【朝ドラ】ちむどんどん:第19週視聴率15.6% 「ねずみ講」騒動で諦めかけた夢かなう! 暢子「ちむどんどん」と新たな未来へ! [鉄チーズ烏★]
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2022年08月22日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20220822dog00m200005000c.html
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黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第19週「愛と旅立ちのモーウイ」(8月15~19日)の週間平均視聴率(世帯)が15.6%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが8月22日、分かった。
「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。
第19週では、暢子は、独立に向けて動き出すが、資金繰りや物件など、決めなければいけないことが山積みで頭を悩ませていた。そんな中、暢子の兄(ニーニー)・賢秀(竜星涼さん)は、昔から縁のある我那覇(田久保宗稔さん)とばったり再会。誘われるまま、ビタミン剤を売るビジネスを始める賢秀だったが、明らかにそれは「ねずみ講」だった。
やがて賢秀はだまされていたことに気付くが、自身の尻拭いをさせられた暢子が、開店資金200万円を失ってしまう。一度は自分の店を諦めようとする暢子だったが、姉・良子(川口春奈さん)と博夫(山田裕貴さん)夫婦の援助を受けて、予定通り沖縄料理店を開くため、「アッラ・フォンターナ」を退職する日がやってくる。
同僚たちやオーナーの房子(原田美枝子さん)から温かく送り出され、新たな“未来”へ踏み出した暢子は、自分の店を「ちむどんどん」と命名する……という展開だった。 脚本家は暢子をどう描きたいのかね
ヘイト集めたいのか?とすら >>3
とにかく沖縄の人は金にルーズって描きたいんじゃない 周りがいざこざ起こしていつの間にか周りが解決してるよね snsで登場人物をくそみそテクニックに叩いてるのワロス
そこまでして観たいのか
おれは観てない SCRAMBL3化まだ? 08/22 18時38壺 >>8
お前、「くそみそ」が「くそみそテクニック」に変換されるのかw
…俺もだったわ…
スマホの変換アプリマジか… 今日の昼休みに久しぶりに見たくもないちむ見たけど、相変わらず黒島が生意気で可愛げがなかった
クズ彦もキモいし
良子も何かとうるさくてやっぱり明日から見ないわ ニチアサ勢も怯えるちむどんどん
***** 3日前
ちむどんどん見てないんだけど、「毎日リバイスが放送
されているようなもの」と言われて恐怖で泣いてる これから独立して自分の店を開こうって時に生でセックスする? >>14
仮面ライダーリバイス観てないけど、どんだけ酷いのそれwwwww 『カムカム』と真逆、『ちむどんどん』が酷評を浴びる本質的理由…時代考証ミスも
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312808.html
これが京都と沖縄の差か >>11
脚本が悪いだけと思ってたけど
黒島のイラッと来る棒演技も不評の原因だよなあ ここ良いシーンだから感動してねって時に流れるインチキ中国語のBGMが更にイライラを増幅させる
脚本だけでなく演出も下手くそだよな
引き出しが少なすぎる もう観てないんだけど、自分史上、最もつまらないドラマ。つまらないと言うか、観るたびにストレスが溜まる、エンターテイメントとは真逆のコンテンツ。
おかモネは完走したので、それを遥かに凌ぐ糞ドラマ。 視聴率低いのは構わんが「舞いあがれ!」の足は引っ張らないでほしいね ラストを決めてから逆向きにストーリーを作っていったって話しが疑わしいほど行き当たりばったりのクソ展開
おしんも初回にラストに近い話をもってきていたから大まかなラストを決めていたのだろうけど、それと比べると雲泥の差だわ 作者ビビって二ヶ月呟いてないのは相当応えてるンだな 今日の展開早かったが
房子は三郎の子を身ごもったが、流れた。
まぁ和彦はポンコツ
研修は豚娘と結婚しろ 自分の店やるって時になっていきなりこれだもんな
マジで先のことなんか何も考えてないで生きてるんだろ >>23 子供はさとる似。で、和彦は愛と仲直り
>>1
良子と安室婆の喧嘩が面白い。暢子はお役御免 >>28
最近スポーツ界も公の場で下の名前、あだ名出すんだよな まあ夢と言ってもオーナーに自分の店持てって言われるまで考えもしてなかったようだからラブラブ快楽優先するのも仕方がないのか 酷い脚本に巻き込まれた黒島結菜は可哀想だけど顔が貧乏臭いことも合わせてもう主役は来ないだろうな まれや半青も叩かれたけどヒロインは結構な売れっ子になってるよ 長男はネズミ講
長女はヒステリー
次女は略奪婚、夫は無職
三女は仮病で無職 あの仮病はひどかった
今日の放送で熱が出たとあったけどほんとに出てると思っちゃったよ 仮病のせいで歌子が一気に極悪非道の下衆に成り下がったから >>44
すげえよなこのドラマの脚本家
メインキャスト全員に憎悪を抱いているとしか思えねえw 和彦と愛は清らかな関係で暢子が初めての女
ふたりとも避妊の知識なし ニーニももちろんムカつくけど、主役の子が見ててイライラする
無理、見てられない >>19
高校時代と全く同じ演技だな。
上京してから何年も経ってるはずなのに成長した感じが全くしない。
>>23
エールでもやってたな。
あっちはそれで自分の夢を諦めるって展開だったからアリだったけど。 >>23
おまけに家主と同居かつ風呂なしの下宿で子作りしてたってことだろ 商売と現実の厳しさを知るあまゆに居た大人達が
今日になったら突然頑張れ!みたいに言い出した
どうせ小学生の書く夢みたいな展開で決着だろうなぁ クズ彦がキモくてどうにもならない。
悪役、クズ役、キモ役ってのは、演技力のある役者がやればどこか憎みきれないキャラになり、時には主役を食ってしまうものだが、下手な奴が演じるとセリフ以外の情報が伝わらないから文字通りのキモさになる どのようにDQNが増殖していくのか
それが隠されたテーマだと気付いた 暢子はなんでそんなに開店を急いでんの?
まだ若いし、もっと時間をかけて準備して数年後に子育てが落ち着いてからでもいいじゃん >>14
>>16
やっぱり『ちむどんどん』と『仮面ライダーリバイス』とは、出来栄えの酷さが似てるよね。
話が雑でつまらないとか、キャラが独りよがりで不愉快だとか。
特に主人公の家族の有り様が妙に似ている。 ここでニーニーは米国に渡り名前を変えて修行をして優秀かつ血も涙もないファンドマネージャー
になって日本に帰って来る。そして「腐った日本を買い叩く!」
一気にメイサクになる予感w >>57
リバイスあかんのか。たまにチラチラ観る範囲では女の子ライダーたちが可愛くて良さそうって思ってたわ。 ストーリーも出演者の演技も何もかも薄っぺらくて何の感動もないまま見続けてるけど山中崇の演技だけはウルッと来た
あの人良い役者だな >>57
リバイスのが遥かにマシだよ。戸次重幸さん、最後まで生き残ってるし。 足軽やライト専門店は面白く観たけど、朝ドラはにいちゃんの詐欺でドロップ。主演女優の責任じゃなく脚本が素っ頓狂。 >>41
つばさの主演なんか今や「朝ドラだけ黒歴史」だもんなぁ 名前勘違いコントって
視聴者が最初から勘違いしているのが分かってると
コントとして成立しない
ただイライラするだけ
シナリオ教室ですら指摘されそうなレベル どうせその子供もサイコ確定だから…
親がそれなら子供もそれだから精神病棟にぶち込んでいいレベル ちむ子とカス彦ってだけで120%モンペ確定だもんね >>56
ねーねーのお金が無駄になるみたいな事を言ってたね
いったん返せばいいのにね 昭和をどれだけ大昔だと思ってるんだw
今は1980年代初頭くらいの設定なんだろうしだったら普通に使われてただろ
浅見光彦なんかも「フリーのルポライター」って名乗ってるじゃん >>73
フリーの○○はいたとは思うか、
フリーランスとは言わず自由業って呼ばれてたイメージ。 朝ドラスタッフは出産をヒロインへの苦行としか考えていないのかな >>70
もしこのイライラさせる演出がわざとだとしたら一番の被害者は役者たち SCRΛMBLE化まだ? 08/23 17時49壺 このドラマって、厳しいが正しい事を言う人を悪として描くよね
金貸しまくってくれてたおじさんどうなったんだ? キチガイ兄妹に廻りが大人にならされる
ドラマと見ている
こんな成長の物語もあるんだ 今日の名前勘違いコント見たらちょっと前のニイニイネエネエが押し掛けて勝手に兄妹喧嘩するコントはまだ演者が上手だったんだなと思った。
というか和彦役って記憶にある限り他の作品でも下手糞としか思ったことないのだが。しかもいつもイケメン扱いの役で違和感しかない。 >>85
1985年に来日したイタリア料理界の重鎮レオナルド・ミケランジェロ氏によれば、沖縄にこそ真のイタリア料理が残されているとのこと
脚本家達はこのエピソードから話を広げたのじゃないかな 朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト10作品
13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
15.7% ちむどんどん(2022年前期)黒島結菜 ※96話終了時点
15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
16.3% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶
16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美 詩の朗読、詩子のプロモかってくらいうざく流れる歌声、川口春奈と仲間由紀恵を活かしきれない最低な役とか、何もかもつまらない仕上がりだよね >>89
視聴率とドラマの出来の良し悪しは一致してないってのが痛いところだな。この中では、ちむどんが他を圧倒して最下位でいいんだけど。 新居に引っ越して、これで大声を出してアンアンできると思ったら、まさかの妊娠
しかし和彦はそんなことお構いなしに毎晩毎晩ハメまくるのであった >>89
ワースト作のヒロインも何だかんだで残ってるな。
多部なんて超売れっ子だし。 視聴率の底上げしてたテレビ大好きな団塊世代が75歳の後期高齢者入りだから
寿命考えるとじわじわ数字取れなくなってくと思われる >>89
1話の視聴率が全期間最高視聴率だった芋たこなんきんは直前が確変レベルの純情きらりじゃなかったらもっと落ちてたはず >>76
そう言えばまれの出産もこういうタイミングだった >>76
ちゅらさんは妊娠発覚→みんなでイェーイみたいな感じで楽しかった
多幸感のあるドラマだったわ オーナー「妊娠したなら独立はひとまず延期して、フォンターナで事務仕事をして時期が来たら育休を取りなさい。」
暢子「オーナーに妊娠したなら独立許さないって言われた🥺」
暢子が視聴者に嫌われてるのって、こういう所だよね
https://twitter.com/MOROMORO251/status/1561492472140042240
8500いいね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これは見てないが
ちりとてちんで女流落語家が妊娠して
落語を引退?な展開と同じなんじゃないか
ちりとてちんはそこで醒めてしまったわ 来週もまだ開店しないようだけど、まさか最終週でホテルを開業した純と愛をリスペクトするのか 周りの忠告を無視して頑なに矢作をスタッフにしようとしてるのみて
やっぱ暢子って頭おかしいわって思った 東京制作の朝ドラって結局東京が舞台なんだよね
アホクセェ 純と愛なら
やっと開店→食中毒で停止→屋台で再開→火事
→じゃあ沖縄の実家で→台風直撃
だからね! 暢子は矢作を繋ぎとめておいといて
ヤクザに差し出す魂胆 200万円が必要になったらポンと200万円だしてくれる人が現れる
料理人が必要になったら無職で困っている料理人が都合よく現れる
すごい脚本だ >>45
父親まで落とすこと無いのに(´・ω・`) >>109
大森南朋逃げ切りかと思いきやここに来てw >>108
最近流し見だから覚えてないんだけど、良子夫妻が旅行費貯めてる描写あったの? >>112
月曜日に「家族旅行のお金を貯めてた」と言ったかと思ったら
木曜日にはもう「暢子ちゃん、お金を送るね」
晴海ちゃん可哀想…… 沖縄の学校給食の野菜ってほぼ地元産だと思うけど違うの? >>100
昔からあったな。最近だとエールもそう。
無理して働いて流産も何度かあった。 >>100
ちりとてちんは、落語家になりたくて家を飛び出したんじゃなくて
うちはお母ちゃんみたいになりたくないと言って家を飛び出したから
最後は家と子供の面倒だけみる、昔はなりたくなかったはずのお母ちゃんに戻るのが正解 >>88
> 食い逃げのシーンて他にあったっけ
正確には「料金を払ってから店を退出すべきなのに、料金を払わずに店を退出しているせいで食い逃げをしているように見えるシーン」かな。
少なくとも、アッラ・フォンターナで2回あった。
多分、設定上、食い逃げであるシーンは今回の矢作のシーンだけだろう。
因みに、描写はされていないが、賢秀は、あまゆで食い逃げをしたことがあるという設定のようだ。
また、重子のために用意された料理を勝手に食ったことがあるが、その時は“逃げ”てはいないので、食い逃げにはならないと思う。 >>117
確かにそうなんだろうけど、それだと落語家志望を賭けたお母ちゃんとの大根おろし対決をチートアイテムのハンドミキサーまで持ち出して制したあの行動力と決断力は何だったんだろうと思う 歌子「うちの事騙してたの?」
お 前 が 言 う な 今日の歌子も酷すぎて視聴者イライラさせたいだけに見えてくる 仮病で騙してた奴が騙してたの?は草
健忘症か何か? 「騙してたの?」
騙し討ちした奴が言うなと一斉にツイーしてて草 こんな店で!俺の大事な得意先を悪く言うな!
...だっけ。やっぱりどっちもおかしいw あたまを空っぽにして深く考えずに大らかな気持ちで観るのがコツ >>115
マッサンは基本実話ベースだから全体としては破綻しなかったけど、
会社辞めてから大将のところに務めだすまでのニート期間はイライラさせられっぱなしだったぞ >>128
ニート期間って史実を離れた脚本家オリジナル要素だからねえ
史実に沿ってる範囲は許容範囲なんだけどオリジナル要素には才能の欠片もない脚本家だよね
全編オリジナルのちむどんに起用したプロデューサーが無能 >>124
反省会でちむどんどんしてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 原田美枝子さんってどれぐらいのキャリアか知らないけど大根だよね >>115
あさが来たの脚本家は
風のハルカの脚本家でもある Q:何故、暢子は矢作に拘るのか?
A:井之脇海のスケジュールを抑えているNHKの事情 働いてた店が潰れそうになった原因のやつが
さらに食い逃げまでしてたのに雇おうとするとかあり得んだろ >>134
智の代わりに萌歌の相手役でよかったじゃんよ ヒロインが恋愛し、結婚し、子供を作って、飲食店を開く
カムカムのるい編と似たような内容なのに、1/3の期間しかないるい編の方がいろいろと丁寧に描写されてる謎 >>133
青天を衝けの脚本家でもある
幕末で題材が渋沢栄一という大ハンデなのに視聴率が思ったより持ち堪えた >>137
そう言う時期もあったけど、時間の無駄なので見なくなった これ文句言いながら毎日見てる人って修行かストレス耐性テストでもやってるの?
それとも精神病院の患者に見せて物に当たったり感情爆発させなくなったら退院とか? >>142
『ちむどんどん』は歴史的な駄作になるであらうから、歴史の目撃者になるために視聴してゐる。 >>142
アラ探ししていないと死んでしまう呪いを掛けられた可哀想な人たちなのよ 他に見るもん無いし芋たこなんきんからの流れで付けっぱにして出勤準備してるけどバカ兄々が出たらわざわざチャンネル変えるわ 客が入らない店の改善策が豚肉って…
本当にちむのスタッフは料理を知らない&舐めてるな >>147
とことん神経逆撫でドラマだよね
普通料理の味やおもてなしとか接客やクリンリネス見直しとかだろ 登場人物全員のキチガイっぷりも、
糞みたいなご都合脚本も、
全て金曜日に料理で解決するというリメイク版美味しんぼとして見るのが正解だな >>143
たまたまバーで隣になった日芸の映画好きな兄ちゃんと今まで見たなかで最低だったのは何かという話しになった
俺が映画館で見たなかでは北京原人who are youだと話したらその兄ちゃん映画館で見た人と初めて会ったと超感激してくれた
ちむどんも三十年経ったらそういうことになるかもしれない >>149
その料理が美味そうじゃないのが致命的なんだよな Scr@mble化まだ? 08/26 10時26壺 >>149
芋たこなんきんがドラマ後期で毎週土曜日に料理コーナーをやってるけど
悲しいかな比べてしまうんだよね
庶民の味とレストランの味なのに 独善的な主人公が運とご都合主義で無双する話なんていくらでもあるのにな >>151
ひよっこのすずふり亭のメニューは美味しそうだった
みね子が当面の目標をすずふり亭でビーフシチュー食べることと決めたのも納得がいく 今日の実況やツイに矢作の演技は良かったってのが多くて気味悪かった >>154
それは作り手もそういう作品として作っていて見る側もそういう作品として見てるから別にいいんだよ
ちむどんどんは作り手側は「明るく天真爛漫で自分のことよりまず人のことを考えるような優しく健気な主人公が様々な壁や困難に直面し悩みながらもそれを乗り越えて成長していく物語」を描いてるつもりだから色々とおかしくなってる 給料は言い値でいいとか絵に描いたような放漫経営やん
それでもなぜかお店は成功するんだろうな >>158
ネタバレスレからだけど
>月刊テレビジョン簡易バレ
>22週
>暢子の店ちむどんどんがオープンして三か月が経ち開店当初は賑わっていた客足がパタリと途絶えてしまう
>暢子と歌子はチラシを配り二ツ橋にも相談するが客はまったく増えない
>その頃賢秀が働く養豚場である問題が起きる
>23週
>暢子は店の再起に必要なのが沖縄料理に適した豚肉を仕入れることだと気づくが希望する豚肉が手に入らない
>そこに賢秀が働く養豚場の清恵がふらりと店にやってくる
まあ結局はニーニー豚を手に入れて成功するんだろうな >>159
> >月刊テレビジョン簡易バレ
> >22週
> >暢子の店ちむどんどんがオープンして三か月が経ち開店当初は賑わっていた客足がパタリと途絶えてしまう
リピーターがつかないというのは
余程メシが不味いんだろうな… 今まで東京の豚肉で料理して美味い美味い言ってなかったっけ?
長女の給食の野菜の話もそうだけど、味付けとか料理法を工夫するんじゃなくて
産地の素材を使うと劇的に美味しくなって問題が全て解決するのがいかにも料理に興味のないおっさん連中が考えた話だなあと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています