時給換算100円…締め切りに追われ 「ブラック」なアニメ業界に「ホワイト」中国系が進出 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/973853.amp
海外で人気の日本文化「クールジャパン」を引っ張るアニメ業界は、上がらない日本の賃金を象徴する。現場ではアニメーターが締め切りに追われ、低賃金で働きづめだ。そんな「ブラック」のイメージが強い業界に、「ホワイト」な中国系企業が続々と進出しているという。現状を探った。
東京都心から電車で約40分。東京都町田市のビルの一室でスタッフが黙々とパソコンに向かう。男性はタブレット端末にペンを滑らせ、キャラクターの下絵に手際よく線を引いていた。
中国の大手アニメ制作「彩色鉛筆動漫設計」が2018年に設立した「カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン」のオフィス。日本のアニメ業界との業務提携窓口として、中国で放映される作品や日本のゲームアプリのアニメーションなどの制作を担う。スタッフは日中、ベトナム、イタリアの17人がそろう。
日本の業界では、アニメーターの大半はフリーランスで、最低賃金の適用を受けない業務委託契約が多い。動画制作者は平均年収125万円(平均27歳)という調査結果もある。
「給料を時給に換算すると100円を切る人や、深夜に別のアルバイトを掛け持ちする人もいる」。カラード社設立を支援した広告代理店「日宣」(東京)の中山隆央さん(36)が明かす。
カラード社は制作に集中できる環境を整えるため、アニメーターを正社員雇用し、住宅手当や交通費を支給。新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。就業はフレックスタイム制を導入し、締め切り前でも残業する人はほとんどいない。「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。
日本のお家芸とされるアニメ制作だが、近年はカラード社のほかにも複数の中国系企業が進出。働きやすい労働環境を提供し、一部の人材が流動している。
(以下略) >>36
主力数人含む合計9人で新会社だから「首になっただけ」
ではなく、大量引き抜きがあったと考えるべきだろうな 半導体技術や農作物の品種改良技術と同じ。
技術者達を外国に買い叩かれるようになったら終わりよ。 >>2
手塚プロは版権も持っていたからパテント収入見込んで製作費を下げた
後続の東映動画等が広告代理店にピンハネされる構造を常態化させたのが悪い 中国に支配された方がみんな幸せになれるよね
数十億人の経済圏に入れるわけだし
アメリカに尻尾振ったところで餌はもらえないし戦場にされるだけ これ、日本のテレビ局がカネをがめてるの?
アニメーターを搾取してるってこと? >>42
名越は龍が如く0や7、キムタクシリーズと最近は傑作を連発してた
中華資本で資金は潤沢だから今後に期待だな、駄目ならセガに残った奴らが優秀だったということ 時給換算で安くなるのは元々上手くなくて仕事も少ないから与えられた時間内で何度も書き直してるからじゃないのか ネットフリックスとかアマゾンプライムの時でも同じようなことを言ってなかったか? 金が動かない業界ならともかく、昔のアニメ、ドラゴンボールなんかは視聴率20%くらい、世界各国で放映
で相当の収益があったはずなのに
誰が搾取してるんだ? >>7
それもこれもカルト政府のせいだ
クールジャパンとは日本文化・経済を冷やすスパイ工作だった >>11
アニメオタクが好きだから~みたいにすぐアニメ仕事にしようとするからでしょ
あと声優もね >>45
東映アニメだけで松竹より
企業売上上で株価も上らしいぞ。 少なくとも昔は手で一枚一枚やってたセルの色塗りがデジタル化した時点でかなりコストは浮くようになったと思うんだけど >>60
中国はもう遠い親戚みたいなもんだし
そこまで抵抗はないなあ
良い労働環境与えてくれるなら何よりでしょ 中国は仕事出来るやつには金払う
日本は仕事できるやつをすり潰すまで使って金は全て上層部 >>55
それ大昔から言われてきた構図だけど
そもそもアニメーターってほとんど高卒の職人だったからね
大卒ホワイトカラーと同じ給料貰えないのは当たり前の話なんよ
絵を描いてるだけで儲けたいなら漫画家や画家を目指せばいい話で
そんな才能の無い人間が無理矢理その道で食おうとしたら人材の供給過多で「やりがい搾取」されるのは当たり前の話なのよ 国が動け。アニメも文化も技術も何もかもなくなるぞ。 歌舞伎は世襲ガキ以外は
奴隷の世界なのに
大道具小道具CGクリエイターのほう
が凄くとも褒められるのは
鼻くそほじっているだけの
歌舞伎役者なのに
歌舞伎役者にさせれば
アニメーターが給料アップてな。
何処を見てんだか。 アニメ制作会社も頑張って制作委員会に出資しなさいって事だろ 国(自民党政権)はむしろずっと率先してピンハネ中抜き低賃金ブラック労働を推進してるからなw 漫画が好きだと公言してる麻生こそ
緊縮財政だから当然こうなるw 諦めろ、日本はアニメどころか全てを奪われる
あとはアメリカ様の指示で中国に突っ込んで日本という国はなくなる、お疲れ様 >>1
オタクがこの手の事に無関心だから
これから有能な製作者は引っこ抜かれて
日本には引っこ抜かれない三流所が残り
カスアニメが制作され続けるだけ
よかったなお前ら、後で後悔するなよ 日本の待遇も良くないが中国もこうらしいし
ttps://twitter.com/callPENNY/status/1528684801762263040?t=5S5OuVkXbS9dEw5PZZkKOQ&s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>69
クリエイトしてない土方が賃金安いのは当たり前だわな
それでも中華系に入れば相対的に金がいいってだけで 世界一になったトヨタが今も期間工を使ってるように日本企業は能力の無いヒューマンは薄給で使い倒す
韓国などの先進国は組合が強く非正規雇用は障碍者のみ
日本のアニメは安値で作らせパチンコや版権で儲けるチョーセン興行 今時一枚一枚手書きでアニメとかジャップは遅れてるな 好きなことを仕事にして生活したいでしょ?っていう人の気持ちを見透かした低賃金は芸術的な業界にすごく多い >>38
馬鹿か
子供がおもちゃとかゲーム買う金は誰が出してると思ってんだおまえは >>38
中国やアメリカ資本が投資してるビジネスだよ。 >>86
そもそもクリエイティブな業界で作業しかできない見習いみたいなのは安くて当たり前みたいな慣例があるからな
でも、ここで作業を担当する日本スタッフの給料を上げても、その作業自体が中国ベトナムあたりに投げられるだけ >>84
そうだよアニメ業界もまったく同じ
そもそも日本アニメがジャパニメーションとかクールジャパンとかもてはやされたのは長いこと平和ボケしてるせいか安く働く土方が沢山いて作品を安価に大量生産できたからだ 確かチェンソーマンのアニメが当たれば日本のアニメシステム変わるんだっけ
○○委員会とか無しで作るみたいな >>66
相当優秀なのは優遇されるだろうけどなぁ。
一般の日本人は締め上げるほど本土で拍手喝采になる道具として生かされるだろう。 薄給くらいいいだろ。
電通の皆さんの生活レベルが落ちても良いのか?
まさか、電通の皆さんへの差別、ヘイトか? 日本人は戦争や強制連行を反省してないのか? >>90
クリエイターがたくさんいたからでしょ
土方はどうにでもなる
そのクリエイターもいずれ中韓に抜かれそうだけど DVDボックス異常なお値段なんすけど
サブスク配信にあるのにブツを欲すると激高でマニアでもない普通の人はなかなか買おうとまでは思わない アニメーターやりたいという需要が多すぎるから必要以上に制作会社増えてアニメ乱造され単価競争という負のスパイラルになってる
最近は誰も見ないようなものまで無意味にアニメ化する事態にまで陥っている
まずは制作会社の乱立を辞めるべき >>93
優秀な電通の皆さんなら、給与が下がるような会社にはとっとと見切りをつけて
次の会社や事業を立ち上げられるんだよ。優秀な社員ならね。 映画ドラマが抜かれ音楽が抜かれゲームが抜かれた
次はアニメってバカでもわかるんよな
全部アジアではトップだったんだけど やりがい搾取
労働者側が声あげないのもよくないんだけど
リスク背負いたくない人が多いから言いなりになってしまう人が多いんでしょうねえ クールジャパン(笑)はどうしたの?ちゃんと育成しないとレベルアップしないって中国の城ゲーやって勉強しろよ >>45
別に下げたわけじゃない
毎週放送するために当時のテレビドラマの相場を考慮した金額を提示しただけ
よく手塚がいなければもっと良い条件でテレビアニメスタート出来たかのような夢見てる人いるけど
現在でもテレビドラマはじめ日本の実写映像業界の制作費が安いことや海外でテレビアニメが日本のように作れてないこと考えたらそんなルートは存在しなかったことが分かる 最近はそこまでじゃないという記事をしばらく前にみたな
まあそれでとバイトレベルの時給だけど 世界で有名な吉本興業に100億円上げてるから!
無名の日本アニメは黙ってろよ無能カスが! いつまでこの嘘をつき続けるの?
中国でもトップの一部の奴らが金貰ってるだけで
普通に日本より賃金が下なんだが そんな金額でようやるわ
そこまでアニメが好きなのか? 時給換算100円ってあり得るのかと
長時間労働、就業時間後のサービス残業が蔓延ってるって事になるだろ?
普通に考えたら労基署が黙っていないと思うんだが 円盤以外で集金できるシステム無いとなぁ
アニメが気に入ったら投げ銭できるシステムでも良いし ホワイトはホワイトでも
真っ白に燃え尽きる方じゃね? コンビニバイトとか交通誘導してる冴えないおっさん未満なのか そのうえ制作会社も赤字だったりするからな
広告代理店やテレビ局が抜きすぎなんだろ
実写だけどAmazon独占配信だと1話分の制作費で日本なら1シーズン作れるなんて笑い話あるし
そのうち、クオリティの高い作品はネット配信ばかりになるんじゃね? アニメが好きなやつ
あまり関係ないけど印刷屋に就職する率高め
なおそちらも賃金低めいっぱい 好きなことやってるからそんなもんやろ
ミュージシャンもそう
残りたいなら売れっ子になるしかない 中国父さんありがとう
我々中抜き糞ジャップはクリエーターに対価を払ってくれません >>38
DCやMARVELだって元々はアニメや漫画の話なんだけどね。
映画化されて何十億も売り上げてるのにマイノリティーは無いやろ 時給換算100円はやば過ぎだろ
俺がブラック企業に勤めてた時でも時給換算500円台はあったぞ どう考えても中共の手下になるくらいなら時給100円の方がマシだろ >>93
電通から直請けしたことあるけど、かなり貰えたよ
こんな楽な仕事で俺ひとりで月300万円かよと思った
その他、大手メーカー直請けのときも楽に稼げた
俺はIT系だけど、カネを右から左に流すだけで2割3割と抜くやつが多すぎなのよ >>2
パヤオがそんなこと言ってるけど、あいつも上に立つ立場になったら下のことなんて考えない守銭奴になってるぞ
アニメーターの待遇改善について訴える事ができる地位に居るのにな >>108
そりゃPCを見たこともないような田舎の貧農も数字に入れてるからだ
上海みたいな都市部は日本の平均年収超えてるしそういう企業の中のホワイトが即戦力になる日本の職人を雇ってるってだけの話だろ
別にアニメ業界だけの話じゃないゲーム業界も日本人の絵師流れ始めてるしな しかもアニメ会社の殆どが家賃、物価が高い東京に集中してる
ネット環境あればどこでも出来るのにあほか 漫画アプリとかも中韓が強い
日本はああいう創作物には自己責任で冷たい 今までは日本が中韓を下請けにしてたのが経済を逆転されて逆になっただけ フリーランスの委託ならそんなもんだろ
>>1すら読めない知能の奴はどこの国でも落ちこぼれの貧民だよ 中国アニメは一話切りじゃなく、タイトルと絵を見た瞬間に視聴対象から外してる >>57
電通(立憲民主党・韓国民団)が搾取してるからだろ、アニメに関しては で中国のアニメで面白くて有名なのあったっけ?
漫画アプリも凄い連呼で日本で人気がある韓国や中国の作品は皆無だよな
毎回、こういうスレ立つけど中韓工作員は何がしたいだか そもそもアニメなんてもんにほとんど需要がなくて金を稼げないのが問題なんだ bilibiliみりゃ
アニメの本場が中国に移ってるのがわかるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています