【テレビ】再ブーム? 苦肉の策? 民放各局が「カラオケ番組」を量産する唯一無二の理由 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 8/12(金) 7:32
各局がレギュラーと特番で放送中
フジテレビ公式サイトより
9日、2時間特番の『熱唱! ミリオンシンガー』(日本テレビ系)が放送された。その内容は、「7つのジャンルですべて高得点を出せたら100万円」「名曲を歌って本人を超えられたら100万円」という2つのカラオケ企画。プロアマ問わず多くの挑戦者が挑み、王林が100万円を獲得した。
しかし、カラオケ番組はこれだけではなく、民放各局で増殖している。今春に日曜夜のレギュラー放送がスタートした『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)のメイン企画は「サビだけカラオケ」。これは「芸能人が名曲のサビだけを一音も外さずに10曲連続で歌い切れたら賞金獲得」という企画であり、常にカラオケ機器の音程バーが映されている。
次に『THEカラオケ☆バトル』(テレビ東京系)も同じ日曜夜にレギュラー放送中。こちらはプロアマの参加者がカラオケ機器の採点で競い、優勝者を決めていく。
カラオケ番組はその他にも、特番では『生放送で満点出せるか 100点カラオケ音楽祭』(TBS系)が年2回ペース、『全日本歌唱力選手権 歌唱王』(日本テレビ系)が年末1回ペースで放送中。また、外国人が日本の楽曲を歌う『のどじまんTHEワールド』も年2回ペースで放送していたが、コロナ禍を加味してか2019年で中断している。
その他のレギュラー番組でも、このところ『バナナサンド』(TBS系)がメイン企画に「ハモリ我慢ゲーム」を採用しているほか、『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)も新企画「この曲のサビ歌える? クイズ! サビカラ!」を放送予定。驚くことにここであげたすべての番組が視聴者数の多いゴールデン・プライム帯で放送されている。
なぜ局をまたいでカラオケの番組が増えているのか。
ファミリー視聴を狙える番組構成
なぜカラオケ番組はこれほど増えているのか。その理由は、「ファミリー層の視聴者狙い」という一点に集約される。
2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局はスポンサーを獲得しやすい10~40代がメインターゲットの番組制作を急速に進めてきた。そのためにまず増やしたのが、お笑いのネタ番組だったが、今やそれらはYouTubeや有料動画でも見られるものだけに、狙っていたほどの成果はあげられていない。
一方でカラオケ番組は、ファミリー視聴が見込める数少ないコンテンツとして業界内で再評価する声が飛び交いはじめていた。それを裏付けているのが、カラオケ番組で出演者たちが歌う楽曲。大半を1990年代から2000年代の楽曲が占め、その次に2010年代が選ばれている。
これらは当時がヒット曲の多かった時代である上に、親世代にあたる30~40代にとってはド真ん中の楽曲ばかり。子ども世代にとってもキャッチーな楽曲が多く、身近なアイドルやTik Tokerらがカバーした曲もあって学生層も押さえられる。
ちなみに12日のゴールデンタイムに『この歌詞が刺さった! グッとフレーズ』(TBS系)という特番も放送されるが、この編成理由も上記とほぼ同じ。この特番に限らず民放各局がファミリー層を狙うために、昭和・平成の名曲を横断的に扱う音楽特番を放送している。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f79699399a1c884225d8ba2eacd0e15aee4fcb79&preview=auto ちょっと見てたけどただのモノマネ番組だったな
経費削減のためだろうが、あんなの聴かせるなら本物連れてきた方が良い 予算クソ安いから楽なんだわ
特別なセットもいらないし、ガヤは芸人やタレント任せ
こんなクソゴミ番組見て喜んでる日本人って終わってるわな テレ東の歌うま王選手権が当たったからどいツモこいつも企画パクってるだけだろ。
テレビ屋なんて今も昔もそんなもんだよ。 Amazonも大泉洋使って歌番組やってるな
テレビと同じことやるならAmazonである必要がない気が クイズ番組→グルメ番組→カラオケ番組
そりゃ誰もテレビ見なくなるわ しゃちほこの調子乗ってサビ1音目で綺麗に外すのは吹く >>7
あれネットだと評価が辛辣だが、あの手の番組こそ地上波でやりゃB層が喜んで食いつくのにな コロナ禍になってカラオケはリスクが最高ランクに高いからな
いくら若者は感染をそこまで気にしないとしても、わざわざ感染しに行くレベルの事をする必要もない訳で エイミーワインハウスとかサムクックとか美空ひばりとかほんとに歌うまい人って音程は不安定だし声量もそれほど無いんだよな >>7
アミューズ関連が関わってるものは見ないわ。本当に配信の世界まで煩わしい連中だよ 昔から他人がカラオケで歌ってる姿を見るのが苦痛でしかないから
夜もヒッパレとか何が面白いのか全く意味がわからんかった >>8
エンタメそのものの限界だな
大衆化を捨てた時点でテレビは終わりだよ また心霊番組復活するよ
やることねえんだもんテレビ カラオケバトル見続けてるけどアンダー18は四天王やレギュラー出演者より上手い人をワザと選んでないように思えてきた
もっと上手い人が応募してるはず
ガチで上手い人だけを選ばないのは頻繁に四天王が変わったりするのを避けたりする戦略なのかもしれないけど ドラマが低視聴率ってよく話題になっているが
バラエティの方がさらに酷いと感じる
Youtube流す番組が同じ時間に2局同時にやっていて
金も制作力もやばいんだろうな 中山秀征によれば、カラオケ番組が多いのは本物を呼ぶ金がないからだとか? >>8
ネットから映像パクってタレントにワイプで反応させるのもあるぞ
途上国は予算や人材の兼ね合いでドキュメンタリー番組作れないらしいけど日本ももうすぐだな >>13
良い歌手は聴いていて感動するとか心地良いかが重要だから
音程や声量は二の次かもな
上手いだけならいくらでもいる カラオケ番組、大食い早食い番組は即変える
5秒も見たくない ほんとつまんないねテレビ
ドラマはほぼ全滅だし二流タレントをひな壇に飾るバラエティーも下らないし
昭和の番組を再放送した方がよほど視聴率取れるんじゃ… カラオケって話すことがない人たちが集まるための手段だろ 昼間や深夜にたまに面白い番組あるけど
レギュラー放送になったらネタ切れするだろうなって番組が多い 今どきのテレビ番組は商品の宣伝とか平気でやるからな
昔は商品名を伏せてやってたもんだが 自分でカラオケ行って好きな曲歌ったほうが楽しいだろ。
素人の歌聴いて何が面白いの。 ひな壇バラエティとものまねとカラオケの番組は見ないって決めたら民放ほぼ見なくなったわ 世代間クイズみたいな番組も増えてきた。
40、50代が青春の頃のトレンドをZ世代に聞くやつ 他人がカラオケ歌ってんの見て何が楽しいんだ?
東大生が一般人や芸能人にクイズで勝ってんの見て何が楽しいんだ?? >>42
クイズ年の差なんてからある由緒正しきフォーマット >>15
プロが他人の曲をどう歌うかが醍醐味だからは。歌唱法とかの技術に興味がない人はつまらんだろうな >>8
各局横並びで同じものばかり
電波の無駄遣い >>35
昭和の番組はブラウン管用に作られてるからな
ブラウン管テレビが欲しくなる >>21
あと同じyoutube動画を同局内の違う番で使い回すからな
うちの親父が預言者になってたわ。
この動画は○○になるって先に言い出すw >>1
昭和生まれしか知らない事
その昔、お相撲さんのカラオケ番組が存在した カラオケバトルは見えない力で点数が決まってる気がするわ
だから大人はプロモーションで何度か出たら出なくなるんじゃないかな テレビって一部の層だけに特化して大半の人から嫌われる営業法してるとしか思えんわ
半グレだらけのメディア界隈を嫌ってる人そうとう多いでしょ
EXITとかあいつら出すことで一部の視聴者獲得できても9割避けるとしか 芸能事務所に忖度する為にタレントを沢山起用する為の番組を作ってます、という感じ 乃木坂の知らない子がアニソン歌ってたのは見た 結構上手かった >>19
あれ系はスタジオをなくせば見る人増えるのにね こないだ老若男女数人でカラオケに行ったけど、一番盛り上がったのは80年代、90年代の曲だったな
大体みんな知ってるし、みんなが歌える
最近の曲を歌ったコもいたけど、どれも難しくてちゃんと歌えなかったんで苦笑いしてた
それで思ったのは、その盛り上がった当時の曲って、実は「カラオケでみんなが歌える」事を前提にして作ってたんじゃないか、
ってこと 最近はカラオケ行くとかまるで犯罪行為みたいで行きにくいわ >>8
俺がAKBも一発屋芸人も同じようなものだと言ってたのに
ネットはAKBは電通のゴリ押しと陰謀論を信じてた >>1
テレビ局が貧乏になったからだろ
クイズもカラオケも番組制作としては金をかけずに済んで非常に安上がりだしなw >>45
プロが自分の持ち歌を唄わず
他人の歌を唄うのが気に入らない >>35
昭和~平成初期はコンプラに引っかかる過激な番組やこれヤラセ?を疑うがそれを込みで楽しむコンテンツ多いからね
それらをユーチューバーがサンプリングして大バズりする
しかし成熟した地上波じゃ無理なので諦めて下さい。
つまりつまらなくなったのは一概にテレビ局だけの所為ではなくクレーマー、コンプライアンス、その他社会全体でつまらなくさせた >>4
アホウか。
本物はギャラ高いからニセモノなんやろが。 >>26
ヒット曲がある本物が
他人の曲を歌ってる >>67
経費削減のためってちゃんと書いてあるの見えないの?
安易に偽物出しても経費と一緒に視聴率もダウンするだけ。
偽物出すなら出すで企画もっと練らないと。 カラオケはYouTuberが安易にマネできない著作権がからむネタだからかね
それで視聴率取れるとも思わないが 堺正章のカラオケ番組で小数点以下3桁で競い合ってるのが意味わからん。そこまでカラオケに細かい点数づけしても信憑性が失われるし、どうせ実質争ってるのは95点から100点の間の5点の範囲だけだし。
みんなで声を出しながら点数発表してるのも見てて気味悪く感じてしまう。番組がずっと続いてるって事は世間の人は気にしてないのか? >>73
テレビがYouTubeに勝てる部分は資金ぐらいなのにそれをケチってるんだからYouTubeに奪われるのも当然の帰結だわな 経費削減したいなら無駄にわらわらいるひな壇タレント削除すべきでしょ
ワイプでわざとらしい顔芸してるのイラッとしかせん 口パクや歌ヘタなアーティストの音楽番組よりは面白いけどな そういえばのどじまんザワールトはどうなったんだ
チョンからクレームきたりしてやめたのか そんなにテレビ制作にお金も時間もかけるのが嫌なのに
何でテレビ局経営してるの? もう電波オークションしてやる気のあるところにやらせろや 最近7時台のバラエティー終わったらCM挟まずに次の8時のバラエティー番組始まるよな
ダラダラ見てる層に番組が終わって次の番組が始まったと気付かさず
チャンネル変えるスキを与えない手法
やり方が汚なすぎる >>27
NHKしか出来ないわ
特に自然科学系のドキュメンタリーなんてな
TBSだけはふしぎ発見と世界遺産と番組持ってるけど日立とキヤノン(以前はソニー)のおかげだし、昔は別々のロケハンだったが今はできるだけ行くところを被るようにして合同で海外ロケやってコスト削減してる 素人はもちろん、
タレントのカラオケなんて誰が見たいんだよ >>4
バカだね
本人がカラオケ採点機で歌うわけ無いわ
よっぽど採点機用に歌い込まんと点は出ん
受けるのはバカか自信ある奴だけだ 20年くらい前のミリオンヒットした曲ばかりだから見るのもおっさんおばさんお爺さんお婆さんでテレビを観る層には適してるけど若者は観ないわな だいぶ前から口パクやらダンスやらばかりで音楽番組の体を成してないし
カラオケ番組のほうがよっぽど見ごたえある >>5
youtuberもセンスないからあんなテレビのパクリとかしかでけへんねん。鬼ゴッこなんてパクリやーん 夜ヒットのオープニングみたいに
他人の歌を歌うとか今のアーティストで見てみたいけどむりだろうな >>98
それ嫌がるアーティスト多かったみたいだけどな >>10
可愛い子猫動画でも
まあそれでもつべで充分だけどな >>15
ヒッパレはまだアーティストによってはアドリブ入れられる要素あるが、採点されるとそれすら出来ないからな。 プロの歌手がワンハーフしか歌えないのに
素人はフルコーラス歌える >>15
プロの歌ですら聴きたくないのもあるのに
素人の歌なんか聴きたくねえよな カラオケやるだけじゃなくてデビューさせるほうか面白いのにな カラオケ番組もつまらんけど素人大学生が出てくるマジ系のクイズ番組よりは全然マシやな >>15
分かる……同じようにヒッパレは嫌いな番組だった
赤坂や中山秀のノリもあまり好きじゃなかっただったけど堺正章が出てきてやるバンドも巻き込んだしつこいノリがトドメで一番ウンザリしてそれ以降全く見なくなった まず、音楽関係者にアンケート取って、歌うの難しい難曲トップ10みたいなの出した上で、
一週ごとに課題曲みたいな感じで一曲出して、誰が一番上手く歌い切るか競わせた方がバトル感あって見応えあるし、
出演タレントの歌唱力もより注目されるようになると思うがなぁ。 >>111
あれ自分達もイケてると思ってるのかしたり顔なのが本当不快だった >>111
ヒッパレ見てたけどその宴会的ノリは嫌いだったわ
昔のスターが今のヒット曲を歌うのが肝であって YouTuberもカラオケ番組やってりゅ
ばばんざいとか 素人に密着してスタジオでそれを芸能人が見てコメントするっていう
ただ余ってる芸能人使って安い素人をイジるだけの番組が増えすぎた
たまにぶっこんできたり飲食店も誰がこんな店行くんだ?というような知人の店紹介したりとやりたい放題
本当にテレビは見る価値のないものになったわ ヒッパレは最新ランキングでやってたから
世代間ギャップの穴埋めの役割も果たしてた
同じように速報歌の大事典も昭和と平成を繋いで
今は世代間ギャップは開くばかり 他人のカラオケ聞くのが苦痛だからカラオケに行かないんだけど、同じような人っているのか? 同じ素人出すならオーディション番組にすれば良いのに
審査員が3人居て、最後にブザー鳴らすやつ
と、思ったけど、
日本人にそんな芸持った奴なんか居ないか(´・ω・`) >>118
たまに番組内容見て面白そうだなと選局したら
若手芸人らしき人たちがダラダラ会話してて
ああ…って感じで結局消す 好き嫌いともかく
自分の生まれる前のヒット曲も知ってたからな
今の若い奴らは知らんのだろ? >>128
むしろ今の子の方が90年代のヒット曲聞かされる機会多いだろ >>90
本人連れてこれば採点する必要すらないだけど馬鹿なの?
Youtubeで本物見放題の時代に只のモノマネカラオケなんてどこに需要あるの? >>129
今の若い奴らはテレビ自体見てないし
ティックトックといっても偏ってるし >>56
民放BSとかな
通販と韓流ドラマしかやってねえじゃん
なんの公共性もねえよな >>57
あと邪魔なだけのSEと声優の甘ったるいアテレコや若本のぶるああああああナレ もうテレビ局はコネ入社の上級国民ばかり、そんな奴らに面白い番組作れるわけないから加速度的に崩壊してる 昔は垂れ流しでも面白かったんだけどね…
単に娯楽が少なかったってのもあるけどさ
独占!女の60分みたいなのはもう作らないんだろうな >>130
YouTuberにも歌い手いるじゃん
adoなんかそこから出てきたんだよな ユーチューバー探して歌わせるだけだが若い層には宣伝になんだろうな 自己主張
自己満足
承認欲求
カラオケの凄いとこだね いまはとりあえずテレビがついてるって家庭が少ないしそもそも家族が揃ってテレビを見るなんてほぼないんちゃうの?
それなのにファミリー視聴を狙った番組作りってスポンサー騙しじゃないんかねえ
まあスポンサー企業の広報も会社員でしかないから大きく視聴率を狙える番組より金を出しやすい名目を揃えてくれた番組を用意してくれってのが本音だから両者に損はないんやろうけど カラオケ番組って楽譜どおりに歌うだけのものだからつまんない 狙いも糞もない
どっかで当たった番組を横並びで真似てるだけ >>148
一番大事な所を削って視聴率(売上)も削減 改めてカラオケ番組なんて見る気にならんしくだらねえと思うが
夜もヒッパレは違和感なく楽しめた不思議 炎のチャレンジャー派生の歌詞間違えずに歌いきったら100万円のやつ好きだったんだけどやらなくなったな >>130
採点の意味すら分かってないお年寄りかよ 本当におかしいよなあ。
本物が一秒も出ないのに偽物をじっくり流すとか異常すぎる。
まあギャラを節約したいのは分かるけどますますテレビなんて価値がなくなるよ。 夜もヒッパレの時から芸能人のカラオケ大会見て何が楽しいのかわからない。 >>154
本物が懐かしの名曲歌って視聴者が思い出に浸ったあとに採点で雰囲気ぶち壊しとか誰得だよ
それくらいわからないの? 夜ヒッパレは本物に劣らぬエンターテイメントがあったし
何よりあの時代は歌自体が全盛期だったから面白かったんだろうな カラオケって言っても歌う曲は90年~2000年始めの曲だろ。
日本語ラップとかまだ歌う奴いるの? NHKのど自慢以外の素人カラオケ番組は見る価値無いから見た事ない カラオケ番組で顔を売りたい素人なんて只同然で山のようにいるから
楽なんだろうね。テレビも末期だな。はよ潰れろ。 衝撃ハプニング系番組も見たことある映像多くなってきた
サンドの動物園の番組は割と見てて面白い
7日の日曜夜にやってた力士とタレントのパワー対決特番はここ最近で一番見応えあった >>15
わかる
あとものまねと大食いと
サスケとかVS嵐とかフレンドパークみたいなアトラクションに挑戦する番組 バンド
シンガーソングライター
小室
モー娘
AKB
これ等が消えた今歌自体がオワコンで
カラオケって方向で歌を流行らせようとしてるんかも そもそも素人の自己満の歌を聞かされなきゃならない
本物をテレビに出せるだけの資金がテレビにはもうないのか? 歌番組作ってもどうせ口パクアイドルしか出ないだろうし別にいいんじゃね >>150
ちゃんとレッスンして本番でショーとして歌うのと
「キーがあってるかあってないか競うとか
いきなり練習してない曲を歌詞を一切間違えないで
歌うのを競う」とかだと、後者はショーや歌番組的要素
が薄いただの低予算手抜きバラエティ 毎年やってる長時間音楽番組のメンツ見てみ
時間無駄に長くして金もかけてるんだろうけど見る気になるか? カネと時間をかけてじっくり作り込んだ昔のドラマ、バラエティ、歌番組をひたすら放送した方が絶対視聴率良くなる ゴールデンでミヤネ屋の再放送やったほうが視聴率とれるだろ
あれを平日昼の時間帯とはもったいない 鬼連チャンは結構ドキドキする
それもサビだけだから知らない曲もない >>157
分かってないのはおまえ
採点する番組だから採点する
本人だから100点を期待されるがまず不可能
だから本人は出ない
と言う話をしてるのだが >>142
他人の承認欲求を嫌うのはなんなんすかね >>179
モノマネ採点番組では視聴率は取れません
そんなクソ番組どこに需要があるの? >>180
萩本欽一
古関裕而
近江俊郎
立川澄人
水の江瀧子
ダン池田
欽ちゃん以外みな鬼籍か >>186
おまえホントバカだなぁ
そのカラオケ番組が今増えてると言う話をしてるの気づけよw ドヤ顔でどうだ上手いだろー!って歌ってるやつ見て何がおもろいの >>188
視聴率取れないから安易に低予算番組に逃げてるだけ
素人のカラオケなんてYouTubeにもたくさんあるし、すぐ淘汰されて無くなるよ
こんなの誰が好んで見るの? >>185
今思えば昭和のアイドル歌謡は面白かった >>11
B層は電通に踊らされるだけで善悪の判断付かない低能 >>29
因縁付けてんじゃね
喧嘩ふっかけカッコいいと思っているバカが居る >>52
・下品に騒ぎ言葉遣い悪いお笑い芸人ばかりを持ち上げる
・働かない怠け者を自由な生き方で素晴らしいと煽る
・子どもに気持ち悪く絡む大人(オヤジ)をやたら気の利く優しい人間と煽る
地上波放送でそいつを流行らそうと意図をヒシヒシと感じる。
書くとキリがないけど清く正しく、素直な心、落ち着いて他人をいたわる良き日本人とは
かけ離れた変人を持ち上げしているのは間違いないね。 >>7
あれ韓国の番組のぱくり。許可とってるとおもうが ・視聴者撮影の面白動画、動物動画の紹介
・コストコ、業務スーパー、地方のスーパーの商品紹介
・大手メーカー、大手チェーンの商品を専門家が評価
・カラオケバトル
どこの局も同じ企画ばっか。
昭和の時代より番組の企画も内容も後退してるってどゆこと? >>120
昭和末期と平成初めころのモノばかりアップさせるのって何かなぁ
氷河期~団塊ジュニア世代の青春時代目覚めさせるかの如く今の40代を
活気付けるためだけのモノにしか見えない。
90年代から同じ顔ぶれのお笑い芸人ばかり出てくる様子もちょうど
その世代へ売り込みしている感が凄い。 >>129
氷河期~団塊ジュニア世代のオヤジ文化を意図的に今の子供や学生に叩き込もうと
必死なのが伺える。
特にDQN文化、粋がって言動乱れた生き方をスゲェ!!って洗脳させようとしているのは
非常に如何わしい。 >>201
今の日本では子供なんてマイノリティだぞ。
多数派の世代が子供なんてそっちのけで楽しんでるだけ。 年に一回はプロ野球選手と相撲取りの歌番組やってくれよ 秋元一派がようやく完全オワコン化しているから
まともな音楽を復活させようって意図もあるんだろうね 純粋に音楽番組やれよ。
今活躍してるアーティストじゃなくて
90年代以降の奴でさ。夜もヒッパレみたいな奴なら観るかもしれん。
ハッキリ言ってどんなに上手かろうが素人のカラオケなんざ
観たくも聴きたくもない。 最近、サブスクのおすすめでカラスは真っ白とか赤い公園とかの名前を知ったけど、調べたらとっくに解散してるのね
活動期に俺の耳に入ってたら、ぜったいに好きになったのに
新しい音楽を伝える番組が少なすぎで、新しい音楽が誰の耳にも届かず立ち枯れしてる 他人のカラオケとか誰が見たいねん。そんな暇じゃねーわ 本物の歌と演奏の番組の方が廃れてカラオケ番組が流行るとか >>204
「歌」というもの自体がとっくの昔にオワコンで、秋元がドーピングで延命させてたが正解。
しかし、それも限界で遂に歌が寿命を終えようとしてるのよ。
テレビ業界もオワコンなので、それに気づけない。 歌は弱い人間がなくならない限り、ぜったいになくならない 強い人間なんて居ない
今強いと思ってもいつかは弱る >>208
本物らしきプロとやらが口パクやら
大した歌唱力ないやつらばかりになってるからしょうがないよな 素人のカラオケ見て何が面白いんだ
普通に本物の歌手が自分の歌歌ってる番組のがいいわ その本物の歌手とやらが全員下手くそだから、みんなカラオケ番組を見るのよ
この手の番組はスポーツと同じでシビアに点数出るから下手くそが居ない 歌うのは好きだけど他人で素人の歌はわざわざ聴きたくないな。視聴率良いの? カラオケ番組はスポーツ中継に近い
ルックスや有名人か否かで見てない
芸能人が芸無しタレントばかりになっちまったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています