【ゲーム】『アトランチスの謎』『いっき』などの老舗ゲーム「サンソフト」が復活を宣言。8/19 am11:00にYouTubeにてゲームタイトル発表 [愛の戦士★]
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『アトランチスの謎』『いっき』などの老舗ゲームブランド「サンソフト」が復活を宣言。8月19日(金)午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表
電ファミニコゲーマー 8月12日 12時42分
サン電子株式会社は、ゲームブランド「サンソフト」の復活を宣言し、8月19日(金)午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表することを明かした。
「サンソフト」はサン電子株式会社によるゲームブランド。
70年代後半にアーケードゲームの開発を始め『アラビアン』、『一騎当千』、『カンガルー』などヒット。80年代にはファミコンに進出して『アトランチスの謎』、『いっき』などで存在感を放った。
近年では少女アルバが野生動物を救うために島で奮闘する『Alba: A Wildlife Adventure』の日本語版の発売を手掛けていたり、スカンジナビアが舞台に先住民の主人公が冒険する『Skabma - Snowfall』のパブリッシャーを務めている。
今回は、そのサンソフトが8月19日(金)午前11時に同ブランドのYouTubeチャンネルにて、2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルに関する計画を情報解禁する。人数限定のクローズドβテストの案内も含まれているという。
また発表会では、初お披露目となるサンソフトのVtuberが司会進行を務めるという。
今回、発表されたプレスリリースではサンソフトの歴史を簡単に振り返るものとなっており、そのタイトルは“SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!「アトランチスの謎」や「いっき」など元祖クソゲーの名を冠する老舗ゲームブランド「サンソフト」が満を持してReturns!”と銘打たれている。
※続きはリンク先で
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22663925/
https://i.imgur.com/ojMkvxj.png アトランチスの謎の クリアして助ける師匠は いっきのオッサン >>1
レトロゲーのタイトル出されて復活とか言われても食指そそられると思ってんのか? 親会社のサン電子自体はハンディタイプレジスターでそれなりにシェアある会社なのよね
メタファイトやへべれけみたいな名作も多いんだけど初期のいっきやアトランチスの謎の印象が強すぎるんだよ ファミコン末期は良作連発してたな
ギミックとか好きだった いっきオンライン
キミ達は農民となり代官の重い年貢の取り立てに反旗を翻すのだ
鍬、鋤、鎌を手に取れ村を守るのだ
しかし代官の手の物はサムライで強豪だ
幕府隠密やちりめん問屋や旗本三男坊に情報を流し協力を得るのだ いっきって途中小梅太夫みたいな奴が出てこなかった?捕まると動けなくなる 「タスケテ!」と喋るシューティングゲームはやった覚えある 今頃賦活して売れるタイトルあんのかよww
化石みてーじゃん サンソフトのロゴの記憶はあるから何かのゲームはやっていたんだろうけれど全然分からないわ とんねるずが出したソフトと間違って即買いしてしまった記憶 サンソフトは割とクソゲー寄りソフトメーカーなので回避余裕だったな
新品980円で買ったメタファイトはまあまあ楽しめた >>46
ファミコンソフト「メタファイト」のリメイクに当たるのが今もDLで新作出てるよ 基本クソゲーなんだがw
いっき、スーパーアラビアン
アトランティスの謎はくそげー
ただ超惑星戦記 メタファイトは評価する >>46
レア化してるギミック再販だけでもまあまあな売り上げになりそう >>46
フロントラインは元祖オープンワールドって意見が支配的だ。 サン電子といえば各務原の日本一ソフトウェア創業者がココ出身だったような
おそらく実際のゲーム制作は外部委託でブランドだけ復活という感じかな? 当時東海道五十三次は
あとちょっとでクリアまで行ったけど
最後に死んで諦めた思い出 いっきの駄目な所はキャラが画面端まで行かないとスクロールしない所
急に敵キャラが出てきてミスとか糞過ぎる
発売前にこの完成度でゴー出した奴馬鹿すぎる ブスに抱きつかれると
動けなくなって死ぬって表現は今まずいだろ ゲームセンターCXの アトランチスの謎編 は神回
番組の面白さが全て詰まっている マジか!?いやっほおおおおおおお!!
いっき2022出してくれ!! お前ら知らんだろうがデッドゾーンていうファミコンディスクのADVがけっこう面白い
当時のファミコンで遊んでいる年齢層を考慮した難易度が秀逸 ファンタジーゾーン、シティーコネクションのゲーセン移植は任天堂、ナムコ、コナミレベルに高かった アトランティスじゃなくてなんでアトランチスなの?
キッスをチッスって言ってるみたいでなんかキモい サン電子は犯罪捜査機関向けのモバイル通信事業が強い
情報通信分野ではそれなりの存在感がある
昔は遊技機関連で稼いでいたが 東海道はけっこう面白いよ、和風マリオって感じで手軽に遊べるし。
難易度は意外に高いけど。 >>6
俺も楽しく遊べてたから何でクソゲーなのかと思ってた
スペランカーも何故かクソゲー扱いされてるし、遊び方に癖があるだけなのに >>65
覚えてる
キャリーどぅぇす!て皆でマネしたわ いっきオンラインとか
胸が熱くなるな
あのブスは昨今のポリコレ対策で
顔はそのままで黒人女性に変わる サンソフトをクソゲーメーカーとか言ってる奴はにわか
後期はファミコンソフト屈指の名作を連発してる ナゾラーランド
創刊号、第2号、第3号、スペシャル
この復活をお願いしたい 昔と違って相当な覚悟でソフト開発しないと爆死するだけやぞ 時は江戸
農民は重い年貢に
耐えかねて勃ち上がり、
「村娘」をおそった
よ ば い
標準小売価格¥4,900 チュンソフトは?
と思ったらチュンソフトはずっとあるんだな サンソフトって独自のファミコンカセット金型だったから最初から大手だったんだよな 米繋がりでいっき×サクナヒメみたいなコラボ期待して良い? アトランチスの謎家にあったがクリアしたことないわ
とんがりコーンみたいなカタツムリが嫌いだった アトランチスの謎、余計な要素を加えずに当時のクオリティのままで新しいやつを作って欲しい。 いっきもアトランチスの謎藻やったぞーいっきはけっこう楽しんでやってた ファミコン時代の三大クソゲーメーカー
バンダイ サン電子 ジャレコ アトランチスの謎ってゲーム雑誌とか見るとおもしろそうだったけどムズくてすぐやめたな >>95
スペランカーはクソゲーではないからな。
連射機能を使うと高いところから落ちても死ななくなる。
地面に接触する直前にジャンプするとジャンプしたところからの着時に変わるので
死ななくなると思われる。 スペランカーもそうだけど
たぶん死ぬまでBGMが頭から離れないんだろうな 廃業した老舗メーカーで、一社だけ復活させられるなら、杉並区が誇った名物メーカー『データイースト』に復活してほしい。
アーケードで多くの傑作を発表するも、ほとんどはコンシューマ移植されず、末期はギャルゲーを作る有り様に。
多くの埋もれた傑作に光を当ててほしい。 サンソフトってファミコン末期には
急に技術力上がったよな HAL研究所って倒産したと思ったけどまだ生き残ってるんやね 弁慶外伝(エンジン版&SFC版)をベタ移植で良いからお願い >>6
ほんこれ
クソゲーってのは星をみるひととかだろ。 とりあえずプレミアソフトのSwitch版ベタ移植からスタートで
オリジナル新作ゲームはそのあと >>125
生き残ってるどころかカービィで儲かってる。 >>18
思ってるわw
初期ファミコンテイストの新作が欲しい カセットの形状が独特だからサン電子とアイレムがごっちゃになるのはわかる
バカはコナミとナムコの違いもわからんかったからな 昔はおっさんホイホイスレって笑えたが
今は爺ホイホイスレで悲愴感が半端ない >>1
テロリストのゲームかよ
山上れいさん良くないよ >>110
爆弾の飛距離が短いなー
としか思わなかったんだが ファミコンソフトを出して欲しいな
今風のソフトはもうイラネ Google Playで乳首が見れるゲーム販売してたとこか
上海少女だっけ LED付きのアイレムでついてるいるのは4本しかない
ジッピーレーシ、スペランカー2種、スクーン
スペランカーはLEDありとなしがある。w みごと一揆を成功させるリアルタイム戦略シミュレーションとか
さすがにやりたくない >>147
農作業用スキルと戦闘用スキルとがあるとか最高に笑えそうwww
くわスキルを上げると戦闘に使えるとか >>142
ソルジャーフォースは?
ググりなさい。 サンソフトが移植したファンタジーゾーンはかなりよかった >>139
別に悲壮感はないけどなあ。考えすぎじゃないの?
所詮ネットのお遊びなんだから楽しまないと。嫌なら閉じればいいだけなんだし。 全ステージ10,000面とかでアトランチスの続編頼む
もちろんノーヒント意味不明なワープ扉を散りばめて >>115
ファミコンて括りでは初期のカプコンもジャレコと双璧を成すクソゲーメーカー ろくなゲーム出してないんだけど
当時遊んだソフトの数多いんだよなあ サンソフトはよく中期とか後期評価してる人多いけど
初期の頃のクソゲーメーカーとしても個人的に好きだった
なんか独特の雰囲気があって いっきのカセット型卓上クリーナー当たって家にあるわ。
面白くないゲームだから応募数が少なくて当たったのかなあと子供ながらに思った。 わくわく7ここだったんやな
スーパーアラビアンしか買ってないわここの もともとは愛知県江南市にあっただろ
オリジナリティのない、浅いゲームが多かったよ いっきって当時80万本の売上あったのか
こんなクソゲーが売れるとか日本人どんだけ裕福だったんだ サンソフト
ジャレコ
データイースト
アイレム
四大クソゲー量産企業 クソゲーメーカーだから潰れただけなのに復活してどうすんだよ >>116
これ
買わなかったけど雑誌で見て楽しんだ 確か当時はサン電子だったはず。
サンソフトっていく会社はなくブランド名くらいだったと記憶 この頃のゲーム開発者って子供に対してまったく親切心がないよな カンガルーってここだったのか
駄菓子屋でよくやったわ アフターバーナー、ファンタジーゾーン、エイリアンシンドロームなどのセガからの移植や
PCエンジンのシティハンターが好きだった 当時の子供ってメーカー見て買わなくて
これ面白くねーゲームだなぁー
どこのメーカーだろ?
で、名前を認知したw サンソフトが発売したFCのドッジ弾平は1も2も超名作。しかも神曲しかない。 >>186
メッセージが全部英語とかな
なんであんなことになってたんだべ アトランチスの謎と言えばフジタだろw
司会はフジタにやらせろよ
フ~ジタでっす って >>193
ファミコンはクソゲーばかりがメジャータイトルになり
良作はマイナーな物が多いよな そういや同級生にオレいっき2作るんだといってサン電子に就職したやついたなぁ
今頃どうしているだろうか >>202
製造の任天堂からして付けたのは「なんとなく」だったので >>199
容量足んない問題
ドラクエでカタカナ全部使えるようになったのがSFCになってからだったしな
面白いのがドラクエ34は「ヤ」が使えないのに「ャ」が使える。 未来神話ジャーヴァス
設定だけは楽しそうで中身はクソゲー 有名タイトルが「アトランチス「いっき」w
どっちもクソゲー(^q^) >>199
容量少なくて日本語入れてられない、今みたいにストーリー重視じゃないから読めなくても問題ないとかそんな理由かな。
初期はマリオですら英語だもんね。 >>208
タイトーだし
ジャーヴァスの価値は初のバッテリーバックアップソフトだってことでは カンガルー、ここだったんだ!
すげーやったよ
かなり大好きだったなぁ >>210
タカラのトランスフォーマーとかフォトンとか知ってて書いてる? サンソフトで素晴らしかったゲームは
スーパーファンタジーゾーン
開発元見てびっくりした!
ゲームもBGMも最高! サンソフト(電子)といえば
第3惑星 ワァープ1
リップルアイランドという傑作アドベンチャーがあるぞ セールのルート16ターボ買いに行って売り切れてたから、その日発売のスーパーアラビアンを定価で買った
サン電子きらい 中身はインティクリエイツ名古屋事業所だったりしてな…
メタファイトリメイクのブラマスが完結して手が空いてるし いっきはおむすび拾うボーナスステージの曲がよかったよね 秘かにSEGAの社員が開発に携わったのではと、疑ったりするレベルの出来栄え 今の技術が有ればエデンリングぐらいの評価は得られたはず 今の技術が有ればエデンリングぐらいの評価は得られたはず 初期のファミコンはいっき以上のクセゲーかクソゲーばっかりだったから、売れたんだぞ いっきなのに村人一人
敵は公儀隠密
LGBTQに配慮
殿様は良い奴 >>33
桜吹雪の入れ墨遊び人
銭を投げる岡っ引き
長楊枝を咥えた渡世人
じゃダメか? 一揆は友達と協力プレイするのが楽しかったんだよな
スーパーチャイニーズなんかもそう いっき…しんすけ
アトランチス…リティナ
を宣伝に採用しろ クソゲーメーカーと言えばハドソン、セガやな
あといっこあったけど忘れた グロ&ゴア&フェイタリティー満載でいっきオンライン復活か? >>217
スクウェア自体がどマイナーだったイメージ
FF2出したあたりで有名になったし アトランティスの謎は定価で買って普通にプレイしていたけどクソゲーだったんだな サン電子ってファミコン後期に出したラブワールドとバットマンがガチの名作でアレなんだったんだろ?
デキが良過ぎる突然変異種よな、そのかわりクソプレミア付いて高いけど >>95
スペランカーはファミコン版とアーケード版の違いを試してみてはいかがだろう? >>242
ファミコンにアンリアルエンジンを搭載とか胸熱だわ いっきは武器を竹槍に変えたら前にしか攻撃できないから弱くなるという罠みたいな要素があったな メトロイドヴァニアのゲームで一番好きなのへべれけだわ
ギミック!はムズい これは令和の一揆を後押ししているな。気運あげていこう >>181
名前は覚えてるけどソフトが思い出せない アトランチスと東海道五十三次は普通に面白かった覚えがあるけど いっきってゲームは一揆に参加してるの田吾と権兵衛だけで他の村人はお役人に目をつけられて迷惑してるよね? ダッタダッタダッタタララーン
タータタララーンダータタララン 当時のあの空気で一揆出したここは凄いなと子供ながらに思ったわ わくわく7
ティセは、やけに技やモーションが優遇されてた気がする アトランティスの謎の非情さに
子供ながらにトラウマになって今も苦しんでる >>259
プレステのセーブデータ付きCD-ROMのデジタル版持ってるよ 学校の帰り道、道端に投げ捨てられていたソフトを拾った
ダッシュで家に帰ってワクワクしながらファミコンの電源を入れた
画面に表示されたゲームタイトルは「アトランチスの謎」だった >>6
多分竹槍取るとデフォルトの鎌より弱くなる仕様が主な原因かと
なんでパワーアップアイテム取って弱くなるんだよと ネタソフトメーカーっぽく思われてるけどファミコン版ファンタジーゾーンは名作 >>115
シティコネクションとかミシシッピーとかはジャレコだったのかサン電子だったのかごっちゃになる >>7
飲まず食わずで徹夜でクリアしたのを思い出したわ
セーブなんて甘え 好きなソフトが多かったのでPSのメモリアルシリーズサンソフトは全部現品で持ってるわ >>222
ファミコン版スーパーアラビアンの発売日は7月
ルート16ターボの発売日は10月
子供の頃の記憶なんて曖昧だね ファミコン末期のコナミとサンソフトの作り込みは変態レベルで凄かったなぁ >>181
その辺をクソゲーメーカー言うんやったら初期のバンダイがブッチギリやろ 実際、一揆持ってる人周りにいた?長野ではいなかったぞ ルート16ターボをグランツーリスモ7を凌駕するくらいのクオリティーで
この世に蘇らせて欲しい >>89
密室脱出するアドベンチャーが難しかったなぁ
バラバラの紙を熱で溶かした餅をノリにしてくっつけるとか苦労した エルデンリングのようなアトランチスの謎や
ゴーストオブツシマのようないっきが遊べるようになるのか >>287
へべれけ
すごいへべれけ
アトランチスの謎 アトランチスの謎を攻略とか見ずに独力でクリアした人っていたのかな 初期がクソゲーだらけで印象悪いよね
後期は良作があったのに サンソフトのファミコン後期のソフトはサンプリング使ったり擬似的に6音同時に鳴らしてる様にしたり(実際は4音)音楽が凄すぎるんだよなぁ ずっと昔からいっきとアトランチスのメーカーというイメージ しょーもないそこそこの名作そこそこあったろ
迷作だったかもしれんが HAL研の『エッガーランド・迷宮の復活』がクソゲーとの狭間だと今でも思っている
親父と俺と妹で その日に謎を解けなかったら次の日攻略本読んで次に進むやり方してて
攻略本読まないと絶対思いつかない面があった パズルゲームじゃねーぞと 関係ないけど、ケムコは今でも何気に良いゲーム出しててびっくりしたわ。 課金盛り盛り重装備の百姓とか想像出来んな
軽装と鎌でこそ生きるというのに ファミコンってクリアさせる気のないゲームが多かったな マドゥーラの翼で何時間も掛けてラスボスまで行って倒したのにその後上空に飛ぶ魔法に使う為のMPが足りなくて心が折れて止めた幼き日の夏 和風の斬新なゲームを作ってたイメージだけど詰めが甘い感じ
いっきはセガの忍者プリンセスと雰囲気は同じでもゲーム性は雲泥の差
東海道五十三次はがんばれゴエモンまたはACのミスター五右衛門の劣化版みたいなものだし サン電子もビック東海もホクショーも
ゲームを社の黒歴史にしてて、悲しい ざっとスレ読むとアトランティスいっきファンタジーゾーンの話が多いか
技術力は基本的に高い
出てきてないのだとパノラマコットンも良く出来てる 潜入捜査して悪人を懲らしめるオープンワールドの水戸黄門やりたいわ ピアノで「高レ・高ド・ラ・ソ・ファ・低レ・低ド・低レ・低レ・高レ」って弾くと
いっきでやられた時の音っぽくなるからよかったら弾いてみて あの時代だからこそある程度は成功出来たのであって糞ゲーメーカーの筆頭候補だっただろw
今更何が出来る? スーパーマリオ2より操作性がクソなアトランチスのがムズい チャンピオンシップロードランナー
ボコスカウォーズ
ファリア
ラストハルマゲドン
子どもの頃に買ったファミコンソフトで失敗したラインナップ
未だに後悔というかトラウマを残してるもんな
あの頃の俺に大人しく王道ソフト買っとけとアドバイスしたい いっきとかあの時代なら普通というかクソゲー枠に入れるのがよくわからん
リアルクソゲーはスーパーモンキーみたいなそもそもゲームとして破綻してるヤツだろ 弁慶外伝沙の章
ゲームシステムは平凡だけど元寇を絡めた壮大な世界観が好きだった ラフワールドもここだっけ
令和に何がでるのか見てみたいね うかつに近寄ればサン電子(ファミ通町内会のお習字コーナーの名作ネタ) LEDはアイレムだろ?
何でこんなにレスが多いんだ FBIからの依頼で犯罪者の持ってるiPhoneのロック解除してたよね 復活するならナゾラーランドの続編を出してよ(笑)。 >>334
セガsg1000II、未来神話ジャーバス、スペースハンターを買った俺の方が隙は無かった
スーパーハイドライドもそうかも知れんがこれは盗まれたんで人によりけりだな >>156
何しろセガマークⅢで出来なかった、クラブンガーとウインクロンのボスを
ほぼ再現しただけでも、当時としては評価が高かったからね
まぁウインクロンは渦が3本ではあったけど、あれはあれで良かった なんてったってプロ野球2022クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>351
けどマーク3版のドジデノローマなカメも味があったよな? アトランチスの謎は好きだったな半ドンで家に帰るとゲームが出来たからこのゲームずっとしてた アトランチスの謎は元祖覚えゲーだな
ひたすら反復してプレイして進んでいく PS3でいっきオンラインがあったの知ってる人がここにどれだけいるのかw アトランティスの謎
欽ちゃんジャンプしか出来なくて
苦労したわ アトランティスの謎は死んでも覚えてる位記憶に残る。あの山のなかの謎の遺跡に一人ぼっちでどんどん迷い込むかんじ
面が多いからどこに連れてかれるのかわからないし気持ち悪い。 >>338
アーケード版から劣化しすぎでなんじゃこりゃ…だったし アトランチスの謎はクリアだけなら隠しルートさえ見つければそう難しくはない
隠しルートを使わなかったり無敵がない「最短ルート」を使うと鬼のように難しい 当時クソ臭強くて避けてた3大メーカー
サンソフト、ケムコ、ビック東海 クロックタワーは良かったよ
グラフィックがあれだけど いっきオンライン、ガラケーのリメイクいっきに小説版とか色々マルチ展開したな
ヴァニラウェアの朧村正にいっきをリスペクトしまくったDLCはとても良かったわ え?今ごろだけどビック東海ってガスとか水の宅配とかインターネットのTOKAIホールディング?めっさ地元企業www >>217
PCゲームメーカーだったくせにテグザーすらまともに移植できなかった旧スクウェア クソゲー俺的1位はバルトロンだな
2位に頭脳戦艦ガル へべれけ好きだったな
なにが好きだったか聞かれると困るけど 最新の技術を駆使していっき無双をPS4とPS5で出したら流行ると思うよ。 東海道五十三次が好きだったんだがどうしてもクリア出来なかった
コンテくらいあってもいいじゃん いっきは10分もやれば絶対に飽きるクソゲー
アトランチスは知れば知るほど神ゲーになる アトランチスって一揆の主人公まで行けばクリアってことなん?
そこから1ステージまでもどったら気球が迎えに来て帰るかと思ったら何もなかった思い出 PS3で配信してた
いっきをPS4とかスイッチで
配信して欲しい いっき2022
現代に転生したごんべとたごは奇跡的な邂逅をはたした
渦巻く重税に喘ぎ虐げられる民の怨嗟と嘆きが二人の心に火をつける
厳重な警備をかいくぐり、憎いあんちくしょうをぶちのめせ! ファミコン版のアフターバーナーはサンソフトから出てたな アトランチスの謎でスーパーマリオと肩並べようとした勇気は認める 糞ゲー=バンゲリングベイのイメージだな
でもただ難易度が理不尽に高いってだけのゲームってだけなんだよな
遊べないマジでひどいのこそ糞ゲーだろうけどさ リップルアイランド
開発は東海エンジニアリングらしいけど発売はサンソフトやもんな
これswitchでやりたいから出してくれー メトロバニアの元祖ってスーパーピットホールだよな、あれ超難しかったけど >>42
そうそう
ファンタジーゾーンとか
ギミックとかバトルフォーミュラとか
実は全然糞ゲーメーカーじゃないんんだが
初期のアトランチスの謎がなぜか足を引っ張って… >>398
遊べないレベルのクソゲーって最近のゲームに多いぞ ファミコンミニ・サンソフト版
意外と需要があったりして ろくなソフト出さなかったよなここ
アトランチスの謎なんて貴重なお婆ちゃん資金を無駄にしてしまったわ >>400
あれはファミコン版の移植をしたのが
マイクロニクスという糞ゲー開発会社だったからなあ
魔界村のファミコン版もここのおかげでイマイチな出来に… 人生でスーパーモンキー大冒険以上のクソゲーは見た事ないな >>404
そういやファミコンミニってメーカー単位で出してほしいもんだよな
ナムコなんかレジェンドすぎる ドルアーガも結構なクソゲーだよな
子供だから謎が解けないなんて範囲超えて遠藤のおっさんの自己満だもんあれw >>49
それは君のセンスがないだけだ
ダカラゴミーあたりとは違うぞ >>65
脱出ゲームの先駆けやな
絵も今でも通用する ファンタジーゾーンのFC移植はがんばってたと思う
なんでここが作ることになったのか謎だったけど ファミコン後期のサンソフトは良作ばっかだったんだろ >>412
今は亡きメーカーのゲームでもう一度出してほしいわ 権利関係めんどくさそうだけど
例えばハドソンとか >>1
オリジナル時計の価格どうなってるのかな?w >>419
ハドソンはコナミが一括して持ってるはず。
ブローダーバンドの移植作とかはどうなってんだろな。
ロードランナーとかバンゲリングベイとか >>401
何故かだっけか?
確か自機の当たり判定が長方形じゃなかったか?アトランチスは
本来は自機の当たり判定はトリミングてギリじゃないとみたいな
うろ覚えだけど メーカーの人は悔しみみたいなものがあったのでしょう
過剰に糞ゲーだと馬鹿にされたよね
バンゲリングベイ、いっき、スペランカー
この辺は伝説の糞ゲーだけどまともに向き合った人はあんまり居ないだろうに >>416
ファンタジーゾーンなんて看板ゲームみたいもんだったのにファミコン移植認めたセガは寛容だったなw >>115
バンダイはまぁ、サン電子ジャレコならバップ東宝が上 流石にFC版のファンタジーゾーンは劣化しすぎててキツかったな。全然コレジャナイ感が収まらなくて結局買ってもやらなかった… アトランチスの謎はクリアしたのかしてないのか未だに実感が無いな
100面でダイヤモンド取ったらクリアでいいんでよね
エンディングが無いし、そのままゲームが続くんだよな >>208
ミネルヴァトンサーガで盛り返したから許してやれ 4本指がなぜ差別ネタになるのか知ってから
「いっき」が怖い リップルアイランド
ちょっと理不尽に難しい所あるけど良いゲームだったな
ヒロインのキャルが凄く可愛かった
EDも印象的 マドゥーラの翼も良かった
女の子が逆に王子様を助ける物語なんだよね
女戦士が魔王を倒してエンディングを迎えるとピンクのドレスに着替えて王子様と2人で並ぶんだよね
ギャルゲーの始祖的なゲームだったな、ワルキューレの方が先かもしれんけど >>312
スパイ&スパイは今の時代にリメイクしてもいいレベルの名作 >>412
そういうのはまずナムコットコレクションとか出た時にちゃんと買いなよ
買わないと復活しないぞ
カプコンは良くアーケードスタジアムとかファイティングコレクションとか良くやっとるわ 楽しめるからクソゲーではないね全然
バンゲリングベイとかコンボイの謎とか元祖西遊記とかだろクソは 花火師のだっけ?あれ面白かったな
アトランチスと同様爆弾投げる系だが
出来が全然違った
他社からは五右衛門モノが発売された頃
だった気がする >>426
サン電子でSEGAのダンプ松本の移植予定がひっそり消えてたの覚える >>432
ネットとか無かった時代だから唯一クリアできないまま詰んだADVだったわ
それでも雰囲気がめちゃくちゃ好きで
クリアしてないのにすげー好きなゲームになっているという クソゲー会社で今は違う事業で成功してるのってあるの、バンダイとかは別にして >>1
いっきは今のリアルな3Dエンジンでリメイクしたら絶対にヒットすると思うんだが FC末期にラフとかギミックとか滅茶苦茶音が良いゲーム出してなかったっけ
今は上海のイメージしかないがどんなんだすんだろ ファミコン時代の3大クソゲーメーカーなら、東京書店(トンキンハウス)、ケムコ、ビック東海だろ。
昔の8ビット時代のPCならザインが殿堂入り。 >>444
元々サン電子株式会社が副業としてファミコンが流行ってたからサンソフトブランドでゲーム出してたような感じ
サン電子はパチンコ関連や通信、セキュリティ関係が主業の売上250億ぐらいの手堅い会社 ケイ・アミューズメントカンパニーも復活よろ
SFC龍虎の拳、アレンジBGMは神 >>222
ルート16ターボはBGMがカッコ良かった >>384
近所のファミコンショップでは売られてたし燃えろ野球拳の宣伝ポスターも出てた
マガジンの末尾の方の通販ページにも出てた クソゲーとかとんでもない、アトランティスの謎もいっきも名作だよ。
いっきなんて農民一揆ゲーのジャンルで人気投票したら、2022年の今でも間違いなく1位でしょ、ほんと凄くない? >>456
突然マッチョマンのマッチョBGMだけ好き ルート16ターボはこの世界観で古墳ってなんだよって思ったわ >>459
>>461
イースを糞移植された恨みからトンキンハウス名でしか覚えてなかったw
一回はあそこの教科書つかったはずなのになあw >>1
いっきは、発売前にあまりにも神ゲーだと宣伝されあすぎて
クソゲー扱いだけど、まぁ普通のゲームだよ
本当のクソゲーはゴーストバスターズとかだろw 元祖クソゲーとか今や褒め言葉だな
数十年経っても人々に語り継がれる特典とか金では買えない Switchで多人数で遊ぶスペランカーも出てたしいっきもそんな感じの出るんちゃうの あれ、そういえば俺、20年以上前にサン電子のモデムを使ってたような
SUNTACとかいうの、同じ会社? >>471
> ゴーストバスターズ
徳間書店かwあとランボーのパックインビデオとか サンソフトがSFで発売したワールドヒーローズは神移植だった FC時代の4大クソゲーメーカーは、
初期バンダイ
ソニー(CBSソニーとエピックソニー)
トーワチキ
タカラ
だよな >>482
> ソニー(CBSソニーとエピックソニー)
聖飢魔IIなら持ってた >>477
ありがと、やっぱそうだったか
一度サポートに質問電話したことあったが丁寧な対応で好感持ったのを覚えてる >>6
スペランカーは良ゲーだけど
いっきはやっぱりクソゲーだぞw >>6
ファミコンのいっきは紛れもないクソゲーだろ
当時の本体と一緒に買ってもらった時の最高の幸せからの絶望感よ アトランティスの謎マリオに慣れてたから空中で方向転換できないの難しく感じたなあ
そもそもどこに進んだらいいのかわからんし へべれけは自分の中ではファミコンベストの一つだし
東海道もいっきも割と遊べたからクソゲーメーカーのイメージ無いなあ
買ってもらって泣いたのはスーパーモンキー大冒険くらい 昔のクソゲーは子供達が泣く、絶望するレベルだったから >>491
でもカセットて年に何個も買えないから買ったやつをひたすらやるしかないんだよなあ マドゥーラの翼を今風にリメイクしてくれたら言い値で買うわ >>6
当時ツープレイ同時で遊べる数少ないゲーム
人と一緒にゲームやる自分は好きだったわ >>485
BGMがキンキンで気持ち悪くなるやつか >>491
昔の子はそれじゃ泣かなかったろ
頑張ってやってた
クソゲーに負けて泣くのは今どきの子 >>6
アーケード版ならいいんだけどな
ファミコン版はクソと言われても仕方ない 神移植のファンタジーゾーンを代表にかなり開発力のあるメーカーだったな
アフターバーナーも無茶移植ながらめっちゃ遊べたし >>456
自分の四天王
ジャレコ
タカラ
バップ
東宝 >>485
聖飢魔IIはアカンwww
CBSソニーはクソゲー兼神ゲーのパリ・ダカールラリー・スペシャルがあるからなw >>501
ジャレコはまあ許せる
代わりに東映動画かビクター音楽産業でも入れとくか ジャレコは忍者くんシリーズとかバイオ戦士DANとか結構良い物もあったからな バップとかビック東海とかケムコとか
社名を見るだけで当時の何とも言えない感情が蘇ってくるな フォトン光の戦士とキャプテンEDはマジでクソゲーすぎてキツい >>456
東京書店じゃなくて東京書籍
なお東京書店にもいくつかあってヘタしたらアダルトグッズ店と誤解されるかもしれんので気をつけや >>458
めちゃくちゃ分かる
オリジナルが物足りなくなるくらいオリジナルを超えてたえよね >>508
ビック東海のアイギーナの予言はなんで移植元のあの面白いゲームを
こんな風にしちゃったの・・・って感じだったな この会社って結構今でもでかいよね?
分配器とかでよく見るイメージ >>6
買っちまったが小学生の友達にも1日プレイすればそのやりごたえのないゲーム性の浅さを見抜かれ誰も貸し借りの弾にしてくれなかったぞ >>519
いいねコーエーの美麗なグラフィックで
悪代官討ち取ったり~ ジャレコ復活しないかな
燃えプロ令和バージョンやりたぃw すごいへべれけの続編を出してスマブラ栄華な世の流れに対抗してくれ
参戦の方でもいいぞ 結局アトランチスの謎とはなんだったの?
クリアしてもよくわからんかった アトランチスは学校帰ってか夕飯までに100面まで行けないから裏技使いがち >>535
ケムコは低価格RPG路線でしぶとく生き残ってるぞ >>534
ランプで思い出したが魔鐘ってあったよな
調べたらアイレムだった >>540
お年玉はたいて買った従兄弟が攻略本を見てもクリアできないって半泣きになってたの覚えてるわ >>530
もちろん88年決定版をベースだよな
あれは神だった >>543
攻略本買ってなんとかクリアした思い出
ラスボス倒すと大量の鐘が降ってくるんだよな
(その演出も攻略本に載ってた気がする…)
BGMは聞きすぎて未だに覚えてるw ジャレコはシティコネクションもじゃじゃ丸もエスパ冒険隊もそこそこ遊べるだろ
出色はフィールドコンバットだが
敵を捕らえてその敵を使えるとか将棋のようなゲーム
他の戦場物より数段上 魔鐘はパソコンゲームのノリをそのまま持ってきた感じだったな
敵が固すぎて連射コントローラー必須だったw いっき2022
ヤマガミが悪党を
最後はトカゲ人間が >>532
アトランティスとは最初の人類。謎は解けない >>547
エスパ冒険隊懐かしい
コンティニューのパスワードが「あかいせいせいせ」みたいなやつ
>>548
素手で連射してた…
回るボーリング玉みたいなのがくそ固かった 唯一ファミコンにしか移植されなかったスカイデストロイヤーという名作
内容が内容だけに、アーケードアーカイブスとか今後も無理なんだろうな・・・ 結果クソゲーだったけど
買うまでのワクワク感は最強だったゲーム。ゲームをしたときの落差よwww
1.たけしの挑戦状
2.東海道五十三次
3.キングスナイト
>>547
ミシシッピー、燃えプロ
これでジャレコの洗礼受けたからな
リスト見たら不思議なブロビー出してた。これは名作だったわ わくわく7ならPS PS2 ネオジオアケアカ(Switch PS4)で出来る
ただしアケアカは対戦は乱入のみだしプラクティカルモードが無い ファミコンやりてえなあ
江戸時代を舞台にした横スクロールのアクションゲームの名前なんだっけ
がんばれゴエモンの少し前に出たやつ >>7
あーと江戸まで何十里〜
あーと江戸まで何十里〜⤴︎ 結局クソゲーとバカゲーの区別付いてない人が多いんだよね
いっきアトランチスなんてクソゲーじゃない
バカゲーではあるが いっき持ってたけどゲーム下手だから
クソゲーと知らずに一生懸命やってたわ アトランチスの謎
は非常に人気のあったゲームでクオリティも高く
後世の「クソゲー」呼ばわりは、違和感しかない
そもそも当時の子供達がそんなこと微塵も思っていないだけに
クソゲー扱いは、どんな陰謀なのかと思う ファミコンのバットマンて異常に出来が良かったけどサンソフトだよね? >>6
散々既出だが、アーケード版はむちゃくちゃ面白い
ファミコン版は劣化移植で失敗した
何故頑なにアーケード版移植したがらないんだろうな アトランチスは自分の爆弾で自爆しないとワープできないとか斬新だった わざわざタイトル発表を焦らすってことは既存タイトルの続編か何かなんだろう
オープンワールドのいっき
主人公は農民
隣国の大名が煽動して暴動を起こす側
権力者に操られるままに捨て駒にされる主人公
その陰謀に気づいた主人公
仲間の農民のために動こうとするがその仲間は完全に操られていて敵対することに
主人公は仲間や家族を守れるか
ちょっと面白そう >>581
ああすまん
単なる妄想を膨らませただけでこういう内容という訳じゃないので勘違いしないでね テクモと良ゲー争いしたらどっちが上かと思ったけど勝てんなこりゃ ゲームこそサブスクにするべきなんじゃないか?
全てのゲームをクリアするなんて死ぬまでかけても不可能なんだから Switchに移植決まった歪みの国のアリスもサンソフトじゃないっけ?
ガラケーだとこれらのノベルアドベンチャー系で佳作出してるイメージ いっきオンラインは超楽しかった
ただ、全盛期でさえ1つ2つが満杯になるくらいだったのが残念
出すのが少し遅かったんだよな…
回線の問題で、無敵と葉っぱ取っても倒せない奴がいるしw
上手い奴もいるけど、それ以上にラグが問題だったなあれは >>584
メーカーの垣根があるから全ては無理だが
任天堂はまとめて出してるじゃん
Switchでもファミコン、スーファミのタイトルが300円で遊び放題 過去の名作が復活しただけなら何度か例はあるが
会社はそのまま残っててブランドだけ復活というのは初めて聞いたな
以前だとヒューマンのように残ったスタッフが新会社を設立した件や
テクノスジャパンのように他社がブランドを買い取った件は知ってたが >>590
サンソフトはサン電子の一部門に過ぎないから >>557
アケアカNEOGEOシリーズのラインナップにあるじゃん PS1の時ぐらいからパチンコのゲームぐらいしか出してないのな 3年早かったら「いっき」のパトロワでワンチャンあったな
「いっき」のサンドボックスサバイバルなら今でも行けそう いっきってファミコン黎明期の1983年くらいに発売された記憶があるんだけど
スーマリと同じ1985年発売と知りすごい違和感があるわ アトランチスの謎じゃなくスーパーピットフォールが真のクソゲー >>577
奈良を舞台に自作の火縄銃で武装する奴か >>432
2章の赤い実さえ分かれば後は簡単だった wiki見たらクロックタワー終わらせたのはここかよ >>6
ギリ遊べたな
2Pもあったし
元からイロモノだったしね >>608
発光ダイオード、アイレムなw
10ヤードファイトw 子供のころはマリオも即死ゲーだし
ファミコンてこんなもんだよなと思って
遊んでたので
大人になってからクソゲー呼ばわりされてて驚いた アイレムと混同してるのが結構いるな
もうファミコン世代も記憶が薄れるほどの月日が流れてるんやな 1日で攻略されそうな気もするが全10000面のアトランチスとか作れば盛り上がりそう 昔アルバートオデッセイ外伝のイラストでめっちゃ抜きました なんてったってベースボールの子ガメカセットの発売だな アトランチスめっちゃやった
ちなみに無敵の裏技でしかクリアしたことない いっきってゲーム発売されるってファミマガかなんかで当時見てタイトルの意味が当時分からなかった
いっきと言えば一気飲みのイメージだったから だからなwwwめっちゃリアルないっき出せよwww中国の武侠小説みたいな感じだよ無双系でなwww >>194
戦闘力たったの5ばかりの農民どもか・・・
ゴミめ・・・ >>520
謎解き要素のないステージクリアアクションだったバルバルークの伝説のままでよかったのにねぇ
開発はバルバルークもアイギーナもテーカンらしいけど >>580
最初から開いてるけど壁に囲まれてる扉に自爆して壁を突き抜けて入るのならまだしも、その扉が事実上画面のはるか下にあってそんなのわかるか!てのがあるからなあ
けど1→11→自爆52は割と早くから友人が見つけてたw
さらには落下して画面の下の扉に入るパターンもある
10の無敵を取るために必要な靴がある6は3からこの方法で行くのが早い(この方法がわからなくても18まで行けばわかりやすい位置の隠しドアから6に行ける) 子供のころいっきプレイしてて幽霊と腰元に襲われると鳥肌たった すごいへべれけはボンバーマン+スト2と言う可能性の塊なゲームだった
はしれへべれけもクオータービューでマリカーという可能性の塊なゲームだった ちなみに権ベはアトランティスの謎のウィンの師匠
なんで? >>635
カービィのエアライドのウエライドがはしれへべれけの発展系だったな
・・・まぁラフレーサーやエスケープキッズの亜流なわけですが・・・ アトランティスもマドゥーラも音楽がすごくよかった。 今風の死にゲーでいっきでも発売するんか?
侍や忍者相手に竹槍や鎌で戦う絶望的な設定でw 三國無双のシステムを百姓キャラに仕立てれは簡単にいっき作れそう >>454
ゴーストオブツシマみたいな感じで作ったら絶対面白いよな 正直いっきよりもボコスカウォーズの方がシステムが一揆っぽい カモは昔のファミコン少年だろうが…
もう遅いだろ
みんな色々思い出売りつけられて
辟易してる なんで昔のゲームって当たると死ぬ難易度なのにあんな操作性がクソなんだろうな >>600
84年までは任天堂ハドソンナムコ3社だけだからな
83年とか表みんな同じ柄だぞ アンテナの営業さんで1人凄いオッサンが居たよ
もう引退しちまったふぉ ハドソンも初期はバンゲリングベイとかチャレンジャーとかクソゲー連発してたイメージがあるわ >>1
名作『へべれけ』が入っていないとはどういうことだ。 >>204
やったらよくできたアクションなんだけど、キャラの見た目がクソゲー感漂わせてたからw
当時ツイッターがあったらもっと売れていただろうな。 あ、分からないんだ先生
そうなんです。こういう一揆はない 弁慶外伝の新作お願い
弁慶と鬼若と不動が一緒のパーティで旅する話をやってみたい メガドライブのスーパーファンタジーゾーンは神ゲーだったな レゲーの場合リメイクとかは要らん
新キャラ新マップ新BGMを大量追加してくれ >>640
政治厨はホントどこでも同じ話するな
目茶苦茶嫌われてた時期のエヴァオタみたいだ >>666
初期のファミコンソフトって皆やってるの同じだろうしなあ
忍者くんとかゼビウスとか 知ってる人がいるかわからんけどファミコンの個人的クソゲーはかぐや姫伝説一択 アトランチスの謎2とかいいね
武器はダイナマイトを投げる、だけ。 >>670
俺はナムコのバーガータイムかな…
買って1分でショック受けたから >>530
当時の俺少年は目を丸くしてたな
クソゲーだと気付いたのはずっと後のことだった
https://i.imgur.com/nGKflMD.gif >>661
弁慶外伝は名作だった
敵出過ぎな感はあるが、それはドラクエも一緒だしな スーパーファンタジーゾーンでサンソフトの作品愛と技術力を思い知ったわ
(´・ω・`) >>6
この記事書いた奴はクソゲーを勘違いしてるな
クソゲーとはスーパーモンキーの大冒険みたいなのを言うのに ルート16のなんとも不気味な気持ち悪い曲がなんか好きで、今でも歌えるぐらい記憶に残ってるわ アトランチスの謎は、BGMとあいまったスピード感が癖になるのよ。 >>56
このゲームで東海道中膝栗毛や葛飾北斎などにも興味持ったわ。昔のゲームは作り手の教養や知性が反映されてたと思う。 水戸黄門で喋ってるの聞いた時は衝撃だったな
ファミコンで喋ることできるんだなって
いらっしゃいませー とか アトランティスの謎って最初は列車ステージから始まるあれだっけ
ほぼそこばっか遊んでたイメージで次の面はクリアという概念すらない
うっすら遊んだ記憶しかないけど、面白かった印象はあるわ >>674
ファミスタになかった高低差の概念など意欲作ではある >>687
80年の喋るシューティングゲーム「スピーク&レスキュー」で培った技術だろうな >>690
絶対そうだわw
すまんかったw
選手に自分で名前つけられるのって燃えプロだったかどうか
だとしたら選手に名前つけられるだけで滅茶苦茶気分が上がった思い出あるわ
好きな漫画キャラの名前つけて感情移入しまくってた >>530
PS4版の燃えプロ2016があるじゃん 令和じゃなく平成になるけど クソゲーいうたらシャーロックホームズの令嬢誘拐事件だかと
訪魔ガ刻だろ >>530
ジャレコは死んだけどシティコネクションという名義で復活したのかな
忍者じゃじゃ丸くんの新作がだいぶ前だけど出てたな
スイッチでも出たけど何年前の話だったか てってってってってってってってっ
てってってってってってってってっ
てれれん てって てれれんてれれん
てって…
みたいなイメージ >>115
東映動画、東宝、バップ、ポニーキャニオン、東芝EMI、CBSソニー、タカラ >>181
メタルマックスとR-TYPEは名作だろ >>202
アトランチスの謎でマイクのアイテムを所持している時に敵の動きを止められる >>491
たけしの挑戦状での太田出版の対応
「攻略本を読んでもクリアできないと子供が泣いている」
「担当者は死亡しました」 いっきがクソだったせいで未だに
イメージ悪い人いる不遇なメーカーだけど
実は開発力技術力あるメーカー ここの会社はルータとかも作ってないか?畑に太陽光発電置いてるんだが、その計測器システムにサン電子製のルータ使ってデータをネットに飛ばしてる カプコンのスタッフにいっきファンがいて、うちでもやろうと戦場の狼が開発されたのは有名な話 >>148
神君家康公危機一髪!
三河の一向一揆! 若かりし頃、チームウルフとホットビーの就職面接へ行った思い出 餓狼MOWに続いて、わくわく7も遂に続編来るんか?! かんしゃく玉投げかん太郎の東海道53次リメイクよろしきお願いします。
今更ながら念力撃ってくる青い敵の倒し方が分からない。 はじめと違い中期ぐらいから
ゲームの制作 LINE が変わったように神ゲー会社に変わったけど
何が変わったんだろう 北海道はリアルにソ連との戦いを想定せざるを得ない
実際に北方領土を奪われてる訳だし 『わくわく南北戦争』って、今思うととんでもないタイトルのゲームもあったな >>666
ソフト少なかったし、貸し借り普通にしてたからな カセットに油性ペンで名前書いてる奴も結構いたし 昨日フジタがサン電子に突撃した動画アップしているのに話題にならんな >>707
カプコン「阿修羅はウチの戦場の狼のパクリ」
セガ「戦場の狼はいっきのパクリだが、阿修羅は忍者プリンセスの焼き直しだ」 >>725
チェルノブ、ヒットラーの復活あたりもヤバいね >>667
政治厨じゃなくてただのキチガイだろ犯罪者崇拝とか >>709
このスレ
アイレムとサン電子間違えるやつ多すぎて萎えるよな >>737
どっちも昔はカセット白かったんだっけ
アイレムは謎のLEDがついてたけど >>730
セガが正しい
まあ忍者プリンセスが一番面白いが カラテカがクソゲー扱いだったのはスタート地点で数歩後ろに下がると海に落ちてゲームオーバーというところからだと思う
実はあれには空手家には後退は無いという深い意味が込められているのに >>742
カラテカ、スペランカー、バンゲリングベイ、チョップリフターは全てブローダーバンド製からの移植 ブローダーバンド物ならスペランクスも移植すれば良かったのに カラテカって何気に実際の動画をトレスするロトスコープって手法使ってるからあの頃のゲームにしてはリアリティーのあるヌルヌル動きなんだよね カラテカはプリンスオブペルシャの叩き台だったと考えるべきだな いっき面白かったけどなぁ
なんで糞ゲー扱いなんだろうか FCで4音しか出せない所を擬似的に6音出してるように聴かせるBGM
音声のサンプリング
緻密でヌルヌル動くドット絵
ファミコン終期の技術力は独自且つ高かったな >>748
一番の要因はボリューム不足だと思う
ステージ数がたった4つで10分足らずで終わっちゃうし >>743
そこはバカゲー要素
構えないと一撃死とか鉄柵あたりが理不尽だと思われたんだろう
敵のリズムを読んで距離に応じて突きと蹴りを選択し先行入力
ヒット音も実に気持ちいい
カラテカは偉大ゲー カラテカ、無敵技あると知って試したら構えないと即死とか柵に勝てないわその柵より先に進んでもループしてラスボスまで行かない半端なものでがっかり スーファミのアルバートオデッセイは面白かった
いっきは友達たちにブームで学校帰りにゲームセンターで遊んだ アトランチスの謎HDリマスターがリリースされんのか アトランチスの謎のステージ始めのBGMが何拍子なのか謎 アトランチスの謎は背景が点滅するステージあったけど今じゃ規制で作れなさそうだな >>181
データイーストはクソゲーって言うか変なゲームばっか作ってたイメージ >>744
本家ブローダーバンド版ではロードランナー、バンゲリングベイ、チョップリフターが世界観共通なんだけど
ハドソン版はオトナの事情でチョップリフターではなくボンバーマンが世界観共通となっている ディスクでデッドゾーンっていうアドベンチャーあったな
あの中でいっきのおにぎりをつかむゲームが出てくる ファミコン時代、サン電子はBGMの音質が良かった。 へべれけの会社?と思ってこのスレ検索したらめちゃ出てきてびっくり 昔って地方の中小ソフトハウスがゲーム出したりして、なんかそういうのよかった。ネットの世の中になりもっとそうなってもいいのに結局大都市に集まっちゃうよね
札幌のハドソン、名古屋のT&Eソフト、三重のマイクロキャビン、福岡のシステムソフト、広島のぷよぷよのとこなど >>65
説明書にマリーの英語の綴りが載っていれば完璧だった。 >>65
何故いっきのおにぎりステージを入れたのか >>768
いっきのおにぎりステージもどきは水戸黄門の無銭飲食罰ゲームでも使われてた
おにぎりだけじゃなく石も飛んできて石に当たったら一発ゲームオーバー スパイアンドスパイって今やったら面白くないんだろうな いや
対戦ありきで今でも接待ソフトとしてたまに稼働してるよ
盛り上がる >>770
当時はあの手の2画面対戦ゲームってそんなに無かったからな サン電子はファンタジーゾーンを出すまではクソゲーメーカー扱いだった気がする
あれは本当に素晴らしい移植だった 格ゲーのギャラクシーファイト好きだったな
シリアスな感じの作りだったがルーミーとかやりやいしかわいいから好きだった、まぁ知ってる人少ないから分からん人も多いだろうが >>772
そんなに、というより全然なかった。
画面分割一切無しの対戦だし、スクロールタイプでもアイスクライマーのようにスクロールについていけなかったら即1ミスしてリスポーン。 >>774
ギャラファイはグラデーション綺麗だったんだけど、バランス重視したのか妙に各キャラの攻撃リーチ短いのが残念だった記憶が…… >>774
ギャラクシーファイトね
癖が強めだったわ
元の操作性の悪さと慣性が働いてる感じとで何かやりにくかった記憶が 皆さんのお気に入り農民一揆ゲームはなんですか?
僕はいっきです サンソフトはへべれけシリーズ好きだったな
あとネオジオの格闘ゲームが好きだったサターンのヤツも今移植して欲しい ディスクシステムのナゾラーランドってクイズゲームもここだよな。答えを暗記するくらいやりこんだ >>6
いっきとスペランカーははっきり言って
風評被害だわな
そもそも当時「クソゲー」って言葉無かったよな? >>781
書き換えで遊んだわ
ああいうディスクマガジン系は子供心に新鮮だった >>782
本当にそう
スーパーモンキーに比べたら100倍遊べる いっきみたいなクソゲーまた作ってくれると思うと胸熱www >>491
今はクソゲーとか言われているゲームでも
昔はクソゲーとか思わずにずっと遊んでいたな このスレに書くのもあれだが、
YouTube便利だよな
YouTubeで昔のファミコンゲームをクリアまで見せてくれる動画ありがたい
メーカー、ゲーム問わず 5ちゃんねるはパチンコ業界に無関心な奴等も多いだろうけど、
パチンコ好きならサン電子はパチンコのイメージも強いよね 俺が人生で初めて買ったゲームがスーパーアラビアンだった ルート16ターボが9面で進行不能になるのは仕様だったと初めて知った よくネタで「いっきオンライン」と言われてたが
とうとう実現するのか >>794
その書き込みネタのつもりか?
とっくの昔から存在するが >>786
ポニーキャニオンのおニャン子タウンは、おニャン子クラブのゲームだと勘違いして買った人多数。 19日のYouTube、まさかブス腰元がVtuberやるんじゃあるまいな・・・ >>702
若かりし頃の爆笑問題太田はそれを元ネタにラジオで
「たけしは死にました。」って言ったんだよね >>6
俺も狂ったように周回してたんだわ
あんなに遊べるゲームが糞ゲーではないわな >>799
・へべれけ
・ルシア(マドゥーラの翼)
・ルーミ(ギャラクシーファイト)
・ティセ(わくわく7)
候補 へべれけ新作来い!
林原めぐみまで贅沢言わんし、その他キャラもギャラ高すぎるからキャスト一新でいいので、
もしくはギャラクシーファイト×わくわく7×アストラスーパースターズのサンソフト版KOFで良いぞ!
またはアルバートオデッセイ3もしくは外伝2
ストーンウォーカーズ2も捨てがたい・・・
ところで、最近リメイク発表されてた歪みの国のアリスはお漏らしなの? サン電子と言えばいっき
オンライン対応ならいっきオンラインしかない サンソフト版のスマブラみたいなの出せばいいのに
俺はなんきんの書いたナゾラーランドのキャラ選ぶ >>323
ファミコンの音声合成なんて野球ゲームのボールやストライクくらいしか無い頃に
水戸黄門の長台詞喋らせてたからな
当時の有名メーカーが大抵潰れるか吸収されて消えてる中でマイナーメーカーが生き残ってるのは意外なようでよく考えたら当然ではある サン電子は別にゲームソフト開発力で残ってたわけじゃないけどな しいたけ栽培に走って潰れた会社だってあるんですよ! 初代へべれけみたいな謎解きアクションのへべれけゲーくれよ
末期はパズルばかりになってしまった わくわく7はなんか好きだったな
サターン版は処理落ちひどかったが わくわく7はなんか好きだったな
サターン版は処理落ちひどかったが ナゾラーランドが地味に面白かったなあ~
クイズしながら色々旅するやつ
まあ旅言っても文字だけだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています