オリラジ中田、大型プロジェクトの中止を発表「漫画を作るのは本当に難しかった」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/15(月) 19:42
スポニチアネックス
オリラジ中田、大型プロジェクトの中止を発表「漫画を作るのは本当に難しかった」
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が15日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、大型漫画プロジェクトの中止を発表した。
中田が5月に発表したのが「曼陀羅東京」というプロジェクト。公式サイトでは「音楽と漫画を掛け合わせた野心的なプロジェクト。中田敦彦のオンラインコミュニティPROGRESSの中で生まれ、企画制作のすべてをメンバーと共に進めた。目的は『熱狂をつくる』こと」と、記されていた。
中田は15日、このプロジェクトについて「中止させていただきます、本当に申し訳ないです」と、中止を発表。「いろんなことが絡んで発表が遅くなりました。漫才とちがって、音楽のことって時間がかかるんです。様々なトラブルがあって、続行体制が不可能な状態になりました。詳細については申し上げられないのが現実です」といい、「漫画を作るのは本当に難しかった」と本音を漏らしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e2d1d9ef121e95f793c55e86f8add70924d2d7 中田は頭打ちだから何かやらんといかんのだろうけど
自分のキャパ以上のことやんなよ 音楽でトラブルで、漫画作るのはは難しいとはどういうこと? >>6
吉本のマネージャーを個人業務に使って恫喝してた時みたいに? 音楽と漫画を掛け合わせるってそれエロゲギャルゲ作るのと大差なくね? >>9
公式サイトでは「音楽と漫画を掛け合わせた野心的なプロジェクト。中田敦彦のオンラインコミュニティPROGRESSの中で生まれ、企画制作のすべてをメンバーと共に進めた。目的は『熱狂をつくる』こと」と、記されていた。
漫画と音楽のコラボ作品みたい ボカロ曲と漫画が酷評されてて中田が逆ギレしてたのにw 結局今まで自分の力だと思っていたものが周りの人間の力だったとバレただけ 作ってみたらこれしょっぼい紙芝居アニメ以下じゃんということに気がついたと… 音楽と漫画はうまくいかない
さるまんで解説してたな
マカロニほうれん草くらいしか成功しないと90年代に >>14
それは知ってるけど、音楽でトラブったんなら
音楽に関わるのは難しい…であって
漫画を作ることは~ってのがよくわからなかった
漫画と違って…って書いてるくらいだから漫画は想定内の進捗だったってことだろうし 批判はあるけど一応絵本や映画や舞台を作った西野。
一方中田はYouTubeで、人気塾講師みたいなことやってるだけ。
似た感じで嫌われてる2人だけど、芸能・エンタメという意味では西野の下の下みたいな存在よね、中田って。 地道な雑仕事が出来るタイプに見えないし
その辺は吉本の組織の力を借りた方が
良かったと思うよ 自分で作れないから人に頼んでいたがぺプルみたいに策書されそうで条件こじれて破断したんじゃないのかな 意識高い人が100人集まってもたった一人の変人に勝てないのが漫画や音楽の世界なんだよ
ホンマに知らんけど 漫画に音楽ってどういう事?
アニメじゃなくてあくまで漫画って事? こいつといい、ひろゆきといい
海外から日本叩きしてるやつはしょっちゅう帰ってきてるなw 知ってる。結局こうやって「こういう漫画を作ってください」ってコントロールしてる人がいるんだよね
作家が描いてるわけじゃない
描かされてるのよ。
んでうまくヒットさせたら大儲け。 これってコマ送りの動画に音楽を乗せる感じだったの? あのボカロのやつか
中途半端な知識披露して界隈からは評判悪かったよな >>16
それができないのが辛いところ
今の信者ビジネスやめたらガチで喰っていけなくなる 今どきボカロで野心的とか言っちゃって大丈夫この人?
粗品だってボカロで曲出してんじゃなかったか? >>49
まあそれはあるかもだがw
ただ西野はM1も行ってるし、吉本辞めるまでは劇場で漫才やってたらしいし、割とやるべき事は向き合ってやってると思うんよ。
だからと言って好きにはなれんけども。
中田はお笑いから逃げた感が強くてなあ。
宮迫との番組も一回途中で逃げたやん?シンガポール行くって言って。
今どうなってるのか知らんけど。 >>20
上手く行かなくてムシャクシャしたから大型プロジェクト中止する~ 静止画の漫画と音楽を足しても
アニメ(動画と音楽)に勝てるわけないじゃん >>72
酷すぎて草
Twitterに体験漫画あげてるシンママ界隈の方がまだ上手い 歌の次は漫画なのか
歌と言ってもほぼ踊りに混ざってるだけだったけど
この人がやってる本業の分野がコントなのかリズム芸なのか分からないけど
それらと違って漫画に関してどの程度参加できる予定だったんだろう
プロジェクトを立ち上げて引っ張って行くなら
せめて脚本を書けるくらいじゃないと厳しくね? パクりしかしてこなかった連中にクリエイトは無理だよ。 >>72
ここまでは出来てたのか
顔の崩れ方に見覚えあるなと思ったら
やっぱり生理ちゃんの作者だった >>18
元々客寄せパンダだからな
こいつの信者会社に1人いるけどとにかく痛いのに
周りからそう思われてる自覚なし プペル見て二番煎じ狙ったのか
あれも大して売れてないやろ わざとダサくしてる風にやってるけどただただセンスがないって感じ
真面目にやってこれならヤベーわ 影像と音楽の融合とかいって邦画みたいなつまんないもの出来そうだったんだろうな >>72
キャラデザ自体は悪くないと思うけど
作画が酷いよなあ
漫画誌とかじゃなく週刊誌とかにとりあえずオマケで載ってる漫画って感じ
狙ってそれなのかもしれんけど 漫画も音楽も競争激しすぎて中身も相当なもん要求されるから
知名度ゴリ押しだけじゃ何にもならなそうではある 音楽と漫画の融合って
ヒプノシスマイクとか
今のソシャゲのプロジェクトセカイみたいな事がしたかったのかな そもそも漫画と音楽の融合は不可能なんだよ
唯一可能なのはアニメにするしかない。時間軸が違うコンテンツなんだから
停止画に音楽流すならそれは紙芝居、一昔前のADV形式みたいなもんだ
これが小説なら話は違ってくる。小説は読む時間と読者が空想する時間を要する
音楽とシンクロさせることは無理ではないだろう とりあえず設定もどっかの話題作からパーツを寄せ集めたような感じだな
よくあるアニメの中の劇中作のような
パクりとかオマージュとか匂わせる系
本気でこれをやろうとしていたのか疑わしい
ギャグと言って発表していたら
ナカタさん!さすがっす!本気の遊び!
と持ち上げてもらえたかもよ >>89
昔、漫画のイメージアルバムとか出ていた時代もあるけどな
平成では絶滅危惧種だったけど
令和で復興しようとしたのかもな >>91
漫画ってのは作者側からすると非常にコスパの悪いジャンル。
一つのストーリーを何十年もかけて伝えるみたいな世界だからね
もちろん売れれば大きいが、金銭抜きに表現法としては非常にコスパが悪い
これは手塚治虫が映画的手法を取り入れたときから始まっている
そんな手塚はペン入れになると好きなクラシックを大音量でかけて気分を奮い立たせた 本の内容喋ってるだけで創造性がゼロの人間を崇めてるようなやつらが、漫画作れるわけがない。漫画を舐めるな 別に本人がやりたくてやってる感じでも無いしな
誰かが企画持ってきて話進めてたけど頓挫したってだけでね 漫画と音楽の融合なら、最近もnowiseeがやってた
人気は今ひとつだけど音楽も漫画も質高かったよ この人芸人でしょ?何やってんの?
何勘違いしてんの? >>93
ただ勉強が好きなだけの人だよなw おとなしく人の本利用して、
読書も出来ないバカ向けにまとめて喋ってりゃいいと思う
それだけでも、そこそこお布施で儲かるんだろうなw ダンスユニットの新曲もサロンメンバーに作詞やらせたりして三流のものを量産しとるだろ? どっちも才能がないのに、プロデューサー気取りだけでは無理でしょ
漫画家がアニメを作るのも難しいのに >>72
この絵描きじゃ無理だわな
プロダクション持ってて背景モブもアシが描き込んでくれる、ガチプロじゃないと
ただガチプロに頼むにはストーリー設定がウンコなのでどのみちっていう 昔深夜番組で芸人がパラパラ漫画描くやつに出てた時
本当にこの人描いたのかって思う位絵が上手かったから
本人が描けばよかったんじゃね? 西野みたいなの狙ったんか?
あいつ自身絵とかそこそこ上手いし
才能あるけど
中田にこういう右脳系の才はなかろうよ 西野はプペルの前に絵本作って売った実績あったからな >>72
コマ割りにメリハリゼロ
何でこいつを絵師に選んだ???
アシも付けてないだろ
ニコニコ静画に投稿しても
preview200行くか行かないかだろ >>72
loading…に凝ってるのがイラッとさせるな
力を入れるところはそこじゃ無いだろって 1人だけで完結するものやらせたら右に出るものはいないんだけどなぁ これアニメ連動企画みたいにして
角川とかスクエニに企画書持っていけばちゃんとした漫画家充ててもらえたのにな もうイチイチYouTuberの事取り上げなくていいよ
誰もそんなプロジェクト知らないんだから >>72
なんか「昭和の情報誌についでに載ってる漫画」みたい。
音楽も何かの二番煎じ、三番煎じみたいなー >>72
無料の漫画アプリでも打ち切りになるレベル
撤退は正しい判断だった >>23
西野は丸投げして上澄みの美味しいところだけを持っていくからな
ある意味賢い
中田は頭が良いという自負とプライドの高さから、自分でプロジェクトを回そうとして失敗 で結局お前にはなんの才能が有るんだい?
高い所から人を見下してるだけじゃねーの? この手の走りはカゲプロだから
あっちゃんはまずカゲプロ勉強したほうが良かったやで
もったいないからどっかアニプレとかに企画持ってったらええで >>23
あの時はまだ吉本に所属して守られてたから。
もしかして吉本クビになってから
独力で映画作ったと誤解してる? >>72
シリアスなストーリーをポップが売りの小山健にオファーしたのがまず間違い
というか肝心の話も独自の新しい要素が全く無い個性ゼロだから誰が描いてもつまらんだろう >>32
芸人としての実績も雲泥の差だしな
西野はM1でてるしバラエティ番組もやってた
中田はお笑い芸人としてなにひとつ面白くなかった
成功したグレチキって感じ 最近再生数も伸びなくなってきてオワコン化が始まったからな、本人相当焦り始めてる 本の解説は上手いがそれ以外のことはことごとく失敗して投げ出してるよな
肝心の本解説もネタ切れでしょうもない内容ばかり >>72
主人公は悪くないのに
モブのか描きかたが
ブロスやクイック・ジャパンに載ってそうな
アレで萎えた 中田はお笑いの才能あったよ
今ならチョコプラの長田によく似た感じ
ただ中田は本気で自分一人で稼げると
早々に信者相手に商売する方向に舵を切ってしまった
もう少しギリギリでやるお笑いを見たかったわ >>1
音楽のせいかよ、違うだろ
ぼくのすきなさいきょうの
AKIRA、ジョジョ、エバ、ハンターを混ぜれば面白くなると思ったがクソだったって話やん >>72
これは酷い
ストーリーもありきたりだし
さすがにこれは中止にせざるを得ないな 事務所が無理矢理プッシュしてくれてゴリ押しで売れた風
オリラジキンコン できてもアニメ以下だし、やろうとしてることの難易度は原作なしの新作アニメ造るようなもんだし、無理ゲーだな。 >>35
実際大ヒットしているのは高学歴やり手編集者と変人漫画家の組み合わせだけどな
漫画家に好きな漫画描かせると失敗するのは定説
やり手の編集者が手綱引くとこれがすごい効果出す >>133
あれはまだ面白いが
山本が喋らなさ過ぎてなんか気になる
トーク出来るわけじゃないのに居る意味あんのか?って リベンジャーズに感化されてそれっぽいのを作りたくなって
飽きちゃったてことか オリラジって解散してなくて名前もそのまま使えてるのか 話はAKIRA後半ぽいがコマ割がクソ過ぎ
大友をまるで理解できてないクソ監修 ゼロからイチをつくる才能が絶望的にないのと、可能性を見つける慧眼力にも乏しいことに早く気付いた方がいい
本人が持ち合わせてるのは、既にあるトレンドに乗るフットワークの軽さで、次から次へと飛び移るだけ
そのフットワークも過去の成功体験への執着でどんどん重くなるからあとは沈むしかない
ゼロイチが出来る奴と組んでそいつの右腕やサポーターとして生きていくのが一番力を発揮できる サロンで信者相手に何億も儲けてるんだろ
そこまでだよこいつの器は 西野亮廣エンタメ研究所 2019.02.16 投稿
https://salon.jp/articles/nishino/s/0T7HKJdehSd
【最近の あらすじ】
大きな仕事がポンポン入ってくるようになり、
「これは2~3年前に植えた苗が育って、
刈り取り時期に突入したな。俺、終わったな」
と判断し、なんと、今のポジションを全て捨てて、
「漫画家」になろうとしているキングコング西野。
当然、スタッフは飽きれ顔。
漫画の知識もゼロ。漫画を描いた経験もゼロ。
ここから漫画家としてノシ上がっていくのは、
かなり厳しそう。
挑戦を続ける西野だが、今回ばかりは………
・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。新人漫画家のキングコング西野です。
突然の漫画家宣言、お騒がせしております。
『好きを仕事にする時代』に逆行するようですが、
好きか嫌いかなんて、もうどうでもいいです。
『お笑い』も『絵本』も「なんか面白そう」ぐらいで
スタートして、そこで出した《結果》がそれらを
好きにさせてくれたので。
漫画も結果を出せば、大好きになると思います。
今は「なんか面白そう」ぐらいっす。
そして、「コケたら死んでしまう」という
『挑戦』が大好きです。 >>160
てなわけで、早速、漫画についての考察を始めてみました。
まず今回のゴールは『世界を獲る漫画』なので、
実際に世界に通用している日本の漫画をズラリと
並べてみたところ、ほぼ「格闘漫画」でした。
なんといっても『ドラゴンボール』ですね。
(※中略)
どうやら、漫画を作るからには、最初から
「ゲーム展開(ゲーム化)」を踏まえて作った方が
良さそうです。
(※中略)
さて、どうする?西野
考えれば考えるほど、「時代が鳥山明という才能を選んだ感」
が半端なくて、ここから巻き返そうと思ったら、
なかなか大変です。
とりあえず今は恥ずかしいぐらいにボロ負けしています。
世界を獲る漫画の設定はそうそう簡単には出てきません。
しばらく負けが続くと思いますが、
生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
基本的に今はメチャクチャ悔しいです。
現場からは以上でーす。 >>72
15才なら合格点。それ以上なら門前払い。 サロン会員は途中まででも一緒に頑張ったって思い出が残るから‥‥ ろくなメンバーいないのにメンバー内から起用して活動するの相変わらずやな。
顔出し辞める宣言のときに作られたくそダサアバターもメンバー製作だったろ >>72
絵柄自体はまあ良いとして、絵に動きがないのとストーリーが唐突すぎて
なんか高校生が描いたような感じ 一番世界に通用している漫画って「キャプテン翼」なんじゃないの? ニュース解説、講座系YouTubeフォーマルに芸能人として早めに乗っかって成功した以外は
新しいものを産み出せてないよな。 なんで出来ると思ったんだろ
なんで出来もしない事発表したんだろ
自己評価高過ぎて周りに迷惑掛けるタイプ? >>166
今後、顔出ししない宣言から2週間で撤回したんだよな。 マネーを生み出せないと分かったからって正直に言えよ
マンガも音楽もやろうと思えば誰でもできるやろに >>166
そもそも一流のクリエイターはこいつのオンラインサロンなんか入らないしな
他人に依存しちゃう信者ってスゴいとは思う
全く理解出来ないけど >>32
西野ははねとび終了するまでぐらいは会社がプッシュしてた
西野自身が大崎に媚び媚びだったし
中田は二年目のピーク過ぎたら会社が手を引いちゃったからなあ >>181
グレートチキンパワーズ、通称グレチキ。
典型的なアイドル芸人で、ネタやトークは面白くないが
女子からのキャーキャー人気がすごかった。
全盛期には俳優としてドラマに出たりもした。
が、落ち目になってきた頃に『オンエアバトル』という
ネタ番組に出た時、観客がそのネタを面白いと思ったら
票を投じるシステムで芸人達が得票数を競う番組なのだが
グレチキはまさかの0票だった事で不名誉な伝説に。 >>1
お笑いのネタも作れてないだろw
つまらないネタをカウントしないなら笑いも出来てない >>1
お笑いのネタも作れてないだろw
つまらないネタをカウントしないなら笑いも出来てない 本の内容をまとめるのは上手いかもしれんけどこの人は何も生み出さないって誰かが言ってたな >>72
ふむ、反響が弱すぎて撤退したんかな
押し進めて大コケする前に止めたのは賢い選択かも知れない >>189
素人YouTuberが先にやってた分野を
芸能人の知名度もって参入して
で派遣にぎったにすぎないんだよね。 >>191
結局は創造力がなくて単なる頭でっかちだったっていうことかな
プライドは高そうだから大変だ 本業すら満足なもん作れねえやつが専門外の事やるwwww >>72
漫画がここまで出来ていたのなら
揉めたのは音楽と絡める部分だろうし
権利だの取り分だので思い通りにならなかったんだろ どちらも嫌いではあるが、形にして世に問える西野とはモノが違う感じだな。 ちゃんと中止宣言して損切り出来るだけ、プペル美術館よりはマシかもな 西野もプペ美術館の中止決めて、ちゃんと発表した方がスッキリするんじゃねーかな >>72
AKIRAをベースに90年代のサブカルをゴチャゴチャ混ぜ込んだ感じ オリラジ、キングコング二人
なんで詐欺師顔してるんだろ? 本を暗記して喋ることしか脳がないやつに創作は無理だろう 一話も出来てないのに、アニメ映画化する所募るとか面の皮が厚過ぎるだろ 実際の作業において全体を総括し指揮がとれるわけでもない、共同作業もできない
かといってすべて独りで自己完結もできない
ならば自分の下に指揮監督する人間を置いて、あくまでも自分は原案と全体の世界観のチェックだけして、それを監督に伝えてその監督が実際の現場の指揮にあたる
という形をとろうにもその役割すら果たせないだろうし
無理しなくていいのに >>1
さんまプロデュースの漁港の肉子ちゃんですら興行的には失敗してるからな
アニメはリスク高すぎて儲けも薄いんで、
コスト面で漫画と音楽の融合ってことをやろうと思ったんだろうけど、
そのどちらも才能のカタマリみたいな人がやらなきゃ成立しないし、
そんな人が集まっても失敗しちゃうものだからな。
才能ある人は中田のふんどしなんか担がない。
自分で創作しないプロデュースが芸能で成立するのなんて、アイドルグループくらいじゃないか? 漫画と音楽は
エロ漫画がとっくに実現してるからな
モーションコミックとして歴史を重ねてる 漫画は自分のペースで読み進められるのがいいんじゃないのか。
音楽に合わせなきなゃいけないんだったらアニメでいいやん >>149
読者の目が肥えちゃってるから、凄く高度なマーケティングをやらざるをえないよな
鳥山明だってマシリトがいなかったらあそこまでになってたかわからんもんね ほかの国行くといってみたり、子どものために海外移住したといってみたり、迷走してる? 中止発表するだけマシじゃない?
キンコン西野なんてまだ美術館作るとかワケわからん事言って信者の金持ち逃げしてるじゃん 今は特に話題になっていることもないし大衆ウケする古典や歴史は大体やってしまったしな
この先なかなか厳しそうだな 漫画も音楽も正直な話で出来が悪かった
ツマランかったからな
狙いは悪く無いと思ったがそこは狙って当てるのは難しい所なんだろう 最近木本の事件でコメントしてる動画をみてたら、
よく話の途中で突然言葉切って静止するんだよね
その都度PCが止まったのかと思って見直してしまう
話のタメを作ることでなんか効果狙ってるんだろうけど、静止時間長すぎだよ >>224
あれ単なるデバイス戦争だぞ
デバイス無しにMMOみたいな事やっても意味が無い >>228
でも結局は才能あるクリエイターありきでしょ。鈴木Pにしろ玉村Pにしろ。
才能ない人が作った作品を売るのはいくら敏腕Pでも無理だと思うけど。
アイドルならまだしも、漫画とか音楽とかアニメとかだとね 作曲家と漫画家らの権利闘争で収拾つかなくなったって所かな
あとは金絡みと時間の問題かな イベントを続行できないイメージは物語を薄給で描いてもらえなかった? クリエティブな才能もなければ人間関係を構築する能力もない中田には無理 >>231
権利主張するのもこっ恥ずかしい出来なんだけどなw >>230
そりゃそうだプロデューサーに求められるのはスポンサー諸々集めて世に出すこと 難しくしてるのはご自身だよね
この先もずっとこの笑えない
ネタをやってそう 公開してるマンガは作りかけ作品なの?
絵も雑だし話も全然魅力感じないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています