妖怪ウォッチはなぜポケモンになれないのか… 位置情報ゲーム『妖怪ウォッチワールド 』4年の歴史に幕 [爆笑ゴリラ★]
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2022.09.11 17:32
スマホアプリ『妖怪ウォッチ ワールド』のサービスが、今年12月23日をもって終了すると発表され、ファンの間に衝撃が走っている。
2018年6月から楽しまれてきた「妖怪ウォッチ ワールド」は、現実世界をモチーフにした3Dマップ上で、妖怪を見つける位置情報ゲーム。
スマートフォンカメラのAR機能を使用することで妖怪が出現し、妖怪をコレクションできる。運営チームは公式サイトにて、サービス終了までのスケジュールを発表した。
購入した分の「妖怪玉」払い戻しに関する情報や、クエスト終了時期などを伝えている。ディレクターの昇耕一氏は、終了理由について「2018年6月のリリース以来、4年に渡って運営してきた本作ですが、様々な社会環境の変化もあり、サービスを継続することが困難と判断し、今回の苦渋の決断となりました」と説明している。
『ポケモンGO』には遠く及ばず…
約4年の歴史に終止符を打つということで、ファンからは嘆きの声が続出。ネット上には、
《僕を支えてくれたゲームと言っても過言ではないほど熱中していました。非常に残念ですが、最後まできっちり見届けます!》
《位置ゲーだけど訪れた街で、色んなことができるから自分にとっては最高のアプリでした。そういう意味では、行動範囲の広い大人向けアプリだったのかな?》
《イベント盛りだくさんでオリジナル要素も強く、毎日遊ばせていただいていました! 最後まで応援しています!》
《課金する人がいなければゲームは終わる。それをしみじみ感じました…》
《妖怪ウォッチブームもついに終焉か、寂しくなるなあ》
といったコメントが溢れ返っている。
「ファンが悲しむ一方、同じように位置情報を利用してプレイするアプリ『ポケモンGO』と比較する人も見受けられます。『妖怪ウォッチ ワールド』は、2016年7月にリリースされた『ポケモンGO』の後を追うように公開されたアプリ。現実世界の建物を3D建物に置き換えて表示させる技術こそ『ポケモンGO』に優っていましたが、やはり人気のレベルが違ったようですね。サービス終了に伴い、長野市で実施予定だったスタンプラリーが中止になるなどの影響があるようです」(ゲームライター)
同アプリはサービス終了後も、「妖怪大辞典」や「さつえいモード」など、一部の機能をオフラインで利用できるアプリを配信予定。サービス終了日は、ファンに愛されるアプリとして有終の美を飾って欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/378525 妖怪ウォッチは妖怪ウォッチだからポケモンにはなれんだろ >>495
管理能力ないからダメだろ
バスターズの続編も外注先に丸投げしてクソゲー化したし
イナズマイレブンに関しては外注先が開発全然進めてなかったのにそれを把握してなかったし >>8
ドラクエとの提携
レイトン教授シリーズ
イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
これだけで本来は超勝ち組なんだろうけどな
任天堂は作り上げたブランドをうまく利用しているけどレベルファイブは絶望的にそのへんが下手 2,3をSwitch版にしてくれよ
それだけでいいよ、なんの追加も要らないから
バスターズも三国志も4もシャドウサイドも学園も全部要らん >>502
妖怪ウォッチはめちゃくちゃ上手くできてるぞ
シャドウサイドや妖怪学園Yは今までに作り上げた世界観あってこそだから 元々ダークシリーズとDQ8の評判良くて成り上がりそうになった矢先にグギャーでやらかした歴史 >>501
デジタルワークスとかいう下請けに出してバグだらけの酷い出来だったな
バスターズ1のマイナーチェンジで良かったのにあまりにもクソ過ぎた >>411
妖怪はそれを上回る集金要素だったよ
バージョンは最初から3つだしメダル商法とか
やりすぎたから人が離れた >>64
ポケモンやキティは大人が金落とすからわかるけどアンパンはなんなんだ
プリキュアやライダー特撮とか少子化で色々厳しいのに スナックワールドのアニメやる気なくなったのか脚本めちゃめちゃだったのかしらんけど
中途半端な時期に最終回迎えて最後は再放送を繰り返すという謎構成だった >>382
髭の配管工のおっさんにはまずもらえる仕事が限られる 妖怪ウォッチは新作出し過ぎたね
ポケモンの3年おきでも相当早いのにそれを上回る速度で出されても
数は増やしたけどポケモンほどキャラの作り込みもないし ポケモンも最初の頃はゲームファンに人気があったってだけだったと思うけど
海外でうけたのがよかったんだろうね そういう意味では、細く長く続くデジモンが実は凄いのかも >>519
いや確か当時から小学生人気は飛び抜けていたかと いやただ単に顧客の数の違いに思える
当時と今では潜在的な顧客の数が違いすぎる 妖怪ウォッチはアニメ演出も話も全てがカッコイイだろ?感強調で派手すぎんだよ
キャラを可愛く強調しすぎ
コマさん推しすぎ
全てを強調しすぎ
レベル5のこうゆうとこがまるでダメ
ポケモンのほのぼのとした日常がいいんだよ >>519
ポケモンは口コミで爆発的に広がった例
赤緑も最初の頃はそこまでヒットしてなかったし >>519
ポケモン買うのはポケモンファンであってゲームファンじゃないから強い >>17
鬼太郎はストーリーの幅が広い
妖怪との戦いの他に、ホラーや人間が悪い話も作れる 途中で路線変えたとこから見なくなった。初期のままなら面白かったのになぜ変な手を加えたんだあれ SwitchがモーションIRカメラになって妖怪メダル商法の見直しが必要になったからPS4にBETしすぎて大失敗
Switchの成功が明白になった頃にはレベル5の居場所がなくなっていた >>529
ゲーム内ガチャ回したかったら1枚300円だかのリアルメダル買え
→ICチップでゲーム内に読み込むから共有不可だからな
→だけどそのメダルの妖怪が必ず手に入るわけじゃないからな
これがキッズ達にはあまりにも厳し過ぎたよな ポケモンは世界一稼いでるコンテンツなんだからこんな今の子誰も知らんようなのを勝手にライバルにしてハードル上げないであげて 妖怪ウォッチは海外人気無さそうだけどフランスとかではなぜか人気ある
ゲーム本数やグッズもまぁまぁ売れてたし映画興行も君の名は越え まぁ逆張り厨の捻くれた奴多いフランスで人気出ると逆に他の国では受けないのが多いが >>530
エアプ乙
一つのメダルは別のデータでも使えるから >>535
QRコードの時代はネット上に公開されてたからな
いろんなサイトまわって片っ端から読み込んだ思い出
ICになってそういった乞食プレイが出来なくなったってことが言いたいんじゃないかな? レベル5といえばセガから訴えられてたのはどうなったんだろう。 >>510
アンパンは小さい子供はなぜかすべからく吸い寄せられる不思議な力を持ってるのよ アンパンマンは著作権フリーにしてあるから全国の幼稚園とかが好きに使えてる >>468
イナホはいいけどシャドウサイドとか妖怪学園って設定そのものがチェンジしてしまっていたから始まったときあれ?って思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています