【音楽】「ささきいさお」が歌うアニメソングで一番好きな曲はどれ? 3曲を紹介! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/27(土) 22:10配信
ロカビリー歌手として1960年にデビューし、現在はアニメソング界のレジェンドとして知られている、ささきいさお(佐々木功)さん。これまでに「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など、多数の名作アニメで主題歌を歌ってきました。
【画像:ランキング50位〜1位を見る】
本記事では、ささきいさおさんが歌うアニメソングから3曲をピックアップして紹介します。
●ゲッターロボ!(ゲッターロボ/ゲッターロボG OP)
「ゲッターロボ」は、1974年4月から1975年5月にかけて放送されたテレビアニメ。原作は永井豪さんと石川賢さんによる漫画であり、合体・変形ロボット作品の元祖として知られています。
ささきさんが歌ったOPテーマ「ゲッターロボ!」は、「ガッツ ガッツ ゲッターガッツ」のフレーズで思わず拳を振り上げたくなる楽曲で、作詞は原作者の永井さんが手掛けました。
●宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマトシリーズ OP)
「宇宙戦艦ヤマト」は、1974年10月から1975年3月にかけて放送されたテレビアニメ。SFアニメブームの先駆け的存在であり、1作目以降も「宇宙戦艦ヤマト」シリーズとして、劇場版や実写版が公開されています。
ささきさんが歌ったOPテーマ「宇宙戦艦ヤマト」は、イントロから最高にテンションが上がる楽曲。メロディ・歌声ともに、勇ましい宇宙戦艦ヤマトにピッタリのテーマソングです。
●銀河鉄道999(銀河鉄道999 OP/with 杉並児童合唱団)
「銀河鉄道999」は、1978年9月から1981年3月にかけて放送されたテレビアニメ。原作は松本零士さんの代表作であり、SF漫画の金字塔として有名な作品です。
OPテーマ「銀河鉄道999」は作詞を橋本淳さん、作曲を平尾昌晃さん、歌唱をささきいさおさん&杉並児童合唱団が担当しています。「ひとは誰でもしあわせさがす 旅人のようなもの」という歌詞の通り、作品の世界を見事に表現した壮大な楽曲です。
●「ささきいさお」が歌うアニメソングで一番好きな曲はどれ?
ささきいさおさんが歌うアニメソングから3曲をピックアップして紹介しました。あなたが好きなアニメソングはどれでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5caa011ae352b132ae7116cb8b3535725c6d4b34
https://m.media-amazon.com/images/I/81m6GHj4aHL._AC_SL1500_.jpg スペードダイーヤ ヘイヘイ ヘヘイ♪
ジャッカー電撃隊が案外面白い
今思い出しただけだけど 1にないのだと
ガッチャマン
ダイモス
ギンガイザー メーテルまたひとつ星が消えるよーっていうやつ
エンディング? ガンガンガンガン!
ガンガンガンガンガンガン眼科! >>6
これから死地に向かうというのに
割ときつい歌だよな 一十百千万億兆京!
キョーダインで数を覚えゴッドシグマで惑星の並びを覚えたw いさおはなぜ、ガタイがいいんだろう
古畑でもカッコよかった どっちかというと特撮の曲の方が好きだな
特に君の青春は輝いているかとジャッカー電撃隊はテンションが上がる 中日ファンだけど水木一郎の燃えよドラゴンズは好きじゃない >>1
銀河鉄道999
オープニング
エンディングも ゲッターロボは世代じゃないし見てもないけど
有無を言わさずケツひっぱたかれる感じでテンション上げさせられる曲だな 宇宙戦艦ヤマト
給食時の校内放送でこの曲が流れると教室内男子が大絶叫で歌ってたわ メタルダーは、水木さんのエンディングの方がいい曲っぽい。
オープニングは、ちょっと振りかぶり過ぎかな。 青い地球だな自分も
赤く燃えて銀河を流れるように
熱く燃えた生命が輝くように
青く澄んだ瞳に勇気がわくよ
はじめ3番何言ってるのか解らんかったけど バラバラババンバンババンババンバンバンバンババンバン たくましい男になれと 願いをこめて
父さんが つけた名前だ 一文字タクマ
たえろしごき こえろ限界
力ためすにゃ ちょうどいい ヤマトも大人になってしみじみ噛み締めると
真っ赤なスカーフいいわ たとえこのみがくだけてちろと
ただいちりんのはなとために
しんじられるかこのぱわーはちじょうさいごのろぼっとぐんだん
たくましいおとこになれとねがいをこめてとうさんがつけたなまえだいちもんじたくまー
おまえのえらんだみちだから
けがしたやつらはけしてゆるしておかないぞうるとらまん
おおしくもしんりゃくにたちむかい
だれかがそれをやらねばならぬきたいのひとがおれたちならば
だれのためためだといいじゃないか
とっくにすてたーいのちーいのちー
すがたかたちはかわらぬがてつをもくだくこのうでさ
ゆくぞーふれんだーまけないぞ
かぜきるてっけんぱんちぱんちぱんち
たたかいはこれできまりさ
いちじゅうひゃくせんまんおくちょうきょう >>16
子門はダイアポロンとたい焼きくんぐらいしか
思いつかんな
曲交換したライブとかやらないかな
テッカマンなんか、いさおにハマりそう >>60 ガッチャマンとかキカイダー01とかイナズマンとか 999のOP曲
子供の頃好きだったな
ゴダイゴがしゃしゃり出てきてゴダイゴを嫌いになったのは必然 銀河鉄道999は単なる子供アニメじゃないんだよな
それまでロボットアニメしか見てなかったから衝撃的だったわ >>66
ジャニーンザスター以外よく分からないからね
ユキヒデは 宇宙戦艦ヤマトのドラマラジオだと思ったが
そこで歌った、ウナセラディ東京は良かったな ゲッターとダイモスはイントロがやたらかっこいいので
スパロボで良く聴いてた そういえば、宇宙戦艦ヤマトって8番くらいまで歌詞があったらしいけど
知ってる人いる? 俺たちがいたあの納屋に子供がやってきて、靴磨きの箱を持って『お願い磨かせて』
そう言ったんだ 俺は断ったがしつこくせがむんでジョーイは承知したんだ。
ビールを買いに外に出た。箱に仕掛けがあった。
箱は爆発し、やつの血や肉が俺の体に・・・
すごい悲鳴だった!あいつの血や肉が俺の体にべっとりついてこんなに!!
引っぺがさなきゃならなかった!友達が、俺の体中に飛び散って!
俺、なんとかあいつを抑えようとした!けど、どうしても内臓がどんどん出てくるんだ!
どうにもできなかった!あいつ言うんだ『俺うちへ帰りてぇー帰りてぇー』
そればっかりだ『国へ帰りてぇー 帰ってシボレー乗り回してえよー』
でも・・あいつの足が見つからねえんだ・・足が見つからねえんだ・・
あれが頭にこびりついてる もう7年にもなるのに・・毎日思い出すんだ。
目が覚めてどこにいるのか分かんねえ時もある 誰とも喋れねえ・・ キャシャーンのEDは秀逸
ゲッターロボGのEDも好きだなあ
ジャッカー電撃隊のEDの声が裏返るとこもええね
て、EDばかりだ 杉並児童合唱団に庵野監督夫人が所属していたってマジ? 当時はやっぱ凄い時代やわ
宇宙戦艦系、スーパーロボット系、戦隊系、宇宙刑事系
今は戦隊系とガンダムとエヴァ位しかないもんなぁ
俺はやっぱりダントツに勇者ライディーン >>28 俺は天才バカボンの歌で、東と西の区別をしてた。
脳内で歌ってから一度逆にする。
おそらく高校生ぐらいまで、その方法じゃないと瞬時に区別できなかったw >>83
特撮なんで対象外だが、俺もその曲は好きだなあ
身体からアドレナリンがドバドバ出てくる感じ
直球過ぎる歌詞と壮大な曲調が、ささきいさおの声と最高に合っている >>50
御本人は自分の子供に向って歌ったと話してたな 他にないかと探してみたが、やっぱり「銀河鉄道999」になるな この人ビジュアルも良いと思うのに
昔ziggyの人に不細工言われてたのが
いまだに納得いかない 誰と勘違いしてたんだろ まだ声は衰えていないけど流石に80のお爺ちゃんになってしまって体が大分縮んだね、15年前のスラっとしたカッコいい長身スタイルが無くなってる。
80なってもヤマト歌えるのは凄いな、テンポが遅くなっているけど。
君の青春は輝いているか、が一番好きだったよ 場違いなのは承知で
劇場版ゲキ・ガンガー3のオープニングはクソかっこいい
https://youtu.be/gm3XDSndRVE ジャスピオンでは足手まといになっていたけ
アニキとたいやきおじちゃんといさおはやっぱり神様だわ >>98
ZIGGYって誰だよ?
知らんがな
デビットボーイ? いさおさんといったら宇宙円盤大戦争のデュークフリード役だよな
https://youtu.be/VArjksxkHaE >>107
グレンダイザーもスパロボで聞いたらわ
リメイクするんだってなグレンダイザー >>109
グレンダイザーじゃなくて宇宙円盤大戦争の話をしてるんだが つべにあるキャシャーンのテレビライブ動画の最後の伸びマジやべえなあれ
キャシャーーーーーーーーーーーーーーーーーン
鳥肌もんだよ 個人的にはグレンダイザーのEDの
宇宙の王者グレンダイザーだな >>38
先に書かれてた
水木の兄ぃと一緒に渋公で聞いた >>110
グレンダイザーと別にあるのか
スマン知らんかった ワンツーライダー
たらったらージャンプ!
with小林克也 https://youtu.be/9SrIaUQtQgo
ここの、ゆるい実写化オープニングは、どれも傑作だよね。 アニメだと真っ赤なスカーフはいい曲だが
個人的に好きなのはポリマーかなあ
あと特撮になるけどジャッカーのOPとED UFOロボ グレンダイザー、大空魔竜ガイキングとかが好き
銀河鉄道999はゴダイゴのOPのほうが知られてると思うけど ささきのED青い地球は名曲 アニメじゃないけどこれ好き
それゆけぼくらのファイターズ~ファイターズ賛歌
https://youtu.be/MrxEhfVt5KY ゲッターロボのエンディングもかなり良い
リョウよハヤトよムサシよ走れ~ 株式会社スクリーンの社歌の歌手がささきいさお
軍歌やのかヤマト調の歌だったわ ヤマト2199、OVA版主題歌はささき氏の新録だったのに
TVではゆかりもクソもない寄せ集め合唱団にしたのは本当に意味不明 SF西遊記スタージンガーとダンガードAはもう出た? 50位内に、特撮の戦隊ものの元祖、秘密戦隊ゴレンジャーが入ってないな 銀河鉄道999のOPはかっこ良かった
宇宙ステーションに列車が入っていくとことかしびれたな いつから999の主題歌と言えばゴダイゴ劇場版の方になってしまったんだろう
どうみても佐々木功TV版の方が名曲なのに
小学生のころ全校集会で歌わされていたからそう思うんだろうか 1、2は異論ないが、3の銀河鉄道999よりガッチヤマン2だな俺は ささきいさお本人は999のEDが思い出深いと話してたな
ちょうど離婚して子供に寂しい想いをさせていた時期と重なってたからって >>123
ジャッカーは挿入歌が素晴らしい
スペードエース若き獅子は超傑作 銀河鉄道999はTVも映画も良すぎた
TV版は登場人物の人それぞれの人生模様
劇場版は鉄郎の青春を追った群像劇 赤い力~だアカレンジャー
レッドビュートに怒りを込めて
これも良い >>145
ああそれだ!
たたかい~の空にスペードエース
レコード持ってなかったけどこの曲は編曲も良いしアカレンジャーの曲の路線でかつ洗練されたと言える >>123
ポリマーの声が裏変わりそうな所いいよね 自分はゲッター、ヤマト、キャシャーンかなあ。
曲や歌ってより、OP/EDアニメとのコラボで盛り上がるって言うか。
キャシャーンは、空中を舞う人間らしい柔らかい体から、
ロボットを千切ってぶっ壊すと言う表現が素晴らしい。
あと、キャシャーンEDのルナ、ガイキングEDのミドリ、ダンガードOPのリサのアップとか、
女性キャラのシーンが印象的。 ダンダダんダダん、ダンダダんダダん、ダンガード!好きさ、好きさ、ダンガードA ヤッターマンのリメイク作品、タイムボカン王道復古 第二話でキャシャーン、ポリマー、テッカマンが
揃い踏みしたのは面白かったなぁ 1.真っ赤なスカーフ
2.スリーナイン
3.真っ赤なスカーフ
だな
アニキなら
1.バビル二世
2.行けコンバトラーV
3.キャプテンハーロック アニメソングじゃないからアレけど、Gメン'75の「レクィエム」 ゲッターロボは影山ヒロノブの後御本人登場で偉い歓声になる動画がすこ 一番最初のスパロボのライブのときのかな
影山自体は嫌いじゃないけどゲッターには合わんよ 世代がちと違うからヤマトしか分からん…
どっちみちあの歌唱力は素晴らしいの一言だけど シルベスター・スタローンの吹き替えといえばささきいさお >10ゲーセンにあったダダンダーンってゲームの歌が最高に好きだった
テンションだだ上がりで金入れまくったわw >>107
サークル・バーンって誰?
明らかに円ばーん、っていう洒落だよなあ? >>172
要は八手三郎とか矢立肇的なあれ
具体的にはタツノコ出身の脚本家の鳥海尽三の変名らしい
(テレビマガジン版ミクロマンの原作に名前があったとか) >>141
ゴダイゴのイメージしか無いわ
YouTubeでささきいさお版聴いてみたけどイマイチだね
もう世間的には銀河鉄道=ゴダイゴ版だし、「銀河鉄道999」ってタイトルなのにささきいさお版流れたら「ナニコレ」になるよ ガッチャマンファイター
ガッチャマンっていうと子門真人だけど
二作目からはささきさんだね ささきいさおと水木一郎と子門真人と山本正之が一世風靡していた頃のアニソンはカッコよかったなあ どっちかつうと四人めはヒデ夕樹かとw
女性なら堀江美都子、大杉久美子、前川陽子かな。 おっさんになるとEDが染みる
ヤマトか999のED ゲッターロボ
キャシャーン
ザ・ウルトラマン
ジャッカー電撃隊 >>23
そういうのをおもしろいと思って書き込んじゃうのが爺いなんだよ。いい歳なんだからもう少し考えて生きな >>13
元々好きな曲でカラオケでよく歌ってたが
おふくろが死んだ後で歌ったらガチ泣きしてしまった 今アニソンなんかほぼないんだからささきいさおも水木一郎も堀江美都子も過去の人 あらためてどれが好きかと聞かれるとすげー迷うなぁ
名曲だらけだよね >>176
1作目には声優として(コンドルのジョー役)出てるんだけど
その頃にはまだアニメソングの仕事はしてなかったのよね 御三家ならライディーンの
子門真人だけど
子門真人は代表曲は
およげたいやきくんやホネホネロックとかちょっとヒーローもんとは脱線しちょるなw 子門真人はどっちかっていうと量産型のアニソン歌手だろ
藤浩一とか谷あきらとか希砂未竜とか歌声そっくりな歌手たくさんいるし >>191
子門真人さんはインパクト強くて印象に残るけど
作品数は意外に少ないんだよね 逆に水木一郎さんは作品数が多くて、名曲も多いが駄作も多い印象
本人の歌唱の問題ではなく作詞作曲の時点でしょーもない…って歌もけっこう歌っておられる印象だ イメージ的には
水木→渡辺宙明
佐々木→菊池俊輔だな
実際に調べりゃそんなこともないんだろうけど ささきいさおていつからヅラなのだろう。かなり昔から被ってたような気がする 母が亡くなるまでは銀河鉄道が1番だったけど
今は「青い地球」が1番好きだなー >>195
水木さんのならばキャプテンハーロック一択だなー >>60
特撮も含めたら
仮面ライダー、キカイダー01、イナズマン、勇者ライディーン、
ガッチャマン、マシンロボ クロノスの大逆襲、
北斗の拳2のKILL THE FIGHTとか >>120
歌もいいけど吹き替えもいいよな。
スーパーマンのクリストファーリーブとかな >>187
そこらへんのアニソンの人達の方がよかったな。
美しい日本語、太い声。
今のアニソンの人達は声が細すぎる。 >>13
あれ名曲だよな~。アニメソングのレベル超えてる 24時間テレビに水木一郎さんが出て来たけど声がいつもの調子じゃなかった
大王と帝王、いつまでも歌っていて欲しいものだがそうはいかないのかね… 宇宙戦艦ヤマトはいさお以外が歌うと薄っぺらくなる
圧倒的な声質だよな 元々ロカビリー歌手なんだよな、そっちで成功しなくて本当に良かった。 >>210
昔、ささきいさおと水木一郎が対談した時に
水木一郎はG.I.ブルースが好きだったと言ってたな >>135
あれは確かチャリティー企画だったはず
震災の復興応援とかいう >>206
リハビリ中だけどもうヤバいな
肺ガン再発に声帯麻痺 死ぬ前はみんな首の動き、眼球の動きがロボットみたいになって表情が乏しくなる
水木一郎さん今そんな感じであまり長くはないのかもしれないね アニメは
「愛の勇者たち」「さがしにいかないか」
特撮は
「秘密戦隊ゴレンジャー(ED曲)」「ジャッカー電撃隊(OP曲)」 一十百千万億兆京 オーオー俺たちは宇宙鉄人キョーダイン♪
これのお陰で覚えたからw >>210
それどころか俳優として成功してたかもしれないんだよ。
石原プロ制作の刑事ドラマで、かなり良い役のオファーが有った。 ロカビリー歌手としては成功したほうだろ
ロカビリー自体の人気が落ちただけで
そこから俳優・声優の仕事を始めてガッチャマン出演
その縁でキャシャーンの主題歌に抜擢って経緯 BSプレミアムでまたナイトライダーやってくれないかな
実況楽しかった アニメよりもゴレンジャーやわ
こおろぎ’73とのバンバラバンバンバンの連呼の美しさな やっぱゲッターロボかな
ささきさんじゃなかったらあの迫力は出せなかったと思う
そして、ゲッターロボのコンテンツが今でも続いてるものすげぇ しかし昭和アニメってED曲ってしっとりとして良い歌多いよな
ヤマト
999
タイガーマスク
ドロロンえん魔くん
小公女セーラ
トムソーヤの冒険
パタリロ
デビルマン
まだまだ沢山あるなぁ( ゚д゚ ) >>141
これだよなぁ
今だと、The Timeのテーマ曲になってるようだけど
「銀河鉄道999」の曲として扱われていて、朝からモヤっとする
あれは「銀河鉄道999劇場版」の曲だろうと言いたい >>229
いさお「俺たち(水木一郎)さぁ、どうしても照れがあるんだよな、だから一流になれなかったんだよw」 >>176
1作目終わる際の打ち上げで主題歌歌ってアピールしたとかって話じゃなかった? >>236
今はタイアップばかりで作品の世界観が皆無だわな 999というとゴダイゴばかりが言われるが
ささきいさおのテレビ版OPがやはり999と言う感じ ゲッターロボのopも破裏拳ポリマーのopも、菊池俊輔って人なんだな 宇宙戦艦ヤマト
プロデューサー西崎→武蔵大学付属高校卒
脚本のSF作家豊田→武蔵大学卒
主題歌のささきいさお→武蔵大学付属高校卒
作画の松本零→武蔵大学近くの喫茶店が仕事場 >>95
嫌いではないが佐々木功verはオリジナルじゃなくてカバーだし ささきいさおって東映ドラマ定番の悪役ってイメージ
今井健二とか堀田眞三とか たくましい男になーれーと、願い遠込めて父さんが、付けた名前がいちもんじ、たくまー。宅麻伸の由来、これ豆な。知らんけど。 999の曲で「ああゴダイゴ」ねっていう人は比較的若い人が多い印象
なんだかんだって今でもよく流れてるし
子供の頃から毎週木曜7時に見てた世代はささきいさおの印象も強いはず >>241
少なくともガッチャマン1作目の時点じゃアニソンの仕事はしてなかったからな >>255
というか、たいてい怒ったメーテル画消してる >>173
2番の歌詞は
てつろう〜
またひとつ〜
星をけしたよ〜 >>28
惑星の並びが逆になってたころは苦労したな 最近こういう男くさいアニソン歌手いないよな女ばっかりやん >>244
アニメ版の方が作品のテーマには合ってるしね
ゴダイゴのも合ってないわけでは無いしカッコいいけど当たり前だけどエンディングの曲だわねあれわ あの娘~がふっていた~ 真っ赤な~スカーフ~
誰の~ためだと~ 思ぉ~って いる~か~♪
空気読まな過ぎw >>265
TV版と劇場版じゃテーマそのものが違うから >>265
ゴダイゴ嫌いじゃないけど999と言えば?って話だとあれがとりざたされるのはなあ
999はテレビ版が好きな自分としてはイマイチ納得できん スパロボVでヤマトの曲がかかった時は
世代では無いがテンションは上がったな ささきいさおや水木一郎は歌唱力を比較的維持してきた方だけど
タケカワユキヒデの最近の歌唱力の劣化具合はあまりに酷すぎる
日頃からよく歌ってないとああなるのかな >>274
年取って声帯が劣化するのは仕方ない
歌唱力がイマイチの人の方が早めに劣化する傾向があるようには思うが
基本的に年取ったらいつ劣化するかは運だよ
30代でもうダメになる人もいれば、80になっても張りのある声の人もいる チャンドンサー チャンドンサー 3人揃えば大勝利〰
っていう歌がたまにリフレインする。 >>118
ツカーサさんほんと笑う
ゲッターはマジ最高 大杉久美子も30代そこらで歌唱力は失われたが
歌の神が彼女を選んで期間限定で美声と歌唱力を授けたのだと思っている
全盛期は神懸かっている 題名のない音楽会の公開録画で水木一郎さんが「日本語は美しい。海外でも日本語で歌って欲しいと言われる。」
と言ってた。
元気になって、まだまだ美しい日本語でアニソンを歌って欲しい。 ゲッターロボはイントロ・歌メロ・歌詞・OPの演出コンテともに激アツで完璧すぐる >>139
あれ日本側の代理店が詐欺かましてトンズラしたから権利問題で再放送されないんだよな ささきいさおと言えばマイケル・ナイト
スタローンもこの声が一番あってる >>290
なぜ?
たいやきくんのほうが100万以上上だぞ? >>293
というかそもそも、このスレ開くような人間が子門真人知らんというのが疑問… >>282
子門真人のアニメ代表曲はどちらかと言えばガッチャマンでは グレンダイザーのED
一輪の花のために命を賭けることが出来るデュークフリードは見上げた男だと感動した覚えがある >>1
ヤマトopは、ささきじゃなくて、川島和子の曲だと思ってる 999はテレビアニメ、映画共にど真ん中世代だけど
アニメ版は毎週聞く
映画版は夏休みの映画枠の一回こっきり
聞ける比重が違うからどうしてもゴダイゴの方が印象的になるし
当時としてはポップス系の売れてるバンドがアニメ主題歌を唱った目新しさも有るから
新しい風て言うか、そんな感じだったのよ
それと映画版のあの一連のエンディング堪らないでしょ
ま、歌詞・曲が良かったのは言うまでもないんだけど
ささきいさおなら真っ赤なスカーフだったりする ゴダイゴのは別れのシーンからエンドロールまでの流れが完璧だからな ヒデ夕樹のGoGo!トリトンはずっと残ってほしいです
プロデューサー西崎
監督富野
最終回は敵を皆殺しでした https://youtu.be/mwfBhp7dzDc
アーケードだと忍者くん阿修羅の章もここまで劇的に違うもんな
今にして思えばファミコンの音源って酷かったな >>311 アニメはトリトン、マシンブラスターぐらいだけど、
特撮がライオン丸、キカイダー、レオ後編、スターウルフ、スパイダーマン
と、どれもいい。落とした時に哀愁を帯びる声。 愛の勇者たちは大人になって聴くと感慨深いものがある >>233
歌手は違うけどパンバラバンバンバンならダイオージャでも聴けるよ >>236
ロボットアニメだけに限っでも沢山あるよ
ガンダム
ダグラム
ボトムズ
ガリアン
モスピーダ
ザブングル
ダンバイン
エルガイム
ゴーグ
ビスマルク
まだまだあるけど思い出せないw 汽車は〜 闇をぬ〜けて 光の海へ〜
ゆくが〜 男の〜 ド根・じょ・お〜ぅ >>257
西武池袋線の大泉学園駅のチャイムがゴダイゴ版なんだよね
ささきいさお版の方だったら良かったのに >>282
仮面ライダーがあるわ
推定価格150万オーバー >>306
ゴダイゴはベスト10で7週とか連続1位を取った実績
紅白ビューティフルネームだったけど ゴダイゴのもいい曲だよ
いい曲なのは間違いないが敵わないよいさおのには いないほどの低身長から、
普通にいる少年ぐらいにはなってるな。
メーテルって設定身長185cmなのか。
バレー選手レベル、一般的には大女だな。 >>236
タイガーマスクのEDは聴いていて鬱になる 劇場版の哲郎とメーテルなら、
リアルでこんな感じか。
TV版だと、130あるかないかぐらいだろうが。
https://i.imgur.com/3oofu5M.jpg 確か西崎義展プロデューサーの武蔵高校の後輩なんだよな。西崎氏も長身美声だった。 >>164
影山さんも上手いんだけど、ささきさんの圧倒的な音圧が凄いよね お金持ちなんだからもっといいカツラにすればいいのに >>1
この三曲で語り尽くせるじゃないか
ゲッターロボのガンガンガンガンは水木のアニキのマッハロッドでブロロロローと並ぶ間抜け歌だし >>335
TV&原作だと10歳だからそんなもんでしょ?
映画は年齢が引き上げられてるし >>164
キーが違うせいかオケ自体も音の重みがなくてコレじゃない感が強い ザ・ウルトラマンもいいよねえ
子供ながらにアニメは微妙だった記憶があるけど >>1
もう80才になるのにまだきっちり歌って人に喜びを与える事が凄いよ
俺が80になる頃には死んでてもう誰も覚えてないわ >>135
そこは100歩譲れるが、中盤以降のOPになった訳わからんバンドは許せんかった ゲッターロボのEDなんだけど
♪
地球に優(ヤサ)が来なくても3つの夢で輝かせ~
朝だったと15年前知った。 ゲッターロボはボーカルも良いが何よりアレンジが良い
特に疾走感あるイントロと超絶ベースラインが最高 真っ赤なスカーフ
思いだせば子供心ながら恋心とせつなさってのを感じて聞いていたのだなあ
深い深すぎる >>351
子供番組にこの歌詞というのが良かったな
背伸びしたい子供心にちょうどよくね >>317
EDならプラレス三四郎のクラフト・ラブ ゲッターロボってささきいさおだったんか
ゲットゲットゲッターゲットだと思ったがガッツとも歌ってたんか
荒々しくパワフルに歌っていたからささきいさおとは思わなんだ 水木一郎が以前「ささきさんや子門さん、ミッチにはミリオンセラーがあるけど、俺は1曲も無いの」って言ってたな。
ちょっと意外。 >>351
子供の頃は古代と島が森雪を想ってる歌だと思ってたが、よく考えたら森雪もヤマト乗ってるから関係無かったがまあそれはどうでもいいw 見た目もカッコいいのだからあの渋い声を駆使すれば
仲代達矢みたいな存在感ある俳優になれたんじゃないのか >>363 ミッチのミリオンって何?
水木さんのは、マジンガーやコンバトラーみたく作品全体で成功はしてるけど、
ヤマトみたいなレコードまで買うブーム作には恵まれなかったかな。 子門真人最近見かけないと思ったらジョーズに出てたw 尾崎紀世彦さんは、言われてないんかね?
田舎のプレスリーなら吉さんだが。 100万枚以上売れた曲
子門真人…仮面ライダー、およげたい焼きくん
ささきいさお…ヤマト、銀河鉄道999
堀江美都子…キャンディキャンディ
大杉久美子…ハイジ、フランダースの犬、ドラえもん ♫ちっぽけな幸せに 妥協していないか
メタルダーのOPのハードさな
子供向けなんですけど…?作詞ジェームス三木さん さらばやさしき日々よ
行け!ボーンフリー
アニメじゃない
マイベスト3 阪神ファンだけど
新巨人の星ED よみがえれ飛雄馬 >>384
あれ子供向けだからってバカにしてんのか酷い歌詞だと思う 同じ松本零士原作なのにヤマトと偉い違いほ歌詞よ
ささきいさおの歌唱は流石なんだが >>376
ジェームス三木は特撮の作詞は初めてだったから異常に気合いが入ってたんだろうなあ
挿入歌のネバーギブアップも歌詞が熱過ぎる
だがそこがたまらなくいい >>139
自分も大好き。風を共に(友に)生きる男の姿がカッコイイ >>376
2番の歌詞もなかなかよ
人の運命は誰にも見えない
自分で切り開け 甘えてはいけない ぶっちぎりの青春
🎵愛と希望の夢を抱きしめ
闘志燃やし それゆけ川又~🎵 >>393
2番もなかなかよな
♪自分で切りひらけ 甘えてはいけない~
聞いてて正座になりそう
と投稿しようとしたらエスパーレス>>393
感想は同じだよねw メタルダーのOPも布陣は違うとはいえ、宇宙刑事からの流れで視聴者である子供への応援メッセージソングの系譜なんだろうけど
一つ極めた感はあったよねw
お兄さんがお前も一緒に来いよと手を差し伸べてくる宇宙刑事OPに対して、メタルダーOPの力強い父性は他にない個性 目をとじて思い出す 母さんのおもかげ
遠くはなれた青い地球よ
やすらかに眠れ
メーテル またひとつ 星が消えるよ
赤く 赤く燃えて
銀河を流れるように
銀河を流れるように
寂しげな ほほえみが 母さんに似てるよ
遠く宇宙に 散らばる星に
話しかけてるの
メーテル いつの日にか 幸せつかむよ
熱く熱く燃えた
いのちが輝やくように
いのちが輝やくように
メーテル 母ちゃんを見てるみたいだ
青く 青く澄んだ
瞳に勇気がわくよ
瞳に勇気がわくよ >>386
曲もホイッスルピーピーうるさくて酷い
俺も子どもバカにしてんのか!?と思ってたわ
ロボットアニメのOPで唯一嫌いな曲 ささきいさおの999曲が100万枚売れたのを知ってる人は意外と少ない。 お歳なのに本当に歌声や滑舌が変わらなくて素晴らしいな ナイトライダーの吹き替え補完部分がデボンもキットもフガフガのジジイなのにマイケルだけ当時と変わってなくてビビる >>386
えーそれがいいのに。サンバルカンOPも大好き
と言いながら
ダンガードの後半全然覚えてなかったw >>402
ゆけーゆけー
ダンガードエース
パパも一緒だ
だよ いさきいさおを思いだそうとするとイサキおじさんのコピペが邪魔してくる >>404
それっ それっ
ダンガードエース
ぼくもいっしょだ
だよ >>405
ガンガンガンガン!
お兄ちゃん、イサキは獲れたのー? >>307
テレビ版はほとんど見てないけど映画は劇場で見た記憶がある
確か機械の国は鉄郎のような機械の体を手に入れたい人を機械の部品に改造するのが目的で
メーテルは女王の娘で彼らを連れてくることが目的だったような気がする
だけど鉄郎と一緒に旅をする中でそのことを疑問に感じるようになり
最後は女王を裏切りハーロックやクイーンエメラルダスと協力して鉄郎を救い出したと記憶してる
細かいところは全然違うかも
テレビ版も設定やストーリーは同じだったのかな? だから映画版は
「鉄郎が機械の体を手に入れる話」ではなく
「メーテルか人間の心を手に入れる話」だったと思う ささきいさおの「銀河鉄道999」とゴダイゴの「The Galaxy Express 999」、
同じ銀河鉄道999の主題歌だから比べられるのはわかるけど、
曲としてはベクトルが全く違うしどっちも凄い名曲だし
曲としてどっちが上かというのはすごく無理があると思う そこで争うなら「SAYONARA」ももっと評価されて欲しい ヤマトは最初番組も歌も全然ヒットしなかったけど、再放送がきっかけでアニメの人気が高まったら、最終的に200万枚売れたというからスゴい。 ダンガードAはレコード買ってもらったな‥
そういや前にハードオフでアニメ・特撮の二枚組ベストのLP盤を100円位で買ったわ >>409
だけど鉄郎と一緒に旅をする中でそのことを疑問に感じるようになり
ここだけ違う。あとはほぼ合ってる ナイトライダーでマイケルの声もやってたよな、俳優もやってたな、ジャスピオンに出てた。なんでもできるなほんとすごい >>313
アニメならキャプテンフューチャー(前半)もあるな >>418
そうなんだ。広川太一郎だとばっかり思ってた。アニメでいうとヤマトの斎藤隊長かな自分的には >>407
ピーヒャラピーヒャラピーヒャラ ララ
ピーヒャラピーヒャラピーヒャラ ララ >>409
映画は2周目の話だよ
鉄郎の年齢が違うでしょ >>426
身長はともかくお目々パッチリの美少年になってたような? >>430
うちはまだネット局少なかったから直接裏にはならなかったけど
ヤマトとハイジならヤマト見るだろ
ってか名劇は女の子の見るもんだと思ってたわ こんな声の男性がいなくなったね。みんな、か細い声の人ばかり 水木一郎は歌唱力はあるけどアニソンに特化したから国民的ヒットにはなりにくかった。
もっと極端な子門真人はのどを潰す歌い方で早くに声が出なくなってしまった。
その点佐々木はロカビリーのトップではないが器用でジャンルも広いので個性や歌唱力を
殺さず表現主義的に両立させ得た。一時声が衰えたが節制して復活したね。本物の歌い手は
息が長いよ。 >>433
当時は一家に一台の時代だし
今より教育熱が高かったし
左翼も力があった
ご家庭で見るならハイジになる時代 >>437
ハイジに教育的なイメージが付いたのは家庭教師のトライのCMのため >>435
ロカビリーのライブで何を歌っても盛り上がらず
お得意のプレスリーを歌っても駄目
ヤケクソになってヤマトを歌ったら客席が大爆発したってエピソードが好き
というか、演奏していたバンドがヤマトは完璧に入っていて、スコアを必要としてなかったそうな >>438 アレはむしろギャグイメージついたやろw >>411
劇場版だとあれで完結するからそらああいう希望にあふれた歌詞や曲調になるけど
TV版は毎週30分が火垂るの墓みたいな内容だったしなw
そらああいう悲観的道徳的なものになるわなw >>16
日本アニメの主題歌史上最高傑作であるマッハGOGOGOを御三家が歌ってない皮肉 >>444
劇場版とTV版でテーマが全然違うからね
劇場版は少年の成長を描いた冒険活劇+恋愛物だけど
原作・TV版はオムニバス形式で鉄郎たちはただの狂言回しだったりもするし >>443
赤く赤く燃えるよ
銀河がが流れるように
銀河が流れるよおおおに
イミフw てか、さらばやさしき日々よはささきさんに歌って欲しかったな >>438
アニメは原作に有ったキリスト教的な部分を無くしたんだよな 水木さんはこっちももう覚悟しておかなきゃいけないのわかってるから >>369
そうかキャンディキャンディのヒットでコロンビア内で美空ひばりの次に偉い人になったのは一般常識じゃなくなったのか だからってあんな真夜中の茶番カラオケ企画に呼ぶことはなかったろうに
兄貴だけ本人であとは中川翔子、ワチャゴナドゥードゥー、よく知らん樽みたいな体のおばさんとかいう変なメンバー構成だったし テレビの方の999は歌はもちろん、イントロとか伴奏がほんとに素晴らしいんだよな。
イントロなんか駅構内の複雑な渡り線から本線に入っていく動きを見事に音楽にしてるし、伴奏は走る客車内のどんな些細な音も逃すまいとする情熱のバッキング。w
ほんとすごいよ昔のアニソンは。 >>450
イミフなのは歌詞を間違えて覚えてるからだろw メーテルまたひとつ星が消えるよ
赤く 赤く 燃えて 銀河が流れるように
じゃなかったっけ?
銀河が流れるってどこに係るんだ?w >>466
thx
それでもわからんw
銀河を流れるように星が消えるってどんな。
詩的比喩なんだと頭ではわかるが
恒星は爆発で消えると思う しかしあの部分、
バックコーラスが「銀河が流れる」って発音してるように聞こえんだよな
つべで確かめてきたが、いさおさんは「銀河を」ってハッキリ。
間違えて覚えてる人、結構いるかも 日ハムの応援歌歌ってたこと知ってる道民いないだろうな あんまり有名じゃ無いが宇宙大帝ゴッドシグマは歌詞のインパクトがすごい、歌の後半シグマシグマゴッドシグマの繰り返しで力技で強引に盛り上げようとするw
古き良きロボアニメのOPって感じ つべ見てるとレア動画を色々あげてる人いるな。
ささきいさおの40年以上前の歌唱動画やミッチの数少ない出演ドラマとか。
ああいうのは永久保存モノだな。 80年代に入るとアニソンは余り歌ってなかったイメージ >>467
999は動いてるからね
相対的には流れてるように見える >>467
999は走ってるから星が遠ざかって行ってるんだけど
999の鉄郎の固定視点だと、消えゆく星が銀河の星に流されて遠く運ばれてるように見えてる 普通はBGMが入っていない方がいい、と思うんだけど、999に関しては圧倒的にTVサイズの方
最初のフェイドインが無限の何かを感じさせる
http://youtu.be/r62lKmymSoQ >>475
比喩なのはわかってると言っとろーがw
自分は元レスの人じゃないからな。
>>474,478
すごくよくわかった。999が動いてる情景なのか。ありがとう >>482
ヒンナとか思ってしまう
汚れた大人になっちまったよメーテル >>412
こないだドルビーシネマで上映したのを見に行ったがこんな簡単な歌詞だったかと思いつつ心に染みたわ >>497
神谷明が「シグマゼロビーム」言うのが好きだった ちょっと前だけど、何も考えずボーッと西武池袋線の脇道を歩いてたら、松本零士の絵のラッピング車両が走って来て「うわあああああああ!!wwwwwwwww」ってなった
テンション超々あがった >>495
やってたの?!!!
うわー、観たかった >>250
> プロデューサー西崎→武蔵大学付属高校卒
> 主題歌のささきいさお→武蔵大学付属高校卒
武蔵大学付属高校という学校は存在しない、正しくは武蔵高校卒な。
旧制七年制高校だった旧制武蔵高校を引き継いだのは新制武蔵高校・武蔵中学であり、新制武蔵大学は戦後の新設大学。
旧制武蔵高校の同窓会名簿、校章、校歌も全て新制武蔵高校が引き継いだ。
故に武蔵大学を武蔵高校付属大学などと揶揄することはあってもその逆はない。
おまえ、ひょっとして例の武蔵高校アンチ? 宇宙円盤大戦争のテーマ曲
歌詞を一部変えてグレンダイザーのEDに流用された >>501
一作目と二作目続けてやってたよ
40年前の映画をまた映画館で観られてよかったわ ガッタイガーにロボイザーダサすぎ
グレンダイザーになってくれてほんとよかった >>505
パイロット版ってのはそんなもんよ
大介さんの性格の違いの方が気になる
(ガッタイガー版は甲児君のほうが近い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています