【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る
2022/08/25 14:46掲載 amass
https://amass.jp/160294/
メガデス(Megadeth)のデイヴ・ムステイン(Dave Mustaine)はGuitar World誌のインタビューの中で、マーティ・フリードマン(Marty Friedman)の脱退について振り返り、1999年のアルバム『Risk』でのギターソロをめぐる対立から起きたフリードマンの脱退にまつわる状況を後悔していると語っています。
「俺はいつも、ギタリストにはその曲にふさわしいと思うソロを演奏する機会を与えるべきだと考えている。もしそのパートに合わない演奏をしたら、俺が何かを提案することもある。それでもダメなら、“ここはこう弾いて欲しいんだ”と言うかもしれない。
もしリードが全くダメなら、自分でその役をやるつもりだ。“Breadline”ではそれが起こった。マーティ・フリードマンは“Breadline”のソロの件で辞めてしまった」
ムステインによると、フリードマンはスタジオで「Breadline」のソロを書いてレコーディングしていましたが、メガデスのマネジメントはこの曲をシングルにしたかったので、彼のソロはこの曲にはふさわしくないと考えたという。
「俺は(マネジメントに)言った、“3つの選択肢がある。ソロを完全にミュートするか、マーティに戻ってきてもらってやり直してもらうか、俺がやるか”。俺はさらに“もし俺がやるなら、彼に言った方がいい”と言った。で、(俺が)やり直したんだけど、誰もマーティに言わなかったんだ。
そのあと、完成したアルバムを聴いていて、ソロが始まった。マーティのソロではなく、俺のソロだ...涙を流す彼を見て、誰も彼に伝えていないことがすぐにわかった。おそらくこれでマーティ・フリードマンとは終わりだろうと思ったよ。
マーティとは長年パートナーとして一緒にやってきた。彼はとても謎めいた人だったけど、彼が本当に動揺しているのがわかったし、もううんざりしているのが俺にはわかった。
マーティに起こったことは、決して良いことではなかった。うちのマネジメントは彼に伝えるべきだったのに、理由はどうあれそれをしなかった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Breadline (Remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=3eQPhsxWjO4 よくわからんのだけど自分も伝えてあげなかったの?人任せ? 大地と大気の精霊よ 古の契約に基づきその義務を果たせ 人任せは良くないな
どうしても弾いて欲しいフレーズがあるなら
それを担当メンバーに弾いてもらうのがバンドだ リスクを最高傑作という外人多いもんなぁ
理解出来ん でもタモリ倶楽部你出れるくらい成長したから結果オーライだ。 いや
大佐のギターソロは素人に毛が生えた程度だから聴きたく無いし 「彼はとても謎めいた人だった」つまりめんどくせー奴だったんだろう マーティも仕返しに大佐のダミ声ボーカルを、こっそりマイケルキスクのハイトーンボイスにすり替えてやれば良かったのに マーティなんかおらんほうがいいわ
俺はムステインにリードやってほしい
ムステインより前に出てくるギターはいらない 黙って差し替えは本当良くないな
まだオフるべきだった すれ違いが原因だというなら
一度くらいマーティーと一緒に
彼の好きなアニソンをメガデスのアレンジで演ってくれ 脱退当時マーティがB'zにハマっててB'zみたいなバンドにしたいとか言い出したとか
ムステインがインタビューで言ってた記憶がある ムステインのソロは下手ではないけど手癖ピロピロばかりで印象に残るフレーズが無い
ソロは全部マーティに任せるべきだった 4枚目まででアイデア使い果たして後はゴミのオンパレードだったな
11枚目のユナイテッド・アボミネイションズ
12枚目のエンドゲームで多少マシになったけど初期に比べればチープなもんだよ なんかイメージと違うね
メガデスは明らかにムスのバンドなのに方向性はマネージメントに握られてたのか
意に反することにも何も言えずマネージメントの言いなり
しかも後年まるで他人事のように語る この後なのだろうが、俺の記憶が正しければマーティがしょんべん横丁で焼き鳥食ってビール呑んでいたのだが、
ソロ無断で差し替えられたのかヒデーなよしよし メガデスはバンドって言うよりデイブのソロユニットみたいなもんだからスタジオミュージシャン感覚で臨むべきだったのに我を出すのが間違いだよ
マーティン好きだけどね
結果日本に来る事になって良かったと思う キコも悪くないんだが日本の音楽に精通しとらんとあのフィーリングは出せんだろうなぁ 初めて聞いたがクソダサい曲に鼻くそみてーなソロが乗ってた
ま、so far so goodまでしか聞いてないけどさ >>17
ムステインのバンドだからな
その他のメンバーはぶっちゃけ派遣の契約メンバー 初めて聴いた時なんじゃこりゃって思ったけど結果的に一番聴き込んだアルバムかもしれん countdown to extinctionは名曲すぎる マーティ時代は名作多いね
破滅へのカウントダウン好きだったわ なんで直接本人にゆわんねや!
アホ!
お前の弱点はそーゆーとこや。 久々にpeace sells聞き直したけど、どう考えてもコレがベストだな ハンガー18は名曲中の名曲だな
マティーのソロも素晴らしい 今からマーティーに電話して謝れよ
また弾いてくれるかもしれんぞ まあジャップランドでおもしろメタルおじさんやるような人は母国では訳のわからん人扱いだろうな 変調と変拍子が多くてインテクレクチュアル スラッシュとか言われてたなw
でもアナーキーインザukのダサさに呆れてそれ以降聞かなくなったからマーティとか知らんわ タモリ倶楽部とパチンコ蒼天の拳のマーティ・フリードマンしかしらない俺に
どんなに凄い人なのか説明出来る人居ますか? 脱退後他のバンドが獲得のために動いたが見つからず行方不明扱いだったのに日本から来た重音部の3人の少女がまさかマーティー・フリードマンの差し金と知ったときのショックだよなw >>57
ロックバンドやりたくて集まったやつに演歌やらせようとするくらいすごいやつ >>28
逆にそれだけマネージメントに頼れたから売れたんだろ
イングヴェイのアルバムのクオリティなんて悲惨じゃん >>64
ヴァイに勝てるやつはザッパとラルフマッチオだけ >>64
ドラフォのサムとライトハンド対決で絶望してたり、言う程テクニックに自信ニキではないと思う >>69
それでも高校時代毎日8時間練習してたんだろ?
絶望だな >>71
サムの速弾きはメタルギタリストの中でもまた異次元だからな、すげーかっちりしててリズムが正確
とは言えマーティも個性があってめっちゃ上手いことには変わりはないけど あれ?
マーティがみんなにB'zの曲を聴かせて「こんな曲をやりたい」と言ったから
「こいつダメだ…」でクビにした説を見たけど メタリカとメガデスのセールスの差は
ボーカルの声質の違いが原因じゃないかと思ってる ツアーバスの中で漢字ドリルを必死になってやってる姿に他のメンバーはドン引きだったらしい。 歌舞伎町のタイ料理屋で隣の席にでかいチリチリパーマの外人がいるなあと思ったらこの人で、同席の女の人とイチャイチャというか攻めまくってた RISKは名盤だが発売ツアー以来全く演奏しなくなったのが悲しい(T_T)
めちゃくちゃいいアルバムなんだけどな まぁマーティの頃のメガデスが一番良かったからな
Rust In Peaceがメガデス最高傑作だわ >>28
スレイヤーもデイヴロンバードがツアーのギャラのことで揉めてたし成功したバンドはどこも似たようなもんなんじゃないの
DAVE LOMBARDO Says He Made Only $67,000 In 2011 While Touring With SLAYER
https://blabbermouth.net/news/dave-lombardo-says-he-made-only-67000-in-2011-while-touring-with-slayer クリス・ブロデリックなんかはメガデスに合ってたと思う
ライブが正確無比でよかった
ちょっとナルシストっぽいけど ツアーバスで松浦亜弥とか流してたんだっけ?
そりゃデイブも困惑するわいなw
ガチギレされなかったのが凄いっつーの >>88
だから謎めいた男という表現なんじゃねーの?
感性がさっぱり分からんという。 あの頃はグランジ、オルタナ、ハードコア勢に押されメタルバンドセールス下降線の真っ只中だった
だからメガデスもリスクのようなオルタナチックで、歌モンも大々的にフィーチャーしたアルバムを出した
とくに目の敵にされダサいということにされてしまったのがテクニカルなギターソロ。ハードロック・ヘヴィメタルソロイスト受難の時代は今に至るまで続く
あの曲で差し替えられた大佐ソロは曲に寄り添っているといえばそうだがやはり凡庸で刺激もフラッシーな部分もない
ブレッドラインの曲自体悪くはないし大佐のひねくれた風刺が、聞いてて好きだが
メガデスファンとしてはやはりあのアルバムは受け入れられなかったよ >>91
当時からゴリゴリの日本オタクだったから訳分からん扱いだったんだろうな >>88
こういうネタ的なつまらんことばかり書くやつがいて
そういうネタにアンカーつける薄い知識しかないやつが多いから嫌い >>94
実際97年からJ-POPオタクだぞ
自分でも言ってるだろ >>94
お前みたいな薄い知識の人には言われたくないんじゃね?w うまくてテクニカルで派手な、音数多いギターソロが、
「ピロピロ」などと揶揄されて、
"オタク臭い" "ダサい" "時代遅れ"ということに一瞬でなったね
あの変化は早かった メカデスがピロピロ言われた事有ったか ? 野暮なのかな riskは1曲目は良かったがそれ以外の曲は覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています