【大河ドラマ】 松本潤主演23年大河「どうする家康」ロゴ公開!デザインユニット GOO CHOKI PARが担当 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年9月5日 17時45分
「どうする家康」ロゴ - (C) NHK
https://img.cinematoday.jp/a/A_FfFtVIZCqV/_size_640x/_v_1662367210/main.jpg
松本潤が主演を務める2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」のロゴが公開された。このロゴは、浅葉球・飯高健人・石井伶の三人のグラフィックデザイナーで活動するデザインユニット GOO CHOKI PAR(ぐー・ちょき・ぱー)が担当した。
【写真】豪華!“チーム家康”の面々
本作は、「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などで知られる脚本家・古沢良太が新たな視点で誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として生きる運命を受け入れて乱世に飛び込む。
制作統括・磯智明チーフ・プロデューサーは、「GOO CHOKI PAR というユニークなユニット名の若い3人組デザイナーに『どうする家康』タイトルロゴをお願いしました。ちなみに3人の名刺にはグーチョキパーのマークが書かれていて、ジャンケンができるようになっています。彼らがつくったロゴは全く意表を突いた、丸いマークのロゴでした。
家康の人生は波乱万丈で、必死に転がり続けるようで円形になったと……。そう言われれば、徳川家の葵の御紋のようにも見え、家康の和を尊ぶ精神を表現しているような。家康が目指したのは四角四面でなく、多様な価値観を受け入れる丸い世の中でした。
甲冑にロゴを重ねたイメージ画は、鎧に家康の刻印が押され、彼の不屈の生き様、不動の精神を示しているようにも見えます。大河ドラマのタイトルロゴとしてはちょっと変わっていますが、そこには深いメッセージが込められています。ドラマともども親しんでいただけるとうれしいです」と語っている。
デザインユニット GOO CHOKI PAR は、言語・思考を超えた「ビジュアルコミュニケーション」を主軸とし、さまざまな領域で創作活動を行っている。これまでに ISSEY MIYAKE、NIKE、Redbullなどのグラフィックを手がけ、
「東京 2020 大会」において、パラリンピックのアイコニックポスターを制作。NY ADCGold, One Show Gold, D&AD Yellow Pencil などを受賞した。(編集部・梅山富美子)
https://www.cinematoday.jp/news/N0132169 これって家康の一生を描くの?
それともある一時代を焦点にするの? ドウェイン・ジョンソンが出てきて派手なアクションシーンがあるなら見る 大河ファンはジャニに乗っ取られて憤らないの?
日本の政治が外国のカルトに乗っ取られてるのと大差ないよね >>8
デザイン性もありつつだれもが一目で読めないとだめだよな >>19
毎年ジャニ主演大河やってるわけじゃないから 大河ドラマ吉宗のOPで葵の御紋がばーんと出てたなと思ってつべで見たら
題字 仲代達矢だって
なんで仲代達矢だったんだろう こんなもんは武田双雲にでも書かせておけば大体OKなのに 古沢良太だから絶対面白いと思う
三谷の今回のも現代っぽくて最初違和感あったけど慣れたわ >>25
2014年官兵衛以来か
その前は2005年だし乗っ取られてると思ってなかったわ >>19
ジャニが大河の主役やるのは初めてじゃないから今更じゃね
主役以外ならほぼ毎年誰かしら出演してるし
まあジャニはジャニでも松潤はねーわってのと何で家康に松潤なんだよってのはあるだろうけど
あと統一教会と日本の政治の関係で例えるのなら
ジャニじゃなくて韓国のアイドルが大河の主役をやっちゃうパターンだな
そんなことが起きたら大河ファンの枠を超えて日本国民が怒って社会問題化する 三谷幸喜かクドカンあたりが脚本書くのか?
まさか福田がやんのか?w 大河の重厚感ゼロ、タイトルからして酷いがよくこんなロゴ採用する気になったな 松本潤の大河ってだけで見る気起こらんな
こいつ大河ってイメージじゃない 古沢良太もツイしてたけど
これハクション大魔王のロゴっぽいよね 江戸幕府ひらいてからはどれくらいやるの?
ボリューム的に >>33
古沢良太だから間違いないと
ハードル上がりきってるから厳しい目で見られるんではないか 何故か古川登志夫が太原雪斎役で出て欲しい
と、ふと思った グラフィティみたいなロゴだな
良いのかは分かりまへん >>19
大河主演は一時アミューズとホリプロの寡占状態だった
5年くらいこの2社だけが主演だったこともある
でも非常に批判されたせいか最近はだいぶバラけて来た
自分は松本潤は演技下手だと思うが小栗旬も吉沢亮も下手であまり最近の大河は見る気がしない
事務所がどうとは思わないがそれより偏よらせるのが一番マズイ
今は朝ドラのアミューズ乗っ取りが凄い
毎年半分以上の朝ドラがアミューズ主演だ
公共放送の10億超えるような大型プロジェクトの主演を特定事業者が占めるのは非常にマズイ
アミューズと電通は公共放送との癒着が酷すぎて自分はアイドルがどうよりそっちの在り方が非常に気になる
来年大河に関しては個人的には古沢良太の使い方がもったいないなーとそれが非常に残念 今やってる鎌倉殿は毎回毎回面白くて絶賛してるけど、こっちは毎回毎回グチる事になりそうだな
酷けりゃ見ない選択肢も出てくるけど >>52
金田一少年の事件簿のいえば堂本剛1択だろ
マジレスしたけど単なる堂本アンチの嫌がらせならすまんね >>71
ジャニ人気、豪華キャスト、人気脚本家、戦国時代
視聴率は良さそうなんだよな。面白いかどうかは始まらないと分からんけど 嵐とか長瀬智也って昔からブサ顔でなんで人気あるのかわからない 正直古沢さんの脚本は面白くないから
ストーリー組み立ててるだけで面白いのとは別なんだよな >>77
タイムスリープものにするとしてももっとカッコいい筆記体あるだろうに うんこ漏らして、どうする家康
だな悪いけど あれが浮かぶ 松本潤の家康は全く想像がつかないわ悪い意味で
ジャニーズの中でも演技出来る方ではないだろう 嵐だと二宮が一番マシだけどちんちくりんのとっつあん坊やだからな ふざけすぎた感じだし、コレ決まった時は呆れたけど、再来年聞いて絶望したw
たぶん来年再来年で、大河枠を消滅させる気だと思う 単なる尿潤のPVになってジャニオタおばさんだけが盛り上がる大河になりそう 鳴くまで待とうの家康だから どうする家康?待つんじゃね?待つじゃね?待つじゅね?待つじゅん?松潤?
で、松本潤に決まったそうだよ。マジで! 信長が岡田准一、信玄が阿部寛、今川義元が野村萬斎で松潤家康が天下取れるのかよって感じなのが面白そう >>85
主人公自筆のタイトルロゴが一番カッコイイな 視聴者層の若返りを狙ってんのかなあ。とんでもない失敗に終わりそうw
大河って柔らかくすりゃ良いってもんじゃないのよ、多分ね そういえば徳川家の家紋は三つ葉「葵」で、松潤の恋人は「葵」つかさだったよね?
これは何かメッセージ出てるの?
それとも何かの偶然ですか?
(´・ω・`) >>21
今の70代ぐらいはこの程度のデザインなら若い頃に慣れてる
昔風だもん 一見どこかの紋に見える
なかなかおもしろいのでは
もうタイトルで終わってるんだからこれぐらい遊んでもいい 津川さんの家康完璧だったからなあ
超有名だし面白く出来んのか? ダサすぎw
大河だからってカッチリしたロゴにこだわる必要なんて一切無いと思うが、これは単純にダサすぎる
デザイナーが奇を衒ってオシャレ感出そうとして完全に失敗してる印象 題名に主演、やりつくした家康、まったく面白くなりそうな要素がない、家康二人説でもやれば良いのに どうする家康なんてタイトルはどうやったって格好良くはならん 今年の主人公くらいのマイナー度がちょうどいいんだよな。家康なんかメジャー過ぎて人生暗記してるし、確認作業になるやん
それもコメディタッチで松潤と来たもんだw 食欲わかんなあ 今さら家康を主役にしても食傷気味だな
目新しさも何もない >>114
>家康なんかメジャー過ぎて人生暗記してるし、確認作業になるやん
それが大河の楽しみという人もいるだろ >>116
印籠楽しみにする水戸黄門好きな人な。俺嫌いw ジャニーズなんか村人Cぐらいをやらせときゃいいんだよ 家康が三方ヶ原の負け戦で脱糞した史実を飲尿松本潤で再現とはNHKも上手いなw >>102
元愛人の葵つかさと葵の御紋もかかってるんですね。すごい! >>120
ネタ大河ならいいんだけどね
ダジャレを言って温度下げる家康なら
そして本田正信に香川
あっ >>19
例えばアミューズならいいわけ?
ジャニーズだけじゃないじゃん >>125
ジャニーズに家康とかね
えなりはまあまあだったな、光秀の時か ダサいな
こういうのは良くない
民放のドラマでやれよ 阿茶局は誰になるんかな
ここが魅力的だと何だかんだで成功しそう
後は直虎の今川氏真みたいに織田信雄あたりを創作交えてフィーチャーしそう まぁでもちょっと見たいかな
強い頃の今川をしっかり描いて欲しい NHKは香川や沢尻や山口達也や山下やピエールや徳井みたいなのを起用して後で再放送出来なくなる犯罪者をドラマに使いたがる呪いがある >>138
帰蝶さんは柴咲コウでイメージされてしまった… >>132
家康だったね
風間くんも使い方難しい年齢になってきたなあ 理解できないものは否定から入るスタンス
そういうのやめた方がいいぞ。 脚本が古沢良太ってことで、大河よりもリーガルハイの続編をやってほしかったなぁ 家康が不人気なのってこういうフィクションがクソだからなのかな
織田信長とか無駄にかっこいいもんな
秀吉はなんやかんや大阪人好きだし >>164
キャスト知ったら、見たくなるな
ムロが秀吉とか、ネタの臭いしかしない
ジャニーズ主役なら、信長のシェフの奴がやるといいね
あの子空気属性だから、脇が凄く映える そういや今年の鎌倉殿ってどうなの?
面白いなら総集編だけ見よかな…。 未だにジャニーズ忖度いらんやろ
爺さん婆さんいなくなったんだし またコント伊賀越えが見れるのか
真田丸→「ここは押し通りまする!」ハットリ君大活躍
直虎→穴山梅雪の雑なヅラ 「どうする家康」自体がアウトだから仕方ない。
コレをいつもの筆文字な題字だと逆にダサい。 顔がくどすぎるだろ松潤じゃ
時代モノには不向きだわ >>178
ほくろが気になるよね
もっと気になるトコにある
ムロがいるから大丈夫か 伊藤博文伝はよやれって。大友組の龍馬伝超えは永久にない。 松潤あまり好きじゃないけど今年のつまらないコント連発大河よりは期待してる 朝ドラの五代さん(ディーン藤岡)みたいにこれがきっかけで水野勝成が脚光をあびたりしてして欲しいなあ
出番あるかわからんけど従兄弟だから出てくるよな?
水野勝成で大河作れる日を待ってます 今年の大河はあまりに酷すぎるんで、来年は何が来ても面白く感じそう
三谷幸喜は二度と大河やらないでほしいわ 家康はもうやりつくしただろ
今の鎌倉より面白くならなそう >>10
オレは武田勝頼が長篠の戦いでエビゾリしながら種子島避けるなら観てもいい >>30
その後の秀吉もたしか題字は森繁久彌だったな
とりあえず大御所俳優使っとけって風潮だったんじゃね >>85
いだてんのキモさが目を引くな
これが大河ドラマなんだぜと言っても後世の人は信じまい 結論
大河のロゴは筆文字じゃないと受け入れられにくい 麒麟がくる
の題字とオープニングだけは良かったなあ >>78
ジャニ人気も松本潤人気もあんまり無いのでは
かつて嵐オタだった頭空っぽ女どもはオッサンになったっ・・・て皆離れてるぞ >>64
去年の吉沢も演技上手かったし、今年の小栗も演技上手い
どっちも下手とは思わんな >>224
大野なんか間抜け顔すぎてもっと家康に見えんよ 家康が問題にぶち当たると選択肢が出てきて最初は間違った選択をして失敗
死んでタイムリープして正しい選択を選び物語が進む流行りのあれだ >>226
何度くりかえしても、本能寺が燃えるんじゃが
って漫画が既にある >>1
何かわからんが昭和のチェルシーの飴を思い出した >>85
いだてんは…酷い上にハーケンクロイツみたいな足は、何だ? >>231
大昔からある紋章がモチーフなんだと
三脚巴 有能な家臣団が常に選択肢を出してくれて
家康はその選択に頭悩ませる展開かな?
家康の天下取りは綱渡り過ぎて
一周目の人生では不可能なことばかり
本能寺の変を豊臣の陰謀にするなら
伊賀越えはかなりの細い綱渡り
徳川の陰謀なら伊賀越えなんてピクニック 若者向けにしたいならアクション鍛えないと
時代劇でも売れてるのはチャンバラアクションが優れたモノばかりだぞ >>228
あれマガポケで読んでるけどそこそこ面白い >>191
鎌倉殿悪くない。わりと面白いし
松潤主演で家康のほうが違和感でしかない 松潤はまず口の歪みを直してくれよ
単純に見てて不気味なんだよ >>239
ジャニオタの意見だな、今のは50点で
家康の期待度は30点くらいかな >>241
90年代は、もっとロゴかっこよかったから
2010年以降かよっ!だな ジャニーズ縛りなら
信長→キムタク
秀吉→城島か二宮
家康→どつよ
がしっくりくる 大河ってもっと格を感じられるようにどの面からも力入れてくものだと思ってたけど、キャスティングも演出も美術もロゴもどんどん低俗になって残念 >>1
ハクション大魔王って言われててめっちゃワロタ >>85
コロナのせいでいつまでも麒麟が来なかったのが草 >>250
やっぱり壺?
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン これ、ホンマに大河ドラマのオープニングで出すの?
二頭身アニメキャラが出てきそうだけど。 鎌倉殿期待してなかったけどどんどん面白くなってハマったし
これも全然期待してないけどもしかしたら面白くなるかもしれないから見るわ ロゴがどうするだな
それと相葉と櫻井は演技しないでほしい >>64
アミューズで小出恵介でやらかしたんだから本来NHKの仕事は遠慮しなきゃならない立場なのにねえ
そこは本来紅白には殆ど出ないはずの桑田佳祐を紅白に積極的に送り込んでるから許されてるんだろうか >>238
東京リベンジャーズみたいにマガジンはタイムリープしてもしてもうまくいかないてのを多用してるのかな >>248
キャスティングは太平記の頃から既に文句言われてたぞ
トレンディ大河だと どうする信長で見たかった
ピンチを回避していく信長様の話 日本で英雄といえば信長や卑弥呼ってんだから笑えるよな
中国史から見たらゴミみたいな人物だからな >>268
いやトレンディ大河ってのは次作の『信長ブギ()』からだろう?
緒形直人はじめ当時人気の若手俳優ズラリと並べた変な方向性に対する揶揄だったんだから 若いころはいいけど老境の家康を松潤が演じたら
コントにならないか >>227
もう発表済み
信長:岡田准一
秀吉:ムロツヨシ >>271
家康でコケるのは難しい。戦国オールスターだからな。
その次の紫式部は真剣にやばいと思う。「平清盛」、「花燃ゆ」より下を記録するんじゃないかと予想してる。 >>260
三方原の敗走でウンコ漏らしたなんてど素人だけだよまだ信じてるの 三方ヶ原で味噌漏らすところだけでキャスティングした? >>274
太平記の時点で言われてたぞ
真田広之、後藤久美子、宮沢りえ
当時の真田は実力あるとはいえ若手でトレンディドラマの感が拭えなかった 最近の松潤は顔が劣化してジャンポケ斎藤化していってるから貫禄あっていいんじゃない オリンピックのロゴみたいなブザマなことにならんだろうな これを絶賛しているのほぼほぼジャニヲタだったな
タイトルがツイッターの旧アイコンのあれで決定しても絶賛してただろうな 普通に毛筆で良かったろうに
北条時宗に並ぶ読みにく小夜 主題がいかにも切り口を変えて目新しさを求めますみたいな感じだな
そういうのじゃなくて普通の大河ドラマをやってくれや >247
ジャニ縛りなら
若いころの堂本剛→織田信長
櫻井翔か長瀬智也→家康
堂本光一→豊臣秀吉
って感じ >>298
北条なんてただの陰惨一族なのに見れちゃうなw
そもそもマニアック過ぎて、 大河3作目だからこ通った題材って気がするし >>298
鎌倉殿面白いのか…見てない
麒麟と晴天をは途中離脱したから
今年は大河やめた 鎌倉殿の続きやって欲しいわな
頼朝死ぬまで半年はかかりすぎた
葵3代みたいに泰時から時宗直前辺りまでやってくれれば良かったのに >>138
確かにキムタクの信長は大河で観たかったな
なんだかんだで盛り上がりそうだし >>309
軍師官兵衛の年に実現しなかったボツ企画が二宮光秀・キムタク信長だった >>1
「心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた 」
この説明文だけでもう絶対的にくだらないことを理解した
ふざけてる >>307
北条と有力御家人の権力争いは
泰時以降も続くしな。 >>303
たまに流し見してるけど殺伐としてるだけだよ なんやこれ
観るか観ないかどうする?ってことか?
戦じゃー!って血湧き肉躍るあらぶった毛筆だろ?普通
戦国時代舐めてんの? 受信料コレカラモ払う気サラサラないからお好きにどうぞ 戦国時代三英傑はもう飽きた、やりすぎ
この前やったじゃん
どんだけ同じ時代同じ人物やりたいの
バカの一つ覚えじゃねえんだよ 直虎のサイドストーリーが阿部サダヲの「どうする家康」でそっちの話の方が面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています