【プロレス】藤波辰爾、37年ぶり「マッチョ・ドラゴン」披露 歌声に反響相次ぐ「いい意味で変わってない(笑)」「紅白出てほしい」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/10(土) 23:47配信 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/30e2f6adec552412abb3f6403d599aaee7b3411a
プロレス界のレジェント・藤波辰爾(68)が、10日放送のNHK『【レギュラー番組への道】1オクターブ上の音楽会』(後11:30)に出演。37年ぶりに伝説のテーマソング「マッチョ・ドラゴン」を披露した。
一度聴いたら、耳から離れない。異色の名曲がよみがえる。とある森の奥深く。怪しい洋館に住む大富豪クターブ・イチヲ(竹中)には、秘密のコレクションがあった。それは、カルト的な人気を誇る、異色の歌謡曲の歌い手本人たち。夜な夜な呼び起こしては、摩訶不思議な音楽会を開いている。
「マッチョ・ドラゴン」誕生の背景には、プロレス界を揺るがす大事件が。日本屈指のヒットメーカーが集結して同曲が誕生したが、藤波の“天使の歌声”により封印されることに。番組では蝶野正洋にインタビューを行ったが、蝶野は藤波の歌声について「禁句です。タッチしてはいけない。あれが起床の音楽で流れて、とにかく耳から離れない」と称した。
藤波は「マッチョ・ドラゴンが今、自分の中で現役を続行するエネルギー、背中を押してくれている」と熱弁し、再び歌うことを決意した。歌唱前に「当時を思い出します。ドキドキです」と率直な感想を口にした。歌唱を終えると「一生懸命歌いました。元気を取り戻した気がします。デビュー50周年、いい締めくくりができました」と声を弾ませた。
そんな思いを胸に披露された藤波の歌声に、SNS上では「マッチョ・ドラゴンきた!」「マッチョ・ドラゴンって、原曲あったのか」「マッチョエンジェル(笑)」「37年ぶりの生歌!」「いい意味で変わってない(笑)」「紅白出てほしい」「感動した」「ダンスも再現」などといった反響が相次いで寄せられた。 歌のうまい歌手が歌ってるのを一度聞いてみたい
マッチョ・ドラゴン 見逃したと思ったけどNHKプラスがあるのか
便利な時代になったもんだ いなぁ〜づまがやみをさーいてー
おーれをよんでどぅー
あぁーくとちらすひーばなー
しかくいジャングルをー
まぁーっかにそめーてやるぅー 当時より歌唱力上がってて笑った
普通に上手くなってたわ 体型もマッチョのままなのがすごいわ
プロレスラーって還暦すぎるともうまともに歩けないレベルで腰やら膝やら悪くなってる人も多いのに >>8
確かに歌唱力上がってる
ただリズムの取り方が酷いなw >>8
バックダンサー、よく笑わないで踊れるな。さすがプロだ。
バックバンド、コーラスも結構有名な人たち 倍賞美津子の いつも一緒に も、時々、聴きたくなる
猪木のテーマだけど、隠れた名曲 スープレックスドラゴンとかいうやつは山本正之の作詞作曲だっけ? >>7
サビは♪マッチョドラゴン チョワヨ~ン
のとこやろ >>24
えっ、闘病ビジネスで死ぬ死ぬ言いながらメディアに出まくってるじゃん。 >>13
「(藤波さんは)団体を救おうと歌ってくれたんですよね。誇りに思いましたよね。聴くまでは」
「団体では朝7時の起床時間からマッチョ・ドラゴンが流れる。近所にも聞こえるくらいの音量で一日中。耳から離れない」
https://pbs.twimg.com/media/FcOQXciWAAMqP6X.jpg いいからお前ら実際にこの曲歌ってみろ
いつの間にかドラゴンに憑依されてる事に気づくからw そりゃ放送終わって二時間たつのに
まだトレンドの10位だからな
これで反響がないってこたぁない >>28
濁音を多くつけて歌うとドラゴン唱法に迫れる
いだずばがやびをざいで おでを呼んでる tweetみたら、藤波さんは「僕」なんだね。
レスラーでもめちゃクリーンなイメージ。 レコーディングの時に、
奥さんがスタッフに謝り倒していたらしいねぇ。
しかしNHKも攻めるねぇ。 (´・ω・`)はじめて見たけどみんなの歌で繰り返しやってほしい。あれはプロレスで勝ったあとに歌うんか? 当時のスポーツ選手って、有名になるとレコード出してたよね。
プロ野球選手とか。 68年の人生、50年のプロレス生活を背負った藤波の歌は心にしみるものがあるな
単にヘタだと笑うやつはよほど薄っぺらい人生を送ってるんだろう >>42
あれで入場してたんですよ
自分の歌で( ´Д`) >>43
プロレスラーなら女子のクラッシュギャルズが有名 >>46
(´・ω・`)入場曲か!
是非目覚まし用にハイレゾで配信して欲しいね。 >>47
デビル雅美はめちゃうまいんだよね。
小倉城内の漬物屋の店長でたまにライブで歌っているらしい。 >>10
腰が悪いからそのうち歩けなくなると思うが >>51
デビルはそこらの歌手より上手いからな
あと当たり前だけどスタ誕で山口百恵とタメ張ってたマッハ文朱 スキンヘッドの芸人がモノマネしてるのを思い浮かべれば良いのかね 藤波辰爾とキラーカーンは女の腐った様なヤツ
佐山聡はマジでかっこいいヤツ
これは一緒にメキシコ行ったプロモーターの話
藤波に会ってマジだったんだ~って思ったよ Scγamble化まだ? 09/11 02時45壺 作詞した森雪之丞が「天使の歌声」と評していたのは流石だなと思った 昔コサキンの深夜ラジオで初めて聴いたわw
今でもYouTubeでたまに聴いてる
元気が出るよw >>1
当時バージョンって歌詞の全てに濁点が付いてるイメージw 船木チャンネルによると、
道場での合同練習で荒川さんか誰かがふざけてこの曲のテープを流してたら、
練習に来た藤波さん、黙ってステレオデッキからそのテープ取り出して、
ビリビリに引きちぎって床に叩きつけ踏んづけてバラバラにしたらしい
それ以来みんなその曲掛けたりしなくなったらしいから
藤波さん本人も、あの歌でバカにされてる怒りみたいなのを内心に溜め込んで生きてたんだと思う >>39
で、この後流したのがゴジラ対ヘドラのかえせ!太陽をだから攻めてるなんてもんじゃないわ
https://youtu.be/44pFm0fn2rQ >>10
腰は一回やってんだけどな。
筋トレで補正して回復したんだろう。トレーニングは辞められない >>47
ビューティーペア→クラッシュ・ギャルズ。
以降、マリンウルフとか出したけど売れなかったな。 >>86
歌は上手いんだよな
プロレスは下手だけど らしくもないぜは本当名曲だしな
杉良太郎が歌ってたら大ヒットしたろうな >>92
下手かな?
確かに華は無いけど
藤波、キムケンのタッグはメイン貼ってたぞ >>92
木村健吾は負ける役目が一番合ってた。
藤波に噛みついて抗争したことあったけどワンマッチ興行
やった後、このはなしは終わったけど 木村健吾はメキシコでパクチューの時に
NWA世界ライトヘビー級王者になったのは快挙 TV画面をスマホ撮りって頭ガイジか?違法だよアゲル君 後半の麻里圭子さんが75歳にはみえない美人さんでびっくり >>27
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>100
イナズマレッグラリアットも伝わらないけどガチで痛いらしいしなw >>108
ガチで痛いのにそれが伝わらない時点でやはり上手くないのでは…
しかし歌声が変わってなくて安心したw >>2
パッと思い付くのは竜つながりで宇崎竜童とか 蝶野はサングラス付けずにコメントして欲しかったなw >>108
トライアングルスコーピオンも無茶苦茶痛い。
稲妻レッグラリアット、トライアングルスコーピオンは
気をつかってやらないとケガさせる危険技 中秋名月見ながらマッチョドラゴンを聞く
正に至福の時間 次は是非ともTHE FIRST TAKEで歌唱を
ハイレゾで買います! >>107
You Tube検索されたら、特集した番組がありますよ。 >>111
山羊みたいな顔のヨボヨボ爺さんじゃ誰だかわからんだろ うしろのダンサーはダンプちゃんとエリカちゃんと鬼嫁とジャガーがやるべきだな マイク持っての歌唱かー
もっとドラゴンの振り付けが見たかったな >>26
もしかしてスープレックスドラゴンは歌詞の一部だっけw
全然うろ覚えだったわw バックも豪華なミュージシャンで固めてたところにNHKが本気でふざけてる感が出てたな 元歌はエディ・グラントのBoys in the street
これを聴かないでいるのは藤波さんにも失礼だ >>124
藤波バージョンの方がエディ・グラント盤より演奏は上手いと山下達郎が褒めていたらしい。 ちょっと上手くなってて少し物足りないところもあるけど
ほんの少しだったから良かった
あとシブがき隊もすげーよね 放送決定のスレで散々に言われてたから楽しみにしてたのに
割とまともで拍子抜けしたは >>27
誇りに思いましたよね
聞くまでは
ワロスww >>125
歌が酷いから相対的に演奏が上手く聞こえたのかな >>8
NHK見たく無いからアップありがたい
鶴田とか掛布とかオマリーよりずっと上手いな
バカにしてやろうとしてた奴ザマァ >>25
猪木は死ぬ死ぬなんて言ってないし「24時間テレビ以外に出まくってる」ってなんだよ >>132
歌入れ前の音源について
「かなりすごいミュージシャンを使った。自分の中では100%でできた」(編曲:若草泉)
「絶対日本のほうが演奏とか総合的にかっこいい」(日本語詞:森雪之丞)
とのことなので、達郎の耳は間違ってはいない
選手やスタッフの大量離脱で難局を迎えていた当時の新日にとって藤波の新入場曲は打開策のひとつであり、
制作費においてはおそらく原曲を遥かに上回る予算が充てられたのだろう ファンの歓声、レフェリーの声、実況が藤波の技のレパートリーを連呼、そして藤波のマイクパフォーマンスの声を挿入すればよかったのに
「おまえ平田だろ!」「こんな会社やめてやる!」などなど 入場曲はしばらくしてからインストゥルメンタルに差し替えられたんだよね いだーずーばがやびをさーいてー
おーでをよんでどぅー
マーッチョドラゴンッ
チャワンヨー >>108
真イナズマレッグラリアットは封印したからな
喉から腹に打ち込むタイプに変更した フリオ・イグレシアスが歌うマッチョドラゴンを聴いてみたい >>142
本当に腰を入れて打つと大阪の夜空を切り裂くって言われてるくらいだからな >>88
ツベのおすすめに毎度お騒がせします出てきて昨日うっかり見てしまった。
まだ極悪同盟出てない時のだけど。 ドラゴン・ロケット(トペ)、ドラゴン・スープレックスはタイガーマスクの見本
劇画タイガーマスクの技には無い >>144
ナタリ〜♪
を解かる奴は少ないと思うぞw >>147
タイガーマスクはタイガースープレックスやってたな。
前田は第1回IWGPの時、猪木にドラゴンスープレックスやってた。 やはりクセになる曲だな
変な中毒性がある
何処かでダウンロード販売無いのかな
ドラゴン体操も久々に聴きたい >>17
再現って
当時もあんな感じのバックダンサーいたのかw
自分初見だったが面白かったわ
ゴジラ歌も含め >>116
>>123
ありがとう。小倉に住んでるからちょっと訪ねてみる >>152
デビルの漬物屋はもう潰れてるぞ
親会社はあって肩書あるらしいからそっちでなんらかの仕事してるっぽいけど
歌手活動は親の介護の合間にたまにやってるんじゃないか 歌を出した当時の新日の状況をすっかり忘れてて、
それを踏まえての蝶野のコメントも感動しながら聞いてたよ・・・「聴くまでは」まではw 藤波もボイトレで実はちょっと歌唱力アップしちゃったんだけどな
昨晩のやつはちょっとわざとらしかったな 間奏というかサビというかのあの「マッチョドラゴン♪」のところも藤波の口がちゃんと動いていて
ああ、真面目なんだなあと思った
後レコーディングの時より歳をとったせいか聞けたね 決して下手ではない
音程は外してないけど、声がジャイアンなんだ
あとやはり35年前よりはマシになってたな >>8
笑うつもりでみたけど、見入ってしまい感動した >>108
あの稲妻印の脛サポーターはあまりの衝撃に自分も痛いから着けてるらしい おまえらあまりドラゴンバカにすんなや
WWE殿堂入りしてるくらい偉大なんだぞ NHKだから成立した番組だな
根っこの部分は茶化してるんだろうけど大真面目に調査して披露してるのがよいんだよ
民放がやったら芸人のガヤが笑ったり笑いこらえてるのワイプにいれてただろうからな 顔、体型、運動神経、精神力、器用さ、プロレスセンス…
何一つ親父に似ていない愚息の玲於奈をなんとかしてほしい 昔はもう少し声が高くて、それがヤバさに拍車かけてたが、年取ってキーが下がって改善してた
ただ、持ち歌なのにテンポが半拍くらい早いのは相変わらずだったなw >>167
藤波はニューヨークMSGでかおりさんと婚約発表もした 藤波が紅白に出るなら対抗として今田美桜をぶつけたい >>13以前に自分のYouTubeチャンネルでネタにしてたからあのコメントも余裕で出てくるのよ >>81
プロレスラーがなんでこんな事やる羽目になったの?ww >>179
なんか新日から次々レスラーが独立していって危機的状況になったから
レコード出したり色々やってたって言ってなかったかな、番組内で >>27
グラサンしててもびっくりしてるのが分かるとゆー蝶野ならではの顔芸 w 本人もインタビューされた作詞家もアレンジャーもこの曲を馬鹿にしていないんだよね
むしろ言葉の端々にリスペクトすら感じる
それがNHKらしいんだよ
民放だったら馬鹿でかい笑い声のSE入れてただろう 竹中直人が藤波のことをチャールズ・ブロンソンに例えてたが、昔、阿修羅・原が和製チャールズ・ブロンソンて言われてたな レギュラー化されたら布施明「ときめき」か
太子乱童「愛の絶唱」を是非 >>175
70年代末から80年代初頭、WWFjrヘビー級王者だった頃の藤波は
新日のシリーズが終わって、他の所属選手が半月ぐらいのオフを満喫してる一方で
ニューヨークのWWFは勿論、ロサンゼルス地区、フロリダ地区、メキシコのUWAと
当時新日と友好関係にあった各テリトリーに飛んで王者防衛戦を数試合こなし
翌シリーズの開幕戦当日の朝に帰国するという殺人的なスケジュールをこなしてたんだよなぁ 橋本真也とドン荒川が面白がって道場でマッチョドラゴンかけながら練習してたら藤波がカセット破壊したらしいけど
37年もたてば恥ずかしさもなくなるよな biimのハイドライド3RTAのマッドドラゴン戦でしか聴いたことない >>188
新日はフロリダのエディ・グラハム、ロスのマイク・ラーベル
のところとも提携してたね。
藤波や木村健吾はNWAインタージュニア王者になってたが
チャボ・ゲレロが全日に移ってベルトも全日に移ってた。 >>8
ダンサーの人可哀想
こんな歌でダンスするために生まれてきたんじゃないのに 次はなんで松岡直也に頼んだの?
それもラテンじゃなくてロック >>186
和製チャールズブロンソンならGメン75あたりの夏木陽介かと イナヅマのイの入りに100%遅れるところが素晴らしい スクラ
? ン
だ ブ
まイヒノレ 09/11 18時20壺 プロレスラーに限らないけど、ちょっと有名になったりするとすぐに訳のわからないレコードなりCDを出すというしきたりが最近はなくなったなあ
日本経済の凋落を感じるよ
スターダムとかでもそんなに多くないしな
近年だと、新日の田口が演歌歌手デビューしたくらいかな?https://nakano.keizai.biz/headline/970/ >>161
わかる
そこちゃんと歌ってたのが好印象
笑うつもりで見た自分が恥ずかしくなったわごめんなさいって心から思った当時より上手くなってたしカッコ良かった 原曲の「Boys In The Street」って根津甚八さんもカバーしてるんだよな
確かに藤波版が一番アレンジかっこいい ユリオカ超特Qのモノマネで、郷ひろみの「男の子女の子」の
掛け合い部分まで歌っちゃうやつは腹がよじれた
https://i.ytimg.com/vi/P_NwIUG0ymI/mqdefault.jpg ドラゴンの歌唱を聞いた後にこの歌を上手く歌えるやついるのか? 若いころのドラゴン藤波って日本のレスラーで一番格好いいと思う。 無表情で踊り切るダンサーズさすがプロ。
右端のお姉さん美人だった。 >>81
ドラゴン体操をあなどってはいけない
一見お子さま向けのお遊戯のようだが、これを実際にやってみると成人でも膝への負荷が半端ない
改めて映像を見直すと、子どもたちの雑な動きは決していい加減に覚えて適当にやってる訳ではなく、
ハードすぎて藤波の動きに全然ついて行けてないことに気づくことだろう
ドラゴン体操もスクワット地獄の新日道場も、根っこの部分は同じだったんだ 前半の藤波さんはマッチョ
後半の麻里さんは魔女
どっちもポジティブな意味で >>216
別にドラゴン体操じゃなく普通のラジオ体操でも大人になってガチでやると結構シンドいぞw >>185
そう思う。みんな自身があるしリスペクトあるし関係者に感謝してる。その関係者誰も否定はしていない。藤波は自分なりに精一杯やっている。堂々としている。感動しましたよ、俺は。 >>219
ラジオ体操をやってみると全身運動のバランスがとれていることがわかる
一方ドラゴン体操はこれでもかと膝をいじめぬく ドラゴン体操は大人がやったらアフリカ像の辺りで膝が死ぬな 藤波辰爾さんの表情がチャールズ・ブロンソンでもあり晩年の赤塚不二夫さんに見えた >>211
今も60代だけど、グッドシェイプでカッコいい。
筋肉がふといんだね。体幹がしっかりしてる。
どんだけトレーニングしてんだろ >>43
有名なのは掛布だな
新庄も阪神時代に出してた >>227
落合なんてベスト盤出せるくらいに持ち歌があるし、信子とのデュエット曲まであるぞ >>43
オマリーの六甲おろしか?
マッチョドラゴンはうまくなってて笑った
次に出てきた、麻里圭子さんは若すぎで驚いた このオファーを受けて一生懸命に歌うところにドラゴンの人柄が出てる さんざんサブカル界隈で掘り尽くされたカビの生えた話題を持ち出すところがいかにも今のNHK
てめえらでなんか発掘してみろよ、何もやらねえ、何もできゃしねえ >>193
これも仕事だ
彼女らはプロとして役目を果たした 髙田延彦daybreakも笑っちゃったわ
全体的に音程があまり良くないのに
大友康平みたいなビブラート使ってカッコつけてた >>206
ユリオカ超特Q@yurioka_spex_q(2022年9月10日 13:31)
なんと先程、藤波辰爾さんご本人から「長年ずっと宣伝してくれてありがとう。今日のオンエア是非見てください」との電話が。「ユリオカさんにはまずお伝えしておかないと」いえいえ、こちらこそ勝手に物真似させて頂いてただけなのに有難すぎる。藤波さん!一生ついていきます。#マッチョドラゴン
https://pbs.twimg.com/media/FcRHeqsaUAQv2qb.jpg
https://twitter.com/yurioka_spex_q/status/1568457167040290817
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで西村修と絶交状態なのか
裏側を詳しく知りたい >>240
無茶苦茶良い人過ぎて草
坂本勇人見習えよ 高田が藤波の付き人をしてた時、普段の藤波さんは
ものすごく優しくて殴られたのは藤原の長州テロ事件で
藤波が「こんな会社やめてやる」言うて
激怒した時だけだったて言うてたな この歌は、A,Bメロ部分は歌唱者(藤波)視点の歌詞だけど、サビでマッチョドラゴンを応援する第三者視点になるから、サビを藤波が歌わないというのは理にかなってる この頃の藤波さんは自分でプロダクション立ち上げてテレビドラマなどにも出演してたんだよね
猪木がこの頃の藤波はプロレスが疎かになっていたと批評してたけど、まあファンとしてはマッチョ・ドラゴンをこの世に送り出してくれたから良かったんだけど >>201
野球選手では落合博満、掛布雅之、リー兄弟、大魔神佐々木あたりが出してたなw
力士もけっこう出しててそこそこヒットしたのもあった
何枚売れたんだろう? >>242
藤波は人当たりは良さそうだけどコンニャクって揶揄されるみたいに
優柔不断で決断力がなく人望がないんだよ
だからみんな愛想尽かして離れていく 録画みてるけど笑えるわ
ほんとろくでもないニュースばっかですさんでるときに
ほっこりする >>27
ありがとう、ここ半年で一番笑ったわwww >>244
花束嬢だったかおり夫人が一目惚れしたんだっけ
社長時代色々言われたが今藤波を悪く言う人はほとんどいない
長州なんてリタイアした途端に藤波を持ち上げてる
棚橋戦が最後の晴れ舞台になるんだろうな 契約者だけが受信できる制度にしろや
09/12 23時13壺 >>257
かおりさんの弟が藤波のファンで寝屋川のチャボ・ゲレロ戦を
一緒に見に来ててその後、病院にお見舞いに行って会ったら
藤波の方が好きになったのとちゃうかったかな >>253 >>257
コンニャク呼ばわりされるのは社長だった頃その前の坂口社長時代と違い
テレ朝の指示もあって経費の締め付けと申告を厳しくしたのと可能な限り毎朝の朝礼と業務内容の報告を実施したのを
面倒臭い奴だと逆恨みされたからだよ
実際は社長になる遥か以前から地元大分に止まらず北部九州全体の営業活動で貢献度が高かったし
新日が弱かった横浜川崎地区のプロモートのテコ入れに成功してもいた
ユークスを連れて来て新日最大の危機を救ったのも藤波だしね
一方で古参の番記者連や知ったか系のオタから名経営者みたいに持て囃される坂口は
経費の管理が適当過ぎてデタラメなバブリー体質で他ジャンルの取材経験のある記者ライターから失笑を買っていた
猪木にすら何を話しているのかと思えばゴルフの話題ばかり麻雀の話ばかりだと怒られるくらい綱紀が緩みまくっていたし
会社の経営が傾いた時頼りにしていたのがよりによって円天というポンコツぶりだった ひねくれ者揃いの昭和−平成プロレスファンの中でも感動したって声は多いよな ヘドラが51年前の公開で、主題歌歌ってた人が40代後半のような見た目で軽く混乱した >>263
ここまで何もかもがデタラメなことを堂々書かれると、どこから否定していいものやら…(笑) 新年の挨拶か何かで会長の坂口、社長の藤波、現場監督の長州の順で訓示を垂れたが滑舌悪すぎて誰も理解できなかった話好きw >>264
あのさプロレスラーの言うことを本気で信じたらダメだよ。
カーンの言う通りならWWF時代の週給が1万ドル超えて、当時世界一稼いでいたアンドレの
週給1万ドル超えてるんだよ。
今でこそプロスポーツ選手の年俸が数億円が当たり前だけどFAが導入されるまで日本もアメリカも年俸の差は大してない
コレは野球でもゴルフの賞金でもテニスでも同じ。
サッカーなんてもっとショボくてJリーグできた頃はセリアAやリーガと年俸変わらない程度だよ。 オマリーの「六甲おろし」と藤波の「マッチョドラゴン」をカップリングでCD化して欲しい。 >>27
ここまで動揺する蝶野はなかなか見られない >>276
ボスマン以前のJ創成期だとカズの年俸は当時世界最高給だったバッジョと同額と言われてた
リネカーなんか名古屋で一瞬世界一の年俸だったんじゃないかなあ?
ゴルフだと賞金、スポンサー込みでジャンボが世界一だとか
もうそんな時はこないかもしれんが ス?だ
ク ま
ラ イヒ
ンブル 09/14 06時29壺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています