【音楽】JUDY AND MARY『そばかす』あの有名なイントロは無茶振りにキレたことで生まれた!?TAKUYAが当時の裏事情を告白 [湛然★]
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JUDY AND MARY『そばかす』あの有名なイントロは無茶振りにキレたことで生まれた!?TAKUYAが当時の裏事情を告白
投稿日:2022/08/22 14:56 更新日:2022/08/22 14:56 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/etm/post-86888/86888/
8月21日、元JUDY AND MARYのTAKUYAさんのYouTubeチャンネル「TAKUYA【風都探偵】」では、JUDY AND MARYの4枚目のアルバム『THE POWER SOURCE』について語る動画を公開。大ヒット曲の裏話を明かし、注目を集めています。
■JUDY AND MARY『そばかす』あの有名なイントロは無茶振りにキレたことで生まれた!?TAKUYAが当時の裏事情を告白
今回の動画では、YouTuberのみのさんと共にTAKUYAさんが1997年発売のJUDY AND MARYのアルバム『THE POWER SOURCE』の全曲解説を行います。
3曲目に収録の「そばかす」は、シングルとしても大ヒットを記録しました。そこで、TAKUYAさんは「そばかす」の制作経緯について振り返ります。
当時『THE POWER SOURCE』の前のアルバム『MIRACLE DIVING』がようやく完成し、ホッと安心していたというTAKUYAさん。
しかし、その矢先にレコード会社から「アニメが決まったので新曲をお願いしたい」と、急に書き下ろしの新曲を依頼されたそう。TAKUYAさんも曲を書いたそうですが、曲を選ぶコンペではメンバーの恩田快人さんの「そばかす」が選ばれます。
そして「レコーディングは本当に3日ぐらい」で制作されたのだとか。当時を振り返り、TAKUYAさんは「この曲はね、急だし、俺の曲でもないし」「急にこんな作らせやがって!みたいな俺の憎しみが全部このギターに」と、TAKUYAさんの怒りの感情が「そばかす」のイントロをはじめ全体のギターに表現されていると言います。
そして「俺のなんだろう、怒りの象徴みたいなパワーみたいなギターが、まさか最もJUDY AND MARYで有名なイントロとして25年経っても言われて、しかもそれが破壊的からスタンダードみたいなものに変わってしまってるのが不思議な感覚」と正直な思いを明かしました。
■「くじら12号」の本当の意味とは?YUKIも絶賛「これ絶対採用だよね」
7曲目に収録されているのは、こちらもシングルとして大ヒットした「くじら12号」。TAKUYAさんは「最初から『くじら12号』ってタイトル考えてたの」と明かします。
タイトルを思い付いたきっかけは、翌年の1998年に日本がフランスワールドカップに初出場することだったそう。「それを自分で勝手に応援する歌として、日本は捕鯨とかで有名な国だから"くじら"で、"12(号)"はサポーターナンバー」「くじらNo.12で海を越えてフランスワールドカップへ行こうみたいな」と、タイトルの意味を解説するTAKUYAさん。
また、ボーカルのYUKIさんもタイトルを見た時点で「TAKUYAの『くじら12号』はもうこれ絶対採用だよね」と言ってくれたそうです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
●【THE POWER SOURCE】JAM4枚目アルバム 今だから話せる全曲解説!【みのミュージックコラボ】
https://www.youtube.com/watch?v=lsLhy38sano >>2
つまらんレスしかできないなら>>2をとるな るろ剣に使われてたけど
イントロ全く記憶にないんだが >>6
俺もるろうに献身見てたけどイントロなんて全然記憶にないわw >>5
まあ歌詞は実際そこから来てるらしいからなあ nokkoの歌詞読んだときも「もうこれ絶対採用だよね」って言ったのかな >>7
じゃあ見てないんじゃね
自分もジャンプは見てたけどアニメ見てないし Uber eatsのTAKUYA∞と被るから改名しろや このバンドはそんなに好きじゃなかったが、この人のギタープレイは面白くて好きだな >>11
逆や
ジャンプで読まずにアニメのみ
「大きらいだったそばかす~」しか浮かばない
オープニングの絵面探しくるわ >>1
全然面白くない意外性もない裏事情をありがとうw TAKUYAってJUDY AND MARYよりもW-B-X ~W-Boiled Extreme~のイメージだわ。 アニメの主題歌でなんのアニメか知らされずに
仕方なしに全員知ってたキャンディキャンディのイメージで作ったって話ウケる POWERSOURCEならBirthdaySongが一番好きだわ >>22
イントロで薄暗い中で刃衛から志々雄までの敵の姿が流れて歌詞が始まると画面が明るくなって小舟の上の剣心が出てくる ジュデマリ時代にすがらないと相手にされないオワコンな人 るろうに見てないけどあの曲がオープニングってどう考えてもあってないように思えるんだが
アニメ見てたやつは違和感なかったのか >>31
見てない昭和世代のおじさんほどそういうふうに言ってる
小中校を平成で過ごしてた世代は普通に受け入れてる ジュデマリはそれなりだったけど純情な感情の方はアニメに救われた感あるね じゃーじゃじゃーじゃじゃーじゃじゃーじゃじゃーじゃじゃーじゃひぃ~
みたいなとこ? >>43
それでそのとき見ていてはまってたアニメはなんなの? >>31
オーダーがあったときにどんなアニメか知らされずにとにかくアニメの曲、
といわれて連想したのがキャンディキャンディだったというのは有名な話 >>45
あんまりアニメにはまってた記憶ねーな
ドラゴンボールZは見てたけど >>47
見てないんじゃしょうがないよな思い入れもないし 女にボーカルやらせてるバンドってヒモみたいなもんだよね >>48
ジャンプで読んでたから内容はそれなりに知ってる
だからあの曲が?って思ってたんだよ 90年代の音楽制作の話聞くと今考えると無茶苦茶なことやってたんだよな
タイアップ決まって曲書き下ろしてレコーディングしてシングルリリースまで一ヶ月でやるとかザラ
その無茶振りに応える人(小室哲哉)がいたから他のミュージシャンもそれに対抗せざるを得なかった
小室は演奏は打ち込みだからいいけどバンドとかはきつくてシングルは打ち込みアルバムで作り直すことも多かった
ミスチルのTomorrowNeverKnowsなんかがシングル打ち込みアルバム再レコーディングで有名だよね なんかギャンギャンうるさいイントロじゃなかったっけ?
イントロと歌が入ってからが妙に違う感じがしてたんだけど
ヤケクソで作ってたんなら納得だわw >>6
>>7
るろ剣見たことないけどイントロは知ってるわ
嫌味じゃなくてマジの話だけど 実質スリーピースバンドなのに生の音圧が凄いバンド
これで全盛期は全員仲悪いんだから凄い >>51
そもそも内容がどうこうって歌詞だけで言ってるよな
それこそイントロやサウンドや歌唱は関係なしに 怒りはいつまでも時代をこえて届く
俺なんていつまでも昔のセリフをつっこまれる
女はイージーモードといったのをいまだに反論される 90年代の「これいいやん」みたいな楽器演奏って軒並み海外のパクリだったからな
これはどうか >>31
小学生だったけど歌詞とか気にしてなかった ギター触ってる人は口を揃えてJUDY AND MARYのギターは天才っていうけど
楽器知らない人にも分かるように説明してほしい >>53
あれ好きだったんだけどな…
一ヶ月くらいで差し替えに >>6
アニメOPは編集されてるんじゃないの 知らんけど >>26
適当っていうか、作品に寄せないJ-POPを採用するのが流行った時代 >>63
ギターやる人に人気だよね
何で人気あるん? 合ってる合ってないでいうなら
実写映画の音楽なんてぜんぜん合ってないと思うけど
日本の幕末のお話でなんで洋楽丸出し英語の音楽なのか いかにも恩ちゃんと仲が悪かったのがわかるエピソード >>63
マグロの刺身に醤油をつけて食べるのが美味しいとみんなが思ってる特に
料理人にいきなりマヨネーズをつけられたので食べたら案外美味しかった……
って感じ youtubeみる前は謎めいてたけど全部youtubeで話すから誰と確執あってとか仲悪くてみたいなのは別にないことがわかった 俺のマイベスト
1位 何も言えなくて夏
2位 たどりついたらいつも雨ふり アニメ歌手www
というアニメの主題歌を歌うことへのマイナスイメージを払拭した初めての例だと思う 全然知らんのだけど
ギターとかドラムの演奏って全部演奏する人が作るもんなの?
それともそれも含めて作曲家とかが作るの? それはない
アニメ主題歌といえば内容に沿ったものだったのに
この辺りからめちゃめちゃになったね >>31
映像が上手く合わせてたからね
歌詞を気にしないならそこまで違和感はない >>18
あの合いの手入れてる人?
そうだったの? >>77
その前にシティハンターとか結構そんな感じだったと思うけど >>19
やっぱり何のアニメ流れるの知らなかったのか
アニメの内容と主題歌がミスマッチすぎるよね >>31
作品と無関係すぎるOP例として必ず上げられる違和感の固まり
但し当時の風潮ではそれを指摘するとジャンプアニメを~、アニオタキモイしかならないので、みんな口をつむってた 80年代後半~90年代前半はjpopタイアップ全盛期
タイアップで客層広げるのが目的なのでシナリオなんて欠片も見てない歌詞の曲が付いてて当然の時代
「アニソン歌手」最大の受難の時代だったんじゃないかな
今は今で声優が枠取ってくけどパイ自体も広がってるから >>88
JUDY AND MARYのプロデューサーがアニメの~って付くのが嫌で、わざとアニメのイメージとちぐはぐになることをねらって且つ、制作側も断ることを出来ないタイミングをねらって
わざととメンバーにアニメイメージを教えず、且つタイトなスケジュールにしたって話 >>88
むしろおどるポンポコリンとかポケモンゲットだぜみたいな
子供うけアニソンもミリオン売れた時期だけどな そばかすのギターは当時高校生の俺には難しすぎた
自由すぎるというか ユキがって言うより旦那のYO-KINGがNG出してるから再結成しないみたいな噂あるよね アニメに合ってないなんてよくあるだろ
コナンとかGTとかも全然合ってないし >>63
技術は勿論凄いのだがそれを上回るパッションで弾くから唯一無二のものになる
何事も上に行けば行くほどオリジナリティが大事になる 有名歌手起用90年代アニメっていうとスラダン、シティハンター、YAWARA、コナンとかだけど
ここまでミスマッチなのはなかったよな 昭和はアニソンってだけでバカにされてたし売れなかった
アーティスト本人も嫌々やってたくらい
一番売れたのはキャッツアイだろうけど杏里も相当嫌がってたらしいしな >>95
GTの工藤静香は酷い
曲じゃなくて合ってなさが >>31
西川のハートオブソードとキュリオのやつ好きだったわ >>77
タイアップブームはそれ以前から始まっててその時流に乗っかった形だぞ voidoidsのblank generationを弾いてるギタリストが好きなんだなと思った、凄く研究してるなと思った 曲はいいが、
るろ剣のアニソンのタイアップとしては
世界観無茶苦茶
キレそう >>110
それでも、そばかすは世界的に大人気のアニソンだよ >>14
リズム隊がしっかりしてるからやれるギターなんだけど
本人はそこの感謝が希薄すぎて酷いw そばかすやオーバーなんとかは今でもカラオケなどで歌われてるから印税はかなり稼いでるよ 後期はhide意識しまくってたけど
空回ってたな
ソロになって全然曲書けないし作曲を本当にしてたんだろうか
佐久間正英説あるよね
というか90年代と大体のバンドがほんとに曲書いてたのか問題 イントロの違和感はぶち切れてたと聞くとしっくりくるわ >>118
UNICORNもソロになって
互いの刺激が薄くなって
悪くないけど面白さが足りなくなったけど
その現象だと思う そばかすのギター完コピとかドMじゃいと無理っつうくらい難しくメンドイ やっぱりシャムシェイドだろ
スペルすらもうわからんけど >>31
うさぎちゃんとかえるちゃんが出てこないアニメだった記憶 >>69
スラダンとかもそうだったな
あれってジャンプ側の戦略だったのかな? >>115
同じ事思う
でもこの曲はあえて外して無茶してる感じが強すぎる そばかすは好きだけど、YUKIの自信に満ちた顔が嫌い。 >>31
まぁそのつぎの川本真琴の「1/2」がもっと意味不明だったからな
そういう流行りだっただけ
今のヒゲダンとか上手くアニメの雰囲気に合わせてて感心するわ >>13
仮面ライダーのタクヤはウバーの人だと思ってたわ 個人的な日本三大「歌のお姉さん」
PSY‘S:チャカ
FAIRCHILD:YOU
JUDY AND MARY:YUKI ホモの方のタクヤは糖尿病で脚切断したりして死にかけてるね >>131
マジか
まああの人はフェラ出来れば仕事できるだろ 確かに煮詰まってワーっとその場のノリでセッションしましたみたいなイントロっぽいなとは思っていた ジュディマリの核はYUKIやTAKUYAじゃなくて恩ちゃんだもんな るろうに剣心の世界観にそばかすは合わねーだろってずっと思ってる。なんであんなポップなのを YUKI嫌いの女っていないよな
周りの女子は皆カワイイ言うとった
男はぽかーんだが 「ジャンガジャンガジャンがジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャーン」
こういうのだよね? >>141
音楽スタッフがあえてミスマッチ感を狙った
あれについてはジュディマリは被害者だから悪く言えない >>142
え?私かわいいでしょ!感が気に入らない、ムカつく!って人もいましたよ 恩田が曲作ってTakuyaはギター弾きにてっしていれば良かったのに イエモン、ラルク、売れる前のボニーピンクとかも世界観ガン無視だったな
唯一寄せたのはTMRのハートオブソード(剣心)
川本真琴のはBメロで十本刀が出る演出がカッコよかった記憶 代表曲なんだろうけど、何であんなに売れたのか謎な曲 そばかすって昔の太鼓の達人で入ってたからそれで聞いただけだけど
イントロってテレレ テレレ テレレ テーテーって奴だよな
でも太鼓の達人ってほとんどカバーバージョンしか入ってないから本当の音はそんなに聞いたことないかも ♪あの雲に乗れるくらい頭柔らかくしよう~
って歌詩が好き >>148
口に出してないだけで本心はそっちの女の方が多いと思うよ JUDY AND MARYがデビューする時に
新宿駅前でサンプルCDみたいな真っ白なCD
を配ってたけど持ってるやつおる?
わい貰ったんだけど何回か引っ越してる
間に失くなっちゃったんだよねー イントロが全然思い出せない
その程度の曲だったんだろうな イントロでいきなり「今日もバイト…」
とか言い出す曲か >>1
タクヤがもうちょい賢かったら
全然違ってただろうな、今 >>31
あのミスマッチ感が最高に好きなんだよなあ >>148
俺もこっちやったwしかも複数からw
嫌いとハッキリ言ってて毛嫌いしていたから、寧ろ俺がドン引きレベルw オーバードライブは車のCMの曲でピッタリ合ってた
ジョジョの曲でも合ってたかもしれないな この頃るろうに剣心のED曲のミュージシャンは売れるって風潮あったな タイアップがあればどんな駄曲でも簡単に売れる異常な時代だったな >>107
うわ、これファンはどう思ってるんだろう
あからさまだねぇ
ドラゴンアッシュみたいなサンプリングみたいだ J-Rockというかアニメ主題歌に
革新をもたらしたのは間違いない >>173
革新じゃなくてアニソンを殺したんだよ
アニソンらしいアニソンはバタフライ辺りが最後だろな どちらかというと、売り出しの為に全然関係ない曲をアニメタイアップさせるのが常習化してて飽き飽きしてた時代の、アニメとかけ離れてるって頂点作品だよ
で、この後コナンがもうちょっと番組イメージを考えたアニメタイアップして売れるようになったり、
エヴァ人気やTWO-MIXとかスレイヤーズとか声優がOPを歌うようになってまた変わっていくんだよ 子供は歌詞なんて気にしないから映像が盛り上がれば納得する例
この曲が有名になったのはアニメーターに感謝した方がいいわ >>176
そうそうアニメーターのほうが音に合わせてたな
だから海外の人にはちゃんとうけてる >>31
歌どころか、CDで好評だった声優の変更もあったりして
アニメは最初からケチがつきまくってた
あれだけアニメと親和性高い絵柄で期待できたのに
蓋をあけたら色々酷かったんだよな
アニメオリジナルでセンス無い尺伸ばしで尻すぼみの最終回を迎えるくらいなら
原作に追いついたところで延命なんかせず終わらせたら良かったのに
最初も最後もケチがついた
今度の再アニメ化ではどうなるかね >>175
TWO-MIXや林原も歌詞が合ってるとは言い難いだろ?
声優ならなんでもいいんか この辺からアニソンなのにアニメと全く関連性ない歌詞のJ-POPを安易に起用するようになっていった印象 >>181
売り出し中のアーティストの売り出し場から、アニメ業界内でまかなえるの内輪の売り出し場に業界の流れが変わったって話だよ >>6
たーららっ たーららっ たーらっらー
たーららっ たーららっ たーらっらー
たーららっ たーららっ たーらっらーっ
らっらっらっらっらっらっ >>184
そうなったのはアーティストがタイアップして
アニソンが一般に売れる土壌を作ったおかげだからな >>181
単純に過去の話ししてるだけだから
当時のオタクにとってはそれで良かったんじゃないかな? アニメタルが映画のEDとかキャラクターソング歌ってたな そばかすとか
GLAYの誘惑みたいなギターやドラムのイントロめちゃ好き 高校の時ギターやってたけど、ジュディマリコピーしてるのは誰もいなかったな。
ラルクLUNA SEAグレイばっかだったわ。 >>31
合ってないアニソンの代表格として語り継がれてるだろ 毎週ゴールデンタイムに1分半曲が流れるんだからおいしい宣伝だよな >>186
そうだね、それまでアーティストにアニソンタイアップさせたプロデューサーの力だよね
自分はアニソンの過去の話してるだけのつもりなんだけど、なんでそんなに攻撃的なの?
声優かアニソン歌手に親でも殺されたの >>80 >>176
あれはプロの仕事だなと思った
後に急遽ラルクからTMRに差し替えになった時も
ラルク用に作った映像を数週かけて微調整しつつ
違和感なくTMRの曲にはめて来たのは見ていて面白かった >>190
アサヤンの盛り上がりもあって、「バンドやりたい、当方ボーカル」の女子が溢れてたわ むしろ声優ブームこそがアニソンを潰した戦犯みたいな論調だよ
近年は 曲は覚えてるけどイントロだけ記憶に無いから聞いてみたが
クソみたいなイントロだな
性格悪いエピソードまんまって音
曲の評価的にもイントロはどうでも良いだろ イントロで暗闇の中、刀を抱いてうずくまる主人公。背景にはこれから戦う敵
Aメロで朝になり立ち上がって爽やかな顔の主人公
道場で木刀を振るうヒロインがそれを見守る人達に笑顔を向ける
Bメロで夕方になり1人で修行する仲間や黄昏る少年
サビで夜になり敵に囲まれて戦う主人公。全て峰打ちで倒して刀を納めて去る
最後はまた朝になり仲間たちの元へ笑顔で向かう主人公
ここでようやくタイトルロゴが出る
オープニングアニメの組み立て方が上手かった YUKI完全にやる気ないのにTAKUYA未練タラタラだな。 るろうに剣心
OP
そばかす / JUDY AND MARY
1/2 / 川本真琴
君に触れるだけで / CURIO
ED
Tactics / THE YELLOW MONKEY (JAMと両A面)
涙は知っている / 涼風真世
HEART OF SWORD~夜明け前~ / T.M.Revolution
the Fourth Avenue Cafe / L’Arc~en~Ciel
It’s gonna rain! / BONNIE PINK
1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
ダメ! / 和泉容 >>1
るろ剣のメインキャラに誰もそばかすフェイスがいないのはその為か >>193
全然関係ない曲をタイアップが常習化と言ってる君のほうが攻撃的でないか?
この曲に関してはプロデューサーが敢えてそうした特例でしかない >>128
ヒゲダン上手いよな
日ノ丸相撲の歌カッコ良かったわ
アニソンで重用される理由が分かる >>31
大黒摩季のあなただけ見つめてるとかバスケアニメなのに男の趣味に合わせてサッカーを好きになったとか歌ってるからな 大黒摩季のバックバンドにまで成り下がってしまうとはな アニメのOP映像を観るとむしろイントロだけ内容に合ってる
だからアニメ観てたかそうでないかで印象が違うのか るろうに、スラダン、コナンはレコード会社ゴリ押し糞アニメだからな 「思い出はいつも綺麗だけど」ていう歌詞に合わせてバタバタ人を斬り倒してたんだっけ >>205
だからアニメだと2番を使ってるんだったか
あれはOPの君が好きだと叫びたいが花道の歌で
EDが晴子の流川への歌みたいになってて上手いなと思った このへんの一般アーティストによるタイアップ路線の反動で影山ヒロノブ達がJAM Project作って「アニソン畑の人はこっち集まれー」みたいな感じになってったな るろ剣のオープニングなのに
アニメなんてキャンディキャンディくらいしか知らないからあの歌詞になったって言ってるの見て
適当な連中って思った
原作読まないもんなんだね >>202
えっ全然アニメと関係ない曲のタイアップがこの曲だけの話しとか言い出すのか
アンカーレスでもなく、あなた個人に対するレスでもないのアンカレスより攻撃的って、自意識過剰すぎないか るろ剣ありきで作ったってことが意外だった
当時から曲の良し悪しとは別にアニメと全く合ってない、無関係な曲という評価だった気がする >>216
あとやしきたかじんはガンダムのアレを黒歴史にしてたらしい でもめぞん一刻とかも一般アーティストしかも曲作りに玉置浩二とか使ってるやん >>215
全然関係ないものをアニメ製作側も許すと思うか?
よく考えてみろよ るろ剣で合ってなかったのはyukiのボーカルの方だろう セトリにyukiは一切タッチしない
パフォーマンスの動きも全部決まってる
とかあとから聞くと恩田が主導権を失った時点で解散決まったようなもんだなって思う ジュディマリ時代の質問するとキレてたのに今ではペラペラ話すようになったんやね。
悲惨な再生回数だもんね >>13
Uber eatsのほうはTSUTAYA♾だから被ってない >>222
当時はそれが関係ない曲のタイアップは普通って今まで散々かかれてるだろ
たから>>219みたいなレスも生まれるんだよ >>63
歌モノの曲のギターはメロディにあったコード(和音)やオブリガード(歌がない部分に入れる合いの手のメロディー)で歌をサポートするものと誰もが思っていた時に
下手すると歌を邪魔しかねないタイミングや音階で独自のメロディやコードを入れてそれでいて楽曲として成り立つという新しいかつ高度なことをしていたから >>228
それならアニメ製作側にも責任あるわな
CMのタイアップなら普通はスポンサーの意向に沿うから >>220
亡くなる前に少し受け入れてくれたのは良かった 昔のアニメの主題歌ってなんか貴重な感じあったよな
あのるろうに剣心のOPに、みたいな
今は全然そんなのない、幻想もなくなった。 エンディングにいい曲があったから主題歌集を買ったけど
そばかすの頭って、なんかデータが音飛び起こしているみたいなアレ? >>31
そのミスマッチが結果的に良かったんだろうね >>214
ちゃうぞ
なんのアニメか知らされずにアニソンタイアップ曲ってだけ聞かされて
困り果てて知ってるアニメのキャンディキャンディのイメージで作ったんだよ >>235
せめてドラゴンボールとか北斗の拳とかバトル物をイメージ出来てたらもうちょっと違ってたんだろうか >>175
エヴァとかTWO-MIXとかスレイヤーズの方が数年ほど早いんだが >>227
名前は自転車の車輪をイメージしてるのか
上手いな >>63
レベルが高いとこでの話だとこの手の人もゴロゴロいるんだけど、当時若い世代のポップなロックバンドで曲作れてアドリブガンガンやれて尚且つそのフレーズも結構キャッチーなギタリストって限られてたんだよ
めちゃめちゃ速弾き出来ますよって感じの、偏った技術のほうだけ偏重した若いギタリストは当時結構いてそういう人を上手いと持てはやす風潮は今でもあるけど
まあ、上手いかどうかって評価よりも弾くフレーズやメロディが変態かどうかって評価だなこの人は
例えばこんな映像とか
https://youtu.be/km4bRATigIQ >>220
やしきたかじんはハゲと一悶着あったみたいだし
その辺の印象も悪かったんだろう >>237
エヴァは前クールアニメで2クールだからがっつり同時期だよ
ガンダムWもスレイヤーズNEXTも同時期なんだけど 曲は知ってるけど主題歌のアニメは見た事ないランキングやったら上位な曲 るろうに剣心はそばかすに限らず内容に合ってない曲ばかりだった イントロまったく思い出せない。
思い出そうとするとおニャン子のじゃあねのイントロが脳内で再生される。
あんな感じだったってことか? >>246
SIAM SHADEと川本真琴だっけか >>248
1/3と1/2か
1/4や1/5も続くと期待したよな 海外のアニソンカバーYouTuberで聴いてアニメの主題歌だった事知った >>247
でーれれでれれでれれれれれーーー
思い出した? イントロ思い出そうとするとオレンジサンシャインが出てくる 歌詞はあってなかったけどイントロに合わせて歴代敵キャラが流れていく演出は良かった ジュディマリ好きだからイントロ覚えてるで
ジャララ〜↑ジャラーラ ジャーララーララ〜↑ やろ >>118
GLAYとかな
今の曲と90年代の曲の落差がすごい >>118
作曲というか編曲じゃない?
作曲は最悪鼻歌作曲でもいいし タクヤが前に出てきたからジュディマリは終わった
あいつに才能はない どっちかというとオープニングより剣心が女声のことのほうが違和感があった >>217
結局、そばかすの数はわかったのかしら? >>31
アニメ終わるまであれだもん
T.M.Revolutionとか敵キャラの声を担当したのは黒歴史にしてるみたいだけど、エンディングは凝ってたな
アニメスタッフもオープニングとエンディングの映像よく作ったわ >>31
アニメ終わるまであれだもん
T.M.Revolutionとか敵キャラの声を担当したのは黒歴史にしてるみたいだけど、エンディングは凝ってたな
アニメスタッフもオープニングとエンディングの映像よく作ったわ >>246
当時テレビでレコード会社の人間があえてアニメっぽくない感じを狙って起用してるとか言ってたな イントロ聴いたら思い出したわ
メロディーに関係ない、取ってつけたようなイントロだから、Aメロを先に思い出したらわからなくなるのは無理ない >>264
それをういとミスチルは小林武史
スピッツは笹路正徳だからな よく考えたら、
『そばかす』って外見をすげー卑下する言葉よな。。。 セカンド・アルバムからラストまで神がかっていたな
メンバー間のシリアスな状況もよかったんだろうけど るろ剣はTMRのHeart of swordが最高だったな そばかすが合ってないってdisってるやつは
当時既にジジイだった奴か
今のアニソンタイアップマンセーズブズブのZ世代っしょ タクヤと共演した布袋のセリフ
「思ってたよりギターうまいんでビックリした。」
ジュディマリ時代のギター聴いて舐め腐っとったんやろな ジュディマリ曲のイントロと曲全体との違和感が多かったのはそういう事か
こいつのギタープレイ嫌い タクヤはかなり上手いけど全然その事について触れられないよな
もっと人望あったら日本屈指のギタリストしてまつりあげられてたかも この曲イントロあったっけ?と思ったら
同じように思ってる人が多くてなんか安心したw
あとくじら12号の12って
12枚目のシングルかと思ってた >>203
fire ground好きだけどアニメの主題歌だったの知らなかった
ググったら確かに雰囲気合ってる感じする >>280
自分は別に違和感なく聞けてるけど
そうでもない人多いみたいね >>266
ドラマCD版の緒方恵美で良かったと思う 同じメンバーの作った曲を俺のじゃないからと滅茶苦茶にしようとしたということか るろうに剣心の主題歌がそばかすって舐めてんのよ
北斗の拳とかドラえもんとか、アニメはしっかり内容に合わせた歌にしろや!!! 佐久間が佐久間がってずっとTAKUYAに粘着質に絡んでるやつって同一人物?
佐久間が手掛けたら売れてるって話ならロボッツも売れてなきゃおかしいだろ >>36
小6の冬に元号変わった46歳ですがギリギリオッケーですか? JUDY AND MARYの『そばかす』を聴くと
少年チャンピオンに連載されてた
漫画『そばっかす!』の日乃本一
を思いだす。
あのキャラもそばかすがあるキャラだった 不思議だよね
何気ない事が後世に残ってたりするし
気負いが無いのが良いのかね 元ネタのデイジーチェーンソーについて誰も触れてなくて草 派手なギターリフから微妙に変拍子になって、パンパンで強引にリズム戻して「大嫌いだった~」って普通にボーカルが始まるから
案外テクニカルで個性的なことやってるんだよな
あれ指揮者の真似してリズム取ってみ?取れないから >>208
イントロをすげー印象的に使ってるんだよね
剣心が影で敵が背景に流れてイントロ終わりに合わせて剣心が現れて場面変わるっていう >>292
佐久間プロデュースのバンドのスレに一定数沸く佐久間ファンの爺だよ
GLAYの関連スレとかでも良く沸いて壊れたラジオみたいに佐久間が佐久間が言ってる >>99
嫌がってたの森口博子くらいじゃね?
斉藤由貴、徳永英明、安全地帯、岡村靖幸、織田哲郎なんかもアニソンはやってるし >>6
OPの敵キャラが順番に出てくるシーンで流れてる >>306
斉藤由貴も実はあまり乗り気じゃなかった
(斉藤由貴自体は漫研所属のオタなんだが) >>306
徳永英明が夢を信じてを嫌ってる(た)て結構有名なな話じゃね? そいつに言わせるとボーイもブルハも全部佐久間の功績 yukiは蔦谷好位置とかと組んでその後も売れたけど、
タクヤも恩田もその後ヒットは飛ばせなかった
解散前後のタクヤの自信とかすごかったんだけどな タイアップもスラムダンクみたいに内容とは全く関係のない曲でも
名曲扱いされる事だってあるからな るろうに幻想(ファンタジー)
そうさ夢だけは
誰も奪えない心の翼だから
るろうに剣心 少年はみんな
るろうに剣心 明日のロリコン
Oh Yeah〜 >>310
徳永英明は直後に壊れかけのRADIO出してヒットさせたから
依頼仕事の夢を信じてを押す意味も無かったしね スーパーボーカリストのバッグバンドで調子に乗って解散後パッとしないパターンの人か 当時、J&M、初めて名前を存じた時
普通に2人組のデュオかと想定しましたね
実際は女性ボーカルとオッサン3人とかね
全く、予測は外れましたな☺
オーバードライブ好きでした。 いよいよこの時代の人も昔話をしてる事でしか記事にならなくなってきたな
ほとんどのバンドとか歌手がそうだから悪いとかではなく時間が経ったなあという印象 あの出だしかっこいいわ
るろ剣だと剣心の敵がゾロゾロ出てくるシーンなんだがめっちゃ合ってて好き >>31
原作知らずアニメから入ってるから違和感特になく
つか合ってるあってないよりいい曲かどうかで判断してたのでるろ剣に関しては好きな音楽ばかりよ >>182
ドラマの主題歌と同じと考えればおかしなことじゃない >>59
イントロやサウンドがそもそも合って無かった気もするな とりあえず自社の売れ線・売り出したいの歌手にやらせます的なの
同じソニーのシティーハンターあたりからの流れかね
知らんけど 天狗だった人
その後は昔話で繋いでる
元カノは相手にしてくれない ジュディマリで自分の好きな曲の作曲を昔調べたら殆どが恩田作曲ばかりだった というかそばかすってサビが話題になっただけでイントロは人気になったから認知されてるだけやしな
そんな印象的じゃない 赤とか青のTEが売られてて、こんなバリエーション出てたんだ?って思ったら
こいつのモデルで、サイファのファンだったって後から知った 恩田作っぽい感じのオーバードライブが実はタクヤ作で
タクヤ作っぽいそばかすが実は恩田作なんだよな
さらにこの二曲がジュディマリのNo.1、2ってのもまた面白い >>79
パッと思いついただけでも
それより前からやってたキテレツ大百科のはじめてのチュウとか幽遊白書の微笑みの爆弾とかスラムダンクのWANDSの曲とか既に全然違うだろ >>313
まあ、結局Yukiが凄かっただけという
ライトファンの率直な感想がそのまま真実だったという話 見た目がポップなだけで詞も曲もパクリのツギハギだらけのバンドというイメージ 恩ちゃんがいい曲書くのは言うまでもないけど
TAKUYAもやっぱりすごいよ。
KYOTOとかイロトリドリとかクラシックは名曲 >>262
アホか?30年続けてネタの枯渇してるベテランバンドを引き合いに出してどうすんだよ? 大キライだったソバカスをちょっと一舐めして
この味は!・・・ウソをついてる「味」だぜ・・・ 佐久間正英プロデュースだったバンドでセルフに切り替わって未だに続いてるのはGLAYくらいだろ
続いてるだけ凄い
ブームの終わりと共に早々解散したジュディマリと比べるのは野暮 >>153
あれはサビのメロディに合わせてクネクネ踊るのが最高にマサルさんだ >>292
TAKUYAに逆アングルピッキングを教えたのは佐久間でガチ >>31
EDのTMのはあってたな、るろうに剣心っぽい るろ剣で初めて聞いた時は衝撃受けたけどね
刀抱えて屈んでる剣心の後ろをこれから戦う相手がチラ見せで登場するのはカッコよかった
ただ小学生の俺には斎藤一まで見た後にいきなりミイラ男出てきてびっくりってインパクトの方が強かったわ >>342
それHysteric Blueの人じゃない? >>324
ちなみに壊れかけのradioはドラマの主題歌 >>63
なんか変わってるんだよね
普通じゃない感じ
くじらとかも 別に天才ではない
歌の邪魔になるようなバッキングしてんな~って感じ(笑) >>1
そばかすよりクラシックが好きなんだけど少数派なのか >>52
安定的に確実に出してくれるってので信用ついてるからって
小室哲哉だから一ヶ月ってのゆるされていて
駆け出しとかだと二週間でいや十日で録音まで完成させてとか
しかもいくつも保険というか二股かけられて
死ぬ思いでつくっても採用されるかはわからんとか
本当かどうかわかんない話きいたことあったような いい曲だけど
るろうに剣心には合わないな
思い出 はいつもキレイだけど~
ってむしろ逆だし >>305
GLAYスレでも暴れてるのかヤバイな
佐久間さんは偉大だけどな >>1
そばかすは特にギターが滅茶苦茶過ぎてボーカルもよくこれで歌えるなーすげーと素人ながら思ったわ
怒りを込めてると言われても違和感ない印象 >>347
解散せざるを得ない状況だっただけ
ブームの終わりとともに解散なんてカッコいいもんじゃない >>63
簡単に言うと全部がギターソロみたいな感じでギターが歌ってる。
(だからカバーするのが難しい)
もちろんそんなのは普通に邪魔だしボーカルは歌いにくいしリスナーは聴きにくい。
そこを名プロデューサーの腕でうまく曲の中でマッチさせるように調整してる。
難しい仕事だったことをプロデューサーが再三話してるし、
このギタリストが一番のお気に入り 個人的にコイツのギター大嫌いだったわ(´・ω・`) >>365
江頭がブイブイ言わせてたころは
ライブでその曲のイントロかかるだけで爆笑が起きたらしい >>368
こんなんで曲が成立してるのが単純にすげーと思ってたけどプロデューサーが一番凄かったのか >>289
けっこう酷いこと言ってるよなw
そりゃ恩田も病むわ >>372
一応コンペしてんのにこの言い草は確かに酷いw 冒頭ノイズで、いきなりAメロが始まるイメージしか無いが >>6
ドゥードゥディドゥディディドゥディドゥードゥドゥディーン
みたいなやつやろ 恩田とTAKUYAの仲は悪くないのに恩田ファンが攻撃してるのかな この曲を加護ちゃんが歌ったのがあって
オリジナルより良いとかは思わないんだけど
なんか頭から離れないと言うかインパクトがデカいんだよな
そういう意味ではモー娘。初期の頃までのアイドルはやっぱ凄いのかなとか考えてしまう LOVER SOULだけ良かったわ。
あとはなくても良かったと思う。 昔のアニソンは石ノ森章太郎や藤子不二雄Aとかの
作者が作詞で関わること多かったイメージだが
今はそういう漫画家はいないのかね タクヤの曲は、
アズカメとかクランベリーズとか
ネオアコ系っぽい曲多いのね 当時はどんなストーリーか知らされずに
アニメとかドラマに曲作ってた時代 >>343
タクヤの曲は、
アズカメとかクランベリーズとか
ネオアコ系っぽい曲多いのね >>282
スケール上早弾きするようないわゆるギターキッズ受けするスタイルではなかったしな。
アクが強いしYUKIぐらい通るボーカルじゃないとたぶん邪魔に感じるレベル。
そもそもリズム隊の大人2人の前で好き勝手やる若いの2人って構図がまた良かったんだと思うわ。 >>1
そんなことよりこんな糞バンドが一時的にせよめっちゃ売れてたことが大問題だろ
思えばあの頃から日本の衰退がはじまった気がするな
日本人の感性や知性がこいつらを有り難がってたウンコ世代の社会進出によりぶっ壊れた そういや化物語のEDだかでClariSにも曲提供してたな。
今考えればだいぶそばかすよりだな。
https://youtu.be/f3fg3RZsUOE >>1
まぁアニソンの歴史はこんな感じやろ
・1970年代前半以前、アニメは子供が見るもの!テーマソングもそのままアニメの内容を歌ってただけ。
・1970年代後半、ヤマトブームでアニメは大人でも見られるものに。ここでアニソンのクオリティーも一気に上がる。
だがちゃんと作品内容に沿っていた(999が典型例)。
・1980年代前半、クオリティーはそのままに楽曲単独でも成立するようなアニソンが登場(うる星やつら、クリーミーまみなど)。
・1980年代半ば頃、
次の2つの傾向に別れる。
1、アニソンをアーティストの売り出しに使うようになる。ただし、内容への一定の配慮はしっかりあった(シティーハンターなど)
2、売り出しは同じだが内容は基本的に無視(名劇のおニャン子クラブ)
・1980年代後半、2の傾向がより強くなる。
・1990年代、CDバブルによりもう作品の内容無視のアニソンが当たり前になる。
・00年代、オタク文化の復活。アニソンは、声優やアニソンアーティストによるオタクに特化した重要な商品になる。 アニメがゴールデンで流れてた=視聴率が良かった=子供が多かったってことだよな
少子化の今子供達はかわいそうだわ、そして視聴率を気にするメディアが掬えなかった層を裏番組の縛りも時間の縛りも無いYouTubeが掬ったのも必然やね >>248
明石プロデュース時代のSIAM SHADE嫌い
サビ頭のクリスタルシンセとかもろビーイングやんと驚き呆れた当時の記憶 >>391
ちなみに10年代は00年代を踏襲してるんだけど、
今度はCD不況になってきたんで、
特に売れないロック系アーティスト(ハードロックが多い)の墓場みたいになってる現状
そして最近では売れててもアニソンやるのが当たり前になってきたのはご存知の通り
基本的にはちゃんと作品世界とマッチしてるものしか出さないし
むしろ有名アーティストですら作品を見てから作ってるのでオタクの批判も少なくなった。
完全にアニメの立場が上な時代になった 今YOUTUBEで見たが最初のギター音の時
志々雄までシルエットで出てくんのな
大分進んでからアニメ化したんだな ジュディマリのシングルで一番好きなのはbrand newwave upperground
ほぼTAKUYAのワンマンになって解散したけどTAKUYAがやりたいほうだい
やるようになった後期のほうが間違いなくロックバンドとして上にいった DAYDREAM は好きだなぁ~
何かのパクりとか言われていた気もするが....
全盛期のYUKIならUNICORNとかLUNA SEAの曲でも自分の物にして歌えそうな気がする めちゃイケのEDだったりHEY!HEY!HEY!に何度も出たり
当時のフジのプッシュを露骨にもらってた >>333
イノランはおんなじ理由でレスポールシェイプだったよね。 ››297懐かしくてlove your money 聴いたら格好良くて震えた >>297
ワクテカして聴いたのに
大して似てねぇし ラストアルバムでもmottöとかいい曲多くて好き
mottöはストレートなパンクかと思いきやギターめちゃくちゃで面白い
アルバムとしてはパワーソースくらいがバランスよかったのかな? >>378
解散直前は険悪だったのは確かなんじゃないの
時間が解決したってだけで >>303
リズム隊が上手いバンドじゃなきゃあの切り替えできないよね
イントロ終わりでドラムが前に出る事で気持ちよく切り替わってる
>>383
だいぶ前だけどCLAMPの大川七瀬がカードキャプターさくらの主題歌作詞してたような
>>395
連載開始からほぼ2年後にアニメ化だね
当時のジャンプに時代劇ってあまりなかったから集英社もこんなに人気作品になると思ってなかったんじゃない?
リアタイでジャンプ読みながらアニメ見てたけど、観てた当時もopの志々雄にびっくりしたよ BIRTHDAY SONGは今聞いても凄い曲
幻想的で神秘的で単なるJ-POPでも洋楽でもない
他に似てる曲が浮かばない >>398
お笑いタレントがミュージシャンにボロカス言ってマウントとる明石家さんまスタイルよりエグいチンピラ時代のダウンタウンに怯えない怖がらないYUKIのカワイイ生意気な感じが重宝された
その様子を特に女のコ達が面白がった >>10
身を削って歌詞書いて
病んでいくNOKKO
おいしいことを丸ごと食って
肥え太るYUKI そばかすの歌詞というかタイトルも「アニメ=キャンディキャンディ」のイメージで書いてるろ剣関係ないんだよね
全然リスペクトされてなかったのがよくわかる
当時はアニメ=オタクのイメージで馬鹿にされてたんだろうな YUKIの見た目とか声は好きでも性格は苦手って人は少なくないんじゃないか >>391
00年代のアニメなんて萌え系や電波系とか
オタクブームにはなったけど
一般的には全く浸透してないと思うがね あの時代は解散しても余裕って空気だったけど結局みんな売れなくて再結成だもんな
それを見てるから今の時代のバンドは解散しないでダラダラ続け過ぎ 一般的なブームになったアニメは結局
進撃や鬼滅みたいな少年漫画原作アニメ >>6
最初に「アチャッ」みたいな声が入ってるやつ >>350
Heart(心) of sword(剣)だしなー
るろ剣の曲好きだけどちゃんとるろ剣意識されてるのはこれだけでは ぶっちゃけ00年代のアニメは
オタク色が強すぎて一般的には引かれてた
今のアニメブームとは異質 ユキと、作曲の佐久間正英のバンドだよね
楽器隊は個性がなかった
ギターはhideソロみたいなポップさを出そうとはしてたけど正直滑ってた とはいえオタクアニメも
受け入れられるようになったのが今
アイドルとかもオタク化してるから仕方ない >>417
確かにYUKIと佐久間がやってたNinaって曲は普通でつまんなかったな
ジュディマリの楽器隊の凄さが分かった >>31
当時はアニメと関係ないアニソンが流行ってたからそんなもんだと思ってた >>409
90年代は女が爆発してた時代で
浜崎あゆみ高飛車とか安室奈美恵愛想悪い、
篠原ともえウルサい、野沢直子キチガイ、PUFFYやる気なし、YUKIワガママ
そういうのが若い女にウケて、オタク男子とか保守的な中高年男性は猛烈に嫌ってた
そういう時代だった 佐久間もバンドブームが去った後はさっぱりだったからな
晩年どんな仕事してたか知らん人多いだろ レベルの低い時代のレベルの低いギターポップって感じやね レベル高い時代はいつなんだ
少なくともいまではないよな >>408
アニメの主題歌としか聞かされてなくて他の情報は一切なしだったみたいだから
見下すとかではないよ >>427
そうなるように仕向けた音楽プロデューサーは完全に見下してたけどね 今はヒゲダンとか星野源みたいな人気アーティストでもアニソンタイアップがないと売れない時代 >>282
人望すべてだよなぁ
布袋なんかあの年で尖ってるけどまだ人望あるから
タクヤの小者感が・・ >>415
西川はあの当時からアニメ好き公表してたからな >>415
なるほど!
25年くらい経ってようやく気付いたw >>26
すごいよマサルさんは歌詞がかすりもしてないけど一周回ってぴったりだった
(マサルさんの場合は、バンド自体はマサルさんファンで新規で曲を作るつもりでいたが間に合わなかったという事情もあった) 書き下ろしで内容と無関係な曲は酷い
西川レボリューションのハートオブソードなんかタイトルが主人公の名前やで >>305
>>362
GLAYスレ見てるけど確かにそういう意見も一理あるなって程度だよB'zやラルクファンの荒らしのがキツい 急に作った云々は初めて知ったけど、「当時からアニソンなんか弾きたくねえ」というのはすごく出てた。
実際、るろ剣がなんでこれなのかさっぱりわからなかった >>411
だからそれ用に「特化」したものがマージンになっただけだよ。
一般人が食い付くのは相変わらずジブリとディズニーだけ。
10年代はポストジブリのと
オタクコンテンツの一般人への食い込み。
シネコン普及による劇場版アニメのアトラクション化(コナンの変化などがその例)
ジャンプが売れるのはアトラクション向きのコンテンツが多いから。
かつてディズニー見てたような層が参加するようになった。 TAKUYAのギターアレンジは無茶苦茶に弾いてるようで、ちゃんと理詰めで考えて作ってる
例えれば誰も解くことが出来ない難解な数式のようなもの
当時それを理解できたのは頭のいい佐久間さんくらいしかいなかった
ジュディマリの他のメンバーも理解できてなかっただろう >>5
ジュマンジのロビン・ウィリアムズの子供時代演じた子役にそれ言えんのか😡 イントロあったっけ
るろうに剣心のやつっていきなり歌から始まらなかったっけ >>430
布袋ってTAKUYAをツアーメンバーにしたりして、人望もだけど面白そうと思った人は一緒にライブやってるよな
それが叶うのが人望なのかもしれないけど >>282
人望じゃなくてJ-POPアイドルバンドとして舐められてて名前あげにくいからだと思う 佐久間プロデュースの同じ路線のヒステリックブルーと比べてレベルが
ダンチなんだから佐久間が細かく曲作りを指示してたと思えない
あの人はあくまで大衆性な音を作る天才でしょ >>443
TAKUYAみたいにニュー・ウェーブとメタルのいいどこどりした
ギタリストは希少だから参考にできないんだよhide もね TAKUYAは無名コンテストの中に入ってきて勝てるに決まってるみたいなインタビューしてから好きじゃなくなった
なお負けた模様 >>63
>>371
初期の曲「デイドリーム」(蜃気楼の真ん中で~)を見ればわかるが
この時点でギターが主張しすぎている
ユキじゃない凡庸な女がボーカルだとこの時点で破綻する
https://youtu.be/1TXBU1oNpY0 >>426
小室時代が終わった後からパフュームブームが終わってakbが跋扈するまでの約10年間
亀田が台頭してたころはまあ良かったからと ギターマガジンのギタリストが選ぶギターアルバムランキングでジュディマリが上位に何枚か入ってたから隠れファンは多いだろ
髭男のギタリストもTAKUYAファンだしな >>450
亀田ってまさかボクシングの亀田のこと言ってんの?
亀田誠治だと時期違うし >>240
ジュディマリファンだったんがこれ初めてみた!!!
良いなー見れてよかったありがとう
YUKIちゃんのことめちゃくちゃ歌がうまいと思ってだけど松田聖子比較にならなくらい上手いな
すげええぇ メタラーが最も嫌がりそうなバンドのJUDY AND MARYの発起人がメタル系の恩田氏だと知ってびっくりした >>454
YUKIと松田聖子の直接比較初めて聴いた 聖子ちゃんすげえ >>447
タクヤは昔から態度が生意気なせいでかなり損してる
表面上だけでも謙虚さが出せたらもっと好かれたのにと思う イントロというよりは「ヘビー級の恋」というあまりにも拙い表現が噴飯物だよな。 まあ無茶振りというよりアニメ仕事を
相当下に見ていた証拠だろ >>460
うっせーwwうっせーwwwうっせーわーwwww
とか歌わされてる様なのに比べたらwww デイジーチェインソーのラブユアマネーにイントロがそっくりだったよな。ジュディマリのメンバーも、デイジーチェインソーのファンだったろ。 >>69
ワンピース2代目OPのFoler5の曲はタイアップの割にはかなり作品寄りだったと思う >>441
るろうにアニメは十中八九「おもいではー いーつーも~」のサビとともに取り上げられるからなぁ 頭に浮かんだイントロが川本真琴の桜のイントロだった
そばかす聴きなおしてくる 芸術家は時間が経ってから死んでから評価される人もいる
今の評価がすべてではない そばかすは発注を受けて作ってるけど、イエモンのタクティクスはただねじ込まれたってだけだな。
エンディングとしての違和感はあんまりないけど。 TMRはちゃんと作品に当て書きされただけあって
あれは良かった 布袋を人望があるとか言う人がいることに驚き
あれは実力以上に自分を大きく見せることに長けてるYOSHIKIタイプの人間だと思ってる そもそもその布袋のツアーにTAKUYAいた事あるのに人望がーとかTAKUYAが小者どうのとか訳が分からん >>13
誰もウーバーイーツのボケには触れないのな >>194
後のOVAが海外でヒットし、ガンダムも成功した監督だからな NOKKOが歌詞をパクられた疑惑を知ってからもうそういう目でしか見られなくなったわ タクヤの作った曲で一番好きなのはハイタテキ、エビ中オタやろってツッコミに異論はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています