【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る 2022/08/25 14:46掲載 amass https://amass.jp/160294/ メガデス(Megadeth)のデイヴ・ムステイン(Dave Mustaine)はGuitar World誌のインタビューの中で、マーティ・フリードマン(Marty Friedman)の脱退について振り返り、1999年のアルバム『Risk』でのギターソロをめぐる対立から起きたフリードマンの脱退にまつわる状況を後悔していると語っています。 「俺はいつも、ギタリストにはその曲にふさわしいと思うソロを演奏する機会を与えるべきだと考えている。もしそのパートに合わない演奏をしたら、俺が何かを提案することもある。それでもダメなら、“ここはこう弾いて欲しいんだ”と言うかもしれない。 もしリードが全くダメなら、自分でその役をやるつもりだ。“Breadline”ではそれが起こった。マーティ・フリードマンは“Breadline”のソロの件で辞めてしまった」 ムステインによると、フリードマンはスタジオで「Breadline」のソロを書いてレコーディングしていましたが、メガデスのマネジメントはこの曲をシングルにしたかったので、彼のソロはこの曲にはふさわしくないと考えたという。 「俺は(マネジメントに)言った、“3つの選択肢がある。ソロを完全にミュートするか、マーティに戻ってきてもらってやり直してもらうか、俺がやるか”。俺はさらに“もし俺がやるなら、彼に言った方がいい”と言った。で、(俺が)やり直したんだけど、誰もマーティに言わなかったんだ。 そのあと、完成したアルバムを聴いていて、ソロが始まった。マーティのソロではなく、俺のソロだ...涙を流す彼を見て、誰も彼に伝えていないことがすぐにわかった。おそらくこれでマーティ・フリードマンとは終わりだろうと思ったよ。 マーティとは長年パートナーとして一緒にやってきた。彼はとても謎めいた人だったけど、彼が本当に動揺しているのがわかったし、もううんざりしているのが俺にはわかった。 マーティに起こったことは、決して良いことではなかった。うちのマネジメントは彼に伝えるべきだったのに、理由はどうあれそれをしなかった。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ●Breadline (Remastered) https://www.youtube.com/watch?v=3eQPhsxWjO4 よくわからんのだけど自分も伝えてあげなかったの?人任せ? 大地と大気の精霊よ 古の契約に基づきその義務を果たせ 人任せは良くないな どうしても弾いて欲しいフレーズがあるなら それを担当メンバーに弾いてもらうのがバンドだ リスクを最高傑作という外人多いもんなぁ 理解出来ん でもタモリ倶楽部你出れるくらい成長したから結果オーライだ。 いや 大佐のギターソロは素人に毛が生えた程度だから聴きたく無いし 「彼はとても謎めいた人だった」つまりめんどくせー奴だったんだろう マーティも仕返しに大佐のダミ声ボーカルを、こっそりマイケルキスクのハイトーンボイスにすり替えてやれば良かったのに マーティなんかおらんほうがいいわ 俺はムステインにリードやってほしい ムステインより前に出てくるギターはいらない 黙って差し替えは本当良くないな まだオフるべきだった すれ違いが原因だというなら 一度くらいマーティーと一緒に 彼の好きなアニソンをメガデスのアレンジで演ってくれ 脱退当時マーティがB'zにハマっててB'zみたいなバンドにしたいとか言い出したとか ムステインがインタビューで言ってた記憶がある ムステインのソロは下手ではないけど手癖ピロピロばかりで印象に残るフレーズが無い ソロは全部マーティに任せるべきだった 4枚目まででアイデア使い果たして後はゴミのオンパレードだったな 11枚目のユナイテッド・アボミネイションズ 12枚目のエンドゲームで多少マシになったけど初期に比べればチープなもんだよ なんかイメージと違うね メガデスは明らかにムスのバンドなのに方向性はマネージメントに握られてたのか 意に反することにも何も言えずマネージメントの言いなり しかも後年まるで他人事のように語る この後なのだろうが、俺の記憶が正しければマーティがしょんべん横丁で焼き鳥食ってビール呑んでいたのだが、 ソロ無断で差し替えられたのかヒデーなよしよし メガデスはバンドって言うよりデイブのソロユニットみたいなもんだからスタジオミュージシャン感覚で臨むべきだったのに我を出すのが間違いだよ マーティン好きだけどね 結果日本に来る事になって良かったと思う キコも悪くないんだが日本の音楽に精通しとらんとあのフィーリングは出せんだろうなぁ 初めて聞いたがクソダサい曲に鼻くそみてーなソロが乗ってた ま、so far so goodまでしか聞いてないけどさ >>17 ムステインのバンドだからな その他のメンバーはぶっちゃけ派遣の契約メンバー 初めて聴いた時なんじゃこりゃって思ったけど結果的に一番聴き込んだアルバムかもしれん countdown to extinctionは名曲すぎる マーティ時代は名作多いね 破滅へのカウントダウン好きだったわ なんで直接本人にゆわんねや! アホ! お前の弱点はそーゆーとこや。 久々にpeace sells聞き直したけど、どう考えてもコレがベストだな ハンガー18は名曲中の名曲だな マティーのソロも素晴らしい 今からマーティーに電話して謝れよ また弾いてくれるかもしれんぞ まあジャップランドでおもしろメタルおじさんやるような人は母国では訳のわからん人扱いだろうな 変調と変拍子が多くてインテクレクチュアル スラッシュとか言われてたなw でもアナーキーインザukのダサさに呆れてそれ以降聞かなくなったからマーティとか知らんわ タモリ倶楽部とパチンコ蒼天の拳のマーティ・フリードマンしかしらない俺に どんなに凄い人なのか説明出来る人居ますか? 脱退後他のバンドが獲得のために動いたが見つからず行方不明扱いだったのに日本から来た重音部の3人の少女がまさかマーティー・フリードマンの差し金と知ったときのショックだよなw >>57 ロックバンドやりたくて集まったやつに演歌やらせようとするくらいすごいやつ >>28 逆にそれだけマネージメントに頼れたから売れたんだろ イングヴェイのアルバムのクオリティなんて悲惨じゃん >>64 ヴァイに勝てるやつはザッパとラルフマッチオだけ >>64 ドラフォのサムとライトハンド対決で絶望してたり、言う程テクニックに自信ニキではないと思う >>69 それでも高校時代毎日8時間練習してたんだろ? 絶望だな >>71 サムの速弾きはメタルギタリストの中でもまた異次元だからな、すげーかっちりしててリズムが正確 とは言えマーティも個性があってめっちゃ上手いことには変わりはないけど あれ? マーティがみんなにB'zの曲を聴かせて「こんな曲をやりたい」と言ったから 「こいつダメだ…」でクビにした説を見たけど メタリカとメガデスのセールスの差は ボーカルの声質の違いが原因じゃないかと思ってる ツアーバスの中で漢字ドリルを必死になってやってる姿に他のメンバーはドン引きだったらしい。 歌舞伎町のタイ料理屋で隣の席にでかいチリチリパーマの外人がいるなあと思ったらこの人で、同席の女の人とイチャイチャというか攻めまくってた RISKは名盤だが発売ツアー以来全く演奏しなくなったのが悲しい(T_T) めちゃくちゃいいアルバムなんだけどな まぁマーティの頃のメガデスが一番良かったからな Rust In Peaceがメガデス最高傑作だわ >>28 スレイヤーもデイヴロンバードがツアーのギャラのことで揉めてたし成功したバンドはどこも似たようなもんなんじゃないの DAVE LOMBARDO Says He Made Only $67,000 In 2011 While Touring With SLAYER https://blabbermouth.net/news/dave-lombardo-says-he-made-only-67000-in-2011-while-touring-with-slayer クリス・ブロデリックなんかはメガデスに合ってたと思う ライブが正確無比でよかった ちょっとナルシストっぽいけど ツアーバスで松浦亜弥とか流してたんだっけ? そりゃデイブも困惑するわいなw ガチギレされなかったのが凄いっつーの >>88 だから謎めいた男という表現なんじゃねーの? 感性がさっぱり分からんという。 あの頃はグランジ、オルタナ、ハードコア勢に押されメタルバンドセールス下降線の真っ只中だった だからメガデスもリスクのようなオルタナチックで、歌モンも大々的にフィーチャーしたアルバムを出した とくに目の敵にされダサいということにされてしまったのがテクニカルなギターソロ。ハードロック・ヘヴィメタルソロイスト受難の時代は今に至るまで続く あの曲で差し替えられた大佐ソロは曲に寄り添っているといえばそうだがやはり凡庸で刺激もフラッシーな部分もない ブレッドラインの曲自体悪くはないし大佐のひねくれた風刺が、聞いてて好きだが メガデスファンとしてはやはりあのアルバムは受け入れられなかったよ >>91 当時からゴリゴリの日本オタクだったから訳分からん扱いだったんだろうな >>88 こういうネタ的なつまらんことばかり書くやつがいて そういうネタにアンカーつける薄い知識しかないやつが多いから嫌い >>94 実際97年からJ-POPオタクだぞ 自分でも言ってるだろ >>94 お前みたいな薄い知識の人には言われたくないんじゃね?w うまくてテクニカルで派手な、音数多いギターソロが、 「ピロピロ」などと揶揄されて、 "オタク臭い" "ダサい" "時代遅れ"ということに一瞬でなったね あの変化は早かった メカデスがピロピロ言われた事有ったか ? 野暮なのかな riskは1曲目は良かったがそれ以外の曲は覚えてない >>99 馬鹿だなメガデスだけの話なんてしてねえよ文盲 >>28 どんな世界でも金を出す金を引っ張ってこれる人が最も偉いし決定権がある 誰にも指図されずにやりたいなら自分で金出してやるしかない それで売れることなんか殆どないけど >>98 そう。 でメガデスに限ったらほんとにうまいのはマーティとクリスポーランドだけでそれ以外上手くないからね 一番キライなのはブロデリック、グレンドローヴァー 今のキコはもうどうだっていい マーティフリードマンは日本遺産大使に任命されたけど、本人は「日本の遺産なんか勉強してないし何で選ばれたか分からない」とラジオで言っていた バンドの絶対的リーダーなんだからムステインが言わないと マネジメントのせいにすんな どうも言い訳くさいよな レコード会社のA&Rにこの曲はマーティのソロを変更しろと言われたという話は当時から語ってたけど A&Rにそういわれたからといって、「それもそうだな、マーティのガシッとしすぎたメタルソロでは売れないかも」と判断して替わりにするソロ録音のは大佐だろうしな 言い訳がましい そういうゴタゴタあったおかげで日本に来て元気にJ-POPのメタルカバー弾いてるからなw 月末の京都ライブいくけどメガデスのマーティフリードマンの演奏を国内のキャパ100そこらの箱で聴けるのはムステインのおかげ 和風のソロって全部マーティのやつでしょ?貢献は計り知れないよなあ まだ和風だの演歌だのつまらねえこと言ってるバカがいる でも人間は10年もやればアイデア枯渇するよ。 どんなすごいアーティストだって本当にすごいのはデビューから10年くらい。 オジーみたいに定期的に新しいメンバー入れて、他人のアイデアを取り込むのも悪いことじゃない。 ムステインはテクニカルギタリストには想像し得ないアイデアってのは何となくあるとは思う ギターが上手くなるほどに失う発想がある シンフォニーのメガデスコールはいつ始まったのだろう ムステインはよく人のせいにすることある。 マーティはあの時期もともとやめたがってた >>119 断言してるって事はマーティ本人? それとも友達? >>120 ボクマーティジャナイデース アゲアゲジャーン >>120 10年前ぐらいの雑誌インタビューであの時期に音楽の方向性が合わず脱退を考えてたとある もちろんマーティの方向性はB'z B'zだけじゃなくZARDも好きなんだよなぁ AKBの曲もカバーしてたし この人、メタル系は向いてないだろ まあマーティのポップセンスが注入されたラストインピースでメガデスをメジャーシーンに引き上げたんだけど、それ以上マーティ色が強くなりすぎてリスクになってしまった マーティさんが脱退していなかったら MEGADETHのJ POPカヴァーアルバムとか聞けたのかな?w マーティーは「デイヴに売れる気が無いから辞めた」みたいな事言ってたけど… >>78 前に西新宿五丁目でも見かけたわ 女とイチャイチャしながら歩いてた クリプティックでデイヴがトップバンドにふさわしいセールスが必要と公言してたからそれはないと思う YouTuber眺めていたらマーティ・フリードマンが言うてた Holy Warの中間のアコギソロは中東+和風で良かった 「日本には古くから琴、琵琶、三味線やら伝統楽器があるでしょ」 >>28 中心メンバーは中心メンバーとして、プロデューサーは必要なのだろう マーティー背が高いと思ってたからチビでびっくりした 謎めいた人… 確かアメリカでのツアー中にB'zやモー娘。の曲を休憩中に掛けてて他のメンバーは興味津々、ムステインは「俺のバンドどうなるんだ?!」と頭抱えてたらしいなw >>94 有名なエピソードなんだが 最近のねらーって浅い知識でググりもせずに自分の思い込みだけで他人を攻撃して赤っ恥かいてるニワカが滅茶苦茶増えてるよな >>143 マーティは3:10くらいに床下からせり上がってくる 日本好きの外国人は皆さん母国で変人扱いされてたみたいね >>143 この時(去年末)のマーティーは、ももクロと10年ぶりに共演してニッコニコのノリノリだったやで🎸 >>23 B'zみたいなバンドって B'zってバンドじゃないじゃんw ボーカルとギター以外はサポートにしたかったって事かいな? >>150 お前のその理論ならGLAYもバンドじゃないって事になるよ。 サポートメンバーがいてもいなくても、二人でも3人でもバンドはバンド。バンドっていう意味調べてこい >>146 それはどうかな? Weeabooか、BABYMETALが世界を席巻して10年以上が経つし、マーティ・フリードマンは正解でしたよ 嫁さんの兄貴がソックリで都内で見掛けたから何で居るんだろと思いつつ声掛けたらマーティだったわw >>154 嫁(アメリカ人)の兄貴(ニュージャージー在住) 「嫁さんの兄貴が都内でマーティーに似た人を見かけたので、何でマーティーがこんな所に居るのかと不思議に思い、そのマーティーそっくりの人に声を掛けてみたらマーティー本人だったって」 単語飛ばし過ぎなんだな >>156 なるほど 妻の兄に似た人がいたから話しかけたらマーティーだった。 驚いたけど義兄マーティーにクリソツで草 ではこれで ギターソロ作ってしまって録音してる時に言われたらそらキレるわw 先に言えよw >>15 マーティはアメリカでも変わった人なんだろうなぁ >>157 ちがうだろ 嫁の兄貴がマーティにソックリで、都内で嫁の兄貴を見かけて声をかけたら嫁の兄貴ではなくマーティだった riskはバンドの方向に口出し出来る様になったマーティが、メタリカのブラックアルバムを目指したアルバム。さすがにメタリカみたいになろうとは言えないので、Bzだとか出してポップな方向に舵切りしたがセールス的に失敗した。 >>151 黒夢 アクセス TMN この辺もバンドなんだろうか >>150 B'zのサポートメンバーって無駄に豪華だよね。今はしらんけど >>155 わかる 髪型とかな >>162 メガデスの過去メンバーって途中で死んでるの多い ニックも心臓発作だし ムステインといた時の心労がたたってるのかと。 マーティは頭良いやつだからこのまま長居すると早死にしそうって悟った ビリーシーンもこの前ベース誘われたのにタイプが違うかもってやんわり断ったのもそれ メタリカがムステインを蹴ったのも一緒にいるともたないからって。 キコも7年目ぐらいでだいぶ老けた ムステインと一緒にいると心労がたたる マーティのソロ聴いてみたいな SNSでお願いしたら公開してくれないかね ギターソロ作るの大変だからな ペンタで適当に弾いたなら 消されても怒らないだろうけど 涙浮かべるぐらい悔しかったのは 相当頑張ったんだろ >>174 バーカ(笑) お前ごときが何が相当頑張った、だよ笑 な~にがペンタで適当に弾いたなら、だよ。 ゴミ素人が。 知ったかぶるんじゃねえよ ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww brealineってどんな曲だっけと思ったらあのやたら明るい曲か あんなのマーティーのソロで問題ないだろよ >>172 YouTubeでJ-POPの新アムバムが見れる >>86 キコまで入れてもクリス・ブロデリックが一番上手いだろ。 アルピトレリは、、、 ベストギタリストとなるとマーティー派が多いだろうね。 この時の大佐w マーティーはノリノリなのにw メガデスのムステイン 仕方なく少年隊の後ろでギター弾く https://youtu.be/Rg6LtRTgZTs >>1 こんな曲のためにギタリスト切り捨ては草 マネジメントのセンスどうなってんだよ >>178 明るくねーよバーカ あれはドラッグでだめになってく個人と社会のことを歌ってんだ よく聞いてから来いやバーカ >>23 >>74 実際B'zみたいな曲になってるからマーティの目論みは成功してるんだよな。 ttps://www.youtube.com/watch?v=3eQPhsxWjO4 >>124 クリスって元ネヴァーモアの?あそこはジェフルーミスもいて凄いバンドだったな ドラマーもバカ巧かったし ロードリロードでリスクを背負っちゃった人が 「メガデスはリスクを負わない」 って煽ったら乗ってしまって作られたって聞いた。 Ain't got no job 仕事も無い Ain't got no smoke 煙草も無い Ain't got a car 車も無い His life's a joke あいつの人生は冗談 Living on the skids 枕木の上で生活し Thinks the world's just fine 世界は上々だと思ってる Forgot what he did 自分がしてきたことを忘れ Dancing on the breadline 食糧配給の列で踊ってる No one there to bind him 誰もあいつを束縛しない Nothing to remind him あいつに気づかせてくれる人もいない Nowhere left to find him あいつの居場所はどこにもない About to lose his lifeline 頼みの綱さえ失いそう He's dancing on the breadline あいつは食糧配給の列で踊ってる Forgot who he is 自分が誰なのかも Forgot who he was 昔はどんなだったかも忘れ Used to call the shots かつては一廉と思われてたあいつ Now he can't connect the dots 今は何のコネもない A mover and shaker 落ち着きなく体を震わせ Getting closer to his maker あと一歩であの世行き Lower than a hemline 腰をかがめて Dancing on the breadline 食糧配給の列で踊ってる About to lose his lifeline 頼みの綱も失いそう He's looking for a headline あいつは列の先頭を探してる Sniffing up the white lines 白い粉の筋を鼻から吸い込んで He's dancing on the breadline 食料配給の列で踊ってる Watch him dance 「見ろよ、奴の踊りを」 No one, nothing, nowhere 誰もいない、何もない、居場所もない Dancing on the breadline 食糧配給の列で踊ってる He forgot and he ain't got nothing 全てを忘れ、全てを失って >>190 https://www.youtube.com/watch?v=UJ1Wq7gHSyI ペンシルバニア州フィラデルフィア ケンジントンアベニューを歩く(ゾンビ通り) まさにこれが今のアメリカですわ マーティが加入前の80年代のメガデスが好き ほとんどムスティン大佐のソロプロジェクトだけどさ >>180 アドリブが全然ダメだった記憶があるがね >>187 B'z感あるのギターの音だけやろ 他は何もB'zっぽくない 後々のマーティの好みとかももクロとのコラボ見てるとマーティがB'zを真似たかったのって多分曲の展開とかダンスミュージックとの融合、デジタルサウンドの取り込みとかだと思う >>180 こういう音楽を聴く耳がないバカいるよな、 ブロデリックは一番糞だわ ピッチもひどい。音痴なぴろぴろギタリスト >>198 悪いけど感性の問題じゃなくて、ふつーにブロデリックはヘタなだけ トーンも、ピーヒョロピーヒョロ軽いし、 なによりピッチもリズムもヨレヨレ こんなソロイストはただのオタクですよ いいと思っならあんたは音楽を聴く才能がないですね 一言で言って、バカ耳ですわ >>190 刺さるなこの歌詞。 まさに未来のお前ら。 >>57 お前は 「傾くなら!傾き通せ!」 て言われて、 世界的メタルバンドのギタリストの座を捨てて 東南アジアで民謡とか童話とかインドで踊るマハラジャに惚れ込んで現地人以上に現地人になれるのか? YouTubeにもいるよね 「○○歳ですけど聞いてます」ってコメントしてる奴 どういう反応がほしいんだろうな >>128 BABYMETALは所属のアミューズのプロデューサーが作ったグループだけど当時はさくら学院というアイドルのグループの中でのユニットで重音部というクラブ活動という設定で始まった マーティ・フリードマンはBABYMETAL に関してはインタビューしかしていないから音楽的サポートやプロデュース活動は全くしていない NHKのBABYMETAL特番でマーティ・フリードマンが司会やってたな なんかSu-metalが不機嫌そうだったが、LIVEやったら二人は上手く行くでしょ ス ク ラ ン ブ ルイヒまだ? 08/27 07時13壺 マーティがBABYMETALは海外のLIVEでも日本語で歌うから良いって言った後に流れた曲がイングリッシュバージョン 愛が~ I got~ とかそういうとこで何言ってるかわからないってなるんだろうな ムスはメタリカクビになったことと マーティに辞められたことがトラウマになってるかってくらいよく語るな >>214 マーティ・フリードマンは確かももクロ推しで「お前らメタル舐めとんかボケー!」とBABYMETALを叱咤してた 大して悪気のない冗談です >>165 アメリカ人でJ-POP好き自体がネット普及してない時代では珍しいからね 日本人でアフリカの流行歌にハマるようなもの トルネードオブソウルズってアイアンメイデンが演奏すれば最高だろうね >>190 >>206 吉幾三の「おら東京へいくだ」っぽくない? >>150 いや>>23 がバンドって言った訳じゃなく 実際ムステインが当時そう言ってた メガデス(Megadeth)に1980年代在籍したギタリストのクリス・ポーランド(Chris Poland)。メガデス脱退直後に、地元のデニーズで働いていたという。The Metal Voiceのインタビューの中で語っています。 ポーランドかマーティがいいわ >>225 > メガデス(Megadeth) 意訳すれば「激死」? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる