時給換算100円…締め切りに追われ 「ブラック」なアニメ業界に「ホワイト」中国系が進出 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/973853.amp
海外で人気の日本文化「クールジャパン」を引っ張るアニメ業界は、上がらない日本の賃金を象徴する。現場ではアニメーターが締め切りに追われ、低賃金で働きづめだ。そんな「ブラック」のイメージが強い業界に、「ホワイト」な中国系企業が続々と進出しているという。現状を探った。
東京都心から電車で約40分。東京都町田市のビルの一室でスタッフが黙々とパソコンに向かう。男性はタブレット端末にペンを滑らせ、キャラクターの下絵に手際よく線を引いていた。
中国の大手アニメ制作「彩色鉛筆動漫設計」が2018年に設立した「カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン」のオフィス。日本のアニメ業界との業務提携窓口として、中国で放映される作品や日本のゲームアプリのアニメーションなどの制作を担う。スタッフは日中、ベトナム、イタリアの17人がそろう。
日本の業界では、アニメーターの大半はフリーランスで、最低賃金の適用を受けない業務委託契約が多い。動画制作者は平均年収125万円(平均27歳)という調査結果もある。
「給料を時給に換算すると100円を切る人や、深夜に別のアルバイトを掛け持ちする人もいる」。カラード社設立を支援した広告代理店「日宣」(東京)の中山隆央さん(36)が明かす。
カラード社は制作に集中できる環境を整えるため、アニメーターを正社員雇用し、住宅手当や交通費を支給。新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。就業はフレックスタイム制を導入し、締め切り前でも残業する人はほとんどいない。「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。
日本のお家芸とされるアニメ制作だが、近年はカラード社のほかにも複数の中国系企業が進出。働きやすい労働環境を提供し、一部の人材が流動している。
(以下略) >>237
はいはいw全部違う違う病のクソ雑魚ナメクジ乙w
誰にも理解されないまま無名の名無しで死んどけw 結局クリエーター業って最初は机に座ってた時間で割るとゴミみたいな時給になってでも時間の許す限り拘り捲ってとにかくコスパの良い人材アピールしてかないとだよな
そして名前で商売出来るようになれば時間単価5000円でも仕事は来るようになってようやくって感じだろ >>232
それまさに日本が言われてたことだけどな 中国高所得都市の平均月収は6万~11万円
中国紙 デイリーリーガル 2021/4/4 ソース中国語 "データと生活"
http://www.legaldaily.com.cn/index/content/2021-04/04/content_8472824.htm
記者はいくつかの高所得都市の平均月収統計を調べました。
北京では6906元(11万4900円)、上海で5389元(8万9600円)、東莞で3845元(6万3900円)、佛山で3568元(5万9370円)です。
兄は北京の建設現場でレンガを動かし、月に3,000元を稼ぎました。仏山の豊かな街にほぼ追いついたが、北京の羨ましいエキサイティングな6,906元であろうと、彼にとってはそれだけだと感じた。意味がありません。北京は佛山ではありません。 そもそもアニメの製作コストが高いんだろ。ドラマに比べてコスパが悪い気がする。 >>4
中国国内の仕事に日本人呼ぶとエンドロールに名前出さない分高給とか契約あるらしいよ
日本のスキル盗むだけ盗んだら後は用無し扱いされるの目に見えてるけどなぁ こうして日本は全分野でオワコン化してゆく
5年後には何も世界に対抗できるものはなくなってる >>253
中国が乗っ取り狙ってるからね
武漢コロナウィルス作ったり中国怖い >>251
先端技術と同じ流れか
家電・スマホ・車・新幹線と >>9
大手広告代理店、搾取しまくりで超ブラック
さてはて、どこの民族の方が会長でしたっけ? >>251
高齢社員を追い出すリストラ社会の日本のようだな 中国の悪辣さではなく日本は日本人の愚かさ故に滅ぶ
外交安保歴史ならよく分からなくてもお前ら詳しいアニメ業界が例ならそれがよく理解出来るだろうよ >>182
2Dじゃなくて3Dアニメ職人が高給なんだと思うよ。
中華アニメで巨額の金が動くのは3DCGアニメだから >>165
原画5000円が相場らしいな。
背景一枚に対して原画10~60枚描くらしい(彩色込み)で5000円
新人とか手直しくらうと時給100円とか普通にあるだろな 中国の人のバイタリティは凄まじいね。知人でいるけどほんとそう思うよ。でもそういうのって
作用、反作用あるからな。理科で習っただろ。 >>253
いや中国のエンタメは閉鎖され国内市場のみという方針だからな
中国の下請けしてるアニメーターがいるというだけの話し
中国国内だけじゃクオリティ確保できんのだろうな 中年アニメーターが1番いらん
若手の方がよっぽど役立ち、給料も安くて良い もうずっと昔から人気アニメでもスタッフロールには中国韓国人の名前がいっぱい載ってたが 中国のアニメーターは言うほど高給じゃないけどね
日本の作画に金かかるから海外に発注してるのに、その金かかる日本より高給な人件費で
日本より安く上げれる訳ないじゃん
中国でも下っ端アニメーターはやっぱり薄給 時給100円もらえて、うらやましい
映画のインターンは無給 >>38
おじいさんってみんなこんな感覚だよね
時代の変化についていけてない
昭和時代に大人だった人と、昭和時代に子供の頃からアニメ漫画に親しんできた人とは大人の趣味の感覚自体違うのよ 本国に何億人もいる月給1000元の労働者なんとかしてやれよ 80年代ぐらいの線に減らして独り原画が成り立つように戻ればいいのにね >>2
未だにそんな迷信信じてるのか?
当時の虫プロは仕事はきつかったが
給与は悪くなかった
むしろ今この業界のトップを行くジブリが
改革せずに安給与なのが問題 >>275
一作でも当たれば、その黒字でそれ以外の赤字を補填してさらに利益でるんよ。
なので、数打てば当たる方式に走りやすい。 いや、ジブリは社員の待遇よくしての高コスト体制で破綻寸前だったので、いったん解散レベルまで人減らしたじゃん
今や他のスタジオと一緒で、作品作る時だけ人を集めてジブリブランドで売り出してるだけ 庵野のカラーも比較的待遇はいいらしいけど不動産経営とか別の収入源で補填できてるからって話だっけ
その庵野もこれ以上どうしようもないと限界を感じてるみたいだし
業界全体で制作会社に金が入らない構造から手を付けないとどうしようもないんだろな 業務委託ってつまり趣味に絡んだ内職や副業ってことか
家に機材さえあればわざわざ出社する必要もないだろうし他人と絡む必要もない
最低ノルマこなせば年収125マン
人付き合いが面倒くさい人はその辺で人に関わる年収125万円以上の仕事バイトするよりも趣味を兼ねた内職、副業だったら別にそれでいいという考えの人も少なく無いのじゃないの
かといって収入が良いとされる日本在住企業中国会社だとノルマがきつくなると思うけど
なのでこの先も日本在住企業中国系がアニメ制作業界席巻することはないでしょ >>279
版権を自社で持たない限り無理だな。
作品しゃなくスタジオ信じて、金だすわってユーザの意識が変わらんと難しいな >>264
中国は世界人口の22%を有する市場だからな。
ハリウッドスターも政治的に緊張していても日本を飛ばして中国に映画の宣伝に行く。 >>244
なんか悔しそうなのだけが伝わる意味不明なレスやなw
まぁ馬鹿チョン寄生虫と支那五毛いや今は八毛か?wが必死に日本ディスってみたところで現実は変わらんしw 日本から技術盗んだところでシナ国内で作れる作品がないでしょ。
何から何まで規制だらけの国なんだから。 中国向けのアニメ作っても共産党の娯楽規制が、クソレベルに酷いからろくなアニメ作れないけど中国抜いた海外向けに作る気なのかね? >>288
中国は国内向けだから、糞つまんなくてもよいんだよ。 薄給でハードワークを強いるのは論外だけど、そんな所で働く人が辞めないとか次々に働き手が入ってくるからブラック会社が続いてる訳で。
辞めされてくれない訳ではないんだろ? >>264
ブラックしかない日本のアニメ業界に黒船が来たって事だろ >>291
絵梦というビリビリの子会社が2015年にやってきて高給でアニメーター集めたけど
業界の問題児で他から使われなくなったような人ばかり集まってしまった
その状態で中国原作のアニメを立て続けに作ったけどいずれもヒットせず
2020年12月にTwitterが止まって終了
とっくに黒船は来ていてとっくに沈んでるんだ やってた時は時給八十円でけっこう優遇されてたからなあ
脚本届けにいったら絵コンテもきれるよね
のあとパートのおばちゃんに混じって色塗りもやったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています