【芸能】 三遊亭円楽、落語界に必要なのは「統一協会」 落語コーディネーターとして全国行脚の腹案語る [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-08-11 15:27
脳梗塞によりリハビリを続けている落語家の三遊亭円楽(72)が11日、東京・永田町の国立演芸場で行われた『8月中席』で高座復帰した。
出番を終えた円楽が取材を受けた。今後の落語界に必要なものを問われると円楽は「統一協会」とにやり。「協会を統一するんだよ」と改めて真意を語り、協会を統一すれば、寄席の座組なども柔軟に組めるようになると説明。
「協会を1つにして、その中に全部、含む。大阪の漫才師は吉本。それだったら東京の落語家は、そこに入れちゃえばいい。東京落語会」とただのネタではない熱い思いを語る。
また、これからやりたいことを問われると「演芸プロデューサー、落語コーディネーターとか何でもいいから落語に関わる仕事があれば手伝わせてもらう」ときっぱり。
「いい者が出てきたら、どんどん上げていく。生涯現役というより、誰かに車いすを押してもらって、あちらこちらに落語を聞きに行く。人の話を聞くのも勉強になる。面白い人、いっぱいいるもん」と熱く語っていた。
https://www.oricon.co.jp/news/2245495/full/
関連
三遊亭円楽、高次脳機能障害を告白 短期記憶に障害も「昔覚えた落語は忘れてない」 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660197116/ 「生涯現役というより、誰かに車いすを押してもらって、あちらこちらに落語を聞きに行く」
そうだろうなあ 寄席をまず潰せ
あんなもんが権力持ってるのがおかしい 円楽党みたいな吸収合併される弱小が言い出してもなぁ、、、w >>7
タイトルだけで大体どういう話なのか伝わるし、不謹慎でもないと思うけどな。 子供の頃見ていた笑点は当時のメンバーで若い方だった楽太郎さんが歌丸さんを年寄り扱いするテンプレネタがあった
切ないけど生きるってこういうことだよな 落語協会=全日本プロレス
落語芸術協会=新日本プロレス
円楽一門=プロレスリング・ノア
立川流=DDT 今でも木戸銭でたくさんの噺家所属させてるけど
大きな権力持ってメディアで景気よく稼ぎたいとかあるんだろな
小三治死んじゃったしもう名人もいないけどうるさいのもいなくなったと
吉本興業とか本当に権力もってるとこに体よく利用されるの目に見えとるけど
圓楽は昔ながらの芸人らしいのより華やかなのが好きだもんな 毒舌の円楽さんらしいわ
歌丸さんが天国から
「楽さん、まだそっちでがんばっとくれ」
とか言ってそう この爺さんだけか、怖いものなしだし
韓国関係と統一教会ネタを一切しない芸人 >>1
これはどうなんだろう。
落協、芸協、立川流、圓楽一門を
統一する協会という意味なのか、
それとも本人の信仰をそれとなく
仄めかしたのか。
圓楽師は、確か元々はあっち系の人
だったと思うから、その可能性が
脳裏をかすめて笑うに笑えない。 実年齢より10歳くらい若い感じだったのが実年齢プラス10歳くらいになってしまって落差が酷いな >>36
この人程落語会で顔の広い人おらんのよ。各々繋げるには重すぎず軽すぎずで丁度良い人だしね。ライフワークとして残りの噺家人生をそういう事に使いたいんだろね。
と言うわけで統一教会はそういう意味。 既にこの手のギャグは他の落語家もつかってるのよね。 高座にあがっている動画を見てみたけど喋っている内容が聞きとりづらかったから今後も完全復帰は難しそうだな… >>40
今日も末広亭で某落語家が「将来落語協会と落語芸術協会が合併したら、名前はryk」て枕で振ってたよ 寄席ってたとえば銀座の貸ビル屋が急に思い立って演芸場を作って落語家に営業かけたらいきなりなれるもんなん?
それとも既存に認められなきゃ無理なん? >>47
影響力のない末端がやるのはリスク無いのよ 聖教新聞の印刷をしてる
読売テレビ局を
揶揄
そうか批判するのが先 >>49
あ、枕って知らない人か。
落語の本編に入る前に諺や小噺、ギャグを振る、それが枕。
真に受けて「影響力」ってw >>27
ホロライブにじさんじとその他みたいなものか >>55
んまぁ新日本プロレスって業界一古い団体で一番売上あるからって事でしょ 歌丸が存命の内に纏めたい話だったな
とりあえず昇太以下の世代が音頭取ってもう一回機運を高めてくれ
上の世代は空気を読むべき 圓楽一門会の前座さんは円楽の代役の師匠が出るときに寄席修行チョイチョイしてるって言うから時間かかるだろうけどもそのうちなのかな? 円楽一門にはメリットあっても他にメリットないからね…… これでも毎年1000万以上は稼いで収入あるからな
一刻も早くこうゆう老害代表みたいな生き恥高齢を成敗していかないと国が成り立たないぞ >>36
君はお笑いだの演芸だのにもともと興味なさそうだね >>58
?
聞いたのは芸協を国際プロレスにたとえた理由なんだけど? チクリと政治を風刺する
これが本当のお笑い芸人なんだよ
現役総理を劇場に呼んでバカ騒ぎしてたどっかの関西の事務所みたいになったら終わり 協会出ていった方が作った集団の領袖が仰有っても・・ >>66
古典じゃなくて新作多いからじゃね?
国プロは正統派じゃなくてデスマッチやってるイメージあるし まあ協会は一つでまとめるのがいい
立川流だってもう立ち上げ人いないんだから寄席たてよ 伊集院のラジオで酒豪、タバコ好きというの知ってただけに楽太郎さん晩年が大変だな…
まだ72歳でしょ…車椅子生活なんて…今の高齢者生活指導と投薬治療でまぁまぁ健康な人多いのに… >>73
大坂の漫才だって吉本興業と松竹芸能がそれぞれ芸人抱えて別個に興業打ってるんだろ? 真剣にならないといけないトピックでこういう中途半端な風刺は事件の矮小化に繋がる。東京の芸人の限界だな あまり好きなタイプの人ではなかったけど、病に倒れてからの
落語に対する愛というか執念には尊敬できるものがあると思う >>1
主な落語派閥
東京(江戸)で4団体
関西(上方)で3団体
の派閥あるから統一は無理だが交流は盛んにやってる
https://youtu.be/X1YwOil1r4Q もうダメでしょ
普通でも面白くなかったのに
今じゃまともに喋れない
何言っているのか聴き取れない 面白くはないが、脳梗塞でマヒしてても
これだけネタを練れるってすごいわ 大喜利はもう無理だろうな
答えが決まってても機転はいるだろうに 短期記憶がやられたらしいから
ネットでどれだけ悪口言われようがすぐ忘れられる
それはすごい強みかもしれんとおもたw 新日とNOAHと全日を合併させるみたいなもんだろ?
そりゃ無理だよな 恐らく10年ぶりくらいにこの人見たけど こんな姿になってたんだ
俺の知ってる紫の人じゃない
黒光っててにやついたほっそりした人だったのに >>3
ミヤネ屋の橋下さんの席はそういう意味があったのか 東京は2つ協会あっても上手く回ってるんじゃないのか 先代圓楽が勝手に出てったのに都合いいこといってんなやw
コーラックも愛弟子の真打ち昇進で林家の有名名跡継がせようとして根岸の女将さんにダメ出しくらってブツブツ言ってたしな
オメーも勝手に出てって都合いいこといってんなやw
圓楽一門てこんなんばっかか 満足に話せないからとすっぱり辞めた先代
みっともなくてもしがみつこうと言う当代
結局落語とか芸よりも
自分が好きで仕方ないんだな、この人 テレビは遠慮して欲しい
何言ってるか半分聞き取れないマジごめん
ちゃんとリハビリしろよ >>105
三遊亭本流に林家なんか要らねえって言ったのは紫 吉本が東京に寄席作って誰でも上がれるようにしたらいい
そうすれば既存の寄席権力も駆逐できる 声優の息子は七光りでもあまり仕事ないよね
落合の息子はアニメもバラエティのナレーションも多いのに 圓楽党や立川流が浮いてるのよね
どちらもカリスマが立ち上げたものの
さすがに死後それ以上が出るわけでもなくてそのまま続いてる やりたいこと一杯あって、落語家としたらこれからって時だったのに。
今回高座に戻れたこと自体が奇跡だと思う。 立川流は談春もいれば志の輔もいる
圓楽一門には誰もいない こいつこの前ラブホで撮られてたのに
もう死にそうなん? >>118
吉本が作ったら自民党や統一教会も絡んでくるだろうからいらん 円楽党は、歌さんが活きてるうちに芸協に戻っておきたかったな。 しかもなんだかんだで40年やってるから
両団体とも自称真打ちすら寄席で修業してない >>126
立川流とかガチガチの反自民だから
江戸の落語家はパヨク多いんだろうな
歌丸も楽太郎も与党批判が得意ネタだし
楽太郎は小沢一郎と仲良し
統一ネタだってその流れの時事ネタ でもほんとにどうすんのかね
圓楽いなくなったら
まとめられる人いるのか
立川流みたいに空中分解か >>132
でも、その弟子たちは自民批判ばかりしてるという >>136
だんしろうあたりはキチの字レベルだなw >>105
先代圓楽はむしろ脱会を止めてた方なんだがなぁ >>105
林家九蔵て好楽が初代じゃなかったか?
有名名跡てw >>135
自民党なんて韓国カルトと癒着してるんだから批判された当然だろ
山田くん、>>135に聖書3冊3000万円で売ってあげなさい 落語協会
会長 柳亭市馬
副会長 林家正蔵
落語芸術協会
会長 春風亭昇太
副会長 春風亭柳橋
五代目円楽一門会
三遊亭圓橘(会長)
三遊亭楽之介(副会長)
落語立川流
土橋亭里う馬(代表) 圓生はともかく馬円楽が弟子最優先で立ち回っていれば今のカタワ円楽が苦労することもなかった いいぞ、円楽
政治家やマスコミがなかったことにしようとするからこれからずっと話題に出してほしいわ 圓楽がいろいろがんばったのも一門の行く末を案じてのことだろう
寄席に出られるようにしてやりたいが
落協にも芸協になんのメリットないしな 歌さんが存命のうちに
円楽一門会が合流できなかったのが終わりの始まりだったわな ボクシングも団体や階級がたくさんありすぎて、世界チャンピオンだらけで誰が一番強いのか分からんな
あと将棋のタイトルも どれが一番権威のあるのか分からん 圓楽は民主党政権の時も与党disってるからな
常に反体制側でdisる奴は嫌いじゃない >>158
つうか落語が権力側に媚びたら酷いわなw
庶民がお上を皮肉ってナンボの世界なのに 円楽一門会が風前の灯火だからだろ?
偉そうなことを言う前にさっさとごめんなさいしてどこかに入れてもらうべきでは? 被害者がいるのに安易にネタにするのはどうかしてるね 言いたいことはわかるが、なら香盤とか上下関係とか一門、師匠、弟子の関係を一旦リセットしないと無理だと思うわ。
従来の師弟制度残して団体を統一しようとすると出世とか待遇とかで絶対に揉める。 >>157
将棋はわかりやすいよ。
竜王、名人が別格。
竜王はトーナメント戦の頂点。
名人はリーグ戦の頂点。 >>165
駄洒落言いたかっただけの腹黒さんだからそんなに真剣に考えなくてよくね?w
やれるなら談志がしんだときに立川流の処遇含めて4協が議論してるよ 落語協会=日本麻雀最高位戦
落語藝術協会=日本プロ麻雀連盟
上方落語協会=日本プロ麻雀協会
圓楽一門会=麻将連合
落語立川流=日本麻雀機構 楽太郎が最近提唱した「笑点 75歳定年制」も
別に「60歳定年」とかでいいだろうに
自分は番組やめたくないもんだから
保身に走るとこあるね >>166
その格ってあくまでも賞金額でランク付けされてるだけでしょ?
たとえば竜王と王位が別の人だとしてその二人を比較して竜王の人の方が強いというわけではない
競馬で言うならダービーと菊花賞だとダービーの方が格上だけど菊花賞馬よりダービー馬の方が強いというわけではないのと同じ >>172
>>157は権威がどうなってるかを聞いてるわけで、強い強くないは別問題だろ
バカか ツボの字面を見るのも気持ち悪い
T1KK とか考えてみたがいまいち 円生襲名については「ぼろぼろになって、一度継いでいいよってみんなが言ってくれたら、世の中に1回出したいんだ、円生の名前。忘れられちゃう」と危機感をもらした。
「名跡はその一門のだから。三遊亭の本流は円生一門」と、自分たちの一門以外での襲名の可能性を遮断し、「やらしてくれるんならやるけど、お前じゃないって言われたら、この人がっていう人が出てくるまでのつなぎでいい。どさくさでもいい。名前が今、野ざらしになっている。もったいないよね」としんみり伝えた。
↑
こんなになっても
大名跡継ぎたいとか
欲望丸出しすぎでさすがに引くわ… とりあえず、席亭の権力を奪わんことにはどうにもならんのちゃう?
なんで席亭に真打ち昇進のお伺い立てんとあかんのか、未だに理解できんわ >>175
円丈死んじゃったから自分しかいないと思ってるかも >>177
三宅裕司だって「大阪の喜劇は吉本新喜劇しかない」と
考えてるような発言をしてたし、興味がなかったらそういうもんだ
一方、志村けんは同じ大阪喜劇でも松竹新喜劇の脚本
を自分の舞台に毎回使ってた >>172
競馬は距離や季節、芝ダートなどで強さが変わる。
将棋は持ち時間の長さでマラソンと100m走ほどの違いが出る。
ボクシングも、こっちは10ラウンド3分制、あっちは3ラウンド10分制
みたいにすれば違いが出てるくるけどね。 >>178
円生の弟子じゃないからなあ
それなら円丈に継がせるべきだった >>139
二つ目8年で自動的に真打昇進してる団体なんて混ぜられないよな、絶対 >>181
孫弟子とはいえ
圓楽が嫉妬する程、何故か異様に圓生さんに可愛がられた人でも有る
ついでに談志にまで圓楽んとこ辞めてウチに来いと言われてたり
円丈さんが殆ど唯一付き合いのあった圓楽党の噺家だったり >>178
馬面圓楽の筆頭弟子である鳳生がまだ健在だから、実は円楽一門会の中ですら腹黒円楽が圓生を襲名する筋合いは無いんだけどね 馬が笑点のネタを作家雇って考えさせるとカネかかるけど
弟子ならタダだ、って弟子にとった、って円丈に本に書かれてクレームつけたんだっけ 若手大喜利の連中が
誰ひとり本メンバーに昇格できない時点で
こいつらの性根がわかるな 談春なんて福田和也と昵懇だったんだから極左とか有り得ないわ 立川流を極左とか言ってんのはTwitterで談四楼と雲水しか知らん壺ウヨだけだろw 若竹を復活したらどうかな
あれこそ落語界にとって必要だった 票割りまで頼むとなるとかなり深刻だしそこまで一般の支持がないやつは
要らない
ただ無料の選挙応援(ポスター貼付)や電話での投票依頼などはあれば便利だし
そこまで縁を切れる候補者いるのかな? 円楽は、笑点卒業しろ。
そして博多天神落語まつりとかのプロデューサー業界に専念しろ。
円楽は落語家としてはたいしたことないから、プ、落語家も辞めなさい。 うーん、何も解決してないどころか闇に葬られる瀬戸際ですらある今は笑えんなぁ…
カルトに国の中枢に巣食われてる状況はさすがにジョークにならんよ >>197
一応赤は出てなかったらしいね
今でも建物自体の所有権は吉河さんちの筈
でも、東陽町と両国じゃあ客の入りが… YouTubeのお勧めに”円楽さん不倫報道会見”が出てきて笑っちゃいました 落協と芸協の2つで競い合うのが一番エエやん
関西が吉本・松竹のように
で、圓楽一門は芸協に入るん? >>205
入ろうしたけど断られた
でも芸協の芝居の時に出してもらえる >>206
円楽が客員で入会して、円楽が顔つけされてるときに代演扱いで馬クラブが出られるんだろ 寄席は出られてるみたいだが、芸協に入れてもらえるまではいかないな。
円楽党が無条件降伏でもしないかぎり。 >>205
吉本興業と松竹芸能はもはや「競い合う」と言えるような力関係じゃないでしょ 芸術協会は今では人気あるし
円楽たちが入ってきたら寄席の出番が減るから死活問題なんだよな
でも寄席なんて有名人でも大したギャラじゃないのに守るよね
地方に呼ばれた方が儲かるだろうにな >>105
好楽は8代目正蔵の弟子で8代目系統の人には許可をもらって筋を通してる
根岸のババアと7代目の孫が林家は自分の家の屋号だと勘違いしてるだけ
別系統の海老名一家が口を出す話じゃない あの騒動の後に好楽の息子が
海老名の忘年会に来てて
「親父がどうもすいません」
みたいなこと言ってたから
手打ちはできてる 何でみんな三遊亭さんなのに一人だけ林家さんになろうとしたの? 好楽が落語協会から逐電して三遊行くときに捨ててった名跡を今更使わせろとか、粋じゃなくね >>210
喬太郎や一之輔などの人気者曰く、地方の単独より寄席なんだってさ。
過去の名人も地方で落語会しても、夕方に新幹線乗って帰れるなら東京に帰って来て、夜席に出る人が結構いたんだって。
寄席ってそう言う所だってさ。 >>216
そんな潔いのはネタを詰まって高座を途中でおりた文楽さんくらい
みんな身体が動かなくなるまで大病しても高座に上がり続けるか
売れなくて廃業するか これは松本人志よりキレッキレのボケだなwwwwwwwwww 今日は終戦の日
いつまでも平和に野球が出来るよう
球場(九条)を大事にしよう 被害者がいるのに茶化すなんて酷すぎる。
今すぐ引退するべき。 まぁでも本当に落語は統一しないと未来がない
現状赤字ばかりで死に体なのに頭固い死にかけが伝統がー!とか騒ぐので何もできん >>158
庶民視点でお上を笑うのが落語だからな
政党は関係無いんだよ
立川流の一部が暴走して芸汚し続けてるけど >>226
最近は立川って付いてるだけで見なくなった >>217
師匠の馬円楽も降りたで?
ネタが飛ぶようになって。 >>159
桂春蝶なんかはガチガチの自民党支持者だぞw >>1
今さらゴミみたいな円楽党の落語家を押しつけられても
落協芸協は困るだろ。
香盤一番下からやり直す気持ちあるのかな? >>18
それな。落語界の協会ドロドロ歴史知ってると
タイトル見た瞬間ニヤリとするはず。 歌丸が生きてて談志が死んだ時がチャンスだった、その時に反対した長老がいたとすればこれからがチャンスかも 賛成したのが歌丸と小遊三しかいなくて
この先賛成しそうなのも昇太くらいだろ
馬一門のいま60以上の分裂前を知ってる噺家が死に絶えて崩壊するくらいしか決着しねえだろ 落語の世界もプロレスと同じだね、閉鎖的な世界に嫌気をさした人気者が弟子を連れて出て行くが、見通しの甘さや老舗の妨害で経営がうまくいかない >>234
笑点メンバーだけが賛成していたという事は小遊三の親友でもあるヨネスケは反対の立場だったのか >>236
その世代は反対してないんじゃない?白山とかガンガンネタにしてるし今の主要メンバーは大丈夫そう
後はジャイアント馬場が天龍の出戻りを許さなかったみたいに、上層部が許しても仕事を奪われる下っ端が反対してるとか >>46
動画みたけど声も変わって話すのもモゴモゴ言っててショックだったわ >>237
講談師は噺家じゃないから芸協の噺家増えたって仕事に影響しないだろ 師匠の師匠がやった昔の話とはいえ、
自分達から出ていったわけだからなあ。
協会や芸協からすれば、何を今さら、としか言えないんだろうな。
統一した団体が合った方がいいとは俺も思うんだけれども。 >>239
伯山の場合、講談を広める為にテレビの露出や苦手な仕事も引き受けて休み無しの時期が続いて疲労困憊になってたにも関わらず歌丸が抜擢真打昇進制度を頑なに認めない人だから腐ってた時期があって
歌丸の死後に腐ってる伯山(当時松之丞)を見てコレはマズイと感じて抜擢真打を推したウチの1人がヨネスケだったんだと
それ以前には末廣亭の席亭も松之丞の真打昇進を推していたが歌丸は頑なに認めなかった そもそもいまのように分裂したのは
香盤問題
悪いのは談志だがそのもとになったのは志ん朝の抜擢といえる
歌丸ははたでそれを見ていたから
抜擢をさせなかったのではないかと俺は思う
いまわざわざ圓楽一門入れて揉め事のタネを作る必要はないよ
知ってる人ならいいとしても、誰だかわからんやつをいまさら兄さんと呼べるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています