【テレビ】再ブーム? 苦肉の策? 民放各局が「カラオケ番組」を量産する唯一無二の理由 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 8/12(金) 7:32
各局がレギュラーと特番で放送中
フジテレビ公式サイトより
9日、2時間特番の『熱唱! ミリオンシンガー』(日本テレビ系)が放送された。その内容は、「7つのジャンルですべて高得点を出せたら100万円」「名曲を歌って本人を超えられたら100万円」という2つのカラオケ企画。プロアマ問わず多くの挑戦者が挑み、王林が100万円を獲得した。
しかし、カラオケ番組はこれだけではなく、民放各局で増殖している。今春に日曜夜のレギュラー放送がスタートした『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)のメイン企画は「サビだけカラオケ」。これは「芸能人が名曲のサビだけを一音も外さずに10曲連続で歌い切れたら賞金獲得」という企画であり、常にカラオケ機器の音程バーが映されている。
次に『THEカラオケ☆バトル』(テレビ東京系)も同じ日曜夜にレギュラー放送中。こちらはプロアマの参加者がカラオケ機器の採点で競い、優勝者を決めていく。
カラオケ番組はその他にも、特番では『生放送で満点出せるか 100点カラオケ音楽祭』(TBS系)が年2回ペース、『全日本歌唱力選手権 歌唱王』(日本テレビ系)が年末1回ペースで放送中。また、外国人が日本の楽曲を歌う『のどじまんTHEワールド』も年2回ペースで放送していたが、コロナ禍を加味してか2019年で中断している。
その他のレギュラー番組でも、このところ『バナナサンド』(TBS系)がメイン企画に「ハモリ我慢ゲーム」を採用しているほか、『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)も新企画「この曲のサビ歌える? クイズ! サビカラ!」を放送予定。驚くことにここであげたすべての番組が視聴者数の多いゴールデン・プライム帯で放送されている。
なぜ局をまたいでカラオケの番組が増えているのか。
ファミリー視聴を狙える番組構成
なぜカラオケ番組はこれほど増えているのか。その理由は、「ファミリー層の視聴者狙い」という一点に集約される。
2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局はスポンサーを獲得しやすい10~40代がメインターゲットの番組制作を急速に進めてきた。そのためにまず増やしたのが、お笑いのネタ番組だったが、今やそれらはYouTubeや有料動画でも見られるものだけに、狙っていたほどの成果はあげられていない。
一方でカラオケ番組は、ファミリー視聴が見込める数少ないコンテンツとして業界内で再評価する声が飛び交いはじめていた。それを裏付けているのが、カラオケ番組で出演者たちが歌う楽曲。大半を1990年代から2000年代の楽曲が占め、その次に2010年代が選ばれている。
これらは当時がヒット曲の多かった時代である上に、親世代にあたる30~40代にとってはド真ん中の楽曲ばかり。子ども世代にとってもキャッチーな楽曲が多く、身近なアイドルやTik Tokerらがカバーした曲もあって学生層も押さえられる。
ちなみに12日のゴールデンタイムに『この歌詞が刺さった! グッとフレーズ』(TBS系)という特番も放送されるが、この編成理由も上記とほぼ同じ。この特番に限らず民放各局がファミリー層を狙うために、昭和・平成の名曲を横断的に扱う音楽特番を放送している。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f79699399a1c884225d8ba2eacd0e15aee4fcb79&preview=auto ちょっと見てたけどただのモノマネ番組だったな
経費削減のためだろうが、あんなの聴かせるなら本物連れてきた方が良い 予算クソ安いから楽なんだわ
特別なセットもいらないし、ガヤは芸人やタレント任せ
こんなクソゴミ番組見て喜んでる日本人って終わってるわな テレ東の歌うま王選手権が当たったからどいツモこいつも企画パクってるだけだろ。
テレビ屋なんて今も昔もそんなもんだよ。 Amazonも大泉洋使って歌番組やってるな
テレビと同じことやるならAmazonである必要がない気が クイズ番組→グルメ番組→カラオケ番組
そりゃ誰もテレビ見なくなるわ しゃちほこの調子乗ってサビ1音目で綺麗に外すのは吹く >>7
あれネットだと評価が辛辣だが、あの手の番組こそ地上波でやりゃB層が喜んで食いつくのにな コロナ禍になってカラオケはリスクが最高ランクに高いからな
いくら若者は感染をそこまで気にしないとしても、わざわざ感染しに行くレベルの事をする必要もない訳で エイミーワインハウスとかサムクックとか美空ひばりとかほんとに歌うまい人って音程は不安定だし声量もそれほど無いんだよな >>7
アミューズ関連が関わってるものは見ないわ。本当に配信の世界まで煩わしい連中だよ 昔から他人がカラオケで歌ってる姿を見るのが苦痛でしかないから
夜もヒッパレとか何が面白いのか全く意味がわからんかった >>8
エンタメそのものの限界だな
大衆化を捨てた時点でテレビは終わりだよ また心霊番組復活するよ
やることねえんだもんテレビ カラオケバトル見続けてるけどアンダー18は四天王やレギュラー出演者より上手い人をワザと選んでないように思えてきた
もっと上手い人が応募してるはず
ガチで上手い人だけを選ばないのは頻繁に四天王が変わったりするのを避けたりする戦略なのかもしれないけど ドラマが低視聴率ってよく話題になっているが
バラエティの方がさらに酷いと感じる
Youtube流す番組が同じ時間に2局同時にやっていて
金も制作力もやばいんだろうな 中山秀征によれば、カラオケ番組が多いのは本物を呼ぶ金がないからだとか? >>8
ネットから映像パクってタレントにワイプで反応させるのもあるぞ
途上国は予算や人材の兼ね合いでドキュメンタリー番組作れないらしいけど日本ももうすぐだな >>13
良い歌手は聴いていて感動するとか心地良いかが重要だから
音程や声量は二の次かもな
上手いだけならいくらでもいる カラオケ番組、大食い早食い番組は即変える
5秒も見たくない ほんとつまんないねテレビ
ドラマはほぼ全滅だし二流タレントをひな壇に飾るバラエティーも下らないし
昭和の番組を再放送した方がよほど視聴率取れるんじゃ… カラオケって話すことがない人たちが集まるための手段だろ 昼間や深夜にたまに面白い番組あるけど
レギュラー放送になったらネタ切れするだろうなって番組が多い 今どきのテレビ番組は商品の宣伝とか平気でやるからな
昔は商品名を伏せてやってたもんだが 自分でカラオケ行って好きな曲歌ったほうが楽しいだろ。
素人の歌聴いて何が面白いの。 ひな壇バラエティとものまねとカラオケの番組は見ないって決めたら民放ほぼ見なくなったわ 世代間クイズみたいな番組も増えてきた。
40、50代が青春の頃のトレンドをZ世代に聞くやつ 他人がカラオケ歌ってんの見て何が楽しいんだ?
東大生が一般人や芸能人にクイズで勝ってんの見て何が楽しいんだ?? >>42
クイズ年の差なんてからある由緒正しきフォーマット >>15
プロが他人の曲をどう歌うかが醍醐味だからは。歌唱法とかの技術に興味がない人はつまらんだろうな >>8
各局横並びで同じものばかり
電波の無駄遣い >>35
昭和の番組はブラウン管用に作られてるからな
ブラウン管テレビが欲しくなる >>21
あと同じyoutube動画を同局内の違う番で使い回すからな
うちの親父が預言者になってたわ。
この動画は○○になるって先に言い出すw >>1
昭和生まれしか知らない事
その昔、お相撲さんのカラオケ番組が存在した カラオケバトルは見えない力で点数が決まってる気がするわ
だから大人はプロモーションで何度か出たら出なくなるんじゃないかな テレビって一部の層だけに特化して大半の人から嫌われる営業法してるとしか思えんわ
半グレだらけのメディア界隈を嫌ってる人そうとう多いでしょ
EXITとかあいつら出すことで一部の視聴者獲得できても9割避けるとしか 芸能事務所に忖度する為にタレントを沢山起用する為の番組を作ってます、という感じ 乃木坂の知らない子がアニソン歌ってたのは見た 結構上手かった >>19
あれ系はスタジオをなくせば見る人増えるのにね こないだ老若男女数人でカラオケに行ったけど、一番盛り上がったのは80年代、90年代の曲だったな
大体みんな知ってるし、みんなが歌える
最近の曲を歌ったコもいたけど、どれも難しくてちゃんと歌えなかったんで苦笑いしてた
それで思ったのは、その盛り上がった当時の曲って、実は「カラオケでみんなが歌える」事を前提にして作ってたんじゃないか、
ってこと 最近はカラオケ行くとかまるで犯罪行為みたいで行きにくいわ >>8
俺がAKBも一発屋芸人も同じようなものだと言ってたのに
ネットはAKBは電通のゴリ押しと陰謀論を信じてた >>1
テレビ局が貧乏になったからだろ
クイズもカラオケも番組制作としては金をかけずに済んで非常に安上がりだしなw >>45
プロが自分の持ち歌を唄わず
他人の歌を唄うのが気に入らない >>35
昭和~平成初期はコンプラに引っかかる過激な番組やこれヤラセ?を疑うがそれを込みで楽しむコンテンツ多いからね
それらをユーチューバーがサンプリングして大バズりする
しかし成熟した地上波じゃ無理なので諦めて下さい。
つまりつまらなくなったのは一概にテレビ局だけの所為ではなくクレーマー、コンプライアンス、その他社会全体でつまらなくさせた >>4
アホウか。
本物はギャラ高いからニセモノなんやろが。 >>26
ヒット曲がある本物が
他人の曲を歌ってる >>67
経費削減のためってちゃんと書いてあるの見えないの?
安易に偽物出しても経費と一緒に視聴率もダウンするだけ。
偽物出すなら出すで企画もっと練らないと。 カラオケはYouTuberが安易にマネできない著作権がからむネタだからかね
それで視聴率取れるとも思わないが 堺正章のカラオケ番組で小数点以下3桁で競い合ってるのが意味わからん。そこまでカラオケに細かい点数づけしても信憑性が失われるし、どうせ実質争ってるのは95点から100点の間の5点の範囲だけだし。
みんなで声を出しながら点数発表してるのも見てて気味悪く感じてしまう。番組がずっと続いてるって事は世間の人は気にしてないのか? >>73
テレビがYouTubeに勝てる部分は資金ぐらいなのにそれをケチってるんだからYouTubeに奪われるのも当然の帰結だわな 経費削減したいなら無駄にわらわらいるひな壇タレント削除すべきでしょ
ワイプでわざとらしい顔芸してるのイラッとしかせん 口パクや歌ヘタなアーティストの音楽番組よりは面白いけどな そういえばのどじまんザワールトはどうなったんだ
チョンからクレームきたりしてやめたのか そんなにテレビ制作にお金も時間もかけるのが嫌なのに
何でテレビ局経営してるの? もう電波オークションしてやる気のあるところにやらせろや 最近7時台のバラエティー終わったらCM挟まずに次の8時のバラエティー番組始まるよな
ダラダラ見てる層に番組が終わって次の番組が始まったと気付かさず
チャンネル変えるスキを与えない手法
やり方が汚なすぎる >>27
NHKしか出来ないわ
特に自然科学系のドキュメンタリーなんてな
TBSだけはふしぎ発見と世界遺産と番組持ってるけど日立とキヤノン(以前はソニー)のおかげだし、昔は別々のロケハンだったが今はできるだけ行くところを被るようにして合同で海外ロケやってコスト削減してる 素人はもちろん、
タレントのカラオケなんて誰が見たいんだよ >>4
バカだね
本人がカラオケ採点機で歌うわけ無いわ
よっぽど採点機用に歌い込まんと点は出ん
受けるのはバカか自信ある奴だけだ 20年くらい前のミリオンヒットした曲ばかりだから見るのもおっさんおばさんお爺さんお婆さんでテレビを観る層には適してるけど若者は観ないわな だいぶ前から口パクやらダンスやらばかりで音楽番組の体を成してないし
カラオケ番組のほうがよっぽど見ごたえある >>5
youtuberもセンスないからあんなテレビのパクリとかしかでけへんねん。鬼ゴッこなんてパクリやーん 夜ヒットのオープニングみたいに
他人の歌を歌うとか今のアーティストで見てみたいけどむりだろうな >>98
それ嫌がるアーティスト多かったみたいだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています