松岡充 アマチュア時代に受けた先輩バンドマンからの“食ハラ”被害「大阪のインディーズやばいです」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/21(日) 11:52配信
スポニチアネックス
ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充(51)が21日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。アマチュア時代に受けた先輩バンドマンからのハラスメントについて明かした。
番組では、実家に帰ると大量の食糧を出される食事ハラスメント(食ハラ)について特集する中、松岡は実家で食事を勧められる行為は「ハラスメントだとは思わない」としたうえで「明らかにハラスメント、食ハラ的なものを受けたことはあります」と明かした。
続けて「バンドでまだアマチュアの頃、先輩バンドに対して、例えば打ち上げを用意して、先輩が来た時に正座して、後輩はまず(飲む)。大阪のインディーズやばいです。僕らの時代までだとは思いますけど、(上下関係は)すごかったです」と振り返りつつ、「全部上座に席を設けて、ファン一人一人で会費を募って、全部注文して、先輩がくるタイミングでバン!と出ないとダメなんですよ。バン!と出て、カンパーイ!と言った後、“十気”から始まりますから。一気(飲み)あるじゃないですか、あれの十気」と明かした。
これに「ダウンタウン」の松本人志は「今だったら大問題。それ、誰が仕切ってたんですか?」と興味津々。松岡は「大阪のバンドの先輩。十気っていっても普通の十気じゃない。その中に(いろいろな)アルコールと、醤油が入っていたり、七味が入っていたり」と回顧。「それはハラスメントやと思います。悪意があるか、善意なのかっていう違いじゃないかと思う」と見解を示した。
当該先輩バンドマンへの興味は尽きず、松本は「誰やろ」とポツリ。これに、松岡は「それは言えないです」と決して明かすことはなかった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-00000146-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/812743bf7a18c35766f50b3f9323466fd012bc65 サンドが後輩を中華に誘ってひたすら炒飯食べさせたっていう話は食ハラになるのかな >>15
大食い出るなら練習しとけという理由らしい 俺は深夜ドラマの主題歌とCMソングやったことある程度に売れたバンドやってた自慢があるんだが
メジャーデビュー前に普段から嫌味ばっかいってくる先輩グループに半ば無理やり飲みにつれてかれて
無理やりアホみたいに飲まされ食べさせられ、吐いたら吐いたで「胃が軽くなったからまだ行けるよね」的にどんどん追加されて
何より腹立ったのは料金全部俺らもちだったことな
せめて割り勘にしろと
説教代が料金だ的な意味不明なこと言ってたわ >>2
SOPHIA 1994年~
松岡充51歳
JanneDaArc 1996年~
yasu47歳 その頃
東のシャムシェイドは武闘派として
名を馳せていたらしい 本命 レイプス 新谷
対抗 COLOR ダイナマイト・トミー
大穴 ウルフルケイスケ >>21
それは先輩のバンドマンなのか別の職業の先輩なのか
まあどちらにせよある程度売れてる若者が眩しく妬ましかったんでしょう >>27
トータスならわかるけどけーやんはないだろ ハヤシさん率いるエクスタシーでさえヤバい昔話してるのにダイナマイトトミーが統めていた関西なんか修羅の国なんじゃ デキ婚した時すぐ別れるだろうなと思ったけどもう20年たつのか 大阪よりも博多のインディーズ業界のが闇深そうな気がする >>1
この人とBUCK-TICKの櫻井は美形だなしかし 清春なんかも昔のバンドマン界隈は酷かったって言ってたな。
ビジュアル系もそうだけどハイスタ全盛のコア系のやつらも体育会系のイメージだわ。 SOPHIA時代じゃなくてRose noir時代の話かな 全国の老人もそうだけど特に沖縄のばばあって断ってもめっちゃ飯食わせるらしいな
食べろ攻撃だっけ? 昔恵比寿の居酒屋で働いてたけど、電通の人の飲み会がひどかった
先輩が革靴にいれた酒を新人が笑顔で飲んでた 松岡51かよ
見えないな
整形やってそうな顔だけど昔からイケメンではあったよな どこの誰がそうだったとかじゃなくて
当時のインディーはみんなそうだった
控えめに言って調子のったクズだらけ
よく誰も死ななかったなーと思う
いや知らないだけかもな この頃ってメタルもビジュアルもパンクも境界線が曖昧だったからな。レイプスとかもいたね。 90年代前半ぐらいまでのインディーズシーンは体育会系ヤンキー文化だもんな V系とか良くわかんないけど
大阪なら80年後半あたりはパンク系もクセ強いからな >>40
別にバンドマンに限ったことじゃなくて昔の日本はそれが普通だよ
どこの世界も体育会系で上下関係は厳しかった >>45
顔オタたったけど、いい加減年相応になって欲しいわ
若作り痛々しい 昔は大学でも会社でも新入りは先輩や上司たちの前で一気飲みしなくちゃいけない謎の伝統があったよな
若い子がお酒飲まなくなってるのってそういう日本の悪しき伝統も影響してるんじゃない? >>55
SOPHIA51歳ぐらい
シャ乱Q53歳ぐらい
ウルフルズ55歳ぐらい
年齢近い方がパワハラ蔓延るしなぁ >>57
悪しき伝統がなくなったから酒なんて飲まなくなったんだよ
酒しか娯楽なかった時代じゃないしね 大阪なんだから
売れてないバンドだろ
名前聞いても誰も知らんやろ ほんっっと地獄の底ヘドロ地バ関西に生まれなくてよかったと思うよ…
この人が誰か知らないけど 当時のビジュアル系は大阪に限らず超体育会系だったよ 松岡のバンドのリーダーとガーシーが同級生。
ガーシーに手助け。 >>58
そもそもインディーズ時代に繋がりあったんか、そいつら? 楽しい場なのに無理やり食って具合悪くなってどうするっていう まあインディーズで消えてく連中ってショボいから消えていくんだろ(笑) >>19
アイアンバンパーのスティングレーな、もったいない 嘘松関係者臭かったけど、早々に潰れたシンヤJがゲロの海でスヤスヤ眠る中でスギゾーイノランが吐きながら飲まされ続けてリューイチがメンバー見守りながら声殺して泣いてたってコピペあったなw >>61
>>62
カッペをこじらせると滑稽だなぁw 昔のバンド界隈はなぁ
ファンに手を出しても普通にあってね
V系でもゴリゴリ体育会系よね この前お台場のアイドル博でやらかしたダイナマイトトミーじゃないの >>28
何十年前だから言えるんだろ
最近だったら絶対荒れる 酒チャンポンと大量に注文して後輩に飯食わせるとかは普通だったな Xが居酒屋ぶっ壊したり
新日本プロレスが旅館ぶっ壊したり
大日本プロレスが一軒家解体したり
まあそういう時代だったんだよ
電車のホームでみんなタバコ吸って
ホームに吸殻投げてた映像、いま見たらドン引きするけど
当時は当たり前のことだったわけで >>44
ケツアナに入れたポッキー食ってたわ
はよ潰せあんな異常な企業 愛に気づいてくだっさ~い
僕が抱きしめてあーげーるぅ↑(裏声) ダイナマイトトミーはまず間違いなくそういうことやってるよな 名古屋で何かバンドが出てきたら喧嘩売りに来るって清春が言ってたっけな?
大阪はこわいところネー V系は本人たちは体育会系ってちょっとよく言ってるけど
昔は半グレ系も
もちろん全員では無いが >>56
ルースターズの花田さんはナイスミドルになりましたな エクスタシーはXよりLadies Roomとかの方がヤバそう ツイストの鮫島秀樹もHOUND DOGに加入後
イベントで一緒になった若手バンドに対し
最近の若いの挨拶けーへんやんけって
怒ってたってな。 51なのに顔が若すぎる
首はおじさんなのに童顔過ぎ 個別にムチャクチャでもいいけど、
上下関係がどーのこーのってのがバカバカしい。 >>44
うちの会社商社だけどあったな
それやられて半年で辞めたやつは最近の若者は堪え性がないと上司が愚痴ってた
20年前の話 昔のバンドマンの飲み会なら普通
怒髪天の増子なんて声かけれないぐらい怖かったしw >>117
そうだな先輩にも死ねと言ったり葬式コントすんのがよいかんけい。 十気やれって言われて、お前がヤレよって先輩羽交い締めにして口からも鼻からも無理矢理飲ませるとか、そういう「メチャクチャ」ならいい。 V系は超体育会系だったってよく聞くよな
女みたいな格好して中身ゴリゴリの体育会系っていう
V系に限らず昔はそういうの多過ぎ 新人のときは素直に言うこと聞いてしまうんだよね
俺はそこから抜け出すのに3年かかった >>121
しのやんめちゃくちゃ良い人じゃん。
見た目は怖いけどw V系であんま聞いたこともないようや奴らやろ
ソフィアの上で大阪て >>34
博多のV系はやばいよーw打ち上げ会費5k取って実際は2k分しか酒も飯もでらんからなw俺はポップロック系だったからそこまで対バンしてないけどね 老舗のBUCK-TICKはそんな話殆ど聞かないよね同級生とか身内でやってるからかな >>35
街やビューティフル好き
One summer daysや花は枯れてまた咲くとか後期も良い曲多い ウルフルズはまあトータスはやりそうではあるけどそんなに絡みあったの? >>107
いい声だとは思うが、こねくり回しまくった歌い方がな・・・ この時代はいまのK-POPみたいに次から次へと新しいバンドが出てきては消えていったけど、なんだかんだ1曲はいい曲残してったよな
見た目もいろいろ個性あったし見た目と裏腹にめちゃくちゃ技巧派だし
そう思うと今のバンドって全然いい曲つくれてないし個性も無くてつまらん 乾杯後の中盤途中ので七味やら醤油入ってると
吹き出したりからがったりときちんとリアクションとれ笑いが無いとかいわれたり
出されたものはきっちり先輩の前だから全部飲めとか
顔ぶれによって変わってどれが正解なんだかって非常に面倒くさいのだったかな 大阪はこういう体育会系みたいなのが強く残ってるよなw 運動部の上下関係って理解出来るんだけど
バンドの上下関係ってなに?
そもそもどこで接点が出来るの?
先輩になんか言われたらぶん殴って終わりでいいじゃん。 今ならありえないようなバンドの先輩後輩の関係厳しそうな時代だしなぁ >>152
昔も今も対バンレーベルで普通に接点あるやろ
関西は上がヤクザやから殴れんで >>152
ライブ終わった後の打ち上げとかで一緒飲んだりするよ でも、○○さん知ってんねんぞ!ってイキってたのも事実だろ? >>96
鈴木みそ 宴会芸
↑で画像検索すると、そのへんのヤバいのまとめた漫画が読める。 暴力とかより売上もっていかれるしライブ関係でタダ働きすごいさせるからな
ラルクだってあの一派から逃げまくってた >>133
ブレーンバスターで頭蓋骨骨折させたことも >>136
ラルクはリーダーのtetsuyaがそもそも体育会系嫌いだからな
Xとかとは違う系統 ソフィアだとベースの名古屋系も縦社会すごかったはず >>170
カイキだとしてもフリーウィル一派だな
この前のアイドル博で配られたお茶の販売会社やってるんだっけ? >>160
そんな必要ないだろ
大阪のインディーズ風情だぞ ラルクのテツヤならやりそう
ビジュアル系って言われてキレるくらいだからな SOPHIAって何度かテレビで見たことあるけど、音痴だった >>27
その頃TOMMYはもう大阪にいない
ウルフルズはヴィジュアル系じゃないしザコ 大阪のインディーズってなんかの飯屋のことかと思ったけどよくよく考えたらウェンディーズでハンバーガー屋だった ロックバンドで大阪といえばアイオンとCOLORじゃないの?
東のエックス西のアイオン
東のエックス西のCOLORと呼ばれるほどだったし
他に大物バンドはアイオンの弟子的存在のガーゴイルぐらい
今のYOSHIKIもイズミもめちゃくちゃ丸くなって優しいけど当時の80年代のバンド界はみんなこういうノリだったよね
こういうノリに洗脳されていて当時はみんなそれが当たり前だと思ってた >>21
やりきれない
思いだけいつも噛み締め苛立ちさえ感じた? 一部地域でしか売れてない
インディーで歴長い奴らはクソ
名古屋にもそういう奴らがいた エクスタシー系(関東)
フリーウィル系(関西)
名古屋系(中京)
デランジェ系(ラルクアンシエル、D-SHADE、ジキル、INORAN)
アイオン系(屍忌蛇、ガーゴイル、J)
当時はこの5つの流派のどれかだったでしょバンドは
デランジェ系は無理やり酒飲ますとか全く無さそう >>152
イベント仕切るレベルの人の裏に反社会的勢力がいるのよ そういやこの前の
運営が杜撰で値段ばっかり高くて
熱中症でまくったアイドル博の運営側に
この頃に幅きかせてたバンドの連中がいるよね
バックはあの頃のままなんだろうね >>188
そいつらの名前がめちゃくちゃあがってるんだよ
明日葉茶売りの人とか連絡先不明の主催者とか バンド系の暴露は色々出てくるだろ
新たなガーシー現われろ ゴキゲン鳥はマジで名曲だけどそれ以降路線変更したのがなあ
believe、little cloud、街みたいな方向性のほうが好きだったわ GLAYのTAKUROの書いた本をなんとなく開いたら
アマチュア時代のバンドハウスの派閥同士の抗争が勃発した
自分たちは派閥にはいってないので静観していたら
こじれまくって何故か分からないが「GLAYが土下座をしたら収まる」
という状況になったらしく何だか分からんけど土下座した
というのを見てちょっと笑ったw >>9
> サンドが後輩を中華に誘ってひたすら炒飯食べさせたっていう話は食ハラになるのかな
はははは >>1
シャ乱Qだろ
つんくはまだ業界にいるから言えない >>195
ヴィジュアル系って全員偏差値低そうだから
そういったわけわからん道理がありそうw >>175ポップジャムでキレたぐらいでメンバーも普段温厚そう ラフィンノーズ、GISM、LIP CREAMとあたりの関西ハードコアパンクも怖そうだな。昔ヤンマガで連載してたレディオクラブという漫画が当時の雰囲気良く出てるが >>112
Voの声があんまり人気無かったよな。メンバーのルックス良かったぐらいで演奏もロック系にしてはショボかったし 話題の本質が大きく変わっててイライラする
事前打ち合わせして話してるんだろうけどなあ
もうちょっとほっこりする話しに持って行けないかなあ >>195
GLAYはなんかわからんけどヨシキにもカメラ前で謝罪させられてた
TAKUROが大人の選択したなら再炎させるわけにもいかないがGLAYが謝罪したからGLAYが悪かったってXオタには結論付けられてる
なんにせよ和解ならライブ共演とかでも十分なのにカメラ前で謝罪させるかと >>1
仲良くしてたら突然他のやつとつるみ出して変わる先輩とかいるよね >>208
YOSHIKI「お前ら俺のプリン知らねぇか?食っただろ!」
みたいな話だっけ? >>205
そのメンツで関西のバンドはラフィンだけ >>195
なんかそれはそれでヘタレエピソード暴露される前に保険をかけてる感があるなー 50歳から上かなあ。バケツとかどんぶりが新人のコップだったね。3種類くらい混ぜられて
飲まされたっていうね。必ず師匠、派閥があるんだよな。じゃないと譜面も楽器もメンバーも集めたり
安く買ったりできない時代だから。今は個人でネットで発信できていいんじゃないの。 >>173
東野が出てた関西ローカルの正義のミカタに以前レギュラーで出てたからコメント慣れしてたな インディの縦社会は今でもキツいんじゃない?
全部実費で活動してるからね。客抱えててデカいハコ埋めれるヤツが偉いのは当たり前 ホストのユーチューブチャンネル見るの好きなんだけど、大阪のホストって下品なやつ多すぎやろ >>197
ガーゴイルはとっくに東京いたしみんな優しい シージャだって酒呑んだら絡むけど金巻き上げたり酒無理やり飲ませたりしない ケンカ売ってるけど買うと謝るし その時代はイキってた奴が多いってよく言われるが後に名前残すようなバンドもバンドマンいないよな
一過性にもなれなかったカスみたいな連中が仕切ってたという >>193
街のあとにゴキゲン鳥出したから一気に売れ線から外れた
街のあとPlace~みたいなベタベタな曲にしてたら売れ方違ったと割とマジで思う 昔好きで消えるだろうな~ってくらいの売れ方だったのに
なんだかんだずっと出てるからビビる 黒澤優ってもう40なんだ。松岡と11しか離れてないんだね。当時もっと年の差婚かと思ってた >>45
二重にしようと必死に目に力入れてた人のイメージしかない ルイ・マリーのVo.灰猫さん…いくら何でも酷すぎですわ なんとなく高橋ヨシロウが偉そうにしてる姿が思い浮かんだ >>41
それやられる方が辛いのもそうだけどやる方も何が楽しいんだ? >>205
リップとギズムが関西パンクって真剣に言ってる? 当時すごい無口な女子がカラオケでbelieve歌ってそのギャップに惚れそうになったことがあるわ >>224
その通り
威張ってローディー引き連れたり
圧かけたりしてイベンター気取りだったけど
肝心の楽曲がクソのクソ >>225
ギャグっぽいのよりカッコいい曲を期待されてたよな >>242
ソフィアはヴィジュアル系界のユニコーンって呼ばれていたくらいだからな 舌が超えてるから母親の料理が不味いって言ってて感じ悪かった >>169
ハイネちゃんとか呼ばれてて大座敷の対角に座っててもうるさかったわアイツ >>225
自分らの音楽性で勝負しだしたら失敗した
あと演劇と音楽の融合とか変なライブも大すべり
海賊が演技して途中で止めてまーちはーとか歌いだしてカオスだった >>244
外メシと家メシは別もんだろうに
舌肥えてるって奴は信用しないようにしてる >>244
でも不味いもんは仕方ない
料理下手な母親だっているんだぜ 東のエックス西のかまいたちと言われるほどだったんだから
かまいたちのクレイジーデンジャーナンシーけんちゃんに聞けば誰かわかるでしょ 松岡充のラジオ聴いてたなと思ったらもう51か…
ちょっと横になるわ… >>148
今も良いバンドはあるよ
ただ独特ではあるけどダサい曲を作るバンドがなぜか評価されてる気はする
あとは典型的なヘビメタバンドっぽいのはいない
ハイスタとかピロウズとか椎名林檎とかの影響は受けなきゃいけないみたいな傾向 >>147
どっかの姉ちゃんがYouTubeの歌ってみたで街歌ってたんだけど
こねくりまわした歌いかたまで真似しててキツくて30秒で画面閉じたの思い出した >>251
元々は「西のCOLOR」だったのでは? >>142
BUCK-TICKの飲み会って誰もしゃべらないとか言ってなかったけ? 東京だとネモトショージには関わるな、気をつけろと言われてた >>251
The Dead Pop Stars ってまだ活動してんだな >>239
ハードコア不法集会というオムニバスのLPレコード持ってんだけど、あれ全部関西バンドだと思ってた… 先輩とか思い浮かばないな、そう考えると大阪は大したロックバンドいないんだな >>268
絶妙と書いてつもりが
絶頂になってた怖い カラー、ルイマリー、ラルクアンシエル
大阪の先輩なんてこんぐらいしかいないだろ
松岡が関東の河村に懐いてるのはそういう分けか ビジュアル系はCOLORのダイナマイトトミーにことごとく潰される。
ダイナマイトトミーはヤクザの組長の息子で自宅の前を通る奴に通行料取ったり、ケンカで割れたビール瓶を相手の顔に刺したりするリアルアウトレイジ。
GACKTとか黒人ガードマンを付けて他のはTV向けの演出では無くダイナマイトトミーから身を守るため。
TMレボリューションの西川も関西のバンド潰されてソロになったろ。 >>40
ハードコアパンクはGISMが酷いな。
気に入らない客をストーキングしてボコボコにするからな。 >>251
かまいたちもCOLORのダイナマイトトミーに潰されただろ。 ウルフルズとソフィアとか接点なさそうだしな、トータスは人も良さそうだし >>276
かまいたちじゃない
幻覚アレルギーな
あれは幻覚側も悪いけどボコボコはだめだろ
けんちゃんとトミーは大の仲良し hydeが関西弁なのに長年大阪を嫌がってたのはこれのせいか。嫌なこと思い出すんだろうな。 ラルクが東京に避難してきてよかった。 よく名前上がってる人にすごい狙われてたからね CD出すならウチから出せとか暴力よりひどいのも多い
サクラのクスリチクったのもその一派とか クスリやるのもだめだからあれだけど >>281
ひぇ。バンドマンって大変なんだなぁ。
ラルクってそういう圧力とかむちゃくちゃ嫌がりそう。hydeやサクラとか顔がよかった割に遅咲きだったけど売れてよかったね。 >>225
街のあとは君と揺れていたいじゃなかった? まぁどっちも売れ線でもなかったな。でも黒いブーツはロングヒットしてた記憶がある。 ダイナマイトトミー率いるCOLORがインディーズが珍しい1980年代にあれだけ大々的にインディーズ展開出来た巨額の資本はどこから来たかを考えると良く分かる。 >>264
エレファントマンみたいなジャケットのやつね
ハードコアパンクって何でああいうけったいな奇形趣味あるんだろな >>282
人気すごくて一番狙われてたから
ハイドがバスドラケースに隠れて逃げたとかいう逸話もある
アルバム発売中止になってるのもそいつら関わったからとか
破天荒なことをロックとか言うけど後輩から金巻き上げるのは絶対違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています