Perfume、天才音楽P・中田ヤスタカとの出会いが転機 レコーディング指示に「悔しくて泣いた」「ゲームみたいな楽曲で戸惑いました」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/12/kiji/20220912s00041000317000c.html
2022年9月12日 11:20
テクノポップユニット「Perfume」が、11日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に出演。ブレークまでの道のりを振り返った。
1998年、小学4年生だったあ〜ちゃんとかしゆかは、芸能スクールの体験レッスンで出会った。その後、別のスクールで再会。発表会に参加するため、同い年のメンバーを入れて、ぱふゅ〜むを結成した。しかし、そのメンバーが脱退することに。代わりに加入したのが、のっちで、2001年に現体制のPerfumeとなった。
デビュー当時は、現在と異なりアイドル路線。インストアライブを開催しても観客はたったの数人で、03年に上京しても日の目を見ず。そんな下積みを重ねる中、転機が訪れる。天才音楽プロデューサー・中田ヤスタカとの出会いだった。中田は当時23歳。「テクノの業界では若くて。ナメて見られたくないから老けづくりしてた。物静かで怖いプロデューサーって感じ」と、かしゆかは振り返った。
レコーディングでは、中田から、感情を入れずしゃべるように歌うよう指示が。「アフターズスクールで培ってきたものを否定されたような気がして、悔しくてみんなで泣きました」と、のっち。かしゆかも「ゲームみたいな楽曲で凄く戸惑いました」と困惑した。
しかし、この中田の作戦が功を奏した。歌手の木村カエラがPerfumeに注目するようになり、人気曲「チョコレイト・ディスコ」を自身のラジオで流し続けた。それをCMプロデューサーが聴き、Perfumeの楽曲をCM曲に抜てき。反響を呼び、ワンマンライブを開催すれば、観客数人時代から一転して満員に。地上波冠番組もスタートするなど、Perfumeは大ブレークを果たした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/11/jpeg/20220911s00041000834000p_view.jpg >>2
音楽の才能なら小室よりはずっとある
音楽を金儲けの道具にする才能なら小室に敵わないが しかし、この中田の作戦が功を奏した。歌手の木村カエラがPerfumeに注目するようになり、人気曲「チョコレイト・ディスコ」を自身のラジオで流し続けた。
これはただの大人の事情だろ・・・ capsuleがもうちょっと売れても良かったのにと思う。 その中田がガーシーにギャラぼったくられたって大炎上なのに、この人達の浮世離れは重症よな メンバーがヤスタカに違った感じの曲もやりたいみたいな意見したらじゃあ歌わない楽曲なんていいかもねって言われてインストの曲を渡されたみたいエピソードなかった? ん?チョコレートディスコってポリリズムより後じゃなかった? >>14
ガーシーがぼったくられたんでしょ?
ゴミみたいな音源渡されて >>16
別にそいつら大したインフルエンサーじゃないしな
やっぱり木村カエラがデカい >>18
前だよ
チョコが2007年2月でポリが2007年9月 >>16
まずそいつらを知ってる人がいかほどいるのかと コンセプトはいいのに、素材が悪すぎん?
どうせならもうちょっと可愛い3人組集められなかったのかね。 ニコニコ動画のアイマスコラ動画はまさに黒歴史って奴なんだろうなぁ… ゴリラと座敷わらしが酷すぎるだけで
のっちもそんなに可愛くないぞw 23歳でプロデューサーになるってどういう過程なんやろかほんま
才能だけの話じゃないよな
松浦勝人の話聞いてて思うことは成功してる奴らの行動力は半端ないわ >>20
確か当時木村カエラがリップ・スライムSUと付き合っていて宇多丸経由 perfumeは広島のSPEEDを目指してたらしい
アルバムのコンプリートベストが売れなくて徳間から「あと一年やって芽が出なかったら解散」って言われててポリリズムが当たって首の皮一枚で繋がった 失礼
ライムスター宇多丸→リップ・スライムSU→木村カエラじゃないかってまことしやかに噂されていたんだよねw >>33
そういうサクセスストーリーはよくあるよ実は笑 Perfumeが出てきた時は「すごい子たちが現れたなあ」と思った
自分たちで楽曲作って打ち込みまで仕上げて
ダンボールの筒に色塗った衣装?を自分たちで作ってるのかと思ったから
その理由は三人ともブスだったから「あ、これは才能で勝負かけてるな」と 俺はライブハウス時代のPerfumeを知っているから最初の東京ドームでファン卒業しちまったけど
アミューズさんはいい加減結婚させたりやw パッパラー河合も割とテクノだよな
パッパラー河合じゃだめだったんか? 「チョコレイト・ディスコ」と「ポリリズム」の二発だけでずいぶん長く食ってんナこの一派は 宇多丸がBUBKAで毎月のように絶賛してたが
そもそもBUBKAを読んでる奴がいない スーパージェットシューズ歌ってたときが1番かわいかったわ まあJPOPの中の1つの個性だったな
ここをパクったのはいないというか
キャリーくらいって、中田ヤスタカだけどな
飽きられるわな 最初の頃って誰が歌ってるかわからんくらい加工されてたな アーティスト風だけど秋元アイドルよりも操り人形感強い >>21
それが元々アイドルとか歌手の仕事
それをCGでやったのがボカロ ヤスタカありきでそこから抜け出せなかったね
まぁ元々凄く可愛い訳でも無く歌が上手かった訳でも無かったけど
やはり音楽というのは自分で作れなければね、顔がいい歌が上手いだけじゃ旬が過ぎて事務所の力で推して貰えなくなったら終わり >>59
日本でEDMが流行らなかったからな
小室サウンドはあんなに流行ったのによくわからん >>69
ヤスタカと組んでなければ15年前に終わってた
むしろ今まで残ってるのが女性アイドルとしては異常なほどの長さというべきなんだが
AKBより長いんだからな チョコレイト・ディスコの頃に福岡の深夜番組でMV流れてて存在を知ったな そう!あの天才!天才!!天才!!!音楽プロデューサーとの出会いが転機 ワンピースの歌とか聴いてやっぱ中田天才だと改めて思ったわ プロデュース前のひらがなぱふゅーむ時代はどうしようもなかった ヤスタカと振り付け師の才能とのっちかしゆかの足がなければ売れてない >>66
LIVEでは基本歌わずMCもせず数時間、曲に合わせて踊り狂うダンサーユニット 帰りは担架で運ばれるみたいね かなり過酷 Perfume最近パッとしないから中田ヤスタカの才能が枯れたかと思ってたらAdoに歌わせてる奴ええやん
やっぱワンパターンだとなぁ、今までよく頑張った ミキコのオリンピック開会式潰したやつGJ
後からコンテとイメージ動画見たら
パフューム起用したいだけでした 沖縄と広島のアクターズスクールは何の関係もないんだってな
広島はアミューズが出資
それでスーメタルはさくら学院に入った ちなみに初期メンバーだったもう一人のゆかさんは歌ネタ芸人メンバーのメンバー潮の奥さん >>69
Perfumeが売れてやってこれたのは
ヤスタカと振り付け師ミキコとライブ演出担当会社のライゾマのおかげだな >>94
そのうしおさんがわからんから、因みにがちなんでない ヤスタカの(商業的な)全盛期に上手く乗れたグループ
深夜にホテル代わりに泊まったカラオケでエレクトロ・ワールド聞いたときの衝撃ときたら
その後トントン拍子で売れすぎて笑ったわ あ〜ちゃんの妹の方がテレビではよく見るよな
高田延彦とのCMのやつ 上京してからのインディーズ活動から中田が担当したんだよ、メジャーデビューしても数曲は鳴かず飛ばずでやっと来たチャンスをものにしたんだよん。 PerfumeがいなかったらNegiccoもこんなに長く続かなかっただろうな
しかもメンバー全員結婚してもアイドル続けてるし ライブ後、居酒屋にて
「あ~ちゃんは天使!」
「のっちは俺の嫁!」
「かしゆかが俺を見てた!」
その後、ヘルスへ繰り出すのが初期Perfumeヲタ。 >>91
あんなショボい演出よりよっぽど海外で評価されるわ
舞台効果はライゾマの力が大きいし注目されてる まあでも中田の曲は飽きるわ
Perfumeはポリリズム前後がファンの熱量も含めて面白かった
ライブパフォーマンスなんかは年々進歩してるから凄いけど ぱひゅ〜むのおかげでアクターズスクール広島に金の卵が集まって出身者がエンタメ界を盛り上げてくれてる
鞘師とかSU-METALとか有名だが
ASHのメインユニットSPL∞ASHに在籍していたメンバーもなかなかすごい エレクトロ三部作の頃にネットで偶然知って数少ない情報かき集めてた頃がなつかしい >>97
極論言えばPerfumeのメンバー総入れ替えしても成り立ちそう 中田ヤスタカとライゾマに見出されたのは大きかったよな 中田ヤスタカなら鈴木亜美のcant stop the discoかな。
小室のダサイ曲より遙かにイイ >>114
長く続けてるところは、アイドルでもバンドでもソロ歌手でも、メンバーのキャラクター込みで応援してるからそう簡単にはいかんよ >>119
AKBだって神と呼ばれた連中すら卒業したらたちまち失速。個人人気など嘘とバレた
後輩たちはそれを見てとにかくグループにいなきゃとしがみつくようになった >>122
まあグループ抜けたり解散したらお終いだよね基本は
そこで一度リセットされちゃうから、芸能界で次の道なんて無い
PerfumeとかNegiccoとかももクロとか、辞めないのが正解 >>27
厳密に言うと木村カエラがラジオでオンエアしたのの方が早いからな >>1
自室のレコーディングルームで一人ずつ録音するが、声が気張らないように座って歌わせてたとか言ってたな、軽いPOPだからそれでもええんやな >>33
1st,2ndが売れなくて、最後のつもりでアルバムコンプリートベストを作っていた
でも3rdが若干反響があり、コンベスを出した時には継続が決まってた、だったような >>114
似たような考えかたでピコピコ音楽をアイドルに歌わせたたら簡単に売れる!と雨後の筍の如くフォロワーが出現したが全部消えた 有名人がうちの近くに引っ越してくれたらいいなと妄想してる チョイブスをここまでブラッシュアップ出来る事を見せた功績は大きい TOKYO GIRL 歌ってる人たちじやん
懐かしい マスクドシンガーで滝沢カレン並みのお馬鹿発言を連発してるイメージしかない
台本はあるんだろうがとはそれだけとは思えないほどの きゃりーぱみゅぱみゅみたいなのでも流行らせられるしセンスのかたまりっすよ 再インストールから音楽入れ直して久しぶりに聞くと懐かしい EBTGのトレイシーソーンみたいに、
歌声は抑制的でテンション上げるのは伴奏の仕事、
みたいなEDMの勝ちパターンはあると思う
こしこを使ったcapsuleはそっち系で、
perfumeもそっち系で構築しようとしたって話に聞こえる 一周回って初期の中田ヤスタカに行き着いたわ
ハイカラガール名盤過ぎる 癖のある楽曲はパワープレイがないと浸透しないからな 中田ヤスタカの才能が枯れ果ててしまったからもうダメでしょ
もうロクな曲作れないじゃん ピコピコサウンドしか作れないのかと思ってたから新時代で印象変わったわ 中田ヤスタカの最高傑作ってClockworkだよね 俺も大麻吸ってプロデュースしたいわ
でも不器用だからできない >>12
一時期インスト曲だけプレイリストに入れて作業用BGMにしてた >>147
capsuleで打ち上げ花火とか普通のJPOPも書いてるよ ポリリズムは衝撃だった
その後はPerfumeだけでK-POPと張り合いJPOPの牙城を死守してたもんな
ここ最近Perfumeのライブ人気が落ちてるとか5ちゃんで見たけどホントかよ
マジならこの機会に観に行きたい ピチカート風まではともかく、その後のCAPSULEはヤスタカのマイブームのカタログだろ
いまこんな音にハマってます、依頼したらこんな音になります、って感じ あれ大変なんだってね。
同じ音でフルコーラス歌って、ピッチはシンセサイズで作るんだって。
もし、自分が歌に多少の自負があったら、泣いて逃げるわ カプセルが好きでperfumeも初期の頃は聴いたけど
最近はどっちもパッとしないな 中田ヤスタカがすごいだけの話だからなぁ
歌を歌う代わりはいくらでもいるわけで
perfumeはキャラもいいとは思うけど 何かの番組で、照明が無い状態で歌ってたけど、かなりショボかった
やっぱり照明とか演出込みでの商品なんだろうな ステージも面白いけど、もう一声、なにか面白いことできるんじゃないかと思ってる。
あれの先駆けがdumbtypeだと思うが
今ほどルーメン稼げないプロジェクターしかない時代に
よくやってたもんだ。 まぁ、歌手志望に「歌うな」って指事は残酷だわな
それを受け入れた3人の勝ちだよな >>155
ボーカル曲も無機質なんだし作業の邪魔にはならないと思うけどw Pentatonixのカバーは見事に歌い上げていたから結局は実力だと思うけどな
照明も加工も無しであれだけできるんだからしかも外国人 >>165
パフォーマーだよね
もちろん声質もあってたんだろうけど >>1
ヤスタカよ、Adoの新時代もうちょいサビ繰り返して長く唄わせろよ
せっかく良い歌なのにめちゃくちゃ物足りんぞ
聴いてていつも残念に思うわー もったいない >>156
カプセルあれ系歌ってる時パッとしなかったからなあ カプセルはビースティーとかダフトパンクとかとのMADが一番有名やろwww 初レコーディングは中田が当時住んでた安アパートのキッチンで録った、機材は押入れにw
若くて実績ない中田が選ばれたのは当時のPerfumeはインディーズで予算が無く、中田は仕事早くて、安くで缶パケまで作ってくれたからw 中田さんは実は凄くアナログ的なデジタル処理的な男だからな 案外侮れないタイプ きゃりーぱみゅぱみゅに提供した曲、昔はよかったけど
ある時期から急に捨て曲レベルになって
中田が枯れてきたから一軍曲はPerfume行きで
人気落ちてきたきゃりーには捨て曲なんかと思った Perfumeと平行してAira Mitsukiも聴いてたなあ
曲はあっちの方が好きだった あーちゃんがEテレのサカナクションの番組で話してたアイドル論が格好良かった >>91
五輪は汚職で酷い有様で結果的に命拾いしたとも言えるから割り込んできた電通に感謝だな イヒま
しだ
てス
なク
いラ
のン
?ブ
ル 09/13 00時38壺 コルテモニカも思い出して下さい(;_;)ビジン Perfumeが売れたのってポリリズムからだろ?
NHKがやたら推しまくって >>1
AC?のCMのポリリズムがサブリミナルみたいに耳に残ってて
世間に広まったんだと思ってたわ
俺もだし そりゃアイドル目指してた田舎の子がリニアモーターガールやらされたら泣くやろ >>6
> 音楽の才能なら小室よりはずっとある
> 音楽を金儲けの道具にする才能なら小室に敵わないが
いやいやw
その時にアレンジが垢抜けてただけ
メロディメーカーとしては小室の方が断然上
時間が経てば経つほどより明確になる 2007年2月 チョコレイトディスコ収録CD発売
2007年7月 NHK×AC CM放送開始
2007年9月 ポリリズム発売
ポリリズムの方が早いのかと思ってたけど
チョコの方が半年早くリリースしてるんだな >>193
Aira Mitsuki、今なにしてるんだろう。saori@destinyも聴いてたわ ポリの前にチョコでアイマス動画制作がニコニコで流行って話題になってた 木村カエラがチョコレートディスコをラジオで押しまくって、それを聴いたCMスタッフがNHK×ACのリサイクルキャンペーンに抜擢、そして出来た曲がポリリズム >>205
小室にポリリズムやらBaby cruising Loveやらシークレットシークレットやらが作れるとは思えん
何ならきゃりーぱみゅぱみゅも産み出せん
彼の音楽はその場を消費するだけで何ら残らないんだよね 自称評論家様が格付けしてら(笑)
違う人間なのにどっちならなにが作れるかとか、そんな話して意味あるのか(笑) >>211
そう、所詮素人の戯言
今年の巨人はどうとか久保建英がこうとか言ってるのと同じ 髪型絶対変えないしデカいスキャンダルも無いし不仲説も流れないし
3人とも性格いいんだろうね
できそうでなかなかできない所業だと思うわ
ここまで頑張れるのは凄い事 >>210
ヤスタカの曲ってなんか残ってるか?
自分もヤスタカは嫌いじゃないが消費音楽の典型じゃね >>215
チョコレートディスコとかファッションモンスターとかは残るな パリピ孔明の元ネタだね
あーちゃんは元々フォークやりたかった >>218
既に忘れられてないか?の方だw
ヤスタカってオタク好きのする無機質テクノが海外受けよかっただけの人だと思うし
金払ってまで聴かんだろ
自分もオタクだから好きだけどそれ以上でも以下でもないし
まさに小室と同じタイプだと思うわ きゃりーぱみゅぱみゅはアーティストとしては消えちゃったな
何だコレミステリーのコメンテーターとしてのイメージしか無い 凄く良いし大成功ですPerfume、オリンピック開会式で見たかった >>215
ポリリズムは名曲
テレビでポリリズム聴いた時J-POPでここまでやるんだとびっくりしたもん 確かにアフタースクールで鍛えたボイストレーニングや発声法とかあまり必要ない曲ばかりだな
ならばもっとルックスに特化した美少女グループをプロデュースしたら良かったのに 夜に駆けるの奴みたいに売れてから感情込めて歌ってたら終わってた、ボカロみたいに唄えば聞き手が勝手に自由に感情移入する >>210
小室か中田かどっちの曲を知ってるかってアンケート取ったら普通に小室の圧勝だろ 中田ヤスタカは好きだけど時代作ってないしなあ
安室とPerfumeじゃ残り方違うだろうし
ヤスタカの方が明るいから好きだけどさ TVやスマホで映える歪まない音だけで作りヒットした最初に思う、500万のオーティオで聴いても良くない >>1
Perfumeの近未来三部作をはじめて聞いた時の衝撃は忘れられん
今でもエレワを聴くとテンション上がってしまう アレンジは上手いけどコンポーザーって感じではないよな >>220
チョコレートディスコは毎年バレンタインには必ずかかるし、ファッションモンスターは最近またCMで使われてる
あと、Perfumeというか中田の曲は実はおっさん受けが良いwどこかノスタルジーを感じる
小室とは似て非なるタイプだね >>183
その当時のヤスタカってそんなレベルだったんだ 小室は90年代にあれだけ頂点極めても後に何も残らなかったからな
この感じだと再評価されることもなさそう ヤスタカは小室のこと評価してたけどな。
サンレコでも対談してたし。 感情込めるってのが流行って
どこまでいくんだって時期で
裏をかき虚をついて奇襲かけて大成功だっけ
実働したのはなんでこれで勝てたの
同じことまたやれっての言われても無理
っていうキツネにつつまれた状態だろうなあ ファンはエフェクトのかかった声が誰の声なのかわかるのかな 曲に心込めるのウザい、正確な音程とリズムと特殊な声 ボカロが流行り素人が作曲しまくって中田ヤスタカブランドは今はもう無いね、Perfumeだけがパフォーマーとして残った 十数年ライブ行ってるけど
これだけ長くPerfumeを続けてくれて感謝しかない >>239
残ってないじゃん
再評価もされないと思うよ
でもAKB全盛の頃は小室時代がまだマシに思えたけどw >>247
Live一回行きたくて行ったんだけどめちゃくちゃ良かったわ
あーちゃんが太いとかブスとか言われてたけど実物見たら細いし可愛かった
かしゆかのサラサラ髪の毛の揺れ具合は娘が感嘆の声を上げてて小さい箱だったから2階でも存分に3人見れたんだけど
とにかく良かった
のっち嫌いな訳じゃ無いよwのっちも本当に美しかった くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ
くろやなぎ てつこ てつこ ここ ACのリサイクル啓発CMでポリリズム使ってて、それで知ったのが初めてかなあ もうベスト盤出したし解散かって流れからのチョコレイトディスコ発表でファンの人は喜んだだろうなぁ やっぱりアイドルはプロデュースが全て、バラード歌ってたら
すぐ消えただろ。秋元が大金持ちになるのも当たり前 >>234
CDやダウンロードで1円も金払ったことはないが、YouTubeで何度も繰り返し聴く曲がいくつかある
だいたいシングル曲ばっかりだけど
チョコレイトディスコ、エレクトロワールド、VOICE、1mm、シークレットシークレットその他もろもろ クラッシュギャルズに憧れてプロレスラーになったのに極悪同盟に入れられたアジャコングみたいなもんか >>227
そりゃ、時代が違うんだから比較しても仕方ないでしょ
小室の頃はまだまだレーベルとメディアが結託して一色にできた時代だからね
視聴率とかで昭和の紅白持ち出すのと同じくらい無意味 可愛らしい音楽(BGM)なだけで良い"歌"ではないもん
小室は歌詞に意味があって、まあ歌じゃん
ゴーインゴーインホームとかさ 全然話題にならないけど
水戸なつめのアルバムは名盤だぞ 日本の芸能界の世代交代のなささ加減は異常だな
これも事務所の力が強くなり過ぎた弊害か
perfumeとかもとっくにオワコンだし
元々大して売れてないのに
事務所の功労者枠入っているから
ずっと一線でごり押しされている状況だからな
ストリーミングが駄目になった時点で
さっさと新人や若手プッシュした方がいいのにね 今はストリーミング時代で
人気のあるなしが一目瞭然なんだから
ストリーミングで再生数が稼げなくなったら
どんどん若手・新人売り込んだ方が良いんだけどね
日本のテレビ芸能界は
本当日本社会のサイクルから完全に取り残されているからな
ストリーマー1強になるわけだわ
ストリーマーなんてマジで半年で勢力図変わるからな
これが本来のエンタメ界なんだよな ヤスタカですら
perfumeときゃりーに構い過ぎて
アーティスト人生をだいぶ浪費したし
コムロ式の2〜3年で使い捨てが一番なんだろうな
本人も最後に使い捨てのバッドエンドになったから
失敗例みたいになっているが
普通に考えるとコムロ式が一番合理的だよな >>266
新陳代謝はあってもいいけど、入れ替わり過ぎると長年の経験に基づく質の高いエンタメがなくなるので、何でも入れ替わればいいとも思わない
たどテレビの歌番組だけは、ソニーをはじめとした大資本の押す歌手しか出なくて、昔みたいに人気が出てきたけど知名度はまだまだの人達が、メディアを使って更に飛躍するというルートが無くなってしまった
(Perfumeだってそういう感じでのし上がった)
今は、坂道やK-POPみたいな、最初からごり押しで知名度上げまくる方式ばかりでつまらないものしか出てこない シティポップが注目されたんでヤスタカのフューチャーポップも再評価だな
やっぱり音楽ファンと一般ミーハーは見方が違うよ ACのリサイクル啓発CMでポリリズム使ってて、それで知ったのが初めてかなあ >>86
自分には意味がわからないけど世には
ゴリラ好きも結構いるんたよな ライアーゲームのサントラを買った。
ドラマのサントラ買うとか踊るとこれしかない。
今でも詐欺事件とかの報道でたまに流れる。
Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅに流れるのは自然だった。
レコーディングの時に言われたらしいな。
『イジりにくいから抑揚つけずに歌ってくれる?』 >>16
ヴィレバンが推してたから売れた
レベルの話 小室はワンパターンだから時代に乗れなかった
中田はワンパターンでここまで来てる
音楽的才能の話いる? >>265
AKB→ 乃木坂
で世代交代してるし
その乃木坂の10年たって初期メンバーもほぼいなくなって
賞味期限切れしそうになってる 日本は声に感情を入れるって徹底したせいで声優だけが海外で評価されるようになったもんな。フィジカル演技を捨ててしまった 小室はいわゆる小室ファミリーの曲は何も残らなかったし評価もされないだろうけど
それ以前のTMやマイレボリューションは残っていく気はしてる >>114
perfumeキャラ立たせる為に髪型ですらデビューしてから変えてないからな >>210
それを言うなら中田ヤスタカにsweet 19 bluesとか作れるの?って話になるでしょ
それに小室は打ち込みのダンスミュージックは得意中の得意なんだし
両者共にネタ探して引っ張ってきてるけど音楽理論を学んできている小室はなんだかんだ凄いよ ストリーマーとか
コムドットですら既にピークアウトしているのに
芸能界はいまだにperfumeとかごり押しだろ
ヤバすぎだろ(悪い意味で
ストリーマーの世界とか
数か月でトレンド変わるくらい勢いあるのに
今はショート動画全盛期で
月間1億再生数超ががんがん出て来ているな
(コムドットはその波に完全に乗り遅れた) >>281
声優ファンなんて日本のオタクの一部にしかおらんよ
それもホロライブに奪われて消滅寸前だが
アメリカ人だと英語音声じゃないだけで起こり出すレベルで
声優とかに興味ないし エレポップのリバイバルムーブメントが小規模に起こっていてそれとうまくリンクして一般層にも届いたような記憶がある
あと何気にダブステップとかEDMを取り入れたのはモー娘の方が早かったような プロデューサーって、元プレーヤーが経験積んでなるもんだと思ってたけど、23歳で既にそのポジションに行きつくって珍しいのか? ストリーマーの世界が分かりやすいが
どんな人気者でもピークは1〜2年だし
コムドットみたいにピークが来たと思ったら
時代がショート動画全盛期になって
頂点取る前に時代に乗り遅れるケースもある
人材の短期使い捨て出来なくなったテレビ芸能界に未来なし >>138
汚い言い方したら中田に見出されなかったら今頃とっくに乳首も陰部も見せてたようなお菓子系アイドルを、中田は何故あんなふうに売り出そうとしたんだろうねえ >>296
これすごくわかる
売れたからビキニとか裸同然の写真集出さなくても芸能界に残れてるんだよね しかし中田ヤスタカも才能枯れ果ててもう何も残ってないのにPerfumeは中田ヤスタカと心中するか? ポリリズムがゴミ問題のCMに採用されてて、CMでゴミ袋を模した衣装着て踊ってた時はこんなに売れると思わなかった ファンじゃないけどPerfumeが急にキャラ変わっても困るし アイドル路線だったのに
急に感情無しで歌えって言われても
そりゃ出来ないよねぇ >>301
金のかかったcmやポリリズムのコード含めてパッケージで売りに来てるなあって感じたけどなあ >>307
彼の罪は大きいよ
当時のアーティストは皆軽蔑してたしな 歌手でもプロデューサーでもなくワンピースと言うコンテンツなんだろうな結局のところ今回は
Adoがこれまでヒットを継続していた訳ではなく
かつ他のウタプロデュース曲品も伸びてる所を見ると >>311
ユーミンは最近のラジオ番組で褒めてたけどな。
ヤスタカだって本人と対談するぐらい小室好きだし。 capsuleのファーストアルバムって全然ピコピコしてない昭和レトロ歌謡風の曲ばかりでこしじまさんも普通に声張って唄ってた
それが次から突然ピコピコしだしたとかなにがどうなってそうなった 周りでピコピコとかブリブリとか使ってる人いなくて最初何のことかと思った
2000年代生まれなんで >>29
幼少期からピアノやってて16歳の時点でヤマハのコンテストで入賞してる
ビーイングでB'z、ZARD、WANDSあたりのアレンジャー兼ベーシストやってた明石昌夫はその頃の中田ヤスタカと出会ってて
レコーディングスタジオで「君は大丈夫だから、プロでもやっていける」って色々と話をしたって本人が以前話してた
1996年当時の明石はJ-POP界屈指のヒットメーカーだったからそれで業界内にかなり喧伝したみたい >>2
得意分野は違うってことで丸く収めようかw
両方とも先駆者ではあったね
当時と比べて低音カッコいい曲たくさん増えたイメージ >>11
ジョジョ6部でスタンドとして出てくる、確かシリーズ中唯一の日本の曲
まあそのスタンド使い自体はすぐ死んだけど
家族に押し切られて出したという説もなくはない >>261
小室との比較を話してるのに何言ってんだ? >>66
泣いたのは事実だと思うが、歌声を含め楽曲全部をフルチューンできるところが曲において中田ヤスタカの技量、実力を遺憾なく発揮させ、
デコーダボイスで済むところがダンスにおいてMIKIKOの作る、体で歌詞を表現するようなダンスに演者を専念させることができるという、
創作の面では大変噛み合ったアーティスト perfumeの解散より、うちがやきもち焼いて今の好きピ(perfumeガチ恋)をリリースするほうが早そう 03年で23歳ってcapsuleの時は何歳だったんだよ… 小室哲哉はglobe
中田ヤスタカはLIAR GAME
これだけは良い KANさんが中田ヤスタカの作る楽曲を褒めてるね、「自分もあんな曲作れるようになりたい」的な、作り手として凄いって言ってた >>298
あの当時のお菓子系アイドルはいずれ乳首やマンスジが透け透けになる下着でシャワーてのがデフォだったからなー 今となっては天才なのは知ってるけどヤベーのは当時ド無名の若手Pだったヤスタカを起用して一任した会社の先見の明
キャピキャピのJC3人組と仕事するのも大変だっただろうよ ♪恋の運命は~のやつ好きだったな
今はケロケロボニトとか聴いてる デビュー前の楽曲を聴くと小室に影響受けてるのがよくわかるよ、特にメロディーラインの譜割
まぁエレクトロを志して小室を通らないってのは無理な話だから当たり前っちゃ当たり前だけど
あとは酔っ払うとつい小室に求婚しちゃう話は笑うw Perfumeは抑揚=歌手のエモーショナルな部分を排除して無機質
だけど3人のシンクロニシティとかものすごいと思う インディーズ時代に「ジェニーはご機嫌ななめ」をカバーしたからか当時近田春夫がやたらPerfume持ち上げてた まさにコンベスあたりでハマって一時期聴きまくってたけどGAMEが一番好きで、以降は少しずつcapsuleと似た感じになっちゃった印象
あとライブでのあ~ちゃんの煽りみたいなのがキツくてダメだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています