【芸能】伊集院光、川島明の“吉本の壁”を作らないMC力を絶賛「他事務所の芸人、アイドル、分け隔てなく」 [朝一から閉店までφ★]
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エンタがビタミン 2022.08.14 17:41 writer : miyabi
タレントの伊集院光(54)が13日放送のラジオ番組『SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~』(TOKYO FM)にゲスト出演し、パーソナリティの麒麟・川島明(43)がMCを務める番組に安心して出演できる理由を語っている。これは吉本に所属していない芸人にとっては、誰もが頷ける意見なのではないだろうか。
かつてサンミュージック所属のメイプル超合金・カズレーザー(38)とぺこぱ・松陰寺太勇(38)が、ラジオ番組で“吉本の壁”について語ったことがある。大勢の芸人がひな壇に並ぶトークバラエティ番組では、吉本芸人同士で盛り上がり「なかなか入っていけない時がある」と松陰寺は悩んでおり、カズレーザーに相談に乗って欲しかったという。
吉本の芸人らが売れていない劇場時代のエピソードなどで結構盛り上がるところには「もう入っていけない」と松陰寺が言うと、「もう無理ですよね、MCが吉本の人だった場合は100%無理」とカズレーザー。
MCがそれを求めているから、まずは先輩の芸人が振ったエピソードがウケて、それに後輩芸人は先輩が知らなかったエピソードを付けたりしてさらにウケる。「それは鉄壁のガードというか」「こればっかりは人海戦術なので、どうにもならない」とカズレーザーはとうに諦めている様子だった。
ホリプロ所属の伊集院光も「吉本あまりに結束が強すぎて」と『SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~』で話している。頑張って先輩をフォローしよう、後輩を頑張らせようといった縦の関係性が強過ぎて「俺ら吉本外の人間からは、“吉本トライアングルに入れねぇよ”みたいなことが本当にある」と、
カズレーザーらと同じ見方をしている。特に吉本芸人がMCの番組の場合、贔屓しているわけではないだろうが場を盛り上げるために身内に話を振るのは仕方がないと伊集院も割り切っているようだ。
しかし「川島君はお笑いの他事務所だろうが、アイドルだろうが、いくねっていう。ちゃんとしてるねっていつも思ってる」と、川島明がMCのバラエティ番組には安心感があるという。
すると川島は、自分が大阪で活動していた頃に人見知りの性格から先輩に可愛がってもらえず、吉本特有の団体芸になかなか溶け込めなかったと明かした。この体験から東京に活動拠点を移して数多くのバラエティ番組のMCを務めるようになっても、“中立”的な感覚で他の事務所の芸人にも接することができるらしい。
川島がMCを務める2021年春からスタートした情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)にも、吉本以外の事務所に所属する芸人が多数登場する。特に若手の東京ホテイソン、宮下草薙らレギュラー陣や、複数回ゲスト出演しているモグライダー、真空ジェシカを自身のラジオ番組『ブレインスリープ presents 川島明のねごと』(TBSラジオ)に招き、
この時のやり取りが『ラヴィット!』のスタジオで活かされていることも多い。同番組の“お笑い芸人が多数出演するバラエティ色強めの方向性”は川島が強く望んだものであり、それを支持する視聴者が確実に増えている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
https://japan.techinsight.jp/2022/08/miyabi08141615.html/2 「川島君はお笑いの他事務所だろうが、アイドルだろうが、いくねっていう。ちゃんとしてるねっていつも思ってる」
伊集院も少しは見習えよ ラジオスタッフ・出演者「ぼくたちにもそうしてほしかったです・・」 >>6
こういう、他人の言葉をさも言ったかのように書いちゃう人って恥ずかしくないの?
平気なの?羞恥心がないの? >>1
でもラヴィットは身内笑いやってるよねw
初見がわからない事ばっかやってる 昔ラジオで伊集院は今田に「固まったトークされてもなあ。それもうネタやん。もっとフリートークしようや」って言われてたな でもぺこぱやカズレーザーがTAIGAの話をしていても吉本芸人は知らんのに入ってくるだろ。
話に入れる入れないは能力だよ。 伊集院は芸人でないから、ネタを作るわけでもなく、いじられるのも禁止
落語家も廃業してるし、単なるラジオDJなんだけどこれまた気難しくて
なんの需要もなかったことがバレつつある お笑い養成校とか作ったのも良くない
あれでみんな同じ感じになった >>15
若手ならともかく、もう54歳の人に今さらバレつつあるって言われてもw
仮にそうでももう逃げ切り勝ちだよw 完全な泥船を引き受けてまあまあ漕いでる川島はすごい >>15
タイプの違う川島だよ。バランス良く求められるコメント言えるから、呼ばれる番組のジャンル広いやろ 逆に言えば吉本芸人は壁を作ってるんやろなってのはわかる >>20
川島と同系列と言いたいのかそうでないのかわからないコメント いやみんな分かってること改めて言うようになった
おわりだよ、いじゅさん むしろ、かなりの知名度と話術と(テレビ限定の)好感度を持っているのに、テレビでMCをほとんど任されない伊集院って。 >>19
それなりに笑いを取れるクオリティであの時間、それを毎日コンスタントに維持してるだけですごいよね
誰かがスベっても、それも含めてその場を成立させて、最後笑ってまとめるのは本当に難しい 明石家さんま
ダウンタウン
今田耕司
東野幸治
陣内智則
↑ここら辺は吉本贔屓組
ナインティナイン
麒麟川島
マジカルラブリー
↑ここら辺は中立組 加地とかいうテレ朝の糞つまらないプロデューサーが悪いな
ずっとナダルアンビリバボー(笑)でもやってろよ無能カスが ラヴィット
吉本芸人が同期の売れない芸人を
強引に紹介するのうざすぎて… ダウンタウンの番組にぺこぱとかまいたちと和牛が出てた時
ぺこぱがかまいたちに話題を振っていたら、かまいたちが話を変えて和牛に振って内輪ネタで騒ぎ始めて
ぺこぱに向かって「お前らのことはどうでもええわ」と言い放ったのを見て、こいつら酷いなと思った記憶がある ソコがTBSに拾われるか捨てられるかの違いだぞ伊集院w >>32
吉本芸人「〇〇がねぇ」
MC「誰やねん?ほんまにそんな奴おるんか?」
〇〇の宣材写真が画面に表示される オリラジ中田もそれは出来てたんだよな
もったいなかった 伊集院も浅草キッドや爆笑問題はじめ東京芸人贔屓はかなり強いし大阪ノリ吉本ノリ嫌いは昔からチクチク言いたがる
一時期アンチソニー任天堂贔屓も酷かったし
そういう人ほどお互いに気になるのかなとは思う よくいわれる、吉本の高速パス回しってやってる連中は楽しいんだろうけど
見てて全然面白くないよね お笑い芸人の壁もあるよね
別業種にはしゃべらせないようにしてる ラヴィットって放送開始したころは
「朝からこんなの見たくねぇ」
「朝から芸人はしんどい」
「川島はMCって柄じゃない」
とか散々だったのにいつのまにか人気番組になってるし
やっぱ川島の手腕だよな 最初はうまいのかなあと思ったが
結局吉本の意向に沿ったことをやっている >>47
最近はお笑いに偏りすぎて飽きられ始めてるよ 川島には絶対安心な安定感があるよなって5時間ほど前に考えたからこの話題は俺的にタイムリー
なるほど、そういうことなのか いいとも枠なんだよな結局
しょーもないゴシップだらけのワイドショーしかやってない時間だからこそのお笑い枠 >>29
ダウンタウンはホリプロのバナナマンやさまぁ~ず
マセキのバカリズムよく使ってるイメージだが >>54
川島の笑いはとことん内輪ネタだから
芸人同士の関係性とかプライベートとかお約束を知らないと面白くないだろう
吉本の笑い自体がこの内輪をいかに視聴者に共有させるかというものだし
もはやバラエティは広く大衆に訴えかけるものではない >>58
それはとんねるずもやってたし平成のお笑いってそんなもんじゃね 吉本の身内のノリは
受け入れがたい
お笑いに東も西もなくなって
久しいけど、ここだけは
一生ズレてる >>25
(テレビ限定の)じゃなくてラジオの好感度も普通に高いだろ
じゃなきゃ四半世紀以上ラジオで一線張れんわ お前は別け隔てしまくった上に下には意地悪して上や力持った人間には媚びへつらってきたからな >>47
ラヴィット見てるのはネガティブなニュース見たくない暇人主婦かお笑いファン。持ち上げる感想しか言わない。じゃなければ民放4局でずっと視聴率最下位の説明がつかない。 伊集院光のラジオってしょうもない話をテンションでごまかしてるだけでクソつまんねえよ 吉本に対抗するには
とんねるず亡き後
内村の傘下に入らないと >>59
たぶん横澤のひょうきん族から始まって
90年代に定着したんだけど
最近はテレビ離れでそのまま内輪の共有者が減ってるね >>65
本人興奮してトップレスなるらしいなwww >>61
「吉本のノリはキツイ」「ほかの芸人は入れないんですよ」
これ自体が芸人界の身内ネタや内輪ノリだからな
これを共有できてるのなら立派なお笑いファン
事務所の関係性ってのは特に好きだしな >>33
かまいたちはキー局のスタッフには揉み手するけど制作会社のスタッフにはガン無視するらしいからな
こいつらと仲良くしても何のメリットもないって >>29
東野はわりとそうでもないよ。今田耕司も昔はそうだったのに、今の方が吉本で固めるタイプになってしまった 自分は「カン高い」系なんで、川島の声は羨ましくて仕方ない。 伊集院なんて大半の人はテレビでニコニコしてるちょっと雑学知ってるデブくらいのイメージだもんな >>67
吉本だからでしょ
川島は動画紹介とかでも後輩の芸人を推したりしてるし Twitterで伊集院に塩対応されたチー牛がアンチ化して暴れとる ダウンタウンとは違うな
あいつらは後輩を周りにはべらして自分たちをヨイショさせてるだけ 伊集院とダウンタウンは互いにかなりリスペクトしあってるように見えるが
さんまに関しては神扱いだし
その下あたりからはどうか分からないけど ラヴィットはロケVTRが多くなって大喜利が減ったからオープニング以外、面白くなくなった アメトークで帯番組MCやってる芸人やって欲しいな
・恵俊彰
・加藤浩次
・設楽統
・川島明
・ふかわりょう
・南原清隆
ちょっと数が少ないから地方で帯MCやってる芸人いたら教えて 吉本の壁を作る人って言ったら今田耕司だよね
そこの部分で言うとあの人ほんと下手くそ >>56
松本単体に至っては他事務所の芸人との交流が激しいよな
本人も吉本色を周りの目から気にしているし
浜田は芸人よりも俳優やスポーツ選手と交流しているし、芸人枠は売れない後輩吉本芸人で固めてる
川島が凄いのは吉本司会枠でも先輩吉本芸人の番組ではキチンと役割変えて出演している >>5
@
トータルテンボス・大村「川島さんは吉本の壁つくらないからやりやすいですよねぇ」 川島明「それ伊集院光さんがラジオで言ってたやつです」/『ラヴィット』8/15 伊集院がダウンタウンの番組で言っていた高速ボール回しってのは言い得て妙だったな どの吉本MCが内輪ばかりで他所もの弾き出すのか名指ししてもらわないと平和でつまらん 吉本は壁が厚いのは確かだね
とはいえ吉本以外の芸人でも全員にうまく振れる司会者ってイメージわかないなぁ
内村は何でも受け入れるように見えて関係を極力持たない壁があるように見えるし
上田も自分のツッコミで落とすし関係性あるタレント(よくゲストに来るタレント)と他のタレントの差はやっぱり大きい
浜田なんかは否吉本のタレントでも上手く回すけど一番うまいのは梅沢富美男とか志村けんとか梅宮辰夫とか関係性の深いタレント
やっぱり裏での関係があるなしは大きいし仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています