【大河ドラマ】 松本潤主演23年大河「どうする家康」ロゴ公開!デザインユニット GOO CHOKI PARが担当 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年9月5日 17時45分
「どうする家康」ロゴ - (C) NHK
https://img.cinematoday.jp/a/A_FfFtVIZCqV/_size_640x/_v_1662367210/main.jpg
松本潤が主演を務める2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」のロゴが公開された。このロゴは、浅葉球・飯高健人・石井伶の三人のグラフィックデザイナーで活動するデザインユニット GOO CHOKI PAR(ぐー・ちょき・ぱー)が担当した。
【写真】豪華!“チーム家康”の面々
本作は、「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などで知られる脚本家・古沢良太が新たな視点で誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として生きる運命を受け入れて乱世に飛び込む。
制作統括・磯智明チーフ・プロデューサーは、「GOO CHOKI PAR というユニークなユニット名の若い3人組デザイナーに『どうする家康』タイトルロゴをお願いしました。ちなみに3人の名刺にはグーチョキパーのマークが書かれていて、ジャンケンができるようになっています。彼らがつくったロゴは全く意表を突いた、丸いマークのロゴでした。
家康の人生は波乱万丈で、必死に転がり続けるようで円形になったと……。そう言われれば、徳川家の葵の御紋のようにも見え、家康の和を尊ぶ精神を表現しているような。家康が目指したのは四角四面でなく、多様な価値観を受け入れる丸い世の中でした。
甲冑にロゴを重ねたイメージ画は、鎧に家康の刻印が押され、彼の不屈の生き様、不動の精神を示しているようにも見えます。大河ドラマのタイトルロゴとしてはちょっと変わっていますが、そこには深いメッセージが込められています。ドラマともども親しんでいただけるとうれしいです」と語っている。
デザインユニット GOO CHOKI PAR は、言語・思考を超えた「ビジュアルコミュニケーション」を主軸とし、さまざまな領域で創作活動を行っている。これまでに ISSEY MIYAKE、NIKE、Redbullなどのグラフィックを手がけ、
「東京 2020 大会」において、パラリンピックのアイコニックポスターを制作。NY ADCGold, One Show Gold, D&AD Yellow Pencil などを受賞した。(編集部・梅山富美子)
https://www.cinematoday.jp/news/N0132169 未だにジャニーズ忖度いらんやろ
爺さん婆さんいなくなったんだし またコント伊賀越えが見れるのか
真田丸→「ここは押し通りまする!」ハットリ君大活躍
直虎→穴山梅雪の雑なヅラ 「どうする家康」自体がアウトだから仕方ない。
コレをいつもの筆文字な題字だと逆にダサい。 顔がくどすぎるだろ松潤じゃ
時代モノには不向きだわ >>178
ほくろが気になるよね
もっと気になるトコにある
ムロがいるから大丈夫か 伊藤博文伝はよやれって。大友組の龍馬伝超えは永久にない。 松潤あまり好きじゃないけど今年のつまらないコント連発大河よりは期待してる 朝ドラの五代さん(ディーン藤岡)みたいにこれがきっかけで水野勝成が脚光をあびたりしてして欲しいなあ
出番あるかわからんけど従兄弟だから出てくるよな?
水野勝成で大河作れる日を待ってます 今年の大河はあまりに酷すぎるんで、来年は何が来ても面白く感じそう
三谷幸喜は二度と大河やらないでほしいわ 家康はもうやりつくしただろ
今の鎌倉より面白くならなそう >>10
オレは武田勝頼が長篠の戦いでエビゾリしながら種子島避けるなら観てもいい >>30
その後の秀吉もたしか題字は森繁久彌だったな
とりあえず大御所俳優使っとけって風潮だったんじゃね >>85
いだてんのキモさが目を引くな
これが大河ドラマなんだぜと言っても後世の人は信じまい 結論
大河のロゴは筆文字じゃないと受け入れられにくい 麒麟がくる
の題字とオープニングだけは良かったなあ >>78
ジャニ人気も松本潤人気もあんまり無いのでは
かつて嵐オタだった頭空っぽ女どもはオッサンになったっ・・・て皆離れてるぞ >>64
去年の吉沢も演技上手かったし、今年の小栗も演技上手い
どっちも下手とは思わんな >>224
大野なんか間抜け顔すぎてもっと家康に見えんよ 家康が問題にぶち当たると選択肢が出てきて最初は間違った選択をして失敗
死んでタイムリープして正しい選択を選び物語が進む流行りのあれだ >>226
何度くりかえしても、本能寺が燃えるんじゃが
って漫画が既にある >>1
何かわからんが昭和のチェルシーの飴を思い出した >>85
いだてんは…酷い上にハーケンクロイツみたいな足は、何だ? >>231
大昔からある紋章がモチーフなんだと
三脚巴 有能な家臣団が常に選択肢を出してくれて
家康はその選択に頭悩ませる展開かな?
家康の天下取りは綱渡り過ぎて
一周目の人生では不可能なことばかり
本能寺の変を豊臣の陰謀にするなら
伊賀越えはかなりの細い綱渡り
徳川の陰謀なら伊賀越えなんてピクニック 若者向けにしたいならアクション鍛えないと
時代劇でも売れてるのはチャンバラアクションが優れたモノばかりだぞ >>228
あれマガポケで読んでるけどそこそこ面白い >>191
鎌倉殿悪くない。わりと面白いし
松潤主演で家康のほうが違和感でしかない 松潤はまず口の歪みを直してくれよ
単純に見てて不気味なんだよ >>239
ジャニオタの意見だな、今のは50点で
家康の期待度は30点くらいかな >>241
90年代は、もっとロゴかっこよかったから
2010年以降かよっ!だな ジャニーズ縛りなら
信長→キムタク
秀吉→城島か二宮
家康→どつよ
がしっくりくる 大河ってもっと格を感じられるようにどの面からも力入れてくものだと思ってたけど、キャスティングも演出も美術もロゴもどんどん低俗になって残念 >>1
ハクション大魔王って言われててめっちゃワロタ >>85
コロナのせいでいつまでも麒麟が来なかったのが草 >>250
やっぱり壺?
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン これ、ホンマに大河ドラマのオープニングで出すの?
二頭身アニメキャラが出てきそうだけど。 鎌倉殿期待してなかったけどどんどん面白くなってハマったし
これも全然期待してないけどもしかしたら面白くなるかもしれないから見るわ ロゴがどうするだな
それと相葉と櫻井は演技しないでほしい >>64
アミューズで小出恵介でやらかしたんだから本来NHKの仕事は遠慮しなきゃならない立場なのにねえ
そこは本来紅白には殆ど出ないはずの桑田佳祐を紅白に積極的に送り込んでるから許されてるんだろうか >>238
東京リベンジャーズみたいにマガジンはタイムリープしてもしてもうまくいかないてのを多用してるのかな >>248
キャスティングは太平記の頃から既に文句言われてたぞ
トレンディ大河だと どうする信長で見たかった
ピンチを回避していく信長様の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています