松岡充 アマチュア時代に受けた先輩バンドマンからの“食ハラ”被害「大阪のインディーズやばいです」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/21(日) 11:52配信
スポニチアネックス
ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充(51)が21日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。アマチュア時代に受けた先輩バンドマンからのハラスメントについて明かした。
番組では、実家に帰ると大量の食糧を出される食事ハラスメント(食ハラ)について特集する中、松岡は実家で食事を勧められる行為は「ハラスメントだとは思わない」としたうえで「明らかにハラスメント、食ハラ的なものを受けたことはあります」と明かした。
続けて「バンドでまだアマチュアの頃、先輩バンドに対して、例えば打ち上げを用意して、先輩が来た時に正座して、後輩はまず(飲む)。大阪のインディーズやばいです。僕らの時代までだとは思いますけど、(上下関係は)すごかったです」と振り返りつつ、「全部上座に席を設けて、ファン一人一人で会費を募って、全部注文して、先輩がくるタイミングでバン!と出ないとダメなんですよ。バン!と出て、カンパーイ!と言った後、“十気”から始まりますから。一気(飲み)あるじゃないですか、あれの十気」と明かした。
これに「ダウンタウン」の松本人志は「今だったら大問題。それ、誰が仕切ってたんですか?」と興味津々。松岡は「大阪のバンドの先輩。十気っていっても普通の十気じゃない。その中に(いろいろな)アルコールと、醤油が入っていたり、七味が入っていたり」と回顧。「それはハラスメントやと思います。悪意があるか、善意なのかっていう違いじゃないかと思う」と見解を示した。
当該先輩バンドマンへの興味は尽きず、松本は「誰やろ」とポツリ。これに、松岡は「それは言えないです」と決して明かすことはなかった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-00000146-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/812743bf7a18c35766f50b3f9323466fd012bc65 >>34
博多のV系はやばいよーw打ち上げ会費5k取って実際は2k分しか酒も飯もでらんからなw俺はポップロック系だったからそこまで対バンしてないけどね 老舗のBUCK-TICKはそんな話殆ど聞かないよね同級生とか身内でやってるからかな >>35
街やビューティフル好き
One summer daysや花は枯れてまた咲くとか後期も良い曲多い ウルフルズはまあトータスはやりそうではあるけどそんなに絡みあったの? >>107
いい声だとは思うが、こねくり回しまくった歌い方がな・・・ この時代はいまのK-POPみたいに次から次へと新しいバンドが出てきては消えていったけど、なんだかんだ1曲はいい曲残してったよな
見た目もいろいろ個性あったし見た目と裏腹にめちゃくちゃ技巧派だし
そう思うと今のバンドって全然いい曲つくれてないし個性も無くてつまらん 乾杯後の中盤途中ので七味やら醤油入ってると
吹き出したりからがったりときちんとリアクションとれ笑いが無いとかいわれたり
出されたものはきっちり先輩の前だから全部飲めとか
顔ぶれによって変わってどれが正解なんだかって非常に面倒くさいのだったかな 大阪はこういう体育会系みたいなのが強く残ってるよなw 運動部の上下関係って理解出来るんだけど
バンドの上下関係ってなに?
そもそもどこで接点が出来るの?
先輩になんか言われたらぶん殴って終わりでいいじゃん。 今ならありえないようなバンドの先輩後輩の関係厳しそうな時代だしなぁ >>152
昔も今も対バンレーベルで普通に接点あるやろ
関西は上がヤクザやから殴れんで >>152
ライブ終わった後の打ち上げとかで一緒飲んだりするよ でも、○○さん知ってんねんぞ!ってイキってたのも事実だろ? >>96
鈴木みそ 宴会芸
↑で画像検索すると、そのへんのヤバいのまとめた漫画が読める。 暴力とかより売上もっていかれるしライブ関係でタダ働きすごいさせるからな
ラルクだってあの一派から逃げまくってた >>133
ブレーンバスターで頭蓋骨骨折させたことも >>136
ラルクはリーダーのtetsuyaがそもそも体育会系嫌いだからな
Xとかとは違う系統 ソフィアだとベースの名古屋系も縦社会すごかったはず >>170
カイキだとしてもフリーウィル一派だな
この前のアイドル博で配られたお茶の販売会社やってるんだっけ? >>160
そんな必要ないだろ
大阪のインディーズ風情だぞ ラルクのテツヤならやりそう
ビジュアル系って言われてキレるくらいだからな SOPHIAって何度かテレビで見たことあるけど、音痴だった >>27
その頃TOMMYはもう大阪にいない
ウルフルズはヴィジュアル系じゃないしザコ 大阪のインディーズってなんかの飯屋のことかと思ったけどよくよく考えたらウェンディーズでハンバーガー屋だった ロックバンドで大阪といえばアイオンとCOLORじゃないの?
東のエックス西のアイオン
東のエックス西のCOLORと呼ばれるほどだったし
他に大物バンドはアイオンの弟子的存在のガーゴイルぐらい
今のYOSHIKIもイズミもめちゃくちゃ丸くなって優しいけど当時の80年代のバンド界はみんなこういうノリだったよね
こういうノリに洗脳されていて当時はみんなそれが当たり前だと思ってた >>21
やりきれない
思いだけいつも噛み締め苛立ちさえ感じた? 一部地域でしか売れてない
インディーで歴長い奴らはクソ
名古屋にもそういう奴らがいた エクスタシー系(関東)
フリーウィル系(関西)
名古屋系(中京)
デランジェ系(ラルクアンシエル、D-SHADE、ジキル、INORAN)
アイオン系(屍忌蛇、ガーゴイル、J)
当時はこの5つの流派のどれかだったでしょバンドは
デランジェ系は無理やり酒飲ますとか全く無さそう >>152
イベント仕切るレベルの人の裏に反社会的勢力がいるのよ そういやこの前の
運営が杜撰で値段ばっかり高くて
熱中症でまくったアイドル博の運営側に
この頃に幅きかせてたバンドの連中がいるよね
バックはあの頃のままなんだろうね >>188
そいつらの名前がめちゃくちゃあがってるんだよ
明日葉茶売りの人とか連絡先不明の主催者とか バンド系の暴露は色々出てくるだろ
新たなガーシー現われろ ゴキゲン鳥はマジで名曲だけどそれ以降路線変更したのがなあ
believe、little cloud、街みたいな方向性のほうが好きだったわ GLAYのTAKUROの書いた本をなんとなく開いたら
アマチュア時代のバンドハウスの派閥同士の抗争が勃発した
自分たちは派閥にはいってないので静観していたら
こじれまくって何故か分からないが「GLAYが土下座をしたら収まる」
という状況になったらしく何だか分からんけど土下座した
というのを見てちょっと笑ったw >>9
> サンドが後輩を中華に誘ってひたすら炒飯食べさせたっていう話は食ハラになるのかな
はははは >>1
シャ乱Qだろ
つんくはまだ業界にいるから言えない >>195
ヴィジュアル系って全員偏差値低そうだから
そういったわけわからん道理がありそうw >>175ポップジャムでキレたぐらいでメンバーも普段温厚そう ラフィンノーズ、GISM、LIP CREAMとあたりの関西ハードコアパンクも怖そうだな。昔ヤンマガで連載してたレディオクラブという漫画が当時の雰囲気良く出てるが >>112
Voの声があんまり人気無かったよな。メンバーのルックス良かったぐらいで演奏もロック系にしてはショボかったし 話題の本質が大きく変わっててイライラする
事前打ち合わせして話してるんだろうけどなあ
もうちょっとほっこりする話しに持って行けないかなあ >>195
GLAYはなんかわからんけどヨシキにもカメラ前で謝罪させられてた
TAKUROが大人の選択したなら再炎させるわけにもいかないがGLAYが謝罪したからGLAYが悪かったってXオタには結論付けられてる
なんにせよ和解ならライブ共演とかでも十分なのにカメラ前で謝罪させるかと >>1
仲良くしてたら突然他のやつとつるみ出して変わる先輩とかいるよね >>208
YOSHIKI「お前ら俺のプリン知らねぇか?食っただろ!」
みたいな話だっけ? >>205
そのメンツで関西のバンドはラフィンだけ >>195
なんかそれはそれでヘタレエピソード暴露される前に保険をかけてる感があるなー 50歳から上かなあ。バケツとかどんぶりが新人のコップだったね。3種類くらい混ぜられて
飲まされたっていうね。必ず師匠、派閥があるんだよな。じゃないと譜面も楽器もメンバーも集めたり
安く買ったりできない時代だから。今は個人でネットで発信できていいんじゃないの。 >>173
東野が出てた関西ローカルの正義のミカタに以前レギュラーで出てたからコメント慣れしてたな インディの縦社会は今でもキツいんじゃない?
全部実費で活動してるからね。客抱えててデカいハコ埋めれるヤツが偉いのは当たり前 ホストのユーチューブチャンネル見るの好きなんだけど、大阪のホストって下品なやつ多すぎやろ >>197
ガーゴイルはとっくに東京いたしみんな優しい シージャだって酒呑んだら絡むけど金巻き上げたり酒無理やり飲ませたりしない ケンカ売ってるけど買うと謝るし その時代はイキってた奴が多いってよく言われるが後に名前残すようなバンドもバンドマンいないよな
一過性にもなれなかったカスみたいな連中が仕切ってたという >>193
街のあとにゴキゲン鳥出したから一気に売れ線から外れた
街のあとPlace~みたいなベタベタな曲にしてたら売れ方違ったと割とマジで思う 昔好きで消えるだろうな~ってくらいの売れ方だったのに
なんだかんだずっと出てるからビビる 黒澤優ってもう40なんだ。松岡と11しか離れてないんだね。当時もっと年の差婚かと思ってた >>45
二重にしようと必死に目に力入れてた人のイメージしかない ルイ・マリーのVo.灰猫さん…いくら何でも酷すぎですわ なんとなく高橋ヨシロウが偉そうにしてる姿が思い浮かんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています