【芸能】有吉弘行が日テレのゴリ押し芸人にチクリ「日テレで推される時期あるじゃん。それではしゃいでる人が嫌い」「そっと消えてくわ」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有吉弘行が“日テレのゴリ押し芸人”にチクリ!「そっと消えてくわって…」
ブルゾンちえみ、イモトアヤコ、夢屋まさる、りんごちゃん、ひょっこりはんなど、ピン芸人を1年毎に売り出しては使い捨てている日本テレビ。
かつて、自身も『猿岩石』としてこの被害に遭った有吉弘行が、こうした起用に言及して話題を呼んでいる。
発言は、8月29日深夜のラジオ『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で飛び出した。
フワちゃんは有吉と何度も共演しているのみならず、芸人時代に初めて受かったオーディションが『有吉ジャポン』(TBS系)とあって師弟関係のような間柄。
ゲストの有吉は、当時コンビだったフワちゃんの芸風が「尖りまくっていた」と回想すると、「俺まともにやりあいたくない方だから、とんがってる人と」「もうオンエアも防いでやろうって思ってっから。とんがってる奴らにはもうそれしかない」とこうした芸風が嫌いだと明かした。
流れで嫌いな芸人の話題になると、有吉は「日テレで推される時期ってあるじゃん。色んな番組出て。俺、それではしゃいでる人が嫌いなのよ」と告白。
「日テレのプッシュのターンの時にはしゃいでるわって。自分のこと冷静に見れないタイプなんだって思うと、急に冷めちゃうんだよね」と続け、浮かれている芸人に釘を刺す。
さらには、「見てきてないのかな? 日テレに各番組で2週間くらい使われてプッシュのやつって。そっと消えてくわ…って」と、冷静に現実を分析できていない芸人を続けて批判していった。
この「日テレで推される時期」について、多くの人は共感するところがあるだろう。
りんごちゃん、みやぞん、ブルゾン、イモト…
「日テレは1人の芸人を短期間のうちにとにかく出しまくるという、他局では見ない運用を続けています。そのため、他所で見かけないにもかかわらず、『ぐるぐるナインティナイン』『有吉ゼミ』『世界の果てまでイッテQ!』などでは頻繁に目にする芸人が多発。『24時間テレビ』でも良いポジションをもらう傾向にあることから、〝日テレ専属芸人〟と揶揄されています」(テレビ誌ライター)
ピン芸人に限らず、『ANZEN漫才』みやぞんや『おかずクラブ』オカリナなども、この〝日テレ専属〟イメージが強いだろう。
古くは『電波少年』シリーズから現在まで続く体質だが、これは2010年代から特に酷くなったそうで…。
「かつての日テレは桜塚やっくんさんやエド・はるみなど、『エンタの神様』でブレークした芸人をゴリ押しする傾向に。しかし、番組の影響力が衰えてからは『おもしろ荘』にシフトし、ここで気に入った芸人をその1年使い倒すようになりました。自衛隊芸人のやす子もこの枠ですが、あのクオリティでここまで売れていると考えると、その〝ゴリ押し〟ぶりが分かるでしょう。現在は『シカゴの女』ことゆめちゃんが最新の枠で、こちらも会社の忘年会レベルながら、日テレには出まくっています」(バラエティーライター)
こうした起用は、ネット上でも
《なんかすごいゴリ押しするよな ドラマもバラエティーも同じやつ起用するし》
《パンケーキのヤツは一瞬で消えたよな》
《日テレも消耗品として見てそう》
などといったように、不評を買っている。
しかし、長年改められないところを見ると、来年には違う芸人をゴリ押ししていることだろう。
https://myjitsu.jp/archives/376023 ヒッチハイクとかも似たようなもんだ
それで売れる芸人もいる パンケーキ食べたいって奴はさすがに無理があるなぁと当時から思ってた りんごちゃんは初見は衝撃的だったけどリピは無い
他の人は何が面白いのか全然わからん 有吉の壁に出てくる芸人ってこと?
そのあと有吉ゼミに出てくる 確かにあるな
日テレが一定期間同じタレント推しまくるパターン ハマコーのことをジジイ呼ばわりした時の有吉ならこういう話も誰のことか具体的に名前まで出してくれたかもしれないのに・・・ 一瞬だけでも売れるだけマシでしょ
芸人なんてその1発でもいいから売れたいと思ってるでしょ まぁ確かにどれも不快だな
これを持ち上げてる奴らはいつも過剰に評価するわりにすぐ消えてしまう >>1
日テレって芸人に限らず自社で安く使える芸能人作り出してゴリ押しするのお決まりじゃん
最初は佐藤栞里とかもそのパターンだったし オカリナはそうでもなくない?
なんかテレ朝の印象強い >>1
まいじつの記事に言うのもあれだけど
そこにイモトを混ぜるのはおかしい イモトとかみやぞんとか何がいいのかさっぱり分からん
不快感しかナイ 日テレ批判だけならいいけどそれで消えてったやつまで揶揄するなよ
もう少し芸人愛ある人かと思ってたわ ヒルナンデスの曜日毎に3番手くらいにいるあんまり喋んない連中か 有吉の壁もつまんねえゴリ押し芸人を毎回出してたから見なくなったわ
きつねとか四千頭身とか エイトブリッジとか?
まあこいつらはくりぃむと同じ事務所だからくりぃむの番組でも見かけるけど 芸人じゃ無いけど、佐藤栞里の顔が真っ先に浮かんだわwww 芸人が芸人叩くとはな
有吉お前は売れたから良かったけど ぽる塾は素朴でいいけど
3時のヒロイン?宮下草薙とかあの辺は出演してたらとりあえずチャンネル変える
やらされて必死になってるピエロみたいな芸人はイライラする それを掴むかどうかの差やな
ゴリ押される方はチャンスやし有難い事 でも佐藤栞里なら王様のブラチンとかにも出てるから日テレ専属って印象はないな 日テレのそのやり方が良くないのは同感だが、出演してる方はそこではしゃがないとだめだと思うが… こういう達観したみたいな人がいると周りがやりにくくてしょうがないでしょうね。 佐藤栞里って日テレ以外出たこと有る?
コイツこそ本命だろーな
喋りが局アナより旨いのはお笑いだが。
あと、滝川カレン。なんにでも出てくるが美人でも無いので普通に不愉快 はしゃいでるって濁してるけど
露骨に横柄になったりするんだろうな 伊集院光もラジオで日テレは芸人を囲い込んで他の番組に出れないようにする癖に旬が過ぎると面倒見ないですぐポイ捨てするって話してたな 有吉、イモトが番組で結婚発表した時、ラジオで今どきはこういうのが流行ってんのかね、みたいなこと言ってた記憶あるけど、有吉もかりそめと怒り新党、両方で何かやってた気が…
自分はイモトとは違って結婚発表の後世間に求められたから、って体なのかね エンタからと思ったが、元祖は電波少年か。確かに若手囲って色々やってたね。でも大半は消えたわ
ただちゃんと人気者にしてあげてたし、企画終了後には他局に開放してた気がする
なすび
坂本ちゃん
ロッコツマニア
ドロンズ
チューヤン
色々いたね シカゴの女はむしろフジ深夜のネタパレあたりから売れ出したような
やすこもフジとかテレ朝とかまんべんなく出てるイメージ
なんだかんだフワちゃんも長生きしてるな
もう一発屋の時期はとうに越えてるし イモトは許してやってよ、女芸人としてはダントツ身体張って頑張って来たやん
ドイツだかのロッククライミング用の馬鹿高い壁登った時はマジスゲェと思ったよ >>68
煽りじゃなく単純な疑問なんだけど、
テレビ見ないのにこういう芸能話のスレに興味を持ってしかも書き込みまでしてしまうのはなんで?
見てないだけで興味は多少残ってるってこと? >>1
そもそもがおまえも無名無能猿岩石だったくせに日テレにゴリ押しされて今があるのによくそれ言えるな? 一番お世話になってる日テレにそんなこと言って大丈夫なのか、有吉?
むしろ有吉が日テレを世話してる立場だから大丈夫ってことなのか、有吉? 有吉ってコンビだったって最近知ったわみんな知ってんのかな? 別に短期キャンペーンはいいんじゃね
そこで天狗になるのがダメなだけで 電波少年で人気が出て曲とか出したあと少し消えてたよね
そして何故かブレイク、空白の期間があった有吉 昔はフジテレビだったかも。
「いいときばかりのフジテレビ」なんて言葉もあった。つまりは使い捨て。
勢いあるのが今は日テレなんだろう。 今の芸人なんてコンビニ弁当みたいなもんだろ
似たようなもんが新商品としてならぶ 結果出さないのにゴリ推しされてる人って結果的に逃げるか病んでる人多いよね 確かに日テレにはようわからんしょーもない芸人が出てるからチャンネル変えちゃう JP お前はトークと 物まねしながらのアドリブを勉強せい 佐藤栞里は気配消して相手立てるのと
自分を出す緩急がすごいと思う
番組でもだけどお偉いさんにもああなら
仕事減らないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています