【音楽】B'z のライブサポートや編曲で活躍し、ZARD、倉木麻衣、ももクロ等への楽曲提供でも知られるdoa・徳永暁人。そのキャリアに迫る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B'z のライブサポートや編曲で活躍し、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、ももいろクローバーZ、BAND-MAID等への楽曲提供でも知られるdoa・徳永暁人。そのキャリアに迫る【インタビュー連載・匠の人】
12:00 SPICE
http://spice.eplus.jp/articles/307104
doa・徳永暁人
http://spice.eplus.jp/images/Jo5W7ep7q1Rm5npS0mPvaLAUVqw1F0XjcFsz7AaBm2K9TM0zaNR6Orgwd1CgqcLe.jpg
B'z のライブサポートや編曲で活躍し、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、ももいろクローバーZ、BAND-MAID、三枝夕夏 IN db、浦島坂田船など、様々なアーティストに楽曲を提供。自身のバンドdoaでも精力的な活動を重ねている徳永暁人。ボーカリスト、ベーシスト、作曲家、編曲家、作詞家、マニピュレーターとしてキャリアを重ねつつ、大阪音楽大学ミュージッククリエーション専攻の特任教授でもある彼は、まさしくプロフェッショナル=匠の人だ。音楽に目覚めた少年時代、音楽大学で学んだ日々、駆け出しのミュージシャン時代、作家としての姿勢、doaのニューアルバム『CHEERS』についてなど、幅広い内容について語ってくれた。
(※中略)
■17歳の時に幼稚園児に交じってピアノを習い始めました
――高校は厚木高校だったそうですが、名門じゃないですか。
進学校ですけど、僕はそんなに勉強が好きだったわけではなくて、馴染めなくなってしまって、落ちこぼれていきました。高校で1人も友だちがいない感じでしたから。バンドは地元の中学時代の友達とはやっていましたが、高校ではそういうのもなくて。「死のうかな」というくらい悩んだ時期です。今から思うとバカだったなって思いますけど。そして、「悩み過ぎてどうかなっちゃうくらいだったら、音楽の世界に行こうかな」ってなったのが高校2年の真ん中くらい。学校帰りに本屋さんで音楽大学の案内の分厚い冊子を見つけたんです。開いた最初のページに、「ポピュラー音楽の作曲について教える科ができます」ということが書いてあって。映画・放送音楽コースという、三枝成彰さん、カシオペアの野呂一生さん、鳴瀬喜博さん、僕がすごく好きで聴いていた作曲家の堀井勝美さんが講師の学部で、「ここに行きたい!」って思いました。クラシックやピアノとか何も習ったことがなかったのに(笑)。
――音大受験には、ピアノ演奏や聴音とかが必要ですよね?
そうなんです。だから17歳の時に幼稚園児に交じってピアノを習い始めました(笑)。どうしたらいいのかわかっていないまま厚木の音楽教室を訪ねて行って、若い先生と話したんですよ。長い学ランで裏地が紫の男子高校生の僕が「音大を受けたいんですけど」って言ったら、「は?」って。
(※中略)
■作家事務所に100社くらい応募して、受かったのがビーイングでした
――ベーシストとしては、在学中にカシオペアの鳴瀬さんに習ったというのは、ものすごく大きかったですよね?
そうなんですよ。入学してから鳴瀬師匠の前で「俺、ベース弾けるんですよ」っていうくらいの感じで一気にバアーッ!って弾いたら、「こらあっ! 全然基礎がなってない! ドレミからやり直せ!」って言われて、メトロノームに合わせてドレミを練習しました(笑)。
――(笑)。大学時代の90年代初頭は、作曲やアレンジをする上でDTMも急速に重要度を増した時期ですよね?
そうなんですけど、お金がなかったのでパソコンが買えなかったんです。でも、パソコンで打ち込む授業があって、持っている人は自分のパソコンでできるから点数が良いんです(笑)。僕は学校のパソコンでしか打ち込みができないので、単位を落として留年ギリギリになりました。レポートで反省文を8枚書いた記憶があります。パソコンを買ったのは大学を卒業して、仕事を始めて少し経った頃です。それまでは高校生の時に手に入れたシーケンサーのローランドMC-500で打ち込んでいました。
――大学を卒業した後は、どのような道に進むことをイメージしていました?
歌ものの作曲をしたいと思っていました。でも、「音楽の仕事だったらなんでもやろう」という姿勢でしたね。だから先生の紹介でジングルやインストを作ったり、ゲーム音楽や時代劇の音楽、カラオケのデータを作る仕事もやりました。バンドをいくつかをやりながらそういう仕事もやるようになったのが、大学の後半辺りからです。 ――中谷美紀さんの曲のアレンジをしたことがあったようですね。
はい。もともと三枝成彰先生の事務所でお手伝いをしていたんです。「歌ものをやりたいんです」と先生に相談したら、「歌ものをやるには歌が上手くないとできないんだぞ。お前、歌えるのか?」って言われて、「まあまあぐらいですかね」と言いました(笑)。その後、歌ものの仕事ができる事務所を探して、オーディションを受けたり、作家事務所に100社くらい応募して、受かったのがビーイングでした。でも、最初の頃は曲を持っていっても、箸にも棒にもかからなかった。最初にアレンジの仕事をいただいたのが、中谷美紀さんの「好きになりすぎていた」という曲でした。大学4年くらいだったかな?
――大学卒業後は、ビーイングのお仕事をいろいろするようになったんですね。
ちゃんと契約をしてもらったのは、2、3年後だった気がします(笑)。最初の頃は電話もかかってこなかったし、カラオケデータのバイト、ゲーム音楽、CMの仕事をして過ごしていました。そういう中で少しずつ仕事をいただくようになった感じでしたね。
■できない人が急に音楽の世界に入っちゃったっていうコンプレックスがずっとある
――徳永さんにとって97年が転機だったようですね。まず、作曲編曲をしたZARDの「永遠」が大ヒットして。
曲を書きたいけどデモテープがなかなか採用されなくて。「これでもし駄目だったら、もうやめようかなあ」って思っていた頃に、自分が本当に好きな感じの曲を10曲くらい作って事務所の人に渡したんです。そしたら、その中の1曲をZARDの坂井泉水さんが気に入ってくださって、お話が進んでいきました。でも、最後の最後までタイアップのことや、どなたが歌うのかとか、僕は全然知らなかったんですよ。
坂井さんとお会いしてレコーディングすることもなくて、アレンジやテンポの修正の連絡をいただいて、それに沿って作っていたんです。でも、ある時、テレビでキヤノンのNEW EOS KissのCMが流れて、そこで初めて出来上がった作品を聴いたんです。「あっ! これなんだ?」って、びっくりしました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ゴルゴ13のEDを歌ってるのこんな人だったのか
初めて写真見た ももクロに曲提供してたっけ?って検索したら↓
https://youtu.be/zqztldwFwT0
ってかこれ正確に原宿ロンチャーズの曲だな 昔B'zのライブ見た時この人がコーラスやってたけど声デカくて印象残ったわ doaのこの人と大田紳一郎はB'zファンからしたらお馴染み ZARDとか今聞いてもいいもんな
まあ坂井泉水の声質がいいからかもだけど doaとか居たなあ
火ノ鳥のようにって曲だけ知ってる >>10
その曲、サビの雰囲気、コードが
Heaven is a place on earthまんまなんだよな
まあ上手い具合にメロディをかえてパクり回避してるけど harukazeって曲だけ知ってる
福山が歌ってるのかと思った ウルトラマンネクサス「英雄」を作った人
あの曲大好き 徳永はB'zのアレンジをさっさと抜けて正解
ウルトラソウル路線が延々と続いたらヤバかった ドラゴンボールGTの音楽総合担当はこの人だったな菊池さんからのバトンタッチは正直厳しかったな >>33
気分はSupergirl
正確にはももクロはカバーしただけ 明石とか十川知司とか、厨房の頃はやたら伝説の人だと思ってたわ d…吉本大樹(レーサー兼ボーカル)
o…大田紳一郎(スラムダンクのOPで有名なBAADの人)
a…徳永暁人
メンバーの名前から1文字づつとりdoa(ドア)
裏方徳永さんのご褒美バンドだから他のGIZAの子達と違い売れなくても解散の心配はない この辺りがサポートになったB'zのライブは音がショボかった
ドラムがシェーンでベースがバリーになってまた安心した
ベースにビリー・シーン連れてきてた時は最高だっま この人の編曲とかなんの面白みもない。曲なりに置きにいってるだけ。過大評価 PAMELAHのバックバンドでベースを弾いてたのも懐かしい。 アレンジャーも楽しそうだな
作曲だけじゃ全然違うもんな 君と僕との間に永遠は見えるのかな
ってやつかな
曲も良いが歌詞も良かった、上以外のら全く覚えてないけど これももクロへの提供曲って言っていいの?ももクロへの提供についてwikipediaみたらこれ1曲だけしかないし。
harajukuロンチャーズ
「気分はSuper Girl」(ももいろクローバーがカバーし「未来へススメ!」に収録) XL知ってる人が俺以外にいることがビックリ
スカパーのスペースシャワーTVでしか見たことなかったが
楽曲レベル高くて売れる!って思ったな
でもボーカルが駄目すぎてすぐ消えたのは勿体なかった この人のアレンジ、大賀さんよりはイイよね
ビーイング好きにはこんな感じの立ち位置じゃない? 大賀さんのアレンジメントはアッサリしてるけど、俺は好き。 不倫してたのバレたよね
相手もZARD関連でお仕事してBeingへの貢献度は同じくらいに思えたけど
Beingは女性の方を切ったね
裏垢で徳永さんの家族の事を暴露してたので今回のは気付いた人が多かった
不倫は今の時代やめておいた方がいいのにもう癖になってるのかな
徳永さんはB’zのサポートメンバーやってた初期に女性週刊誌にお持ち帰りネタのスクープされたし
この人を表で使うと不倫の心配ありそうだから男性メインの仕事のが無難と判断してたりしてw もう完全に裏方の人になっちゃったんだね・・・小松未歩とか完全に消えた人とかもいる
謎の多いビーイングと長戸大幸って感じだが・・坂井泉水の謎の死とかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています