【芸能】伊集院光、川島明の“吉本の壁”を作らないMC力を絶賛「他事務所の芸人、アイドル、分け隔てなく」 [朝一から閉店までφ★]
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エンタがビタミン 2022.08.14 17:41 writer : miyabi
タレントの伊集院光(54)が13日放送のラジオ番組『SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~』(TOKYO FM)にゲスト出演し、パーソナリティの麒麟・川島明(43)がMCを務める番組に安心して出演できる理由を語っている。これは吉本に所属していない芸人にとっては、誰もが頷ける意見なのではないだろうか。
かつてサンミュージック所属のメイプル超合金・カズレーザー(38)とぺこぱ・松陰寺太勇(38)が、ラジオ番組で“吉本の壁”について語ったことがある。大勢の芸人がひな壇に並ぶトークバラエティ番組では、吉本芸人同士で盛り上がり「なかなか入っていけない時がある」と松陰寺は悩んでおり、カズレーザーに相談に乗って欲しかったという。
吉本の芸人らが売れていない劇場時代のエピソードなどで結構盛り上がるところには「もう入っていけない」と松陰寺が言うと、「もう無理ですよね、MCが吉本の人だった場合は100%無理」とカズレーザー。
MCがそれを求めているから、まずは先輩の芸人が振ったエピソードがウケて、それに後輩芸人は先輩が知らなかったエピソードを付けたりしてさらにウケる。「それは鉄壁のガードというか」「こればっかりは人海戦術なので、どうにもならない」とカズレーザーはとうに諦めている様子だった。
ホリプロ所属の伊集院光も「吉本あまりに結束が強すぎて」と『SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~』で話している。頑張って先輩をフォローしよう、後輩を頑張らせようといった縦の関係性が強過ぎて「俺ら吉本外の人間からは、“吉本トライアングルに入れねぇよ”みたいなことが本当にある」と、
カズレーザーらと同じ見方をしている。特に吉本芸人がMCの番組の場合、贔屓しているわけではないだろうが場を盛り上げるために身内に話を振るのは仕方がないと伊集院も割り切っているようだ。
しかし「川島君はお笑いの他事務所だろうが、アイドルだろうが、いくねっていう。ちゃんとしてるねっていつも思ってる」と、川島明がMCのバラエティ番組には安心感があるという。
すると川島は、自分が大阪で活動していた頃に人見知りの性格から先輩に可愛がってもらえず、吉本特有の団体芸になかなか溶け込めなかったと明かした。この体験から東京に活動拠点を移して数多くのバラエティ番組のMCを務めるようになっても、“中立”的な感覚で他の事務所の芸人にも接することができるらしい。
川島がMCを務める2021年春からスタートした情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)にも、吉本以外の事務所に所属する芸人が多数登場する。特に若手の東京ホテイソン、宮下草薙らレギュラー陣や、複数回ゲスト出演しているモグライダー、真空ジェシカを自身のラジオ番組『ブレインスリープ presents 川島明のねごと』(TBSラジオ)に招き、
この時のやり取りが『ラヴィット!』のスタジオで活かされていることも多い。同番組の“お笑い芸人が多数出演するバラエティ色強めの方向性”は川島が強く望んだものであり、それを支持する視聴者が確実に増えている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
https://japan.techinsight.jp/2022/08/miyabi08141615.html/2 「川島君はお笑いの他事務所だろうが、アイドルだろうが、いくねっていう。ちゃんとしてるねっていつも思ってる」
伊集院も少しは見習えよ ラジオスタッフ・出演者「ぼくたちにもそうしてほしかったです・・」 >>6
こういう、他人の言葉をさも言ったかのように書いちゃう人って恥ずかしくないの?
平気なの?羞恥心がないの? >>1
でもラヴィットは身内笑いやってるよねw
初見がわからない事ばっかやってる 昔ラジオで伊集院は今田に「固まったトークされてもなあ。それもうネタやん。もっとフリートークしようや」って言われてたな でもぺこぱやカズレーザーがTAIGAの話をしていても吉本芸人は知らんのに入ってくるだろ。
話に入れる入れないは能力だよ。 伊集院は芸人でないから、ネタを作るわけでもなく、いじられるのも禁止
落語家も廃業してるし、単なるラジオDJなんだけどこれまた気難しくて
なんの需要もなかったことがバレつつある お笑い養成校とか作ったのも良くない
あれでみんな同じ感じになった >>15
若手ならともかく、もう54歳の人に今さらバレつつあるって言われてもw
仮にそうでももう逃げ切り勝ちだよw 完全な泥船を引き受けてまあまあ漕いでる川島はすごい >>15
タイプの違う川島だよ。バランス良く求められるコメント言えるから、呼ばれる番組のジャンル広いやろ 逆に言えば吉本芸人は壁を作ってるんやろなってのはわかる >>20
川島と同系列と言いたいのかそうでないのかわからないコメント いやみんな分かってること改めて言うようになった
おわりだよ、いじゅさん むしろ、かなりの知名度と話術と(テレビ限定の)好感度を持っているのに、テレビでMCをほとんど任されない伊集院って。 >>19
それなりに笑いを取れるクオリティであの時間、それを毎日コンスタントに維持してるだけですごいよね
誰かがスベっても、それも含めてその場を成立させて、最後笑ってまとめるのは本当に難しい 明石家さんま
ダウンタウン
今田耕司
東野幸治
陣内智則
↑ここら辺は吉本贔屓組
ナインティナイン
麒麟川島
マジカルラブリー
↑ここら辺は中立組 加地とかいうテレ朝の糞つまらないプロデューサーが悪いな
ずっとナダルアンビリバボー(笑)でもやってろよ無能カスが ラヴィット
吉本芸人が同期の売れない芸人を
強引に紹介するのうざすぎて… ダウンタウンの番組にぺこぱとかまいたちと和牛が出てた時
ぺこぱがかまいたちに話題を振っていたら、かまいたちが話を変えて和牛に振って内輪ネタで騒ぎ始めて
ぺこぱに向かって「お前らのことはどうでもええわ」と言い放ったのを見て、こいつら酷いなと思った記憶がある ソコがTBSに拾われるか捨てられるかの違いだぞ伊集院w >>32
吉本芸人「〇〇がねぇ」
MC「誰やねん?ほんまにそんな奴おるんか?」
〇〇の宣材写真が画面に表示される オリラジ中田もそれは出来てたんだよな
もったいなかった 伊集院も浅草キッドや爆笑問題はじめ東京芸人贔屓はかなり強いし大阪ノリ吉本ノリ嫌いは昔からチクチク言いたがる
一時期アンチソニー任天堂贔屓も酷かったし
そういう人ほどお互いに気になるのかなとは思う よくいわれる、吉本の高速パス回しってやってる連中は楽しいんだろうけど
見てて全然面白くないよね お笑い芸人の壁もあるよね
別業種にはしゃべらせないようにしてる ラヴィットって放送開始したころは
「朝からこんなの見たくねぇ」
「朝から芸人はしんどい」
「川島はMCって柄じゃない」
とか散々だったのにいつのまにか人気番組になってるし
やっぱ川島の手腕だよな 最初はうまいのかなあと思ったが
結局吉本の意向に沿ったことをやっている >>47
最近はお笑いに偏りすぎて飽きられ始めてるよ 川島には絶対安心な安定感があるよなって5時間ほど前に考えたからこの話題は俺的にタイムリー
なるほど、そういうことなのか いいとも枠なんだよな結局
しょーもないゴシップだらけのワイドショーしかやってない時間だからこそのお笑い枠 >>29
ダウンタウンはホリプロのバナナマンやさまぁ~ず
マセキのバカリズムよく使ってるイメージだが >>54
川島の笑いはとことん内輪ネタだから
芸人同士の関係性とかプライベートとかお約束を知らないと面白くないだろう
吉本の笑い自体がこの内輪をいかに視聴者に共有させるかというものだし
もはやバラエティは広く大衆に訴えかけるものではない >>58
それはとんねるずもやってたし平成のお笑いってそんなもんじゃね 吉本の身内のノリは
受け入れがたい
お笑いに東も西もなくなって
久しいけど、ここだけは
一生ズレてる >>25
(テレビ限定の)じゃなくてラジオの好感度も普通に高いだろ
じゃなきゃ四半世紀以上ラジオで一線張れんわ お前は別け隔てしまくった上に下には意地悪して上や力持った人間には媚びへつらってきたからな >>47
ラヴィット見てるのはネガティブなニュース見たくない暇人主婦かお笑いファン。持ち上げる感想しか言わない。じゃなければ民放4局でずっと視聴率最下位の説明がつかない。 伊集院光のラジオってしょうもない話をテンションでごまかしてるだけでクソつまんねえよ 吉本に対抗するには
とんねるず亡き後
内村の傘下に入らないと >>59
たぶん横澤のひょうきん族から始まって
90年代に定着したんだけど
最近はテレビ離れでそのまま内輪の共有者が減ってるね >>65
本人興奮してトップレスなるらしいなwww >>61
「吉本のノリはキツイ」「ほかの芸人は入れないんですよ」
これ自体が芸人界の身内ネタや内輪ノリだからな
これを共有できてるのなら立派なお笑いファン
事務所の関係性ってのは特に好きだしな >>33
かまいたちはキー局のスタッフには揉み手するけど制作会社のスタッフにはガン無視するらしいからな
こいつらと仲良くしても何のメリットもないって >>29
東野はわりとそうでもないよ。今田耕司も昔はそうだったのに、今の方が吉本で固めるタイプになってしまった 自分は「カン高い」系なんで、川島の声は羨ましくて仕方ない。 伊集院なんて大半の人はテレビでニコニコしてるちょっと雑学知ってるデブくらいのイメージだもんな >>67
吉本だからでしょ
川島は動画紹介とかでも後輩の芸人を推したりしてるし Twitterで伊集院に塩対応されたチー牛がアンチ化して暴れとる ダウンタウンとは違うな
あいつらは後輩を周りにはべらして自分たちをヨイショさせてるだけ 伊集院とダウンタウンは互いにかなりリスペクトしあってるように見えるが
さんまに関しては神扱いだし
その下あたりからはどうか分からないけど ラヴィットはロケVTRが多くなって大喜利が減ったからオープニング以外、面白くなくなった アメトークで帯番組MCやってる芸人やって欲しいな
・恵俊彰
・加藤浩次
・設楽統
・川島明
・ふかわりょう
・南原清隆
ちょっと数が少ないから地方で帯MCやってる芸人いたら教えて 吉本の壁を作る人って言ったら今田耕司だよね
そこの部分で言うとあの人ほんと下手くそ >>56
松本単体に至っては他事務所の芸人との交流が激しいよな
本人も吉本色を周りの目から気にしているし
浜田は芸人よりも俳優やスポーツ選手と交流しているし、芸人枠は売れない後輩吉本芸人で固めてる
川島が凄いのは吉本司会枠でも先輩吉本芸人の番組ではキチンと役割変えて出演している >>5
@
トータルテンボス・大村「川島さんは吉本の壁つくらないからやりやすいですよねぇ」 川島明「それ伊集院光さんがラジオで言ってたやつです」/『ラヴィット』8/15 伊集院がダウンタウンの番組で言っていた高速ボール回しってのは言い得て妙だったな どの吉本MCが内輪ばかりで他所もの弾き出すのか名指ししてもらわないと平和でつまらん 吉本は壁が厚いのは確かだね
とはいえ吉本以外の芸人でも全員にうまく振れる司会者ってイメージわかないなぁ
内村は何でも受け入れるように見えて関係を極力持たない壁があるように見えるし
上田も自分のツッコミで落とすし関係性あるタレント(よくゲストに来るタレント)と他のタレントの差はやっぱり大きい
浜田なんかは否吉本のタレントでも上手く回すけど一番うまいのは梅沢富美男とか志村けんとか梅宮辰夫とか関係性の深いタレント
やっぱり裏での関係があるなしは大きいし仕方ない >>75
かまいたちはもう長くないだろうな
おもしろさも合いの手も下手すぎる
吉本乗りもできないんだよな >>62
テレビとラジオの対比じゃなくて、テレビとネットの対比だろ。 >>14
これこれ
吉本吉本考えすぎ
もう私ら他事務所なんで的なスタンスはダサいよ
幼稚 >>1
伊集院さんて、
何をしている人なんですか?
肩書きはなんですか?
ご意見番とかですか?w >>89
伊集院はリスペクトしてるけどダウンタウンが伊集院をリスペクトするかね? >>109
伊集院が無名のときにアゴはずしショーってニッポン放送の企画で松本が伊集院にこれは金になるってベタ褒めしてる
他の出場者にはボロカスだったのに ラジオで長年笑い役やってた構成作家って今元気なの? >>16
色んな事務所で作ってるよ
売れる芸人作れずにいると生徒集まらないけど 伊集院が朝ラジオの件で叩かれてた時にワイドナでさりげにフォローしてた記憶 >>19
結構な放送事故レベルの酷い芸人が出てくるからな
つまらなくても出させてくれるのは川島が処理するからだろうけど
でも川島のスタッフへ媚び方がわざとらし過ぎて何だかなとは思う >>1
こうやって吉本芸人の司会褒めることが吉本興業に媚びてる事でもあるし
他の司会してるベテラン吉本芸人を同時に貶してることにもなる
どっちにしろ川島だけが喜ぶ話
賢い論評では無いね 久しぶりにラヴィット見たら売れない芸人紹介番組になってた >>25
NHKとか、最初からフォーマットがカッチリ決まっている座組みなら乗っかるだけなので長持ちしてる
逆に予算や人員の関係で、伊集院自らが先頭に立つと色々トラブルもあるパターンかと
でも伊集院企画進行の企画は、ホリプロ的には一応商売になるからやらせたいんだって 伊集院氏、ツイッターやんないほうがいいと思う
露骨に人を有用不用で判断する上に
有用であっても礼すらろくにしないんじゃ
ファンの獲得につながるどころかマイナスだわ 伊集院はパイロット版で重宝されるってプロデューサーの佐久間が言ってたね
でも新番組のときには起用されないという >>29
千原ジュニアここにいないけど中立組だと思う、むしろあまり会えない非吉本組がいると露骨にテンション上がる >>124
局の偉い人と分かった瞬間に掌返ししたのは最高にダサかった アメトーークの芸人ドラフト吉本ばっかりでなかった
っか? >>15
この前YouTubeの生配信で2万人集めてたで >>125
スタッフをパシりに使うんだろ
ゲストならまだしも、レギュラーで一緒にやりたいと
思われないのは当然 なんか、いじゅさんがゲストに出るラジオはワンパターンだよな。基本いじゅさん礼賛、パーソナリティがそこそこ名のある人だと、いじゅさんならでは?の切り口でその人を褒め上げるっていう。 >>124
ツイッターで何気なく伊集院に絡んでくるのも、よく見るとバカで失礼なツイートなんだが、伊集院は敏感に感じ取りそれをピックアップして公開し、制裁を加えてるように見える。 >>119
最近、見取り図の盛山が調子に乗って大阪の劇場に出てる売れない若手連れてきてる
良い先輩面したいんだろうけど、見てる側からしたらまじでいらん事してるわ >>15
それな
なぜか自分はお笑い芸人だと思っているんだよ
タレントだからな
JOYとか野々村真と同じカテゴリーだよ 伊潤院は不義理のクズクソ
円楽の顔に泥を塗った外道
人非人 デブ偉そうやな
まぁパワハラもしてたしそういう人間性か AKBの番組で峯岸みなみがメンバーの成功を妬む気持ちが強くて喜べないという話になった時、
「有吉さんはライバルの芸人さんを妬んだりとかしないんですか?」と訊かれた有吉が
「オレたちの仕事の場合はホラ、関係性ある人が先に売れてくれたら、引っ張り上げて貰える可能性もあるしね。
知らない人が売れるよりは絶対その方がいいから」
みたいな回答をしてたの思い出した。
贔屓じゃないんだよね。
自分のことで精一杯でも、取り扱いを把握してる人間同士の方がどうしたってやりやすいし。 吉本がぁって言うけど、そもそも吉本芸人が圧倒的に多いからな。
デファクトスタンダードになってるんだから、しょうがないだろ。 >>135
その人達って芸能人に無駄にリプ送って返信貰いたいのかね? しょうゆつけて食べるとおいしいですよってリプに、なんであなたに食べ方押し付けられなきゃいけないんですか?みたいな返しするからな
そりゃ劇団ひとりにも苦言呈されるわな >>14>>103
アメトーークで40歳過ぎてアルバイトやってる芸人でもケンドーコバヤシが、
お涙頂戴でしんみりしそうになってたTAIGAに
ビシッと突っ込んで笑いに変えてたもんなぁ >>126>>29
ジュニアの場合、そもそも吉本の後輩芸人がいつも気を遣って無理やり持ち上げてくれてる環境だから、中立とはまた違うんじゃねーか こないだなんかの番組でコウテイってコンビがことごとくつまんないから
ノンスタイルの井上がずーっとフォローしていて吉本は吉本の苦労があるとは思った。 >>153
そのコンビはお笑い通の方々からは好評らしいね
俺も面白さは理解できない >>47
川島が打ちやすい玉を、きちんとトス出来る出演者がセレクトされているからだよ
それでも川島に腕が有るから出来ている事だが >>47
人気番組?一部のお笑いファンが盛り上がってる印象
ニュース嫌な主婦はあさイチ見る人もいるし 去年のM1直後の吉本の配信ライブで、双子漫才師のダイタク(確か兄貴の方)がオズワルドに「お前ら他事務所の芸人とばっか仲良くしてないで吉本の同期とか後輩引き上げてやれよ!」と言っててうっわーと思った。
お前らが誰一人引き上げられもしないくせに。 一時期のウンナン嫌い(笑う犬嫌い)はなんだったんだろうな 朝のNHKラジオ時代では癒しだったわ川島
朝からあの声は何かしっくりくる >>155
じゃああ、出演者は腕がいい実力者揃いってことで良いな 千鳥とか昔から吉本芸人とばかり絡んでるから吉本しか知らないし贔屓になるのは仕方がないと思う
でも最近は松竹のみなみかわを飲みに連れて行ったり番組に出してる 今日のラヴィット
ライパチとかいうつまらん芸人紹介酷かったな
もういいよ同期先輩後輩紹介は 人の悪口を言い、人を殴って笑うダウンコタウンコ
「人を傷つける笑い」を提供する関西の笑い、不快すぎる! 芸人ばかりが出てきてみんなでワイワイ内輪トークする番組っていつ頃から増えたんだろ?
80〜90年代の頃はあまりそういうのはなかった気がする。 >>69
いや伊集院はもともとオチなんかに興味がなくて
中間の広げ方の方にこだわってるから フワには最初は褒めてたくせに
絡まれた途端敵意出したのがダサいよな
あんな奴最初からボロクソ言っときゃいいんだよ というか見てる方は事務所とかどこまで把握してるんだろう
自分はあまり詳しくないからむしろ全部が吉本にしかみえない・・・
違っても、吉本じゃないんだくらいしか思わない
でもジャニーズのように吉本は悪い方に影響あるんだろうなあ 川島ってなんでつまらないのに
俺は実力あるんだみたいな自慢気な態度とってんの?
そんなやつが一番ウザくて嫌われるのに 松竹は後輩を引き上げてくれる先輩や番組が皆無に近い
松竹を辞めて輝く芸人も多いな
さらば、きつね、Aマッソ、しんいちエレキテル
大平サブロー、宮川大助、池乃めだか >>16
吉本で売れてるやつらのかなりの数がNSC出身じゃないってのを
知らんだろ
東野幸治、ロンブー、千鳥、霜降り明星、マヂカルラブリー、
ノンスタイル、笑い飯、パンクブーブー・・・
逆に他の事務所にはアホほどNSC出身者は居る >>173
TBSでやってる「ブレインスリーププレゼンツ 川島明のねごと」とか
絶対知らんのだろうなあ、こういう白痴 >>165
元々は萩本欽一が始めたんだよ
で、萩本欽一は途中でそういう笑いを捨てた >>176
まあ「ボキリンが嫌いなものはみんなも嫌ってるハズだブヒィ」
みたいなヒッキー特有の社会性から、ケンモニートなのは間違いないな 関西のバラエティ番組ってアナウンサー以外全員吉本だったりしない? >>180
あるね
吉本○○って付く番組もあったし 吉本番組とジャニーズ番組は構成がだいたい同じやね
アイドル売りで中身が無い 誰とでも絡める吉本芸人と聞いて真っ先に思い浮かぶのはナイナイだな 塙が言う気は吉本は自分が金を出してる番組やイベントに他の事務所のタレントも出してくれるけど他の事務所はそんなこと出来ないしやらないと言ってた。 クロちゃんが売れたのも吉本のおかげだろ
本人がダウンタウンの松本さんには2度救われた恩人で今のボクはいなかったと言ってるわけだから >>185
吉本にとってタレント事務所は事業のひとつであって、
興行主としての事業がメインなところが他の事務所と根本的に違うんだろうね。 まあラヴィットは後発のフジテレビの面白くないバラエティより余裕で見てらいられるからなぁ >>167
落語家出身を理由に、マクラ→振り→オチの流れにこだわっているよね
昔からそんな組立をしてるからか、ずっと1人喋りをしてるせいなのか、他に出来ないのか
マクラ無し振り無しとかの、瞬発的なトークだと冗長に感じてならない >>190
それだけが評価基準だと思い込む浅いアタマが死ぬほどダセーな
まあ、終わってるって簡単に言うけど「終わってる」の意味がそもそも
曖昧過ぎるわけだが 川島が実力ないとか白痴なのかな?
ラビットがクソつまらんのは同意だがそれは川島のせいでないし さんまファミリー
・間寛平
・Mr.オクレ
・村上ショージ
・ジミー大西
ダウンタウンファミリー
・吉田ヒロ
・今田耕司
・130R
・東野幸治
・木村祐一
・TEAM-0 吉本の壁はガチであるよな
身内で爆速キャッチボールしてる >>193
メインではないな、やるなら深夜とかにアイドルと
後輩と和気藹々がむいてる >>187
途中で、って言っても仮想大賞以外のテレビレギュラー無くなるまで、上手く出来ない素人半タレントをアレやれコレやれして失敗をイジり回してたけどな 芸人が集合体で一つの吉本になっちゃったらつまんなくなるんじゃないの?
っていうかテレビ見ないのでよくわからんけど ラヴィットって統一教会ネタをやらないで野党叩きばっかりやってる忖度番組だろ >>166
2000年代に入ってから
予算の削減でロケやVTRを作れない番組が増えたことで、
スタジオで芸人やタレントたちが、内輪トークする番組が増えた 川島は薬剤師の仕事を馬鹿にしたから一生許さないリストに入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています