【テレビ】松重豊、THE BLUE HEARTSにまさかのダメ出し!?「青い心?何じゃそれ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松重豊、THE BLUE HEARTSにまさかのダメ出し!?「青い心?何じゃそれ」
投稿日:2022/08/14 14:09 更新日:2022/08/14 14:09 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-86588/86588/
8月13日放送の「おげんさんのサブスク堂」(NHK総合)では、松重豊さんが同じ店でバイトしていた甲本ヒロトさんとの思い出を明かし話題を集めました。
■松重豊、甲本ヒロトに伝えた事とは?
松重さんは、過去に甲本さんと共に中華料理屋「珉亭」でアルバイトをしていた事がありました。
甲本さんは伝説のロックバンド・THE BLUE HEARTSの元メンバーで、現在はザ・クロマニヨンズとして活動中。また、松重さんが甲本さんと出会ったのはTHE BLUE HEARTSを組む前だったとのこと。
今回の番組で、星野源さんが「BLUE HEARTSが生まれる前から知ってて、THE BLUE HEARTSが出てきた時ってどんな感じだったんですか?世の中って」と当時について尋ねます。
すると、松重さんは「モッズ系のバンドとかビート系のバンドとかブリティッシュロック系のバンドとかいたんだけど…。すごくやっぱり歌詞の力とかそういうのを持って、バンと音楽ってああこういうのだよねっていうのをやっぱりまざまざと見せつけてくれるのはああTHE BLUE HEARTSすげえなと思いましたけど」とTHE BLUE HEARTSの登場に衝撃を受けた事を明かします。
■松重豊、THE BLUE HEARTSにまさかのダメ出し!?「青い心?何じゃそれ」
一方で、松重さんは「でも最初に更衣室でね、今度のバンドはこういう名前じゃってヒロト君に見せられた時『ブルー?かっこ悪いなブルー』って言ったのは覚えてます『青い心?何じゃそれ』って言ったのは覚えてる」とTHE BLUE HEARTSというバンド名はダサいと思った事を告白。
そんな当時を明かし「基本的に見る目がないんですよ、僕は。若い頃から…」と松重さん。続けて「三谷(幸喜)さんとかと一緒に芝居やりながらもこの人は才能ないなと思ってたら全然違う道いっちゃってるし。何かね、結構見る目ないんですよ僕」と過去の自分の発言を反省します。
また、星野さんが「でもそのダサいなって言った時ヒロトさん何て言ってたか覚えてます?」と尋ねると、松重さんは「いや覚えてないけど『いいんじゃこれで』みたいな事言ってたんじゃないかな。あの人は全く変わんないんで」とコメント。
このタイミングで、THE BLUE HEARTSの『未来は僕らの手の中』『ダンス・ナンバー』がオンエアされると、星野さんは「ヒロトさんもそうですし真島(昌利)さんの曲だったり歌詞とかが本当に世代関係なく響いてくる。今の若い人がBLUE HEARTS聴いて感動してるの見ると、すごい時代関係なく聴かれる音楽ってすごいな。改めて思います」と語ります。
続けて、松重さんは自虐交じりに「かっこ悪い名前だなって言った。俺の先見の明の無さ」と話し、笑いを誘いました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 一番ダメなのはパチスロ THE BLUE HEARTSだろ
ヤンキー女とヒロトがバドミントン対決したりヘビメタが女監禁して助けに行くとか
だいたい復活でメンバー4人がかめはめ波撃って当たりだし >>110
カブトムシだけでなく音楽用語のビートにもかかってるってわかってるか? ローリングストーンズなんかライブハウスでバンド名を聞かれてまだ決まってなかったから
たまたま楽屋にあったLPの1曲目を伝えただけだからな 文句言いながらも断らずしっかりこなすんだから凄いね
この年齢とポジションなら選り好みしそうなものを この人が批判するものは売れるのかw
てか基本否定から入る人なのか
自分は見る目ないと柔軟に自覚してるところがいいね >いつまで続けるつもりですか?と聞いたら
>人気が無くなるまでと言われて絶望した
逆に言えばそうそう人気が無くなることはないと思ってるんだな 鉄矢「あんた売れないからクニに帰んな」
聖子「…」
を思い出した
「鈴木保奈美が売れるとは思わないからレオタード着せて草原走らせるなんてアホな演出した」
ってのもあったね 名前なんて一見ダサかろうが売れてしまえば馴染んで良く感じてくるもんだからね
サザン、ミスチル、B′z、全部冷静に見たらダサい 逆に超クールなバンド名だと名前負けして売れないかもしれん >基本的に見る目がないんですよ、僕は。若い頃から…
孤独のグルメが何でウケてるのかもわかんないみたいだしな
それで成功したんだからそれでいいのかも知れんけど ブルーハーツでも青い心でも何でもいいよ
でも青春をアオハルって言うのはクッソダセェ >>130
ビートがないんだから、カッコいいんじゃなくてむしろ自嘲系 そういや松重の息子
TBSラジオに就職してたが最近アトロクで名前聞かんな
今でも在籍してんだろか >>130
ここでビートルズ出すくらいなら、当然わかってるんじゃないかな。 >>103
ブルハは嫌いじゃないけどオタはマジで苦手なタイプだらけだわw 松重さんのコメントからして
きっと蜷川さんのことも同じように思ってただろ
いつだったか
「あの人自分は演技下手なくせに演技指導は細かいんだよ」
とか言ってたw 民生「青雲 それは ふれあいの心 幸せの 青い雲♪ ・・青い雲って何だー!?」 赤にしろ赤に
芸能界は赤いほうが出世するぞ
とか言ってそう 隣に住んでた三笘の事は図々しい少年だと思ってたんだっけw 孤独のグルメのラストはa亭で撮影してほしいな
鍋ふってるのは甲本で >>78
2000年代青春パンクと80年代後期パンクは似て非なる
どっちも好きだけど >>7
未熟ってのもあるね。
まだまだ青いっていう。 バンドのグループ名て自虐的だったりちょっとダサくする風潮あったやん 今の、歌謡曲が中学生みたいな歌詞ばっかりになった走りのひとつだよなブルーハーツ
昔はもっと大人が味わうような歌詞が多かったのに
幼稚な歌詞、ストレートな歌詞、やたらと純愛な歌詞が増えるようになった >>94
80年代半ばから音楽性が変わってそっちの方が好きなんよ >>180
あんたが言う「大人が味わうような歌詞」と
「幼稚な歌詞」の例を書いてくれないと比較できんな
よこはま・たそがれ みたいなのが好きなのか? 名前を略せないバンドって消えていく運命と思ったが、ブルーハーツは当てはまらなかった >>30
バービーボーイズは当時そう思ってたけど今聞いたらいいわ
そもそもロックなんてダサいもんじゃん >>75
たしかに
YMOとか喜多郎とか今となってはクソダサい >>186
同じく
バービーは当時より今聴いた方がいいじゃんと思った 言い方は悪いけどシンプルな歌詞の中に見える奥深さがブルーハーツの魅力でしょ
コレだけはその後発のバンドもマネ出来てない気がする
スピッツ辺りはちょっと近い気がするけどここまでシンプルでは無いように思う ダサイズムを貫き通すのもロックだわ
ニール・ヤングとか ヒロトはモッズ出身だっけ
なんでマサミと仲良かったんだろ 昔のAVのフィルム→ブルーフィルム
だから、ヒロトが「ブルーハーツとはエッチな心じゃ」ってどっかで言ったって聞いて、ずっと信じてるわ(もちろんヒロト流のジョークとして) 当時の松重はブルースって単語すら知らなかったのかね >>24
売上げだけで判断するなら
2000年代はAKBが最高のアーティストでOK? >>78
青春パンクブームってのが90年代後半にあって、ガガガとかゴーイングステディとかスタンスパンクスとかしょーもないパンクバンドが乱立してたのよ。
ブルーハーツは1985年位だから青春パンクブームとはまったく関係ない。 栄光に向かって走る、あの列車に乗って行こう
30数年前、俺は列車に乗れたんかな? うちの地方の高校文化祭はラフィンノーズの方がが人気あった。簡単なギターの見せ場もあったし。キマってない高校生にブルハの歌詞は恥ずかしいのかもね ピンク色の炒飯で有名な珉亭食べに行ったな
人気店なだけあって行列凄かった記憶
あそこでバイトしてた芸能人って他にも居なかったけ 松重が明治でヒロトが法政だっけか。
中学のときに、ヒロト、法政ぢゃんって話をしても
法政が伝わらないくらいの田舎さだった。
30年前だけども。 >>193
当然連想してたんじゃないか
ロック全盛のときにブルースやるの?
って感じで 松重さんがいた頃の東京サンシャインボーイズはファンタジー路線だったそうなので、センスないって思うのもわかる
劇団員減らして、シチュエーションコメディやるようになってからブレイクしたそうだし >>144
いやそこでダサいことを「してしまう人」と「せずに済ませられる人」では
その後の人生大きく違うと思う。
青春は平等に恥ずかしいもの、てのは嘘だ。 ブルーハーツは3日くらいぶっ通しで聴いて10代の頃を思い出して感傷に浸ったり切なくなったりして存分に楽しんで数年は放置する
こんなのを繰り返してるわ >>1
こんな番組知らんかった
TV見なくなったなあ そんなに見る目がないんだったら
こいつに腐されたら売れるというジンクスになるなw 相手に才能感じると嫉妬してネガキャンしないと、いられないタイプなんじゃないかなって思うんだけどね >>30
BOOWYやREBECCAは古臭い
これはサウンドと歌詞の世界観が時代感ありすぎ
ブルーハーツはサウンドはシンプルで歌詞も直線的なので、若者目線での普遍性はある。
BARBEE BOYSは、意外と今の聴いても全然古臭さが無い。
ゲスの極み乙女。始め、ボカロ系流行りの昨今の始祖みたいな感じがある >>210
まだブルーハーツと三谷幸喜と孤独のグルメしか証明されてないから… 水道橋博士と甲本ヒロト、死刑囚だったオウムの中川は同級生 松重さんにオナニーみつかりたい
そしてハグされて頭撫でられて、、
大丈夫だ、男同士、俺もそうだった、、
ってカポッとキスされたい >>220
清々しい気持ち悪さ\( *´ω`* )/ ブルーコメッツ
青い三角定規
赤い鳥
五つの赤い風船
とかその辺のイメージあったのかも >>2
スレタイに脊髄反射で反対のこと言いたくなるタイプのバカ >>205
意外と「してしまう人」の方が
のちのち成功するのかもな
「陽キャきっしょ」とか言って
青春謳歌してる奴を腐す奴より
行動力ある陽キャの方が成功しそう >>1
>三谷(幸喜)さんとかと一緒に芝居やりながらもこの人は才能ないなと思ってたら全然違う道いっちゃってるし
芝居の才能が無いから脚本になったんだろ
見る目あるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています