【映画】阿部寛がドラム挑戦 俳優生活35年で「初めて諦めかけた」…主演映画「異動辞令は音楽隊!」26日公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阿部寛がドラム挑戦 俳優生活35年で「初めて諦めかけた」…主演映画「異動辞令は音楽隊!」26日公開
2022年8月22日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220821-OHT1T51190.html?page=1
「夏の暑さは大好き」という阿部寛(カメラ・小泉 洋樹)
https://hochi.news/images/2022/08/21/20220821-OHT1I51320-L.jpg
ドラムに初挑戦した阿部寛(c)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会
https://hochi.news/images/2022/08/21/20220821-OHT1I51283-L.jpg
俳優の阿部寛(58)がこのほど、主演映画「異動辞令は音楽隊!」(内田英治監督)の公開(26日)を前にスポーツ報知のインタビューに応じた。音楽隊に“左遷”される元刑事役で、ドラム演奏に初挑戦。楽器未経験から3か月間の猛特訓で習得したが、俳優生活35年で「初めて役づくりを諦めかけた」と告白。演技の原点となった少年時代の生活環境や若手俳優との世代間ギャップについても明かした。(有野 博幸)
「テルマエ・ロマエ」の古代ローマ人、「トリック」の自称天才物理学者、「とんび」の不器用な父親など、あらゆる役柄を魅力的に演じてきた阿部が壁にぶち当たった。初体験のドラム演奏に「これはお手上げだなと思った。音楽的な才能に乏しく、リズム感が良くない」と珍しく弱音を吐いた。
表面がゴムの練習用ドラムを購入し、自宅で地道に練習。初めてスティックを握ってから2か月後、音楽スタジオで本物のドラムをたたいて驚いた。「意外と上達していて、そこから楽しくなった」。トランペット担当の清野菜名(27)、サックス担当の高杉真宙(26)ら30人ほどで合同練習をすると「お互いの様子を見て助け合いながらセッションするのは、すごく貴重な経験。あの高揚感と胸の高鳴りは役者の仕事だけでは味わえない」と心を躍らせた。
阿部演じるキャリア30年の鬼刑事・成瀬は、パワハラを問題視され、音楽隊への異動を命じられる。武骨で憎めないキャラクターだ。「子供の頃、横浜の実家でアパートを経営していて、周りに酒癖が悪かったり、けんかっぱやかったり、ダメなおじさんがたくさんいた。そういうおじさんは、どこか愛きょうがあってチャーミング。それが自分の中で引き出しになっている」
ベテランと若手との世代間ギャップも作品のテーマだ。阿部自身は若手俳優に対して「SNSの時代だから、僕らの若い頃より情報収集能力が100倍くらいある。そこは認めるし、仕事もしやすくなっている。自分も若者文化を吸収しないといけないなと思う」と素直に認める。一方で「器用にこなす人が多い分、どういう役者像を作って個性を出すのか、それが難しい」と指摘した。
猛暑が続く日々にも表情は明るい。「夏の暑さが大好き。夏には、この作品も含めて素晴らしい作品ができるイメージがある。絶好調です」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) え、まだ始まってなかったのかw
職場にずっとポスターがあるけど公開日とか気にしてなかったわwww もう35年か
バブルのあたりに風間と共にデビューしたての頃は棒どころではなく失笑した覚えがある 三浦友和がいきなり叩き始めた時はカッチョ良かったけど
一応プロ志望だったんだな >>3
音楽隊移転→移転先でも仲間と対立→偉い人「経費削減で音楽隊イラネ」→刑事事件が起こる→阿部ちゃん活躍→いつの間にか仲間とも和解→刑事課に戻らないかと誘われるが拒否→コンクール優勝で音楽隊存続で大円団 ドラムを0からやって3ヶ月できるようになるってすごいな >>15
最初の一か月はひたすら基礎練で、本物を叩く段階になったら一気に伸びたって言ってた。 競馬のG1レースのファンファーレは自衛隊の音楽隊だけど 正直あんまり上手じゃないよな いつも思う ドラムはねぇ
最初は手に足がつられちゃって
ムキーってなるよね
初心者イライラ度では一番かもしれん ドラム習いに行きたい50歳
この歳だと独学は無理だよね
初期のデヴィッド・ボウイのドラムの
ミックウッドマンジーみたいなドラムやりたい >>20
やってみなはれ
やってやれないことはない 高橋幸宏のマネして手首のクルクルで
スネアを叩いてみたい。 ドラムはうるさいから日本では無理だよね
中学生のときに学芸会でバンドやった同級生がいて
ドラムが信じられないほどうるさかった
俺は一人でギター練習してたけど、ギターだけでもうるさいと怒られるのに
ドラムは絶対に無理と分かった 太鼓は手足左右全部バラバラにせんとイカンからなぁ
子供の頃左右の手で四角と丸書いて更に足でバツと三角書けって言われて挫折しかけたな 音楽隊って左遷先なの?
相当な実力者しかなれないと思ってたわ ハイハットがガン
個人的に一番苦手な楽器はピアノ
全然上手くならん 人間的に嫌いな人じゃないんだが、何故この身長が190㎝近いバタ臭い顔の男が日本映画でもてはやされるのか謎だわ >>35
音楽隊に入りたくて警察官になる人も多いのにね 日本科技大の教授にまでなったのにドラム如き諦めたらあかん >>11
ドラムの上手い下手とかよくわからん。
YOSHIKIは世界的ドマラーと言ってもいいの? >>45
ヨシキよりテクいドラマーはいっぱいいるが、自分で創作できて自己プロモーションが上手いのはそうそういないので世界的ドラマーと言えなくもない
が、ファン(特に日本人)を舐め腐って約束は守らない、どうでもいい緊急○○や都合の良いケガ、肝心の音楽活動も毎回揉め事起こして人が去っていくかプロジェクトが立ち消えになるのでクソ まぁこの手のフォーマット決まってる映画は外れないよね
天使にラブソングを焼き直し的な
音楽系は感動させやすいし >>13
なれた頃もっと不慣れな部署に配属されそう 楽器素人が音楽隊になんて異動したりすんのか?音楽隊とかって人気あるんじゃないのか? >>20
少なくともピアノやギターよりは取っつきやすいぞ 阿部寛はディズニープラスですべて忘れてしまうからの主演やるのな どう叩いてもハイハットが自然にオープンになってめっちゃロックになる いつもゴミみたいな大根の若手と共演させられて可哀想 >>1
これより「すべて忘れてしまうから」の方が面白そうくね? >>60
阿部「貧乳の演技は特に酷かった」
生瀬「俺なんて他局でも共演したよ」 >>60
阿部も若い頃大根だったからそんな嫌でもないと思う >>60
本人も結構な大根じゃん
滑舌悪くてセリフ聞き取り辛いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています