの出会いが転機 レコーディング指示に「悔しくて泣いた」「ゲームみたいな楽曲で戸惑いました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/12/kiji/20220912s00041000317000c.html
2022年9月12日 11:20
テクノポップユニット「Perfume」が、11日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に出演。ブレークまでの道のりを振り返った。
1998年、小学4年生だったあ〜ちゃんとかしゆかは、芸能スクールの体験レッスンで出会った。その後、別のスクールで再会。発表会に参加するため、同い年のメンバーを入れて、ぱふゅ〜むを結成した。しかし、そのメンバーが脱退することに。代わりに加入したのが、のっちで、2001年に現体制のPerfumeとなった。
デビュー当時は、現在と異なりアイドル路線。インストアライブを開催しても観客はたったの数人で、03年に上京しても日の目を見ず。そんな下積みを重ねる中、転機が訪れる。天才音楽プロデューサー・中田ヤスタカとの出会いだった。中田は当時23歳。「テクノの業界では若くて。ナメて見られたくないから老けづくりしてた。物静かで怖いプロデューサーって感じ」と、かしゆかは振り返った。
レコーディングでは、中田から、感情を入れずしゃべるように歌うよう指示が。「アフターズスクールで培ってきたものを否定されたような気がして、悔しくてみんなで泣きました」と、のっち。かしゆかも「ゲームみたいな楽曲で凄く戸惑いました」と困惑した。
しかし、この中田の作戦が功を奏した。歌手の木村カエラがPerfumeに注目するようになり、人気曲「チョコレイト・ディスコ」を自身のラジオで流し続けた。それをCMプロデューサーが聴き、Perfumeの楽曲をCM曲に抜てき。反響を呼び、ワンマンライブを開催すれば、観客数人時代から一転して満員に。地上波冠番組もスタートするなど、Perfumeは大ブレークを果たした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/11/jpeg/20220911s00041000834000p_view.jpg >>2
音楽の才能なら小室よりはずっとある
音楽を金儲けの道具にする才能なら小室に敵わないが しかし、この中田の作戦が功を奏した。歌手の木村カエラがPerfumeに注目するようになり、人気曲「チョコレイト・ディスコ」を自身のラジオで流し続けた。
これはただの大人の事情だろ・・・ capsuleがもうちょっと売れても良かったのにと思う。 その中田がガーシーにギャラぼったくられたって大炎上なのに、この人達の浮世離れは重症よな メンバーがヤスタカに違った感じの曲もやりたいみたいな意見したらじゃあ歌わない楽曲なんていいかもねって言われてインストの曲を渡されたみたいエピソードなかった? ん?チョコレートディスコってポリリズムより後じゃなかった? >>14
ガーシーがぼったくられたんでしょ?
ゴミみたいな音源渡されて >>16
別にそいつら大したインフルエンサーじゃないしな
やっぱり木村カエラがデカい >>18
前だよ
チョコが2007年2月でポリが2007年9月 >>16
まずそいつらを知ってる人がいかほどいるのかと コンセプトはいいのに、素材が悪すぎん?
どうせならもうちょっと可愛い3人組集められなかったのかね。 ニコニコ動画のアイマスコラ動画はまさに黒歴史って奴なんだろうなぁ… ゴリラと座敷わらしが酷すぎるだけで
のっちもそんなに可愛くないぞw 23歳でプロデューサーになるってどういう過程なんやろかほんま
才能だけの話じゃないよな
松浦勝人の話聞いてて思うことは成功してる奴らの行動力は半端ないわ >>20
確か当時木村カエラがリップ・スライムSUと付き合っていて宇多丸経由 perfumeは広島のSPEEDを目指してたらしい
アルバムのコンプリートベストが売れなくて徳間から「あと一年やって芽が出なかったら解散」って言われててポリリズムが当たって首の皮一枚で繋がった 失礼
ライムスター宇多丸→リップ・スライムSU→木村カエラじゃないかってまことしやかに噂されていたんだよねw >>33
そういうサクセスストーリーはよくあるよ実は笑 Perfumeが出てきた時は「すごい子たちが現れたなあ」と思った
自分たちで楽曲作って打ち込みまで仕上げて
ダンボールの筒に色塗った衣装?を自分たちで作ってるのかと思ったから
その理由は三人ともブスだったから「あ、これは才能で勝負かけてるな」と 俺はライブハウス時代のPerfumeを知っているから最初の東京ドームでファン卒業しちまったけど
アミューズさんはいい加減結婚させたりやw パッパラー河合も割とテクノだよな
パッパラー河合じゃだめだったんか? 「チョコレイト・ディスコ」と「ポリリズム」の二発だけでずいぶん長く食ってんナこの一派は 宇多丸がBUBKAで毎月のように絶賛してたが
そもそもBUBKAを読んでる奴がいない スーパージェットシューズ歌ってたときが1番かわいかったわ まあJPOPの中の1つの個性だったな
ここをパクったのはいないというか
キャリーくらいって、中田ヤスタカだけどな
飽きられるわな 最初の頃って誰が歌ってるかわからんくらい加工されてたな アーティスト風だけど秋元アイドルよりも操り人形感強い >>21
それが元々アイドルとか歌手の仕事
それをCGでやったのがボカロ ヤスタカありきでそこから抜け出せなかったね
まぁ元々凄く可愛い訳でも無く歌が上手かった訳でも無かったけど
やはり音楽というのは自分で作れなければね、顔がいい歌が上手いだけじゃ旬が過ぎて事務所の力で推して貰えなくなったら終わり >>59
日本でEDMが流行らなかったからな
小室サウンドはあんなに流行ったのによくわからん >>69
ヤスタカと組んでなければ15年前に終わってた
むしろ今まで残ってるのが女性アイドルとしては異常なほどの長さというべきなんだが
AKBより長いんだからな チョコレイト・ディスコの頃に福岡の深夜番組でMV流れてて存在を知ったな そう!あの天才!天才!!天才!!!音楽プロデューサーとの出会いが転機 ワンピースの歌とか聴いてやっぱ中田天才だと改めて思ったわ プロデュース前のひらがなぱふゅーむ時代はどうしようもなかった ヤスタカと振り付け師の才能とのっちかしゆかの足がなければ売れてない >>66
LIVEでは基本歌わずMCもせず数時間、曲に合わせて踊り狂うダンサーユニット 帰りは担架で運ばれるみたいね かなり過酷 Perfume最近パッとしないから中田ヤスタカの才能が枯れたかと思ってたらAdoに歌わせてる奴ええやん
やっぱワンパターンだとなぁ、今までよく頑張った ミキコのオリンピック開会式潰したやつGJ
後からコンテとイメージ動画見たら
パフューム起用したいだけでした 沖縄と広島のアクターズスクールは何の関係もないんだってな
広島はアミューズが出資
それでスーメタルはさくら学院に入った ちなみに初期メンバーだったもう一人のゆかさんは歌ネタ芸人メンバーのメンバー潮の奥さん >>69
Perfumeが売れてやってこれたのは
ヤスタカと振り付け師ミキコとライブ演出担当会社のライゾマのおかげだな >>94
そのうしおさんがわからんから、因みにがちなんでない ヤスタカの(商業的な)全盛期に上手く乗れたグループ
深夜にホテル代わりに泊まったカラオケでエレクトロ・ワールド聞いたときの衝撃ときたら
その後トントン拍子で売れすぎて笑ったわ あ〜ちゃんの妹の方がテレビではよく見るよな
高田延彦とのCMのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています