【訃報】ジャズ界の巨人クリード・テイラー死去 インパルス!レコード&CTIレコードの創設者 ボサノヴァを世界市場に広める [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズ界の巨人クリード・テイラー死去 インパルス!レコード&CTIレコードの創設者 ボサノヴァを世界市場に広める
2022/08/24 12:59掲載 amass
https://amass.jp/160262/
先見の明のあるジャズ・レコード・プロデューサーであり、インパルス!レコードやCTIレコードの創設者で、ボサノヴァを世界市場に広めたクリード・テイラー(Creed Taylor)が死去。インパルス!レコードが発表。93歳でした。
クリード・テイラーは1929年5月、ヴァージニア州リンチバーグ生まれ。1950年代に米国のインディーズレーベル、ベツレヘムでキャリアをスタートさせたテイラーは、ABC/パラマウント・レコードで頭角を現し、1960年にジャズの象徴的レーベル、インパルス!レコードを設立、その後ヴァーヴ・レコードで指揮を執るようになる。1967年、彼は自分の会社CTIを立ち上げた。50年にわたるキャリアで300枚近いアルバムを世に送り出した。
ジャズの魅力をコアな聴衆の枠を超えて発展させることを望んでいたテイラーは、ジャズの大衆化を図った。非の打ち所のない音質、巧妙なコンセプト、目を引くジャケットによって、ジャズの水準を高めた驚くべきアルバム・カタログを作り上げた。彼はしばしば、ポップスやクラシックの解釈でレパートリーを広げるよう、ジャズミュージシャンを説得することもした。彼は2008年に「ジャズや即興演奏についてそれほど洗練されていない人たちにも、ミュージシャンの演奏を聴いてもらえるようにしたかったんだ」とレコード・コレクターに語っていた。
テイラーはクロスオーバー(フュージョンの前身)のブームを作り、また、アントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルト等のブラジル・ミュージシャンを起用し、ボサノヴァを世界市場に広めた。
https://pbs.twimg.com/media/Fa23gooWIAAoM_q.jpg インパルス!のジャケットデザインは本当にカッコいいものが多かった このお方のおかげで東方ボサノバが産まれタイニーリトルアジアンタムという名曲が作られそれがOmae Wa Mouというミームになっていったのか
すごい人だな ジャズ好きはブルージャイアントをどう思ってるんだろ。ジャズ全く知らないけど凄い面白い ジャズ界の巨人って言ったらロリンズを思い浮かべるよな普通 ジャズのイージーリスニング化を図った人、という感じだよねえ
賛否あるけど聞きやすい作品が多いから初心者向けのものが多いよなあ
菊 1960代からジャズ聴いてるし、CTIのレコードも何枚か持ってるけど
ふ〜ん フュージョンの「前」がクロスオーバーって今初めて聞いた。
後先関係なく結局一緒じゃねえの? >>11
フュージョンって言い出したのは70年代からだね >>13
1970代半ばjazzクルセイダーズとかRリトナーとかLカールトンとか聴いてたけど
当時は「フュージョン(またはクロスオーバー)」てな解説が多かったよ。まどうでもいいけど。 アシッドジャズが流行ってた頃、クリード・テイラー・カルテットというグループがいた記憶があるが、この人だったのか まあ1970代、それまでハードバップを聴いてきた耳には、CTIシリーズはどれもぬるま湯、商業主義の匂いプンプン感じたものだが、
今やそれが「ジャズ界の巨人」とか言われちゃうのね?
そりゃこの私も齢とる訳だわ。 >>11
まあそういうもんだよ
AORもアシッドジャズもフュージョンも中身は大して違いはない
が背景が違う
大衆文化だからね CTIでジャズに目覚めた。それ以前に聴いてたのはクインシージヨーンズくらいか。CTI のミュージシャンもあとで本格的なJazzを聴くとそれほど感銘は受けずCTI がいかにJazz 初心者に入り易かったかと
思う。確かにジャンルで言えばフュージョン、クロスオーバーの走りだったな。それにしてもクリードテイラー黒人だとばっかり思ってた。 インパルスのオリジナル盤はジャケットのデザインが統一されたコーティングジャケットが美しい
80年代の廉価再発盤はその理念の欠片もなかった粗末な造りだった >>5
A&M/CTIの白地に小さめのカラー写真で統一された見開きジャケットはいいよね
Waveのキリンのジャケット写真はオリジナル盤では赤っぽいオレンジ色だったけど1971年のプレス盤では印刷ミスで緑色になってしまった
緑色写真ジャケットも好評だったようでその後の再発盤は赤写真もあれば緑写真もある状態になっている
やっぱりオリジナル盤は丁寧につくられていて尊い 今60代前半から50代中盤の世代はCTIの影響が強いみたいだね
その世代でジャズというジャンルに強引に入れられているフュージョン系の演奏者も
同じ様にジャズの要素が薄い人が多い
今人気のシティポップ世代の歌手も影響を受けているかも >>23
ジャズ側から来たロック系ギターヒーロー像でしょ
アコギをやらせたり、あのコードワークを減退させたのは単純にあのレガードを売り出したかっただけだと思う
ただあのおっさんは一筋縄ではいかなかった Aカルロスジョビンが亡くなったのは去年か
ボサノバ関係者の訃報が続くな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています